• « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »

スポンサーサイト


ぜんざい

2010.01.12 (Tue)


昨日、鏡開きだったので、ぜんざいを作りました。
おしるこ・・・って関東圏の人は言うよねー。
どうもそれには慣れないわ(笑)。
おしるこは、関西では粒の無いものを指します^^

この小豆、そんなに値段の高いものでは無かったのだけど、新物というだけあって、煮てすぐに柔らかくなりました。
&粒が大きくて美味しいです。

明日から寒いみたいだねーーー^^;
やっぱりセンター試験のころには、半端なく寒くなるよね。
さぁやは、11時からなんだって。遅っ(笑)

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

美味しそう!
食べたくなっちゃった。

寒いと思ったら、雪ふったね。

センター試験、息子も2時間目からだわ。


★みーこちゃん

今日は楽しかった?
寒かったでしょー^^;
私は給食室で凍えてたわ(笑)暖房途中でつけたけどね。

わた兄、会場近いし、良かったよね^^

こんばんは

お汁粉、美味しそう~♪
そうそう、これがぜんざいって言うんですよね。

寒くなってきましたよね。
さぁやちゃん、風邪ひかないように頑張ってね^^

関東では 粒々が入ってても「おしるこ」て言うんやぁ~。
初めて知った~~♪

しかし、柔らかく煮えたお豆さんが
なんとも美味しそうーーーー!!!
御餅にからんだ小豆が・・・・
う~~~~ん 食べたい!!

おいしそ♪

寒いときに、こういうあったかいもんは食べたくなるよね~

私も先週の土曜日に、ちろたんの野球チームの新年会があって、白玉ぜんざいを作ったよ。大量に(笑)
これまたおいしくってね~

でも、あんこが苦手な子もいるんだよね。こんなおいしいものが食べれないのが、かわいそうだわ~

★Carolineさん

そうそう、お汁粉(笑)
関東と関西で呼び名が違うものって結構あるよね~。
そんなに値段高くなかったのに、品質のいい小豆で美味しかったです。

寒いっていうより、冷たいってかんじ。
今日はお天気がいいのだけど、キーーーンってかんじの空気ですよ。
さぁやの応援ありがとう♪
割とリラックスしてるみたいでちょっと安心です^^

★@こぶたっち~

そうなんやってー!私も関東の人のブログ(↑のCarolineさんね^^)で、呼び名の違いを確認したんだよね、数年前に。
お汁粉って注文して粒があったら、けっこう衝撃だよね(笑)

豆が新鮮やとすぐに柔らかくなるねんな~って実感したわ。
すぐできるよ~♪

★ちおりん

正月明けは絶対にこれ作る。
春や夏には、煮る気にもなれんかもね(笑)

ちおりんは「ぜんざい」って呼ぶ?皆も呼んでた?
関東でも色々なのかなーーー。
白玉もいいね~~~♪
あんこ、苦手な人もたまーに居るね。お味噌汁が苦手な子供もいるらしいし。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

お友達&お散歩ブログ

プロフィール

まみこ

Author:まみこ
旦那(犬夜叉)、社会人のさぁや、大学生のみさ姫、姑の5人暮らし。
HOME

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

まみこ御用達SHOP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

