FC2ブログ
本日のお弁当 


何故に土曜日なのにお弁当なのか?
みさ姫は子ども会の遠足で『キッズプラザ大阪』へ。
さぁやは部活で1年生の楽器決めがあるので時間がいつもよりかかるということで弁当持ち。

今日のメニューのメインは
『ウィンナーとアスパラガスのケチャップカレー炒め』なり。
ケチャップだけだと味がぼけてしまうけど、そこにカレーパウダー(私はSBの赤缶を使用)を少し振り掛けることでピリっとして美味しいのです^^
犬夜叉は午前様で帰ってきて二日酔いちゅうー。
そんなこんなで子供らは居ず、
ばーさまと二人でアルプに買い物に行ってきました。

で!
お昼ご飯も食べたし、私はこれから、お茶会仲間のお嬢さんたちのピアノ発表会を見に行って来ます♪
いつもはもうちょっと遠いとこで発表会があるんだけど、
今回はすっごい近いので行こうかなぁって思って。
昨日、くまきちにパンフレットも貰いました~。

ちょっと前にムーさんとこのかおりんに
「見に行くからね~♪」
っていうと、無言で肩を落とされました。見られたくないらしい(笑)。
昨日ダンスの帰りにくまきち家のさくぞうはんにも
「見に行くからね~♪」って言うと
「おばちゃん!目ふさいどいてね!」って。
「( ̄ー ̄)いいよ~~~、目はふさいでも聞こえるから♪」
「ち、ちがっ!耳押さえといて!(汗)」
爆笑しましたから~。

みさ姫が聞けないのを残念がってました。
ただ、遠足から帰ってきてから、みーこちゃんとこのわた兄のは一緒に見に行く予定です。

では!


良かったらポチっとクリック願いします♪
 
チーズくま #DZRbhZ9o
土曜日にもお弁当 
まみこさん、今日も大忙しですね。
ケチャップ炒めにカレー粉をプラスって、お弁当にぴったりの味付けですね。
キッズプラザ大阪って、天満にある建物ですよね。
私のお気に入りの猫カフェは、その真向かいにありますっ☆
ひな #-
いってらっしゃ~い 
おおお!ケチャップにカレー粉v-392
美味しそうだわ~~
今度、作ってみよ~~
土曜日なのに、お弁当??ってこういうことだったのね?^^
お弁当つくり!ご苦労様です^^
いろいろ入っていて、美味しそうなお弁当だね~^^
ちおりん #-
私もね 
カレー粉のよく使うよ~
おいしいよね^^カレーチャーハンにもしたりね。
土曜日もお弁当、ご苦労様です!!
でも、お弁当っておいしいよね♪

発表会、いってらっしゃ~い☆
まみこ #-
★チーズくまさん 
今日は発表会の会館まで片道20分を早足で歩きました~。もちろん帰りも。
なんか健康になった気分です(笑)
朝早くから動いてるしね、痩せたかな?(爆)
おお!例の猫カフェはその真向かいだったんですか!そうなんだ~~~♪
まみこ #-
★ひなちゃん 
やってみて~♪
鶏肉とピーマンの組み合わせでも美味しいんだよ。
スポーツしてる子と違って、吹奏楽は休みのときは1日中っていうのは無いからね。コンクール前はあるけど。
ま、ついでに二つのお弁当で良かったわ♪
まみこ #-
★ちおりん 
カレールーだけだとちょっとバリエーションできないけど、カレーパウダーがあるとちょっと使えて便利だよね?
お弁当、作ってもらうと美味しいけどな(爆)
みさ姫はいっつもおにぎりにして~~~って言うからメンドクサイんだ(笑)
みく #.rEgMis2
カレー粉 
いいかもね^^;赤缶はたまに買うわ~
タコをぶつ切りにしてね、カレー粉とマヨネーズを混ぜたものに
ちょっぴりつけて食べると美味しいのだ。
和えたらあかんよ、あくまでもちょっぴりが美味しいの。
まるこもピアノの発表会にますみん母娘が来るって知った時は
がっくりきてました(笑)
来るのはママだけでいいそうだよ。緊張倍増するって(笑)
まみこ #-
★みく 
緊張が倍増したせいか、
それぞれちょっとずつとちってはりましたが、
でも、まぁなかなか頑張ってはったわ~。
みーこ長男わた兄はすっごく上手だった。
いや~、なんか感動して涙が出そうになったのよー。
ひっきーが野球する姿見ても泣くかもしれないわ。

タコって生タコ?
いずみっち #-
姉ぇさんホンマ忙しいっすね 
土曜日の弁当は大変だなぁ~
わたしの場合 高校生のときは 土曜日は学食だった
おふくろが弁当面倒やって言うから(笑)
けど学食も 土曜日に行くと良いことあるんだよね
やっぱり平日と違って 利用する人が少ないから
ちょっと遅めに行くと 料金そのままで
いろいろとおまけが付いてくる
カレーライスには メンチカツが付いてきたり
うどんには おむすび付いてきたり
残しといても捨てんならんからぁーって
あの頃はよかったなぁ。。。

で、猫カフェって なぁ~に??
i-boshi #-
やってみる! 
ケチャップにカレーパウダーとは、今までやった事の無い組み合わせ!
ふふっ、また今回もそのアイデア頂きま~す♪

