• « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »

スポンサーサイト


連絡網

2009.05.17 (Sun)

我が家に風邪を持ち込んだ本人は、もうすっかり元気で部活。
その部活弁当は、今日はがっつり系。
おにぎりが小さめだったから、冷凍やきそばをいっぱい入れてやった(笑)

20090517 001

中学校の連絡網まわってきた。
高校は担任の先生がひとりひとりに電話してはる。

そう、例の新型インフルエンザのことであります。
症状が出てる場合はとにかく連絡&自宅待機ってことで。

中学校のはけっこうアバウトだったんだけど、高校のが厳しくてー。
★38度以上の発熱と喉の痛み・・・・自宅待機
それ以外でも、
1 鼻水・鼻づまり
2 喉の痛み
3 咳
4 熱感
この4つの項目のうち、2つ以上当てはまる場合は、自宅待機で出席を控えるようにって。

いやぁ・・・・ほら、みさ姫の風邪で、犬夜叉とさぁやが1の症状。犬夜叉の場合は2も当てはまるので出席停止やね^^;って、高校生ちゃうけど。
とにかく、鼻水のせいでときどき咳・・・というか、痰が絡んでるさぁや。
これをどう解釈したもんか???
咳がもっとひどくなったら、こりゃ学校へ行ったらあかんねんなぁ。
明日っくらい休ませるかな。
でもなぁ、普通の風邪っつーのは明らかなんやけど。

火曜日から中間テストなんですけど、いったいどうなることやら?

確かに新型インフルエンザは心配やし、怖いけど、
実際のところ毒性は弱くて、普通のインフルエンザと同じかんじに治っていってるみたいやん?
その程度なら、毎冬予防注射もしてはれへん人もこの世にいっぱいいてるくらいなんやし、
ここまで大袈裟に対応しなくてもいいような気がするねんけどなー。
楽観的すぎかな。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

うちは

中学も高校もなーんにも言ってこないんだけど。
かえって心配してます
今朝ニュースで言うてたけど、新型はまだまだ未知のウィルスなんで
今は弱毒性やけど、突然変異する事があるんだって
そうなると重症になった患者さんが増えた場合ベッドとかを病院が確保できないんだって
だから最小限に押さえたいみたいよ
リレンザもタミフルも今のとこは効くけど、突然変異したら効かなくなるかもしれない
・・・なんて言われたら怖いよね
患者が中高校生に集中してるのもなんか不思議で。
おかげで福岡からMIHOちゃんが来るはずやったけどキャンセルになってしまった
お泊りが神戸やったからね^^;さすがに・・・

こんばんは

学校からの連絡網あったんだ
うちんとこの連絡網なしでぇ~
そんなに心配する事もないやろうけどmokoちゃんなんか受験生やし~今月モザイク行ってるから、体力無い子とか移ってる可能性も無きにしもあらずかなぁって
とりあえず、帰宅時の手洗いウガイを徹底させないとだよね

★みく

大阪は、橋本知事も、
「このままでは大阪の機能がマヒしてしまうから、どこかで普通に戻さないといけない」
とか言ってたし、
あまり騒ぎ過ぎても・・・って思ってるのかもね。
こちらは、きっと、県のほうから指導があったんだと思うよ。
サポートネットっていうシステムがあるんだけど、そこからも同じような内容のメールが来たから。

とにかく、うがい手洗いして、あまり必要以外の人ゴミには行かないようにして、
予防に努めるしかないよね。
さぁや、咳と鼻水だから、テストの1日前だし、「休めば?」って両親が説得中~。
「休めって、どんな親やねん」
「バイ菌扱いされて、肩身狭いよりいいやんか」
っていう会話をかわしてた。どうしても、そういうかんじになってしまうやん?ねぇ?

★Une_campanule ちゃん

奈良は県からの指導があったんだと思うよー。
一斉に高校も中学校も回ってきたから。
高校は先生が一人一人に・・・という、おそろしく気の毒な方法だったけど^^;
今月モザイクに行ったんや?
もろ神戸だねぇ。。。でも、発症してないんでしょ?
けど、どこまでのレベルになって感染していってるのか分からないのがなんとも・・・ねぇ。。。
私ら夫婦も、甲子園とか木曜日に行ってたし、ちょっと気をつけないと!って思ったわ。
うがい、手洗いは絶対!!!だね。

弁当!可愛い~

さすが!母の愛だ~♪

新型インフルエンザ!大騒ぎだよね~
ジェット風船自粛って????
あれ、楽しみなのよ~子どもは!!!

悲しいね?

私もあんなに大騒ぎする意味がわからない。
ワクチンが間に合わないからって言うのは分かるけど
そんなに恐れなくても大丈夫なんじゃないのかなぁ?

