FC2ブログ
明日からは怒涛の 
夏休みが始まります。
いえ、もう夏休みは始まっているのだけど、
明日からの日程を見れば、『夏休みなんて要らん』と言いたくなるようなものなの。

みさ姫?
彼女は去年までよりは暇かな。
スイミングスクールの夏期講習に通わないからね。

さぁやは『身体大丈夫かな?』と真剣に心配してしまうくらい。
吹奏楽部に入部するのも考え物だったなぁ。
引退が10月だから・・・。

ある日の私とさぁやのスケジュールをごらんください(笑)。
6:45   起床
8:40   さぁやを塾へ送る

12:00  さぁや、塾でお弁当を食べ、学校へ徒歩20分弱移動
16:30  さぁや、部活から帰宅

17:30  夕食
18:12  さぁやを塾(補習)へ送る
18:25  みさ姫を英会話教室へ送る
19:25  みさ姫を迎えにいく
21:40  さぁやを塾へ迎えにいく


これ、いったいいつの時間帯で
学校の宿題(けっこうある)と塾の宿題と
苦手部分の克服勉強をするんでしょうね?
私には時間が見つかりません(笑)。

塾は普通、8時50分から15時まであるので、それに出れない子は補習に行くの。
午前中3時間塾の授業受けたら、夜はまぁ行かなくてもいいじゃん?とか親は思うのだけど、さぁやは
「私はアホやし、成績もたいしたことないから
もっと勉強せなアカンから行く」
って言うのよ。
けど、身体壊したら何もなれへんやん?
しんどいときは休みなさいよ?って言ってるんだけど。。。
昼日中に学校へ徒歩移動するだけでも
「可哀想!」とか思ってしまう(意外と)過保護な母なのであります。

これが男の子なら、自転車で全部まかなうので、母も楽チンだし、
運動部なら引退してるから、塾だけに専念できるので楽チンなんだけどね。

私はこのスケジュールの合間をぬって
お姑さん連れて買い物行ったり、みさ姫の宿題見たり、
ご飯の準備を早めにしたりしなくちゃいけないわけだよねぇ(涙)。
夏休みなんて要らんわ。


いつもクリックありがとう♪今日は5位。


 
くまきち #-
たーいへーん! 
私しゃまみさんも心配だよ。忙しそう。
それにしても今時の中学生ってそんなん?みんな?無理あるよねー。これが普通なん?
私が中学の頃こんな忙しくはなかった。テニス部だったけど。

学校が学校でやるべきことをはしょるから、親が学校でしてくれない分を埋めるために塾にお願いせにゃーいかんくなった・・・と、何人ものおかあさん(私も含め)が思ってます。
この認識は偏っていますか??

そういえばうちシナモンロール焼いたよー^^そうか!レーズン入れればよかった。砂糖掛けは私が苦手なので、めっちゃシンプルーなのが出来ました。
みく #.rEgMis2
ひゃぁ~ 
すっごい(涙)
まみこもさやも可哀そう。。。

うちは早々と部活を引退したので
毎朝12時まで寝てます。。。
1日2食です。
で、朝ご飯ではなくて昼ごはんを食べて、1日おきに2時から9時半まで塾。
しかも勝手に自転車で行く。
夜ご飯は友達とマックやらスーパーのフードコートで食べるからいらない(お金はかかるが・・・)

まるこはひっきーとかわりばんこに塾。
でも1時から3時。それも友達と自転車で行くらしい。
過保護な母は、後ろからついて行くぞ~!!

なので例年に比べてゆったりしてます。
例年は朝7時から1時まで部活。2時から9時半まで塾だったからね~
ゆっくり寝られるわ♪

で、みんなで太ってゆくのね。。。^^;
体壊さずにがんばってねぇ~
まみこ #-
★くまきち~ 
いやぁ、ほんまに倒れるかもしれん。
なので、エアコンつけないで暑さと戦うのは体力の無駄遣いなのでやめることにします。
朝から快適モードでいくわ。
前半がとんでもなくて、後半は部活がちょっとお休みだからマシ。
運動部で引退しちゃったら、ある程度暇みたいだよー。

ゆとり教育の弊害じゃないのかなー?
時間数は足りてるって校長先生も絶対に言い張るのよ。皆で聞いてみたんだけどね?
私が中学生のころなんて、毎日塾だなんて考えられんかったわ。

シナモンロール、レーズン入れると味のアクセントになっていいいのよ。今回はわざと入れなかったんだけど^^
まみこ #-
★みく 
ええなー、なんか楽チンやなぁー(笑)
男の子持つ母は、気は楽じゃないやろけど(爆)。

