FC2ブログ
給食のオバチャン、板につく。 
今日も給食のおばちゃんで、学校へ~。
ちょうど3時間目(午前の一番最後のコマ)で、みさ姫たちが体育の準備運動をしてるとこに遭遇。
手を振ってました(苦笑)。
体操が手を縮めたまんま、寒そうーにやってたから、
一瞬突っ込んでやろーかと思ったけど、やめた。
同じ小学校出身のみさ姫の友達たちは、しっかりニッコリ挨拶してくれて、
可愛いかぎり^^

給食は今日は13食。
最近にしては多いほうだ。
珍しいことに、女子が4人もいた~~~♪
お気に入りの2年生のS戸くんは、もちろん頼んでいた。髪の毛切ってた♪(ヲイ^^;)

特別支援学級のUくんは、「あ、いつものオバチャンだわ♪」(注意:男の子です)
と言ってくれて、またまたお喋り。
食器を返しにきてくれた子たちも、
「よろしおあがり~♪」って声かけると
「御馳走様でした」って、しっかり言うようになってきた^^
可愛いのだ。

先生の顔もだんだん覚えてきた。
さぁやのときから居てはる先生は別として、でも、ずいぶん入れ替わってるからねー。


みさ姫たちは、午後は調理実習で、豚の生姜焼きを作ったらしい。
ご飯とかは無くて、キャベツの千切りとの2品(?)。
まっちー(男子)が、千切りが超うまくて、皆が「おぉーーーーーー!!!!!」と感動したって。
おうちで、お手伝いとかさせてるのかなぁ???
女子より上手だったそうな。

ちなみに、みさ姫の班では、男子が千切りを担当。
百切りくらいやったらしい(笑)。
生姜をするのも男子がやったみたい。
・・・ってことは、女子の君たちは何をやったんだ???
豚を切って、焼いた?

後片付けのために、布巾を2枚持って行ってたんだけど、
そのまま「使わなかった~」と返してきた。
「なんで?」
「んーとね、M井(男子)のを使ってん(笑)」
「?」
「あのね、Kでちゃんが、全部洗ったあとで、『どれで拭く~~~???』って聞いてきてね、
二人で、M井の顔見て、『出して~~~♪』って。
『えーーーー、オレのかよっ!』って言いつつも、出してくれたわ^^v(笑)」
だって。
そーゆーときは、女の子らしさ全開でお願いすんねんなぁ。
普段は怖いのに(笑)。

 
みく #.rEgMis2
調理実習 
Hikkyは左利きなんで、包丁を持った途端
『怖いからやめてー!!』と女子に包丁を取上げられて
代わりにスポンジを渡されるんだって
おかげで洗い物が上手になったらしいよ(笑)
左利きの人が包丁持ったら、見ただけで怖く感じるもんね~

うちも給食にして欲しいわ~購買でもいいから。
給食のおばちゃんでも何でもするから・・・
橋下さんにお願いしたいわー←もうお願いされてるんだよね^^;
ちおりん #-
 
給食がこのあたりでは普通だけど、ありがたいことなんだね。
しかも、自校式なのでおいしいのよ。中学に行くと委託になるところが多いらしいのだけどね~
親の負担を考えると、1月4000円で食べさせていただけるのは、本当にありがたいよ。
りーたんなんて、人よりも食べてるからね^^;もっと払ってもいいくらいだわ(笑)

こうやってお手伝いすると、学校の様子もわかってなんだか楽しそうだな~
まみこさんも、楽しそうにしてる感じが伝わってくる♪
ムーミンママ #-
かおりんたちのときは 
しょうが焼きを残り5分で食べたらしい・・・。
めちゃでかい肉やったらしい。
まみこ #-
★みく 
あー、なるほどね!
TVで左で持ってるひと、たまに見るけど、違和感あるもんなー。
実際に持ってるひとは、見たことないよ、まだ。

みさ姫は、絶対に給食弁当を頼まないんだよねぇ。
好き嫌いが多いから。
たまーに頼んでくれたら、楽だけど、
ま、さぁやもあるからね。一緒か?^^;
まみこ #-
★ちおりん 
ほんまやで~~~、
給食はありがたい!
安いし美味しいし、ちゃんと栄養が考えられてるしね。
感謝しなきゃだめだよー(笑)
人より食べてる!(爆)まぁいいことだよ^^
いっぱい食べて健康になってね♪

学校へ行くの、めんどくさいって思うときもあるけどね、
でも、行ったら行ったで、楽しめるんだよ^^v
まみこ #-
★ムーさん 
ぐはは!
5分で???そりゃ大変だー。
肉は大きかったって言ってたわ、みさ姫も。
まぁまぁ美味しかったらしい^^

秘密にする