FC2ブログ
具沢山マーボー 
P1000501.jpg

奥薗さんの本「おくぞの流簡単激早しっかり肉おかず」をヒントに、簡単具沢山マーボー豆腐を作りました~。
しっかりお肉おかず203―おくぞの流簡単激早
彼女の調理は簡単でいいね。
すっかり奥薗さんに惚れております。
とにかく、ちょっとでも楽して晩ご飯を作りたい!って思ってるずぼらな私にはぴったりです(笑)。
たまにはじっくりお料理に取り組むのも悪くないと思うんだけど、
やっぱり洗い物は少ないほうがいいし、他に時間とられること(ゲーム・・・(爆))があるから、ちょっとでも時間作りたいし。
そんなときに頼りになるのがこの方のレシピ

簡単に解説すると、ひき肉を炒めて色が変わりかけたらお鍋のうえで生姜とにんにくをすりおろして、豆板醤をいれ、もやしを炒めてから水と豆腐を入れます。煮立ったら醤油やオイスターソースもしくはウェイパー(味覇)で味を調え、ニラを入れて、とろみをつけて出来上がり~。
我が家はみさ姫が辛いのがダメなので、かなり控えめな辛味にしました。

話は変わるけど、
ユネスコの世界遺産である吉野山がゴミの被害に悲鳴をあげているそうです。食べたあとのお弁当の空箱などが散乱して、その処理に時間がかかったり、樹木の生長がゴミのせいで妨げられたり。
そのため、今年の4月から環境保全費用を車1台にあたり500円。観光バスの客ひとりあたり200円として計算して、徴収するそうです。電車での来山者には、駅に募金箱を設置して募金をお願いするということ。
こういうのは賛成。
でも、こんなことをしなくてはならないようなモラルの低下が情けないですね。
さぁやが怒ってたけど、中学校でも平気で皆ゴミを床に捨てるって。もちろん中庭などにもゴミがちょこちょこ落ちてて、校長先生が拾ってまわってはるそうです。
親が家庭でちゃんと躾てたらこんな子供には育たないと思うんですが・・・。
 
i-boshi #-
おはようございます♪ 
いよいよですねー12♪
奥園さんの料理って簡単なのですね。この方、料理番組のコメンターとしてしか拝見した事無かったので、どういうのを作る方なのか知りませんでした。
このマーボー美味しそう!具だくさんっていいですね~♪
ブログめぐりするといいものが紹介してもらえるから嬉しいな。

ゴミの話…ちゃんと捨てない人って猛烈に腹が立ちます。美しいものを観に行って、美しくない事をするのが信じらんないもん。
吉野山いいなぁ♪これからがシーズンですものね。最近は電車でのお出かけも悪くないな、って思ってるの。吉野行きは春は混むかな~?
★i-boshiさん 
おはよう!今再びコメント残してきたとこだよ~~~。そうそう、今日は12なの!昨日発送したってアマゾンからメールが来てた。ちゃんと着くかなぁ。ワクワク♪
奥薗さんって味噌煮込み(どて煮)とかも参考にさせてもらってるし、本当にちょっとした材料で作れるのを紹介してくれるから嬉しいのよ。
これもなかなかだったよ。ちょい我が家流にアレンジしたけどね。是非やってみて~。

ゴミを普通の斜面に捨てるってことが信じられない!どんな神経なんだろうね?小学校とかでは「ゴミは持ち帰りましょう」って習うはずなのに。
電車でもすっごく混むらしいわ。それが嫌で大人になってからは行ったことないんだ^^;
近所でも見れるしね^^
i-boshi #-
すっごく混むんだ! 
そんなに混むのか~。やっぱり行くなら葉桜の頃かな…^^;

またコメントが来てるのね?ありがとーございます!今から出勤なので帰ってから読みますね♪(いや、とりあえず読んでから行こ。)
では、行ってきまーす。
★i-boshiさん 
うん、車だととんでもないらしいよ。
私が子供のころでもすごい人出だったから。
だけど、一回は見る価値はあるかも^^
チーズくま #DZRbhZ9o
 
