FC2ブログ
さくらんぼ♪ 
いただきましたの、さくらんぼ
P1000882.jpg

P1000884.jpg

と~っても嬉しいのだけど、
今、うちの冷蔵庫には、一昨日買ったばかりのアメリカンチェリー、昨日お姑さんが買ってくれた佐藤錦、そしてこれも昨日届いた(正確にはお姑さんのとこに)佐藤錦があるんですけど。。。
犬夜叉はりんごやさくらんぼを生のまま食べると口の中が痒くなるし、みさ姫はさくらんぼは食べないし、
さぁやと私だけでは消費しきれん。

で、皆様にお願いが!
アメリカンチェリー、佐藤錦を使ったレシピをお授けくださいー。
アメリカンチェリーはマフィンとかにキャロラインさんが使ってたなぁって。日本のさくらんぼって何に変身するのだろう?

さくらんぼの思い出といえば、
小さな恋のものがたり (第39集) 小さな恋のものがたり (第39集)
みつはし ちかこ (2005/05)
学研

この商品の詳細を見る

これを中学高校のころ、ずっと買ってて、
主人公のチッチがさくらんぼが大好きだったの。
またそれが美味しそうだったんだけどね。

マフィンといえば、
バナナマフィンを焼きました。
ちいさな紙の型だったのでたくさんできて、ちょっとつまむのにいいかな♪
P1000879.jpg

今日はプレーンなマフィンを焼こうと思ってるんだ。
とうとう梅雨っぽくなっちゃいましたね。


応援してね♪


 
ムーミンママ #-
たしか 
アメリカンチェリーって、赤毛のアンシリーズの料理本で、タルトにしてたなー。
でも、日本のってあんまり聞かないけど、フルーツポンチとか?
いずみっち #-
あのぉー ちょっとよろしいですかぁ 
さくらんぼって どこが好きですか? 何がおいしいんですか?
わたくし あんまり好きじゃないんですよねっ
どこがいいのかわからんくって^^;
まみこ #-
★ムーさん 
ねぇ?アメリカンチェリーはなんとなくわかるけど、日本のはそのまんま食べるしかないってかんじがしない?なんでだろ?
日本のほうがちょっと酸っぱいかなぁ~???
まみこ #-
★いずみっち 
それは知らん、あなたの好みの問題やもん。
私が納豆が嫌いでどこが美味しいか分からんけど、美味しい!って思う人も居るってことでしょ?
ひな #-
レシピ・・・。 
私も、そのまんま食べる派なので・・・。
知りません(涙)我が家は、息子とパパさんが
果物好きなので、競って食べています^^;
種出すのが面倒なんだよね~^^
ちおりん #-
大好き~~ 
うちも、もうすぐ佐藤錦が届くんですよ~
毎年母が頼んでるの^^
これが楽しみ☆
ほんと、おいし~ですよね^^

マフィンって作ったことないんだけど、影響受けやすい私は、作りたくなってます(笑)
あわよ #-
見た目がかわいいですよね♪ 
さくらんぼってあんまり量は食べないですよね~。
けど、なんか高級な感じがするのでもらうと嬉しいし、一粒一粒丁寧に食べるタイプですヽ(´∀`*)ノ
ねね、さくらんぼのジャムなんてどうですかぁ?
作ったこともないし、食べたこともないけど、後から色々なお菓子にも使えそうだし~。
まみこ #-
★ひなちゃん 
そうだよねぇ~、やっぱそのまんまで食べるよなぁ。
種、大きいけど、出さないでパクって食べれたらもっと楽チンで美味しいよね♪
まみこ #-
★ちおりん 
お母さんが買ってくれるのね~、毎年!
太っ腹だ~。高価だもんね。

