

ミュゼ

2014.01.31 (Fri)

お嬢さんたち、ミュゼプラチナムデビューすることになりました^^

みさ姫が「今月末までに申し込めば安いんだって!」
と。
以前から、さぁやにも勧めてたのに、私が言うとめんどくさそうだった(笑)
けど、妹も一緒となると、ちょっと心が動いたみたいで。

二人でいけばいいわーと傍観してると、
「あ、お母さんも一緒に来てー」
???
未成年なので、私の自署と印鑑が必要なんだと。

で、予約の時間に行って、説明受けて、
どうせなら一部だけのコースより、気になる必要最低限のとこはやっちゃえば?
と、24回コースを申し込み~♪
さぁやもみさ姫も、お友達紹介利用したりして、1万円くらい安くなった。
さぁやは、自分で支払い。
みさ姫の分は、私(笑)。

自己投資も必要だと思うよー。
女子は色々気を使うとこがあって大変だー^^

関連記事

まだ途中トールペイント

2014.01.27 (Mon)

トールペイント途中経過

一部分だけ完成(笑)
スタンプがうまくいかなくて、ちょっとイライラしたー^^;


夕方に衝撃ニュース!
波平さんが死んじゃった(涙)
年齢を考えれば不思議じゃないけど、でも、あの声を聞けなくなるのが信じられないよ。


関連記事

梅田茶屋町界隈

2014.01.25 (Sat)

さぁや、映画『ゼログラビティ』見たいなーって。
一緒に行く?って調べたら、近所イオンではもう夜しかやってないー。
で、どうする?京都のキルフェボン行く?とか言ってたら、
親友Kのちゃんと大阪に出かける予定のみさ姫が
「茶屋町のタワレコで、大原櫻子ちゃんのライブあるねんて」
「へー?」
「あ!私、CD買いたいから、行く!」とさぁや。
あら、そう???ってことで、梅田ー。
nu(ヌー)茶屋町に入ってるタワレコへ。
残念ながら、早朝よりCD買って整理券持ってる人しか櫻子ちゃんを見れませんでした。
狭いとこに囲われた中に300人くらい詰め込んでたよ!すごー(笑)
私たちは、音を漏れ聞いたよ。
上手かったです♪ みさ姫がCDを買ってたあったから、全部歌える~^^

そうそう、さぁやの欲しいCDは、マルーン5だったの。
父ちゃん持ってるで?と言ったら、買ってしまってた彼女はショック受けてたけど。
だから、何を買いたいのかさっさと内容を私に言えばいいのに。
でも、幸いなことに、違うアルバムでしたー。
で、父ちゃんの書斎を漁って、CDを見つけ出し、それも今録音中みたい。
親子だね、いいと思う音楽一緒とか(笑)

そのあとご飯~♪
そのビルの8階のイタリア料理ビランチャ
la bilancia umeda

1200円と1600円のランチコース。美味しかった♪
コートはクロークに預かってくれて、テーブルはゆったり並べられてて、
お料理は熱いまんまで来るし、店員さんも静か。
ここは大正解だったわ!


今日は、若草山の山焼きのようです。
さっきから、何の音だっけ?と。雷?????いや!花火じゃん!山焼きじゃん!
と、急いでバルコニーへ。
見えました~。
近所さんも出てて、どこかから少年の声が
「めっちゃ綺麗!」
「(土星みたいな花火見て)宇宙や!」
って。
そういう感性を大事にしてねー^^ ほっこりしました。

関連記事

さぁや、就職決まる

2014.01.24 (Fri)

公務員が面接でダメで、その後からの一般就職の道は厳しく。
まして、何の取り柄もない文系女子。

大学で専攻してたのは図書館学。
図書館の仕事って、正社員無いのです。
公務員になるしか無かったんだけど。
用意が足りませんでした。
いまどき、優秀な大学生が流れてくるし、講座を受けたほうが絶対に良かった。これは本当に作戦ミス。

TRCってとこの契約社員って道もあったんだけど、
時給850円で最長3年とか。
その時給、高校生のアルバイトですか?
ありえない。
若者をそんな使い捨てで良いのか。
この子たちが税金納めて年金払ってくれないと困るんじゃないの?

