• « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »

スポンサーサイト


受験生の始まり(笑)

2009.07.26 (Sun)

20090726 002
さぁやが昨日持って帰ってきた花束。
このお花は、コンサートによその学校が贈ってくださったのを、弦主催なので、その3年生で分けたみたい。

午後いっぱいゆ~~~っくり3年生で打ち上げして、たっぷり喋ってきたらしいわ^^

いつもはフードコートだけど、昨日は打ち上げってことで、さすがにレストラン街へ行って
「にんにくや」
に入ったんだって。
一番空いてたから・・・らしいけど(苦笑)。
でっかいトーストも食べようね!って言ってたのに、
皆、普通のパスタでお腹いっぱいになってしまって食べれなかったって。
意外と小食だねー。
おばちゃんたちのほうが食べるかも?(私は除く^^;)


花束のほかにも何やら後輩たちから、プレゼントをもらってきてた。
私が一番感動したのは、これ。
20090726 003
合格祈願をひっくり返してみたら、1&2年生15人全員集合の写真がちゃんとしたパスケースに入ってて、
そして、この可愛いお守りに仕立ててあって。
2年生さん、すごいです!
8人分も作ったんだもんね!

1年生さんは、ミサンガをくれてた。

左の青いハートは、3年生の手芸好きさんが、皆の名前入りで作ってくれてて。

「愛」を感じる品々でした^^

さぁやのバッグには今までのを含めて、こういうのがい~~~っぱいついてます。
高校生のバッグが賑やかなのは、こういうことがあるせいなのね^^

さぁやたち3年生は、後輩にまだ何もやってあげてないような気がするんですけど・・・(苦笑)
受験終わってから色々作るのかしらね(笑)



今日のみさ姫のお弁当。
彼女の好きな質実剛健弁当なり~。
焼き肉のタレがしみこんだご飯を堪能することでしょう(笑)。
明日からはさぁやも予備校のフードコーナーでお弁当を食べるので、2つ弁当再びであります^^
サティの中だから、どっかで買ってもらってもいいんだけど、
ついでだもんね?作るわ~^^

20090726 001

みさ姫の塾の話ですが、何やら若い講師の先生がいて、ときどきうちの近所で自転車に乗ってるのに出会うんだって。
で、昨日、金曜日休んだからの補習のとき教えてもらってたから
「なぁなぁ、Tってどこ住んでんの?」(←呼び捨てです、申し訳なく・・・)
「お前んちの斜め後ろやで」
「えーーーー!!!マジで?」

ってことで、帰ってきて私に確認。確かに斜め裏のおうちは、Tさんっていいます。
そうか、息子さん二人いてはって、下の子でもさぁやより年上やったし、お兄ちゃんのほうなのかな?
なんという気まずい(笑)
みさ姫の成績がバレバレ~~~(爆)。

Tって呼び捨てが気になって注意したら
「皆言うてるもん」
「皆がやってるからって、良いわけちゃうわ」
「でもー」
「あんた、まさか!他のベテランの先生までもしかして呼び捨てで???」
「うん、だって、皆が言うてるし」
「えーーーー!!!」
「今日は、Sに、『でかくて見えへん、どいて!それに、字が汚いーーー。あと、○とかカッコとか、統一して』って言うといたー」
「(;一_一) 先生なんていうてた?」
「『すみません』って言うてたよ」
「\(゜ロ\)(/ロ゜)/ !!! もう、とにかく呼び捨てはダメ!ちゃんと先生って呼びなさい、せめて面と向かっては!!!」
と説教。

さぁやに聞いてみると、昔っからあの塾はそんな感じらしい。もちろん、さぁやはそんなことは呼んでなかったらしいですけど。
はぁ・・成績優秀ならまだしも、パっとしないのにそんなに偉そうに。。。
今度の2者懇談で合わせる顔がございませんことよ((+_+))

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

嬉しいね♪

後輩からのプレゼント♪
嬉しいね~♪♪♪
受験も頑張れるね☆

お弁当、2つになるんだね?
でも、いざとなれば買い弁できるのは助かるよね!
みさ姫ちゃんは買い弁OKなの?
まぁたちは禁止だから辛いです。

塾の先生!斜め後ろのおうちだったのね?
ビックリだね~。
ん、最近はフレンドリーな先生が多いんじゃない?
息子の同級生も大学に入ったとたん、通ってた塾で講師のバイトしてるし。
年が近いんじゃないのかな?