マフィン、明日またアップするから、
作り方を参考にしてるサイトを紹介するわね^^
まみこ #-
★あわよちゃん 
見た目は可愛いよね、確かに!
このまま飾っておきたいくらいよ^^
たくさん食べれないからなぁ。途中で絶対に腐らせちゃうの。もったいないよね。
ジャムか。佐藤錦はどうなんかなぁ。
ちょっと調べてみるわ♪
くろねこ #-
これまた懐かしい~~!(爆 
もーーー!!まみちゃん~チッチとサリーね?
φ(≧▽≦)ぶわっはっは!!
懐かしすぎるわ~~で?さくらんぼ好きだったっけ?(ぉぃ
チェリーはね?こっちだとやっぱりチェリーパイだよね?
日本だとチェリーってそんなにポピュラーじゃないのかな??
チーズくま #DZRbhZ9o
贅沢~ 
余って困るほどの佐藤錦?贅沢ですね~。
生でいただくのが一番ですけど…、
白桃みたいに、ババロアにしたり、シャーベットにしても美味しいかしら?
砂糖煮にして、パウンドケーキに入れてもいいかな?「サトウニシキのサトウニ」って、シャレ?
i-boshi #-
大好き! 
「果物の中で何が一番好き?」と尋ねられたら「佐藤錦!」と答えるくらいさくらんぼが好きです~。だからうちでは、基本的にはお菓子にせずとも生のまま消費されていきます。
でも、今年もお菓子に使えるようにシロップ漬けを作りましたよ♪
これは昨年ユキティさんに教えてもらったんですが、彼女はお酒に漬けてました。
ただ、アメリカンチェリーだと色がきれいなんですが、国産のだと色が白っぽくなってあまり美しくはなかったです…。

うちにあるレシピ本に「ダークチェリーのケーキ」ってのがあって、バターケーキを作る要領の一部をサワークリームに変えて、さくらんぼの種を取ったのを一緒に混ぜて焼いてました。
翌日に食べると、しっとりして美味しいそうですよ♪
まみこ #-
★くろちゃん 
懐かしいでしょー♪同世代!(爆)
そうだよ~、チッチがいつもこの季節には食べてたんだよ~。

チェリーパイって確かにポピュラーじゃないわ。最近アメリカンチェリーが出回るようになったからお菓子に使う人も増えたかなぁってくらい。
贅沢な悩みだけど、佐藤錦・・・どうしよー。
まみこ #-
★チーズくまさん 
贅沢だけど深刻な悩みなのよー。
頑張って食べるけど(笑)
佐藤錦の砂糖煮(爆)!
チーズくまさん、関西人爆裂だぁ~♪
砂糖煮考えてみます・・・。
そう考えてるうちに生のまま消費されちゃうかもしれない(笑)
まみこ #-
★i-boshiさん 
シロップ漬け・・・ふむふむ。
漬けるだけなの?
お酒でつけるって何に使うのかしらん。
あぁ、そっか、でもやっぱり色は浅いのよねぇ・・・。
贅沢な悩みだね^^;
i-boshiさんとこが近かったら持ってくのにぃーーーー!(笑)
みく #-
さくらんぼ 
好きだけど、自分ではお金を出して買おうとは思わないわ~^^;
300円くらいなら買っても良いけど、何千円もするやん(笑)
誰かくれへんかな~?(笑)
佐藤錦はそのまま食べるのが1番おいしいよ。絶対!!
アメリカンチェリーは好きじゃないなぁ~
色も味も^^;
まみこ #-
★みく 
私も自分で買ってへん。300円じゃまともな果物って買えないよね?ということで、普段は果物買わない。それより、ヨーグルトのほうが大事~(笑)
佐藤錦の何千円ものやつってデパートに並んでるようなやつ?どんだけ美味しいんだろう、話のネタに食べてみたいわ。
弁当に彩りにチェリーやイチゴは助かるのよ。女の子だからね♪
@こぶた #-
いまさっき 
どっちの料理ショーでさくらんぼが出てた~
アイスを作ってたよ♪
と~っても美味しそうだった~♪♪

ああああ、美味しいケーキが食べた~い・・(←独り言)
natuari #-
なんて、贅沢! 
佐藤錦をもて余すだなんて、
なんともまあ贅沢なお話しですな~。
我が家も2~3日前、佐藤錦が届きましたけど、
近所に配りまわってました。

やっぱり、日本のさくらんぼは
そのまま食べるのが一番でしょうねぇ。
なんなら、いただきに参上いたしますが(笑)

