

8月ドライフラワー

2011.08.30 (Tue)

20110830 001

フリーダムな作品で、自由に形を変えれるワイヤー入りのリースに自由に素材を入れていく・・・
ってかんじの今月のドライフラワーでした。
私はひし形。Aさんは三角、Bさんは楕円、Cさんはまん丸^^

笑ったのが、とうがらしをワイヤーで串刺しにして絡めてあるのですが、
その、とうがらしを触った手で、うっかり目を掻いてしまった人がいて、とっても苦しんでました。
中身の成分が出ちゃったのね^^;
で、その彼女を犠牲にし、私たちは手を洗って事なきを得たという(笑)

毎月のおしゃべりも楽しかったですよ~♪


いったん家に帰って、さぁやと一緒に、5%オフで火曜市のイオンに買い物に行ってきました。
夏休みだったねぇ、世間一般は。
子供たちがうろうろしてました。
でも、みさ姫たちは、今日は課題テストで学校へ。
そのあとは、文化祭の準備や部活。

お昼御飯のあと、さぁやが気が向いて「作る~」と言ったので、
一緒に仲良く折り紙。
折り紙についてた折り方でのプレゼントボックスです^^

20110830 002

苦戦したけど、こないだの薔薇ほどには無いなー(笑)


全然話は変わるけど、パソコンの不調でペイントショップが消えてしまったので、写真をリサイズするのに苦労してて。
FC2についてるリサイズでやってたけど、そんなに調子よくもなく。
仕方ないので、フリーソフトで手に入れました。
JTrimというソフトですが、なかなか素敵な使い心地♪ダウンロードして良かった~♪


関連記事

トールペイント

2011.08.29 (Mon)

写真は次回に^^
まだ仕上がってないので。
今回は、不思議の国のアリスがモチーフです。
アリスがウサギと一緒に穴に落ちていく様子を♪

あー、背中凝ったわー。
ちょっと疲れて帰ったら、さぁやが洗濯物を取り込んでたたんでくれ、
食洗器の中の食器を片づけてくれてて、本当に大助かり。
大学が休みなのも、いいものです~^^v(笑)

明日は、ドライフラワー教室♪
関連記事

フルートのメンテナンス

2011.08.26 (Fri)

この前のフルートの状態があまりにひどかったので、
「今度は3カ月先に見せてください」
と言われていたので、本日行ってまいりました。
フルートのメンテナンスということで、堂々と部活もお休み~♪

今回は1時間で終わるってことで、ギャラリーで待ってました。
途中、みさ姫は80万円のフルートを吹かせてもらって、ピッコロも2種類吹かせてもらいました。
そして、メンテナンスのお兄さんが
「今から磨きますが、見ますか?」
と言ってくださったので、張り付いて見て、色々質問してました。

次回は、大きなイベントがあったあとでいい・・・とのことで、
3月末のスプリングコンサートが終わったら来ようか?と計画してます。

心斎橋なので、帰り途は難波までブラブラ歩き。
蒸し暑かったけど。
もちろんたくさんの洋服や靴を買わされて帰宅でございます^^

行き帰りの電車でも、色々話ができて有意義でしたわ♪

関連記事

折り薔薇講習会

2011.08.25 (Thu)

謚倥ヰ繝ゥ+002_convert_20110825141200

図書ボランティアの活動の一環で、「折り紙で薔薇を作りませんか?」という会を開きました。
私は、講習してくれるCさんにお任せ^^;
そこのお嬢さん(さぁやと同級生で、某国立K大現役合格の才媛)と、ベンベンのお母さんがお手伝い。
私とその他のボランティアメンバーは、ひたすら、折り方を教わっておりました。
一般からの参加は、みーこちゃんのみ。
あとは、文芸部の子たち。きなりっち二女ちゃんも居たよ。上手に作ってたわ。

これ、本当に難しくて。
1個目作るのに、40分かかった(笑)
けど、2個目はちょっと早かった。
が!
途中でどうしてもわかんないところが出てきて、やっぱりヘルプをお願いしました。
不器用だからさぁ^^;

こんなものが、切ったりしないで折るだけで作れるってところが凄い!!!
WEBSITEで「折りバラ」と調べると、すぐ作り方の載ってるHPが出てきます^^
トライしてみてはいかが?

