

国立国会図書館

2012.05.31 (Thu)

先日から咽喉が痛くなってきたので、アレルギーの薬だけでは抑えられないなーと思って
耳鼻科を受診。
そのあと、さぁやのお伴で国立国会図書館に行ってきました♪
初めて!
アピタに行くのに横はしょっちゅう通ってるんだけど。



やたら大きい!

さぁやは3年間有効というカードを作り、
私は別に用事も無いので、1日だけ閲覧できるとかいうカードを作成。
鞄の持ち込み禁止なので、ロッカーに預け、
必要なものだけ備え付けの透明バッグに入れて、
カードを磁気に通してGO。

平日で午前の早い時間なのにそこそこ閲覧室には人がいた!
けっこう年配の方も。

貸出はできないので、そこで閲覧するか、コピーサービスを利用するか。
このコピーがセルフでも1枚14円とかで高かった。
そして、地下の書庫から自動で出てくるらしいんだけど、20分くらいかかるんだって。

私はその間、雑誌のコーナーで、スマホ活用術とか、おーちゃんと作家さんの対談とかに没頭。
近けりゃいつでも来ますけど、さすがに無理。

警備の方がけっこういらっしゃって、何か物々しい雰囲気でございました。
ちなみに、18歳未満は入館できません。

NCM_0071.jpg

さぁやに
「こんなとこに就職できたらいいのにねぇ~♪」
と言ってました(笑)
司書の資格は必要ないらしいけど(さぁやは卒業時には持ってる予定)、どんだけの倍率なんだろ。



関連記事

スマホ怪奇現象(笑)

2012.05.30 (Wed)

さっき、なんとなくメールモードをシンプルにして、
「新着メール」ってのを受信してみた。
前のモードのときも、メール受信っていうのは何回かやってたよ?
でもね、シンプルモードでは初めて。
したら!!!!!!!
くまきちの5月7日の行方不明メールが届いた!!!
怖いっつーねん。
でも、さぁやの行方不明メール、犬夜叉の行方不明メールは届かず。

プラチナバンド使えるようになるし、iPhoneのほうが良かったかも。
なんか悔しい(笑)


今日のお弁当は
20120530 001
おにぎりと唐揚げ♪
関連記事

ケーニヒスクローネ

2012.05.29 (Tue)

20120529 001

5個で1000円というお得なパック♪
たま~に巡り合います。
さすがに、10パック限定だったりする^^

美味しいですよ、これはお勧め♪
シャトレーゼよりもお得で美味しい(笑)

押熊のシャトレーゼって、さぁやが幼少のころはあったんだけど
いつのまにか無くなった。
けど、最近場所を移してPAOのあたりに出店。
やたらおしゃれな感じに仕上がってる。
一度見に行こうかな。
シュークリームが美味しいんだったっけー。

さぁやはそのころも「モンブラン」一筋だったな。
あー懐かしい。くるくる頭のさぁや^^

↓ 今日のお弁当
いつもこの弁当箱のときにアップしてるわ(笑)
20120529 002



関連記事

さぁやの東京弾丸ツアー

2012.05.27 (Sun)

2012skytree 003-1

スカイツリーのチケットが当たった!
さぁや、生まれて初めて、親無しでの東京♪

金曜の天気とうってかわって晴れ。日ごろの行いが良かったようで^^

2012skytree 011-1

地面にくっきりスカイツリーの影

2012skytree 014-1

晴れと言っても、ちょっと霞かかってます。
東京タワーがうすぼんやりと(笑)


2012skytree 026-1

回廊は傾斜になっていて、

2012skytree 027-1

昇って行くそうです。

2012skytree 029-1

空が近いね(笑)

2012skytree 034-1

くっきり空気が澄み渡っているときなら、もっと感動的なんだろうな~。

2012skytree 058-1

浅草からは、こんな風に見えるそう


さて、スカイツリーとお別れして

渋谷ヒカリエ
が、ものすごい人なうえ、お値段がお高いものしか無かったので早々に退散して(笑)

2012skytree 059-1


銀座

2012skytree 060-1

銀ブラをしてきたそうです。

東京滞在時間は20時間(笑)
お疲れ様でした。

金曜の夜は、山手線が片側しか動いてなかったらしく、そのせいで混み混みで、
ギューーーっとつぶされて大変だったそうな。



関連記事

今月のドライフラワー作品

2012.05.25 (Fri)

