

真央ちゃんありがとう

2014.03.31 (Mon)



某所よりお借りした画像。
真央ちゃんの「スケートって素敵だなって思いました」
あの言葉を聞けて良かったなぁ。
去就は分からないけれど、いつまでも大好きで応援しつづけるのには変わりないので^^
これからの成長を見るのも楽しみです♪

全然関係ない話なんだけど、
いつもの美容院のN本さんが、やめちゃう・・・
そして、休職中の元担当美容師Fさんも。
我が家の女3人は、いったいどうしたらいいんでしょう。。。ショックです。


またまた関係無いんだけど、
入学式の祝辞、今日考えましたー。
あとは、紙に書くだけ。
って、これが!手が疲れるの!(苦笑)




関連記事

彩りよく

2014.03.29 (Sat)

春の花

そこかしこで、花が元気になってきて、町に色合いが戻ってきました^^
桜も3分咲き。
来週半ばくらいが見ごろなのかな???
ちょうど、みさ姫の入学式だ~~~♪

大阪組の皆さま、私は金曜日なら空いております(笑)
来週の日曜には、図書情報館から見る佐保川沿いの桜が見事だということで、
さぁやと一緒に行こうかって話してるんだけどね。

今日、みさ姫と郡山イオンに行ってきたんだけど、その途中で見たら、うちの近辺よりは咲いてたかな。
4分咲き?
明日もかなり綺麗だと思うんだけど、雨だよねぇ?
まぁ、宴会はしないので、どうでもいいんですけど(笑)

明日は、やっと仕事お休みのさぁやと『ケルベロスの肖像』を朝一で見にいきます♪
関連記事

アッシュブラウン

2014.03.28 (Fri)

デビュー

いよいよ茶髪デビュー(笑)

けど、そんなに目の覚めるような色じゃないのでOK♪
ていうか、私も一緒に選んだし、色(笑)

美容院のあと、青山にやっとスーツのお直しを取りに行って、
それから、科目登録とかの写真を撮りにアルプラへ。1050円で4枚、そこそこ綺麗♪
待ってる間に、新しくできてるレストラン・フリージアでお昼ご飯。
ここ、安くて結構美味しい♪
明日は友達んちにお泊りに行くので、手土産のお菓子を買って帰宅~。


2時くらいから、手作りのフォンダンショコラ(美味しかった!)を持って、
みっくーが遊びにきてます。
夜ごはんも一緒にするー?ってことで、のーんびりモードでゲーム中。

さくぞうはんにLINEしたけど、返事かえってこーん!と笑ってました(爆)


関連記事

フルートにサヨナラ

2014.03.27 (Thu)

フルートパート卒業記念製作

昨夜、6年間の吹奏楽生活に別れを告げたみさ姫が
後輩たちのために作ったアクセサリー。
練習もありーの、こういうのと、あとコルクボードのメッセージ作りーので夜なべも多し。
体力勝負な吹奏楽生活でした(笑)

昨日のコンサートでは、3年生たちは卒業式後、かつ、受験終了後の参加なので
第2部と、アンコールしか出なかったんだけど、
みーこさんと、彼氏のママとおばあちゃんが聴きにきてくれました。
みーこさんに至っては、中学のときからだから、いったい何回見に来てくれてるんだろう?
本当にありがとう!
そのほかに、今までのみさ姫の舞台を見に来てくださったお友達たち&母友達、ありがとう♪

みさ姫は笑顔でフルートを奏でていました^^

いつかまた吹くときが来るかもしれないけどね。とりあえずは、さようならです。

そして、今日は卒部式。
卒業生全体で、出し物をするとかで、体操服やら、体育祭タオルやら、小道具いっぱい持っていったよ(笑)
そして、私からは差し入れのお菓子。

差し入れ

ラッピングは私がしました~♪
100円ショップのも可愛いよねぇ^^v

今日で制服も終わり。
コンサートのために、ピアス開けるのも、髪を染めるのも我慢していたので、
これからはじけるんでしょうかね。
あー、こわっ!(苦笑)


