

友達と会う^^

2012.03.31 (Sat)

今日は、子供2人の大学が大阪方面になったので家族で引っ越すというお友達を囲んでランチ。
そのお友達はものすごくマメな人で、いつも「お別れ会」とか企画してくれてた人。
とっても人望があるので、皆忙しくても都合をつけて10人集まりました♪
久々に喋れて楽しかったな~♪

ランチなのに家に帰ったら18時前(笑)

帰ったら、さぁやが
「sanashiatoさんが来てくれてたよ~」
って言うので電話したら、まだ近所に居たので、寄ってくれてちょっとお喋り。
彼女は北陸方面にお引っ越しされて、
娘さんがうちからそう遠くない大学に合格しはったので、
その下宿先を整えるってことで奈良に来てはったのです♪

友達といっぱい喋れて幸せな1日だったな~♪
しかし、昨日とうってかわって冬になってしまいました(涙)。
まだ衣替えはできないわ。


関連記事

春だ~♪

2012.03.30 (Fri)



また寒くなるらしいけど、でも、昨日今日、凄く暖かい♪
幸せ。
でも、花粉に苦しめられる日は続くんだよね。

お花達は元気になってきました。なんて癒されるんだろ~☆


関連記事

ツタンカーメン展

2012.03.27 (Tue)

さぁやと一緒に行ってきました~。
生協の通販でチケットを購入してたの。
期限付き平日のやつ。
なので、ぜーーーーったいに行かなくちゃいけなくて。
でも、大阪港駅に降り立ったら
「ただいま120分待ちです」って看板。
もう、(@ ̄□ ̄@;)!!ってなったけど、ここまで来たら仕方ないじゃん。
覚悟を決めてGO!
着いたときには、150分待ちになってた(涙)
暇さのあまりに、ツイッターで遊んでもらってた(笑)

ツタンカーメン展 005-1

ツイッターでみくが
「ツタンカー麺買ってきてよ」
って言ったので、買ってきましたよ~(笑)
名前は
『ツタンカーメンメン』だったけどね。
塩味だって~(苦笑)
この袋の顔がなんかしらんけど、めっちゃ調子に乗っててむかつく(爆)

宝物はそりゃ素晴らしいものでございました。
うっとり~♪
ちょっと数は少なかったけどなー。もっと見たかったなー。

図録、買いました。
2500円!高かった。でも、滅多に無い機会なので♪じっくり読みたいと思います。

天保山マーケットプレイスで買ったもの

ツタンカーメン展 010-1

ツタンカーメン展の半券があったら10%オフだったので、大観覧車にも乗ってきました♪
親娘で(爆)
そこから見えるUSJの様子。スマホで撮影しました^^

ツタンカーメン展12


今日は、みさ姫は友達と心斎橋のジャニショ

ツタンカーメン展 009-1

また生写真をいっぱい買ってきはりました。

犬夜叉は仕事で泉大津。
家族がバラバラに大阪に生息していたのでありました^^


関連記事

30th Spring Concert

2012.03.26 (Mon)

30th spring concert 002-1

昨日、コンサートがありました。
帰ってる犬夜叉も一緒に、3人で見てきました^^

ピッコロは音が高いので目立ってなかなか美味しいです(笑)
先輩や、OGOBの方々にも、「いいね、ピッコロ♪」って誉められたそうで。
良かった良かった。

今日は卒部式とやらで、卒業した3年生の先輩を囲んで、出し物したり、昨日のコンサートのビデオ見たり、お菓子食べたり・・・だそう。
明日からは1週間ほどお休みの予定。
でも、遊びで詰まっておられます。
宿題は・・・・???(汗)


関連記事

あまおうジャム

2012.03.24 (Sat)

strawberryjam 004

生の果物の消費って少ない我が家。
みさ姫は、生パイナップルに嵌って、ずっと食べ続けておりますが(笑)
無くなったら、冷蔵庫のボードに
「愛しのぱいなぽう❤」
と書いて、買っておけとアピールしてはります。

イチゴは足が速い。すぐ傷んでくるので、そうなりかけたら電子レンジでジャム。
ものの数分で出来上がるので嬉しい。
グラニュー糖以外の添加物も無しなのでとても安心。

どんなとこで買ったジャムよりも、家で作ったのが一番好きな私です♪


関連記事

よく降るわー

2012.03.23 (Fri)



帰ってくる旦那を迎えにリムジンバスの停留所近くで待機。
奈良の一番交通量が多いとこ。
お向いは警察署。もう少し先はRound1。
でも、22時過ぎ既に車は少ない(笑)

