FC2ブログ
文化祭2日目 
2年生が全員出席停止の学年閉鎖で、そのうえ、花火の予定も中止、
いつもは3時くらいまでやってる模擬店も1時半で終了という逆風に見舞われた文化祭2日目。
近隣の同じ日程でやってる高校は、インフルエンザは出てないらしい。
なぜ、こんなときに流行に乗るかな?(苦笑)

2年生の役員仲間母によると、元気なのに来れない生徒たちは家で不貞腐れてたそうです。
いや、ほんまにね、1年で1番楽しみにしてると言っても過言じゃないからねぇ。

吹奏楽の演奏とかも、2年が主体なので演奏中止。
ボロッボロな2日目の始まりでしたけど、
でも、子供たちは元気♪

さぁやは、チュロスを紙に巻いたりする役だったらしい。
右の女の子たちはかなりの美人さんで、売り子さん。
マスクは買う人たちに不安を与えないための措置だそうで。
食べ物を触るさぁやは手袋もしてました。またこれが大きすぎて扱いにくそうだったけどねー。

で、チュロスを買いましたが、これがとっても美味しかった♪



保護者と卒業生だけだったので、ほんと、毎年と違って空いてます。
楽に買えるっちゃー買える。
昨夜、旧役員メンバーに
「卒業生さんもなるべく来て買ってくれるようにお願いメールして~~~」
とメールを廻したのもちょっとは効果があったのか、
かなりの先輩たちが来てくれてました。
なので、売上はそこそこだったみたい。
めーっちゃ赤字じゃなかったらOKでしょ。

narayama3.jpg

吹奏楽とか無しになっちゃったから、暇でしょうがない生徒たちのために、
生徒会主催で急きょ行われたカラオケ大会(笑)
誰だろ、この男の子?
ま、とにかく熱唱してはりました。
3万円のレンタル料がかかったって、担当の先生は私にぼやいてはりましたが(笑)
でも、楽しそうだったからね、まぁいいでしょ~、こんな不測の事態ですから。
narayama2.jpg


私たちPTA主催の恒例バザー。
うちの高校はめちゃ安いですよ^^
保護者だけしか買ってくれる対象が居ないので、いったいどうなるかと思いましたが、
なんと、去年より売り上げが伸びました!
文化祭がこういう状況なので、せめても協力したい・・・ってかんじで、頑張って買ってくれはったんでしょうか?
空いてたからゆっくり見れたってのもあるのかな?
とか、色々分析してみるものの正解は見つからず。
でも、本当に有難かったです。
保護者の皆さま、物品の提供&購買、誠にありがとうございました♪
売上金はしっかり子供たちのための備品に使わせていただきます^^v


バザー会場は暑かった。。。
本当に暑かった。  風通らないからねぇ。
トイレによく行く私が全然行かなかった(笑)
子供たちが売りに来る商品を買うので、お腹はパンパンで超満足でしたが、喉は渇きましたわ~~~。

9日まで2年生の学年閉鎖は続く。
体育大会は11日。
さて、インフルエンザはほかの学年にも広がっていくのか、
とりあえずの収束を迎えるのか?
それによって行事が変わっていくので、先生がたも大変やと思います。
3年生はもうちょっとしたら、センター試験の出願も迫ってるので・・・。

そうそう、近隣の皆さまにお知らせです。
花火ですが、30周年バージョンで用意してあるので、この事態が落ち着き次第、
そう遅くならない時期に花火を打ち上げたいとの校長先生のお話です。


明日はみさ姫は部活あるからゆっくりは寝れんけど、
弁当はパスさせてもらうし、身体を休めることにしま~す。
 
ぴろろ #-
お疲れ様~ 
毎年、試合と重なって見に行けなかったので、今年は行けるかな~と
思っておりましたが、私って一人ではいけないじゃない?
子どもたちはダメだし・・
母友達にお声をかけるパワーがなくて家におりました。
朝7時から5年生の試合の設営には行ったけどね。

バザー、売り上げがよくってよかったね~。
お疲れ様でした。
くまきち #-
お疲れ様! 
ほんとにえらい事になってましたねえ。でも子供達が楽しそうなら本当に良かった。

私も11時過ぎに帰って来て、行こうかな・・・とか思ったけど、なんとなく、ご遠慮下さいって書いてあるのに行っちゃダメでしょみたいなストッパーが私にも働いていたので(笑)、今年は遠慮しました。
タオル、欲しかったなあ・・・。ほんとはふうと大熊と一緒に行きたかったんだけどね。それを言うなら吹奏楽が一番の楽しみだったんだけどね^^

それは言っても仕方ないよね。

なんにしろ、お疲れ様!!いいお天気で、ホントに良かったね^^
まみこ #-
★ぴろろ 
今年はインフルエンザに振り回されて、
一般の入場も控えてもらうことになってたから、もしかしたら入口で「駄目です」って言われたかもー。
なので、おうちに居て正解だったかもしれないわ。

昨日サッカーの設営にいったってことは、
今日は試合なの?
今日は暑いよねー、御苦労さまです。

バザーも暑かったよ(笑)でも、本当に売り上げがよくて♪
子供たちの模擬店は赤字がほとんどみたいだったけどね。
うちらPTAのは元手がゼロだから^^
まみこ #-
★くまきち~ 
そうなんだよねー、花火まで中止になってしまって、
そのうえ、
「打ち上げとかそういうのもやっちゃいけません、すぐに家に帰りなさい」
ってお達しもあったみたいで。
まぁさぁやには関係ない話だけど(笑)。
他の子たちはその言いつけをどこまで守ったやら???

