スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スケート

2011.04.30 (Sat)

男子は、小塚くん(我が家では超人気)が、まさかあのような神演技をするとは思わなかった!
けど、すごく嬉しかったなぁ。
スケーティングが綺麗で、上品で、小さいころから正しいものを教え込まれるということは、凄く素晴らしいことなんだなと思った。

織田くんは、なんなんでしょ。
ルール違反を大事な大会で4回目!
ジャンプのランディングの流れなど、最高に美しい選手の一人だと思うのに、もったいない。
情けないなぁ。
メンタル面での強化が必要???

大ちゃんは・・・ほんまにびっくりした。
なんであんな事態になったんだろう。
おかげで、現役続行ということにするみたいで、大ファンとしては嬉しいけど。
ただ、もう男子の世界は、4回転をSPに入れないと勝てないみたいなかんじになってるので、年齢的にどうなんだろーと思うのよね。
表現力だけではやっぱりトップになれない。スポーツだからね。

Pチャンは、すごい技術だと思うけど、プログラムが頭に残らない。
3位のロシアの男の子、ジャンプがプルシェンコそっくりで笑った。凄いなーという予感を感じさせるけど、あのジャンプはそんなに好きじゃない(苦笑)
誰だったか、海賊みたいな格好した選手が居たけど、彼は良かったなー。


真央ちゃんは・・・なんか悲壮感漂いすぎで。
どうしてあの子はあんなに自分に厳しいんでしょ。
細すぎるし、頑固すぎるし。佐藤コーチも大変だろうなぁと思う。
昨日は本当に元気が無かったねぇ。スピードも明らかに無かったし、タンゴの魅力が全然出せてなかった。
今年は、もう開き直って
「今の私はこれだけしかできません。でも、頑張ってます」
みたいに、練習の成果を披露するつもりで演技してほしかった。

キムヨナは、あのつまづきが無ければ、もっともっと点数を爆発的に貰えたでしょうねー。スピードはさすがだけれど、演技は・・・顔の表情だけめちゃ印象に残った。

ミキティは、綺麗だった^^
スポンサーサイト
関連記事

みさ姫、フルートに

2011.04.29 (Fri)

無事選ばれて、決定いたしました~♪

定価44万円のフルートが無駄にならなくて良かった(笑)

今年、珍しくマイフルートの希望者が5人も居たらしく、戦々恐々としてたのですが、一応関西大会出場中学出身とかいうのも加味されたのかどうか、とにかく3人の中に選ばれたそうです。
めちゃホッとした~って(笑)
母もホッとしたよ^^;

みっくーはクラリネット(買ったのが無駄にならなくてよかったね^^;)、
K口は、クラ希望だったけど、やっぱりチューバ、
コンマスだったRちゃんは、オーボエ希望だったのに、まさかのサックス。他は経験者ばっかりなのでプレッシャーだと言うておったとか。

とにもかくにも、やっと始動の吹奏室内学部です^^
明日から楽器を持って部活参加♪
関連記事

我が家の高校生の寄り途

2011.04.28 (Thu)

イオンは駅の方角なので、もっぱら下校時の寄り途は、近所の生協。
「ホッとコーナー」なんてのもあるもんだから、
みっくーと一緒にほぼ毎日そこでなんか食べて帰ってきます^^;

こないだは、私も遭遇したんだけど、
おかげでレジしてるときに、「これも買っておいて!」とロッテのチョコパイをポイっと置かれてしまった(笑)

そのときは、自分で買ったらしいおにぎりを食べてて
「早めに帰ってきなさいよ」
と言って、私は帰宅。
それからだいぶ経ってみさ姫帰宅。

「めちゃ大変やってーん」
「なんで?」
「自転車の鍵がな、乗ろうと思ったら無くて~、テーブルのとこに忘れたかと思ったら無くて、
カウンターのとこで聞いても忘れ物の届けも無くて、
みっくーが『おにぎりのラップと一緒にゴミ箱ちゃう?』
『まさかなぁ^^;もうそんなんやったら、人間として終わってるわ、私』
・・・って言いながらゴミ箱漁ってたら・・・あってん!鍵!」

ゴミ箱を漁るH高校制服姿の女子高生・・・なんか、すごい恥ずかしいんですけど(;一_一)

次の朝、登校する時にわたちゃんに逐一報告。
みっくー「もう、どないか言うたって、この人に」
わた  「まぁ~、アホですからな」
みさ姫 「なんだとぉーーー!」
朝から楽しい幼馴染3人でありましたそうな。
関連記事

妙に暖かい

2011.04.27 (Wed)