私は早速新しい折り紙を買ってきましたよ~♪
めっちゃ楽しかった^^v

関連記事

母校、金賞^^

2011.08.24 (Wed)

吹奏楽の関西大会。
みさ姫とさぁやの後輩たちは、見事金賞でした^^
去年は銀賞で悔し涙にくれたけど、今年は良かったねぇ。
リベンジを果たしてくれました。
さすがに、全国行きは無理だったけど。

みさ姫は部活を休んで、親友のKのちゃんと尼崎まで。
そんなとこまで足を延ばせるようになったのが感無量。
まぁ、私が時間を調べてあげたんだけどさ。

帰ってきたのは20時過ぎ、それからご飯を食べて、塾に出かけていきました~。
ほんま、毎日毎日忙しい~(笑)


私は急に思い立って、美容院へ。
前髪ストパーして、マニキュアで白髪を染めてきました♪
お給料日直前なので、美容院はめっちゃ空いてた^^


関連記事

ちちんぷいぷい

2011.08.22 (Mon)

今日の番組に、みさ姫の高校が出まして^^
この前の野外活動に行ってるときに、学校にロケに来てたんだって。
タムケンが来たって♪
めっちゃ面白い、優しい人だったって先輩が言ってたらしいわ。

紹介されたのは、水球部と教育コースの2年生。
部活から帰ったみさ姫に録画を見せたら、もう大騒ぎで(笑)
同じコースの先輩たちだから、関係が深いし、仲がいいのよね。
部活の先輩もいるし。

リアルタイムでは、さぁやと一緒に見てたんだけど、後輩たちの面白さに腹を抱えて笑ってました^^
ほんと、元気な学校だよ。
また、それを許してくれる先生たちの寛容なこと^^
そういうとこが好き。

文化祭で、この子たちの元気な様子がまた見れると思うと、本当に楽しみです♪


関連記事

地区の夏祭り

2011.08.20 (Sat)

恒例の地区の夏祭り。
昨年は、みさ姫は中学校からの出演で、吹奏楽の演奏をしたのでしたなー。
あれから1年。
お茶会仲間の娘っこらも長女軍団(うちとみーこちゃんとこは第2子たちだけど)は中学を卒業し、
すっかり高校生らしくなったお嬢さん&おぼっちゃまたちは、中学時代の親友とそれぞれに夏祭りをお楽しみ^^。

私たちお茶会仲間の母軍団は、いつもの場所にシートを敷いて、歓談^^
残念なことに、曇り時々雨でして。
すっごい小雨なんだけど、濡れるのは濡れる。
たまーに傘をさしたりして、でも、夏祭りを楽しんできました。

物の安さに感動するなり、地区の祭り。
フランクフルトが1本80円♪ ハラショー♪
500円も持ってればお腹いっぱいさ~^^v

涼しくて良かったけど、来年はやっぱり多少暑くても雨じゃないほうがいいなー。
来年もよろしく♪
遊ぼうね!


関連記事

帰還(笑)

2011.08.18 (Thu)

午後5時前に、無事帰還^^
1本、急行乗りそこなってちょっと遅くなったけどね。

野外活動センターを後にして、これから榛原駅までのバスに乗るっていうときに
「今からバス乗る~~~♪」
って、超ルンルンしたメールを寄こしました(笑)
本当に本当に嬉しそうだった。

駅まで迎えに行ったけど、めちゃ笑顔で
「おうち~~~♪早くおうち~~~♪」
と(爆)

虫だらけで本当に本当に辛かったみたい。
その話をするだけで、思い出したのか、半泣きになってたもん。
Mおちゃんなんか、キャンドルサービスのときに灯りに寄ってくる虫を我慢するあまりに、声を殺して泣きすぎて、過呼吸になったとか^^;
静かに感動的に話す場面だから、騒ぎもできず、みさ姫も本当に苦しかったそう。

そのうえ、ほとんど自分だけが圏外でもう本気で逃走したかったって。
皆は携帯普通に使えるし、コイバナとかなんとかしてたけど、さっさと寝たって言ってた(笑)

さ~、夏休みの試練はこれで終わり。
あとは、残った宿題と部活と・・・・教育コースの参加イベントがもう1個残ってたなぁ。
高校のオープンスクールで演奏するっていうのもあったな。
やっぱ、忙しそう~。

でも、お帰り~~~♪
元気で帰ってきてくれて、本当にお母さんは嬉しいです❤


関連記事

半べそ

2011.08.17 (Wed)

さっき、ほとんど泣き声のみさ姫から電話有り^^;
トイレに虫がいっぱいいるんだって。
と言っても、小さいのだと思うんだけどね。
あの人、ほーんの米粒みたいなのでもダメなので。

