スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウォークラリー

2011.11.29 (Tue)

コーディネーターの仕事で10日のウォークラリーの準備会議が昨日の夕方ありましたー。
総合コーディネーターの私、一応司会進行なんだけど、
数名の話なんだけど、全く知識がなく右往左往。
ウォークラリーってなんぞや?みたいな(苦笑)。
初めての地域の試みなので、これまた参加人数が集まってない&定まって無く、ほんま蓋を開けてみないとどうなるやら。
メンバーの中には仕切りのオバサマもいらっしゃるものでまとめるのが本当に大変でございます。
うわーん、マジで嫌やー。
はよお役目御免になりたいよ(涙)

スポンサーサイト
関連記事

渋く白と銀

2011.11.27 (Sun)

2011xmastree 001

今年のツリーは、みさ姫の希望で白と銀色。
かなり渋い
というか、ちょっと寂しい?(笑)

もうちょっと飾りを買ってくるかどうか考え中。

写真にするといまいちだけど
実際は光が当たるとキラキラして
ちょっと綺麗であります。

今年はお外のイルミネーションはまだ設置してない。
節電!って叫ばれてるし、微妙。

どうしようかなぁ。
お向いのおうちは変わりなくしてはるけど・・・
1点豪華みたいなイルミネーションしようかな。

世間一般の関西地区ではどんなもんなんでしょ?
まぁここんとこ、イルミをつけてるおうちも不況のせいか少なくなってきてるんだけどね。


↓これは今年の新顔。
ピックになってて、刺すだけなので簡単。
値段もリーズナブルでした。

2011xmastree 002
関連記事

晴天穏やかな土曜日

2011.11.26 (Sat)

犬夜叉がゴルフで車が無かったのだけど、どうしてもこの日じゃないとストパーに行けなかったので美容院。
駅までバスで、イオンを通り抜けて美容室へ(笑)
帰りはイオンで買い物してバスで帰った^^

自宅で染める白髪染めとストパーの両方ってすごく相性が悪いんだって。
市販のは弱酸性じゃないから傷みやすいそうで。
なので、ストパーしても傷み過ぎで効かなくて、チリチリしたかんじになってた。
美容師さんのアドバイスを取り入れて、
色は落ちやすいけど自宅で染めるのはヘアマニキュアにして1年近く。
ようやく髪の元気が戻ってきたかなぁ???って話してきたよ。
そうじゃなくても、加齢で髪の艶とか失われてくるし。

美容院のあと、洗濯物にアイロンかけて~、
紅玉を買ったので林檎のカントリーケーキを焼いて~、
みさ姫の彼氏が遊びに来て~
カレーライスを作って~、
真央ちゃんを見て喜んで~、
今に至る(笑)

穏やかな日だった^^

↓買いました♪
可愛いよ~~~~~~~、癒されるわ。
希望の方には貸し出します^^v
先に、みさ姫の友達たちに廻るけど。

Happy Smile!(初回限定盤)(DVD付)Happy Smile!(初回限定盤)(DVD付)
(2011/11/23)
芦田愛菜

商品詳細を見る
関連記事

スーパーサイエンス

2011.11.24 (Thu)

今日は図書ボランティアだったのですが、こないだ中学校にお邪魔したときに校長先生から
「その日は1&2時間目に、2年生対象に、市立高校の数理学科から先生が来てくださって面白実験をしてもらうんです。保護者のかたにも案内を出してますので、良かったら見ていってください」
と言われたので、すっかりその気に(笑)

ついでと言ってはなんですが、クオカを渡してもらい、漫画を渡すのもあったので、
くまきちを誘う(笑)
そして、こういうのが好きそうな卒業生の母も誘い、図書ボランティアのおじさまも連れ込み体育館へ。

今日は体育館は寒かったどすー。
けど、液体窒素を使った実験や、超伝導の実験など、本当に面白く、
「でんじろう先生」よろしく楽しくやってくださったので、とっても満足しました♪

で、図書ボランティアのほうは・・・あとの2人にお任せしてしまって、働かなかった(苦笑)
ほんま、すみません^^;
次の集まりの日を決めただけで、図書室をあとにし、
くまきちと一緒にランチへ。

「どこにするーーーー???」
と悩んだあげく、押熊のP.E.C(イタリア料理)に。
ここ、ランチのときいっつも混雑してて、気になってたのよ。
Image041.jpg

1050円のランチメニューを選んで
(前菜、パスタorリゾット、デザート、パン)プラス300円でドリンク。
というのを食べてきました。
パン、めっちゃ美味しかった。もちろん他の料理も。
そんなにお腹すいてなかったので残したのが心残り^^;
また行きたい!
けど、帰りの1時くらいには車が満車になってとんでもなかったので、早めに行かなくちゃいけないねぇ。
楽しい日でした。

あ、今からはダンスへ行ってきます♪

関連記事

芸術の秋

2011.11.23 (Wed)

ってことで、秋は文化部も活躍のとき。
今日は高校のPTAの招待で、県高校総合文化祭に行ってきました。
県民文化会館。
ここも、いっつもコンクールやコンサートで行きなれたなー。
秋は奈良も観光客でいっぱいで駐車場が大変なことになってるので、今日は電車で行きました。
駅から近いしね^^

合同の合唱や、吹奏楽の演奏。
雅楽や演劇の発表、マーチング。
どれもこれも素晴らしかった!