20110427 001

朝から、なまぬる~~~いってかんじの暖かさです。
晴れてたけど、曇ってきたので、予報通りの雨かな。

夕方から、高校の後援会の歓送迎会なので、猿沢荘まで行かなくちゃいけません^^;
会費3000円を払っての夜のお出かけは、あんまり嬉しくないわ。
昼にPTAの用事があるっていうのは全然OKなんだけどね。
主婦が夜出かけるのは、それまでにやっておく諸々を考えるとストレスいっぱい。
とりあえず晩ごはんはカレーライス。

8時半からみさ姫の塾なので、それまでに帰ってきちゃおうという魂胆なり。
今日は、フィギュア世界選手権の男子SPだし♪
6時から始まるから、挨拶とかで時間とるにせよ、8時まででなんとか料理は食べ終えられそうかしらね。


昨日はみさ姫の行事でした。
入学式とは別に、コースだけで行われる開講式。
2&3年の同じコースの先輩も出席です。

開講式 001-1

司会はもちろん生徒。
先輩たちはしっかり人前でも喋れるようになってます。
みさ姫たち1年生はこういう風に壇上に並んで、ひとりひとり誓いの言葉を述べていきました。
みさ姫もしっかり大きな声で聞きとりやすく喋れてて安心したわ。

ひととおりの式のあと、記念講演会でゲストの方が^^
プロのマリンバ奏者の松本真理子さんの演奏とお話。
素晴らしかった!
ものすごく惹きつけられました。
生徒たちも同じだったようで、1曲めが終わったあと、松本さんが
「大丈夫か?息してるか?(笑) それにしても聴く態度が素晴らしいなぁ、君たちは」
って褒めてもらってました。
お話も魅力的で、素晴らしい大事な言葉をたくさんいただきました。
こういう経験、体験を通じて得たものが、3年間のあいだに心の中にたくさん溜まっていって、人間として成長していくんだろうなぁと期待させる式典でした。
関連記事

50歳~♪

2011.04.26 (Tue)

とうとう、50代に突入してしまった!!!
ほんま、嬉しくないわー。
でもね、あと何回誕生日を迎えられるか分からないから、素直に喜んでおきます。
とにかく、まぁまぁ元気で健康で、この日を迎えられたんだから^^

誕生日といっても、いつもと変わりは無く(笑)

お弁当作って~、家事して~、
今日は、みさ姫のクラスの開講式なので午後から出かけて・・・ってかんじです。

20110426 001


みさ姫のクラス、やはりハイテンションな人間が多い。

昼休みにAKBの「ヘビーローテーション」がかかったら、
「あ!!!AKBや♪」
と、数十人の女子たちが踊りだし(中学校の文化祭とか何かで踊ったことが有る子が多いらしー)
たまたま遊びに来てたよそのクラスの全然知らない男子に
「はい!そこの君!踊って!」
と踊らせ(爆)大盛り上がりだったそうな。

みさ姫は、AKBはあまり好きなほうでは無いので、唖然としてたとか(苦笑)
ということで、クラスでは、かなりおとなしいほうのグループのみさ姫なのでした~^^
関連記事

チューリップ

2011.04.25 (Mon)

tulip 001

年末に、買ったはいいけど、放置プレイで、球根から芽が出たまま放りっぱなしだったのを植えました^^;
けど、こんな綺麗に咲いてくれて、どうもありがとう(笑)


今朝は、変なお天気だったの。
(今日は絶対にマスクをして雑草取りをする!)って決意してたのに、
家事が終わったころから、雷・・・
え? と思ってると雨・・・
なんか、私にケンカ売ってますか?ってかんじだったわ。
気勢をそがれて、仕方なく、お給料日だったので色々用事&買いものを。

そしたら晴れてきたので、意を決して雑草と戦いました。
無理・・・一度では無理だし、もう疲れて足がだるくなって、無理・・・
けど、一応まぁまぁ綺麗に見える程度には仕上がったかな。
これからマメにやればいいんだよねぇ。
そしたら、贅肉も減るかも(笑)


お昼ご飯を食べて、録画してたBOSSを見て、それから中学校へ~。
図書委員会に出席です^^
最初の委員会なので、子供たちも自己紹介して、図書ボランティアの6人もそれぞれ自己紹介して、
委員長さん決めたり、図書の仕事について先生が説明したり、
ボランティアからのお願いとかを私がまとめて言ったり。
結構楽しかった~。
次回は5月9日^^ 頑張ろう~♪
関連記事

映画2本

2011.04.24 (Sun)