こんにちは

私の最寄りの駅で降りる運動部の女の子も沢山手作りのぶらさげてるよ
こう言うのって、ホンマに良い思い出になるよね
さぁやちゃんが後輩ちゃん達からのプレゼント、可愛くて外せないね

塾の先生の呼び方ね~子供達の通ってる所もそうなんだ
親しき仲にも礼儀ありだからって注意するんやけどね~みんなが親しみを込めて呼ぶみたいて、先生が良いって言うらしいの
私には、ちょい理解不能やわ

そうなんや

先生を呼び捨てか~・・・。
かおりんはさすがに面と向かっては、敬語です。タメッてことは
しないみたいよ。影では、ぼろくそですけどね(笑)

かおりんは今日、文芸散歩でした。ものすごく楽しみにしてました。でも、昨夜から頭痛と鼻水・・・。さらに朝も頭痛とれず様子を見てたら微熱まで・・・。かおりんはものすごくショックで抜け殻でした。終わってから某アニメショップで買い物しようねって言ってたんだって。この間からお腹も壊してたし、夏風邪にご用心です。

★ゆきんこさん

本当にうれしそうだったよ~。
ただ、さぁやってば時々鞄につけたのを落としてきちゃうのよ。
でも、この「合格祈願」だけは、絶対に落とせないねって大笑いしちゃった。

みさ姫は買い弁OKだよ。
って言っても、お弁当じゃなくって、外にパン屋さんがあるから、そこで買うってかんじ。
今でも、お弁当だけじゃ足りなくて、友達と一緒に買いにいったりしてるみたい。
さぁやと違ってよく食べますわー(笑)

塾の先生、びっくりした。
よくある名字だし、何も考えてなかったんだよね、私も。
これから気をつけなくちゃ。
年齢はまぁ近いんだろうねー、ご夫婦も私たちとそう変わらない年代だしね。

★lavanderちゃん

うん、一生捨てられなくてちゃんと取っておくんだと思う。
友情の証だよね^^
さぁやはこういうのを作るのがめちゃ不得意なんだけど、
で、頂いてばかりで心苦しそうなんだけどね(笑)
雨で濡れるのがもったいないなー。

確かに、前にも二者懇談のときに、バシって怒ってくださいっていっても、
「いえいえ、大丈夫ですよ」
みたいな反応だったんだよね、先生が。
けど、どんだけこっちがお金払ってるからって、やっぱり目上の「先生」だもんね?
せめて面と向かっては礼儀を忘れないでほしいなーって思うんだけど。

★ムーさん

そうやねん。
陰で呼ぶのは、うちらの時代もそうやったやん?
けど、面と向かっては・・・・ねぇ^^;
ちょっとわが子ながら呆れるというか、情けないというか。

夏風邪ってさ、なかなか良くならないと思わない?
どうしても身体をあっためるとかも限度があるしね。
長引くと思うし、お大事にねー。
なにやら、さっきからみさ姫と長いメールしてはるけど(笑)

あはは^^

いいんじゃない?その方が塾も楽しいもん。

確かに親の方としては、気になるけどね(^_^;)

さぁやちゃん!後輩達からのプレゼント嬉しいね~
とってもいい雰囲気だよね?素敵!!
部に恵まれるって、幸せだよね^^

さ~て!勉強頑張るのだよ~~~(^_^)v

うちも

呼び捨てにしてる先生とそうでない先生がいる。
塾長は〇〇先生って呼んでるし。。。

後輩からのプレゼント、泣けるわ。。。ほんと心がこもってて。
いい部に所属できて3年間頑張れてよかったね
宝物だねー(涙)
marukoにもそういう経験をさせてあげたいわ。

で。。ちょっときいてくれる?
今日ねmaruko、10時半に部活から帰ってきたのよ
私、歯医者さんだったんで留守してて、たまたまパパがいたから良かったんだけどね
で、なんで?ってきいてみたの
そしたらね、今日は5人欠席してたんだって。
うちの部で5人欠席したら、もう演奏はできないのよ
31日が地区大会でしょー先生怒っちゃってね。私も怒るわ(汗)
で、練習打ちきられたみたい。
それぞれ部活に対して思い入れは違うだろうけど
せめて31日の地区大会までは頑張ってもらいたいって思うんだけどねー
marukoも少し怒ってた。『家の都合で休みます』って言って1年生が休んだんだって
温度差があるからね、部員にも、親にも。
ここに書く事じゃなかったんだけど。ごめんね^^;

★ひなちゃん

そう言っていただけるとありがたいんだけどねー。
でもねー、ちょっと面と向かってはねーーー。
私のほうが後で会ったときに恥ずかしいですぅー。

後輩たちのプレゼント、すごいでしょ!
私も感動しちゃって。
いい仲間に恵まれて、いい高校に行ったなぁって今更ながら親のほうも噛みしめてるわ^^

★みく

面と向かっては言ってないやろ?maruko?
そんなことない?
もーーー、頭痛いわ(苦笑)。

で、後輩のすごいでしょ^^
また15人の写真入りっていうのが素敵なんだよ。
これ見たら、「頑張ろう♪」って思えそうでしょ?
やっぱり中学校の部活とは違って、
高校ともなると、自覚っていうか責任感ある、頑張れる子だけが続けてるってかんじで、
だから、一体感とか出てくるんだろうなー。
ビバ!高校生!ってかんじ~。

中学生の温度差ってのはある。
うちらでもある。
今日は先生に「まだまだ自覚が足りない」って怒られたらしいよ。
で、帰ってくるのが遅かったー^^;
やっぱ時々は締めないとね、子供は。
そっちの先生も説教しはるんかな?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

お友達&お散歩ブログ

プロフィール

まみこ

Author:まみこ
旦那(犬夜叉)、社会人のさぁや、大学生のみさ姫、姑の5人暮らし。
HOME

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

まみこ御用達SHOP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

