• « 
  • 2 
  • 3 
  • 7 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »



鳥獣戯画、三十三間堂、東福寺

2014.11.22 (Sat)


ぴろろに誘ってもらって、みーこちゃん、くまさんの4人で行ってまいりました。
FBで、i-boshiさんがけっこう並んだって話を聞いてて、覚悟してました。
果たせるかな、75分待ち。
実際は60分くらいだったかも。
そして、中で2時間くらいを費やし、ゆっくり鑑賞。
なんせ、こういうものに造詣が深くないので、
まず、「高山寺ってどこ???」とかから始まり、
「鳥獣戯画って、作者がひとりじゃないんだ!?」
みたいなド素人の発言ばかりしておりましたが(笑)

甲の部分は、追い立てられるように係員さんが声をかけるので(仕方ないけど)
ほんまゆっくり見れなかったです。
いくらなんでも、もうちょっとゆっくり見たかったわー。
だって、そのために行ったのにー。
ツタンカーメンでもこれよりもっとゆっくりじっくり見れたよ^^;

すっかりお昼の時間を外し、
けど、目の前に三十三間堂があるので、せっかくだから訪問。
なにこれ?この仏像の数!と驚きつつ、お参りを済ませ、みーこちゃんとともに、子どものためのお念珠を購入。
20141122_031134930_iOS.jpg
写真よりもっと綺麗な上品なピンク色。
そろそろちゃんとしたお数珠も必要よね。

そして、せっかくなので、これもまぁ近い位置にある東福寺へ。
紅葉で有名なお寺です。
すごい混雑だったわ~。でも、行った甲斐がありました。
20141121_045358877_iOS.jpg
20141121_050043638_iOS.jpg
デジカメもっていけば良かった(笑)
いえ、デジカメどころか、スマホを忘れ、なぜかiPodだけを持っていたという。
はぐれたら連絡つかないで終わってしまうという私でしたが、なんとか大丈夫でした。
せめてスマホだったら、もうちょっと綺麗に撮れたかも。AQUOSphoneはカメラの性能がいいので。

大満足だったけど、なんか知らんけど、足が限界で(爆)
もうお腹も空いて力が出ないってかんじ。
なんとか京都駅に移動して、イタリアンのランチをデザート追加して食べて元気を取り戻し、
家路につきました。
まぁ京都からは30分なんだけどね。

家に17時に着き、18時から19時半まで中学校でコーディネーター会議をして、
まだお腹空いてなかったけど、前日作っておいたドライカレーを食べて一日が終了~。
みさ姫を迎えにいったりしたけどね。

今朝は、みさ姫の予定が何もなかったので、朝9時まで寝た!
すっきりした~~~♪

関連記事

週初めはお疲れ(笑)

2014.11.10 (Mon)


昨日の龍馬よさこいは、雨だったのがマイナスポイントだったわー。
商店街はどこの例にも漏れず、ちょっと衰退気味。
けど、ときどき、しゃれたお店があったよ。
パレードを応援してくださった商店街の方たちありがとうございました^^

写真の下のほうの場所は、新風館。烏丸御池にあります。
ちょっと南下したら四条で、まぁぁぁぁぁ都会だね!?(笑)
奈良の田舎ものにとっては、ビルがぁーーーー、高いーーーー、ここはどこ?な状態でした(爆)
新風館のクリスマスイルミはオトナな感じで良かったです。

最後の先輩の演舞は、JR京都駅の劇団四季劇場の近くのあたり。
舞台になってなくて、おなじツラなので、全然見えなかったわ。
あれは、改善してもらえないものか???階段のとことかで見てたら、ここは通路なので、ダメですと追い払われるし。
いやいや、もともと通路に作ってんじゃん?
そこは見やすいように考えて場所設定してよーと思いました。
他の場所と違ってさすが京都駅、人がめちゃ多かったです。
PORTAもCUBEも大勢の人で賑わってたわ。。

昨日で、先輩たちは引退。ちょこちょこは会うらしいけど、新しい代表とかも決まって、
今度は、みさ姫たちも、衣装班やら振付班などに分かれて、始動していくらしい。

帰りに伊勢丹でお菓子を買いました。
なんか、店がそんなになくて、しょぼかった。。。
やっぱ、お菓子は阪急百貨店だわ、うん。
で、もちろん阪急にも入ってるチョコのお店で、
20141110_002344232_iOS.jpg
じっくり食べよう♪(笑)


関連記事

久しぶりのドライフラワー♪

2014.11.07 (Fri)


先生が再開してくれはりました~♪
クリスマスだからね、特別に^^
いつもより少し大人数だったけど、ナチュラルに皆が親しく話してるし(笑)
全員知り合いかって???
それが違うんだよなぁ。
けど、同じもの作ってると自然に仲良しになるっていうか、昔から知ってる感覚に陥るというか。
でも、久しぶりにお会いした人もいた!
さぁやの同級生のお母さん。
私よりは一回り若くて、そんでもって男の子のお母さんだったので、ほとんど話したことはなかったんだけどね。
お互い、
「どっかで会ってますよね???」って(笑)

講習のあとは、用事で帰ったひともいたけど、
8人でランチ♪
行こうと思ってたお店が予約で満席だったのが残念やったけど、
アルプラのリーズナブルなお店で、パフェまで食べて大満足♪
(私は小さいサイズのアイスクリーム(笑))
喋るわ喋るわ。
なんたって1年ぶりなんだそうで?
1年経った気がしないんだけどさ。

もうもう、ただひたすら、めちゃ楽しかった!