一番面白かったのはG高校の演劇部のショート劇。
ミュージカル風になってて、ほんま面白くて涙出るくらい笑った。
周りもめちゃ笑ってたわー(笑)

うちの高校は合同オケに。
一緒な高校は、東大寺学園、奈良学園、帝塚山、女子大付属。
めちゃ賢いとこばっかりやんと苦笑の私たち^^;。

お出かけ続きでしんどいけど、でも、楽しかったなー。


昨日は午後は隣地区の小学校とうちの中学校の校長先生とお話があって、はしごしてました。
明日は中学校で図書ボランティア。
明後日は子宮ガン検診。
土曜日はストパー。
日曜日は居住区の防災訓練。
月曜日はコーディネーター会議。
うーむ、腰がちょっと痛いんだけど乗りきれるかしらー(苦笑)

関連記事

この週末

2011.11.20 (Sun)

さぁやは、学園祭三昧。
京都市内の(それも北寄り)キャンパスに3日間通っていたので、少々お疲れ気味(笑)
ポテトは完売とかで良かったみたいだけど。
値段に驚いたわ~~~。
紅茶が50円、他の飲み物も100円とかだった。
よその屋台も全部それっくらいなんだって。
うちの地区の夏祭りより安いー(笑)


私は学園祭に便乗して、田中圭くんのトークショーのチケットをさぁやに取ってもらってたので、
昨日は、圭くんに会ってきました♪
発売日を3日ほど過ぎてたのでさすがにめちゃ後ろでしたが、
会場になってるチャペルがさほど広くないので全然OKな距離だったわ。
まぁ~~~女子大なので当たり前なんだけど、女子ばっかりで!
一緒に行ったM田さんが、
「わ~♪若い女の子の熱気が可愛い♪」
って妙に感動してたのに笑った^^

田中圭くんは、非常に男っぽい人なんだなぁーって思った。
手をいっぱい振って、くじ引きでは一人一人にメッセージつきのサインを丁寧にしてくれてた。
そんなにお喋りが得意ってかんじでも無かったけど、誠実に喋ってはりました~。


みさ姫は、今日行われた育樹祭関係ばかりの週末で。
皇太子殿下がいらっしゃって、式典に参加です。
でも、みさ姫たちが「せんとくんダンス」を踊るころには、皇太子殿下はご退出なさってて(笑)
(なんのために踊るんだろー?)と(爆)
昨日は土砂降りで、リハーサルが非常に辛かったみたい。

昨日、「H高校生はちゃんと挨拶しない!」って評判悪かったと先生に叱られて、
今日はそのリベンジとばかりに、I条高校&T丘高校に負けてなるかーーー!と張り切って挨拶しまくってたそうです(笑)。
「一生分の挨拶した」
んだって(爆)

国会議員の馬渕さんも来てて、
「めっちゃいい人やった♪ニコニコしてて」
って言うから、さぁやと私が
「そらそうでしょ、また今度投票してもらわなアカンもん」
と冷たく言うと、なんだかガビーンとショックを受けてはった。
いたいけな少女(?)の夢を壊してしまったわ。
けど、私たちは有権者だからねー、シビアなのよん。

関連記事

The Concerto Concert

2011.11.19 (Sat)

大阪音楽大学に、お友達の娘さんが通っていまして。
選抜学生による協奏曲演奏会が、大学のカレッジオペラハウスであったので
昨夜、聴きに行ってきました。
チケット頂いちゃった♪

豊中は遠かった・・・
1時間半ちょいかかりました。
阪急宝塚線なんて乗ったの、どれくらいぶりでしょー(笑)

でも、遠くても行った甲斐があったわ♪
ものすごーーーく素晴らしい演奏で、ホールも素敵で、
聴きに来る若い人たちはたぶん音楽大学の同窓生たちで、手に手に
(あ、あれはフルートだわ)
(あれはバイオリンね)
を持っていて、なんだか、「のだめ」の世界に来たみたいだったし♪