関連記事

一才桜

2014.03.25 (Tue)



生協のCLIPの通販で、苗木を買いました^^
その名も「一才桜」
桜の種類は・・・なんやったかな?忘れたけど、大きく育たないタイプだそうで、
盆栽に最適とか~。
こんな小さくても蕾がたくさんついた状態で来て、
大き目の鉢植え買ってきて植えかえたら、このところの陽気に誘われ開花♪
うちの、桃の花はまだ咲いてないというのに(笑)

さてー、枯らさずに次の春を迎えることができるでしょうかー???


本日は合格した家庭のなかから、次期役員を選ぶスカウトの日。
4人必要なんですけど、1人しか決まらなかったー。
有力候補の皆さま、お仕事らしく御留守で。
その中には、「出身高校なのでぜひ役員やらせてください」って方がいて、
そのうえ、今の役員メンバーの中学校のときの役員仲間とかで。
担当者(笑)が、持ち帰って、夜にでも連絡とってスカウトしてくれるそうです。
私は連絡を待つだけー。
すみませーん、仕事せずに^^;


関連記事

ビオラのトールペイント

2014.03.24 (Mon)

3月のトールペイント

午前中だけで、残りを必死で仕上げました~♪
なかなか満足の出来栄え^^
今日は細い線描いたりとかの調子が良かった。

来月は、ナチュラルカラーの渋いものを描きます~♪


午後からは、PTA会長会だったのだ。いつぞやの、雪の振り替え。
夜の懇親会とかはパス!最低限しか出てやんなーい。


さて、今日から、さぁやが出勤です。
正式には4月1日だけど、アルバイト的な???
で、初日は10時でいいってことで重役出勤(笑)
昨日、半年分の定期買ってきた。
現金かKIPSカードなんだって。
で、とりあえず仕方なく私のカードでお支払い。
10万円!!!
学生のころとどえりゃー違いますな^^;
片道250円のとこやったし、夏休み挟むから、半年とか買ったこと無かったもん。

近鉄電車、PITAPAはいち早く使えるようになったのに、
それで定期にできないとか(区間なんちゃらは有る)、なんか不便ー。
ICOCAで定期にして、でも、クレジットで支払いできないと困るから、KIPSカードに独自で入るそうです。
昨日、イトヨーの大戸屋で昼ごはん食べながら、サイト見て作戦会議してた(笑)

どんな顔で帰ってくるかなー(*^_^*)
たぶん、ぐったり疲れて・・・かな。
関連記事

たける! ハピバ!!!

2014.03.21 (Fri)



今日は、たけるの25歳の誕生日~♪
♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪
おめでとー。
そして、夜8時からはお祝いの『たけてれ』atUstream なのでした。
それまでに晩御飯の後片付け終わらせておかなくちゃ。
本日は、みさ姫の希望で、皿うどん。

今日は寒い!
けど、これで寒さも終わりかなぁ。
嬉しい。
けど、外出るのはマスク必須。
楽しくて辛い春がやってくる。

関連記事

アナと雪の女王

2014.03.19 (Wed)



見てきました~~~♪
さぁやと一緒に午前中。
午後は、高校で、学校評議会という会議。
それがあるので、本当は字幕の見たかったけど、時間合わず、
仕方なく見た吹き替え版。

けどね!
良かったわ~~~♪
本当に本当に良かったのよ。
子ども時代の二人の関係は、辛い気持が分かってちょっと涙出た。

先週、『銀の匙』でテンション下がってた(笑)さぁやも、大満足。
「ディズニーは王道やし、綺麗やし、間違いないわー」と。

歌、今までの映画見たときに、CM的に流れてて、
「なんてすごい歌!」と思ってたけど、まさにその通り。
松たかこさんも、神田沙也香ちゃんも、あんなに歌がうまいとは。
あと、CGの美しさ!
冒頭の氷の透明感とか、お城の氷の綺麗さといったら、もううっとりよ♪