自衛隊は合格してたけど、親としてやっぱり手放せなかった。
体育会系のノリ、生きてきた中でひとつも無いのに、教育期間が耐えられるとは思えなくて。
どうしても行きたいっていう気持ちがあるならそれでも良かったんだけどね。

最終的には、大学から
「ハローワークで説明あるから、事務系希望の人は行きなさいー」
ってメールが来たから、烏丸御池へ。

そちらの担当の方が親切で。
私くらいの年齢の女性だったそう。
「メガネ、どうしても必要?面接のときはずせない?インパクトがそっちにありすぎてねぇ。」
とか親身になってくれたそうです。
で、「新卒」枠で求人は来ていないけど、「新卒」も頼めばいける・・・
ってところをピックアップしてくれてて、
その中からさぁやが選んだのが、今日面接に行って、即OKをくれた会社だったわけです。

決め手は求人票の「初心者OK、親切に指導します」という文言だったとか。
あと、福利厚生がしっかりしていて、
「小さいけど、印刷会社としてはすごくいいと思うの」
というハローワークの方の言葉。

今日、「決まりました」と連絡いれたら、
「まーーー、1社目で???良かったわねぇ^^けど、本当にそこでいいの?もう決めちゃいます?」
って心配されたそうだけど(笑)。

そして、さぁやを受け入れてくれた会社、
大阪城に近い下町の、最寄駅はあべのハルカスのあるところで、
一族経営、面接してくれたのは代表取締役の娘さんで専務(?)さん。
これまた私と同年代の気さくなオバサマで、取締役の奥さんは優しそうなおばあさまで。
「いい大学出てはるし、もっといいとこあるやろけど、これもご縁やから、良かったらうちで働いてくれたら嬉しいわ」
と言ってくださったそうな。
いい大学ってほどでもないけどね(苦笑)
確かに同級生の中には大企業就職組もいっぱいいるみたいだけど。

どうやって来たのか聞いてくれて、
「あら、それやったら遠回りやわー、駅からバスでおいで。今から帰るのにそれで帰ってみたら?」
と、バス停まで案内してくれたそうです。

「お茶くみもあるし、お掃除もせんなんけど、いいの?」
とか聞かれたらしいけど、掃除に関してはむしろ得意分野かも。

(特にすごくしたい仕事があるわけでないし、大企業でコピーとかひたすらデスクワークで何年かしたら局みたいに呼ばれて煙たがられるような存在になるくらいなら(←ネガティブ想像力満開の娘なの)
小さいところで、雑用でも必要とされてる存在のほうがいい。)

って考えてるそうだから、本当にここで良かったかも。
いざというときのために、今から簿記2級を取ることにするそうな。
そのほか、スキルアップに励むらしく。

やっと社会人のスタートラインに立てたねぇ、ほんまに良かった。
人それぞれ、自分の生きる場所を見つけるって大変だわ。

就職活動を通して、
井の中の蛙だったお嬢さんが、自己否定され、自分の至らなさを知り、
色んな人に出会い、緊張し、
色んな場所に独りで行けるようになって、少しは成長したかなぁと。
順調には行かなかったけど、実りある日々だったような気もします。

関連記事

永遠の0(ゼロ)

2014.01.20 (Mon)

夕方~夜、見てきました。
ずっと見たかった『永遠のゼロ』

みさ姫は試験が終わっても、
大学決まってるクラスメートとこっそり企画してること
=通称「秘密ミッション」のため、学校で作業中。
昼はそのため映画に行けない、でも見に行きたい!ってことで、仕方なく夜の回に。

本日は、20日イオンの日かつ月曜日で皆さま1000円。
一番大きな劇場だったけど、いっぱいでした。

本を中学校の図書当番のときに読んであるからもちろん中身は知ってるので、
そして、皆さまの反応も知ってるので、
最初からハンカチ握りしめ、ティッシュも用意。

始まってすぐくらいの、真珠湾攻撃のところから泣いてました。
辛い、辛すぎる。
本も、詳しい描写で登場人物の心の動きが詳細に書かれてるので、
じわじわ真綿で首を絞められるように辛かったですが、
映画は、
今と変わらない空の青さ、海の美しさ、白い雲、緑の大地、
そういう風景の中で戦争というものがあって、尊い命が奪われていく・・・
その対比に胸が締め付けられました。

