• « 
  • 1 
  • 4 
  • 6 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »



道後温泉の旅

2014.08.30 (Sat)



高校の役員仲間と旅行に行ってきました。
昨年PTAの全国大会で山口に行ったときに、
「今度はゆったり旅行しようよ」
と言ってたのがきっかけ。
まめで行動力のあるMさんが予約と車出しを引き受けてくれて、
たまには私が運転代わる・・・というパターン。
今回、一人行けなかったので残念やったんやけどね。
ほんま、楽しかったーーー^^
天気が、ほぼ小雨でいまいちやったが唯一の不満(笑)
でも、傘は必要なかったので、まぁまぁかな。
晴れてたら、しまなみ海道とか、すんごく綺麗やったやろなー。
帰りのSAの尾道ラーメン美味しかった♪

旅館は『ふなや』さん。
もう、至れり尽くせりで、従業員さんがボーっとしてることがない。
荷物を持てば、さっと取りにきてくれるし、坊ちゃん湯に行こうとすれば、
すかさず、お湯セットを差し出してくれるし、
動きに無駄がない。
素晴らしかったです。

千と千尋のモデルとなった坊ちゃん湯は、昔ながらーってかんじの雰囲気でした。
ただ、道後温泉って、そんなひなびた感じが無いのね。
全体的に綺麗やなーって印象でした。
お湯は、さっぱりツルツルってかんじ。

page-dougoonsen1.jpg
食い倒れた旅行でした(笑)
夕食も朝食もお部屋で^^ お風呂に行ってる間に全て整えられてて、気分は最高♪
お宿の料理は、すごく薄味で上品だったので、飽きずに食べれたかな。
でも、お味噌汁は、もっと出汁が利いたのが好みな近畿圏内人たちでした(笑)
SAのうどんも然り。京都とかって、ほぼ出汁の味で食べれるものねぇ。
でもね、ほんと、色々満足でしたよ。

初日、松山城にロープウェイを使わずに上るという暴挙に出たアラフィフたち(笑)
翌日、ふくらはぎ筋肉痛。
最終日である2日目は、今治のタオル美術館ってとこに、私の希望で行きました♪
page-dougoonsen3.jpg
タオルフェチな私には夢のような空間でしたー(笑)

今治、道後(松山)、しまなみは、みさ姫たちが修学旅行で行ったとこ。
この周辺で2~3泊しても、けっこう遊べるというか、見どころある満足できる滞在ができるのではないかと。
1泊では少し物足りなかった気もする。ちょっとあわただしかったかな。
けど、メインはお宿滞在だったので、そこんとこは堪能したのでOK♪

来年は、ちょっと近くなって、城崎温泉で旅館は西村屋ホテル招月庭に決めました^^v
さっきHP見たけど、今回のふなやさんより安かったな(笑)
部屋に露天風呂あるプランにしたーい♪
Mさんに希望言うとこ♪

関連記事

8月のトールペイント作品

2014.08.25 (Mon)



作家さんのお名前はちょっと忘れた^^;
本来は、布に描いてあるんだけど、
アレンジさせていただいて、ステンシルで模様っぽく。
ちょっとお花が平面的になったのが反省点。
ニスを塗ってから、仕上げに、リボンを張り巡らせて、
スワロフスキーなどのビーズをボンドで貼り付け。
羽根は、金色のキラキラ入ったのを塗って出来上がり♪

大阪桐蔭、優勝したね~♪
三重も頑張ったし、いい試合だったわ。
トールしながらTVつけて、途中大騒ぎしながら見てました。

本日は、みさ姫がサークルの合宿で居ない。
9月のよさこい祭まであと少し。頑張って覚えなくちゃね(笑)
運転免許は、あとは卒検受けて、新ノ口に本試験受けるのが残ってるだけ。
まぁだいたいは予定通りに来たかな。
途中バイトも入ってたから忙しかったねぇ。
けど、バイトは、ちょっと先生がへんな感じの人だったのでやめたので、
だいぶ体は楽になったかも。
どこで何をするにしても、人間関係が一番肝心かなめかも。
その点、けっこう恵まれるのが、さぁや。
その有難さを本人は自覚しているのであろうか???

