• « 
  • 1 
  • 5 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »



うっかりもの

2014.10.30 (Thu)

今日は、総合コーディネーターと地域会長との合同会議のはずであった。
すっかり午前だと信じて市役所へ。
しかし、どこを見ても無い。
困って地域教育課へ(笑)
・・・・・・・・午後でした。
( ゚Д゚) 午後は美容院いれてもた!なかなか予約取れやんもん、外せへんわー。
ということで、午後は欠席しますと言い置いて帰宅。
じゃなくて、買い物へ。
物産展を覗いて、そして、下で、このシューズに遭遇する♪
レザーのスリッポン、ほしかったの♪
中敷きのファーもついてて、冬のヘビロテになりそう。

と、散財し^^;今度こそ帰宅。
会長さんに「ごめんなさい、よろしく」のメールを送り、ひと段落(笑)

20141029_150743000_iOS.png
昨日の深夜のTwitter。
Hollywood Endingのクリスがお返事をくれました~^^
めっちゃ嬉しい♪

Enderの仲間の若い人たちもいつも親切で、おばちゃんを受け入れてくれてます(爆)
海外のEnderは、分からない英語を「誰か教えてー」と書くと、辞書みたいに丁寧に教えてくれるの。
おかげで、私の英語力(それも、リアルに生きた英語)が上がっております。
ありがたい限り^^

関連記事

きたまち散歩

2014.10.28 (Tue)


先生してたときの仲良し、Sちゃんが遊びに来てくれました。
ちょっとパワーをもらってもらおうと、
樹齢が想像もできないくらいに大きいクスノキがある豆比古(ずひこ)神社へ。

そして、
20141028_030630166_iOS.jpg
秋桜が有名な般若寺へ。
もう終わりかけですが、十分綺麗でした。
NHKの中継車が来てた。
どうも、舞台とかありそうで、それを特集とかするのかなぁ。
設定準備中ってかんじ。

ずっと道を下って、転害門(てがいもん)から正倉院方面へ。
そして、二月堂♪
20141028_034607944_iOS.jpg

20141028_034616385_iOS.jpg
大松明の場所ですね。

舞台からの眺め。
生駒山が綺麗に見えました。
今日はちょっと風が涼しめでしたが、気持ちのいい晴れ♪
20141028_040655599_iOS.jpg
ぴょこんと大きい屋根は東大寺。
参道はものすごい人だったので、そこは通らずに、裏を通って県庁あたりへ。

お昼ご飯は、きたまちの
page20141028.jpg
こんなとこ♪
『 ごはん芽屋( めいや)』さん
美味しかった~~~♪ 身体によさそう、優しい味!
HPはこちら

お嬢さんが風邪で学校休んでるということで早い解散になりましたが、
ゆっくり喋れて楽しかったし、良かったです^^


関連記事

雑記

2014.10.21 (Tue)

20140928_011916029_iOS.jpg
いつぞやにお花を買ったときにおまけで頂いたカランコエ。
綺麗に咲きました。

昨日は、『グレースオブモナコ』を見てきました。
最近、ニコールキッドマンの美しさに開眼したので(笑)
演技はそう期待してなかったんだけど、これが良かったのよ~~~♪
最後のへんの赤十字のスピーチなんか、ジーンとしました。
表情も良くて、グレースケリーが乗り移ったのか?てきなときもあったり。
いやぁ、綺麗でした。

大好きなハリウッドエンディングは、アメリカツアーを終え、
明日はイギリス(スコットランド)のグラスゴーでライブです。
早く日本に来ないかなぁ。
待ち遠しいです。
20141020_153538000_iOS.jpg

ライブといえば、嵐のCDが到着しました。
が、抽選外れたし、盛り上がりもできんし、全く関心がなく。
とりあえず開けたけど、みさ姫にすら放置されております(笑)
車に入れて、iTunesにも取り込まないとね。
週末にでもやってもらうかなぁ。
いや、でも、みさ姫はサークルで忙しかったっけ。



関連記事

盛りだくさんな秋の1日

2014.10.11 (Sat)


11月3日に地域の歴史ウォークがあるのですが、
そのための下見に歩いてきました。
9時半くらいから歩き始めて12時解散。
歩いた歩いた。
疲れました。
写真は、今が見ごろのコスモスで有名な般若寺です。

帰宅して30分ほどしたら、さぁやとみさ姫を連れて四条河原町まで。
フェリシモで貯めてあったポイントで、体験コースを選んだのでした。
カジュアル着物着付けレッスン写真撮影付。
kyofukirei20141011.jpg
撮影場所は、明倫小学校跡。
今はクリエイターための施設に。
カフェもありました。

カフェといえば、正倉院(展覧会場所では無いです)近くに、工場跡というカフェがあって、レトロで良かったなぁ。
奈良と京都のレトロを味わった1日でした^^。

関連記事

GODIVA

2014.10.10 (Fri)


新製品が気になって、やっぱり買っちゃった♪
甘いけど、美味しい~~~~~~♪

star channel の無料期間はあと1週間。
今日は『TED』を楽しみました。
最低に面白かった!(爆)

