

国際色豊か^^

2012.09.29 (Sat)

20120928 001

昨日の晩御飯の食材。
カナダ産松茸は、香り良し^^ でも、食感が軟らかい。もうちょっとシャキっとしてたら言うことなし。
松茸大好きなみさ姫は大満足。
すき焼き風煮にして食べました。


本日は台風迫るなか行われた小学校の運動会見学に^^
雨、どうにかクリア!
お茶会メンバーの末っ娘が6年生。
孫を見に行くような気分で行ってまいりました。

可愛い可愛い。
こんなに小さいんだ!って改めてびっくり~。
お母さんたちも若いぞ!(笑)

末娘は応援団長。青組は2位だったよ^^vリレーは1位だったし。
優勝は黄色。いつも黄色は弱いのに珍しい(笑)
うちの娘たちは黄色になることが多かったなぁ。
中学校のは役員会と重なって見に行けないのが悲しいー(苦笑)

関連記事

いただきもの

2012.09.24 (Mon)

頂きもの 001

ちょっと人との出会いをアレンジした御礼ということで、
こんな可愛いものをいただいてしまいました。
そんなたいしたことはしてないのに、申し訳ない^^;
でも、ありがたく頂戴いたします♪
可愛いのでしばらく飾っておきます(笑)


昨日は、午後3時まで部活だったみさ姫と、そのあとルクアへ修学旅行のためのお洋服を買いに。
一軒目で決まったので体力消費はかなり抑えられました。
10月中旬の『しまなみ海道』まるきりどんな気候か読めません。
とりあえず、ジャケット薄いのは朝晩必要だろうということで、
そういうのやら、カーディガンやら、ワンピやら。
乙女な服装で参りますわ。
でもね、民泊で漁業体験があるんだよ。みさ姫にはきっと辛い試練に違いない(爆)
今からブルーになってはります。

ルクアのお気に入りのお店は
Fi.n.t
さぁやがカタログを見て、
「ポンポネットのお姉さんになった感じ???」
と感想を言ってました。 そういえばそんな気もする。
値段はポンポに比べて全然安いですけど。


さぁやは時差ぼけはすっかり治まり、昨日はバイトでした^^
大学は26日からだそうな。

関連記事

ドイツより無事帰る^^

2012.09.21 (Fri)



たくさんの写真を撮ってきてくれました。
650枚くらい。
さぁやにしては珍しい。

一度も連絡が無かったことに関しては、無料のWIFIスポットが探せなかったということで。
大笑いだー。
日本って無料スポット多くない?
恵まれてるのね。

ドイツの人は親切だったって^^
ご飯は・・・・・・・アイスクリームは美味しかったそうな。
帰ってきて
「醤油万歳♪」
って言ってました(笑)

ツアーのメンバーは年配の人が圧倒的に多くて、年齢が近い人でも30歳過ぎの新婚カップルだったそうです。
一緒に行ったお友達とは幼稚園からの仲。
高校は違ったけど、大学も学部も部活も一緒^^
とても仲良く過ごせたそうで、食べ物による消化不良以外は素敵な旅だった模様^^

おみやげ^^
ビールよりお水のほうが値段が高かったらしい。
右のは、ミニシュトーレン♪
souvenior of german 001

これは私の母へと横浜の叔父叔母への。
送らなくちゃ^^;
ストラップは、ドイツの信号機がモチーフ。
souvenior of german 005

一緒に旅した友達もオタクですが、さぁやも若干オタク(笑)
自分用にこんなお土産。
読めないけど(爆)
page_20120921200627.jpg


私、今日はトールペイントで、生協の共同購入があって15時過ぎに家に帰ったんですけど、
さぁや、15時に起きたそうです。
完全にドイツ時間に起きてるじゃぁないか!
明日の朝は、無理やり起こしてやる。


関連記事

9月のドライフラワー

2012.09.20 (Thu)

usj20120914 007

今月のはほんのちょっとハロウィンを意識したもの。
終わったら、小さいシールを取っ払うつもり(笑)

ついでに、トールペイント作品も秋仕様に衣替え
usj20120914 008
右側のどんぐりや栗を描いたものはお気に入り。
けっこう気合い入れて描いたので~♪

twitterにアップしてあった最新作↓も無事飾られました。

朝晩涼しいので嬉しいです。
そして、今日の夜、さぁやがドイツ旅行から帰ってきます~^^


usj20120914 009
関連記事

図書室の新刊

2012.09.19 (Wed)

中学校の図書室に、2012年度の予算で買った新しい本が並びました♪
っていうか、私たちが今日並べてきました。
管理しやすいように、背表紙に「2012」っていうナンバーも貼りました。