もうすぐお花見の季節ですねー。
花を見に行って、ゴミだらけだったら気分は台無しですよね。
ポイ捨てが平気でできるコって、親も同じような行動をしているんだろうな。

簡単においしくできるレシピって嬉しいですね。
私も麻婆が食べたい~!
みく #-
奥薗さん 
本は持ってないけど、テレビに一時期出てたやん。
あの時はしっかりメモして、作ってたわ。
ほんとに簡単で美味しいもんね~

ごみか・・・
ひっきーもまるこも、外での姿を知らないからわからないんだけど
家の中ではしょっちゅうごみ落として
私の雷が落ちてる。
家で出来ない事は、外でも出来てないのだろうか・・・(涙)
★チーズくまさん 
大阪は25日が開花予想だよね^^
盛りは4月の初めの週末ってかんじかなー。
大阪城周辺も綺麗だし、チーズくまさんの近くの公園とかもすごく綺麗でしょうねー。
そんなときでもしっかりゴミは持ち帰りたいですよね♪
マーボーはおいしかったですよ~^^
★みく 
テレビの奥薗さんは見たことが無いんだよー。全部活字だけ^^一番は新聞の連載かな。
これがレシピ風に書いてなくて、読み物として読めて、でも簡単に作れちゃう。マジックみたいだ(笑)。

外ではちゃんとやってるだろうけどね。でも、雷は落とし続けたほうがいいかもね^^;つい癖が出ちゃうと困るし。うちの子たちはやたらめったらそういうのは几帳面なのよ。
ひな #-
この本もいいね~^^ 
またまた買いたい本リストへ・・・^^
味噌煮込みも美味しかったもんな~♪
私も買って、楽チンご飯にしたい!!
春休みにむけて・・・。v-403

ゴミ問題・・どこも深刻ですよね?
宮島も、観光客のゴミを鹿が食べてしまって
病気になるとか・・・。間違って、ビニールなどを
食べちゃうんですって・・・。

家庭ゴミなども広島は、かなり厳しいです!それも地域によってかなり違うので、厳しい地域に住んでる人は
ペットボトルのビニールカバーと醤油やみりんなどについているキャップを外して、別々に捨てる。
専用のゴミ袋以外では収集しない!とか・・・。
かなり厳しい地域があって、業者がダメって判断したら、持って帰ってもらえずすのまま・・・。
そんな感じですよv-406
ポイ捨ても、ホントに困りますよね?
ゴミ箱が見つからなかったら、家に持って帰るのが常識だと思うんだけど・・・。
★ひなちゃん 
この「野菜をしっかり」のシリーズもいいんだよ。持ってます(笑)。
一つの食材でのバリエーションが豊富なのだ^^

奈良もねぇ、鹿がいっぱいいるでしょ?交通事故もよくあるんだけど、エサを勝手にあげる人や、ゴミのビニールを食べちゃって病気になるとかっていう話はもうずっと前からあるわ。
観光地ではやっぱりゴミは持って帰るべきよね。
あと、車の高架下とかにはジュースの空き缶
がいっぱい。植え込みのなかにもあるの。きっと信号の待ち時間に捨てるんだろうな。
スーパーの駐車場でも缶を放りっぱなしになってるの見たこと何度かあるわ。
やれやれ(#--#)

こちらでも、分別はかなり厳しい。でも、それくらいしなきゃね・・・とは思うけど。
ゴミの収集日のチェックは大変だけど。
缶・ビンを出し忘れると1ヶ月先だったりね?家の中にたまってしまって大変!
ユキティ #-
マーボー豆腐 
食べたいです。マーボー丼にして出前お願いします。そう言えば、以前チーズくまさんに陳さんのマーボー豆腐の素をいただいて、もったいなくてまだ食べてなかったです。早速作って食べます。お豆腐はいつも買ってくるのに、なぜか私達の口には届きません。バービーに食べられちゃう、、、笑 明日お豆腐買ってこなくては!!
★ユキティちゃん 
あはは!みさ姫にチョコレートを取られるのと同じだよねー。なんのかんのいっても、子供(PET)に甘いから(笑)。
陳さんのだったら本格的だね!
いつもは丸美やのマーボーの素使ったりしてる私です(爆)。でも、自分で味付けすると加減がよくていいね^^v
haruka #YrGnQh/o
 