昨日はGANTZ PERFECT ANSWER
今日は阪急電車

見てきました~~~♪

『阪急電車』はもちろん原作もいい小説ですが、
映画も良かった~。
全部のエピソードが盛り込まれてるわけじゃないのですが、うまくまとめられてたな。

戸田絵梨香ちゃんの足がすっごく綺麗だった!
(どこに感動^^;)

地方的に、私は全然乗ったことのない沿線なので感動は少ないですが、
これが地元の人とか、関西学院大学の学生や、OBOGは嬉しいな~って思って見れるんじゃないでしょうか。


『GANTZ』はねぇ・・・
ほら、連載が終わってないものの映画化やアニメ化とかって、すごく難しいじゃん。
勝手に終わらすわけにはいかないし、めちゃ変えるわけにはいかないし。

電車の中のアクションシーンは凄かったし、見ごたえあった!
大変だったろうなーって思う。
結末は・・・どうよ? たえちゃんが狙われる理由づけが全く分からん。
原作だと色々納得できるんだろうなぁ。

・・・と、今週末は母子3人で映画三昧したのでした^^
平和で幸せでした♪
関連記事

みさ姫のクラスには

2011.04.22 (Fri)

雨女がいるに違いない(笑)

今日は、みさ姫のクラスだけ宿泊研修。
教育コースという特別なクラスゆえ3年間同じメンバーで過ごすので
早く仲良しになっちゃおう♪的なノリなのか?

授業が終わってから徒歩で移動。
明日の昼前までの短時間ですが、その間、ずーーーーーーーっと雨。
明日は雷雨かも?って^^;

場所は、うちの地区の宿泊施設。
英会話教室のときのサマーキャンプとかでも泊まったことがあるので(バンガロータイプ)
みさ姫には目新しいことは全然無いんだけど、
でも、友達と一緒だと楽しいだろうねー^^

20110422 001


これは今日のお弁当。
明日にしか持って帰らないので・・・軽く洗っといてくれたら嬉しいんだけどな(苦笑)

今日の晩ごはんは自炊で、ハヤシライスらしいです。
男子が主となって作るとか。
みさ姫たちの担当は、明日の朝ごはん。
いつもはパン食なのに、ご飯の朝食だそうで。
「パンじゃないと嫌ーーー」
とほざいておりましたが、頑張れ!(笑)

朝、見送るとき
「明日まで会えないのが寂しい」
と可愛いことを言っておりましたが、
さきほどメールが来て
「another GANTZ録画しといて~~~」と用件のみ(爆)
関連記事

暖かかった

2011.04.21 (Thu)

昨日、一昨日が寒すぎたからねー、
今日はことのほか、暖かく幸せに感じたわ~。
朝は冷えたけど。

0421bentou 001

お弁当箱、やっぱりこのタイプのが、私は詰めやすい^^
意外と入るので、最近食欲旺盛なみさ姫も満足。

本日は身長測定など&スポーツテストだった高校生。
161cm無かった・・・とがっかりしてました。
中学より縮んだ?(笑)
「年取ったから背骨が・・・」って言いかけたら
「黙って!」
って怒られました^^;

学校の帰り、生協でアイスを食べてうだうだしてたら、ぴろろに会って
「ぴろろさ~~~ん♪」
って話して、
もうちょっとしたら、みーこちゃんに会ったって(笑)
アイスを食べてきたせいで、晩ごはんをちょっと残した大馬鹿ものです。


私は、頂き物のお菓子の消費期限が迫ってるので、くまきちとみーこちゃんを呼んでお茶。
そのあと、ダンスへ~♪

明日は高校の後援会の総会なので朝9時に学校へ行かねば!
関連記事

天パの証明

2011.04.19 (Tue)

memory 002

個人写真を撮るさいに、幸い、特に先生から疑われることは無かったみたいだけど、
ストパーをしてるさぁやは別として、みさ姫は柔らかくて綺麗なカールゆえ、皆から羨ましがられることが多い。
中学校でも「天パ?」って先生に聞かれることもあったし。

本当にこの写真を見ていただければ分かるように、天然パーマです(笑)
さぁやは
「まぁ♪テンプルちゃんね♪」
って、通りすがりのオバチャマに髪を触られることも多かった(爆)
みさ姫は、ハーフに間違われることも多かった。髪の毛茶色で、くるくるで、色白だったから。
私はよく
「旦那さんは外国の方?」って聞かれた。
いえいえ、むっちゃ日本人顔ですけど(爆)