今の私たちはなんて幸せな世界に生きられているんだろう。
それをひしひしと感じました。
若い人たちに是非見てもらいたいです。
それも無気力な人たちに。

私の父の兄は、特攻隊の教官でした。
小さい頃父の実家に飾ってあった耳あてのついた飛行帽をかぶったモノクロの写真。
その人の笑顔が素敵で
「これは誰?」と祖母に尋ねたら
「この子は戦争で死んだんよー。ほんまにアホやで、生きとってくれたら良かったのに。」
と、怒ったような悲しそうな顔で教えてくれたことを覚えています。
父とは違ってハンサムな人で、頭もすこぶる良く優しい人だったそうです。
映画の岡田君と違うところは、結婚もしてなかったことでしょうか。
終戦になると分かっていたのに、教官として教え子を特攻隊として送り出した責任から
「自分が生きて帰るわけにはいかない」
と、最後の最後に志願して死んでいったそうです。

母方の祖父とは同居していましたが、彼は運転が上手だったために、資材などの運搬の運転手をしていて、前線には行かなかったために生きて帰れました。
同じように生きて帰った友人と、戦争の時の話をよくしていて、
私はそれを聞いて育ちました。
祖母は戦争後にも流行った歌をよく口ずさんでいましたので、
ラバウルなどの地名は小さいころから身近でした。

その祖母の兄は終戦時満州に居て、終戦近くに参戦してきたソ連軍に捕えられ、
シベリアに連れていかれ、強制労働をさせられ、そこで病死しました。
帰ってきた遺品は無かったそうです。
私はインターネットをするようになってから、彼の名前をシベリア抑留者名簿で見つけました。
祖母が生きていたら見せてあげたかったです。

戦争は決してしてはならない。
でも、たまたまその当時に生きていて、戦争に巻き込まれながらも必死で生きてきた人たちを否定してはいけない、
そう思います。
その人たちの想いを無駄にしないためにも、日本は戦争を選ばない人間を育てるような教育をしてきました。
その想いが強く反省ばかりを強いてきたために、
少し情けない人間が多くなってしまったような気もしますが。

日本の国旗や国歌を蔑んだりする日本人、それが正しいことなのでしょうか?

関連記事

センター試験終了と共に受験終了!

2014.01.19 (Sun)

指定校で決まってからこっち、
センター試験を受けなければいけないという高校からの課題のおかげで
勉強していたみさ姫。
今日の試験を持って無事全て終了いたしましたーーー!!!
めでたいっ!

今日の数学は散々だったようだけど、
なにしろ、2教科でいいじゃんって思うのに、3教科受けなさいって1万8千円払わされたし・・・。
ま、数学はおいといて、
昨日の国語と英語は
(これだったら、どっかの大学にセンター利用で出せるじゃん?)
くらいの点数をお取りになり、頑張ったなぁと^^

G高のHくんとはずっとメールしてるけど、
事故ったそうで(笑)
そして、彼氏さんもいつも得意の国語が思いのほか点数取れなかったらしく。
2次試験や私学に向けてまたひと頑張りしなきゃいけないよね。
普通の高校3年生は^^

頑張ってください!


うちは、本日までのみさ姫の頑張りを
ケーキ、唐揚げ、ポテトサラダという大好物で讃えたいと思います♪


関連記事

図書ディスプレイ

2014.01.18 (Sat)

節分

昨日は、図書ボランティアの例会でした。
23日(木)に、2学期にもやった図書室地域開放があるので、その打ち合わせなど。
いつもの折り紙得意メンバーたちが、外の飾り付けをしてくれてました。

今回は『節分』!
可愛いよね~~~。
折り紙って難しいけど、世界に誇る日本の伝統芸能ってかんじ^^

関連記事

お気に入りの組み合わせ

2014.01.17 (Fri)

洗剤お気に入り

とにかく、みさ姫がランドリン(写真右)の柔軟剤にはまってて、
私はしばらくボールドで柔軟剤もカットしてたんだけど
(ボールドは柔軟剤入り洗剤だからさ)
どうしてもこれに戻してくれと懇願され(笑)

