

2011最後の日

2011.12.31 (Sat)

皆さま、今年も1年仲良くしていただきありがとうございました。


暮れの押し迫った26日、突然の犬夜叉の単身赴任話。
そこそこ穏やかだったはずの2011年が、急に激動の1年になってしまいました(苦笑)。
娘2人と要支援2の姑を抱える身といたしましては、どんな2012年になるのか、はなはだ不安ですが、
落ち込んでもすぐ立ち直るこの性格で、どうにか乗り切っていきたいと思います。


色々な方にお世話になりました。
久しぶりに再会した人もあり、初めて交流するようになった人もあり。
たくさんの人に出会えた1年でした。

その中でも、お茶会メンバーの皆さま、あなたたちの友情には本当に感謝しています。
来年はもっと愚痴を聞いていただき、ご面倒をおかけすることになるかもしれませんが、
どうぞよろしくお願いいたします。

関連記事

Wiiリモコン

2011.12.28 (Wed)



Wiiパーティーをするために、リモコンを買い足しました。
2個セットでお安く売ってます。
お派手な色~(笑)可愛いけど♪
なんと、モーションプラスも内蔵されてるという!!!
あの不細工なカバーをつけなくてもいいのね。


関連記事

働いた♪

2011.12.26 (Mon)

午前中は、家の内外のクリスマスの後片付け。
そして、ついでにチェストとかを動かして、埃を掃除。
窓は・・・・秋に綺麗にしたらなんだかすごく綺麗なので、もうやめとく。
換気扇も早々と秋に終えてるし。

午後は、買い物行って、洗車に行って、
年賀状の印刷。

さぁやにも色々手伝ってもらって助かった♪
よく働きました~^^v
晩御飯が自動で出てきたら嬉しいのにな(笑)
犬夜叉は忘年会で要らんけど、うちにはお姑さんがいるので、好きにできないのが辛い。。。

関連記事

真央ちゃん

2011.12.25 (Sun)

強い精神力の持ち主だと改めて思いました。
そうじゃなかったら、
佐藤コーチの元で取り組んでいるジャンプやスケーティングの矯正なども成功してなかっただろうから、
当たり前といえば当たり前のことなんだろうけど。

それでも、心にぽっかり穴が開いているだろうに、その想いを封印して、前へ前へ向かっていってる・・・。
その姿勢に「真央ちゃんが頑張っているのだから」と勇気づけられる人間もたくさんいるのじゃないかな。
笑顔は見えたけど、誰も居ないところでは泣いているんだろうな、
力が湧いてこないんだろうなと思わせる顔をしているので、少しゆっくり休んでもらいたいです。
本当にお疲れ様でした、そしておめでとうございます。
関連記事

wireless mouse

2011.12.25 (Sun)

jackymouse 006

かなり可愛い♪
 
が、マウスだけどっかいっちゃったら、どうやって捜索すべきか考え中(笑)

ちょっと前までは、USBポートに刺すほうのが大きくて、かなり邪魔だったのに、
今ではこんなにコンパクト。
技術ってすごい!

ワイヤレスなので、マウスのほうには電池が入っております。

関連記事

XmasEve2011

2011.12.24 (Sat)

xmaseve2011-1.jpg

朝からお寺さんが来て~、
みさ姫はフルートパートの仲間を迎えにイオンまで行って、
お寺さんが帰りはって、クッキーをさぁやと一緒に作ってたら
「バスのちょうどいい時間が無いから迎えに来て~」
というので、お嬢さんたちを迎えに行った^^

彼女たちはプレゼント交換したあと、
(あ、その前に我が家を見学してキャァキャァやってた)
Wiiでお遊び♪

さぁやと私は夕食の買いだし。

夕方にまた2人を駅まで送っていって、みさ姫はしばらくしたら彼氏のおうちにおよばれ。
もうすぐ帰ってくるので、それからクリスマスディナーです。
ディナーなんてものじゃないけどね(苦笑)
煮込みハンバーグ、サラダ、人参のグラッセ、レンコンのきんぴら、お味噌汁。
ケーキがあるので晩御飯は控えめに^^

皆さまにも幸せなクリスマスが訪れますように♪

関連記事

どこも混んでる~

2011.12.24 (Sat)

・・・と思ったら、夕方のユータウンは空いてました。
お姉さんたちが必死でクリスマスケーキを売ってた。
23日にパーティーやっちゃう人もけっこういるのかな?

