FC2ブログ
Cu-Cal NARA Food Festival 
本日はリッチなランチ♪

20091106chefsstage 003

場所は、東大寺すぐ横の浮雲園地です。
絶好のお天気に恵まれて、奈良の町は超混雑!
正倉院展も、ものすご~~~い行列でした。

20091106chefsstage 001

それを横目に歩いていくと、テントたちが見えてきた♪
11月3日~23日まで開催されている奈良フードフェスティバルの会場です。

え?もしかして、あのテントのとこがシェフズステージ???
ほぉ~~~、そのようです。

20091106chefsstage 010

中はこんな感じ~。雨降ったら、テントだから濡れるねぇ。。。
今日のシェフは、神戸北野ホテルの山口シェフ。
写真の左から2番目の方です。
コースの終盤に、シェフが直々ご挨拶に来てくださいました♪
20091106chefsstage 006

さて、そのお料理は、奈良の食材を使ったもの。
これがメインのコンセプトらしいです。

大和肉鶏と野菜のテリーヌ、三種のソースを添えて
(これ、めっちゃ好き。つなぎは加えてないんだって。圧縮してテリーヌの形にしてあるそうよ。
もっと食べたかったな~~~♪)
20091106chefsstage 005

大和芋と大和太葱のスープ あまごのラビオリ入り
(コンソメの香りがすごく良かった!こんなコンソメは家では無理よねぇ。
あまごは淡水魚です。美味しいんだよ、塩焼きでも。)
20091106chefsstage 007

大和ポークの真空ローストとバラ肉の煮込み 栗の香りのジュ
(上に乗ってた皮の揚げたものがすんごく美味しかった♪付け合わせの栗も~
真空ローストはすごく柔らかで、プルンプルンしてました。)
20091106chefsstage 008

柿のフランベとバンドエビスのトースト ヨーグルトのグラス
(赤い丸いものは、中にラズベリーとセージのソースが入ってました。どれもこれも、すごく大人な風味で、今までにあんまり食べたことのない味だったわ~、
私は柿が嫌いで(笑)、でも、そりゃ、奈良=秋の果物=柿よねぇ。「柿食えば鐘が鳴るなり、法隆寺」・・・だもんね。・・・一つ食べて、残りは友達の皿へ(爆))
20091106chefsstage 009

あとコーヒーか紅茶がついて、5000円。
かなりリッチなランチでしたが、けど、気持のいい青空のもと、奈良の空気を感じながら、一流シェフの料理を食べれる機会などこれからもそうそうは無いと思うので、価値があったと思います。
なんたって、世界遺産の中ってかんじのロケーションですからね^^v
親子の鹿がの~んびり歩いていくのを眺めつつフレンチ♪だなんて、滅多に経験できないでしょう?

シェフが
「お寒くないですか?」と聞いてくださって
「いえいえ、今日はとっても気持がいい日なので~。でも、雨が降ったらどうなるんでしょうねぇ?」
と返すと、
「ねぇ?どうなるんでしょうねぇ?
私は今日と明日の2日間なのでお天気がいいらしいので、ラッキーでした。
ま、日ごろの行いが良かったせいですかな。わっはっは♪」
と。
寒い日のために、ストーブも用意してあったりしたけど、熱いお料理も急速に冷めていくだろうし、シェフの苦労が人知れずあるかもしれません。
ま、とりあえず、今日は素晴らしい日和だったのでラッキーでした♪


私たち二人がいただいたのは、予約のコースでしたが、
現地でも3種類のランチを選んで予約無しで食べられるようでした。
ただ、並ばなくちゃいけないので、1時間半待ち・・・とか言っておられましたよ。

もし、期間中に機会があれば、ぜひ食してみてくださいね。東京のアクアパッツァのシェフとかもいらっしゃる日もありますし^^
お金と胃袋が続けば、私ももう1回くらいは行くんですけどねぇ(笑)

一人ではちょっと寂しくて行けなかったであろうリッチなランチにお付き合いくださった生駒山ちゃん(=トールペイントの先生^^)、どうもありがとうね~~~♪
 
ひな #-
お久~^^ 
リッチなお食事をしてきたのね~(*^▽^*)
ロケーション最高だね!お天気がよくって、ホントにラッキーだったね~(・∀・)ウン!!

たまには、こういうリッチなのも必要ね~^^

なんだか、まだまだインフルの影響をうけてる広島です!
そっちは、落ち着いた??
長引くよね~~~ε-d(-∀-` )フィ~
ちおりん #-
 
朝から大変おいしそうなお料理をみせていただき、ありがと~♪
お天気もよかったし、こんな景色の中で食事ができるなんて、素晴らしいね!!

たまにはリッチなランチもいいものよ^^
気持ちも豊かになるような気がするな。

柿・・そっか、奈良にはかかせない果物だけど(笑)
苦手なものは仕方ない(爆)
まみこ #-
★ひなちゃん 
ほんと^^「日ごろの行いがいいからね~♪」と友達と言いながら歩いてたくらいの素敵なお天気で、気分は最高だったわ。
高いランチに誘ったんだけど、とても喜んでもらえて良かった~(笑)

インフルはまだまだ継続中。猛威ってほどじゃないんだけどね、ちょこちょこどっかが学級閉鎖をしてるのよ。
もー、本当に嫌!うち、さぁやがまだ罹って無いからさぁ(涙)
まみこ #-
★ちおりん 
奈良も最近頑張ってるらしいよー。
何かと観光に関しては京都に負けちゃうからねー。
近くの公園ではあるんだけど、観光地だからさ、なんだか新鮮な気分だった。

柿、小さいときにしょっちゅう食べさせられたんだけど、
甘いだけっていうのが嫌なの。みかんは、甘さプラス酸味があるからいいんだけどねー。
なんか、ぼけたものを食べてる気がするのだ^^;

秘密にする