今日は変なお天気。
なかなか高校へ自転車でいけません^^;
朝は雨降って、でも、曇りになって、それから暗くなってきて、回復したかと思ったら、雷が鳴って、次は晴れてきて。。。まったく天気が読めないー。
昨日は帰りに雨が降って、歩くのが嫌だったので(徒歩10分強ですけど)、
みっくーとバスに乗って帰ってきたんだって。
200円払って(笑)
さぁやはケチだし、バス嫌いだし、絶対にそんなことしなかったなー。
下の子は臨機応変ですわ。
関連記事

入学して1週間

2011.04.18 (Mon)

徒歩15分もかからないのに、毎朝バタバタしてるみさ姫です^^;

20110418 001

相変わらず、わたちゃんとみっくーと待ち合わせで、仲良く登校。
このまえは、1年生の推奨指定登校時間に遅れ、
個人写真のときに、ヘアスタイル諸々をチェックしてた「おっちゃん」に、
「もうちょっと頑張って、はよ来ぉか」
と注意されたとか。

しかし、先生を「おっちゃん」呼ばわりとは^^;


本日は、図書ボランティア。
図書支援委員のM田さんが来てくれると思ってたら、嘱託で解雇になったらしく、新しい人を探してるとか。
まだやめるつもりは無かったみたいなことを校長先生が言ってたし、
いったい何が起こったのだろう?
おかげでやることが無くて一瞬途方にくれたけど、
図書担当のT先生に依頼された仕事を見つけたので、皆で嬉々としてやってました~。

各クラスに置く学級文庫の選定です。
ちょっと足りなかったので、我が家の要らない本を20冊ほど取りに帰って持ってきました。
さて、お茶会メンバーのお子様がた、どれが我が家にあったものか分かるでしょうか(笑)
コバルト文庫とかも入れたよ~^^v

来週に図書委員会があるそうなので、それにも出席することになりました^^


ボランティアの帰りに、生協へ。
そこで、数人の友達に会いました。
中でも、40代半ばで出産したお友達。
えらい若い人たちと歩いてるなーと思ったら、幼稚園のママ友たちでした。
どこのお嬢さんたちかと思ったわ(爆)
30代って若いのね~~~♪



関連記事

初夏のドライフラワー

2011.04.16 (Sat)

dryflower 001
ちょっと先取りして
「初夏のドライフラワー」
ですって^^

というのも、先生の都合で、5月と6月のお教室がお休みだそうで。
次回は7月。
ちょっと豪華に、プリザーブの薔薇を使おうか~って話してはりました。

土曜日にレッスンっていう、珍しい日程ゆえか
生徒は3人(笑)
それも、うちの地区の人間ばかりだったので、
喋る喋る。
昔っからの知り合いなので、どんな内容でもOKってかんじで喋りまくってきました(笑)

もうすでに、ドライフラワーのレッスンというよりも、単なるお喋り会^^;

楽しかった~。


今日はちょっとひんやりとしたなー。
奈良は寒かった。
みさ姫は午前中テストで、帰ってきたのは13時過ぎ。
吉本新喜劇も半分を過ぎたころでした(笑)
そして、ノートとか買いにイトヨーと、近商をはしごして、
涼しいからお鍋の材料を買って帰宅。
月曜から部活に参加するそうです。
関連記事

簡単春巻き弁当

2011.04.15 (Fri)

春巻弁当 001

今日は自家製の春巻。
中身は、定番じゃなくて、昨夜の丼の具の残り物なの。

長ネギと、人参や椎茸をスライスして、(長ネギは絶対に必要~)
豚ひき肉と炒めて、にんにくと生姜をすりおろして、醤油、みりん、酒で味付け。
中華スープの素もちょっと入れます。

これを、昨晩は、ご飯にかけて頂いて、
残った具は、春巻の皮で包んでおく。
ま、私は朝から巻きましたけどね^^;
スタミナ春巻ってかんじになるかなー。

今日は、ホウレン草の胡麻和え&タケノコの煮物(晩ごはんの残り)、ひじき炒め煮(冷凍しておいた)も入って、多分栄養満点(笑)


本日の晩ご飯は適当。
犬夜叉はまたぞろ飲み会で要らないし、みさ姫は、別の高校に行った親友ちゃんとイオンでご飯食べて帰ってくるっていうし、 さぁやとお姑さんと3人です。テンション下がる(笑)
副菜は、トールペインの帰りに、生協で買ってきちゃった~。
関連記事

ドライカレー弁当

2011.04.14 (Thu)

弁当0414 001

今日は残り物のドライカレーのお弁当です~。
彩のために、イチゴを買ってきました♪
あとは、茹で卵と、焼き野菜のサラダ。
栄養バランスはばっちり♪

お弁当は中学校のときは班で食べてたけど、高校は自由。
お外で食べてもいい。
教室が4階なのでそんなめんどくさいことはしないだろうけど(苦笑)。
同じ中学の3人プラス新しい友達と一緒に食べたんだって。