(最近買った本)
「フォルトナの瞳」百田尚樹
「物語のおわり」湊かなえ
「明日の子供たち」有川浩
「ソロモンの偽証」宮部みゆき
「シンデレラ伯爵家の靴箱館」仲村つばき
「マスカレードイブ」東野圭吾
「アクアマリンの神殿」海堂尊

読み終えてあるのは、フォルトナだけという(笑)
これを読んで以来、自分の手が透けてるんじゃないかと、ときどき気になります。


関連記事

総走行距離670km

2014.10.05 (Sun)



少し前、みさ姫が「砂漠見たい」と言ったのをきっかけに(笑)
じゃ、鳥取砂丘行く?と思い立ち、そこまで行くなら出雲大社も行けばいいんじゃ???と、
中間地点の皆生温泉を予約しました。

しかし、禰宜さんと典子さんの結婚式あると気が付き、台風もやってくるということで、
急きょ、出雲は回避。

さて、昨日の土曜日、朝8時に出発。
中国道から鳥取道へ。到着したのは12時くらいだったかなぁ。
到着してお昼ご飯食べてたら、ちょっと雨が降って。
けど、すぐやんだのでラッキーでした。
靴に砂入るし、疲れるしってことで、遠くに見える砂の丘まではいきませんでした(爆)。

近くの砂の美術館は、小さな美術館なれど、なかなかのクオリティでした。
表情の素晴らしさとか、服のひだなどの質感とか。
スケールも大きかったな~♪

次はどこへ行く???となり、
とっとり花回廊というところに行こうと、山陰自動車道を西へ。
途中、青山剛昌ふるさと館があるという看板に気が付き、寄り道。
期待してなかったけど(笑)これが結構面白く、いまだに名探偵コナンを買い続けているさぁやは大喜び♪
めちゃ笑顔で写真にうつりました。
page-tottori2.jpg

そして花回廊に・・・とナビに導かれ、入っていったのは、大山国立公園。
ちょっと天気も怪しかったせいか、前後に車が全然いなくて
「ほんとにこのナビ正しいの???」
と大騒ぎ。
山をいくつ超えたことでしょう(笑)
山道には慣れてるので大丈夫でしたが、そうじゃない娘二人は、
いやあーーーこんなとこ絶対に運転できないーーーと叫んでました。
あんなくねくね道は久しぶりだったわ(笑)

page-tottori3.jpg
花回廊は素敵で、近くだったら季節ごとに訪れたいなぁってかんじ。
遠すぎるよぉー^^;
赤いサルビアの花畑が壮観でした。

そして、お宿。東光園ってとこ。
なかなか古かった(笑)清潔だったけど。
みさ姫の事情で、貸切家族風呂にしましたが、良かったわ~。
お湯はツルツル♪
窓からは、日本海の荒波が見えました。
page-tottori4.jpg
写真の上の2枚は、日曜日のもの。
台風接近で雨予報だったので、いろいろ足を伸ばす観光はやめにして
(結果、雨には全然降られなかったので、もっと観光できたかもだけど)
蒜山高原(写真左上)に行って、美味しいものを買い、
そこからなぜかマリンピア神戸の三井アウトレットへ。
TOOTH TOOTHの、カフェじゃなくってキッチンバージョン(写真右上)のところで昼ご飯。
食べ放題のパンがめっちゃ美味しかった。

そこから、第2神明道路を通って、阪神高速、第2阪奈というコースで帰宅しました。
結局全部私が運転したけど、意外と疲れてないの。
明日に来るのかなぁ(笑)

盛りだくさんの楽しい旅でした。

関連記事

あっという間に10月

2014.10.01 (Wed)


今年は例年になく、9月当初から涼しくて快適な秋を満喫させてもらってるので、
蒸し暑いのが大嫌いな私は非常に幸せです。
トールペイントもすっかり秋に変えました。

Twitterに載せましたが、
先日からハナミズキの赤い実が、やたら散らばってて、
そんなに風強い???とか疑問に思ってたら、本日、犯人を発見。
野鳥でした。
20140930_231048416_iOS.jpg
まぁ確かにちょっと美味しそう(笑)
そんなに実ができない年もあるのに、今年は豊作。
しかし、落とさないで食べたらいいのに、もったいない。
落ちたやつは拾わないんだよー。
雀とかだったら、落ちたのまで食べるのにね。

雀といえば、この前とても弱っててうちのカーポートに入ってきたり、よちよち道路をうごめいてたり。
病気にかかってるのだったら触れないし、怖いし。
放置してたものの、気になって、前の草むらにでも道具使って移動させようかなぁ、車にひかれても困るなーと。
そして、玄関先に出たら、カラスが飛び去った。
もしや!?と思ってカラスのとんだ先を見たら、電柱のてっぺんで、雀をむしってた。
羽根が飛び散って、ちょっとグロ・・・。
けど、自然の摂理だわね・・・と感慨にふけってしまったのでした。
関連記事

 | HOME | 

お友達&お散歩ブログ

プロフィール

まみこ

Author:まみこ
旦那(犬夜叉)、社会人のさぁや、大学生のみさ姫、姑の5人暮らし。
HOME

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

まみこ御用達SHOP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