薬が飲めない人とかは心配だけど・・・
軽く考えすぎ??私・・・。

新型インフルエンザ

関西でも流行り始めたね。
すぐ対処すれば問題ないんだろうけど、
新型だけに突然変異するかもとかわからないことだらけなんだろうね。

神戸の高校生は従姉妹の娘が通ってる学校なんだ。
渡航歴もなかったけど、A型インフルエンザにかかったから、詳しく調べたら新型だったんだってね。
もしかしたら、そういう子もいっぱいいるのかもしれないね。
今年は3、4月頃も流行ったじゃない?
もしかしたら新型の人もいたのかななんて思ってみたり。

この先、どうなってくのかね…。
なんとなく不安だよね。

うーん

元気な方にとっては、大袈裟に感じるのかもしれませんね・・。
うちは私はご存じのとおり、薬無いですし
ローラは喘息で重篤になる可能性がすごく大きいですし。
なので、元気な方たちには窮屈な思いをさせてしまいますけど
いろいろな措置をこうじてもらって、何とかまん延を防いで頂けたら・・と思うばかりです。

それにしても、この時期に流行るなんて・・。
本当だったらお出かけが楽しい季節なのにぃ・・(T_T)

★ひなちゃん

いやいやー、ちょい手抜き気味なのよ?
でも、おにぎりにしちゃうと、どうにか格好がつくのが不思議ねぇ~。

ジェット風船は汚いと思う!
だって、人のツバがいっぱい入ってるもん!
そんでもって頭に降ってくるからねぇ。。。
前から嫌やなぁとは思ってたんだけど、
でも、あれが楽しみっていうのも分かる。
何が嫌って、あれを膨らませる途中でいっぱい割れる音がパンパンして、
ものすごく野球観戦がしづらいのが一番嫌なのよ。

Carolineさんのコメント見て反省したわ、私。
特効薬すら投与できない人がいたんだよね。。。
自分のことしか考えてなかったわ。

大阪・神戸の水際対策がもうちょっとちゃんとできてたらねぇ。。。

★ゆきんこさん

対処が遅かったのは本当に残念だったわ。
もし、もうちょっと早く気がついていれば感染がここまで広がらなかっただろうし。
もうここまできたら、かなりの地域レベルまでいってると思う。
奈良にくるのも時間の問題かなって皆と言ってるの。

不必要に人ゴミに出かけない、うがい・手洗いは念いりにして、
睡眠もちゃんととる・・・・
そういうのに気をつけるしか無いね。
だって、予防のお薬がまだ無いんだし、タミフル・リレンザ効かないみさ姫も居るわけで。
ほんと、知らないでかかってる人もたくさん居たんだろうねぇ。。。

★Carolineさん

本当にごめんなさい!
Carolineさんほどの方が身近にいたのに、すっかりそういうことを忘れてしまって
自分の家族のことだけ考えてしまいました。
反省です。
そういう我が家にも、リレンザ&タミフルが効かない体質のみさ姫が居たのでした。
彼女は喘息が無いので、熱がしばらく高くても、咳が出ていても、静観していられるんだけど。
思いやりに欠けてしまった記事で、ごめんなさい。

残念ながら、もうここまで来たら、かなりのレベルまで感染が広がっていると思います。
なので、大阪の中高校が閉鎖っていうのも仕方ないことかなぁと。
何故小学校はいいのか???っていうのが疑問なんですけどね。
私は今も花粉で苦しんでいるので、あまりお出かけ楽しい季節じゃぁ無いのだけど、
行楽シーズンだから、ほんと、悔しがってる人は居るでしょう。
奈良も観光地なので、痛いと思いますよー。

こちらこそ

かえって気を使ってもらっちゃって、ごめんなさい~。
私、特殊体質ですし(苦笑)、喘息の人は結構日本にもいると思うんですけど、ローラは特に重い人ですから。
本当に変り種なんですよね。
一般的には、季節性とあまり変わらずと考えて、普通なんだと思います。
そんな我が家に、気を使ってもらっちゃうことになってしまって。
かえって申し訳なかったなあと思っています。
お気づかい本当にありがとう^^

みさ姫ちゃんも、リレンザとタミフルが効かない体質だったんですね。
さっと飲んで早めに治すことが出来ないのは、辛いですよね。
うーん、確かに。
中高が閉鎖で、小学校は大丈夫なのかな・・。
子供というよりは、若い世代に感染が集中してるからかしら。
そこもちょっとわからない点ですよね。
新型の流行の最初に、若い人からっていうパターンもあるって、誰だかがテレビで言ってましたけど、そういう特徴もあるのかもしれませんね。
これから広い世代に広がるのかしら。
あ~、明るいのんびりしたニュースが聞きたいわ~。

★Carolineさん

またコメントどうもありがとう!
Carolineさんやローラさんみたいな体質の方もいれば、
他に慢性疾患を抱えているひとも多くいますものね。
その方たちから見たら、政府の対応はちょっと不安を覚えるもののはず。
季節性のものでも、かかるとしんどいですからねぇ。
今、私喉が痛いんだけど、それだけでもかなりテンション下がってるし、
憂鬱な気分になってます。
薬を飲めばその症状には効くけど、あとで胃腸の調子を崩したり、いろいろ弊害はあるんですよね。

明るいニュース、なかなか無いですねぇ。。。
ダウンタウンのまっちゃんが結婚したくらい?^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

お友達&お散歩ブログ

プロフィール

まみこ

Author:まみこ
旦那(犬夜叉)、社会人のさぁや、大学生のみさ姫、姑の5人暮らし。
HOME

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

まみこ御用達SHOP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