ところが、しばらく品切れだったのだ、この白色のやつが。

せっかくのお気に入りの香りが、洗剤で邪魔されるのは嫌だなぁと常々思ってたので、
ファーファのこの洗剤を見つけて買った♪
大正解~^^

みさ姫、香りで癒されておりますわ。


さて、明日から2日間センター試験だね。
うちは合格してるけど、でも、高校の方針にて3教科だけ受ける。
国語、英語、数学ってことで、午後からだけど、2日間にわたるというおバカさんな受け方をするのであった。
私は弁当を作らなくて済む(苦笑)

明日なのにさ、こないだ友達と下見に行ったのが正門じゃなかったから、
でも正門しか開かないから分からないとかぬかしおって
さっきから一緒に下見に行ってきた。
車でね。
でも、やっぱり公共交通機関を使うのが鉄則なので、車と一緒のルートのバスで行かせる。
なので、バス停をチェックしてきたー。
方向音痴の娘をもつと、めんどくさいわ。
奈良女子大の正門は、
「試験会場」の立て看板もばっちり設置されてて、明日の準備は万全のようじゃった^^

受験生諸君、頑張ってね~♪

関連記事

めちゃ嬉しい♪

2014.01.14 (Tue)



Hollywood EndingのメンバーChrisから返信もらった~~~♪
INROCKっていう雑誌のコラムを書いてたから、
その写真を撮って、「見たよ」って書いたら返事が!
うわ~い、めちゃ嬉しいよぉーーー(*^_^*)

ところで、このお終いの 『 :) 』
ってどういう意味なんでしょ?
調べなくちゃ^^;
(わかったー、笑顔だって↑)


今週は、金曜日の図書ボランティアの例会まで暇なので、嬉しいです。
暇だと太るのが困りもの(笑)


関連記事

Freak Like Me-HollywoodEnding

2014.01.11 (Sat)





絶賛応援中のHollywood Endingのnew song
"Freak Like Me"のリリースから少し経って、
ミュージックビデオがyou tubeにアップされました♪

オフィシャルのもので、昨年末の、JAPANツアーとLONDONライブの模様で構成されてます。
でもって、大阪に行った私、後ろ姿がちゃーーーんと映っておりまする~(嬉)
朝からテンションアップ!


今日は、地域教育協議会主催の地元高校(さぁやとみさ姫の高校)とコラボのイベントがありました。
市の会館を借りきっての催しで、対象は小さな子供♪
可愛かった~~~(*^_^*)

私たちは、去年までののこういうイベントに比べて何もすることがなく、
後片付けすら高校生がササーっと。
本当に楽ちんでした。
地元H高校の皆さん、本当にありがとう!
来年もよろしくです^^

関連記事

ギフト解体セール

2014.01.09 (Thu)

写真_1~1

就活中の助手(笑)=さぁやを荷物持ちに、
近鉄百貨店へ。
お中元、お歳暮が終わったあとの解体セール初日~。
まぁすごい人だったわ。
レジ待ちの列で、商品見れないくらい。
さぁやを並ばせておいて、
「あ、あれ取ってくる!」っていう手が使えたので、ほんま行ってもらえて良かったよー。

タオルは、タオルのセールにて。

大満足でございます♪


一昨日は、みさ姫の大学の前期学費や、大学生協と保険の申込金を払い終え、
昨日は、入学に必要な手続き書類などを書き終え、
今日、これから投函&新年踊り始めで~す♪

p.s.新年最初のダンスの使用曲は、ドゥービーブラザーズのJesus is Just Alrightでございました♪
それをhiphopにリメイクしたやつ^^




関連記事

雑貨屋セールズの福箱

2014.01.08 (Wed)

2014福箱 001

もう何年目になるのでしょうか???
楽天の『雑貨屋セールズ』さんの福袋。
もはや、袋ではなく、箱なんですけど(笑)。
本当にお得なものです。

輸入ものがほとんどで、取扱説明とか一切ないので、たまーに
(どうやって使うんだ?)
と考え込むときもありましたが、年を経るにつれそういうこともなくなり、
完全にお得なものばかり詰めてきていただくようになりました^^
店長さん、感謝です!