20120525 001

大好きな色合い♪

最近の玄関先の生花たちの色合いが、パープルとピンク☆
優しいトーンが好きです。


関連記事

カメラアプリ

2012.05.24 (Thu)



LINEカメラにて。
LINEのはそれ専用で撮らないでも、他のファイルを編集できるとこがいいな。
カメラ自体の性能もけっこうGOOD♪
コロコロスタンプがあればいいのに。
色合いの加工はめっちゃある。
ちなみに、これはみさ姫の高校のバッグにつけてるマスコット。


次は、Facecamera
めちゃ面白いです。
難点は、このアプリで撮ったやつしか編集できないこと。

20120524_092738.jpg

余談ですが、このハワイ本はけっこういい♪
女性向け^^
STORYからの企画っぽいね。

20120524_010457.jpg

これは漫画の表紙、漫画大賞ノミネート作品の
『四月は君の嘘』という音楽関係。

編集したものをさらに編集すると

20120524_101059.jpg

元々解像度が良くないところへ、拍車がかかります(笑)
でも、スタンプもフレームもめちゃ可愛い。
大ヒットです。

このアプリ、買えば230円くらいらしいが、私のMEDIASには最初からインストールされていたので。
邪魔やから削除したろかと思ってたけど、
意外と使えそうなので、残しときます。


最後は、ソフトバンクオリジナルのフォト編集。

PhotoHenshu_20120524110613.jpg

お父さんのフレームが可愛い。
けど、種類はさほどありません。


暇じゃなきゃ遊べないアプリばかりだけど、ネット生活を楽しむための素材にはなるかと^^
まだまだ使いこなせてないので、こんなこともできるよ、なんて情報を求めております♪

関連記事

PTA送別会、娘とランチ

2012.05.22 (Tue)



昨夜は『百楽』という中華料理屋にて、送別会。
ここからの眺めは最高なんです。
若草山が真正面に!
このロケーションで山焼きを見たいもんだわ。
でも、絶対に予約でいっぱいやと思うー(笑)

みさ姫の塾の迎えがあったから、車で行ったんで飲酒は無し。
くじびきの席だったけど、ちょうど副担任の先生と体育でお世話になってる生徒指導主任の先生に挟まれて、
色々お話ができて良かったです^^

塾が10時半までかかって(テスト期間中なので特別延長)
NMくちゃんと一緒に出てきたのを送り届けて、みさ姫が風呂終えるのを待ったら12時前。
なんのかんので1時半くらいに寝たので、今日は眠いです。

NCM_0070.jpg
本日のテストは日本史だけ。
明日で中間テストはラスト。
そんなみさ姫とランチに行ってきました。イオンなり。


手前が私。
みさ姫は和風グラタンなんだけど、
食べ放題のパンを最初に食べ過ぎて
3分の1くらい残した^^;
で、私がちょっと食べた。
カロリーがぁーーー(笑)

ちょっと買い物して、時計の電池交換して、
14時くらいに帰宅。
ちょっと勉強したら、眠さが絶頂になったみさ姫
ただいま昼寝中^^;

明日は3教科なんですが大丈夫なのか?
数学の仕上げは夜の塾でやってもらうみたいだけど。

それにしても、
日本史だけはどうしても嫌いみたいで、
「勉強したけど、赤点かも」
と。
入試で社会のないパターンで挑ませるしか無いな。
文系だけど数学選択。
中学校のときから、どうも社会嫌いなのよね。


関連記事

今度の週末

2012.05.20 (Sun)

さぁやが友達とスカイツリー展望台に登りに行きます^^

実は、犬夜叉がチケット当たったんだけど、
朝早い時間(9時)なので行くことができず、
「お前とさぁやで行くか?」

行きたいのはやまやまなれど、怖がりのみさ姫を放ってはおけぬ^^;
夜、一人になっちゃうからね。
そこで雷でも鳴ろうものなら、パニックになるし。
家がビシって音でも立てようものなら、号泣すること間違いない(苦笑)
土曜日はお出かけがあるので、洋服を一緒に選んで欲しいし、駅まで送って欲しいらしいし。

・・・と、私も心配というか過保護なので( ̄Д ̄;)

で、どうするか?

