FC2ブログ
しいたけと鶏肉の蒸し物 
081125 003

出来上がり写真、撮るのを忘れてしまったんだけど(笑)。
村上祥子さんの本のレシピで作りました。

村上祥子の野菜たっぷりのおかず―やさい2:たんぱく質1 (実用BEST BOOKS)村上祥子の野菜たっぷりのおかず―やさい2:たんぱく質1 (実用BEST BOOKS)
(2008/09)
村上 祥子

商品詳細を見る

村上さんといえば、電子レンジで短時間でパンを作ったり、
(このパンはあんまり好きな味じゃなかったんだけど)
短時間で簡単にできるお料理を研究してる方として、有名ですよね^^

このお料理も、電子レンジで数分で完成(量によって多少変わる)。
そのうえ、2段重ねで調理するから、めっちゃ楽ちんでした~♪

簡単に説明すると、
大きめの耐熱ボウルに、きのこ類をいれ、水を少々いれる。
上に小さめの耐熱ボウルにいれた鶏肉に酒少々をふりかけ重ねる。
ラップをして電子レンジでチン。
(上の写真参照です^^)
きのこの水分は捨てて、鶏肉の酒蒸しのお出汁はとっておく。
鶏肉を適当な大きさに裂いて、きのこと混ぜ合わせ、
お出汁と好みのドレッシング(ポン酢でもOK)を合わせてかけて頂く。

ヘルシーなお料理だよー♪
忙しいときにいいよね。
材料はいろいろ考えられると思うので、アレンジして楽しむのもいいかも。
 
みく #.rEgMis2
蒸し物って 
なかなかめんどくさい・・・って思っちゃって
手が出ないんだけど
レンジを使えば便利だね~^^
ヘルシーだし、美味しそうやもん^^

蒸し物と言えば
茶碗蒸しも大好きなんだけど、ほんと家では作らないわ。
寒い時期には美味しいんだけどね。
この冬、蒸し物系にもチャレンジしてみよう~


ちおりん #-
 
蒸し物って、肉まんとシューマイくらいしかしないわ^^:
昨日見てたテレビでも、お野菜と豚肉を蒸してからビビンバみたいにするのが、おいしそうでさ!!やろうって思ったけど、肝心の調味料を見忘れた(爆)
だけど、ヘルシーでいいよね。野菜もたっぷりとれそうだし。

寒くなってきたから、こういうあったかいものが食べたいよね~

さあやちゃんの耳、たいしたことなくてよかったね。
まみこ #-
★みく 
茶碗蒸しは、レンジで作ったことあるけど、
これが意外と難しいのであった。
今のスチームオーブンではトライしたことないから、
いつかやってみるべきだよね?
スチームって、いいよー。
肉まんも、ラップ無しで、ふんわりできるし♪
めっちゃ使ってる^^

まみこ #-
★ちおりん 
普通はだいたいそうだよね。
うちもそうだよー。
ただ、スチームオーブンは、美味しくふっくらとチンできるのが気に入ってるよ。
野菜たっぷりのレシピって、
めんどくさいからつい敬遠したり、ま、いいかーとやめちゃったり。
レンジで10分もかからないんだったら、
作る気にもなるかなーって思うよ。
ちおりんも、やってみてね~♪

秘密にする