早速、可愛い切り絵の本を女子2人借りてってくれました。
面だししたコーナーでは、図書室常連のメガネの可愛い男子が新刊を手にとって読書。
いい感じの図書室になってきました。

昼休み、図書委員さんもご飯後すぐ来れなかったりするので、
ボランティアで昼休みの図書室をエアコン入れたりしといてあげて開放しといてあげるというのを始めて2カ月ほど。
通ってくれる子が増えた気がします。
もちろん、勉強したりするのに来てる子もいれば、涼みに来てくれる子もいるわけだけど。

新刊の中には、
「わ・・・わたしもこれ・・・・読みたい! 借りちゃ・・・まだ駄目だよねぇ」
なんていう本も!
天地明察もありましたわ。
早く借りたいなー。生徒優先なので、我慢!(笑)

コーディネーターの仕事は好きじゃないけど、図書ボランティアはすごく楽しいです♪

関連記事

バイオハザードⅤリトリビューション

2012.09.16 (Sun)

映画館の告知で何度も見たので、
「いよいよだ♪」
と公開を待ちわび♪
でも、相手がいないので(笑)ちょうど帰省中の犬夜叉を誘う^^
夫婦50ってのが使えるから、二人いればいつでも一人1000円なり。
年取って良かったと思うのは数少ない。
そのうちのひとつである。
3Dは目が疲れるし、吹き替えは嫌なので(俳優さんの声が楽しみ)2D。
でも、若者も意外と居たぞ。
けっこう満杯。

ストーリーは・・・・
無い。
まるで無い(笑)
アリスが前回の映画のあと捕まって、アンブレラの施設から外からの助けもあって抜け出す、
ただ、それだけ。
ある意味、凄すぎる(苦笑)
それだけで2時間・・・・

でも、アクションはかっこいいし、アリスは超素敵♪
助けに来た5人組の男性たちも、色気あって素敵♪
特にこの人(ボリス・コジョー
いやぁ~、好みだわ(*^_^*)

アンブレラの施設、どんだけ巨大でお金かかってんの。。。とか、
レッドクイーン(人工知能)どんだけしつこいねん!不滅か?とか。
ま、色々思うけど、そんなのはこの映画を見たい人は気にしない~♪

また次もあるので楽しみにしたいと思います。
アクションを楽しむ映画です、はい^^

関連記事

体育大会も終わる

2012.09.14 (Fri)

秋の行事も着々と終わっていってます。
次は、中間テストがあって、修学旅行があって^^

それにしても、昨日の体育大会は暑かった・・・・・・
役員室は一応エアコン入ってるんだけど、競技を見るのはそこではちょっと。
なので、外に出るとその前日までの爽やかな空気はどこへやら。
日陰は若干マシだけど、まだまだ夏の日差しでした。

仲間のWさんが、息子君が忘れたタオルを届けに行くからついてきて~ということで、
生徒たちや、一般の保護者がいるスタンドへ。
おお!眺めがいい♪
やっぱ、競技が良く見えるわ~。
しばし、そこで見てたら、ほんまに暑かった。

終了は15時。くたくた。
自分たちは何もしてなくて見てるだけなのに物凄い疲労感。
年齢を感じるわ。

うちの学年は、わたちゃんのクラスが優勝しました。だんとつ!
みさ姫に言わせると
「男子が多いうえに、陸上部いっぱいおるねんもん、ずるい!」
って(笑)
みさ姫のクラスは、けっこういい線いくのに、よくこけてたなぁ。

イオンで買い物して帰宅。昼寝したかったけど、さぁ寝ようかと思ったころに
「迎えに来て~」
とみさ姫。
がっくり。
シャワーを浴びたみさ姫は昼寝。ずるい。
vs嵐はどうにか見たものの、ひみつのあらしちゃんでは二人とも知らないうちに沈没してた^^;

そして、今日。私は復活。
が、筋肉痛と12人13脚でこけてあざだらけのみさ姫はヘロヘロ。
でも、みっくーと一緒にUSJに行きました。
今日からハロウィンナイト。
みっくーはとても興味ありで大丈夫なんだけど、みさ姫はそのエリアにはぜーーーーーーったいに足を踏み入れるつもりは無いそうです。
色々楽しめない人じゃ(笑)
まぁ、普通に怖そうだけどなー。

関連記事

ユーロ紙幣

2012.09.10 (Mon)

ユーロ 002

近所の地方銀行は「現在4万円ぶんしかご用意できません」ってことで。
そして、地方にある都市銀行は両替不可。近商にある都市銀行はドルだけ。
仕方なく帰宅。
で、私の図書当番が終わってから、地方銀行の本店へ。
サクっと両替できてすっきり~♪
そのあと、ビブレで旅行に使えそうな秋の洋服を買わせていただき帰宅。
ほんま、出たり入ったりばっかりしてるな。
ドイツはあの子たちが着く頃から、雨が多く最高気温が20度を割る日が続きそうだとか。
さっき、添乗員さんからTELあり。
すごく感じのいい若いお姉さん風な声で、なんか安心したわ。