日付変わっちゃったけど、我が家は24日にケーキが届くし
(ミシュラン1つ星のル・ベンケイのケーキにした。宅配♪)
オーソドックスに24日にクリスマスディナーかな。
そんな御馳走はしないけどさ(笑)

そんな24日、お寺さんがやってくる(笑)
クリスマスなのに、我が家は線香臭くなるのであった(爆)
そして、そんな中、みさ姫のフルート仲間のPちゃんとヨッチィがやってくる^^
イオンでお昼ご飯食べてから来てくれるんだって。
気遣いありがとう。
WiiPartyで遊ぶそうなので、横でちょっと見せてもらうわ~♪
このソフト、買ってあったのにする機会が無くてまだ開封もされてないという^^;

昨日は、ミドリ電化でモケモケのバスマットを購入。これ、良かった♪
ナノイオンのくるくるドライヤーが壊れたので新しく買った。
ついでに、ワイヤレスのマウスも買った♪ なかなか快適です^^v

関連記事

room plate ~tolepainting~

2011.12.20 (Tue)

roomplate 001

昨日1日トールペイントでした。
帰ってから、ネイル用のビーズ(先生から貰った)を貼って仕上げ♪

roomplate 002

可愛い仕上がりに満足。

これは、来年のH高校のバザーに出す予定。
みさ姫もさぁやも「もったいない」って言ってた(笑)
でも、飾る場所は我が家には無いからねー。
みさ姫は
「これ可愛いから、ここにうちの名前描いて!!!今度作って~!」
と叫んでたけど、まぁ、気が向いたらね(笑)
関連記事

2分の1成人式

2011.12.17 (Sat)

さぁや、来年早々成人式を迎えるわけですが、
10歳のときに、クラスで2分の1成人式というものをやってあります。
これが結構感動的で。
そのときに、タイムカプセルを埋めてて、成人式の午後に掘り出そうねという約束になっていました。
その当時の担任の先生は、さぁやたちが卒業のときにはもう転任されてて、
でも、私はそのときにクラス代表でもあったので約束を覚えてて、
「そろそろ連絡するべきなんだろうか?」
と、4年生のときの連絡網(まだ取ってあった^^)を見ながら考えてたの。
その矢先、先生からさぁやに封書が!

中には、タイムカプセルの場所と、それを掘り出す時間。
当時の担任の先生はもちろん、6年生の卒業時の担任の先生3人と、
今も在籍してくださってる先生がたも
「皆さんを待ってますからね^^ 他のクラスのお友達も誘って会いに来てください」
って書いてありました。
もう、感動で!!!

ちゃんと覚えててくれて、連絡してくれて、至れり尽くせりで。
保護者として尊敬できる先生(女性)だったのです。
なので、私も会いに行きますよ~~~~~~~♪


そのさぁや、成人式に誰と行くのかまだ決めてなくて。
受付も何もないアバウトな式なので、一緒に行動する人がいないとキツイじゃん!
振袖着て、参列して誰ともあまり喋らないで帰ってくるとか寂しすぎ。
でも、うちの長女、すごくそういうところが控えめで
「私となんか誰も一緒にいたいと思わないし」
って。
「そんなことない!大学一緒で高校からの親友ちゃんもいるじゃん」
「Sちゃんだって、中学からの友達と一緒に居たいかもしれないやん」
「わかんないでしょ!聞いてみなさいよ」
ってことで、今日文芸部の集まりがあって大学に行ったので聞いてみると
「まだ誰と行くか全然決まってないよ~^^一緒にいよう♪」
って。
ほらねー、お母さんの言ったとおりじゃん!
もうーーー心配させるんだからさ。
みさ姫は私が居なくても大丈夫だけど、
さぁやは色々人間関係に消極的すぎて心配すぎて、早々には死ねないわ^^;
関連記事