字幕でもう一回見たいくらい。
DVD買いたいかも~♪

超オススメです!ね?美代ちゃん?(笑)



関連記事

大学卒業

2014.03.18 (Tue)



いよいよ、長女の大学卒業の日。
なんだか感無量でした。

小さい頃はアトピーで苦労したり、
少し大きくなってからは、積極的に生きる姿勢をなかなか示さない彼女にアドバイスしたり叱ったり、
けれど、よく気がつくところもあって、家事全般はよくお手伝いしてくれて本当に助かったり。

来週からはとうとう社会人としての第一歩を踏み出します。

父ちゃん、お疲れ様♪
さぁやが
「学費高い大学でごめんなさい、でも、ありがとう♪」
と言ってましたよ^^


朝からバタバタで、疲れました!
なにしろ第三火曜日で美容院休みという。
で、友達に事前に来てもらってレクチャーしてもらい、
今日は私が着付けとヘアメイク。
謝恩会の洋服も持って、大学へGO!
保護者はけっこういました。が、入学式のほうが多かったかな。
母はたいてい荷物持ち(苦笑)

着物から洋服でしょ?うちはドレスとかじゃなくてパンツルックだったからまだ良かったけど、
ジャケット忘れるわ、
洋服用のバッグ忘れるわ(爆)
仕方なく、両方私のやつを持っていくことに。
身ぐるみ剥がれましたわよ^^;
あんまり寒い日じゃなくて良かったわ。

ちなみに、卒業生は、97%くらいが袴でした。
あとは、振袖^^
女子ばっかりだから、華やか~~~♪でした。



関連記事

サクサク動く♪

2014.03.17 (Mon)



機種代金払い終わったので、やっとやっと!!!
新しいスマホに変えたー♪

前のNECのが最初からとにかくいまいちで。
電話に出ようとして画面押しても反応しない、すぐ落ちる。
メールは行方不明が多発。
アプリは容量の半分以下にしてても、とにかく起動が超遅い。

おかげですっかりスマホから足が遠のき(笑)
ipodtouchでLINE使ったり、そっちが主体に。
けど、ipodtouchは、wifi環境じゃないと使えないので外出には無理。

長かったよ、2年!!!
ほんまに嬉しい♪
これは、SHARPのIGZOのやつ。
最新のです。
サイズはminiのほうにした。
どうせ、老眼鏡必要なんやもん、手にぴったり収まるほうがいいわ。
めちゃ軽快です。
いや、もうほんとに。
触るのが楽しくて仕方ない(笑)

金曜日に買って、その日は格闘してたけど、
今は、itunesから必要な音楽も取りこんで着信音にしたり、
すっかり自分のものと化しました。
けど、進化するスマホだから、もっと便利な使い方があるに違いないと研究中♪
こういうことには探究心旺盛です(苦笑)

今回は、デザリング機能もつけたので(2年間は無料)ipodtouchもお外で使えるようになりました♪
旅行行ってても、パスドラができる(爆)連続ログインが保たれるわ~♪

無料で、3回充電が可能な携帯充電器と、お父さん弁当箱がついてきました。


関連記事

HollywoodEnding成長す♪

2014.03.16 (Sun)



絶賛応援中のバンドHollywood Endingが、McBustedと一緒のツアーをすることに!!!
McBustedは、McFlyとBustedのユニットです。
期間限定バンドかも?

