FC2ブログ
プチ奈良観光 
中学校の親睦会で、薬師寺に行ってまいりました。
前日遅くからの雨もどうにか小康状態で、まぁまぁの日和に。

駐車場にて待ち合わせで、それから東院堂というところで、お坊様のお説法を聞かせていただきました。30代の若い方でしたが、ユーモアたっぷりで、私たちとうのたったお母様方27名を前に
「今日は、女学校の修学旅行ですか?」(大笑)

薬師寺の歴史などを教えていただきました。高校のとき世界史を選択して、日本史に疎い私(といっても世界史詳しいわけじゃないけどね)。
「薬師寺は天武天皇が皇后さまの(後の持統天皇)病気快癒を祈って建立されたものです」と聞いて「ほぉ~~~」
里中満智子さんの漫画
天上の虹 19―持統天皇物語 (19) 天上の虹 19―持統天皇物語 (19)
里中 満智子 (2003/01/10)
講談社

この商品の詳細を見る

を思い出したのは言うまでもありません^^;



これは修行の場である金堂(こんどう)です。
こちらで買った写経の巻物に写経をし、郵送すると金堂に保存していただけるそうです。未来永劫♪
P1000818.jpg

白鳳時代(645年から710年あたり)以来、唯一焼失を免れそびえている東塔(とうとう)です。
3重の塔だそうです。
そのほかの塔は全て1528年の兵火で焼失してしまい、国宝の薬師三尊像もいっときは雨ざらしになっていたそう。
完全に復興したのは昭和42年の高田好胤(たかだこういん)管主の発願から始まり、完成したのは平成15年だというのですから驚きです。自然災害ならともかく、戦国の世で貴重なものが破壊されるのはもったいない話ね。バーミヤンの遺跡もそうだったけど。


P1000819.jpg

これは玄奘三蔵院伽藍(げんじょうさんぞういんがらん)。
この奥に春期と秋期に公開される大唐西域壁画殿(だいとうさいいきへきがでん)があって、平山郁夫画伯の壁画がお祀りされています。
ちょうどその時期だったので、素晴らしい絵画を見ることができて良かったです。

なかなか近くでも足を向けない薬師寺に行けてよかったですわ。
以前・・・といっても子供の頃、こういうとこに来ても仏像の良さなど全然わからず、つまんない・・・って印象でしたが、
薬師如来を中心とする日光菩薩(にっこうぼさつ)月光菩薩(がっこうぼさつ)の美しさに見とれてしまいました。
皆の健康をお願いしてきたのだけど。

いや~~~、私も年を取ったのね。
将来はもっと分かるようになって寺めぐりをするかもしれません(笑)。



P1000822.jpg

そのあとは「木曽路」というレストラン(ちょいと値段お高めチェーン店なり)で、揃ってランチを頂きました。
写真のほかに、天ぷら、和風カルパッチョ、茶碗蒸し、ご飯、お吸い物、香の物、アイスクリーム、コーヒー付きでした。
めちゃ美味しかったです^^v
親睦会費としてPTAからクラスにつきいくらか予算があるので、
これだけのものを1000円で頂いちゃいました~。

自己紹介も簡単に♪
うちのクラス多かったな。委員さん入れたら7人も居たわ。左京のひとが多かったです。
でも、なかなか楽しかったので、こういう機会があったらやっぱり積極的に参加してみるのはいいことだわ~と思いました。


良かったらポチっとクリック願いします♪
 
ムーミンママ #-
薬師寺は 
ほんと近所に住んでたから初詣は日付が変わるときに行っていました。
かおりんゆかりんパパの散歩コースだよ。
ちおりん #-
なんだか・・・♪ 
修学旅行みたいだね~
中学生のときに行ってる時は、お寺ってあんまり興味なかったけど。
今日、こうやってみてみると、いいもんだな~って思ってる私も年取ったってことね(笑)
そのうち、奈良観光したいな~そのときはもちろん、ガイドしてくれますよね(爆)
よろしく~~☆
ひな #-
観光地~ 
まみこさんが住んでいる奈良は、観光地ですもんね?広島も観光地と言えば、そうなるのかな?
平和公園があるし~^^中学生くらいかな?修学旅行によく来ていますよ~

