スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マイブーム

2012.11.29 (Thu)

とび森 007

通称「とび森」^^
必死にはやってないけど、まったりと村の生活を楽しんでる。
なんせ、忙しいので細切れの時間しか無いんだわ(笑)

ゲーム画面を撮影するとSDカードに保存される。
それを取り出してPCに接続してこういう綺麗な画像がアップできるというわけ。

マイデザインproでは自分のデザインをQRコードに変換できて公開できる^^

HNI_0020.jpg

よそのかたもアップしてはるので、それを入手できるので、洋服は買わなくてもOK(笑)
これは、みさ姫とさぁやの高校の制服です^^v

う~ん、楽しい♪

スポンサーサイト
関連記事

美術館と南禅寺

2012.11.28 (Wed)

page-kyoto20121128.jpg

お友達に誘われて^^晩秋の京都へ行ってきました。
メインは、京都市美術館で開催されている「エルミタージュ展」
ロシアのサンクトペテルブルクにある国立美術館の所蔵している西欧絵画を年代順に並べたもので、
色調がだんだん明るくなって筆のタッチも変わっていくのが面白かったです。
レンブラント、ピカソ、モネ、ダビンチ派の弟子、色々な人の絵が見れました♪

そのあと、南禅寺へ♪
紅葉狩りを楽しんできました~。
遅いお昼ご飯をゆっくり食べて、帰宅は16時半。
そんなに寒くもなかったので良かったです。
いっぱい歩きました♪
でも、楽しかった~♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪

関連記事

コストコ!&ランチ♪

2012.11.26 (Mon)



ぴろろんに誘われて、彼女の同僚さん(私はお初にお目にかかりまする)と3人で、八幡のコストコへ。
この前つれてってもらったときは、給料日前で(笑)
あんまり買えなかったのだ。。。でも、今日は、前に気になってたのとか買えた!
すんごい人だった。
カートがまともに押せなかったし(笑)

お肉はある程度冷凍しておいて、色んな料理に使いたいと思います。
とりあえず、今日はプルコギを食べます♪^^v

そのあと、同志社近くの心穏(cocon)さんでランチ。
予約してくれてたの^^
美味しかった~♪ デザートもしっかりあったし。

ぴろろ、ありがと~♪同僚さんとのお喋りも楽しかったよ。


そのあと、頼まれてたハーシーチョコを引き取りにK西さんが来て色々喋って、
プルコギとパンをちょっと分けて、
またまたそのあとは、みさ姫の彼氏さんのお母さんに寄ってもらって食材を少し助けてもらった。
男の子だけのおうちは、消費半端ないみたいだね。

盛りだくさんに喋った日であった^^

関連記事

京都現代美術館

2012.11.23 (Fri)

page20121123kyoto.jpg

WILLY RONIS展 ~ロニスの愛したパリの日常~
というものを見てきました^^
祇園四条にある、何必館・京都現代美術館というところで25日までやってます。
あとちょっとじゃん。

さぁやの課題のお伴で出かけたのです。
ほんとは家でのんびりするつもりだったんだけど、
みさ姫のフルートパートのたこ焼きパーティーが我が家で行われるということで、
(居ないほうが身のためか・・・)
と思い、ついて行った次第(笑)

地下では魯山人の作品展示もしてて、フムフムと見てまいりました。
小さい美術館で、一番の繁華街に沿って存在するってのが、不思議な感じだったわ。
写真は、モノクロばかり。
つい3年前に99歳でお亡くなりになったばかりだそうな。
写真の良しあしとかあんまり分からないんだけど、
陰影っていうの?白とグレーと黒、光と影のコントラストが印象的でした。

丹波橋乗り換えで京阪電車~♪
普段乗らない電車なので、新鮮!
特急でも特急料金要らないんや!とか(笑)
綺麗だったなぁ。
河原町まで、こっちを使ったほうが料金安いじゃん。
これからは、丹波橋乗り換えにするわ~。