さて、晩御飯買いにいってこよーっと。


関連記事

豪雨

2014.08.20 (Wed)

この夏は、局地的な豪雨が本当に多くて。。。

私の住んでる奈良市は、比較的に自然災害が少ないと思う。
覚えてる限りでも台風が近くを通ったのが、もう10年以上前のような。

広島の土砂災害、心が痛みます。
こちらは、嫌になるくらいに晴れてるのに。

東北のときも思ったけど、自然災害のなかで、『水』っていうのは本当に怖いなぁと。
『火』は気を付けていれば防げるような気がする。
少なくとも、空から火は降ってこないから。

大きな力を前に、何もできないのが悔しいな。


と、心をいためつつ、とりあえず私の日常は進んで、
今日は、2回目のジャズダンス。
気持ちよく体がストレッチできました。
先生みたいな綺麗な体を目指します!っていうと、めちゃ喜ばれました(笑)
気に入ったクラスが見つけられて良かったわ~。
たった45分だけど、そのたかが45分、体中の筋肉を意識しながら立って動いてると、
なんだか身体が変わっていくような気がするの。
頑張ろうー♪


関連記事

chromecast

2014.08.18 (Mon)


ipod touchやiphoneの動画、大きくTVで見れたらいいなーって思ってて。
そしてまた、こないだから、みさ姫がサークルの踊りをスマホで見て練習してるのが
大変そうだなぁって思ってたの。
で、思いついたのがこれ。
値段も4200円(税別)でそんなに高くないし、買っちゃいました♪

TVのHDMI端子がもう一つ余ってることを背面で確認してから購入したよ。
私にしては用意周到(爆)

で、そこに本体を挿し込んで、ACアダプターをセット。
それから、ipodもAndroidのスマホにもアプリをダウンロード。
片方だけで設定すればどちらも対応してたから便利。
つまり、みさ姫のiphoneにもダウンロードすれば、それで完了ってこと。
簡単だわー。

パソコンはchromeのブラウザでアプリをダウンロード。
これで、パソコンの画面すらTVで見れる。
パワーポイントに代わってのプレゼンとかにも使えそうだよね(笑)
必要ないけど(´・ω・`)

他のアプリもダウンロードして、youtubeとかじゃない自分で撮影した動画も再生できるようにしました。
内蔵してる音楽を流しながら写真をスライドショーできたりして、なかなか面白かったよ♪
上の写真に写っているのは、youtubeのHollywoodEndingのmusic video。
大写しで大満足でした(#^.^#)


関連記事

実家にて弟一家と

2014.08.15 (Fri)

20140814_135354000_iOS 1
年1回帰省する弟んとこ。
いうて、私も年に3回くらいやけど(笑)(隣の県やけど、微妙に遠いねん 姑のご機嫌も伺わなあかんしな
みさ姫もさぁやも犬夜叉も、なんのかんのとタイミング合わず、
いったいどれくらいぶりに会ったんだろ?
私は、去年一人で帰ったときに会って以来やったけど。

甥っ子二人は、子供らしい面白い子たちです。
うちの娘たちもそうやけど、比較的おとなしいほうだよね。
でもって、長男と長女は性格がよく似てて、
次男と次女はよく似てるというこの不思議感^^
年はめっちゃ離れてるんやけどね。

次男くんは、お父さん(弟)にもうちの家族にもお祖母ちゃんである母にも、
「太い!」
といじられまくり^^;
けど、それでものすごくいじけたりしないところが可愛かった。
食べてるときが一番幸せそうやった(爆)

長男くんは、これまた気を遣う子で、優しい。
弟の半分か?くらいの体重で、めっさ小柄。
けど、あと数年したら、大きくなるんやろなー。

二人ともお父さん大好きで、そして、お母さん(ヨメちゃん)に甘えて寄り添うとこが
まだまだ可愛いなぁと思ってみてた^^
一歳下のmy brotherよ、まだまだ子供たちが小さいから、身体に気を付けて頑張るんだよー♪

みさ姫とさぁやは、久しぶりに花火したー♪と喜んでたわ。
そして、従兄弟の言動に笑い転げておった(笑)
みさ姫は、次男坊に「美人になったな」って言われて大爆笑。

お土産もらったのに、うちからは何もなくてごめん!(爆)
そして、来来亭に一人で並ばせにいかせてすまんだなー(更爆)
姉の権限は50を過ぎても健在じゃ^^v

ヨメちゃんは、田舎への長い滞在お疲れ様!&姑(うちの母)の相手もご苦労様でした。ありがとねー♪

関連記事

コスパ☆デビュー

2014.08.06 (Wed)

行ってきたー。
やっとのことで。
「かんたんジャズダンス」から始めようと思って。
なにしろ、数か月ぶりに身体動かすし(笑)
それに、イントラさんによって、全然進め方が違うから、いきなり難しいのはパス。

