• « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »

スポンサーサイト


ステーキ弁当

2009.07.12 (Sun)

ステーキが1枚500円だったので、購入♪
味もまぁ良かったよ^^薄いけど(笑)。
それをメインにして、普通のお弁当。
ホウレン草の胡麻和えは、冷凍食品なり~。
ミッフィーのかまぼこは、いつ見ても可愛いわ~♪お気に入りです。

20090712 001


今日は、市長と市議会議員の選挙投票日です。
まだ行ってないんだけどね。
昨日で、うるさい選挙カーの攻撃が終わったので、ちょっとホッとしてるよ。
市議会は人数多いから、ひっきりなしに廻ってくるんだもん。


昨夜は涼しくて寝苦しくなくて、嬉しかった~~~♪
いっつもあれくらいならいいのにな。
今朝は昨日よりは湿気もあるかも。
でも、まだマシなので、根性無しの私もエアコンは入れてません。
昨日は1日入れなかった。超珍しいです(苦笑)。

高校野球地方予選の日程が順延になったら困るので
(PTAの用事で観戦に行けない)
ひたすら、雨のせいでずれ込まないことを祈ってるのでありました。


朝、さぁやたちを見送ってるときに、ひさびさにご近所さんに会ったの。
私より6歳くらい年齢が上の方。
ご主人のお母さんが寝たきりになって、平日は京都のお姑さんの自宅で、ずーっと泊まり込みでお世話をしてるから、週末しか帰ってこれなくてね。
オムツをして、パッドも加えて、それでも朝には全身ぐっしょりなくらいに漏れてて、
毎朝、その匂いで起きて、拭いて着替えさせて洗濯して・・・・
っていうのを繰り返しているらしい。
ご主人は長男さんなので、その嫁に全部かかってくるみたい。
昨夜は、息子であるご主人さんが泊まり込みだったらしいけど。
お姑さんも、「やってもらうのが当たり前」みたいな意識の人らしくて、大変そう。
めっちゃ疲れてはりました。
介護するほうも若くないからねぇ。

ほんま、ひとごとじゃないから、真剣に話を聞いてしまいました。
うちのお姑さんはまだまだ足が悪いだけでしっかりしててくれるので、その点では助かるわ。
私も、彼女が近所のお医者さんや、美容院に行ってくる・・・と聞かされても、
あえて、「車で送っていきましょうか?」とは言わないようにしてる。
買いものとかは連れていくけど、そのほかのことまで、あまり至れり尽くせりにすると、かえって本人にとって良くないらしいし。
ゴミだしも自分のぶんは自分でやってもらってます。
土砂降りのときは杖をつくので、傘差せないから、私が持っていくときもあるけどね。

自分たちの老後も気になる年代になってきました。
娘たちの負担にならないように、ずっと元気で、寝込まないであの世にいきたいなぁと願ってるんだけど(笑)、ちょっと気が早いか(苦笑)。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

No title

介護問題は年々重く感じるようになってきました。

うちはダンナも私の方の親もまだ元気だけど、そのうち絶対に考えなくちゃならない問題だもの。

どの程度手を出して、どの程度ほっとくかってのは難しいですね。

そうは言っても現実に自分の身に起こらないと実感わかないんですよねぇ、介護問題・・・

近い将来

きっと自分にもその問題がやってくるんでしょうねぇ・・。
親ももうとっくに介護の問題が出てきてもおかしくない年になってますし。
私もそういう話を耳にするたびに、ひとごとではないと身につまされます。
と同時に、やっぱり私も、自分の老後も気になるように(苦笑)
ほんと、娘たちの重荷にはなりたくないですよね。
特に体の弱い娘ですから、私はいつまでも元気でいなくては・・。
足腰も、もっと鍛えないと駄目ですよね(^_^;)

そういう年齢になってきたんだよね。

自分自身も、40歳を過ぎて「あれ?こんなはずでは・・・」と思う事が多くなってきて、でも親はまだまだ元気でしゃんとしているのがあたりまえの感覚でいてるけど、周りからチラホラ介護の話を聞くと、どこまでサポートしてあげられるのか?と考えてしまうよね。

★るなとも♪さん

そう、絶対に誰にでも降りかかってくる問題ですよね。
私は同居っていうのをしてるので、けっこう身近で、
でも、自分の体力を考えたら、ほんと、介護に自信がないですわ。
腰も痛いし。
自分は寝込まずにあっさりとあの世に行きたいなぁって願ってます^^;

★Carolineさん

Carolineさんのご両親みたいに、ずーっと元気でいてくれるのが一番いいですよね。
私もそんな風に元気で過ごしたいですわ。
そして、自分の問題(笑)
うちも娘ばっかりだし、どこにお嫁にいっちゃうかもしれないし、
そういうときに、気持ちの苦労をかけたくないし、もちろん肉体的にも金銭的にも。
老後が安心して暮らせる世の中だったらいいんですけどね、
福祉がもっと充実してて。。。
足腰は大事ですよ~~~(笑)

★ぴろろ

40歳すぎると、やっぱり回復力に衰えがでてくるように思うよね。
実感するわ。
そして、それから上にあがっていくことは無いのよ。
だから、老化を緩やかにするように頑張っていかなくてはね^^;
実家の母も今は元気だけど、いつまでも一人暮らしっていうのもどうかなぁと。
せめてもうちょっと近くに住んでてくれたらなって思うわ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

お友達&お散歩ブログ

プロフィール

まみこ

Author:まみこ
旦那(犬夜叉)、社会人のさぁや、大学生のみさ姫、姑の5人暮らし。
HOME

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

まみこ御用達SHOP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