河原町のマルイでちょっと衝動買い^^v
(この素材素敵だなぁ)と思ったら、ワールドの製品なんだな、これが。


帰ってきたら、高校生5人が、Wiiに合わせて踊りまくってました(爆)
めちゃ賑やかだった~♪

関連記事

くにたちバウム

2012.11.21 (Wed)

baum201211 002
私のバウムクーヘン好きが遺伝し、
さぁやも大好きに。
この前のドイツ旅行では巡り合わなかったらしいんだけど。
北ドイツは違うのかしらね。

ベルメゾンの頒布会で巡り合ったスーリールダンジュの赤糖クーヘンが忘れられなく、
「買って!」
のおねだりにて、またぞろ頒布会に入会(笑)

キッチンバウムという東京の国立にあるお店のものらしい、今回のは。
発酵バターと米粉が配合されてるんだって。
めっちゃ美味しい!
すごくしっとり柔らか~~~♪
大満足^^


さて、今朝からはお天気も良かったので、また頑張って掃除!
今日はキッチン終了~♪
もちろん換気扇も^^
そして、そこらへんに溜まってた粗大ごみを
(言っておくけど、たいして『粗大』じゃないのよ、奈良市がほんのちょっと大きなものでも持って行ってくれないの)
環境センターに持ち込み。

ここんとこ「やる気」があるので、クロゼットもお庭もどんどん綺麗になっていっております^^
あんまり寒くなると動けないので、今が一番いいかな。
掃除して身体がポカポカなるってかんじで。


風邪っぴきはねぇ、咽喉と鼻が全然良くならない。
しつこいウィルスです。

関連記事

図書室のコーナー

2012.11.20 (Tue)



本好きが集まる図書ボランティアは皆熱心。
まったりとしてるんだけどね。
小学校も図書室、綺麗になってるよー^^
ただいま、バーコードつけて整理してるとこらしい。
中学校はそういうのはちゃんとできてる。
でも、古い本が多くて、コンピューター関係なんか日進月歩じゃない?
なので、そういうのはバックヤードに追いやる(笑)
勝手には捨てられないの、備品だからさ。

今日は、「何する?」って話になって、
新刊コーナーとは別に、テーマを決めたコーナーを作ろうってことになって
今回は「クリスマス」
少ない図書の中から5人で選んで、飾り付け。
図書当番のときに家にあるクリスマスのモールとか飾り、余ってるのを持ってこようかって^^
少し寂しいからね。
落ち着いてていいけどさ。
開いてある本は「ラッピング」の本だよ♪

当番のあと、10袋も持って、ブックオフへ♪
くまさんに相手してもらった~。
ぴろろん、無事本は受け取りました♪(私信)
関連記事

玄関の花

2012.11.19 (Mon)

玄関周り1

サンパチェンスが巨木になり(笑)
とっても綺麗に咲いてたのだけど、
11月のこの寒さで少し元気がなくなってきて、
やっと植え替えました。

チェッカーベリー
これはチェッカーベリーとかいう。
冬には葉っぱも真っ赤になるとか?
夏も涼しい木陰なら越せると書いてあったの。
自信ないけど^^;


こぼれ種の日々草は、まだ元気♪
こぼれ種
関連記事

佐藤めくる(笑)

2012.11.17 (Sat)



嵐も大好きなんですが、向井理くんも好きでして、
でもでも、佐藤健くんが大好きなんです~♪
無料配信でライブTVしてくれたり、ジャニーズより遥かにファンを大事にしてくれてる!(笑)

普通のと、ほぼ日めくりのカレンダー、買ってしまいました。
ほぼ日めくりのほうのネーミングが「佐藤めくる」なのです(爆)
これ、すっごい楽しみ~。

さて、嵐といえば、ただいま大阪皮切りのツアーが始まり、
でも、当たらなかった我が家は行けず(めちゃ悔しい、ファンクラブ年会費返せといいたいくらい)
で、グッズだけを昨日買いにいく予定だったのですが、
私、すっかり風邪をひいてしまいまして・・・
昨日は、寒気して(微熱程度だったんだけど)とてもしんどくて大阪など無理!
今日も頭痛はするし、まだまだ用心したほうがいいので。

