FC2ブログ
400円 


行ってまいりました、給食配膳のお手伝い。
本日は20食以上の申し込みがあったので、なぜか予備ってことで1食プラスされて、
21食の搬入。
で、
余った1食は、私が頂きました。

キーマカレー(思ってるのと違った、単にひき肉を使ってるってかんじのカレーです)
ハムカツ(いったい何十年ぶりに食べたでしょう?)
フライドポテト、野菜のソテー、みかん、福神漬、ご飯(写真のは小です)。

味はね、けっこういけました。
でも、冷めたポテトはさびしかったなぁー。
といっても、手作りのお弁当だって冷めてるので、一緒か?
ご飯とカレーは温かい(熱いってほどでは無い)ので、ほっこりしました。
ご飯がいい感じの硬さで、美味しかったです。
が、小ですら完食するのは、私には無理どした。
ふりかけが必要だわ(笑)。

学習支援学級の生徒2名も頼んでて、
運びやすいようにカゴに入れなくちゃいけないんだけど、忘れてて(笑)
「おばちゃん、アレに入れないと」
と指摘されました。しっかりしてるじゃ~ん♪
今度から忘れないようにしますわ^^;
「おばちゃん、なんでここにおるん?」
「んーとね、教頭先生が忙しすぎるから、お手伝いしにきてるんよ」
と、しばし、彼らとお喋り。

給食の時間のしょっぱなには、放送では関ジャニの「無責任ヒーロー」が流れてました。
15分の昼食タイムが終わったら、元気な声が響いてきて、
男の子たちは、お外で遊ぶ遊ぶ遊ぶ^^
女の子たちは、1枚のフリースブランケットに2人でくるまって、お散歩してはりました。
何組も見かけたから、流行りなのかね???(笑)

1回の配膳に対して、450円(税抜き)が支給されるんですってー。口座振り込みだそうよ、生意気に(笑)。1時間半で450円。楽ちんな仕事なので、それで十分です。作ってもないのに「御馳走様でした」って言ってもらえるし(爆)。
むしろ、言葉のほうが嬉しいぞ♪


全然話は変わりますが、高校、
修学旅行が終わってから、体調を崩す生徒が続出で、
あるクラスでは、鶏の刺身であたったらしく、10名以上が休んでたりする。
さぁやのクラスでも、風邪ひいたりして、7名が休み中ー。
ラフティングが寒かったんじゃないの?(笑)

さぁやは、元気元気!風邪ひいてる様子もありません。
遅くまで部活に勤しんでるし♪
小学校の低学年までは、風邪ばっかりひいて、
就学前には、毎月ように熱をだしていたひ弱さが嘘のようです。
そのころ苦労してたのが、今になって報われてるのねぇ。
 
ちおりん #-
寒いよね~ 
ここんところで、急に寒くなってきた!!
だってもう、明日から11月だもんね・・冬が目の前だ~~

さあやちゃんは、元気でいいね^^
りーたんも、もうすぐ帰ってくるよ。関西弁だったら笑うわ(爆)

学校にいって、何気ない風景みてるのってなんかおもしろいよね。
子供達ってこんな風に過ごしてるのかって。
けっこう私すきだな。
給食のおばちゃん、ご苦労様^^
みく #.rEgMis2
今日も冷えるね~ 
去年は11月3日にコタツを出しているらしい・・
5年日記によると(笑)
そろそろだわ~。

ほんまにこういう給食っていざとなったら便利だよね
お母さんも人間なんだから、毎日お弁当作れない時もあるって~
お弁当の内容よりも、そのプレッシャーでつぶれそうです
ほんまにマジで・・
しんどくなったら、熱が出たら・・・marukoどうするねん!みたいな。
学校と反対方向にコンビニがあるから
どうにかなるんだけどね。

学校の様子は、リビングから結構見えたり聞こえたりするんで
よくバルコニーに出て観察してるよ
で、私も観察されてるよ(笑)

給食配膳、お疲れ様でした^^
ますみん #tHX44QXM
お疲れ様でした~ 
給食いいですね~
みくも言ってたけど頼れるところがあるということは
子供も親もありがたいですね^^

我が家ののんこさんも小学校に上がる前までは
冬が怖い・・・と思うほどよく風邪ひいてました。
しかし今はとっても元気で
あまりの食欲にうちの家計を圧迫するほどで
”のんこ食費代”を別計上しようかと思うほどです(笑)
るなとも♪ #-
 