信楽

2011.12.13 (Tue)

陶芸作品 001

町内の日帰り旅行の体験教室にて作った作品。
日曜日に受け取りだったんだけど、ミュージカルの予定がずっと前から入ってたので、
役員でお世話役だったぴろろんに預かってもらってました♪
ありがとね~。
で、昨夜の晩御飯でさっそく使ったよー、大根の煮物入れた(笑)。
今度は「ろくろ」の体験とかしてみたいなー。
関連記事

源氏物語

2011.12.12 (Mon)

くまきちに誘われて、みーこちゃん、ぴろろんと共に映画^^
今日は1000円の日~♪
そして、めでたくポイントカードが満了で、次回は無料♪
次回は金曜日で、娘たちと『怪物くん』です(笑)。

で、映画は『源氏物語』だったんですが、サブタイトルが”1000年の謎”
でも、何が謎なのか、謎であった・・・。
とにかく、斗真くんと、ヒガシがものすごーーーーく綺麗だった、美しかった。
映画としては、見どころはそこだけだったかも。
田中麗奈ちゃんは頑張って六条御息所を演じていたと思うけど、もうちょっと年くった人でも良かったな、うん。

映画のあと、フードコートで(これが意外に混んでたよ、まだ冬休みじゃないけど、高校生がいっぱい)お昼ごはん食べておしゃべり。
これはめっちゃ楽しかった♪

買い物して帰ってアイロンかけたりして、みさ姫が帰ってきてからぴろろのメールに気が付いて、
信楽に行ったときに作った陶器を受け取りついでにあがりこんでまた喋って(笑)

6時過ぎに、みさ姫の彼氏が遊びに来て、こけて顎を怪我して大きな絆創膏はってるの見て大笑いして、
犬夜叉が飲み会で晩御飯ドタキャンしたので、代わりに晩御飯食べてもらって、ドラマまで見てから帰った(笑)

にぎやかな1日だったー。
関連記事

お仕事(笑)

2011.12.10 (Sat)

本日はウォークラリー。
近所の京都側の公園に窯跡があり、そこから歌姫街道を経由して歴史の道に入り、古墳を眺め、
最後は遺構跡を見学し、大極殿を横目で見つつ、平城宮跡資料館へ。
という、7kmの道のりを歩きました。

私たちコーディネーターはその運営・企画。
私は総合コーディネーターなので、スタッフの行動表を作って指示を出し、司会もするのがお仕事。

参加者は、総勢80名。
NPOのボランティアのおじさまたちが道案内をしてくださって、
色々説明してくださるので、自分たちで勝手に歩いてるんじゃなくって、歴史を感じられて楽しかったし、勉強になりました。

企画運営した側としては、とにかく、無事に終わって良かったー、の一言。
しんどくなった人もいなかったし、文句も全然出なかったし。
まぁ、色々改善の余地はあったかもしれないけど、それはまた色々話し合えばいいよね。

今日はものすごく寒かった!寒かったどころではなく、冷たかった。
初霜だね。きっと朝は零下だったに違いない。

お手伝いとして、地元の高校であるみさ姫の同じクラスから8名の高校生が来てくれました。
なんせ、いつもつるんでる仲良しさんがいたり、
彼氏の親友の野球部男子が居たり、
自己紹介したら、皆「うわ~~~♪そうなんですか♪」って喜んでくれました(笑)。
いつも仲良くしてもらってるんだねぇ、みさ姫^^

しかし、マジで疲れました。
私、膝に爆弾を抱えてることが判明。
右膝が痛くて痛くて。今も階段は普通に上り下りできません。
めっさ、おばあちゃんになった気分です。
手すりのありがたさ、分かります。
けど、明日は、『マンマミーア』を見に京都劇場へ、さぁやとみさ姫と一緒にお出かけ。
湿布貼って、どうにかマシになるといいんだけど。

P.S. photo diary up!
関連記事

BIG TIROL

2011.12.08 (Thu)