奥薗さんの本何冊も持ってます(爆)私ってば、ズボラ主婦なんで(≧∇≦)
でも簡単で美味しいものができたら嬉しい♪
時間も節約になるし~~(o ̄∇ ̄o)
奥園さんって、モモコのおーそれみ~よって番組に出てますよ(*^_^*)番組の最後にお料理してます♪もちろん簡単ですよ(笑)
★harukaちゃん 
仲間^^v
楽しておいしいのが一番いいもんね(爆)
そか、そんな番組に出てはるんや!番組の最後にチャチャっと料理しちゃうようなやつ?3分クッキングってかんじか~。なるほどね♪
ますみん #-
 
奥園さんワールドですね♪
私もテレビで奥園さんを拝見したときは
お料理の雰囲気にぴったりな明るいお方でした。
毎日のお料理ですから奥園さんみたいに
あかるく、楽しく・・・そして程よい手抜きでいきたいものですね(笑)
★ますみん 
そうそう、毎日お料理するのって、料理研究家みたいに好きな人だったらいいんだけど、普通の人間にはけっこう苦痛なのよねー、なんにも頭に浮かばない日もあるし^^;
だけど、おいしいって言ってもらえたら嬉しいし♪
ゆきんこ #-
明日は 
マーボー豆腐にしようかな?
最近、献立に困ることなく嬉しいです。
献立が決まらなくて、スーパーの中を
ウロウロするのってイヤなんだもん。
ニラともやしを入れるのね!メモメモ!
うちは、ニンニクの芽を入れたりするよ~。
食べ盛りがいるから、ボリューム増やすため!(笑)

ゴミ問題は深刻だよね。
減らすようにしてるけど、でるときはでるのよね...。
でも、ポイ捨ては許せないよ~。
★ゆきんこさん 
もやしもボリュームを増やすのに一役買うよねー、そのうえ安いし♪&うちの子たちは大好きなんだー。もやし炒めなんか、みさ姫はパクパク食べるんだよ^^v安上がりなやつだ♪
ゆきんこさんちはお兄ちゃんがやっぱり食べるよね?けど、すっかり平らげるから気持ちいいでしょ^^
家庭のゴミもなかなか減らないのは我が家も同じー。過剰包装っていうけど、安心のために包装してる商品もあるし。うちらが子供の頃は母は買い物カゴを下げて商店街へ買い物に行ったものだけどね。
Caroline #-
 
マーボーは辛くて我が家では夫しか食べられません。
私も昔はめちゃくちゃ辛いのが得意だったんですけど、いつのまにか体質が変わって、受け付けなくなってしまいました・・。
あの有名な吉野山がゴミの被害?!
びっくりです。
どうしてそんなところで、ゴミを放置してきちゃうんでしょ。
一人一人がちゃんと持ち帰ればそんなことにはならないのに・・。
こんな話が出る世の中、なんだかな~って思っちゃいますよね。
★ Carolineさん 
このマーボーはほとんど辛くないんですよ。内にも辛いのがダメな人がいるので^^
自分で味付けすると、控えめにできるのでいいですよね。

吉野、そちらまで名前が響き渡っていますか?
空の弁当箱などが散乱して、ボランティアの人がお掃除をしてくれているんですが、追いつかないみたいです。世界遺産にまでなっているという場所にゴミを捨てて平気だなんて日本人のモラルも低下したもので情けないですよー。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://alohamamiko.blog57.fc2.com/tb.php/12-3223ad65