説明も素晴らしく!お勉強になりました~~
みく #-
好き好き 
こういうベタな観光コース♪
こういうのを望んでいるの。今度案内してね。
奈良にはほんの少ししか住めなかったから、奈良公園と猿沢の池しか覚えてない^^;
真夏になる前に行きたいなぁ~でも秋の奈良っていいよね~^^
真夏の奈良行きは自殺行為やからヤダ(爆)
チーズくま #DZRbhZ9o
昔、遠足で… 
学生時代に何度か薬師寺に行ったことがあるのに、建物の形をなんとなく覚えている…という程度です。
歴史は、日本史世界史も苦手だったので、今、こんな風に丁寧な説明があると嬉しいです。
奈良は京都よりも広々とした自然の風景が残っているのでいいですね。
ゆきんこ #-
ほんと 
修学旅行みたいだね。
奈良は中3の修学旅行で行ったきり!
ちおりんも言ってるように、これからゆっくり見学したいな~。
そのときはガイドよろしく!!
奈良&大阪への修学旅行の次は、広島ですかね~。(笑)

天上の虹は実家にあって、実家に帰ると読みます。
漫画だとわかりやすいよね?
あさきゆめみしも好きです。
ますみん #-
さすが~! 
まみこさんの説明は判りやすいです♪
奈良といえば”鹿”の私はあまりにもおバカですね(笑)
薬師寺は行ったことがあるような・・・記憶が
でもちゃんと覚えていません。
やっぱり遠足か何かで行ったのかな???

私もまた奈良ガイドお願いします♪
めっち #JalddpaA
きれいです 
建物がきれいですね。
4年前に弁天町から第二阪奈で行ったときは、塗りなおしてなくて、工事中でした。

配達でよく朱雀門や旧そごうは通るのに、結局3年間一度も行かなかったです。
懐かしい思い出をフラッシュバックさせていただいてありがとうございます。
まみこ #-
★ムーさん 
ここら辺に住んでたのか~~~。
ちょっと道は狭いけど、また今のところとは違った雰囲気のいいとこだよね。
田んぼもすぐあるし~♪
お散歩気持ちよさそう^^
まみこ #-
★ちおりん 
修学旅行生も居たよ。
なぜか、おっちゃんの団体も居たけど。
集合時間には閑散としてた駐車場もいっぱいになってたわ^^
ちおりんが来るときまで、他のところも開拓しておくわね~♪
絶対に来てね♪
まみこ #-
★ひなちゃん 
うん、観光地。
住宅街だから間際に住んでるわけじゃないけど、
10分くらい走ったら名所旧跡があるものね。
広島!さぁやの小学校修学旅行で行ったよ。みさ姫も来年は広島に行くの^^

説明、お坊様とパンフレットの受け売りだけどね(笑)。自分も勉強になったわ♪
まみこ #-
★みく 
こんなとこでいいの?
お任せください♪足を伸ばせば法隆寺も案内できるけどね。
ここらへんは、大きく「西ノ京」っていうのだけど、
私も東大寺周辺に行くほうが多いかなぁ。

真夏はやめといたほうがいいよ(爆)マジでめまいになるかもしれん。立ってるだけで汗ふきだすから。
秋は確かにいいわ~^^紅葉綺麗やしね♪
案内任せといて^^
まみこ #-
★チーズくまさん 
建物の形は・・・ぶっちゃけどこもどう違うか分からないです^^;
ただ、周りの風景との兼ね合いで特徴が分かるっていうか・・・。ここらへんは周りは古い町並みで、真横を電車が通っていて、田んぼもある・・・みたいな、のどかなかんじですかねぇ~♪
いつかご案内させてくださいね^^
まみこ #-
★ゆきんこさん 
修学旅行ではなかなかお寺を楽しむ・・・なんて気分にならないよね?
今日小学生の団体で、熱心にメモをとってる子も居たけど^^中学生はヘラヘラ~ってしてた(笑)
そういうもんよね、私もそうでした。

これからの年代になって、こういうものの良さが分かるのかも。外国の方は熱心に見てはったよー^^
ガイド&運転手、まかせといて♪
くろねこ #-
ありがたい♪ 
こういう情報はこれから私にはとても重宝するよ~
何せDちゃんの転勤決定=彼は日本の神社めぐり
をしたいって色々プラン立てちゃってるから!(爆
京都行った時に奈良も行こう♪って言ってたのに
結局行けなかったの~
今度は絶対に行こう♪まみちゃんの所に出没するよ!(笑
まみこ #-
★ますみん 
説明を褒めていただいて嬉しいわ^^
でも私もこの年齢になって初めて理解できた~ってかんじ。
案内は任せておいて♪
薬師寺は駐車場も広くて寄りやすいお寺です。観光パスもかなりの台数停められるわ。そして、すぐ北側に唐招提寺があって、歩いて移動できるので時間あったら両方行くのがいいと思うの。
まみこ #-
★めっち 
4年前はまだ完成してなかったものね?
今も工事中のところもあったの。食堂(じきどう)のあたりかな。
色鮮やかだった。東塔が古びていいかんじ~と思ったけど、元々は極彩色だったのよねぇ~。
朱雀門の真北、玄武にあたるところに今大きい建造物が工事中だよ^^
まみこ #-
★くろちゃん 
京都側から来たら連絡してよ^^奈良は車で移動したほうがいいから(離れてるからね)案内するわよ~♪地元民の土地勘があるからね(爆)
なんのかんのと言いつつ、私もすっかり奈良人ですわ(笑)
今日はフランス人の団体さんにシャッターを押すのを頼まれました(爆)外国の方のほうが神社仏閣に興味あるよね?
あわよ #-
 
