FC2ブログ
17歳♪ 
sayabirthday0916 001

今日はさぁやの17回目のお誕生日です。
塾とかでめちゃ忙しい日なので、お祝は昨日済ませました~^^

シェフ・ナカギリの、マロンショコラでバースデーケーキ(カーネーション付き♪)。
お料理は、大好きな肉じゃがでした(苦笑)。
みさ姫いわく、「去年も肉じゃがだったよね?」
私「だって、それが一番好きやもん」

弦の後輩からプレゼントを貰ったそうです^^
 
present0916 001

後姿が超ラブリーなのです!
手作りのリュック!!!

present0916 002

すごく感激してました。
私たちからは、チューナー(弦で使う)、横浜の叔父叔母からは、図書カードとお菓子♪
お姑さんからはお金。
ご機嫌のさぁやでした。


さて、本日のお弁当はこちら。
鶏とごぼうの混ぜご飯。
れんこんは自家製ピクルスです。嫌いだけど頑張って食べたそうな(笑)。

sayabirthday0916 006

私は今日はドライフラワー教室で・・・
出かける前に、弁当給食の配膳お手伝いの件で、みっくーの母から電話があって、
それからドライでまた友達3人と喋り、
一人メンバーは入れ替わり、4人でランチに行って喋りまくり、
帰りに生協に車を置きっぱなしだったし、買い物をしようと立ち寄ったら、
またまた吹奏楽関係の母友達と出会い、
不満などを語り合い、
17時に帰宅(爆)。

帰るやいなや、中学校の校長先生から電話があり、
弁当給食の配膳お手伝いの件でお話を。
ボランティアで申し出たのは、私とみっくーの母だけだったそうな!!!(爆)

先生ねぇ、あんな程度のお手紙で、毎日のボランティアがたくさん見つかると思ったら、大間違いよ!
皆、忙しいの。
ボランティアで毎日毎週は無理でございます。
私も、高校の役員お仕事が優先だから、毎週は無理だし、曜日も決められない。
それに、お手紙は確実に親に届くかといったら、そうじゃないってことを、なぜ分からないのかしらねぇ?

・・・と、まぁそういうような内容を、やんわりとお話し、
今日の出先で会話した母たちから、
「まみこさんがやるなら、私も手伝っていいわよ~」
という言葉をいただいたので^^v
その旨を校長先生に言うと、
「明日、あらためてお願いのお手紙を子供たちが持って帰りますので、
○○さんの人脈で、ぜひお声をかけてくださいませんか?」
と丁重にお願いしたので、
「あ~ら、よろしくてよ、ホホホ」と引き受けた次第。
(注意↑ 本当はこんな言葉じゃありませんからねっ!(笑))

で、お願いされたのをこれ幸いと、
「校長先生、今、ちょっとお時間よろしいですか?」
と、こないだの吹奏楽部でのバスでのお出かけの時に、貸切バスは、運転手のみで、
付添い、もしくは顧問の先生が居なかったということについて質問。

機嫌の悪い運転手に「うるさいっ!隣とも喋るな!」と怒鳴られたらしいけど(ま、これは、確かにうるさかったのもあるだろうから、まぁ仕方ないかも)
それによって、私が「先に先生が注意しんかったの?」と聞いて、
みさ姫が「だって、先生乗ってへんもん」
と答えて発覚した顛末をお話して、
バスで移動するさいに顧問がつかないのが、中学校では常識なんですか?
と。
もし、事故があったら、中学生では対処しきれない(携帯持参禁止だしね)と思うのですが・・・
これは過保護でしょうか?
とお尋ねしたわけですよ。

校長先生は何も聞いてなかったらしく、
「教えていただいてありがとうございます。電車の場合は、現地集合現地解散というのが、常識的な時間帯で一般的なのですが、バスだと、普通は顧問がついております」
とのお答えをいただき、
「今後はこのようなことがないように努めます」
との約束をゲット!