HWのメンバーChrisのお兄さんが、BustedのJamesで、
(Bustedのアルバムも買って聴いてるけど、けっこう好き♪けどMcFlyのほうが好きかも・・・)
その縁もあったのかな。

HWは、アメリカ中心のツアーを終えたばかり。
今度はUKです。
いいなぁ、行きたいなぁ。
日本でももっと有名にならないと無理かなぁ。
次に日本に来てくれたときには、大阪城ホールを埋め尽くすくらいになってると嬉しいけど、
でも、いきなり距離が遠すぎるから(笑)ZeppNambaくらいでいいな(苦笑)
あー、ライブ行きたい。。。


さぁや、昨日から四国に卒業旅行に。
ちょうど地震があって翌々日からだから、ちょっと心配したけど、余震もなく過ごしてるようです。
行ってしまったら、まったく連絡も無し!
こちらから連絡してやっと返信だよー。
どうも花粉症で苦しんでいるようで。
薬持っていかなかったみたい。
薬買えば?といったら、アレグラを買ったらしく、
効くといいんだけどね。


関連記事

中学校卒業式

2014.03.15 (Sat)

中学校卒業式

来賓で参列してきました^^
挨拶もひとことだけやし、気楽気楽~♪
冷えただけやわ。
体育館はねぇ。。。

さて!
我らがふうぞうはんが、答辞の一員として無事大役を果たしておりました♪
いやぁ、可愛い可愛い^^
また、この服装が可愛いよね、清楚で♪

H川くんの弟や、Iべくんの弟くんも、答辞ー。
やっぱりいっつも帰ってくるの遅かったってさ。
写真の右端の背の高い男子は、うちの近所、奥のほうの子だな。
みさ姫を送って帰ってきたら、いっつも信号のとこで待ってはった。
遅刻や~ん(笑)

春からは高校生。
ぜひ、実りある3年間にしてください^^
3年って、短いよー(笑)
頑張りすぎないで、take it easyの精神でね
♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪

卒業おめでとう♪


関連記事

髪飾り

2014.03.14 (Fri)

卒業式髪飾り

一昨日、さぁやの卒業式の袴に合わせる髪飾りを選びに大阪に行ってきました^^
実家の母も呼び出して。

心斎橋のアメリカ村で占いやってもらって~
(ここ、みさ姫がこないだ友達と行ってきて、面白いことを言われてきたので(笑))
それから難波。
高島屋見るも、決め手に欠け。
ならば、梅田じゃーーーと、阪急に。
あんな大きい百貨店なのに、呉服売り場、狭っ!
店員さんも詳しくなく、放置。
大丸は、よりいっそうひどく(笑)
だいぶ疲れてきたのだけど、
「あと一つ、伊勢丹行くよーーー!」
けど、さぁや
「どうせないんちゃうん」
けど!ありましたよ♪
そして、親切で感じの良い店員さんが、
「お写真とかありましたら、イメージしやすいのですけど・・・
あ、このお着物でしたら、やっぱりリボンタイプが可愛いと思います。
紫を合わせるのも有りなんですけど、お嬢様は髪を染めていらっしゃらないので、
紫だと沈んだかんじになるかと。
白色だと、映えて綺麗だと思います」
と親切丁寧に。
そのうえ、髪型を作るときのアドバイスもいただきました。

さすが!三越の伝統が息づいている!
呉服コーナーは充実しておりました。
そして、とっても詳しい店員の中尾さん!本当にありがとうございました^^
あとは、火曜日がお天気がいいことを祈るのみです~♪


関連記事

3・11

2014.03.11 (Tue)

3年になるけど、まだまだ復興半ば。
阪神淡路もそうだったけど、あれだけの災害から立ち直るのは並大抵ではないですね。
そして、大事な人を失った悲しみは、表面上の復興よりももっともっと時間がかかって、癒されることはない。
いつまでも忘れることなく、微々たるものですが毎月の募金は続けていきたいと思っています。


昨日は『銀の匙』を見てきました。
もちろん、原作は、漫画仲間でまわっているので読んでます。
大好き!