40人のうち、男子が8名。
女子は32名も居るので、なかなか、名前と顔が一致しないらしい。
元々そういうの覚えるのが苦手な人だから^^;
でも、名前交換とかして、
「呼び捨てでいいよ~^^」
とか言われるので、「ちゃん」をつけて呼ばないように必死らしい。

ところで、名前って、フルネームのほうが、覚えやすくない?
女子の名前って、たとえば
「みく」「みき」「みさ」とかさー、なんか1字違いとか多いやん?
混同しそうよー。

入学式初日から、ブレザーのベンツのしつけ糸を切り忘れてたり、まぁなんだかかんだかやらかしてるわけですが、昨日は、筆箱をお忘れになったとか。
でも、オリエンテーションくらいだったので、必要なときは隣の子に借りたらしい。
で、そのときに
「ごめんね?貸してくれる?筆箱忘れちゃってさぁ~、あはは^^;」
ってやってると、その前の席の子が
「も~、めっちゃ可愛いな~~~♪癒されるわ♪」
って言うんだって。
あと、他の女子たちも
「可愛い~~♪」
「色白い~♪」
「髪の毛クルクルいいな~~~、可愛くて」
とか言ってきてくれるそうなんだけど、
みさ姫、
「なんか、うちの印象間違ってると思うねんけど。 間違っても癒し系では無いしー。中身がオヤジやし」
って(爆)
まぁそのうちに、化けの皮もはがれることでしょう^^
関連記事

久しぶりのお弁当作り

2011.04.13 (Wed)

弁当0413 001

さぁやは、本当は先週の金曜日から大学だったので必要だったんですが
「みっちゃんが要るようになるまで、待って~♪」
と言ってたの(笑)
今日から二つのお弁当作り、頑張ります♪
まぁ、目新しいものは入ってないけどね。
冷凍のカットアスパラガスは、便利だな。これから常備することにしよーっと。

みさ姫の起床は6時45分。家を出るのが7時45分。
1時間あると余裕かと思いきやそうでもなく。
たらたらしてるので、お姉ちゃんと私に
「さっさとしなさーーーい!!!」って追い立てられてました。
さぁやも大体同じ時刻に出掛けるんだったので、洗面所は混雑してたわ(笑)

今日もまだ歩いていくので(自転車許可を今日貰ってくる予定)
信号のとこで、わたちゃんと待ち合わせ^^
知らん人から見たら、単なるカップルだな(苦笑)

もうひとつ向こうの信号では、みっくーと待ち合わせ。
さて、登校指定時刻の8時5分には間に合ったのかなー。
幼馴染3人で、喋って遅くなってないといいけど。
関連記事

入学式♪

2011.04.12 (Tue)

本当にお天気が良くて、素敵な日になりました。
が、朝は寒かったですー。
でも、コートを着るってほどでもなく、みーこちゃんとのんびり歩いて学校へ。

子供たちは8時半までに登校だったので別行動。

入学式 01
写真は、帰りに撮ったものです。

その頃には、寒さも和らぎ、日差しの暖かさが感じられる、の~んびりとした日和になってました^^

もう、とにかく合格したくてしたくて、
本人が目いっぱい勉強して入った高校なので、
朝からテンションも高く、超元気&ご機嫌でした。


式典は1時間ほど。400人が無事入学しました。
どの式辞でも触れられてたけど、こうやって穏やかに入学式を迎えられることがどんなに幸せか。
やっぱりそれを思わずにはいられませんでしたね。


みさ姫のクラスは3年間同じメンバー。
クラス替えはありません。
同じ志を持つ40人が集まったクラス。
うち、男子は・・・8人かな(笑)

式典が終わって保護者たちは少し体育館で諸説明を受け、その後各クラスへ。
教室4階だった・・・しんどかった(苦笑)

みさ姫のクラスが一番手前だったので、他のクラスの様子は知らなかったのだけど、
とにかく賑やかで、もう既に和気あいあいとそこかしこにグループが出来て雑談してたの。
もちろん、みさ姫も誰かと喋ってた。

後でみーこちゃんに聞いてみると、他のクラスは全然そんなじゃなく、
賢~く椅子に座って、誰も私語することなかったそうです。

この違いはなんじゃ???
そういえば、さぁやのとき(同じ高校出身です、コースは違うけど)は、ものすごく静かだったなぁと。
それでもって、友達ができるか不安になったさぁやが情緒不安定になったんだった。。。
で、それで喧嘩したなぁと^^;