給食、懐かしいです~(*^.^*)
娘たちの給食メニューを見て、
自分が食べてた頃とは全然違うな~って思いました。

風邪、はやってるのかな?
そういう私も風邪ひきデス・・・(-_-;
ムーミンママ #-
今日は 
お邪魔様。
こんな、ほっこりタイムがなくなるのかと思ったら、いややわー。
でも途中からでも参加してそうやけど(笑)(絶対に誘ってね(ひつこいって)
医療費のために稼ぎに行くわ。
そんな苦労もそのうちなくなるんかな?今だけやろか?懐かしむ日がくるといいんやけど・・・。


まみこ #-
★ちおりん 
朝晩がほんっとーに寒い!
今日なんかは、ずーっと曇天で、気温が上がらなくて、
寒かったんだよー。
で、一応ガスファンヒーターを出したわ。
いつでもつけられるように♪(笑)

学校も寒かったけどね、
子供たちは元気いっぱいだった~。
楽しそうな様子を見てるのは、こちらも嬉しくなるね^^

さぁやもみさ姫も、明日からの連休ずーっと部活。
元気でいてくれないとねー。
まみこ #-
★みく 
あかん!その話をみさ姫に聞かせたら!!!
絶対に、「○っちゃんとこはもうコタツ出したんやから、うちも出してーーー!!!」って懇願されるのは、目に見えてるわー。

給食はその点、気楽だよね。
パンも一応売ってるしね。
ただ、私は熱でふらふらしてても、
生理痛で死んでても、お弁当を作らなかったことはないわー。
這ってでも作ってた(笑)
さぁやのときは、弁当給食なんて無かったからさー。

観察する側が本当は観察されてるのね(爆)
確かにあの位置は目立つわ(笑)
まみこ #-
★ますみん 
いざ!っていうときに、頼れるのはいいよね^^
一応、金券は買っておかなくちゃいけないんだけど。
でも、そしたら、当日の朝に申し込むだけでOKなの。
今日もそういう子が居たよ^^

のんこちゃんでエンゲル係数が上がるのね!(爆)
でも、わかるわ~~~。
すんごく小食だったみさ姫も、いっぱい食べるようになったもん。
学校から帰るとすぐに食糧をあさってるよー(笑)
でも、健康な証拠だよね♪
まみこ #-
★るなとも♪さん 
希望者だけの給食で、1食400円するから、そんなに需要はないんだけどね(笑)。
でも、これがあれば、心強いのは確かです^^
といっても、みさ姫はパンのほうがいいらしいんだけど(笑)。
昔の給食は、あまり美味しくなかったですよねぇ(苦笑)

るなとも♪さんもちょっと風邪気味?
私は若干のどが痛いかなぁ。気をつけないと!ですね?^^
まみこ #-
★ムーさん 
ちゃんと誘うよ(爆)
安心しなよ~(大爆笑)

確かに、今はめっちゃお金かかるよね。
それは本当にそうだと思う、傍から見ててそう思うもん。
でもね、きっと笑える日がくるよ、絶対に来るから^^
一緒に歩んでいこうよ、ずっとそばにいるからさ、私たち♪
Caroline #-
こんばんは 
これが給食なんですね~。
白いご飯がフツーに出てるところが、昔とは違って新鮮(笑)
昔、どうみてもこのおかずにパンは合わんだろうって、子供心に思う組み合わせでも、パンがついてましたもの。
あっそれって、すごく古すぎる給食の話かしら(^_^;)

修学旅行で鶏の刺身!
そっちでも時代が変わったんだなあと感じます。
鶏って、しっかり火を入れないと、最近あたる例がかなり多いみたいですね。
薬の使えない私は、そういう情報にかなり敏感です(苦笑)
何せ友人の間では、私は別名医療相談室とも呼ばれておりますから(笑)
まみこ #-
★Carolineさん 
基本は、業者の仕出し弁当なのですよ。だから、うちらの給食とはずいぶん違いますよね~♪
ご飯なんて、絶対に無かったものね?
パン以外では、袋に入った麺類を、八宝菜に入れたりするのとかぐらい。
パンもあんまり美味しくなかったしなぁー。
今の子は恵まれてます(笑)。


さぁやは、生モノが全然食べれないので、人生損してるーーって思う反面、
こういうことがあると、「生モノ食べれなくて良かったねぇ」ってなります(爆)
鶏はときどき聞きますよねぇ。
私も何か分からないことがあったら、キャロさんに聞きますわ(笑)

秘密にする