FC2ブログ
まみこ、給食のオバチャンになる 
中学校に給食配膳のお手伝いにいってきました。
今日の注文は、たったの・・・8個!
それも、教職員3個、2年男子2個、3年男子3個という寂しさだったわー。
楽といえば、楽でしたけど。

職員室にお邪魔して、教頭先生と一緒に配膳室まで。
色々説明してもらって、雑談して♪ってかんじ。
作業は、指差し確認したらOKの単純作業。
エアコンが22度に設定されてて、寒かったぞーーー。
今度はカーディガン持っていこう。

一人の暇な時間は、みさ姫のiPodで、嵐を聴きまくり、
ちょうど昨日がヒップホップのレッスンだったので、軽くおさらい(笑)。
バタバタしててもひっかかるものも無いし、大丈夫。
食品は、すべて温冷蔵庫にきっちり入ってるしねー。

中学生たちは可愛かった!
ちゃんと「○年○組の△×○□です」って言うし、
食器を返しにきたときには、「御馳走様でした」って言って、
中には、御馳走様を言うときに、手を合わせてくれる子もいたよ。
(決して私を拝んでるわけでも、怖いからでも無いですからねーーーー!!!)
ちゃんとおうちで躾されてるのねぇ^^と微笑ましくなりましたわ。

1年生は誰も頼んでなくて、知ってる子が全然居なくてちょっと残念だったけどな^^;
来週も金曜日に行くんだけど、今度はカレーだから、ちょっとは多いかなぁ。
今日は、「すき焼き風煮」がメインだった模様。中身は全然見れないので貼ってある表で見た。
味を教頭先生にお聞きしたら、
「けっこういいお味ですよ」
と言うてはりましたわ。
ただ、揚げ物とかのおかずも冷蔵庫保管なので、ちょい固いらしいっす。
冷たい揚げ物は悲しいよなぁ。

できる限りお手伝いには行くけどさ、
やっぱどう考えても、あの施設はお金の無駄遣いだったとしか思えない。
購買部をしっかり作って、業者のお弁当を売る・・・ってくらいで良かったんちゃうんかなぁ。
朝に人数を調べて、予約制で弁当を買うっていうふうにしたら、
無駄もないしね。
2年前に私が役員してたときには、既に始動してたからなんとも意見は言えなかったんやけど。
 
ぴろろ #-
お疲れ様~ 
給食のボランティア、お疲れ様です。でも8個とは少ないね~。
みんな母がお弁当持たせてるってことでいいことなんだろうね。
Caroline #-
こんばんは 
給食って、希望者だけなのかしら??
公立の中学は、都内もそうでしょうし、浦安市でもそうだったと思いましたけど、みんな一斉に食べるものだとばかり思っていました。
そういえば、みさ姫ちゃんのお弁当も、いつも見せてもらってますものね。
給食のおばちゃんになるっていう題を見て、教室に入ってみんなに配り歩いたのかなとか(笑)、そんなお姿を早まって想像をしてしまいました(^_^;)
まみこ #-
★ぴろろ 
は~い♪
時間を拘束される以外は、とっても楽ちんな仕事だったよー。
8個のうち、生徒は5個だもんね。
そりゃぁ採算はとれないと思う、業者は。
でも、原則は手作りお弁当なのだから、まぁいいのかな^^
パンの人気は弁当給食よりあるらしいよー。
まみこ #-
★Carolineさん 
私の地元、和歌山は、中学校も給食だったの。
そして、奈良市のお隣の生駒市は給食。
奈良市だけがお弁当なの。
でも、最近忙しいお母さんが増えて、弁当を持ってこない生徒たちが、全体的に増えてきたらしくて。。。
うちの校区ではほとんどそんなことは無いんだけど。
で、業者委託のお弁当給食を導入したんですよー。
初めは、業者のひとが子供に手渡ししてくれてたんだけど、それも人件費がかさんで無理ってことで、教頭先生が一人でされてて。
でも、それも大変ってことで(教頭先生って仕事が多いんですよね^^;雑用係(笑))
PTAの人に手伝ってもらいなさい!って教育委員会からお達しがきたみたいです~。
と、長い経緯を持って、給食のオバチャンになっているというわけ(笑)
我が子みさ姫は、食べたこと無いんですけど(爆)。
i-boshi #-
PTA 
中学校って小学校ほど保護者の参加する行事は無いし、PTAの活動も少ないと思ってたんだけどまみこさんのところはそうでもないんですね。
お弁当の配膳がボランティアに支えられているなんて…毎日、数も違うだろうし大変そう!
あ、しかもお弁当は予約制じゃないんですね?
どうやって数量を把握してるの?システムがわかんないです???
業者さんに販売に来てもらった方が理に適ってると思いますけど…。

ワタクシの中学校は基本がお弁当で、パン屋さんが販売に来てました。
息子が通う中学はどうなってんだろう?そういえばその話、聞いたことないです。
母親も人間だしお弁当を作れない日はあると思うから、それをフォローする体制って嬉しいんだろうと思います。
そんな人たちの為に協力するまみこさんはえらい!
利用してる人がその事に感謝してくれるのならやりがいあるでしょうね。
保護者の顔は見えないけど、拝んで(笑)くれる子がいるのならそう捨てたもんじゃないかな。
まみこ #-
★i-boshiさん 
ごめん、ややこしい書き方だったねぇ。
こっちのお弁当給食も予約制よ~。基本は、1週間のうち、どの日が必要かっていう紙を出すんだけど、
急ぎのときは当日でもOK。
ただ、現金ではなくて、あらかじめ、チケットを買っておかなくちゃいけないのよ。
チケットをその日の朝担任の先生に提出して、それを教頭先生がとりまとめて、業者にFAXするみたい。
そういう手間も大変だって言ってた。
対外的なことも、修繕とかも、教頭先生はあるんだけどね(笑)
ほんと、ごくろうさまなのよ。

汁物とご飯は、アツアツのままで提供できるのが、コンビニ形式の弁当と違うところといえばそうなんだけどねー。
でもねぇ、毎日のことじゃないから、別にそこまでこだわらなくても良かったといえば、よかったんじゃないかと^^;

なんでも、給食実現が市長さんの公約だったから、お金かけたって噂もありなのよね。


引き受けて、皆にもお願いしてボランティアしてもらって、でも、いざ自分が行くとなると、「めんどくさい」と思ったのも事実なんだよ(苦笑)
けど、なんかいいことをした!っていう気にはなったし、学校の生の姿も見れるし、まぁコレも有りかなーと思ったわ。

秘密にする