何か作るとしたら、やっぱりマフィンかな~。
アメリカンチェリーならクランブルにしてもおいしいかも。
この季節、ゼリーもおいしいかもしれませんね。

いいな、いいな~^^
ユキティ #-
さくらんぼ 
いいなぁ、佐藤錦は今年も早々泥棒に荒らされたとニュースで見ました。高級さくらんぼ、食べたいです。こちらでもワシントンのレーニエが佐藤錦に姿は似てるんですが、我が家の冷蔵庫には現在ビングとレーニエが入ってます。この時期はさくらんぼばっかし。笑 i-boshiさんが仰って下さった様に、軽く火を通したシロップで漬けておくとマフィンやら焼き菓子に便利ですし、バニラアイスにかけても美味しいです。ラム酒に漬けると、実も汁も非常に美味しいですよ。友人も去年私のブログを見て早速作ったら、果実酒を馬鹿にしてたご主人が絶賛してたそう。佐藤錦は高級ですから、そのまま摘むか、あとは種を抜いて冷凍しておくとお風呂上りに美味しくいただけるのでは?うちはビングを冷凍してますけど。
ゆきんこ #-
おっは~♪ 
さくらんぼ、キレイだよね~♪キラキラしてて☆
私もさくらんぼの時期になると、チッチをおもいだすよ~。
有り余ってるのね?
でも、私は、そのまま食べるのが好きかな~。

さくらんぼでおいしいお菓子ができたら、
報告してくださいね~☆
楽しみにしてます!
まみこ #-
★@こぶたちゃん 
あら?ラーメン対決だと思ってスルーしたら、さくらんぼのアイスがあったの?
Oh,NO!
ケーキ食べたいって?
そうだよねぇ、パティシェが作るあの凝ったキラキラケーキはやっぱり家ではできないよね。
ちょっとずつ作るってできないし。
まみこ #-
★natuariちゃん 
そっちも豪華じゃん!
近所のお配りできるほど届いたのね?
そこまでも無いのが悲しいとこ~(笑)
着々と消費しつつあるのだけど(生食)、
見るたびに可愛いなぁって思うわ、さくらんぼって♪
ゼリーの中にいれこんじゃうのも綺麗かな。
まみこ #-
★ユキティちゃん 
佐藤錦、いっつも被害にあうよね?
そのニュースを見ていたみさ姫が
「そんなにいっぱい食べたいの?」って聞いてきて、「可愛いなぁ」と思ってしまった。
そうじゃなくて売るんだって・・・って言ったら憤慨してたけど。
そちらにも見かけがそっくりなのがあるんだねー。
うん、シロップ漬けに挑戦してみるわ~~~。
まみこ #-
★ゆきんこさん 
おはよ~。
生で消費できると一番いいんだけどね^^
家族のなかで二人しか食べないから^^;
ゆきんこさんもチッチを思い出す?
わ~い、仲間がいてよかった(笑)。
これ、まだ続いてるんだよねぇ。すごいわー。
今の高校生とかにこの話はうけるのかしらん?
ゆきんこ #-
ウンウン... 
今の子たちには???かもしれない。
また読み返してみたくなりました。
残念なことに全巻はもってないのよ...。
あの本にでてくる詩も大好きでね。
自分の気持ちと同じような詩には
そうそう!って思いながらよんでたよ~。
yokko #-
 
はじめまして~
私もさくらんぼが、娘はアメリカンチェリーが大好きです。
どっちも美味しい贅沢なフルーツですね?
やっぱり、旬のものは美味しいです。

とっても素敵な涼しそうなブログですね。又遊びに来ます
まみこ #-
★yokkoさん 
はじめまして、書き込みありがとうございます^^
ちょっと覗かせていただいたのですが、同年代、お仲間ですね~♪よろしくお願いします。

フルーツも一年中出回るものも増えてきましたけど、やっぱり旬のものが美味しくて栄養価も高いですよね^^

秘密にする

 
トラックバックURL
http://alohamamiko.blog57.fc2.com/tb.php/116-da805996