FC2ブログ
チキンポットパイ 
20日で5%オフのサティへ、犬夜叉をひきつれて行ってきました。
早めに出たから駐車場はOK。
11時半に帰るころには満杯になってました。

で、お昼ごはんどうする?ってことになって、
お留守番のさぁやと3人分のポットパイのセットを犬夜叉が買ってくれました~♪
(さぁや、鼻水と軽い咳以外は普通になりました^^v 今日からリビングデビューしてます)

ラッキー❤
松潤がCMしてるし、何年振りかで食べたくなったのよ~。


とってもおいしゅうございました^^
みさ姫は学校なので買ってこなかったし、絶対に怒ると思う(苦笑)
ただ、ライトオンでトップスを3枚買ってきたことだし、許してもらおう^^;


一昨日、バナナブレッドを焼きました。
漫画を持ってきてくれたみーこちゃんとこに、ちょっとお裾分け。
わた兄もわたちゃんも食べてくれたらしく、どうもありがとうございます^^

img21224.jpg
これからの季節は、こういうパウンドケーキタイプが食べたくなるよね~♪


期末テストもうすぐ(来週)のみさ姫、昨日は数学のワークしてました。
中間とあんまり日が空いてないし、行事も多かったので、どの教科も範囲が少ない!
そのぶん、難しくなるのかしら~?

そんな中、ちょっと決断。
5教科の塾をやめることにしました。
数学だけ個別で行きたいそうですけど。

部活が忙しすぎて、とにかく時間が足りない。
でも、休みの日には遊びたい。
でも、嵐のTVも見たいし、漫画も読みたいし・・・。
そんな怠け者の彼女には、学校のワークも塾の宿題も中途半端にしかできなくて、
何より、「やらされてる」「めんどう」っていう感が強かった。
何事においても、一番は本人の「やる気」ですよね?
学校で先生との2者懇談を経て、ちょっとお尻に火がついてきたみさ姫。
真面目に考えるようになってきました。

で、これを機に、真剣に話し合ったみさ姫と私。
「学校生活と授業を大事にしよう」
ということになりました。
その結果を犬夜叉に相談したら、
「いいんじゃないか、それで。アカンかっても本人の責任やし、精一杯やったんやったらそれでいい。」
と了承を得られたので決定。
塾のほうにはまだ話していませんが。

おかげで、親たちも多少勉強を見る羽目になって、少し負担も増えるのだけど、
第2子のおかげで多少なりとも受験のことも分かっているので、塾の情報が頼りっていうこともなく、
何より自分で自分を管理しなくちゃいけないっていう意識がみさ姫に生まれたのが一番かも。
どうしても行きたいさぁやの高校に受かるように頑張るそうですよ。
小さな目標ですけど(笑)
わが家にはそれで十分です^^

部活を終了した来年の秋から勝負をかけて、またどっかの塾に行くかもしれませんけどね~(笑)
 
みく #.rEgMis2
えー! 
塾やめるん??
けどみっちゃんが決めたんだもんね。よくよく考えて決めた事やもんね~
maruは絶対にやめないって言ってる。やめたら崩れるって^^;
ほんとは5教科取りたいくらいらしいよ
私がお金かかるから3教科に止めてるんだけど(数・英・社)

けど部活が忙しすぎるんだもんねぇ~そりゃ大変だよね
金賞取ったから、よりいっそう練習量が増えるよね

今どきの中学生はほんと忙しすぎるよね~
まみちゃんも勉強教えないといけないから大変だね。
私はあかんわ。。。バカだから(汗)
くまきち #-
今日直で聞いたけど^^ 
勇気のある決断だと思う。そういうやり方ができるから子供がしっかりするのかなあ・・・なんて思っておりました。

うちは私が心配し過ぎ^^??なのかも。大丈夫なのか大丈夫なのかって、あれもこれも・・・って保険みたいなものをいっぱいかけすぎてるから(気持ちも含め)、さくがいつまでも自立しないのかなあ。

そうやって子供に考える隙を与えられるって言うのは、本当に尊敬するわ。まみさんも犬夜叉さんも。

私自身に余裕がないからダメなのね・・・なんて、ちょっとわが身を振り返るのでした。

・・・私もふうの時はもうちょっと余裕を持って向き合えるでしょうか。・・・性格的に無理かも(大笑)←いつでも余裕がない^^
まみこ #-
★みく 
1年生のときから、部活との兼ね合いも見てて、私のほうから
「やめてもいいよ」
って提案したことあってね、心は動いたみたいだけど、でも、塾をやめるのは自信がないって言って続けるのを選んでたのよ。
けど、受身の勉強では自分は全然成長しないって実感できたんじゃないのかなぁ。

