• « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »

スポンサーサイト


中学校の講演会

2009.11.15 (Sun)

今日はさぁやを季節性インフルエンザの予防注射につれていこうと思ってて。
けど、日曜日もやってるいつもの医者は、めちゃ混み。
そりゃそうだわな、働いてる人が行ける日って滅多にないわけで。
で、人数を見て断念。
考えてみれば、明日、代休だから行けるんじゃん。
みさ姫は、期末テスト発表が水曜日だから、部活無しになるし、それから連れていくんだけど。

で、時間が空いたので、
ぴろろとみーこちゃんが、中学校の講演会に行くから~って誘ってくれてたので、
急きょ、
「私も行く~~~♪」

行って良かったわー。
講演会自体も興味深かったけど、何しろ人数が少なくって^^;
体育館でやる必要はないんじゃないのかな・・・・。
で、「え?こんな前に座るの?」というぴろろの声を無視して、真ん中の一番前に陣取りました(笑)。

講師は、郡山高校野球部監督の、森本達幸さん。
おん年齢、74歳であらせられまして、でも、この夏まで現役バリバリの野球人。
試合前のノックも絶対に自分でやってはったそうです。
うちの高校は、郡山にベスト8をかけた戦いでボロンチョンにやられてしまいましたが^^;
まぁあの監督のとこなら、それも当たり前のことかな・・・って思っちゃった。

大学の後輩には、故村山実さんやら、元阪急ブレーブスや日本ハム監督の上田利冶さんなどがいらっしゃって、プロ野球の方たちとも人脈がかなりあるみたいで、
野球好きの私にとっては、嬉しい名前などが話に出てきてねー、そういうのは面白かった。
今年になってタイガースの編成部課長に就任された福田さんも教え子なんですって~。

で、そういった教え子さんの話とか、感動的な逸話を語りつつ、
最後には、
「子供を甘やかしちゃいかん」
「愛情を持って接しなさい」
「自信をつけさせる言葉かけをしなさい」
といった内容の、私たち母親に対する苦言&助言を述べて、2時間近くの講演を終えられました。

いや、なかなか為になるお話でしたわ。
やはり75年も生きてきて、たくさんの人間を育ててこられた方のお話には説得力があります。

最近ちょっと子供の成績とかに関して諦め気味っていうか、投げ出したくなる気分だったので、
そこんとこ、反省できました。
頑張ろう、うん^^

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

思ったより寒くなかったね。

あんまり目の前だったので、咳が止まらなくなった時にどうしようかとドキドキしておりました。予防でのど飴をず~となめてましたけど・・

最後の方はほんと反省させられるお話で耳が痛かったわ。
まーくんに対して、過保護になってるな~とか
うるさく口出してるな~とか・・・
こういう親はどう我慢したらいいのかね~。

私も

聞いてみたかったな。
反省点ありすぎて凹むかもしれないけど。
こういう話を聞くと自分を振り返ることもできるしいいよね。

さぁやちゃんは今日受けに行くんだね?
まぁは金曜にテストが終わるから金曜に受ける予定。
このテストで内申がきまるからドキドキです。

おはよう~

今日、予防接種受けに行くんだ!
うちは、毎年受けた事なくて!
さぁやちゃんは、時期的にも受けておかないといけない!
これから、大事な受験が控えてるんだもん!
大事な時に大事になってしまったら大変!!
『2月が一番はやるから、12月に受けて2月に備えましょう!』
そう主治医が言ってたので、私は来月受けるの!
今年ばかりは、主治医も受けなさいって言ってたので
今回は、ちゃんと受けておこうと思って^^
大人よりも子供が先に受けて欲しいって思うね!

良い事話ししてくれてたんだ!
私もそう言う話し聞くの好きです!
やっぱりお年を召してる方の話しって、間違ってる事言わない!
特にこう言う方は、ちゃんとした事言ってくれるよね!
体育館での講演会でしょう~寒くなかった?

★ぴろろ

ふふふ、ごめんごめん。
けど、目の前に誰も居なかったら、なんかせっかく来て頂いたのに失礼じゃん?
咳、大丈夫だったよね。
森本さんのほうが咳してたし^^;
2時間喋ればそうだろうねぇ。

本当に最後は耳の痛い話だったなぁー。親の我慢が大切なんだけど、どこまで待ったらいいのかそのタイミングが難しいよ^^;

★ゆきんこさん

うん、ためになったわ。
最初は行かないつもりだったんだけど、誘ってもらったし、人数少なそうだったし、
役員さんたちの顔をたててあげないとなーと思ったから頑張って行ったんだけどね、
でも、行って良かった。

みさ姫も金曜日くらいに受けるつもりだよー。
やっと体調も良くなったしね。
まぁちゃん、テスト頑張ってね~~~♪
ほんと、親ってドキドキするしか仕方ないのが辛いねぇ。

★lavanderちゃん

ここらへんは、なるべく早く受けてねって言われてるんだよ。
予約だけで目いっぱいで、もう今からだと季節性のは受け付けてもらえないの。
今年は本当に大変!
さぁや、新型に罹って無いでしょ?どうなるのか、ドキドキだわ。
もう既に予防注射なんてまわってくるわけもないし、
用心するしかないんだよね。
1月と2月はもうあんまり外に出てほしくないなぁ^^;

体育館だからちょっと寒かったけど、でも、膝かけは持っていったし、
案外気温が下がらなかったから、マシだったよ。
森本さんのほうがお年だし、大丈夫かしら?って思っちゃったわ。
実績ある人の言葉には説得力があったよー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

お友達&お散歩ブログ

プロフィール

まみこ

Author:まみこ
旦那(犬夜叉)、社会人のさぁや、大学生のみさ姫、姑の5人暮らし。
HOME

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

まみこ御用達SHOP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

