FC2ブログ
おしゃべり~の日♪ 
昨日とうってかわって、とっても朝から仕事がサクサク進み、
ご機嫌な私です(笑)

いや、ほんまに、昨日の霞がかかったような頭の中はなんだったんだろう。
昨夜は12時過ぎには寝たのが良かったのか???

お弁当も冷凍ものを駆使してさっさと出来上がり、
今月はゴミ当番なんだけど、回収が早かったので、ブルーシートもすぐ片づけられたし、
お天気もまぁまぁなので、洗濯ものはよく乾くし。

そして、朝からお茶会始まり~で、
みーこちゃんとぴろろは、MR.BRAINの3話を録画し忘れたということで、
うちのブルーレイでご鑑賞。
私と、ムーさん、くまきちは、ちょこっと場所移動してお喋り。
見ても良かったけど、やっぱり1&2話をまだ見てないからなぁ・・・ってことで、パス。

それから、歩いていける近所の喫茶店でランチ。
CAFEってかんじでもないのよね、珈琲店って書いてあるけど、そんなかんじの、アットホームなお店。
950円のランチがボリュームあって、かなりGOOD♪

ぴろさんは、用事でここで別れて、
私たち4人はまた我が家に場所替えして、またまたお喋り~。
3時過ぎまでぐーたらしてました^^v

あぁ楽しかった♪


そのあと、私を唸らせていたのは、さぁやの夏期講習のパンフレット。
東進ハイスクールと、河合塾と、研伸館と、どこがどう違うのか?を研究。
老眼鏡をかけてだよ^^;

河合塾は、昔ながらの大勢で一斉に授業を受けるシステムで、
他の二つは、ビデオを使っての学習。
どっちがいいんだろ?
見てるうちに、ものすごーーーーく悩んできて、嫌になってきたので、終了。
あとは、さぁやが帰ってきてから二人で悩みますわ。
費用はねぇ、選択する授業数で変わるけど、
まぁ、夏の間に10数万(下手したら20万くらい?)はかかりそうよ。
もちろん、今までずっと通ってる塾にもそのまま夜は週2回通うしね。
教育費って・・・・・すごいわ。
そんなの無しで過ごせる頭脳の子供を産めば別だろうけどさ(笑)。
 
Une_campanule #1n9Tsjm2
こんにちは 
さぁやちゃん、やっぱ塾行くんだね!
うちは、自力で頑張ってって言ってるの!
これが公立だったら、話し変わってくるんだけどね~授業料が高すぎやから我慢してもらいます。
その代わりに学校の先生は、使ってもタダやから、何ぼでも教えてもらったらって言ってる!
どうなるんか分からないけど(^_^;)
それにしても一年って、むっちゃくちゃ早い!
もぉ~受験まで半年も無いよね!
お互いに頑張ってほしいよね!

まみこさんのリビングって、心地よくって凄く好きだなぁヽ(^o^)丿
一度しか行った事無いけどしっかり覚えてる^^
また、お邪魔させて下さいねぇ!
まみこ #-
★Une_campanule ちゃん 
そうなの、私も学校の講習でもいいかなぁと思ってたんだけど、
旦那が
「やっぱりポイントとか教えるのは、予備校のほうがうまい」
って勧めるし、
予備校に通わせてる母からの話では、
志望校に合わせたポイントを確実に教えてくれるって聞いて、やっぱり夏期講習行ったほうがひきしまっていいかもなぁーーーって考えて。
確かに費用は高いけどねー。
でも、できることはしてあげたいし。
うちは公立高校だし、交通費すらかかってないから(笑)。
結果はどうあれ、やれるだけのことはやってほしいよね。

居心地いいかしら?
そう言ってもらえるのは嬉しいな~~~♪
うん、また来てね~~~^^
ぴろろ #-
おじゃました。 
スッキリいたしましたわ。
みたいものが見れて・・ありがとうございました。
おまけに私の都合でご近所ランチになってしまって申し訳ないです。
私はあれから車をバビュンととばしてお店に行ったのですが、15分くらいで終わってしまったのよ。道路の60分パーキングに止めたので、一緒にいった友達とお茶して帰ってきました。
それでも2時過ぎだったよ。
長男の部屋から3時ころまみさんが皆さんを送り出すのが見えたわ。
またおしゃべりに行かせてね。
ひな #-
なるほど~ 
まみこさんは、日曜日が大変だったんだね?
お疲れさ~ん♪
とっても感じのいい若者に出会えると
世の中捨てたものじゃない~!って思ってしまうのは、私だけ???
きちんと挨拶できる若者とかに出会うと
嬉しくなります(熱血教師風)

お茶会メンバーさんでのお喋り^^
とってもリフレッシュできそうですね~♪
こういう時間は女には必須です(^-^)

教育費・・・
ホントにかかりすぎますね(涙)
娘には大学は国立に行ってもらいたいです。
塾の費用も受験前になると、めっちゃ高いし。
その頃には麻痺してしまってるから
高いけど払わないといけないし・・・って事になるんですよね(涙)

旅行する暇もないけど、お金もないです。
みく #.rEgMis2
私立でも 
高3になるとHikkyのクラスの半分は河合塾とかに行ってるみたいよ
ねー、みんなどれだけお金持ってるの?
私立に行かせるだけでうちなんていっぱいいっぱいよ
marukoはHikkyと違って内申点がとれそうやから、一応公立狙いやけど
けどほら、大阪って公立でも高いやん。学費。
それプラス塾になると私立でもいいやーって思ってる。
もうどーでもいいわ(涙)←なげやり^^;

Hikky、推薦で行かない事も考えてるみたい
行きたい学部がないらしいのよ
どうしはるんかな・・・

お茶会したあとって、声枯れない?(爆)
あたしだけ?
まみこ #-
★ぴろろ 
意外と早く帰ってこれたんやねー。
じゃ、お迎え当番も行けたのか^^
ランチは、また行くから大丈夫~。
君は月曜しかお休みが無いからね。私たちはもうちょっと都合つけれるからな^^;

今日、うちと君んとこの間の空き地、綺麗に草刈りしてくれてたよ。
こうなったら、ここを通らない手はないでしょーってくらいに、
見通しが良くなったよ(笑)
まみこ #-
★ひなちゃん 
うん、そう。
あの置き忘れてきたパンがどうなったのか、心配で。
誰かに食べてもらえてたらいいんだけど、もったいないことしたなぁ。
パンが可哀想だなって思うわ。

日曜日のお兄さんに出会えたことだけがいい日だったわ^^
きっと、おうちの人に、きちんと育てられてきた若者なんだろうなって。
そういう人間を見ると気持ちがいいよね。

教育費は・・・学校以外で我が家は二人合わせて毎月6万円かかってるかな。
国公立大学は、すでに望むべくもないから、
みさ姫も、せめて高校は県立に行って貰わないと!って思う。
住みにくい世の中だよ、まったく。
まみこ #-
★みく 
私学に行って、予備校にも・・・っていうと、
かなりお金かかるなぁ。。。皆どうやって暮らして、ねん出してるんやろ。
母がパートに出かけてるのかな?
高校の塾って、年間50万くらいはかかるからねぇ。
もちろん夏期講習とかは別料金だし。

そうそう、推薦って、自分の行きたい学部が来るかどうかは、その年になってみないと分からんのでしょ?
だから、Hikkyもことも仕方ないんちゃうかな。
ってことは、センター受けるか、一般入試だけで行くか。
頭痛いよねぇ。

声かれるというより、喉が痛くなる(笑)

秘密にする