やめると言っても、数学だけはどっかで習うし、
どの教科も、95点とか100点を目指してるわけじゃないからね(爆)
レベルが低いんだよ、うちは^^;

でも、それでもいいかな~って思うようになったんだわ。諦めでもなくて、達観でもなくて、「見守りつつサポート」ってかんじかな。どうにかならなくても、まぁ仕方ないよ(笑)、選んだ道だからね。
まみこ #-
★くまきち~ 
いやいや、そんなたいしたものでは無いけどねー(笑)
それに、みさ姫もしっかりしちゃぁいないぞー?(爆)
きっとみさ姫も不安だろうけど、
でも、自分がよく考えて決めたことだから、
今のところは、自分で自分の成績を人並み(苦笑)にしようっていう決意は見えるわ^^
それだけでも成長したかな?って思う。

さぁやとは全く性格も勉強の仕方も違うからねぇ。。。
子供って難しいわ。
ムーミンママ #-
うちが言えた義理ではないけど 
どれも半端になるならどれが大切かって選ばせるのも一番かも。
自分で選んだからには、ちゃんとするんじゃないかな?
くろねこ #-
おひさ~~♪ 
相変わらず美味しそうな写真が♪
松潤のCM,本当美味しそうに食べてるよね?(笑)
私もポットパイは大好き♪アメリカの冷凍食品モノも結構
美味しいのあって、お値段も安いから冷蔵庫に緊急時の為に
入れてるよ!

で、今は塾行く子が多いんだよね?きっと?
そんな中みさ姫が行かない決断したのは自分でやるぞ!
って気持ちが強いから出来たんだと思うよ~
自分で勉強しやすい環境作りを考えるチャンスにもなるしね♪
素晴らしいわ!
るなとも♪ #-
ホットパイ、食べたいな。 
私も行きたいなぁ、ケンタッキー。
今度行ったら絶対にホットパイのセット食べよっと♪

今の時期に塾を辞める決断はすごい!!

うちはもともと塾行ってないので、よくわからないけど・・・
でも本人が決めた事だものね。
ゆきんこ #-
ポットパイ♪ 
マツジュン、美味しそうに食べてるよね♪
食べたいけどチキンゴロゴロなのかな?


みさ姫ちゃんの選択。
しばらく様子みる感じでいいのでは?
3年になったらまたやりたいって言うかもしれないし。
自分で決めることも大事なことだよね。
みさ姫ちゃん、頑張れ☆
まみこ #-
★ムーさん 
うん、そうだよね。
みさ姫の場合、やっぱり部活と学校ってことになったんだよ。
でもね、フルートもそれほど上手にはなれない・・・って考えたみたいで、
だから、楽しく部活できる高校を目指すんだって。
そういうモチベーションがあればもしかしたら大丈夫かも?
まみこ #-
★くろっち~ 
あはは、そうだよね、ポットパイは美味しいよ~~~♪
松潤に一緒食べよ?って言われたら、悶絶するほど美味しいだろうけどねぇ(爆)
あのCM、ドキドキするねん~♪

昔、TVディナーって言葉を初めて聞いたとき、アメリカにはすごい食べ物があるんだなぁ、便利だなぁって思ったよ。
今ではイオンにも、レディミールってのがあるけどね^^
冷凍食品は美味しくなったわ♪

塾、ほとんどの子が行ってるかも。
ここらへんは特にそうかなぁ?
なので勇気がいることなんだけど、自分で考えて勉強するのが理想だものね。そのほうが為になるし、後悔もしなくてすむかなって^^
応援してね~。
まみこ #-
★るなとも♪さん 
ポットパイと、サイドディッシュのサラダと、チキン1ピース。
ほどよい量かな?ってかんじでした~。
お店で食べたらもっと熱々で美味しいと思うわ。

るなともさんとこは、塾行って無かったんだー。
すごいなぁ~。
塾に行ってて良かったって思ったときもあったんだけどね、部活が忙しすぎたのがやっぱり両立できんかった要因ですわ^^;
どちらを選ぶかと言われたら、やっぱり「学校」かな^^一生懸命楽しんでるし♪
まみこ #-
★ゆきんこさん 
うん♪松潤に「一緒に食べよ?」って言ってもらいたいわ(爆)
チキン3切くらいは入ってたけど、薄切りだったわ~。
だったら大丈夫?
パイを崩して食べたら美味しいよ^^

みさ姫、いったい結果はどういうことになるのか全然わからないし、
全く失敗に終わるってこともあるだろうけど、
でも、自分で考えて選んだことなら納得できるかなぁって思うんだよね。
私たちは見守るしかできないよー。
ま、勉強は手伝うっていうか教えるけどさ(笑)

秘密にする