「じゃ、私も行きたくない」
とかって言いそうなさぁや。
ところが!今回は違いました!
珍しく、けっこう乗り気。
「一人で行くしかないか・・・・」とボソリ。
なので、
「友達誘えば?」

で、大学でゼミや部の仲間に訊ねるも、ほとんどがバイトで無理~とか。
一人は行きたかったけど、おうちの人に聞いたら
「ダメです」
最後の砦で、違う大学の親友に聞いたら
(彼女は流行りものが嫌いなタイプなので断られると思ったらしい)
想像と違って
「行きたい!バイトをどうにかする!」
と即答してくれて。

金曜日の授業が18時過ぎに終わったら、その足で京都に向い新幹線で東京へ。
22時までにはホテルに着くでしょう。
ホテルはけっこういっぱいだったけど、
どうにかリーズナブルで駅から徒歩1分というアメニティもしっかりついたビジネスホテルを私が予約した^^
新幹線のチケットは当日でいいかなと思ってたら、犬夜叉が
「単身赴任のおやじたちでいっぱいで、並んで座れれへんかもしれんぞ」
ってことで、予約して発券してきてくれました。
帰りは自由席でどないかしてちょうだい。土曜日ならどうにかなるでしょー。

それにしても、お天気がいいといいわね~。
曇ってたらせっかくの眺望が・・・ね。

短時間のスカイツリー体験のあとは、ダイバーシティーでも行ってくれば?
って言ってるんだけど、基本人ごみが嫌いなお二人さんはどないするんでしょうか。

日曜日はオープンキャンパスでゼミの先生が授業をするので、その助手をするらしくて
土曜日の夜までには帰ってこなくちゃいけない強行軍です(笑)
日曜の夜はバイトだし。

大学3年生になって、やっとなんだかちょっと頼もしく積極的になってきた我が家ののんびり長女。
人間として成長の時期なのかな^^



関連記事

9匹のリス(笑)

2012.05.17 (Thu)

20120517 001

松潤のCMの~。
私、アイスだと思ってなくって。

ほどよい大きさで、持ちやすくなってるし、美味しかったです♪


20120517 002

今日はみさ姫だけ。
アスパラガス購入してたのが北海道から届いたので、しばらくふんだんに使えます。

昨夜の晩御飯では、茹でたのにマヨネーズつけてみさ姫が
「やっぱ、アスパラガスは美味しいな♪」
って、しみじみつぶやいておりました(笑)

関連記事

塩麹を使ってお弁当

2012.05.16 (Wed)

20120516 001

塩麹漬けの鶏ささみがメインのお弁当。
赤い色は、イチゴからサクランボへと移行中。
高いけど、「佐藤錦」がよろしいですわ♪


さぁや、バイトの初給料が振り込まれまして^^
人生初のバイト料です。
銀行に口座作ってあったのですが(大学入学時)今まで全く活用されてなくてねー。
なので、使い方すら分かって無い(苦笑)

部で総合会計とやらになったものの、
「通帳の見かた」すら分かってなくて、私に質問してたよ。

「両替ってどこでするの?」
「入金ってATMでもできるの?」
「カードだけしか入らないけど、これでも入金できてるの?」
などなど、
まぁ~こんなことまで知らなかったの?みたいなことを真面目に聞いてくるので
なんだか情けないやら可笑しいやら。

最初は自分もこんなんやったんやろねぇ。
大学のバイト料は家庭教師だったので現金支給だったしな。
通帳を使い始めたのは社会人になってからか?
いや、小学生のときに『こども銀行』ってのがあって、貯金してた!
それ専用の通帳があって、小学校に銀行員さんが来てくれるの。
高学年のころには無くなっちゃった制度だけど。
懐かし~(笑)


関連記事

ブラウンマッシュルーム

2012.05.15 (Tue)

20120515 001

うちの娘たち(特にさぁや)は、ブラウンマッシュルームが大好き♪
それだけでソテーしても美味しいんだけど、
ちょっと寂しいので牛肉と一緒に塩コショウでシンプルに炒めてお弁当に^^

残り物のご飯がちょっとしか無かったので、
冷凍のミートソースマカロニをがっつり入れました(笑)

水やりのホースリールが劣化してダメになったので、ホームセンターに買いにいきたかったんだけど、
雨模様。
気分をそがれたので、火曜市のイオンの地下駐車場に停めて普通の買い物だけしてきました。
明日は晴れるかな。


関連記事

カーネーション、お弁当、トールペイント

2012.05.14 (Mon)

20120514 001

昨日もらったお花♪
みさ姫とさぁやとそれぞれから・・・らしい。
が、どちらがどちらってことも無いらしい(笑)
ありがとー♪


20120514 002
今日のお弁当は、昨夜の晩御飯とほぼ同じ。
トンカツ弁当です。
土曜日に「嵐にしやがれ」でおーちゃんが美味しそうにトンカツを食べてたので♪


