• « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »

スポンサーサイト


行楽シーズンの”ならまち散策”

2009.10.18 (Sun)

20091018naramachi 001

小学校からの地元友達akiが、TVの特集を見て、
「ならまち行きたい!付き合って~♪」と連絡してきてくれて^^
で、スケジュールとにらめっこして、さっそく今日と相成りました。
今、一番気候がいいんだよね~♪
身軽な服装でOKだし、汗かかないし。

akiは、2時間かけて来てくれるの!
近鉄奈良駅の改札で待つ・・・とも何とも決めてなかったような気がするけど(笑)
とにかく、改札で無事会えて、そのまま何の違和感もなく歩きだす二人。
お正月に同窓会で会ったけどそれ以来だっちゅーのに、
「ひさしぶり~」の言葉もなく(笑)

ずーーーっと南下して、格子の家とかお決まりのとこを見ました。
ちょうど、「ならまちわらべフェスタ」っていうイベントをやってたので、それに伴う行事がそこかしこで。
ヨーヨーつりとかもあったわ。子供がいっぱいだった。
ならまち物語館ってとこでは手品を見学。
待ってる間にちょうど12時だったんだけど、お釜で炊いたご飯を使ったおにぎりを貰って、ムシャムシャ♪
米が光ってた~。
20091018naramachi 003

20091018naramachi 006
手品を待つ間に、昼ご飯の場所を探す二人。
情報館でもらった案内図はとっても役立ちます。
「知路留(ちろる)」は予約でいっぱいで入れなかったので、「よつばカフェ」にしようか、
「TENTENCAFE」にしようか、「ひより」にしようか迷った挙句、
築230年の古民家で頂くという文句に惹かれて「はり新」に決定♪

明るく見えているほうが、ならまちの通りです。
午前中少なかった人通りも、午後には増えて、賑やか~。
家族づれも多かったし、もちろん私たちみたいな女性グループも♪

店内はちょっと薄暗かったですが、お庭は↓の写真のとおりに明るく。
家の中から眺めていたら、ちょうどいいかんじ。


20091018naramachi 005

頂いたのは、1500円の天ぷら膳。
松花堂も食べたかったけど、けっこう大きかったおにぎりが効いてて(笑)
20091018naramachi 007
お上品な味付けで、量もお上品だったので(苦笑)、私も完食できました。
普通にお腹すいてるときだったら、足りないと思われます^^;

ゆっくり食べて、のんびり喋って、ブラブラと駅のほうへ。
途中いろんなお店を覗いたり^^

akiは「大仏プリン」を買う!ということで、お並び中。
その前には、私がコロッケ買うのに並んでた(笑)
20091018naramachi 008

ここはアンテナショップってかんじで、店頭には
20091018naramachi 009

せんとくん、全然可愛くないと思うけど、有名になっちゃったので、土産としてはいいかもしれないねー。
私はまんとくんのほうが好きだー♪300円の下敷き買おうかと思ったくらい(爆)

プリンのドライアイスが2時間ってことで、
「じゃぁもう帰る?」
「うん、めっちゃ満足したぁ~♪」
ってことで早めの帰宅となりました。

楽しかったね~~~、また遊ぼうね!

明日は買ったもののご紹介(爆)。今日のうちに胃袋に入っちゃうから、もう写真は撮っておいたよ^^v

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

いい天気で最高でした!! テレビでしてた「ふきんも大仏プリン」も買ったし満足^^ 奈良駅で降りたらすぐ君がいると思い込んでたわ 1月に会ったときもそうだったけど何年も会ってない気がしないの~ 学生時代の「じゃまた明日バイバイ~」って感じ・・・
でも時は驚くほど過ぎているのにね 来年は私は年女・・・
ジャストプライス50も目の前ですね お互い元気でがんばろうね~ぜひぜひ次回もご一緒に~~^^

いいお天気でよかったね。

ほんと今日はいいお天気で、散策するにはぴったり!の日で良かったね。
学生時代の友達はいつまでたってもいいもんだね。

この時期の…

奈良に行ってみたいな~。
ゆっくり奈良の街を散策したいな~。

いいお天気でよかったね!!
大仏プリンなんてあるんだね?
食べてみたいです☆


先週から風邪ひいて咳がまだ止まらず…、(インフルではなかったです)
仕事行っては疲れて早寝の日々でした~。
息子の学校は水曜の午後から昨日までキャンパス閉鎖だったし、インフルもまだまだすごい勢いです。
まぁが心配だよ~。受験の頃なったらイヤだな。

★akiちゃん

テレビで見たものが買えたってのは満足度高かったよねー。
私も今度は大仏プリンを買ってみるわ。
akiちゃんが大きいほうの買った直後に、すぐ後ろのお客さんが
「売れちゃったで!」と焦ってるのが面白かったわー(笑)。

1月のときなんか、いったい何十年ぶりよ?ってかんじだったのにね?
おかしなもんだねー。
これからも元気で頑張ろうね♪また出かけよう^^

★ぴろろ

そうそう、ちょうどいい気候だったわー。
これ以上寒くても暑くても嫌かも(爆)。

学生時代の友達・・・何かが違うね(笑)。呼び名も、昔のまんまだしねぇ。

★ゆきんこさん

ほんと、今がお勧め!
春もいいと思うけどね。
今回はキンモクセイの香りが漂ってきてたわ~。

大仏プリン、重かったよ、友達は大きいのを買ったから(笑)
もちろん小さいサイズもあります♪
私もまたそのうち買って食べてみるわ~。

風邪、流行ってるみたいだよね?ちょっとマシになってきたってことで安心だけど、早寝で乗り切ってねー。まぁちゃんの学校行事もあるしね^^
受験のころのインフル・・・・怖すぎるわ(涙)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

お友達&お散歩ブログ

プロフィール

まみこ

Author:まみこ
旦那(犬夜叉)、社会人のさぁや、大学生のみさ姫、姑の5人暮らし。
HOME

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

まみこ御用達SHOP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