お友達の娘さんは1年生なんだけれど、モーツァルトのピアノ協奏曲第21番ハ長調K467を演奏されまして。
ま~、可愛いのなんの!
もちろん、演奏も素晴らしく軽やかだったわ。
キラッキラしてた^^
技術とか、詳しいことは全然分からないのだけど、本人が楽しんで弾いているっていうのはすごく分かった♪

幼稚園の頃以来にお見かけしたので、大人になっててびっくり(笑)
ドレスもすごく似合ってた。
白いベアトップのドレスで、スカート部分はゴージャスなレース。それに、ピンクの立体的な薔薇が数輪散りばめられてて。

中学のころから特に本格的なレッスンしてて、親もつきっきりで、
本当にサポートが大変ねぇ・・・って思うけど(笑)
あんな素敵な姿を見たら、それだけで報われるんじゃないかしら。
大学教授のお父様も久々にお会いしたけれど相変わらずダンディだったわ。
友達である母は、そこらへんで挨拶しまくっておりました。
本人より緊張してた様子。お疲れ様でした~。

さぁやと一緒に行ったんだけどね、彼女も非常に満足してた^^
みさ姫は学校だし部活だし行けなかったけど、行ける機会があったら絶対に今度は行く!と息巻いてた(笑)
関連記事

今年のこたつ布団

2011.11.16 (Wed)

冬仕度 001

ちょっとラブリィなものになりました(笑)
クッションも小花柄だから、余計に可愛いかんじに^^;

そして、

届きたてのラグ。
キルトの模様が、星型で可愛いのであった♪
白だから・・・・・汚れるんだろうなぁ^^;
でも、白、大好き♪

冬仕度 002


温水洗浄便座が故障いたしまして、
一体成型のトイレなので、総取り換えだと10数万仕事になるところでしたが、
TOTOさんに今日来ていただいて、モーターを取り替えることで解決し、
出張費込で1万ちょいで大丈夫でした。
ほんま、家も15年を超えてくると、色々傷んできて、メンテナンスにお金がかかりますー。

関連記事

今日のトールペイント

2011.11.14 (Mon)

tanpopo 002

ちょっと季節外れですが、タンポポの絵(笑)
来年の春のために描きました~。

今日1日で仕上げられたよ^^ 頑張りました♪
来月は、小さな木に「LAVATORY」「KITCHEN」と描いて、来年のバザーで売るつもりです。

tanpopo 001

ほわほわした絵だったので、描くのがとても楽ちんでした。
関連記事

待ち望んだ笑顔

2011.11.12 (Sat)

真央ちゃんの『愛の夢』
昨年から大好きなプログラムで、それをまた今年見れるってことで、
本当に本当に楽しみにしてました。
そして、昨日のSPで少し安心し、
今日はあの優しい頬笑みを見れたことがとても嬉しくて。
見ながらジーン。
終わってからの真央ちゃんの頷きを見て、涙。
良かった、本当に良かったです。

男子のSPでは、大ちゃんの素晴らしい演技も見れて、なんか幸せな日だったわ~。

関連記事

クリスマスドライフラワー

2011.11.11 (Fri)

xmas-dryflower 001



先生にしては、珍しく、ラブリィな仕上がり♪(笑)

プリザーブの薔薇を使用しておるので、
本日は通常よりお月謝お高め^^
でも、素敵な出来栄えで、満足♪


薔薇の周りの白いのは、
アジサイのプリザーブ。
薔薇の引き立て役には、
白いお花が似合うわ~。


細部はこんな感じ↓


本日も楽しかったです♪


xmas-dryflower 002
関連記事

コーディネーター仲間

2011.11.08 (Tue)

先輩とも言うべき仲間がいまして、
色々中学校からめんどくさ・・・・いえ、大事な用事を仰せつかるのですが、
知識や人脈無い私には、まるっきりどうやればいいのか見当もつかない場合が多いのです。
が、その彼女と話せば、考えがまとまってきて、即座に解決するのです。
いや~、ほんまに頼りにしてます。
ちゃーさんが居なかったら、私は総合コーディネーターなんでできない。
彼女はほんま、スーパーウーマンで、毎日午前も午後も教育関係のボランティアでスケジュールが埋まってて、
隣の地区では全幼稚園、小学生の母みたいな存在になってるのです。
お嬢さんたちは超頭が良くて、さぁやの幼馴染でもある姉娘ちゃんにいたっては、日本で2番目に偉い大学(笑)の工学部に現役合格を果たされておるのです。
そんでもって、性格も良い♪娘さんのほうも大学でボランティアに勤しんでおられます。
尊敬しまくりな親子です~。
思えばさぁやのヤマハ2歳児ランドからのお付き合い。これからもお世話になりそうですわ。
関連記事

出たり入ったりの日

2011.11.07 (Mon)