新1年生の役員決めの電話の日でした。
私は電話があまり得意じゃないから、皆に任せてた(笑)
1人は決まって、あと3人は返事待ち・・・だそうで。
新入生は、女子が7割も居るんだって!だんだん女子高みたいになってくるなぁ。
みさ姫たちの学年は6割。さぁやの学年はほぼ半分ずつだったんだけど。
うちの高校がエアコン付けて以来、色んな公立高校がPTAの協力を得てエアコン設置に動きだし、
ここらへんでは、一番偏差値の高いN高校以外は今年中に稼働する予定らしい^^
県の補助は一切無しです。
奈良は、教育費ケチられてるからね。

関連記事

ビタミンBと花粉症

2012.03.21 (Wed)

はっきりと分からないし、私には医学的根拠は分からないけど。

花粉症のかゆみにはビタミンBが効く!
ような気がする(笑)

今年は特に花粉が多いと聞かないけど、私的にはすごく痒い。
今まではヒノキのほうがひどかったのに、今年はスギの時期から。
2~3日に一度飲めば良かった抗アレルギー剤も毎日摂取してるのに。

この1週間は、それを飲んでいても痒い!
耳の奥、咽喉の奥、とにかく掻けないところが痒くて、夜もあんまりよく眠れない。
鼻詰まりはさほど無いタイプなんだけど。

どうにかならないものかと考えてみた。
鼻や咽喉の痒みは、粘膜。
薬のせいもあるのか、乾いた感じがするし咽喉の痛みも出てきた。
粘膜を修復する必要がある。
何を摂取すればいいのか?

口内炎にはビタミンB。
チョコラBBとかは肌荒れや口内炎に効くっていうのはTVでよく宣伝してるから知ってる。
口内炎は粘膜を修復すれば治る。
ということは、花粉症にも効くんじゃないの?

さっそく薬局で見てみる。
チョコラBB、高い!
同じくらい入ってて1000円近く安かったのが、ハイチオールB。
それを買って飲んでみた。
飲んで数時間後。
「あら?咽喉の痛みが薄れてる」
「あれ?痒くない」
もしかしたら、すごく効いてるのかも。

個人差あるだろうけど、もし悩んではる人は、ビタミンBを試してみたらどうかしら?

関連記事

3月のドライフラワー

2012.03.19 (Mon)



渋い色合いのデルフィニウムのアートフラワーと、ユーカリなどの組み合わせ
・・・だそうです^^
カントリー調で可愛い♪

今日は高校の終業式。
午後からは新入学生の物品販売で、在校生は部活勧誘のチラシを配布したり、
吹奏室内楽は演奏したり。
1年前を思い出すなぁ。
もう先輩になるんだ(笑)


関連記事

Bonjour Paris

2012.03.16 (Fri)

bonjour paris 002

描きかけ。
周りの飾りを次回仕上げる~。
今月のは、古屋さん。来月のは、エレナさんの^^
春なので、ピンクを描きたくなります♪


関連記事

イオンのはしご

2012.03.12 (Mon)

ehon 007-1

みさ姫の部活がspringconcertまえの唯一の休みなので、
かねてから言われてた郡山イオンへ。
OLIVEdeOLIVEなどで。


NCM_0045.jpg
嵐にしやがれのハンバーグが美味しそうだったので、イオンの洋食屋さんで食べました。
これ美味しかった♪
ただ、朝からいまいちだったので、家に帰ってきてからちょっとお腹の具合が^^;

そして、近所のイオンへも。

夕方は、みさ姫の3回目の子宮ガンワクチン接種。
めちゃ痛いそうで、さっきお風呂に入るために
「脱げない~~~」とヘルプを求めてきました(笑)


関連記事

あれから1年

2012.03.11 (Sun)

東日本大震災から1年、今日は各地やTVで追悼式典や番組が行われますね。
奈良のこの地で感じた気味の悪い船酔いしそうな揺れが、
あんな大きな津波を引き起こし、未曾有の惨事となることを、
あの日の私は想像もしていなかったです。

阪神淡路大震災のあと、自分の地の地震がたいしたことがなくても
(でも、どこかで惨事になっているかも)
と思うようになったのだけれど、津波までは考えていなかった。
海の無い県に住んでいるからともいえるけど。

私にできるのは、募金だけ。
直後に募金をしたのはもちろんのこと、
昨日からイオンで3日間の黄色いレシート集めをしているから協力したり、
コープの宅配で売っていた募金のためのタオルを買ったり。
継続的にずっと行っているのは、
毎月定期的に買っているフェリシモという通販会社が企画している募金活動。
商品のなかに組み込んで、少額ずつですが募金しています。
これは、その企画がある限り、ずっとずっと続けるつもり。


