FC2ブログ
手作りゆずポン酢 
20091222 001
さっき、ぴろろんから、
「たくさん貰って重なったから、野菜もらって~~~」
と電話があり、頂きました^^
その中の「ゆず」をどうしようかなぁ???と考えて、
冬至なので、お風呂にいれよう!&よく香りがするように皮を剥こうと思い立ち。
残った身は・・・・そうだ!今日のメニューは大根おろしの和風ハンバーグじゃん♪
じゃ、絞ってポン酢を作ろう♪と思い立ち、
手でギュギューーっと絞りました(笑)
香りが新鮮でおいしかったよ~。ありがとうね、ぴろろ♪


みさ姫の部活。
みなコン出場者の中で上手な子だけで構成される選抜バンドメンバーには選ばれなかったみさ姫。
でも、ソロをとられた時点ですっかり気持はできてたようで、全然元気^^
ただ、先生が
「パートリーダーなのに選ばれなかったものも、頑張ればまたソロをとれるようになるかもしれないし、
今後とも精進するように」
って、皆の前でみさ姫のほうを向きながら力説したらしく
「わかっとるっちゅーねん!皆のまえで傷口に塩すりこむようなこと言うなーーー!!!」
と、そこだけがむかついた!とぼやいてました(笑)

ただ、選ばれなかったおかげで、時間により余裕ができて、久しぶりにまったりした冬休みを過ごせそうです。
なんといっても、塾の冬期講習がないからね。
でも、私が問題集を買い込んであるので(爆)、少しはしごかせていただきますわ^^v
 
いずみっち #VOzRXgfI
ポン!! 
あ、自家製ポン酢 いいなぁ~♪
わが家は“白菜と豚バラのミルフィーユ鍋”してんv(^^;
メール下さればポン酢貰いに行ったのに・・・ウソ(笑)
ぴろろ #-
まだあるよ 
夫がお客さんにもらったそうです。
まだだくさんあるので、ほしい方は私にご一報くださいませ。
ゆきんこ #-
自家製ポン酢 
美味しそうだね♪
私も作ってみようかな?
ゆずの香りがぱあっと広がったんだね?
お醤油を混ぜただけ?

学校も明後日までだね。
明々後日からまぁは冬季講習が始まるわ。
休みは31、1、2だけなので慌ただしいわ。
受験生だから仕方ないんだけどね。
頑張ってもらわないと!
まみこ #-
★いずみっち 
どれだけ高価なポン酢になるのやら、取りに来たら(爆)
白菜と豚バラって最高の組み合わせやと思うねんけど♪
うちはそれを醤油をちょっと利かせたお出汁で似ておかずにするときもあるよ~。
まみこ #-
★ぴろろ 
ぴろろも作ってみ?
ほんまにおいしかったで~~~♪
で、要らないんやったら頂戴ませ。
ポン酢だとめっちゃ消費できるっていうのがわかった^^
ゆず湯も子供たちに好評でね~、めっちゃ温まったって喜んでたわ。
まみこ #-
★ゆきんこさん 
本当においしかったよ。
やっぱり、新鮮ってのがいいわね^^
お醤油とみりんを混ぜたよ~。
みりんをけっこう利かせたほうが美味しかったわ。
昆布のだしを混ぜてもいいかもなぁって思ったけど^^

学校はもう終わったのよ~、こっちは^^
ただ、懇談で通知表をもらうので、なんか変なかんじなんだけど。
まぁちゃんは、そろそろ正念場だね。
さぁやもそうだよ~^^;

秘密にする