

トピアリー

2011.02.28 (Mon)

20110225 001

2月のドライフラワー♪
これ、みさ姫の合格発表の日の午前中に作ってたの。
先生やお友達と一緒にキャーキャー笑いながら^^
おかげで、一番イライラして「檻の中の熊」状態になるべき時間帯を気を紛らわせて過ごすことができたのでした♪

仕事してる人も、大変だろうけど気は紛れるよね?
専業主婦はそういうのが無いので、こういう習い事も大いに大事なのであります。
閉じこもってちゃダメ。
煮詰まるからさー、一人で居ると。しんどいときほど、外に出て気分転換しないと。
・・・って、本当に肉体的にしんどいときは、おうちでおとなしくしてないと・・・だけどね(笑)

本日のテンションあがる出来ごと。
塾のH先生&塾全体とに、お礼のお菓子を渡しに行ったのですが、そのときにH先生から、
「大学院に進むので、あと2年間は大丈夫です」
という話を聞いた!
え? 就職じゃなくて? 大学院だったのぉーーーー?
そっか、法学部だとそういう人多いよね。
めっちゃ嬉しかった♪で、高校も同じ塾で個人でやってもらおうと思ってたので、もう教えてもらう約束取りつけてきました^^v
良かったなぁ~、みさ姫。第一希望の高校に合格はできるし、大好きなH先生にまだ教えてもらえるし^^
関連記事

GANTZ感想

2011.02.27 (Sun)

見てきました~。
もう小さいスクリーンに格下げになってたよ(笑)
そして、観客も半分ほど。

PG12だから結構残酷場面もあるのだろうなーって思ってたんですが、
予想以上だった。
最初のミッションのが一番グロかったー。
みさ姫「あれがずっと続いたら無理やった。ニノじゃなかったら、見れて無い^^;」と。

でも、全体的には面白かったです。
漫画は読んでないのだけど、
すんなりGANTZの世界に入っていける。

戦闘シーンはどうかなー。なんか、イラっとしたとこもあった。
とどめささなくていいの?
大きい敵なんだから、さっさと協力して遠くから攻撃すりゃいいじゃんとか。
けど、そんなことやってたら、ドラマにならないな^^;

続編で、何か色んなことが分かるようなのでこれはやっぱり見なくては。
今回のだけでは、「えー、辛過ぎるし、わけ分からんし」ってかんじでした。

みさ姫は「ニノかっこいい~~~♪」と、そこはご満悦でした^^
関連記事

期末テストって(笑)

2011.02.26 (Sat)

月曜日から期末テストのみさ姫ですが、
もう、すっかり忘れ去っております。
たぶん、月曜にどの教科があるのかも知らんのちゃうかな。
あえて、突っ込んでませんが(笑)

昨日のH先生とのメールのとき、
「実は、月曜から期末テストなんですよ~」
「え、そうやったんか!(汗)」
「言って無くてすみません」
「ま、適当でええんちゃう? なんなら、今日の夜、1コマ空いてるけど、来るか?」
「いやぁ~、さすがに、今日はちょっと・・・」
「良かった(笑) 『来る』言うたら、どんだけ真面目に勉強するねんって驚愕するとこやったわ」
って会話してらしいんだけどね。

ほんまに、まぁ、どうでもええか^^;


今日は、前髪ストパーとカットで美容院。これは、不合格でも行くつもりだったんだけどね。
みさ姫をお迎えしたあと、さぁやも一緒に出掛けて、GANTZの予約を窓口で。割引券を使いたかったから。
次に、用事でアルプラに行き、高校にしていきたいっていう腕時計を2100円で購入。安。
さぁやは証明写真を撮影。
私の目的は果たせなかったので、そのまま、VIVREに♪

長い旅路(笑)のあと、おやつの時間にお昼ご飯。
昨日のハッシュドビーフの残り~。
そして、録画しておいた、相葉ちゃん主演のバーテンダーを見て、
のち、私は昼寝^^;

みさ姫は、さぁやにお願いしてお部屋の整理を手伝ってもらってました。
たっぷり3時間かかってはった(爆)
「お姉ちゃんが居ないと、うち、絶対にできひんかった」
と感謝しきりでした。
仲良し姉妹でいてくれると、本当に嬉しいな♪

ご飯食べつつ、天才志村どうぶつ園を見て、今に至る。

10時からは「嵐にしやがれ」、明日はGANTZです♪
やっぱり、基本は嵐^^v
関連記事

本命、合格しました♪

2011.02.25 (Fri)