大切な人や物を失くした悲しみはいつになっても癒えることはないだろうけど、
少しずつ皆さんが元気になっていってくれたらいいなぁと思います。

そして、復興事業のために単身赴任している我が夫の健康も祈ってます^^

関連記事

スマホ用イヤホン

2012.03.09 (Fri)

medias 001

買いました♪
MEDIAS専用のやつです。
購入先は、Amazon^^

これで、スマホがiPod代わり♪
でも、みさ姫のと音を聴き比べたら、やっぱりiPodのほうが音に厚みがあるような気がする。



関連記事

図書ボランティア

2012.03.08 (Thu)



今日は月一の図書ボランティアの日。
ほとんど図書室は片付いたので、最近はずっと月一。

メンバーにへのこないだの課題は
『1冊借りて帰って、感想を書いて子どもたちにアピールする』
ってことでした。

で、各自のセンスで仕上げた書店のポップよりちょっと詳しい「お勧めポスター」の出来上がり~♪
真ん中が私です。


下町ロケット下町ロケット
(2010/11/24)
池井戸 潤

商品詳細を見る

この小説、本気で面白かった♪
最近読んだなかではピカイチです!

関連記事

ベトナム土産

2012.03.07 (Wed)

vietnam土産 001

みさ姫の塾のH先生が、海外協力隊みたいなやつでベトナムに行ってきはって、
そのお土産です。
チョコレートはベルギー産だったけど(笑)
下っかわのは、見かけは怪しいけど美味しいぞ、との先生のお墨付き。
まだ食してませんが。

H先生には本当に2年間お世話になりまして、
受験はもちろん、高校に入ってからの定期テストも時間外まで教えていただいて感謝してます♪

4月からは公務員になられるので、もう教えていただけないのが残念。
ほんと、ちょっと不安です、定期テストも大学受験も。
昨日塾で、来年度からの申込用紙を貰ってきたんだけど、
最後に
( )今のままの講師でよい ( )どちらでもいい ( )変えてほしい
とかに丸をつけるのがあったんだけど、どれも選べやしない(笑)

塾続けるか、予備校行くか、
また色々考えないといけないんだけど。
さぁやが
「別に難関大学狙うわけちゃうから、どないかなるんちゃうん」
とか申しますが、真面目なお姉さんとちょっと一味違うのでねぇ。
ただ、「将来なりたいもの」がはっきりしてるので、それは強みかと。

関連記事

テンションあげあげの曲

2012.03.06 (Tue)


ワイルドアットハート♪
松潤の主演ドラマの主題歌なり。

ドラマで流れてるときから、「いい感じ♪」と思って、
待ちに待った発売日。
本当は明日だけど、今日届いた~~~^^v

PVはみさ姫が帰ってきてから、と思ってまだ見ていません。
でも、曲は全てiTuneに取り込んで、WiFiでスマホに転送OK♪
問題は・・・スマホ用のイヤホンを買ってないことだ・・・。

スマホ・・・携帯できる充電器とイヤホンを買わなくちゃいけん。

昨日、HEY×3に出てフルバージョンで踊ってくれて嬉しかった。
もう既に何度も見てます(笑)
キャッチーな振り付けで楽しい♪

今週はMステにも出るので楽しみ。

日曜日にKAT-TUNのコンサートに行って、もちろん楽しかったけど、けど、この嵐を見たときのアドレナリンはやっぱ出ないわ~。今年もコンサートあるかな?当たるかな?早く会いたいなぁ。




関連記事

雛チラシ写真比べ

2012.03.03 (Sat)

hina-maturi 001

これは、デジカメで撮った写真♪
料理モード。
やっぱ綺麗~。

hinamaturi01.jpg

こっちはスマホ。
ちょっと明るくしすぎたなー。
スマホの中の、写真編集で遊んでみました。

ちなみに、これはお姑さん用のプレート。私たちは、和菓子の代わりに鶏唐揚げです。
彼女は、鶏肉が嫌いなのでした。

本気で昨日まで、今日が雛祭りだって忘れてたの。
貝雛すら、出さなかったもん^^;

明日は、KAT-TUNのコンサート♪
さぁやと二人で行ってきます。
みさ姫は最初行くって言ってたけど、期末テストが月曜まであるから、
苦手の英文法だし勉強しとくってさ~。
もともとチケットは2枚しか買わなかったからいいんだけどね。


関連記事

庭の

2012.03.03 (Sat)

mansaku 001

春を告げるマンサクの花が盛りになってきました。

いつもながらに、よその擁壁がバックなのが
イマイチですが(笑)


庭に植えた唯一の木。

世話もしないのに、
毎年、本当にお疲れ&御苦労様です♪

ありがとう、咲いてくれて。






関連記事

 | HOME | 

お友達&お散歩ブログ

プロフィール

まみこ

Author:まみこ
旦那(犬夜叉)、社会人のさぁや、大学生のみさ姫、姑の5人暮らし。
HOME

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

まみこ御用達SHOP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