なんか、泊ってるとこと本館がかなり離れてて坂道で、
本館のトイレがまだ綺麗だから今そっちに向かってる・・・って電話してきてたの。
懐中電灯の明かりを頼りに。
で、たどり着いたら、本館は鍵がかかってたそうで、絶望の叫びが聞こえた。

今から死ぬ思いで泊るとこのトイレに仕方なく行くらしいけど、
「もう、帰るー、怪我したら帰れるから、怪我するー(涙)!!!」
って騒いでる。

頑張れ、ちょっとは強くなってくれ^^;


あと、凹みを助長する要因が、「ソフトバンク圏外」(苦笑
auもdocomoも全部OKなんだって。
そして、不幸なことに、建物の一番奥の部屋に当たったみさ姫はソフバンの中でも一番不幸な電波状態に。。。
「ソフバン、解約したるーーー」
って泣き叫んでた。
戸外に出ないと電波来ないらしい。
でも、戸外は真っ暗。そして、虫のオンパレード。

寝落ちするくらいメールする相手がいるのに、それが出来ないのが非常に心細いみたいだわ。

いやぁ・・・ほんまに、妙に都会っこに育ってしまって^^;
住んでるとこは都会じゃないんだどなぁ。
でも、家とかトイレとか、ほんと、いまどきのおうちは綺麗だからさ。
野外活動センターみたいなとこは、ほんと、今の子はダメだと思う。

やれやれ・・・でございます。
帰ってくるまで心配で仕方ないわ。
まだあと2日間もあるよなぁ。


関連記事

ドナドナ再び

2011.08.16 (Tue)

みさ姫は今日から2泊3日の野外活動研修。
同じクラスの40名が、野外活動センターで、キャンプファイアーの方法を教わったり、
クラフト体験したり、オリエンテーリングを体験したり。
未来の教師に必要な基礎知識を増やすための合宿なのです。

まぁそれは楽しいんだろうけど、なにしろ、無類のおうち大好き人間、かつ、虫大嫌い人間なので、
少し前からテンション低くて。
標高の高いところのセンターで、夜は涼しいし、星も綺麗に見えるようだけど、
とにかく自然のど真ん中なので、でっかい蛾とか遭遇するらしい。

今朝、駅まで送っていったんだけど、スーツケースを下ろしながら、半べそかいてました(苦笑)。
そして、何度も振り返り、手を振りながら去って行った^^;
ほんと、困ったお嬢さんです。

一番心配なのは、虫におびえるあまりに他のことが見えなくなって、
どっかで足を踏み外したり、友達にぶつかって突き飛ばす結果になって、思いもかけない怪我をさせる&することなのですよ。
それだけは注意しろと、くれぐれも言っておいたのですが・・・。
心配です。

関連記事

燈花会

2011.08.14 (Sun)



昨夜、塾のH先生からみさ姫に送られてきた写真です^^

これは、浮見堂ですね。
水面が鏡みたいで、灯りが映えて美しい♪

こんな綺麗なんだね~~~~~♪
来年は行ってみようかな。 蒸し暑い夜だけど、ちょっとはそれを忘れられそう。


今日は、郡山イオンへ行ってきました。10時過ぎに着いた~。
たまたま遊ぶ約束してたさぁやの親友のカリンも一緒に^^
向こうへ着いてからは別行動。
みさ姫は、OLIVEdeOLIVEで洋服を見たくって。
こないだ、お土産で買って行ってあげたのが、とっても気に入ったらしい。
最近、女の子らしい洋服をきちんと着こなしてくれるので、すっごく嬉しい私です。
さぁやは清楚な格好が元々好きだから、母の趣味を満足させてくれるし。
お金はかかるけど、女の子の買い物は楽しい~♪


関連記事

ミスド風たこ焼き(?)

2011.08.13 (Sat)


とっても気になったのか、犬夜叉さんが買ってきてくれました。
1個だけ。

ちゃんとCMとか見てなくて、私も犬夜叉も、ソースはチョコレートだと信じ切っていた。
が、ほんまもんのソースと鰹節だった!!!
タコが入ってないだけの、たこ焼きで、びっくり~。
生地は、ポンデリングの生地かな。
もっちもち。

悪くない。ほんとーに悪くないですが、2回目買うかどうかは微妙(笑)


本日はみさ姫はまたまた大阪にお出かけ。
私たちはまったり~。
高校野球ばっかり見てました。合間に吉本新喜劇は見たけどね^^


関連記事

実家へ

2011.08.12 (Fri)