チロルチョコ 001

午前中は市役所にて、コーディネーターのお仕事。
来年の予算を決めるプレゼンのための説明会。
どの地区も皆さん、熱心だわ。

帰りに隣にあるイトーヨーカドーにて買い物。
8の付く日はハッピーデーなので5%オフになるのだ。
で、余計なものを買う・・・ダメダメじゃん^^;

チロルチョコ 002
中は、連なったチロルチョコたちが入っていて、上の部分から出すようになってる!
予想外だった(笑)

雨で寒い1日でした。
3時くらいからは晴れてきたけど。

みさ姫の期末テストは明日で終わり。明日からお弁当復活ですな。

関連記事

ゴージャス♪

2011.12.07 (Wed)



高校PTA主催ってことで、クリスマスのプリザーブフラワー講習会がありました♪

PTAの役員の1人が、講師さんをしてるのよ。
皆さん色々特技がおありになるわ~。

40数名参加だったので、大会議室が満杯。
お教室から2名の助手さんに来ていただいて、合計3人で面倒を見てもらいました。
作るのはなかなか大変だったけど、楽しかったわ~。
先生たちはてんてこ舞いでした(笑)。

同じ材料を使っていても、土台の形から何から皆個性的で、人の作ったのが全部私のより美しく見えました~。
でも、奇しくもお向いに座ってた方が、
「家に持って帰ればオンリーワンだものね♪」
っておっしゃって^^
確かにそうだわ~。
比べるからいけないのよね、うん。

関連記事

Xmas display

2011.12.06 (Tue)



実はもうこのディスプレイはもう変わってしまったのですが(笑)。
本日、高校でPTA主催の講習会がありまして、その作品の置き場所になってしまったの。
それはまた明日にでも撮影することにします^^

13時半からだったのですが、後片付けしたら17時前になってしまいまして。
買い物もしたら、もっと遅く^^;
期末テスト真っ最中のみさ姫を一人家に放っておくことに。
ま、なんてことは無いのですけど、小学生じゃあるまいし。
ただ、この人、意外と寂しがりで
「お母さん、いつ帰ってくるの?」
とか聞いてたの(笑)。長女はしっかりものですが、次女は結構アカンタレです。

関連記事

ウサギのスポンジ

2011.12.05 (Mon)

キッチンスポンジ 002

使うのがもったいない白ウサギ♪
けど、使っちゃいましたー(笑)

この前のはヒツジ。
次はブタにしようかなー。
関連記事

サンタのブーツ

2011.12.03 (Sat)

santaboots 001

昨日飲み会だった犬夜叉がもって帰ってきた。
飲み屋さんで貰ったらしい(笑)
ブーツと、ゴンチャロフのお菓子セットを2つ。
子供の数のぶん、貰ったみたいね。
ふふ^^子供が小さかったころのことを思い出すわー。
今ではこんなブーツ、買わないもんねぇ。



来年夏公開の『るろうに剣心』
撮影が終了した模様。
お疲れ様でした~~~♪

54_20111202_2004381.jpg
関連記事

baby is・・・???

2011.12.02 (Fri)

12calender 002
12月のカレンダー^^

みさ姫の英語の授業にて、伝言ゲームがあったそうな。
お題は
「berry is very delicious」
2番目だったみさ姫、
berryをbabyと聞き違え、自信満々で伝える(笑)
3番目の友達が
「えーーーー!!!めっちゃ怖いな?」って聞き返したのもスルーして、
伝言は正しく伝わっていき、
最後の人が黒板に答えを。
それを見たクラスがざわめき
「こわい!」と。そりゃそうだ(爆)
そこで初めて自分の思いっきりな間違いに気付いたそうな^^;
ほんと、ボケにもほどがあるわぁ。
ちょっと考えたら分かりそうなものなのにね。
この人のこんなとこ、一生治らないのね^^;

関連記事

 | HOME | 

お友達&お散歩ブログ

プロフィール

まみこ

Author:まみこ
旦那(犬夜叉)、社会人のさぁや、大学生のみさ姫、姑の5人暮らし。
HOME

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

まみこ御用達SHOP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