我が家は考えてること、手に取るようにわかるし、
いっぱい喋るし・・・。
そういう点では心配は無いけど、送り迎えがねぇ。
さぁやは
「おかあさんしんどいから、私歩くよ?」って言ってくれるんだけど、
暑いさなか、部活でも疲れてるのに、
毎度毎度片道30分近くを歩かせられんやん?
そのあいだ私はエアコンの中で快適~・・・だなんて。 涙でるわ。
なので、頑張って送り迎えします。
でも、ダンスのときとかは、歩いて帰ってきてもらう(笑)。全てを犠牲にしたらストレス溜まるしね?
ひな #-
オソロシヤ~~~(涙) 
これは・・・二人とも大丈夫??
かなりハードですね?(涙)
部活が長いのが受験生にとってツライですね~
まみこさんも、休める時は休んでくださいね?
母が寝込むと、大変だからね~
美味しいものイッパイ食べて体力つけましょうね?^^
まみこ #-
★ひなちゃん 
おっそろしいでしょ~?
あんまり考えないようにしないと、なんか夢に出てきそう(笑)
「間に合わない!」とかさ^^;
でも、毎日の送り迎えスケジュール、
手帳に詳しく書いたの。
でないともう無理ー。覚えられない。
美味しいもの・・・
誰かが作ってくれるといいんだけどなぁー(爆)。
Caroline #-
 
受験生に夏休みは無いですけど
余計ハードになるのは辛いところですよね。
母も送り迎えが大変なんですね~。
うちは塾には行けずZ会でまかなってたので
塾の送り迎えはなかったんです。
その分体が弱かったので、学校の送り迎えがずっとだったんですけど。
いろいろですね。
大学生になって母の出る幕ではなくなってくれて、もうかなりほっとしてる私(笑)
またやれと言われても、若くないし、昔には戻れないかも(^_^;)
lavander #1n9Tsjm2
そうやんね! 
今の中学生って。。。忙しいよね(ーー;)
今日は、吹奏楽フェステバルだったんだけどね~帰宅して、即効ご飯を食べて・・・彼女は、夏期講習に出かけました!
それもこの大雨の中をチャリで(ーー;)
お父さんに送ってもらいって言ってるのに「いい!」って言って、傘をさして出かけやった!
午前中は、部活やし~(ーー;)

さぁやちゃんも忙しそうやね!
まみこさんは、免許持ってるから送り迎えできるけど。。。私って、免許無いねん!
ホンマは、車でって思うねんけど。。。今更、免許もだし疾患の事もあるから、娘っ子にチャリでの移動ってなってるねんけどね!
さぁやちゃんみたいに車の方が帰り心配しなくてすむからいいな!

みさ姫ちゃんも英会話してやるねんね!
息子君もeccだけどしてるよ~チャリで通ってもらってるけどね!
やっぱ夕食って、早くなっちゃうね!
私もバタバタ作って、食べてもらってるの!
親も大変やけど。。。子も大変やね!

雨、よう降ってるね!
チーズくま #DZRbhZ9o
ハードスケジュール 
私なんて、自分の予定だけでも把握できないのに、ふたりの娘さんの日替わりスケジュールに合わせて送り迎えして、合間に家事なんて…。
すごすぎるー。身体を壊さないでね。
本当に「どこが夏休みやねん!」っていうくらいの忙しさ。
私の夏休みの記憶は、お盆の帰省(四国)と、家の前の空き地でやってた「ラジオ体操」と、何回かの「プール開放日」(徒歩5分)くらいで、あとは、学校の宿題以外はぜーんぶお休みでした。
そろばんとエレクトーンも、一人で自転車で行ってたし…。
今の親御さんは本当に大変!
ムーミンママ #-
受験生は 
大変だね。
うちは、7月は比較的まだ、ひまかな?
来月からは、週2回塾の夏期講習入れたんだけど、遊びたいのもあるだろうから早目の時間にしました。3時過ぎからはあいてるから、また、遊んだってねー。
まみこ #-
★Carolineさん 
自分で通信教育で勉強するっていうのは
すっごく偉いよねー。
なかなかできることじゃないです。
塾をやめさせるっていう手もあるんだけど、
もう今更~ってかんじだし、
やっぱり塾へ行ってから成績も伸びたしね。
せめて歩いて10分くらいのとこに塾があったら良かったんだけど、
そんな短い距離でも事件は起こったりするし、
母の安心のためにも送り迎えしたいんですよね^^;
まみこ #-
★lavaちゃん 
今日フェスティバルやったのー?
コンクールは奈良は8月上旬なの。
そのまえに隣の中学校との合同コンサートもあったりして、
なかなか吹奏楽も忙しいのよね。

雨の中のチャリとは、なかなか逞しいねー。
かなり濡れるもん。
男の子でも雨の日は送ってもらってる子が多いのに、えらいな♪
lavaちゃん、免許持ってなかったのか。
私も働きだしてから取ったから遅いほうだったけど、
今住んでるとこは、どこ行くのも遠いから、
免許持ってて良かったよ。
これが、都会だと車のほうがかえって不便なんだろうけど。