今朝は急にお誘いいただいて、ぴろろん家でお茶♪
みーこちゃん&くまきちがもう居てた^^
そして、12時過ぎにお暇し、

みーこちゃんと私はそれからしばらくして、高校へ。
人権講演会で、新井深絵さんとおっしゃるゴスペルシンガーの方のコンサート形式のお話を。
ま~~~、歌声の素晴らしいこと。
あんなちゃっちい体育館なのに、コンサートホールみたいに素晴らしく響いてました。
PTAは2階で見てたのでちょっと疎外感があったけど(笑)。
でも、楽しかった。
お話も心に沁みました。
ただ、うちの生徒たち、なんであんなにノリ悪いねんな^^;
ほんま、おもろないわー(苦笑)
おとなしく、扱いやすいと、こういうとき全然アカンねんなー。

いったん帰って、コーディネーターの仕事で電話を1本かけて、
その流れでメールをし、
買い物へ。

帰ってきたら、中学校から「メールしておきました」との留守電が入ってて。
また仕事か・・・・
12月のウォークラリーの案内が2000部刷りあがったから、各所に配布するように・・・だってさ。
校区の保育園、幼稚園、小学校、自治会、色んな関係団体。
まじでか?
私、そんな人たちの連絡先知らんしー。
コーディネーター会議をして、良きに計らえってことらしいですわ。
めんど。
それと、水曜日の図書ボランティアのとき、8時半に職員会議でボランティアメンバーを紹介したいから来てくれ・・・と。それはお断りもうしあげました。
8時半なんぞに行けるかーい!^^;
&紹介なんかしていらんし~(笑)

夜に、けっこう電話かけなくちゃいけんなぁ。。。頭痛いわー。

関連記事

ステキな金縛り

2011.11.04 (Fri)

今日はさぁやと一緒に『ステキな金縛り』を見てきました。
安い日でもなんでも無かったけど。
さぁやは大学生割引で1500円。私はワーナーマイカルの携帯クーポンで1300円。

めっちゃいい映画だった!
笑って笑って涙出るほどだったし、
でも、ハートフルで、ジーンってくるとこがあったりして。
終わったあとも、心がほっこり暖かくなったままで、幸せな気分でした。

また、ちょい役で出てくる役者さんたちの豪華な顔ぶれったら!!!
驚いちゃったわー。

さぁやと「良かったよね~^^」って感想言いつつ、フードコートへ。
松潤がCM始めたのにつられて、大好きなチキンポットパイを食べにケンタへ。
美味しかった~~~♪

関連記事

意外と曇天

2011.11.03 (Thu)

天気予報ではもうちょっと晴れるってかんじやったと???

本日は祝日なれど、みさ姫は午前中部活。
育樹祭で踊る「せんとくんダンス」の練習。
けっこう楽しいそうです。
本番はさぁやと一緒に見に行こうかと・・・。平城宮跡でやるらしい。

さぁやは友達と
「京の小袖~デザインにみる日本のエレガンス」
とかいうのを見学に、京都へ。
綺麗やったよ~と夕方帰宅。

私は午後からは、奈良県高校サッカー決勝戦を奈良TVにて観戦♪
FWでK田さんとこのNきが出てるのであった。
そして、1アシストと、終了間際に試合を決める逆転ゴールを!
優勝おめでと~♪
全国大会楽しみだねぇ、母は^^
頼まれてた録画もばっちりだよ^^v

途中、くまきちから
「あれって、K田さんとこの二男くん???」とメール。
公立高校びいきのくまさん、いったいどっちを応援してたのかしら~?(笑)

関連記事

11月の薔薇カレンダー

2011.11.01 (Tue)

20111101 001-1
今月は、真っ赤なバラ。
大輪では無いのかな。
今年ももう2枚のカレンダーを残すのみ。

アルプラで98円のお花売ってたので、3つ買ってみた♪
20111101 003-1
薔薇って、やっぱり大好きかも♪
20111101 002-1
この優雅な花びらの重なり具合。
上手では無いくせに、ふつふつとトールペイントで描きたい欲求にかられます♪

今週は何も予定が無い超珍しい週でありましたが、
急きょ、明日は、みさ姫の彼氏のお母さん(といっても私の友達ですけど)とイオンでランチすることに^^
毎日仕事してる働き者の彼女、かなり時間をやりくりしていただいたようで。
平日はもちろん仕事だけど、土日は弟くんの少年野球でいつも応援&お世話。
めっさ体力ある人です^^
男の子3人のお母さんって、なんかパワフルな人多い~♪

関連記事

 | HOME | 

お友達&お散歩ブログ

プロフィール

まみこ

Author:まみこ
旦那(犬夜叉)、社会人のさぁや、大学生のみさ姫、姑の5人暮らし。
HOME

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

まみこ御用達SHOP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。