仕方なく、部活から帰ってみさ姫が行くことに。
いや、元々彼女の希望なんだから、彼女が行くのが当然なんだけどさ^^;
でも、大阪に一人で行ったことない。
近鉄が直通になったから、ドーム前まで乗り換えないんだけどね。
お姉ちゃんはバイトだし。
そこで、彼氏にお願いして一緒に行ってもらうことになりました。
野球部、幸いなことに雨で練習試合が午前中しかなくて。
投げて疲れてると思うんだけど、初グッズ売り場っちゅーもんに付き合わされるのであった(笑)

みさ姫が帰るのを待って、彼氏のお母さんが車で迎えに来てくれて駅まで送ってくれました。
お迎えもお願いできることになって、私はゆっくりさせてもらいます^^

バイトの帰りに、明日朝のヨーグルトを買ってきてくれとお姉ちゃんにメールもしたし、
私は今日も家から一歩も出ません~。
来週はそんなにスケジュールも混んでないし、完全復活できるように養生したいと思いますわ。
次の週末は、クリスマス飾り付け準備しなくちゃいけないしね。

関連記事

3DSLL

2012.11.16 (Fri)



ゲーム機が新しいのが出れば絶対にすぐ買ってた我が家。
でも、最近はそんなことはなく・・・
そんな我が家にやっと3DSがやってきた。
それも、LLサイズの^^
「とびだせ、どうぶつの森」
をやりたかったのですねぇ~♪
それが内蔵された特別仕様のは売り切れで、
みさ姫の希望で、マリオが内蔵されたバージョンを買いました♪
3Dですが・・・あんまり必要ないかも(笑)
さぁやと二人で画面覗きこんでたら、合った画面にならないのでかえってぼやけて、
二人とも船酔い状態に(爆)
もともと三半規管が弱いので。
みさ姫はそんなことないけどね。
で、私とさぁやは3Dにせずに楽しむことにします。
犬夜叉はどうするんかなー、年齢的に3Dは無理かもね(爆)

さて、問題は、アダプターもセットかと思ってたら別売りだったので!
初期出荷の充電が切れたら終わりになっちゃう。
急きょアマゾンに注文しました~。
明日届く予定。
まったく、必要なものならつけとけばいいのに、本体に。

私の村は「りんりん村」です♪

関連記事

ドアフォン復活!

2012.11.12 (Mon)

20121112 001

復活じゃないな、新しくしたんだから(笑)
壊れてから2週間、
やっとお取り寄せから工事が終わり、今朝、文明の利器が!
やっぱり、無いと不便ねぇ。
鳴るけど、こちらの声は聞こえないって状態で、玄関に走っていってたから。

ついでに、カメラ付きに変更したので、ちょっと防犯上もよろしいかしら♪

関連記事

秋行事

2012.11.10 (Sat)

page20121110.jpg

秋は色んなところで催しが^^
地元では、
公民館祭と、福祉センターのお祭りと、社協のお祭りと重なってたりするし、
芸術の秋なので、県総合文化祭があったり、
奈良で有名なところとしては、正倉院展が開かれていたり。

今日も、朝から夕方遅くまで、走り回ってた1日でした。
移動距離もけっこうあったなぁー。
お風呂前に倒れ込んで寝てしまって、コタツにもぐりこんでるところを娘にひきはがされ、仕方なく入浴(笑)
『嵐にしやがれ』で覚醒し、でもまだ眠いー。

明日は部活休みで弁当も無いし、せめて8時まで寝よう♪

関連記事

毎日ばたばた

2012.11.09 (Fri)

落ち着いて家にいたいなぁと思う日々(笑)
専業主婦なのにー。

今週は月曜が高校の人権講演会、
火曜は図書当番、
水曜は美容院、
木曜はランチ、
金曜(今日)はコーディネーター研修2つ、
土曜はコーディネーターのお仕事で地域のお祭りと午後はみさ姫の演奏会で新庄町へ、
日曜は娘たちとランチの予定だけど、さぁやが風邪ひいちゃって昨日からダウンしてるので(回復傾向なれど)どうなるか分からないなぁ。

行事(笑)の合間に色々煩雑な用事を済ませたり
自分の遊びが入るから忙しいんだな。
でも、忙しくできるうちが華か。

来週は、
壊れてたインターフォンがやっと復活予定・・・の工事、ドライフラワー教室とランチ、
コーディネーターのお仕事で市役所の人とお話し合い、
ダンス、嵐のコンサートグッズを買う使い走り、
県総合文化祭に出席。
という予定が入っておりますで~す。