明日からの早い時間の夕食、何にしようか真剣に考え中ー。
まみこ #-
★チーズくまさん 
ときどきね、
私が倒れたらうちの人たちどっこも行かれへんなぁって思うときあるわ。
全ては私の健康にかかってるもんね。頑張らなくては!って奮い立たせてるの(笑)。
ま、いなけりゃいないでどうにか
暮らしは成り立つとは思うけどね~。

私の夏休みもすっごく暇~で、
今は横浜にいる叔母夫婦が吹田にいたので、長期のお泊りに行ったり。
本当にのんびりしたものだったわ。
いまどきの中学生は忙しくて可哀想。
でも世間に取り残されても困るから
のんびりさせとく勇気もないのよ^^;
i-boshi #-
塾通い 
するようになると忙しいんでしょうねぇ。
うちはまだ小さいのでそーゆーのもないし、男の子だから「学校のプール位自転車で行けー!」で終わり。
子供を仕事を半日にする言い訳に出来たりするし、何かと遊ぶ時間が増えて楽しいです。普段出来ないことも出来るし、夏休み大好き~♪
ただ恐ろしいといえば、午前中仕事に出てて午後に帰った途端、子供の友人が遊びに来ることかな。ただでさえ荒れてきてる部屋をリセットするヒマがないやん!ってカンジ。「遊びに来るな」とは言えないし、ほどほどにしてもらわねばー。
まみこ #-
★ムーさん 
うん、みさ姫は暇だから遊んでやってねー。
うち、5時半にさぁやに食べさせなくちゃいけんから、遊びも5時までで撤収~ってかんじになっちゃうのが残念だけど。
・・・って普通5時までか?(爆)
進学塾は半端違うよー。
来年はみさ姫だな。
まみこ #-
★i-boshiさん 
いや~、うちもさ、
さぁやが6年生で塾にはいるまでは
の~んびりしたもので、
夏休みを満喫してたものだよ。
宿題くらいだもんね?
今はもうだめ!
めっちゃ忙しいー。頭混乱するから、予定を覚え切れなくて携帯でアラーム鳴らしたり。
今回は手帳に時間を全部書き込んだよ。
毎日チェックすることにするわ。
i-boshi家の楽しい夏休みのようすを
懐かしく見せてもらうことにするわ~。
あわよ #-
 
超ハードじゃないですかΣ(´ロ`;
一日に2回も塾って頭が茹りそうですよ・・・。

夏休み=遊びorバイトなのにね。
せちがらい世の中になってしまいました。

私が子を持って、その子が中学生になったらもう夏休みなんてなくなってるんじゃないかと不安になってきますね><
まみこ #-
★あわよちゃん 
そうだね~~~。
あわよちゃんの子供が中学生になるころには、
本当色々変わってきてるだろうなぁ。
私たちが子供の頃とも全然違うものね。
うちも小学生のときはなるべく伸び伸びさせたくて、
あまり勉強や習い事はさせてなかったんだけどね。宿題さえきっちりさせておけばいいかぁ~って。
せちがらい世の中になりましたです。
はる #-
 
まみこさん、こんにちは。
ホントにどうなってるんだろうね、今時中3の夏休みって・・・。ウチも、同じく、まだまだ引退できない吹奏楽部・・・。部活、塾、高校見学、9月の体育祭の応援団(時間ないクセに副団長なんて引き受けやがった!!)の練習と、予定がいっぱい・・・!! リビングのカレンダーに書き込んだら、ゾッとした・・・。 おまけに、天気が悪い日が続いてるんで、ホントだったら、自転車で行けるところも、車の送迎。
なんか、すでに疲れてきました。運動部の友達はさっさと引退して、たぶん、完全受験モードにはいってるんだろうけど、今のスケジュールでは塾の宿題やるので精一杯だよ。 学校の課題もいっぱいあるし・・・。自主的な受験勉強って、いつやるんだろ???
とりあえず、ウチも送迎と、スケジュールに合わせた昼と夜の食事の対応に追われてます(>_<) 昼はファーストフードとかで手抜きも多いけどね!じゃないと、やってられん!!
(下の子のコトは、すっかり忘れてるし・・・)
まみこ #-
★はるさん 
我が同志よ!(笑)
全く同じような生活を送ってる人がいるって
思うだけでなんか心強いよー。

いや、本当に、盛りだくさんすぎてもう知らん!ってかんじ。
今朝、さぁやが
「こんなにしんどいとは思わなかった」
って真剣にぼやいてたから(笑)。
同じく、塾の宿題しかやる暇がないみたい。
夏休みの後半と、
お盆に4日ほど休みがあるからそのときに学校の宿題するのかしらん?
学校の課題もかなりあるのよ。
塾の宿題もあるだろうし。
ちょっと勘弁してーって親が思ってしまうわ。
2学期になったらほっとするだろうね。
でもさ、体育祭や文化祭が待ってるからねー。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://alohamamiko.blog57.fc2.com/tb.php/147-7b20bdfe