みさ姫によると
「みんな、超明るくて、前向きで、フレンドリーだった♪」
って。
入学式に向かうまえに廊下で整列してたけど、みさ姫のクラスだけ、まっすぐ並んでなくて、皆お喋りしてた・・・と。
そうか、そういう人間が集まってるのか。
教職を目指す40人、さすが半端じゃないなぁ。
面接で振り落とすのだから、こういうフレンドリーな人間が集まるのも無理ないのね。
まさに、みさ姫にはぴったりのクラスですな。
さぁやは生きていけない、絶対に(笑)雰囲気に気おされてしまうわ。

さぁ、いよいよ始まった高校生活。
勉強についていけるのか、本当に不安なのだけど、楽しそうであることだけは間違いない・・・かな^^
関連記事

庭のお花たち

2011.04.11 (Mon)

暖かい日でしたね~。
でも、夕方近くから、風が強くなってきて、
夜になって冷え込んできたかんじです。

お庭 007

チューリップは、まだ蕾。

お庭 004

今年は、うちの庭では、ムスカリが綺麗です。

お庭 005

ハナニラは、いつもながらに、放っておいても綺麗に咲いてくれます。

お庭 006

お庭 008
照手桃は、毎年毎年すくすく大きくなって、
花の数も増えてきました。
マジで放りっぱなしなので(水すらあげない^^;)
ご近所さんのより小柄ですが、
順調に育っている模様。
もうちょっと目立つところに植えてあげればよかった。。。
可愛い木なのに。
失敗したなー。


明日は、みさ姫の入学式。
やっとやっとです。
合格してから長かったー(笑)
天気は晴れマークのみ^^v けど、最高気温が16度と、久々に寒いわ。あらまー。
でも、桜もまずまず綺麗に残ってるし、良かった~♪
関連記事

お墓参りと桜

2011.04.10 (Sun)



今日は家族全員でお墓参り。
お姑さんが、季節の良いときでないと出歩けないと言うので、お花見がてら。
誠に良いお天気でした^^

1時半くらいに帰ってきて、自宅近所のお蕎麦屋さんへ。

一旦帰宅して、犬夜叉は徒歩で、私と娘たちは買いものにも行くので車で、まずは選挙の投票に。

そして、買いもの。
春ものスリッパを買いに~♪
なかなか可愛いのが見つからず、イオン、アルプラと渡り歩く羽目に^^;

家に帰ってからは、庭の芝生に生えた雑草をちょっと抜いてー。
疲れたよん。
関連記事

江戸と諸国のうまいもの

2011.04.08 (Fri)

写真は、お友達に貰ったチョコ~。
パッケージが可愛いので、写しちゃいました♪

りんごチョコ 001

今日から、さぁやは大学2年生の生活が始まり、
長い休み中にすっかり私のお手伝いと化していたので、私はとっても寂しく・・・
でも、まだみさ姫の高校が始まってないので、
本日は、みさ姫を連れて奈良ファへ。

近鉄で「江戸と諸国のうまいものめぐり」という催しものをやっていたので、
そこでお昼ごはん。
私は、「浅草今半の牛丼」みさ姫は「浅草染太郎のソース焼きそば」を食べました。
美味しかったで~す。

大阪の豆狸のおいなりさんを買って、三重のドミニク・ドゥーセの生チョコカヌレを買って、
京都斎藤の出し巻卵を買って~♪

みさ姫がリュックが欲しいというので、可愛いチェックのを見つけて。
通学かばんに飽きたら、たまにはリュックで高校に行きたいんだって。

3時間近く居たら疲れてしまって、普通の買いものは雨降ってても地下に停めれば傘要らずの近所のイオンへ。
コンタクト、3か月分買っておいた~♪

どこのイオンでも黄色いレシートキャンペーンをやってたので、
頑張って協力してきました^^
昨日の強い余震にはびっくり。
まだこれからもあんなのがあるのかしら。
本当に可哀想すぎます。
せめて地震がおさまってくれたらなぁって心から願います。
関連記事

ムシューダ

2011.04.07 (Thu)

ムッシュ熊雄 001

UFOキャッチャーにて^^

まーくんが持ってるのをメールで知って、「ちょうだい!」って言ってみたものの、
「おまえなー!なんぼ費やして取ったと思ってんねん!」ってことで拒否されて、
「じゃぁ、今度取って」
って頼んであったらしい。

今日は、みっくーとイオンで遊んでたので、
入学式真っ最中のまーくんにメールをし(爆)、
たぶん帰り途に返事をかえしてくれたまーくんをイオンに呼びつけ(笑)
「着替えてから行くわ」
「ええやん、制服のまんまでおいでよ」
「嫌じゃー」
ってことで、まーくんは一旦自宅に帰って自転車でcoming。
&3人一緒にUFOキャッチャー♪

結局取ったのは、みっくーだったそうですが^^;
まーくんにはお小遣いを費やさせたそうで、ごめん!
みさ姫に請求したってください!

