FC2ブログ
人権講演会 
今日は高校で行われる講演会に行ってきました。
講師の方は、具志アンデルソン飛雄馬さんとおっしゃる日系ブラジル3世の方です。
公式サイトはこちら

11歳のときに来日し、言葉も分からないまま小学校へ入学。
しばらくして始まった壮絶なイジメ。
それは中学校へ入っても続き、耐えきれなくなった彼はとうとう非行へ。
定時制高校も中退、営業として働き始めるも、まだ組織は抜けられず、
20歳で父親になってからも、事件を起こして執行猶予つきの判決を受ける。
社会に出てきてからは、心を入れ替え、更生への道を歩みつつ今に至る。

・・・と、まだ30歳の若さの具志さんが、
映像を効果的に交えながら、ざっくばらんな口調で語ってくれました。

生徒たちも、初めは眠そうな雰囲気でしたが(お昼一番だからねぇ)
一気に集中していくのが後ろから見てとれましたわ。

合間合間に、キーワードとなる言葉を入れていかれるんですが、
私は「自分を愛せないものは、人を幸せにはできない」
っていう言葉が一番印象的でしたねぇ


それにしても、わが娘の通う高校の、お利口さんなこと!
私語ひとつせず、熱心にメモをとる子もいたりしたし、
終わったときには割れんばかりの拍手を送っていたし、
ほんま、平和ボケしてるかもしれんけど、いい子たちだなぁーと感心しました。


講演会の前には、定例と化したランチ♪(今日は、丘の上食堂、パパドウルスに行きました)
今日は3人で^^
そのときにも言ってたんだけど、
大学の学費は高いーーーーーー!!!

実は、今朝、サイトで調べてたんだわ。
ほら、勉強するのは子供の仕事で、こっちがどうのこうのってすることはできないでしょ?
できることは、お金を用意するだけじゃん?
なので、調べた。

私立の女子大、めっさ高い(涙)。
4年間の学費(入学金も含む)だけで、450万くらいかかるわけよ。
関西の有名私大(どこかおわかりでしょ?ここらへんの方は?)で360万。
偏差値が上がるごとに、お金は下がるということを発見いたしました。
国公立だと、4年間で250万強。
施設費とか必要ないからね。
全然違うーーーー。
けど、近畿圏の通える国立、レベル高すぎです(涙)。

これ、文系のさぁやでの話ですから。
理系はもっと学費がかかりますよ。


試験を受けるのに、一般私学入試で35,000円。センター利用で15,000円~20,000円。
たいてい、5~6は最低受験するみたいだから、えーと、軽く20万くらい?

中学高校から、私学に行かせてる方たち、ほんと、頭が下がりますわ。
うーーーーん、うーーーーん、さぁやには、なるべく頑張ってもらって、
ちょっとでも安い私学に行ってほしいですぅーーー(@_@;)

 
るなとも♪ #-
 
「自分を愛せないものは、人を幸せにはできない」
この言葉、いいですね(*^-^*)
メモメモ〆(._. )

大学進学、うちもちゃんと考えなくちゃならないんだけど・・・
お金こんなにかけて、果たしてうちの娘たちはちゃんと勉強してくれるのか?!

タメイキです・・・( -.-) =з
ちおりん #-
うお~~~ 
大学ってそんなにお金がかかるんだね!!
私、大学にいっていないからまったく未知の世界。。すごいな。。。

いろいろ勉強になるよ。まだまだ、この先長いけどで、うちはさ。

「自分を愛せないものは、人を幸せにはできない」
なるほど。。って思う言葉だね。
まずは自分を愛することなのね。
みく #.rEgMis2
大学・・ 
学資保険の500万じゃ、足りへんやん(汗)
これでHikkyは大丈夫!と思ってたんやけどな・・・
大学と同時にmaruko入試でしょー
S学園に行きたいって言うてはる。また私学やん!!
もう破産しますわ・・・うち(涙)

先のこと考えてたら生きていけないよね
実際その時になったら、なんとかなるもの(するもの?)なんやけど
考えたらめっちゃ暗くなる。

「自分を愛せないものは、人を幸せにはできない」
ほんとまずは自分を愛さないといけないんやね・・・^^;
まみこ #-
★るなとも♪さん 
自己愛だけじゃぁダメだけど、
確かに自分を大切にできないひとは、
感動もしないと思うし、人の幸せも理解できないと思うのよね^^

勉強ねぇ。。。
うちのお嬢さんも「勉強なんて嫌いやもん」
っていっつも言うの。
「好きな人なんて居ません!!!」って返すんだけど。

それにしても、子供ってお金がかかるもんなんですねぇ^^;
まみこ #-
★ちおりん 
そうなのよー。
なんとなく、年間80万位かなーと思ってたんだけど、
私立には「施設費」なるものが存在してね?
これがまたバカにならないくらいの値段でした。

さぁやが一足先にいろいろ経験するし、
ここに書いていくし、
まぁ勉強してちょうだい(笑)
ほんま、お金はどんどん羽が生えて飛んでいくわー。

自分を愛するっていうのは、自分を大事にするってことだよね^^
まみこ #-
★みく 
うちも500万あるから、それでどうにかしのげる・・・っていう程度やわ。
学資保険に入ってて、ほんとーーーーに良かった!と心から思うね。
支払はしんどいときもあったけど、
でも、これだけの金額を貯金で・・・っていうのは無理かなぁって思う。
みくはしっかり者でちゃんと貯めれるけど、
私はそうじゃないからなぁ^^;

marukoも高校から私学かぁー。どうせ私学なら、大学エスカレーターのとこがいいよなぁ^^;お金は必要やわ、大学入試で苦労もするわじゃぁ、ほんっとに大変だと思うー。
先を考えすぎて暗くなるんはイカンけど、ある程度の備えは必要だよね。
奨学金もらえるほどの頭いい子だったらいいけど。
lavander #-
こんばんは 
自分を愛せないとっての分かるなぁ~だって、自分を愛せないのに他人を愛せる訳ないもんね
愛されてるからこそ、愛せるってのもると思うしね

明日の朝冷えるんやってね
朝着る服を用意して寝なきゃね
まみこ #-
★lavaちゃん 
自分を大事にできて、感情を推し量る優しい気持ちがあれば、戦争もイジメも起きないような気がするよね。
私達は自分の子供たちを、そんな子に育てる義務があるよね~p(^^)q

今朝!寒かった~~~! タートル着たら今は暑い(爆) でも着替えるのは面倒やからこれでいくけど(笑)
ますみん #tHX44QXM
おどろいた! 
最初のとってもいいお話がぶっ飛びました!
学費の話で。。。(笑)

しかし考えると怖いですね・・・
でもまみこさんとこはもう現実ですものね。
また色々教えてください!
ああ~やっぱり来年からちゃんと家計簿付けよう!
まみこ #-
★ますみん 
あははーーー(笑)
でしょ?
本当に現実をつきつけられるってかんじでしょ?
分かってはいたけど、
ここまでの金額が必要だとは思わなかったのよー。
甘かったわ(笑)。
ますみんも、今からしっかり用意しといてあげてーーー^^;

秘密にする