出発は水曜日の夜なんだけどね、だからリムジンバスも夕方というよりむしろ夜なんだけど、
驚いたことに、午前中から昼過ぎまでTOEICの試験受けに大学に行くんだって!
うへぇ。。。
頑張るなぁ。
今日は夜アルバイトだしねぇ。体力大丈夫かな。飛行機でがっつり寝ておくれ(笑)
関連記事

文化祭を終えて

2012.09.09 (Sun)

2日目の文化祭も大成功^^
PTAのバザー売上も、うちの高校にしてはなかなかのものでした。

お天気は、完全に「曇り&雨」の予報だったのに、
一瞬パラっとしただけで、恒例の夜の花火までも大丈夫♪
今日は同じ時間帯に雷が鳴ってるので、ほんと、昨日は奇跡的でした♪

暑かったけど、疲れたけど、楽しかった~^^


今日はみさ姫は午前は部活。
庶務関係。
その間に、私とさぁやは、水曜日にドイツに旅立つ彼女(ツアー旅行です^^)の準備で
イオンのはしご~。
変圧器を買ったりした。
レスポートサックのバッグも。

そのあと、さぁやをバイトに送り
みさ姫を迎えに行き、
GTOの録画を見た後、みさ姫の要望で奈良ファ。

靴や、腕時計、髪飾りなど買わされた(笑)
御満悦の次女です。
ローラアシュレイのティールームでお茶してきた~。

さて、明日は普通に高校有り。木曜日に体育大会なので、文化祭の振り替え休日は金曜に^^
今週もPTAやら何やらで忙しいかなー。




関連記事

文化祭1日目

2012.09.07 (Fri)



吹奏楽のオープニングで始まる♪

恒例の、明日の模擬店のPRで開会式は終了~。体育館、死ぬほど暑い(笑)そして、ちょっと汗臭い(爆)


20120907-3.jpg

みさ姫のクラスの「スッキリ映像」
面白かった!
なかなか面白くて、観客受けもばっちり。
みさ姫たちのは、
前に座ってた野球部男子たちが
「おお!これやこれや!」
テイク200ちょいまで見てた子たちですね(笑)
で、テイク355って表示が出ると、大爆笑してたー。

このあと、女装男子の元カレを見て(笑)、わたちゃんのダンス見てキュン死して、
ご飯食べて帰ってきた~。パステルのワンプレートランチ780円♪

20120907.jpg

車じゃないほうが良かったので、自転車で行ったのだ。
何年ぶり?
足がやばいかもです。
でも、明日がバザー本番。頑張らなくては!!!
お天気!
どうにかもってくださーい。 夜には花火がある予定なのに。

関連記事

夜の雨の名残

2012.09.06 (Thu)

葉っぱ 003

朝、みさ姫が「おしゃれ♪ 見て♪」と喜んでた(笑)
門柱脇のシラカシの葉っぱ。何故かこれだけ異様に大きい。

今日と明日は、さぁやが部の旅行で白浜~。
明日と明後日は、みさ姫が文化祭。なので、絶対に雨は降らないで欲しい。
っていうか、降るな!ってかんじです(笑)


関連記事

宿題で胡麻豆腐

2012.09.02 (Sun)

20120902 012-1

高校時代からの友達まっちゃんに教えて貰ったレシピで胡麻豆腐~♪
みさ姫が作りました^^
家庭科の宿題ね(笑)
9月に入ってからやってるという^^;
お題は『奈良の食文化について調べよう』ってことで。
吉野葛に焦点をあててみました。

いやぁ、美味しかったよ、なかなか。
高野山の胡麻豆腐にはかなわないけどね。

まっちゃん、簡単美味しいレシピありがと~~~~~~~♪
器は100均^^

レシピ

材料: 練りゴマ大さじ2、豆乳200cc、水300cc、吉野葛40g、酒大さじ1、塩少々

鍋に材料を全部入れてよくかき混ぜる
火にかけ、固まり、沸騰するまでかき混ぜる
型に入れて冷やす

超簡単♪ そこらへんのスーパーに売ってるやつには負けないかも^^v
関連記事

 | HOME | 

お友達&お散歩ブログ

プロフィール

まみこ

Author:まみこ
旦那(犬夜叉)、社会人のさぁや、大学生のみさ姫、姑の5人暮らし。
HOME

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

まみこ御用達SHOP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

