FC2ブログ
高校見学 
今日は、PTAの進路部さんが主宰してくれる高校見学に行ってまいりました。
登美ケ丘高校と、朱雀高校。

登美ケ丘はジュース出してくれた(笑)
明るい雰囲気の学校で、さぁやの高校と若干似てたかな。
4回延び延びになってた体育祭の真っ最中で授業は見れませんでした。
玉入れやってたよ、運動場で。

昼からは、朱雀高校。商業と工業が一緒になったばかりです。
施設はピカイチ。
先生の説明もすごく丁寧でした。
生徒さんは・・・みさ姫が見たらちょっと「!!!」とひいてしまうようなお兄さんもチラホラ(爆)
けど、ちゃんと挨拶してくれてたよー。
ここも、明日が体育祭でその準備ばっかで授業は見れず。
パソコン、めちゃくちゃ有った。設計をするための机がズラーっと40台とか。
真面目に学べば凄いぞってかんじでしたわ。


ムーさんが役員で責任者やってて参加する予定だったんだけど、
かおりんが風邪症状でしんどくて医者に・・・ってことで不参加でしたの(涙)。
(でも、インフルの反応は出なかったらしい。)

なので、知り合いが誰もいないーーーーーという恐ろしく寂しいことになりそうだったのよ。
でも、向こうからY下さんが歩いてくるのを発見(ふうぞうはんと妹さんが同じ学年なり)。
うわ~~~~~い♪居た居た、知り合い♪
ってかんじでお互いに、一安心。
彼女のつながりで、お昼ご飯(ココス)で、1年生のU原さんと、パーカス3年生のSさんのお母さんと一緒のテーブルに座ってお喋りしまくり~。
念のために・・・・と持っていった暇つぶしの本は開かずじまいでした。
あぁ良かった♪

バスで楽ちんに乗ってるだけで色々連れてってもらえて、本当、ラッキーってかんじでした。
まぁ、私が見ても仕方ないっちゃー仕方ないんだけどね。
3年生になったらオープンキャンパスがあるので、子供たちは学校単位で申し込んで見に行くことができます。もちろん親も。
ただ、登美ケ丘高校はちょうど3年生の学年閉鎖の時期に重なって、
うちの中学校の先生から
「念のために辞退しなさい」って言われて、見に行けなかったんだって。

本当に、インフルエンザ憎し!ってかんじです。
どこも行事に頭抱えてるものねぇ。



 
ちおりん #-
 
ちろたんの小学校も、6年生2クラスと5年生1クラスが今日から学級閉鎖。
明日の5,6年市内陸上大会も、うちの学校はそんなわけだから不参加になってしまったんだよ。
行事がことごとく影響があって、なんかかわいそうだわ。

用心しながら過ごすのも、なんだか疲れてきたよね~
これから本格的に流行るのかな。。
人ごみ避けるしかないのだろうけど、ずっとそういうわけにもいかないもんね。

高校見学も、なんか楽しそうだね~^^
持って行った本を開かずにすんだとは、まみこさんらしい(爆)
まみこ #-
★ちおりん 
そっちも来たかーーー。
今日お茶してるときに、みくの携帯にますみんからメールが入って、
3年生が学年閉鎖だって。
2年生も1クラス閉鎖になったらしくて、明後日からの中間テストが延びたらしいよ。
学校生活が本当にめちゃくちゃになってしまうよね((+_+))

高校見学、りーたんのとこはあるのかな?
積極的に見に行くといいと思うよー^^
知り合いも増えるしね♪^^v

秘密にする