話は変わりますが、さぁやちゃんもみさ姫ちゃんもそのお友達も素直ですよね~。
今日は育成会でドッジボール練習の立会いに行ったんですが、6年生の女の子が不平は言うしだらだらして言うこときかないの~(泣)。体が大きくて大人をなめてるって感じの子が1人いて、周りもそれに付いてってる感じ。
子どもの言うこととは思うけど「この子ってこのまま人に文句ばかりいう女になるのかしら…」と憂いてしまいました。
「もうすぐ中学生だし、難しい年頃だよね~」とは言うものの、やっぱり人間は大人も子どもも素直な方が良いんじゃないの?って思ったのでした。はぁ。
まみこ #-
★いずみっち 
人様のスケジュール管理もして、
それに合わせて動いてるから忙しいんじゃないかしらね~(笑)
ま、お弁当はたまたまよ^^;あれ?でも来週もさぁやはお弁当だ!吹奏楽のコンサートがあるの。げ?日曜日もだった!^^;

土曜日に授業があった懐かしい時代♪
今は私学しか無いでしょ?学食、うちのはしょぼかったー。いずみっちのとこのほうがええなぁ。

猫カフェは文字通り、猫と触れ合うことのできるカフェであります。事情でおうちで猫を飼えなかったりするひとが行くのだよ^^
まみこ #-
★i-boshiさん 
ね?なんか美味しそうな組み合わせでしょ?
私もこのアイデア、どこで仕入れたのかわかんないんだけど、それ以来、味のバリエーションのひとつとして、愛用してるの♪
夏にちょうどいいしね。

ドッジ、お疲れ様だったねぇ。
気持ちよくやれると疲れも無いってかんじだけどさ。
きっとその子に迎合しないといけないような力関係になってるんだろうなぁ。
大人をなめてかかったような子供は、やっぱ親の躾が悪いんじゃぁないでしょうか?

幸いなことにうちの娘たちもそのお友達たちも、挨拶もきちんとできるし、可愛い子ばかり♪
今日の演奏のあとも「おばちゃん!褒めて~♪」みたいなキラキラした目で頭だしてくるしね~(笑)。ほんと、可愛いのですよ。
ゆきんこ #-
毎日忙しいね! 
お弁当、美味しそう!!
ケチャップにカレー粉ね?
明日から、また息子のお弁当が始まるから
作ってみるわ!!
おかずのパターン(味付け)も決まっちゃうから、
こうして教えてもらえると嬉しいです☆

昨夜、息子がボソッと「高校って楽しいんだよな~」って言ったの。
「何が楽しいの?」って聞いたら、「何がってわけでなく、行くのが、学校にいるのが楽しいんだ。」って言ったのね。
毎朝6時に起きて、7時に出て行く生活だから、
内心、この子平気なのかな...って心配してたんだ。だから、すっごく嬉しかった&ホッとした。
自分で行きたいと思った学校は、遠くても大丈夫なのね。
っとうちの子の話ばっかり書いてしまってゴメン。
みく #-
たこは 
ゆでだこ。普通に売ってるヤツ。
あれをぶつ切りしてカレーマヨネーズにつけて食べるのだ^^
生だこはカルパッチョが美味しいねぇ~
それもよくするよ。タコ大好きなの。
まみこ #-
★ゆきんこさん 
そうそう、たまには目先を変えることが重要よねぇ。
これからの季節はちょっとスパイシーなものがいいよね♪カレー粉はなにかと便利なので重宝するのです。

ううん、そういう話を聞くとほっとする。
やっぱり自分の行きたい高校に向かって努力するのって良いことなんだなぁって思えるからね。
たとえ、それで受からなかったとしても、何か自分の中に残ると思うんだ。
途中で妥協するより、挑戦するほうがいいんだわ、きっと!
さぁやもお兄ちゃんみたいに来年言ってくれると嬉しいなぁ。
まみこ #-
★みく 
Si,Si♪ゆでだこね♪
↑って何故にスペイン語?(爆)
カルパッチョって聞いたからそうなっちゃったよ~。
うちの子供らはたこはたこ焼き以外嫌みたいだよ?吸盤が嫌なんだって(笑)。
ゆきんこ #-
来年! 
さぁやちゃんが言ってくれるといいね!
ってきっと言ってくれるよ~。
ほんと、この一言がすっごく嬉しかったよ~!

たこのカルパッチョ、おいしそう~。
カルパッチョって美味しいよね~。
でも、自分で作ると何か味が物足りないのよ...。
みくさん、レシピよろしく!!
まみこ #-
★ゆきんこさん 
うん、祈っててね~~~♪
みく #-
カルパッチョ 
ゆきんこさんへ
薄切りしたタコに多めに塩コショウして
ガーリックオイルにオリーブオイルを少し混ぜたヤツをタコにかけただけ。。。
あとはネギをパラパラとかけて^^
ガーリックオイルが決め手ね。市販のでいいと思うんだけど。
簡単過ぎる?(笑)
ゆきんこ #-
ありがとう♪ 
そんなに簡単にできるのね?
簡単レシピ大好き☆
作ってみるわ~。
ありがとうね~♪
まみこ #-
★みく&ゆきんこさん 
簡単レシピばんざい!だよね♪

秘密にする

 
トラックバックURL
http://alohamamiko.blog57.fc2.com/tb.php/102-9cfd5c46