まず、1080円払って~。
着替えて・・・スタジオの前でぼーっとしてたら、
近所のN原さんに会った!(笑)
ここが、ほんまにご近所駅前のジムのすごいとこや^^;
彼女は、1回500円で来れるねんてー、ええなー(笑)

家でさ、ゲームか読書しかしてないからさ、身体バキバキになってた!
いろんな筋肉使ってきた。
汗もかいたし、気分は爽快やったけど、ほんま鍛えやなあかん、運動は大事と実感した。

終わって更衣室で、教えてもらったばかりの先生に遭遇。
「初めてですよね?」
「あ、はい^^」
「どうでした?」
「久々に動いたので、身体バキバキでしたけど、いろんな部位を使えて気持ち良かったです」
「バランスよく動かせるようにメニュー組んでるので、良かったらまた来てくださいね。」
「はい^^」
と、少しお話をさせてもらった。
しばらく続けるかな、このクラス。
日曜のストリートダンスはめちゃ興味あるけど、夕方・・・出にくいなぁ。
週2回行くんやったら、ちょっと予算オーバーやし。

隣のスーパーで買い物して帰ってきた。ここらへんも無駄がないな、移動に(笑)
ミスドではこんなキャンペーンしてるらしい。
これはやっぱり貯めるべき・・・よね?(笑)
このお店で貰った券しかあかんのかな、前のトートと同じで???
20140806_153112_Android.jpg
関連記事

One Drive

2014.08.06 (Wed)


相変わらず、我が家のリビングのカレンダーは、水野さんの『パリの薔薇』
今月はオレンジ色がすっごく鮮やかで素敵♪

新しいパソコンになってから、ONE DRIVEっていうのがインストールされてて、
いったい何のことかわかってなかったので、使ってなかったのだけど、
このたび、追加容量が増えたってことなので調べてみると・・・
あら?便利そうじゃない?
つっても、icloudも使ってるから必要ない気もするけど、
エクセルのファイルが開けて編集もできるのが、便利かもしんないと思って。
自宅での作業を忘れてても、そこに保存しとけば、
図書ボランティアのときに中学校でエクスポートして印刷できるしなー。
ってことで、設定~♪
Androidのスマホにも、ipodtouchにもone drive入れた。

写真撮ってみた。
そしたら、パソコンに勝手に転送(同期?)されてるので楽になった。
ブログ更新は基本パソコンでするので、そこに写真を取り込むために、メール添付で送ってたんだよね。
いちいち保存作業もして。
これで、その手間が省けました。

便利だけど、セキュリティとか考えとかなくちゃいけない・・・かな。

関連記事

野菜ダイニング 菜宴

2014.08.04 (Mon)



フェリシモ会からのー、ランチ♪
近鉄奈良駅徒歩1分くらいのお店です。
ヒトサラっていう情報サイトで見て、行ってきましたー。
意外と大きいお店だった。
美味しかったです。
今度はまた違うお店に行きたいな。

それにしてもランチに行けるくらい回復して良かったなぁと。
でも調子に乗ってたら、腸に負担がかかるので、体調管理は十分にしたいと思っております。

最近は、まぁまぁ暇で嬉しい(笑)
夏休みだから、図書ボランティアも無いし。
あ、でも、今週の金曜日は午後図書室開放なので、仕事ありだわー。
それにしても、天気予報が悪くてうんざり。
台風、うっとおしすぎる。

週末、地域の夏祭りなんだけど、昨年に引き続き中止かもね。
お茶会メンバーで集まれないじゃん!
ってことで、どっか違う場所で集まるのはどうかなぁと考えておるのだけど。

関連記事

輸入スツール

2014.08.01 (Fri)



vanilla roseというお店で通販しました~♪
(画像加工は、PETAPICというアプリで)

summer saleなので、お安くなってたから嬉しかった。
前からちょっと目を付けてたのです。

お風呂上り、扇風機のまえで涼みたい犬夜叉なのですが、
邪魔だから牛乳パックリサイクルのスツールを片付けてあったのです。
そしたら悲しいらしくて(笑)

なので、これならインテリア的にもOKって私が納得したので買いました♪
オットマンとしても使えるよ^^
軽いし、持ちやすいし、可愛いし。
ちょっと満足な買い物です。


関連記事

 | HOME | 

お友達&お散歩ブログ

プロフィール

まみこ

Author:まみこ
旦那(犬夜叉)、社会人のさぁや、大学生のみさ姫、姑の5人暮らし。
HOME

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

まみこ御用達SHOP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

