FC2ブログ
サスペンス 
4270100222廃墟ホテル (ランダムハウス講談社文庫)
山本 光伸
ランダムハウス講談社 2005-12-15

by G-Tools

creeper・・・この本の中では、廃墟に違法に忍び込み、その廃墟のものを盗んだり壊したりはしないで、観察して楽しむ人という意味で使われています。

主人公は記者のふりをして(最初はそれも隠してるんだけど)、creeperの行動に取材と称していれてもらい、昔は豪華ホテルであったところに忍び込みます。
そのホテルは、外から頑丈な鉄の扉や窓枠で閉ざされていて、普通に忍び込めるような隙間は無く、
地下の排水溝を通って行かなくてはならないような建物。
のっけから、尾が2本あるようなネズミだとか、後ろ足が3本の猫だとか出てくるもんで、オカルトかも・・・と読み始めてしまいました。
が、そういうのでは無かったです。

ホテルの持ち主(故人)は、血友病を患っていた老人で、外に出かけるのは恐怖症があってダメなので、ホテルの各部屋を、こっそりと覗けるような構造にしてあったことが判明。
そして、殺人や、自殺があった部屋は、そのままの形で保存しておくという趣味が。
そして、実は古い金貨というお宝がこのホテルのなかには残されているという情報も。

変わった構造のホテルを上っていく途中で、階段が崩れ落ち、creeperのリーダーの教授が致命傷を負ってしまう(ありがちなパターンだ)。
ホテルの構造が、文章を読むだけではちょっと想像もつかない奇怪なものなので、ピンとこない状況だったけど、危機的なことだけはちゃんと伝わってきました。
なんせ、暗闇だし。
暗視ゴーグルをつけてるメンバーも居るのだけどね。

非常階段の下からは、誰のものとも分からない声がしてきて・・・っていう段階で、
(こ、これは!やっぱり13日の金曜日的な怪人が現れるのか???)と思って身構えてたら、
違った。。。
でも、もちろん救助者であるはずがなく、脅されて金庫を探し当てるメンバーたち。
その中には金貨だけではなく、他のものも潜んでいた!!!

それからは過去の連続失踪事件が解明されていったり、虐待の話が絡んだり。
なかなか盛りだくさんでスプラッタな話もあったりで。。。
一気に読めました。


子供のころに、廃墟に忍び込んだことありますか?
私はあるんですよね。
子供たちって、怖い話を聞いてくるのがうまいっていうか、そんでもって「行ってみよう」とかって、誰かが絶対に言いだすじゃない?
さすがに夜は家を出たことがなかったので、全部お昼に忍び込んだだけですけど。
すごく生活感が残っていて、でも、埃がたまっていて退廃的で。
明るいのに怖かったなぁっていう思い出があります。
そして、外に出たときの安心感。
ちょっと怖かったことを忘れるために、鬼ごっこやボール遊びをしてから家路につきました。
もちろん、親にはそんなことをしてきたなんて、内緒。
怒られるのは目に見えてるから。
今から思うと、何事もなくて良かったなぁって^^;
 
Caroline #-
サスペンス・・・ 
あまりサスペンスには縁のない私ですから
まみこさんのあらすじを読んだだけで満足の感が・・(怖いのや不気味なのに耐えられない性分(^_^;))
でも、やっぱり子供のは、怖いもの見たさはすごくありました。
みんなで怖いとされてる場所を探検したり、学校の変なものが写るとされてる鏡の前で、みんなで何か写らないかと放課後よってたかって鏡にちょっかいだしたり。
そんなことして鏡に何か写るとも思えないですけどね、今思えば(笑)

↓すっかりお家がハロウィンになりましたね~。
もう今日から10月。
今年はインフルで籠ってるってこともあるんですけど、ますます時の流れのはやさについていけてない感が・・(^_^;)
いずみっち #-
廃墟というか・・・ 
小2のとき
学校近くに 建設途中で工事がストップして
放置されたままの一戸建てがあって
(骨組みが出来たところで工事が止まっててん)
高学年の兄ちゃんらを中心にして
そこでよく遊んでいたのは記憶にある
けど 今思うと
梯子も残ったまま 釘も放置されたまま ・・・やってん
絶対に危ないよなぁ^^;

あとは 近くに山があったので
探検はよくやってたかなっ
防空壕みたいな横穴があって
そこから変なおじさん出てきて怖かったのを覚えてる(笑)
まみこ #-
★Carolineさん 
うふふ~、そうなのね?
私も昔よりは弱くなったなぁって思うけど、
でも、けっこう恐怖映画とか好きだったんですよね。
性格的に、後まで引きずらないので見れたんでしょうなぁ。
思い出してトイレ行けない!っていうタイプじゃなかったんですもの。
ただ、実家はトイレと自分の部屋がものすごーーーく遠くて、なので、夜中はちょっと小走りになったりして^^;

子供って、好奇心旺盛で、怖いもの知らずですよね、今から思えば^^

ハロウィンにあやかって(?)パン屋さんでも、パンプキンでカボチャ大王を作って売ってましたよ~~~。世の中すっかりハロウィン♪そして、またクリスマスがやってくるのよねー^^;
まみこ #-
★いずみっち 
わかるわかる~~~、そういうとこって楽しいのよね。
私は材木置き場で遊んでたわ。
ちょっとした空洞があったりするの。
で、学校からのお便りで、遊んではいけない場所になってたんだけど、完全に無視してたわ。
怖い危ないことなんて絶対に起こらないって思い込んでたなー。
今から思えば、釘で破傷風とか、材木崩れて下敷きになるとか、
ほんと、想像するだけでゾーーーっとするような場所だったんだよね?

変なおじさん?場所が場所だけに怖いねぇ。
そんときの皆の騒ぎようが想像できちゃうわ。

秘密にする