今日は娘たちと3人で実家に帰ってきました。
日帰り~。
だけど、なんだかゆっくりできた。

弟一家とはちょうどすれ違い。
犬夜叉は明日から休みで今日は無理。
みさ姫の都合に合わせて行ってきたのでした。

母の手料理を食べて、弾丸トークを聞いて、楽しくにぎやかに過ごしてきましたよ。

一番の事件は、お墓参りに行ったのに、お墓参りセットを持ってくのを母が忘れて、
お墓の入り口で
「お線香忘れた!」
って叫んだら、見ず知らずの母息子連れの方が、ライターを貸してくれて、蝋燭とお線香をくれた・・・ということでしょうか。
田舎の温かさを感じました~^^;
本当にありがとうございました。
鋏もなかったから、買っていったお花の長すぎる茎をねじりきったり、大騒ぎでしたけどね(笑)
ライター早く返さなきゃと焦るあまりに、お経もあげずにすたこら退散しそうになって、さぁやがびっくりしたり。
さぁやの驚きで、お経のことを思い出して、
「南無大師遍照金剛」だけを7回唱えて帰った(爆)。

祖父母も父も、「あーあ、やっぱりそそっかしいな」って笑いながらお墓の中から見てたような気がするわ(苦笑)

エアコンのない実家のリビングは、39度という恐ろしい数値でしたわ。
みさ姫が一番へばってた(笑)

関連記事

Pちゃん来る

2011.08.10 (Wed)

みさ姫は今日でやっと部活が終わり、明日から5日間の夏休み。
本当は8日間あるんだけど、最後の3日間は、教育コースの合宿があるので、実質5日。
ちょっとお気の毒。

今日は、フルートパートの全学年で、お別れのお食事会に行ってます。
午前中は、引退式だったの。
夕方からのお食事会(イオンにて)までの間、
同じフルート1年のPちゃんがうちに来てました。
Yちゃんは、オープンキャンパスで居なかったの。お食事会には間に合うみたいだけど。

みさ姫とPちゃん、お昼ごはんのあと静かやなぁと思ったら、お昼寝してました(爆)
寛いでくれて、なによりでございます^^


ここんとこ、どうも胃の調子悪くて、気持ち悪い。
あんまり食べれないけど、体重は減らない・・・・のはどういうわけか???
冷たい飲み物の摂りすぎかなぁ。
そうでもないと思うんだけどな。
まぁ、私にとってはいつもの夏の風物詩的な体調の悪さなんだけどね。

早く秋になってほしいーーー。

関連記事

母校、県代表に^^

2011.08.06 (Sat)

昨日、無事県大会で金賞を受賞していたみさ姫&さぁやの出身中学。
今日の2日目を終え、県代表の発表は午後6時45分予定。
みさ姫が舞台裏補助員で行ってるので、
「分かったらすぐ連絡してな~」
と頼んでおいた。
電話で、
「選ばれたーーー♪けど!びっくりでさぁ!!!K東が県落ちしてん!」
なんですとぉーーー???
在校生の保護者の話によると、こないだの合同練習のときに、関西大会は当然出る・・・みたいな雰囲気で喋ってたらしいのに。
相当ショックやと思うわ。

関西大会は尼崎のアルカイックホールで24日。
まぁ、さすがに聴きに行かないけど(笑)、とにかく、昨年銀賞のリベンジを果たしてもらいたいものですわ。
H東、おめでと~~~♪


みさ姫の補助員生活は明日はもちろん、火曜日までノンストップでまだまだ続く(笑)
お疲れ様。


関連記事

来年の薔薇カレンダー

2011.08.05 (Fri)

2012カレンダー ROSE-パリのバラ-2012カレンダー ROSE-パリのバラ-
(2011/09/20)
水野麻紀

商品詳細を見る


久しぶりに、ミルフルールさんのブログを覗いてみたら、
なんと!
もう来年のカレンダーが出来上がり、amazonで予約が始まっているとか!!!
さっそく、予約するべく、ほしいものリストに追加しました。
なにか仲間があるときに、一緒に注文しよ~っと♪

もう、水野さんの薔薇カレンダーをリビングに飾るようにして何年目かしら?
毎年、毎月、めくるたびにうっとりしてしまいますわ


みさ姫はまぁ元気に出かけていきました。
乗りなれない電車っていうものに独りで乗ったので、ちょっと不安(笑)。
駅までは送っていったけど。
西大寺で友達が乗ってくるから大丈夫かな^^

同じ高校の先輩たちが
「地元中学の子たちってさぁ、出かけたときに電車で右往左往するからめっちゃ面白くって(爆)」
って言ってたそうな。
さぁやと同じく、みさ姫も大学になるまで電車通学ってしないからねぇ。