帰りも仲良く3人で自転車で帰ってきたそうな^^
関連記事

しだれ桜を見に

2011.04.06 (Wed)

hanami 007

氷室神社まで行ってきました。
県庁前の駐車場に停めて~、東大寺に向かって歩いて数分。
いや~~~、見事見事!!!

hanami 009

素晴らしいお天気だったので、より一層綺麗でした^^

小さな神社ですが、見物の方で満杯。
でも、見る価値はあります~。

せっかくなので、東大寺にも行ってきて、本当は屏風絵を見たかったのだけど、2時間待ちなので諦め、春日大社へ。

hanami 015

こんなレトロな建物もあって、桜が綺麗で素敵なこと!

hanami 017

猿沢池の横を通り、高速お餅つきで有名な中谷堂の隣のうどん屋さんへ。
有名な、「巾着きつねうどん」を食べてきました。

hanami 022

おあげの中におうどんが^^
あげは、だしの味なので、みさ姫はちょっと不満だったみたい。
少し甘く煮たきつねうどんのほうが好きらしいです。
優しいお味のおうどんさんでした。

興福寺の中金堂は平成30年に落慶とか。
さぁやが、「私は27歳か・・・」とつぶやいてました(笑)
写真の右端に写ってるのが、うちの姉妹でございます^^ 妹のほうがやっぱり背が高い^^;
けど、同じくらいにほっそりとしてるなーと改めて思いました。
服装の趣味は全然違いますが(笑)

hanami 028

さぁやのたっての希望で行ってきたのですが、
そのお姉さま、とんでもないことに^^;
花粉がめちゃくちゃ飛んでいたのでしょうね。
歩いてるあいだじゅう、くしゃみしっ放し。
帰ってきて薬を飲むも、そんな簡単には止まらず、疲れてはります。
メガネしてるからマスク嫌いってのは分かるんだけど、
それなら、最初から薬飲んでくとか、塗るタイプの花粉ブロックとかしなくちゃねぇ^^;

私も花粉症だけど、くしゃみというよりは、喉や耳の奥の痒みにきちゃうほうで、
定期的に薬飲んでるので、まぁまぁ・・・ってかんじ。

hanami 029

奈良公園は3~4分咲きってとこです^^

関連記事

制服受け取り♪

2011.04.05 (Tue)


わたちゃんとこと一緒に行ってきた。
混むかなーと思って、もういっそのこと遅めに。
閉まる30分前(笑)

計算間違いしてて、みーこちゃんにお金を借りるという失態を犯しました、私^^;
いやぁ、我が家だけで行かなくて良かった(苦笑)
みーこちゃん、ありがとうね♪

制服のサイズで大騒ぎした~。
上着は、注文のときに試着したんだけど、
ワイシャツとか、セーターはサイズを記入するとこがなかった。
そしたら、届いたものはLサイズ!
おねーちゃんは、Mだったような???
まさかLだとは予測してなかったので、あとで見て大騒ぎ。
メジャーで首周りと胸囲を測定したから、それを基に選んだってお店の人は言ってたけど。

これまた、わたちゃん親子に待ってもらったり、
セーターを試着したみさ姫が
「わたちゃんママにサイズいけるか見てもらう~~~♪」
と駆け出していったり、
ほんと、お世話かけました^^;

結局、家でじ~っくり着替えてさぁやにも見てもらって。
セーターはじゃっかん縮むし、皆ワンサイズ大き目だったよ~ってことで、Lサイズで行こうかってことになった。
だから、わたちゃんもLサイズでいいと思うわ~。

そして、まさかの上履きがサイズを切らしてるってことで、
入学式当日に昇降口で渡す・・・って。
ありえんわ~。
ちゃんとサイズを申し込んでるのに、在庫が無いってどういうこと。
申し込んでから10日以上たつのに、どんな仕事してんねん^^;
ほんまに、当日くれるんでしょうねーーー???