風邪ひいてられんなぁ。さぁやのがうつりませんように。
そういえば、そろそろインフルエンザの予防接種の季節だねぇ。

↓ 写真は、ランチのあとに行った『川端風太郎』の喫茶ルーム。
広くて良かった。天井には本物の葡萄♪
ケーキはねぇ、うーん、ご近所のケーキ屋さんたちのほうが好きかも。
紅茶はすっごく美味しかった♪

page20121108.jpg
関連記事

就活準備

2012.11.06 (Tue)

さぁやは12月から就職活動が始まります。
私は何にも分からないし、先輩母からの助言として
「何も言わないほうがいい」
ってことなので、傍観。
あんまり自分の詳しいことは話してくれないタイプなので
(妹とは大違い(笑))

でも、ちょっとは報告してね~ってお願いしてたら、
「今日は写真撮るねん」
って。
大学で撮ってくれるんだってさー。
でも、めちゃラフな格好で行ったから
(あんなんでいいのか?顔だけ撮るのか?)
とバカなことを考えたの(笑)

そしたら、さっきバイトから帰ってきて見せてくれた。
まだちゃんとしたやつじゃなくて、プリンターで出したみたいなやつ。
明日、ネットで何種類か掲示してくれて
(もちろん自分専用の)
そのなかから選んで注文するんだって。20枚で2000円。
安い・・・よね?

ヘアメイクのお姉さんも居て、
「前髪はこうしたほうが明るく見えますよ」
などなど、ちゃんとしてくれるそうな。
カメラマンさんには、脊椎側湾で身体が曲がっていて顎が中心線に来ないことを伝えると
「右肩を下げて、少し前にだして、それから・・・」
とか、色々方法を教えてくれたそう。
確かに綺麗に撮れてたわー。
街の写真館より的確な指示!
ちなみに、就活のスーツは文芸部の部室で着替えたんだって(笑)

就職活動の明るいお嬢さんってかんじに映ってて、母は感動した!
どこかに就職できるといいねぇ。
それにしても、色々就職に関して面倒見が良さそうな大学で安心。
どこの私学もそうなの? 女子大だから?一応伝統校だし?(笑)
なんだか分からないけど、ありがたい^^

関連記事

なら・きたまちウォーク

2012.11.04 (Sun)

地域のお仕事でした。
コーディネーターも3年目。こういう集まりの司会も慣れてまいりました^^;
知り合いも増えたわぁ。

地域イベントのひとつ、歴史ウォーク。せっかく奈良に住んでいるのだから歴史を知ろうよという企画。
下は1歳から上は80歳近くまで(笑)
すごい異世代間交流でしょ?^^

元明(げんめい)天皇陵(みささぎ)、元正(げんしょう)天皇陵などを見て、
奈良豆比古(ならずひこ)神社へ。
小さな能楽の舞台があります。


そして、ここには樹齢1200年の楠木が。
page1104-2.jpg
皆さん、パワーをもらおうと触りまくっておられました。
私もいちおう^^

そこから、住宅街の中に突如ある植村牧場へ。
モーモー、メェメェよく鳴いてました(笑)
向かいは般若寺です。コスモスがまだまだ綺麗でした~。
page1104.jpg

こちらは少年刑務所。
なんだか写真におさめるのは申し訳ないかんじがするんだけど、
ものすごく建物が古くてかっこよくて^^;
page1104-3.jpg

↓の写真の左上は、昔、ハンセン病患者を隔離していた施設。
4畳くらいの部屋が18個並んでます。
そこからは東大寺の屋根が望めて、治るように祈りを捧げたとか。
page1104-4.jpg

最後は聖武天皇の陵にお参りして全行程を終えました^^
参加者の皆さん、けっこう満足していただけたみたい♪
スタッフの皆さんはお疲れ様でした。

関連記事

 | HOME | 

お友達&お散歩ブログ

プロフィール

まみこ

Author:まみこ
旦那(犬夜叉)、社会人のさぁや、大学生のみさ姫、姑の5人暮らし。
HOME

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

まみこ御用達SHOP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。