さぁやは、期待しすぎて、映画の出来にちょっとがっくりきてました(苦笑)
悪くなかったけどね、なんていうか、けっこう盛りだくさんな内容の漫画なので、
どこに焦点当てるか?が絞りきれなかった雰囲気がする。
何が悪いってことは無いんだよね。
盛り上げが足りなかったってかんじ。
連続ドラマでじっくり見たかったなーって気もします。

役者さんは良かったよ^^
吹石さんのスタイルの良さにうっとり♪
もっと出番欲しかったわ~(笑)

関連記事

母娘旅~淡路島~

2014.03.05 (Wed)


みさ姫、さぁやと一緒に淡路島まで一泊で出かけました。
悩んだけど、マイカーで♪
さぁやはペーパードライバーなので(笑)ひとりで全行程運転しましたよん。
神戸線とか、初めて運転する道ばっかりでナビが無かったら、無理だったな、うん。

明石海峡大橋~~~♪
渡る直前に目に入ってものすごくテンション上がった!
綺麗な橋だねぇ。
通行料高いねぇ(笑)。

「道の駅 あわじ」に立ち寄ってお昼ご飯のあと、
「イングランドの丘」に。
花がたくさんある季節に行けば、いいだろうなーうん。
page-awaji.jpg
コアラとカピバラを見れたのが収穫だったけど、
どっちも寝てたー(笑)

それから、洲本城へ。
石垣綺麗に残ってた^^
page-sumotocastle.jpg
駐車場で地元の老夫婦に出会ったんだけど、
「わしの妹が奈良に嫁に行っててなぁ」
っておしゃべりした~♪

泊まりは『夢海遊 淡路島』ってところ。
お風呂が綺麗だったよー。
離れのお風呂に入って、それからマッサージ機でほわーんとして、黒豆茶を飲んで(どれも無料)
平日のシーズンオフなので空いてたです。
お風呂もほぼ貸し切り♪

そして、念願の上げ膳据え膳。
新鮮なお刺身は美味しかったです♪
みさ姫もさぁやもウニが食べれるということを発見!
awaji4.jpg
目いっぱい頑張って食べました♪

23時には就寝。いつになく早い(苦笑)
みさ姫が実は風邪ひいてしまって。
忙しすぎて睡眠不足なのでとうとうダウン。
出発時に熱測ったら、37度7分。
平熱高いけど、それでもやっぱ微熱。
けど、行くというので、ロキソニン飲ませてたのでした。
夜にもまた飲ませて、朝起きたらちょっと元気になってた。
でも、今度は咳しはじめたかなー。

2日目は雨。
行くところが無い!(笑)
悩んだあげく、徳島まで足を伸ばすことに。
「鳴門の渦潮見る?でも見れるのは15時くらいみたい。そのころには雨やむかな。」
という話し合いのもと。

で、時間つぶしのために
「大塚国際美術館」というところに。
入場料高くてびっくりした!一般は。
でも、大学生はちょっと安くて、高校生はめちゃ安かった。
たぶん、もう最後に使うであろう証明書提出しました(笑)

ここ、大塚製薬さんが私財を投じて作った陶板に絵を焼き付けたのを中心としたレプリカ展示の美術館だそうで。
ものすごーーーーーく立派だった!
小さな山をひとつくりぬいた感じに作られてて、
カフェ2つ、レストラン2つもあって、無料の館内案内ボランティアもあって。
結局3時間半くらい居た^^v
でも、多分全部見れてない^^;

page-ohtukamuseum.jpg

近かったらもう1回行きたいくらいだわ~♪
最後に、入口のとこでいたロボットくんに写真をとってもらい
どの名画の人に似てるか?って診断をしてもらったら、
私は「ポンバドール夫人」だった~~~、美人で良かった(爆)

結局、波が高そうっていうのと(さぁやは船酔いします)、
風がすごーーーーーーく強くて寒すぎるので、渦潮見るのはやめよーってことになって。
そこから奈良までドライブ。

なんだかんだで徳島の端っこから奈良市まで、3時間で帰ってきたわ。
運転好きなので苦にならなかった^^。
全行程370キロ、点検したてのフリードちゃんはとっても元気でした♪


関連記事

solaha mio hinacake

2014.03.03 (Mon)



毎日出歩いてるみさ姫、ちょっとはゆっくりしてればいいと思うのだけど。
風邪ひいちゃうよー?
けど、今日は友達と遊ばない日だから、買い物に行こう!って。
定期入れとか可愛いの欲しいんだって。
(結局、サマンサタバサのにしました)