さすが奈良って感じですね!
やっぱり京都・奈良の人ってお寺に詳しいんですか?

まみこ #-
★あわよちゃん 
全然!(爆)
鹿だって、もう見慣れてただの風景だし、ちょっと邪魔だし?
詳しい人は多いけど、一般民はただの普通の町よ~。観光の季節になって皆さんが歩いてるのを見て「あぁそうか、観光の町だったっけ」って思うくらい(笑)
いずみっち #-
女学校(爆)!!! 
近所だと 名所とかってなかなか行かんくない?
わたしも京都に住んでた2年間
ほとんど何処にも行ってなかったりする
銀閣寺と学問の道は学校の近くやったんで
あ、あと詩仙堂は下宿の近くやったんで
頻繁に行ってたけど
金閣寺とか二条城とか大阪に引っ越してからやなぁ
行ったん(爆)。。。。。。。。
いずみっち #-
訂正 
学問の道 → 哲学の道 ははは^^;
まみこ #-
★いずみっち 
うん、女子学生♪(爆)

近所だからいつでもいけるや~~~なんて思うから余計に行かないのよね。
単なる風景化してるし。
鹿も邪魔者扱いだしねぇ~~~。
京都もまぁまぁ近いけど、人ごみ・・・って考えたら足が遠のいちゃう^^;
あわよ #-
 
鹿がすっごい低い位置なんですね(笑
しかも邪魔ってΣ(´ロ`;
鹿も邪魔!!! (ぷっ

私が金シャチ見ても単なる飾りとしか思えないのと同じっぽいですね~。

京都・奈良の町を歩くと、「さすがだ、空気が神々しいよ。」とかみんなで話したりするんですけど、京都・奈良の人が聞いたら笑っちゃうんだろうなぁ~(笑
i-boshi #-
天上の虹 
読んだことないかも…。
歴史もマンガだとわかりやすいですもんね。読みたくなりました~。

中学校の親睦会って校外でやるんですね。もしや、これもまみこさん企画…?
薬師寺もずいぶん前に行ったきり。
というか、奈良自体にずいぶん行ってません、そういえば。キトラ古墳も行きたいし、夏休みは足を伸ばしたいなぁ。
まみこさんのオススメはどこ?
(薬師寺って言われたら、天上の虹読んでから行こう 笑)
まみこ #-
★あわよちゃん 
わっはっは!
ダジャレうまい♪
鹿が車に当たってバンパーへっこんだ人も居てね、どこにも言えなくて泣く泣く自腹修理。
鹿が無事だったから良かったようなものの、でなきゃ治療費出さなくちゃいけないくらいみたいよ?花は食っちゃうらしいし、鹿が出没する周辺の民家のひとは大変なんだって~^^

金のシャチホコ、私は感動すると思うな~。ときどき、屋根から下りてきて移動して飾られない?あれ、見たいなぁ(爆)
まみこ #-
★i-boshiさん 
天上の虹、まだ完結してないのよねぇ。
里中さん、描くの中断したまんま^^;困ったもんだー(笑)。でも、身近に感じられて面白いよ♪

親睦会、けっこう外ですることも多いかなぁ、小学校でもそんなことあったよ。私のさしがね?(爆)違う違う^^;伝統みたい。
1年生のときの親睦会は行けなかったんだけど、
西大寺の大茶盛りだったの。あれは行きたかったなぁ。
これも古都奈良ではの親睦会よね?

お勧め・・・夏は暑いぞ?(爆)
南(明日香)のほうとかで、サイクリングもいいだろうしね。キトラとかは中見れないんじゃない?でも、そっち方面のほうが涼しいかも~。
子供うけするなら、やっぱり奈良の大仏さんでしょ♪インパクトはあるよ(笑)大仏さんの鼻の穴をくぐるのを試してみるのも子供のうちだけよ~~~(爆)

秘密にする

 
トラックバックURL
http://alohamamiko.blog57.fc2.com/tb.php/101-cd3bbca9