さぁやとみさ姫が帰ってきたら
「これは私が貰う!」
っていうのがあると思うので、このまま広げておいて(苦笑)後でじっくり吟味したいと思います♪

ディスプレイのシェルフは、トールペイントで塗りなおしたいなぁって考え中~。


昨日の、チームバチスタ4螺鈿の迷宮・・・やったっけ?
めちゃ面白かった。
これは毎週録画決定!
できるだけリアルタイムで見るつもりだけど。
仲村トオルさんと西島さんの2ショット、いい男すぎてうっとり(笑)

今日は、春馬くんの(普通な春馬くんが帰ってきたーーー、黒髪万歳!(笑))
辛いドラマが始まるねー。
これも、多部美華子ちゃん、斎藤工さんが出るし、見ます!

関連記事

パソコンと格闘す

2014.01.06 (Mon)

PCで作業してたみさ姫が
「いうこと聞かない」とぶつぶつ言ってたし、
そういや、外付けHDDを買ったのにまだ使って無かったよーと思って作業始めたのが昨夜。
普通にやったつもりなのに、移動させるときに、何かをしくった模様。
ワード・エクセル開かないじゃないかーーー。
OMG!
システムの復元試みたり色々やったんだけど、無理。
どうやら、マイクロソフトOFFICE2007だけに問題があるみたい。
けど、itunesもファイルダメになったのあるし、家計簿ソフトも。
ダメージ大きいわぁ。

とにかく、アンインストールして
(これがまたファイルが壊れてるとかで、すんなり出来なくて、調べて解決)
そんでもって、再インストールし、無事ワードなどは復活。

で、itunesも再インストール、家計簿はもう新しいのにした。
1日仕事だったよー。

やっと夕方から、卒業に向けての原稿を書き始めました。

まだ不安定だなぁ。
Dボリュームはフォルダ的には空なのに、実際はパンパンなのはどうして???
誰か教えてーーー。
格闘はちょっと続く。。。


関連記事

謹賀新年

2014.01.01 (Wed)



今年もよろしくお願いします。

我が家のお正月は、
ややゆっくり目に起き、
10時くらいまでにおせちを頂き、
年賀状を見る。
明日は、私の実家。泊まりは無し。

こんなかんじののんびりムード。
犬夜叉も我が実家も、初詣の習慣が無かったので、争いは無いです(笑)
みさ姫の彼氏んちはスポーツ一家なので、元旦からマラソン参加。
ムーさんとこは、明け方から活動してお伊勢さん参り。
ほんと、それぞれですなー^^

うっかり、お煮しめに椎茸を入れ忘れましたが、
別で煮て、それから合わせました。
大晦日の大騒動でございましたよー(爆)。

さて、もうちょっとしたら、どっかのイオンでも行こうかな。
でもね、メインは3日のセールです。
2日からの初売りに行きたいんだけど、いっつも実家に行くことになってるのでねぇ。

いつか、お正月の支度もしないで、年末年始をハワイで過ごしたいです!!!(笑)


今年は、さぁやの就職が決まるといいなぁ。
でもね、親たちは、浪人して公務員再挑戦でもいいと思ってます。
大学事務とか図書関係が向いてると思うんだけど、派遣しかないので躊躇してるみたい。
図書館実習は楽しかったみたいだし。地味な作業だけどね。
本人は正社員にこだわってますが、私と犬夜叉は、好きなことを職業にしたほうがいいと思ってるのです。
いまどき、転職も珍しくない時代。
どうしても正社員になりたければ、あとでだって修正効くと思うんだけどね。
さて、どうなりますやら。

みさ姫は、女子大生。
1月末からは、近所の公立幼稚園に週3回くらい実習に。
非公式なんですけれど、私の地域の顔でもって受け入れてもらいました^^
夢に向かって爆走中。
4月からは、車の免許、バイト、勉強、サークル活動に忙しくなるんだろうねぇ。

犬夜叉は、ちょっとでも西に戻ってくるといいな(苦笑)

私は・・・きっと忙しいと思うけど、ちょっとでも楽しんでなるべく笑顔でいる2014年にしたいです。


関連記事

 | HOME | 

お友達&お散歩ブログ

プロフィール

まみこ

Author:まみこ
旦那(犬夜叉)、社会人のさぁや、大学生のみさ姫、姑の5人暮らし。
HOME

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

まみこ御用達SHOP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