今日は生協の配達日だったんだよ。共同購入の。
まだまだ時間あるわーと思ってたら、過ぎてた^^;
家の前に置いてくれてありました。
すみませんでしたー!!!
関連記事

歴史ウォーク

2014.11.03 (Mon)

ボランティア活動してる地域のお仕事で、ウォークに行ってきました。
このまえ、和歌山の友達が来た時にいった豆比古神社と巨樹のクスノキを訪れたあと、
皆さま、奈良といえばおなじみの鹿せんべいを作っておられる『たけだ商店』さんを見学させていただきました。


懐かしいかんじの土間を抜けて、奥が工場。
DSC_0057.jpg
機械で焼く作業以外は、手作業のようです。
左奥の方が社長さん^^
出来立てをちょこっと食べさせてもらいました。
香ばしくてけっこう美味しいけど、味は全然しません。
そのほうが鹿さんにはいいものねぇ。
ちなみに、公園で売ってるのは、食べても害にはならないけど、風雨にさらされるので食さないほうがいいと思いますよ(笑)と。
今回は焼きたてでしたので(爆)
お邪魔いたしました~。

そして、今度は植村牧場へ。
DSC_0061.jpg
まずは来年の干支のヒツジさん。
さぁやが年女だわ、そういえば!!!と、ここでお話してるときに思った。

そして、私の干支の牛さん。
DSC_0062.jpg

元気な方々は、ここでソフトクリームを食べておられましたよー。

そして、最終地点は正倉院。
DSC_0064.jpg
改修が終わったばかりで、公開中ー。
これ、3つあった倉のうちの一つだそうで、他の二つは過去に焼け落ちたそうです。
つまり、この写真のは、平城京のころから建ってるってことで!!!
なんか、すごい♪
藤原不比等とか触ったかもしんないじゃん(笑)
歴史で習った校倉造り、昔の技術も素晴らしい!

自分たちだけで回るのもいいですけど、ボランティアのガイドさんに説明してもらって歩くと、とっても勉強になります。
友だち来た時に説明できる(笑)
あと、地区の皆さんと顔見知りになれて、やっぱりいいなぁ。
帰りに一緒になったかたに(友だちの友達でした^^)、
来年も同じコースでいいくらいに良かったです!主人が仕事で今日は来れなくて残念だったから、来年もぜひ参加したいと言われて、すごく嬉しかったの。
ちょっとでも「嬉しい楽しい」と思ってくださるかたが居て、良かった。
回覧板やお手紙を見て、積極的に参加してみようかなぁって思ってくれるってことが、その方の素敵なところだし、
そういう人が増えるような地域になるのが理想だなぁ。
始まりと終わりにの司会進行をしてたのですが、けっこうな皆さんの笑顔が見れて嬉しかったです。
喋りがやたら慣れてるらしく、先生かと思った・・・と言われましたが(爆)

解散の後、おなかもすいたので、SさんとFさんと一緒に、Sさんの情報をもとに、
シェフの祭典という、フーフェスに行きました。
賑わってたわ~♪
ブラッスリー・ロワゾブリュというお店のソーセージとシードル(リンゴのお酒)でお昼ご飯。
大変おいしかったです。
テーブルとイスがほしかったけど、全然あいてなくて、
歩道の手すりに腰かけて、鹿に気を付けて食べました(笑)
DSC_0067.jpg

関連記事

天王寺

2014.11.02 (Sun)

さぁやが親友ちゃんの誕生日プレゼントを買いにいくというので、
ついていきました♪
みさ姫は、クローバー祭という学祭だったんですが、
天気もいまいちやし、来週は、龍馬よさこいで京都でまた見るしやめとこーと(笑)
なので、二人でお出かけ。

プレゼントは早々に決まり、あとは暇。
みさ姫がいないと、あんまり見る洋服屋さんもなくて・・・。
けど、トレーナーは一枚買った~♪
MIOはそれくらいにして、近鉄百貨店へ。
お昼ご飯、めっちゃ混んでて、唯一空いてたSURFSIDE KITCHENへ。
期待してなかったけど美味しかった!!!
さぁやはエッグベネディクト、私はロコモコ。
二人とも満足♪

page_20141102173808332.jpg
みさ姫へのお土産は、クリスピーと、メゾンドフルールのソックス。
今年は、ソックスにパンプスという組み合わせが流行ってるので、それに合うようなやつ。
街はちょっとクリスマスモードでした。
早いわっ!
それにしても、23区の黒のコート良かったなぁ。4万6千円・・・ちょっと買えない(笑)
無いんだったら買うけど、着れるのあるから・・・(涙)

関連記事

 | HOME | 

お友達&お散歩ブログ

プロフィール

まみこ

Author:まみこ
旦那(犬夜叉)、社会人のさぁや、大学生のみさ姫、姑の5人暮らし。
HOME

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

まみこ御用達SHOP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