さて、これで準備は全部OK♪
書類も大丈夫。たぶん(笑)

あとは・・・・・課題ですわ、あと1週間なんだけど、感想文という難関は終わったものの、まだまだ残ってて。
今は、ご機嫌にWiiFitしてはるんやけど(苦笑)
わたちゃんもまだ終わって無いらしくて、
でもって、朝もゆ~っくり起きるそうで(笑)
みーこちゃんが
「遅くまで起きてるからやろーーー」
って言うと、みさ姫と顔を見合わせて
「昨日はそんな遅くなかったよなー」
「うん、1時前やったもんね♪」
と。
どんだけメールしてんねん^^;
関連記事

みさ姫作

2011.04.04 (Mon)

ティッシュケース 001

気に入ったティッシュケースが無い!
ということで、昨日布を買って来て、
ネットで作り方を探してプリントアウトして、
手縫いで作ってはりました。

私とさぁやには考えられない作業です。絶対に「買おう!」って思うもん(笑)

ティッシュケース 002

そして、驚いたのが、
↑こ~んな風に、ポケットまで付けてあった!

布が少々厚くて苦戦したそうですが、なかなかの仕上がりじゃございません?
器用やなーと思うわ^^。


今日は朝から娘二人を連れて、

1 銀行(さぁやの学費1年分≪恐ろしい金額である^^;≫振込)
2 ソフトバンク(みさ姫の携帯の電池パック申し込み、が、本人名義じゃないので果たせず)
3 本屋、ダイソー
4 北部出張所(高校入学の手続きの住民票記載事項証明書を貰いに)
5 郵便局(進研ゼミの払い込み)
6 生協
7 クリーニング屋さん
8 パン屋

と、行ってきた~。
明日は、制服etcの受け取りだ。
関連記事

漫画

2011.04.03 (Sun)

虎と狼 1 (マーガレットコミックス)虎と狼 1 (マーガレットコミックス)
(2010/05/25)
神尾 葉子

商品詳細を見る


ぴろろ所蔵

面白い~♪ちょっと『花より男子』とかぶるようなキャラ満載だけどね。
でも、人物が魅力的だ^^
しばらく続きそうなので楽しみです。
これからも買ってね~>ぴろろ

360゜マテリアル 1 (マーガレットコミックス)360゜マテリアル 1 (マーガレットコミックス)
(2010/05/25)
南 塔子

商品詳細を見る


これは、等身大の高校生のお話で、可愛い^^
うちの子たちも、高校生になるのねぇ。
けど、漫画みたいな恋をするってのは・・・無さそうだわね(笑)

男女問わず、いい仲間ができるといいなー。


みさ姫は、今日は、ちーとお出かけ・・・つーか、イオンで待ち合わせ。
嵐の雑誌の切り抜きを貰うのであった。
みさ姫は、ちーに、関ジャニの切り抜きを渡すという持ちつ持たれつの関係で(笑)
もちろん、それだけじゃなく、買いものも楽しんできて、お揃いの水筒も買ってきてた。
プリクラも撮ってた。
プリに「春から JK♪」って書いてあった~。
それを見て、犬夜叉が
「JK???なんじゃそりゃ?」
と言ってた(笑)
関連記事

業務連絡

2011.04.02 (Sat)

ブログお友達には関係ない話なのですが^^

HPのほうから見てくださってる方へ。 
インデックスを変えました。
マニアBBSは最近使われていないので廃止。スパムコメントの対応のほうが大変なので(笑)
ミニダイアリーもリンクを外し、
テルテルcafe(パスワード要)も廃止しました。
地域限定パスワードBBSは、名前を「FORUM」としました。漫画情報、捜索などもこちらへお願いします。

海外からのスパムの多いこと。
呆れます。
ブログとかは、管理会社がしっかりしてくださってるので、そういうのに悩まされずに済むのですがねぇ。。。
関連記事

4月のカレンダー

2011.04.01 (Fri)

4月のカレンダー 001

4月らしい暖かい日でした~。
カレンダーも、一気に華やいだかんじで^^

さっき、何やら恐ろしい話を聞きましたわ。
昨日、みさ姫とずーーーーっと遊んでた親友Kのちゃんが、
「さっき、医者に行ったら、インフルエンザB型って言われたー」
ってメールしてきた!!!

OH NOーーーー!

いや、吹部にインフルが流行ってたのは知ってた。
副顧問の音楽の先生がコンサートの前夜から倒れてたし、1&2年で欠席がチラホラ。

しかし、Kのが罹ったとなると、すんごい危機感なんですけど。
ここんとこ、べったりくっついて遊んでばかりいたからなー^^;

まぁ、今うつっても、入学式は12日だから、大丈夫か。。。(涙)
関連記事

 | HOME | 

お友達&お散歩ブログ

プロフィール

まみこ

Author:まみこ
旦那(犬夜叉)、社会人のさぁや、大学生のみさ姫、姑の5人暮らし。
HOME

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

まみこ御用達SHOP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。