で、あべのハルカスのとこにあるsolahaへ。
ちょっとお姉さん向けだねぇ。
さぁやには良さそうなお店があったわ。そこは私も好き!着たい!
けど、値段見なかった(笑)
今日はみさ姫のお付き合いなのでね。

郵便局に行きたいさぁやのために、天王寺MIOに行ったのですが、
そっちのほうがみさ姫のテンション上がるお店がいっぱい入ってました。
一番可愛かったのは、willselectionというとこ。
店員さんがおっとりしたお嬢様ってかんじで可愛かったわ。
色々話してると、さぁやと同い年ってことが分かって、卒業式も同じ日だったり^^

今日は、平日でお暇そうで、どのお店でも店員さんが積極的に話しかけてくれました(笑)

ゆっくり出かけたけど、やっぱり疲れるのが早い私たちなので、ケーキを買って15時には天王寺をあとに。
早いっつーの(苦笑)
でも、限界。

本日は車の1年点検にしてて、フリードちゃんが帰ってきてから、晩御飯のお買い物にいきました。
生協に。
雛祭りなので、うしお汁とちらし寿司。
はまぐりが中国産しか無かったのが、超残念(涙)


関連記事

REPLY!

2014.03.02 (Sun)

twitterの情報で、Hollywood Endingが、
tweet spreeをするってことで。
それが、日本時間の朝6時ーーー。
昨日、いや、今日寝たのが2時。
頑張って起きた!
そして、質問タイムで質問すること3問目。

Cameronから返事貰ったよ~~~♪
replyfromcam.jpg
嬉しかった。
で、endersがこれをリツイートしてくれて、それが縁で、enders仲間が増えました。
ちなみに、one directionのファンだと、directionerって呼びます。

午後からは、葛城山のふもとまで、会議に。
高校PTAの近畿大会に向けての実行委員会。
幹部が不手際で(こないだの大雪のときも振り回されたけどね)、
なんか、あんまり実りのない会議になりましたとさ。
会議の時間より、往復のドライブのほうが時間かかってるし。
うーん、疲れた。

関連記事

祝!卒業♪

2014.03.01 (Sat)

みさ姫卒業

次女みさ姫が高校を卒業しました。
これで、やっと子育ても一段落かなー。
ほっとしたわ^^

そして私も役員生活もようやく先が見えてきて嬉しいかぎり!
やっほーい♪

私にとっては一大事である祝辞もつつがなく・・・というより大成功だった模様。
5回くらいは声に出して読む練習もして、ほぼ覚えていたので、
老眼でも(笑)壇上であせらずにすみました。
泣いてる生徒や保護者の方も見えて、妙に焦ったけど^^;
実際、みさ姫のクラスメートには
「みさママのんで泣いてしまいましたー(涙)」
と言われました。
心に響いてくれて良かった。
親の代表として、真心をこめて書いて読ませていただきましたから^^

式典が終わってクラスでの様子。
ひとりひとりへの賞状の受け渡しは、役員の写真撮影が長引いて、見れませんでした。
がっかり。
けど、そのあとの、ビデオ上映など、3年間一緒だったクラスメートと担任の先生の絆を見せてもらい、
涙涙。
保護者ほとんど泣いていました。
本当に良いクラスで過ごさせてもらって、幸せでした^^


最寄りの駅ではこんなものが売られていたそうで。
お友達が買ってきてくれました♪
近鉄、今年からこんな商魂たくましいことをするようになったのか???
どこの駅でも販売してるのかしらね?

記念切符祝卒業

これからもずっと地元に愛される高校でありますように♪


関連記事

 | HOME | 

お友達&お散歩ブログ

プロフィール

まみこ

Author:まみこ
旦那(犬夜叉)、社会人のさぁや、大学生のみさ姫、姑の5人暮らし。
HOME

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

まみこ御用達SHOP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

