FC2ブログ
秋のポンポネット 
pomponetto0913 001 
みさ姫が連れて行ってくれ~♪と、この前から叫んでいたので、近鉄百貨店へ。

部活は午前中はあったのだけど、午後からは休みだったの。

さぁやは、帝塚山高校で、オーケストラの合同練習があったので、駅までチェロと一緒に送っていきました。
そのときに、
家の近くの信号のとこで、深刻な顔した、みさ姫、みっくー、さくぞうはんを発見。
「なんか元気ない?」
って思ってたのだけど、さぁやを送って帰ってきたら、犬夜叉が
「みっちゃん、泣いて帰ってきたから、見てやってくれ」と。

あぁ、元気ないと思ったのは、正しかったんだね。。。と、お部屋へGO。

よくある女の子同士のいざこざってかんじなんだけど、別に先輩にしかられたわけでもなく、まぁスルーすればOKだと・・・・・私なら考える。
でも、
なんせ小学校のときは、平和で平和で、たいした揉め事もなくきてしまったから、
よその小学校出身の女の子たちの強烈な個性に、ちょっとむかつくやら、悔しいやら、情けないやら・・・らしい。

ことの発端は、以前から、先輩の前でと、同じパートのみさ姫とKちゃんの前では、めっちゃ態度が変わるっていうTさんへの感情だったのよ。
で、私は
「放って置きなさいってば。彼氏を簡単にばっさり切り捨ててしまえる子やし、Oさんも『あの子はぶりっこや』って言ってたやん。
言うても、解決せぇへんからやめとけば?あとで思い出したように色々言われるだけやで」
って言ってたんだけど、
「やっぱり言う!」
とか言って、話し合いをしたらしいの。
それは平和に終わったらしい。
ただ、「みっちゃんのほうが上手やから、パートリーダー代って」と言われて、みさ姫がなったらしいわ。

そして、今日はまた1年生は放っておかれてパート練習。
手拍子のとこをもっと手を高くあげようとTさんがKちゃんに注意して、
そしたら、Kちゃんがあまり素直に応じなかった・・・とTさんには見えたらしく、
それを後で先輩に言いつけて、先輩の前で号泣して慰めてもらってたんだって。
でも、なんだか理由がよく分からない先輩は、事情をみさ姫に聞きに来て
「あぁ、そういうわけかぁ」
と。 
ま、別にそれでどうのこうのと、Kちゃんもみさ姫も言われなかったみたい。

Tさんは、クラリネットのとこへ行って、
「あんな2人なんか、同じパートと違ったら話もせぇへんし!」とか言ってたっていうのを、みっくーから聞いて落ち込んで。。。
でもね、みさ姫たちもトランペットのとこへいって、Tさんの愚痴を言ってたらしいから、これに関してはおあいこだよねぇって。

Tさんは、たぶん、みさ姫とKちゃんが仲良しなのも、気に入らないのかも。
お揃いのミサンガをしてたら、「お揃いなんかでつけんな!ってかんじ~」とか言われたりしたんだって。

ちっちゃなことの積み重ねだけど、気持ちよく過ごせるかどうかは、
その小さな一言とかで左右されるよね。

みさ姫にとっては、いい経験になるんじゃないでしょうか。
世の中にどうしても理解できない、合わない相手も居るってことが分かったんだから。
嫌いは嫌いで仕方ない。
でも、それでも同じとこに存在するんだから、どうにか折り合いつけて付き合うってこともしていかなくてはね。
頑張れ~。

愚痴聞いてもらって、帰りが遅くなってしまって、さくぞうはんとみっくーには、悪いことしたなぁ。
ごめん&ありがとうです。

 
くまきち #-
いえいえ 
まず最初の関門だよねえ・・・。
あんだけ女ばっかり何十人もいるんだから、揉め事はあって当たり前。ここでどうやってそれを切り抜けていくかがお勉強だよね。

きっとあの吹部でもまれた後は^^、すんごい強くなってると思う。今、悩んでもがいて、がんばるんだよ!みっちゃん!さくぞうは応援してるよ。
そして今度さくが壁にぶち当たったら、話を聞いてやってね。

でも、さくが直接みっちゃんに聞いた話より、私のほうが詳しいのが笑えた^^
母の情報網はまだまだ健在です。

そういう子はこれから先、どこでもいます。ほんまに。高校でも、大学でも、もちろん会社でも。表面だけ上手い事付き合って・・・って言うのは事なかれ主義の大人の対応だと思うけど、ちゃんと話し合う!ってしたみっちゃんはえらいと思う。それでも通じない人に、今度はどうやって付き合ったらいいのか。いっぱい考えてください。
Kちゃんと仲いいのはしょうがないじゃん、ねえ?付き合いの長さが違うんだから。
切り捨てるのも、なあなあで済ますのも、でもちゃんと話し合いたいと思うのも、全部みっちゃんの大事な経験になるから。
おばちゃんもかげながら応援してるよ!
まみこ #-
★くまきち~ 
今日は練習は12時までのはずなのに、1時過ぎても帰ってこないから、「遅いな」と思ってたの。
で、さぁやを送るときに信号のとこで居て、普通なら、めちゃ笑顔でブンブン手を振るのに、すごく固い表情だったんだよね、3人とも。
そしたらやっぱりなんかあった^^;(笑)

みっくーは、直接Tさんの愚痴を聞いてたからだいたいは分かってたみたいだけど、さくぞうはんは、ほんと、困ったと思うよー。
ま、知らない子じゃないと思うけどさ。
うちの小学校は、まだまだ平和だったよねぇ、、、、つくづくそう思うわ。

お風呂が今日やたらめったら長かったのよ、私は寝てしまったわ(笑)
そしたらね、「お風呂のなかで、明日どう決着をつけるのか、考えてて遅くなってん」って。
まだまだ戦うつもりらしいよー、彼女は。
ほんと、うやむやにできない性格らしいわ。
私も昔はそうだったよねぇ・・・と遠い目をしてみる^^;

また力になってやってください♪
lavander #1n9Tsjm2
こんにちは~ 
みさ姫ちゃん。。。やってますね!
正義感強いのかな?
戦うだけ戦ってOKだと思うなぁ~^^
言わずして悶々としてるのなら、言いたい事言った方が良いよ!
只。。。女ばっかりってのは、結構凄いもんがあるからね!
私、女子高育ちだから・・・あのぐちゃぐちゃな女の考えって嫌いなんだ!
今でも好きじゃないから、同窓会にも一度も顔出ししてないし!
私、みさ姫ちゃんにお会いした事ないけど
凄くみさ姫ちゃん好きやわ!
まみこさんの娘さんとかじゃなくて、そう言う正々堂々とした所が^^
戦わずして折れるなんぞ。。。女が腐った奴がする事さ!
まみこ #-
★lavanderちゃん 
たぶん、私に似たんだろうけど(笑)、頑張ってるわよ(爆)
今は、おとなになってしまって、うやむやで人間関係をやり過ごせるけど、
昔はハッキリしてたからねー、私^^;

正義感はみさ姫は強いと思う。
小さい頃からそうだな。なので、友達がいじめられてたりしたら黙っちゃいません。普段は平和主義なんだけどね。

>戦わずして折れるなんぞ。。。女が腐った奴がする事さ!
この1文、笑った!
でも、確かにそうよね。
私も「逃げる」とか「負ける」とかって嫌いだわ。
なので、アドバイスはしつつも、みさ姫の動向を見守っております。
まだ決着はついてないのよー。

秘密にする