FC2ブログ
始業式、離任式、お茶会 
今日はみさ姫の始業式。
そんな朝なのに、もうすでに部活の朝練が!
なんでじゃ。
ってことで、7時半までにお弁当を作って送り出す。

6年生のときの担任の先生がよその小学校へ行かれるってことで、
家を9時に出て、小学校へ向かう。
いっぱい待った(笑)。
でも、お母さんがたと喋ってたので、それはそれで楽しかった^^

先生にごあいさつして、みさ姫からのお手紙をちゃんと渡して。
また夏にでも、一緒に飲みに行きましょう♪と約束して。
これはK西さんがセッティングしてくれるってさ~^^v

そのままウダウダと、ムーさん、きなりっちと共に、新6年生のお母さんたちと交流する。
しまいには、
「同じ学年やったっけ?」
と言われる始末(苦笑)。
でもって、ムー家のゆかりん、きなり家のなーちゃんのクラスを確かめ、
くま家のふうぞうはんに手を振り、
ゆかりん担任のN井先生(さぁやが5年生のときに担任してもらって、可愛がってもらった)にご挨拶し、ムーさんたちを紹介する。
私はいったい何者だろ?と思いつつ(爆)。


昼前に家に戻り、ソファをどけての大掃除をし終わったら、ぴろろんからメール。
「暇?昼からお茶しにいっていい?」
「いいよ~ん」
ってことで、皆にも声をかけて、急きょお茶会、総勢5人。

ここで、ムーさんからの衝撃のメールが届く。
「みっちゃん、Tと一緒のクラスやって」
な、なんですとぉーーー!!!!!
同じパートの、あの不真面目で、やたらかまわれたがりの、うざキャラのTが、部活のみならず、クラスも同じだと??????
不憫な・・・。

ぴろろんとこのまーくんは、部活の前にいったん家に帰ってたので、すでにクラス編成表を持っていて、それにて確認。
ほんまや、同じクラスや。
そのうえ、出席番号すぐ後ろだ。

いやぁ・・・・これは相当荒れてるだろうなと思いつつ、お茶会は楽しく過ぎてゆく^^
最近解散は早い。
平日は、塾があるので、皆、早めに晩御飯を作らなくちゃいけないのだ。

そして、6時過ぎ、みさ姫帰宅。
玄関のドアがバーンと、開閉。
(おぉーこりゃ相当だな)
迎えに出ると、顔が怒ってる(笑)
「もう、聞いて!お母さん!あのな!!!」
「わかった、皆まで言うな、頑張れ」
「!!!なんで知ってるん????」
「今日、お茶会しててん」
「なるほど~」

しばらく名簿順に座るから、Tはみさ姫の後ろで、そのうえ、一番前の席やから逃げ場なし。
名簿の前のF香ちゃん、そんなに好きなほうではないけど、Tに比べれば数十倍マシだそうで。
そして、Tは機嫌よく話しかける。
「同じクラスや~~ん♪」
「やんなぁ~^^(はぁ・・・・)」
「あのな、○○やんかぁ~♪」
「うん、そうやんなぁ~^^(はぁ・・・)」
っていうのを繰り返し、愛想笑いに疲れたらしい。

そして、Tは、今日も部活はさぼり。
部活では、事情を知る皆が
「大丈夫?」
「大変やな」
「元気だしや」
と慰めてくれたそうな。

相思相愛のKのちゃん(USJも一緒に行った子)は、泣きそうなくらい心配してたって。

家で火を吹きまくり、塾に出かけていきました(笑)。
けど、これが1年間は続くのねぇ。
こちらも覚悟が必要やわ、みさ姫の愚痴を聞くのが倍になる^^;
今までは部活の分だけやったのに。


転校生が来たそうですが、男子だったって。
クラス37人のうち、男子が22人もいるような学年なのに、
転出していくのは全部女子で、転入してくるのは全部男子という、
摩訶不思議な現象が起きておりますよ?

同じクラスの男子で、癒しは、みーこちゃんとこのわたちゃんと、NKくんだけらしい。
あ、でも、転校生の男子は、背が先生よりもずっと高くって、今まで一番背が高かったM井くんよりも高いんだって。
で、野球部に入るらしいけど、性格も良さそうで顔もまぁまぁ・・・としっかりチェックしてはりました(笑)。


まぁ、とにかく、母としては「頑張ってね」としか言いようが無いのでありました。

 
ムーミンママ #cyavy3UA
うちは 
ゆかりんがしんぱーい!!
本人はケロってしてるんやけどね。これからかな?

とりあえず参観の後にでもお願いしておきます。
ぴろろ #-
おじゃましました。 
いつも癒しの場の提供ありがとうございます。
これでまた、しばらくがんばれるわ~。
ありがとサンです。
くろねこ #-
お久しぶり♪ 
まみちゃん~お久!
春休み色々とイベントがあって忙しかったでしょ~?
で・・・始業式早々、うわぁ~って言う情報つかんじゃったね~
みさ姫頑張れ!って本当それしか言えないね?
いずみっち #-
ベンチがアホやから会社を辞めた男より 
社会に出れば そんなヤツいっぱいおるよっ
能力ないくせに口だけ達者で 部下の手柄を自分のものにしよる上司とか
ろくに仕事しないくせに 上司に愛想振りまいて上手くやってるぶりっ娘とか
あー、あと やたらクレームばかりつけてくる客とかさぁ
んなもん!職場が同じだった日にゃあ 1年なんてもんじゃ済まんよ
どっちかが退職するまでずぅーーっとだわ(--;
それを思えば 1年なんてあっちゅーま
大人になるための一歩やと思ってガンバレ!!
まみこ #-
★ムーさん 
本人が平気そうなんやったら、それでええやん^^
見守ることが大事なんやもんね^^v
家ではいっぱい愚痴を聞くことになろうとも、
おおごとに発展しないかぎり、それが最良の対処かもしれへんねぇ。
心配なのはいくつになっても同じみたい(苦笑)。
高校生の心配してますから^^;
まみこ #-
★ぴろろ 
リフレッシュできたかい?良かった良かった^^

昨日は名簿、わざわざ取りに帰ってくれてありがとさんでしたー。
みさ姫が、「H並とまーくん、一緒にしてくれたんやなぁ」って言ってた。
他のメンバーとは喋らないけど、まーくんのこと好きみたいで、
話しかけられたら笑顔が出てるって言ってたよ^^
まみこ #-
★くろっち~ 
春休みも普段と同じく忙しかったよー。
ほとんど子供のことだけに翻弄されてるけどね^^;
自分の用事って・・・・さほど無いのになー。
子育て後は、暇を持て余すかも???(笑)
みさ姫、今日も帰ってきてから色々愚痴るんだろなー。
けど、聞いてあげたらスッキリするよね^^
まみこ #-
★いずみっち 
うん、そう言うとくわー。
12歳、まだまだそこまで達観はできないだろうけどねー(苦笑)
目の前のことしか、まだ見えてないからさ。
けど、確かに世の中には理解不可能な人間がいっぱいいるからね!
教師ですら、いろいろ居たよー。
マジで腹立ったことあったなぁ^^;
ま、こうやって、だんだん処世術を覚えていくんやろな^^
生きた教材がTってことで、かえって将来のためにはいいかもしれん(笑)

秘密にする