そのあとは、しばらく雑談をしてから電話を切りました~。
いやぁ、実りのある1日だったわ。

その後はご飯作って塾に送り出してから、
皆さんに報告のメールと電話。

で、明日、
弁当給食の配膳お手伝いの件のお手紙が来たら、
できる範囲で月1回でもいいので、(ドタキャンも可)、
その旨を書いて、出してもらえたら嬉しいなーと思うのであります。

うちの娘は弁当給食は1度も利用したことないけどなっ!(爆)
でも、ボランティアは参加するぜ~~~~~。我ながら暇人?
もしかしたら、吹奏楽母の会も立ち上げるかもよ♪(笑)


 
ムーミンママ #-
さやちゃん 
おめでとう。
配膳の件で、思ったのは中学生でお手伝いって何なんだろ?って思ったよ。
みんな、仕事とかもあるし懇談会さえ来ないんだろうから、結局は、いつものメンバーになっちゃうんだろうねー。
申し訳ないけど、今回はやめときます、時間はあるんだけど・・・ね。
また、別の機会でお手伝いします。ごめんね。
ちおりん #-
さあやちゃん、おめでと~~♪ 
17歳か♪いい響きだね^^

それに、このケーキがおいしそうでよだれが・・・・

肉じゃがのリクエスト、りーたんと一緒だ~(笑)

子供の成長って早いよね~追いつけない自分がいるわ^^;

みんなそれぞれ、忙しそうだけど。
こうやって、お祝いをするのはいいことだね~
まみこ #-
★ムーさん 
できる範囲でいいんだよ、君は今は時間はあるけど大変じゃん^^
あのね、お手伝いはね、配膳は大人がやらなくちゃいけないってことに決まってるからなのだ。
熱いものは熱いまま、冷たいものは冷たいまま、
すべて別々に保温庫に入れてあるの。
それには、生徒は触っちゃいけない決まりになっててね、
それ以前に、配膳室へはちゃんと消毒して入らないといけないので、もちろん子供は立ち入り禁止なの。そんなのを子供に徹底できるわけないから。

そんなわけで、市の予算があれば、パートさんを雇えるんだけど、それが無理だから、PTAで賄うのが当たり前でしょ?っていうのが、市教委の考え方なわけ。
こういうことを説明もしてくれないから、一般の会員さんは分からない。
私は2年前に副会長してて、会合で勉強したから知ってるだけなんだよ。
学校って、不器用だよね(笑)

さぁやへのメッセージありがとう♪
17歳といっても、何も変わりない日を過ごしたようです(爆)
まみこ #-
★ちおりん 
いい響きでしょ~~~?
何か素敵なことが起こりそうな予感のする年齢じゃん!
いいよねぇ、この数字のころ(爆)
でもね、実際は、部活に勉強に追いまくられ、
恋は無いけど、友達と笑いあって過ごす普通の毎日が待ってるのよね。
だけど、その普通な日々を過ごせることが、とっても幸せなことなんだな~♪

ケーキは、私にはちょっとヘビーだったよ(笑)
でも、美味しかったよ~。珍しいでしょ、こんなのでお祝するのは^^

あまり特別なことは何もしてあげられなかったけど、
でも、せめて一緒に御飯を食べて、好きなものを作って・・・ってことだけは、
お嫁に行くまで続けていきたいなーって思ったり♪
くまきち #-
おめでたう! 
セブンティーン・・・魅惑の響き。いいねえ、ほんまに楽しい頃だよねえ。
今しかない楽しみをいっぱいいっぱい味わっておいてください。

顛末はお電話で伺っておりますので、そういう事で。
吹部友の会(←誰が友の会じゃっ!)も立ち上げるというなら、もちろん賛同いたします。
愚痴を言う場でもあるといいよねえ。だって、私だけ?こんなに腹立ててるの!?って、ちょっと心細く思っちゃう事もあるもん。同じように「おかしいな?」と思ってる人がいると分かるだけでも心強いのだよ。
・・・まみさんは怒りの同志だよね^^?
みく #.rEgMis2
おめでとう^^ 
うちも今夜は肉じゃがでした(笑)
そっか~Hikkyは6月に17歳になってたから、あんまり気にしなかったけど
さやはまだ16歳やったんやね~
今日、なんかのテレビで月収何百万稼ぐキャバ嬢って言うのを見て
18歳とかザラにいたから、Hikkyと1歳違いやん。。ってビックリした。
ちなみにmarukoは年収1千万!!というキャバ嬢に釘付け!!(爆)
ま、余談ですが^^;