みさ姫が出かけた後、部屋を覗いたら惨憺たる有様だったので、私の堪忍袋の緒が切れた。
洋服、片付けろっつーねん!(-_-;)
床に物を置くなって言ってるでしょーが!
頭にきて、
「洋服全部このゴミ袋に入れてやる!!!」
と息巻いてたところを、さぁやに
「まぁまぁ、そこまでしなくてもええやん(*_*;」
と慰められ、とりあえず振り上げた拳を下げた次第であります。




関連記事

明日から

2011.08.04 (Thu)

奈良県の吹奏楽コンクールが始まります。
みさ姫は、舞台裏の補助員として、4日間頑張らはります^^
朝8時半に現地集合だって。
今年は橿原なので、4日間八木まで通うことになるのだねぇ。

なんと!交通費もお弁当も出るとか♪
母はとっても嬉しいです(笑)

明日は、有力中学がドーンと出るので、舞台裏で聞いていても楽しいでしょうな。
もちろん、出身中学も出ます。

私は、中学の顧問のY先生にメールしました♪
珍しく(笑)早く返事が返ってきたよ。

奈良県代表になれますように^^
関連記事

女子高生必須の技術

2011.08.03 (Wed)



フェルトのマスコット作りって、いまどきの高校生の必須技術よね。
私、今の時代に生まれなくて本当によかったわ。
手芸、大嫌い~。

先輩2人の分を頑張って作成したみさ姫。
といっても、半分くらいは、さぁやのお手伝いが入ってます(笑)
裏には、名前をフェルトで作って貼ってあるんだけど、そこらへんは私も手伝ったり。

金曜日からコンクールが始まって(中学生の部から始まり5日間に渡る。今年は橿原文化会館で。)
明日が、3年生の先輩と一緒に練習できる最後の日なのです。
3年生はコンクールが終われば引退。いよいよ、受験勉強が本格的に始まります。

後輩たちは、文化祭に向けて練習が始まるけどね^^

次にマスコットを作るのは・・・卒業式とか・・・かな?


関連記事

最後のハリポタ

2011.08.02 (Tue)

やっとこさ、見てこれました。
3D嫌いな私たち母娘は、あえて、「字幕通常版」(笑)

無事、ハリーも幸せになって良かった^^
さぁやと私は本を読んでるので、もちろん結果は知ってたわけだけど。

スネイプが可哀そう過ぎて、本では号泣した私ですが、映画ではそこんとこの感情は、かなり端折られていたので、涙は出ず。
それにしても、大事な人がいっぱい死んじゃう物語でしたな。
絶対に児童文学なんかとちゃうし^^;

満足でした♪


関連記事

みさ姫無事帰宅

2011.08.01 (Mon)

15時前だったかなー、お迎えに行ったのは。
帰るのが超嬉しそうでしたわ(笑)

1日目の夜は、同じ部屋の子たちがうるさくてなかなか寝られず超寝不足でしたが、
2日目の昨夜は、先生や先輩に注意されて、ふつうに寝れたそうです。
エアコンが一晩中稼働してたので、みさ姫は寒かったとか^^;
皆は平気そうでびっくりしたらしい。
でも、疲れは溜まっていて、今日の午前のパート練習のとき、1時間も机に突っ伏したまま熟睡したらしい(笑)

去年は、顧問の先生の事故で合宿が取りやめになって、2年生の先輩たちは合宿を経験するのが初めて。
その先輩たちが
「しんどかった」
と言ったら、3年生の先輩が
「1年生が一番しんどいんやで。あんたらは、全然マシなはず。」
って言ったそうな。
とにかく、雑用は全部コンクールメンバーじゃない1年生が担当するので、忙しかったそうです。

夜の10時まで体育館で窓開けて演奏してたから、近所の人が警察に通報するという大騒ぎもあったそうですが^^;
もうエアコンあるねんから、来年からは音楽室で窓閉めて演奏すればー?って思うのは私だけ?(苦笑)

明日は午前練。
午後は、夏休みに入ったさぁやと3人で、ハリポタをやっと見に行く予定^^

晩御飯、めちゃいっぱい食べてました、お母さんの味~~~~♪って言いつつ、唐揚げとレンコンのきんぴらとポテトサラダを(笑)

関連記事

 | HOME | 

お友達&お散歩ブログ

プロフィール

まみこ

Author:まみこ
旦那(犬夜叉)、社会人のさぁや、大学生のみさ姫、姑の5人暮らし。
HOME

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

まみこ御用達SHOP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