来年のH高校の文化祭は、私たちは後援会のメンバーとして、手作りのクッキーやらマドレーヌを売り歩くことにもう決定してるんだよね^^;
まだまだ解放されないのだー(苦笑)
いずみっち #-
 
学年閉鎖になっちまったのかぁ そりゃ2年生かわいそうやったねっ
けど体育祭までは時間があるんやね
体育祭までにインフル終息すればいいねぇ

うちの母校(高校)は
文化祭(3日間)と体育祭が4日間連続開催なので
  ~文化祭3日目が終わったら 徹夜してでも
    翌朝までに 体育祭の準備しなきゃならんねん
    生徒会役員とか 放送スタッフとか めちゃしんどいねん(泣)~
学級閉鎖や学年閉鎖になったら そりゃ大変なことになる思うわ
今年は無事に終わったみたいやけど(^^;
まみこ #-
★いずみっち 
うん、本当に可哀想だった。
元気な子が大多数だからね。
でも、学校としてもこれ以上広がるのを容認してると思われるのは困るし。。。
ってかんじです。
ふて腐れる気持ちも分かるけどねぇ。

文化祭と体育祭がつながってるっていうとこ、たまに聞くね。
そのほうが学校としても都合がいいのでしょうか?
やっぱり浮足立ってしまうし。

うちの娘は体育祭は中止になっても一向に構わないそうです。
っていうか、むしろ歓迎?みたいな(笑)
いずみっち #-
それはね・・・ 
> 文化祭と体育祭がつながってるっていうとこ、たまに聞くね。
> そのほうが学校としても都合がいいのでしょうか?

ほかの高校は どうなのか知らないけど
うちの場合は 看護科があるっていうのが 最大の理由かなっ

看護科って 病院実習や保育園実習があるので
それにあわせて 学校行事をスケジュールしなきゃならんのよ
2学期は 9月中旬から10月下旬まで病院実習やったと思うので
なので 文化祭と体育祭は まとめてのほうが都合が良いのですね(笑)

おそらく 看護科のある高校はどこも
まとめてやったり 体育祭が9月で文化祭が11月でってなってたり
苦心してはるんやないだろうか^^;
調べてみたことはないけどね(笑)。。。

ちなみに うちの高校
夏休みが ほかの高校よりも1週間くらい短いのですが
これも 苦心して学校行事を埋め込むがために こうなったらしいのです
看護科が悪いわけやないけど 良し悪しですよ ほんと。。。
いずみっち #-
 
送っちゃいました(笑)ゞ

さぁやちゃんの高校のサイトに 文化祭の写真(スライドショー)があったので見たけど
キュートンの真似やってる子たち いるねぇ
流行ってるのかなぁ~ キュートン (笑)

つか、姉ぇさん キュートンわかるやろか^^;
まみこ #-
★いずみっち 
送っちゃいましたって、何を???
キュートン知らない~。
もしかして、あのコスプレのやつかな?
あれだったら、めーっちゃ面白かった。
模擬店の宣伝活動なんだけどね、あのクラスのあれは一番面白かったんだよね。
下手にセリフを言うと、マイクの使い方がへたくそで、何を言ってるのかわからんのよー(笑)
これを見れるのも、役員の特権でございますー。
非公開だから^^

で、文化祭と体育祭を続けてやるってのが分かりましたー。
看護科ね、なるほど。
設置されてる高校は少ないやろけどねー。
確かに忙しそうだねぇ。
いずみっち #-
“送っちゃいました”とは・・・ 
「看護科があるから」の続きに
キュートンのことも書くつもりやったのに
送信ボタン押しちまったよぉ~~~(泣)
・・・ちゅう意味です
説明不足ですまんのぉ^^;

キュートン やっぱり知らんかったか
これ→ http://www.youtube.com/watch?v=aynGI-XGhzs
まみこ #-
★いずみっち 
あぁ、そうやったんか。
なんかメールに来てて、気づいてないのかと思ってたー(笑)

で、キュートンって、なるほどね。
お笑い大好きやもんなぁ、高校生も。
見てたんやねぇ。
衣装をちゃんとそろえたってのが凄くない?(苦笑)

秘密にする