吹奏楽の件、確かにおかしいね。
副顧問の先生も乗らなかったの?うちは先生に副顧問に父兄も乗るよ。
父兄は希望者だけやけど。。。
この前のコンクール(森ノ宮)と神戸のジャズフェスも親も乗っていった。
子供だけなんてありえへんわ。絶対。

ま、うちは今、上手かった3年生が引退して
先生が一気に腑抜けになってるような気がするから
これからもどんどんご指導お願いします!!って頼んでるとこ。
親の保護者会がわりとあって、意見の交換ができるから助かってる~
これも人数が少ないから出来るんだよね^^;いいんだか悪いんだか(涙)

ステキな事が盛りだくさんの17歳でありますように♪


いずみっち #-
♪ 
さぁやさん おめでとー☆゛
ゆきんこ #-
1日遅れましたが… 
さぁやちゃん、お誕生日おめでとう~☆
ステキな17歳でありますように…♪♪♪

ケーキ!美味しそうだね~♪
美味しいケーキに好物の肉じゃが!
美味しいものいっぱいで嬉しいね♪


部活の付き添い…。
先生が来ないなんておかしいよね。
まぁたちの学校は電車でも先生くるよ~。
学校の最寄りの駅で皆待ち合わせして行くんだよね。
校長先生に聞けてよかったよね。
まみこ #-
★くまきち~ 
ありがと~~~♪
そばで成長をつぶさに見守っていただいて(笑)
本当にさくぞうはんの未来の姿を見ているようでは???(爆)

で、いろいろとこれからもよろしく!
私と付き合ってると、面倒なことにけっこう巻き込まれるかもしれないけどね^^;なにしろ、黙っちゃいられない性格の私ですから~。
友の会!
そっちのネーミングだね、とりあえず。
どう考えても怒りの同志でしょー!!!
ほんまに、吹奏楽さえまともに教えてればいいってもんじゃぁないのよ、って言いたいわ。
まみこ #-
★みく 
肉じゃが!珍しいじゃん。
そういう甘辛い味が苦手な君が(笑)。
でも、子供たちは好きだったんだよね^^

そうなんす~~~、hikkyのほうが3か月早いからね^^
18歳のキャバ嬢?
さぁやには絶対にできない職業だろうなー。
マクドナルドの店員ですら、大丈夫だろうかと考えてしまうくらい
人が苦手なんだもんよ(爆)。


やっぱり付添無しのバスで1時間もの距離って変だよね?
あぁ、よかった、私のほうが常識的で。
全国大会へ連れて行くほどの先生だからって、何でも好き勝手は許さないわ。
これからも頑張ろう♪
そちらの先生は腑抜け??(爆)
まぁ大丈夫でしょー、きっと夏の疲れだよ、うん(笑)。

うちもマジで保護者会作ろうかなー。。。
まみこ #-
★いずみっち 
どうもありがと~♪
私たちも年をとるはずだねぇ(笑)
まみこ #-
★ゆきんこさん 
どうもありがと~♪

ケーキ、まだ残ってるけど、さぁやが楽しみにちょこっとずつ食べてるー(笑)
けっこうしっかりしたケーキだったよ^^
肉じゃがはね、
「何か食べたいものある?」って聞いたら
「肉じゃが」って絶対にこたえるんだよ(爆)。

電車でも付添があるんだねー。
そちらは都会だから、余計に先生も慎重になるのかもしれないけど、
やっぱり付添無しはおかしいよね、未成年に。
校長先生の電話がタイムリーでラッキーだったわ~。

秘密にする