20120514 003
先月の、仕上がりました。
とてもラブリィ♪

来月からのは、少しシンプルシックで可愛いやつ。
ちょっと真面目に気合い入れて描こうかなと思っております^^




関連記事

娘たち、ありがとう^^

2012.05.13 (Sun)



昨日まで覚えてたのに、朝起きたときはすっかり忘れてて、
「朝ごはんできたよっ!」
って呼んで、降りてきたさぁやとみさ姫の手にしたもので
「はっ!今日は母の日!?」
って思い出しました(笑)

今年はリクエストを聞いてもらったので、
「袋つきの扇子、Loftで売ってるやつ」
と注文をつけて^^;
先週土曜日に学校帰りのみさ姫と待ち合わせて買いに行ってくれたのでした。

本当にありがと~♪
今年の夏に大活躍するに違いありません。
嬉しい♪

「いつもありがとう」と言ってくれるけど、
私に生きる活力を与えてくれるあなたたちの存在こそが「ありがとう」なのです^^


さて、私は母と横浜の叔母に可愛いフラワーアレンジメントを送りました。
もう数日前にとっくに着いたみたいでお礼の電話がありました♪
そして、同居の姑は、お花は要らないからって数年前に断られたので
今日、「御座候」と「マルセイバターサンド」を買ってきてプレゼントしました^^


関連記事

北海道物産展

2012.05.10 (Thu)



今日から近鉄百貨店(奈良)で^^
さっそく、休みのさぁやと行ってきました(夕方からバイトだけど)

しかし、なんだね、
マルセイバターサンドも、ロイズのチョコチップスも、なんか色々、もう普通に手に入るじゃん。
なので、目新しさはあんまり無かった。

まるっこいタコヤキみたいなのは『ぱんじゅう』とかいうネーミング。
餡子がねぇ・・・御座候のほうが美味しかったな^^;

知床ドーナツは、試食したらしっとりしたケーキみたいだったので買いました。


本日の収穫はこれ!↓

北海道物産展2012春 008

長財布にしてたけど、お札いれるとこが2室に分かれてなくて不満だった。
色と形と収納力に折り合いがついたので、KIPSのポイントを使って購入♪
「ぱつんぱつん」な財布にならないように気をつけなくちゃ。


関連記事

なんて鳥?

2012.05.09 (Wed)

お弁当5月9日 003

今朝、お庭に2羽舞い降りてきた~。
GW中には、鳩ほどの大きさの茶褐色の鳥が歩いててびっくり!
そのあと、ホトトギスの鳴き声が近くでしたから、そうだったのかも。
ウグイスはご機嫌よく近所て鳴いてるし、けっこう田舎な我が家です(笑)


昨日と今日のお弁当2つ。

お弁当5月9日 001

お気に入りの『のりっこチキン』がどこのスーパーでも見かけなくなってしまった!
困ったねぇ。。。

お弁当5月9日 002


関連記事

GW明けのお弁当は

2012.05.07 (Mon)

大好物の鶏のから揚げ弁当なり。
今日は冷凍食品のお世話にはならなかった。
珍しい(笑)

久々の弁当 001


最近、さぁやがバイトを始めて、大学生は夜とかにシフトがあるので、
一緒になかなか晩御飯食べられなくて寂しいです^^;

関連記事

テルマエロマエ

2012.05.01 (Tue)



漫画同好会(笑)のyukaちゃんが買ってくれてて
初めて読んだときは衝撃的やったんやけど、
それがまさか映画になるとは!!!!!

絶対に面白いはずと思って、今日はさぁやと行ってきました。
毎月1日は誰でも1000円。
満杯だったよ。

朝、犬夜叉とメールしてて、彼はもう見たんだって。面白かったって^^
それなら絶対に面白いやろーと期待して行って、裏切られなかった^^v

劇場中、大笑いでねぇ♪
楽しかったわ~~~。

漫画とは色々設定が違うけど、全然違和感無かったし、ほんま愉快だった。
超お勧めです♪


関連記事

 | HOME | 

お友達&お散歩ブログ

プロフィール

まみこ

Author:まみこ
旦那(犬夜叉)、社会人のさぁや、大学生のみさ姫、姑の5人暮らし。
HOME

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

まみこ御用達SHOP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