ほんっとうに幸せです♪

20110225 003

頑張ったみさ姫を褒めてあげたいです。
いや、褒めました(笑)思いっきり^^

昨日までの腑抜けはおしまい(笑) 元気に漫画を読んではります(爆)

今日も学校から帰ってきたときにはドヨヨ~ンとしてて、それから発表を見に行くまでの2時間弱。こちらもドキドキだし、生きた心地がしなかったです。
でも、少ないながらも昼ごはんは食べました(笑)

そして、高校近くの地域の会館まで車で行って、そこで
「あ!!!メガネ忘れた!!!」
「はぁ????・・・あんたはもう!いっつも肝心なときにメガネ忘れるのね!どうすんの?もうーーー、しゃーないな、お母さんが見るから!」
と、ひと騒ぎがあり。
既に発表の掲示はされていて、帰って行く人のほうが多い^^;
ひぃーーーってかんじでした。
で、さぁやのときと同じ場所に行って、上を見上げると、
あった!!!
むっちゃくちゃ嬉しくて♪
みさ姫を呼んで、「あそこ!あそこ!」と。
必死に目をすぼめて番号を見るみさ姫(笑)
抱き合って喜びました。

同じ中学から受けたMちゃんが「みっちゃん!!!」と飛んできて
彼女も受かってたから小躍りして^^
同じコースを受けた4人のうち3人が合格しました。
仲良しばかりだったので1人が落ちたのがすごく残念だったんだけど。

そのあと、さぁやに電話して、実家の母に電話して、そのときはみさ姫に代わったら、お祖母ちゃんの声を聞いた途端にみさ姫号泣。

私はそのあと、またメールして、そんでもって、さぁやの出身校なので知ってる先生や校長先生に挨拶して、既に役員候補に白羽の矢をたてられ・・・ほぼ決定だな。
でも、娘の喜びに比べたら、役員くらいどうってことない!
頑張りますわ。ええ、会長にそのうちなるかもだけど(号泣)

みさ姫は塾のH先生に真っ先にメールして♪
先生からは「うぉーーー!!!良かったなぁーーーー!!!」とメールが返ってきてたそうです。
本当にありがとう!
一番に感謝を捧げるのはあなたです。いい報告ができて、良かった(涙)

応援してくれた皆さん、本当に本当に心からありがとう!
関連記事

みさ姫、腑抜けになる

2011.02.23 (Wed)

昨日で大本命の入試が終わったみさ姫。
そこに不合格の場合に備えて、今日から理科社会を頑張ってほしいのに、
学校から帰ってきても、花粉症のせいもあって鼻づまり気味ってのもあるけど、
コタツでウダウダしてて、自分の部屋に行かない^^;
そして、寝てしまった。。。
起きてからも、ごろご~ろしてて、全然ダメ。
仕方ないので、晩ご飯の「なめたけパスタ」に使う大根おろしをする役目を与えた。
これは嬉々としてやってたな(苦笑)

そして、塾には行った。
H先生から早めに来て~と連絡があって(結局早めに終わった)。
特色の数学の見直しを先生はしたかったみたいなんだけど、
「どんな風に間違ったか知りたくない!」
と全身で拒否したので、先生が問題を一通り見ただけで終わり(爆)
社会のプリントをコピーしてもらったのを細々とやってたとか。

借りてたボールペンは「とっても力になりました」と言って返したそうで、
「ほんまに?」
「あ、数学じゃなくて、英語のときに・・・^^;」
「(爆)」
「あと、面接のときに緊張したから握りしめてたり~」
「ほんまに?(笑)」

「ま、今日は塾に来ただけで偉いって褒めてあげるわ。俺やったら1000パーセントけぇへんな」
と言って褒めてもらい(?)心のなかでみさ姫は
(H先生じゃなかったら、休んでるもんね)
と考えておったとか。
金曜日の結果連絡してなーと言われたって。当たり前か(苦笑)


塾から帰っても、またうだうだしてお風呂になかなか入らないので、私にどやしけられましたとさ。
金曜日に発表があるまで、集中して何かをできんな、こりゃ^^;
特色が第一志望の弊害やわ
関連記事

とりあえず終了!

2011.02.22 (Tue)



特色入試終了!
あとは結果を待って~、ダメなら一般試験に臨むのみ。
試験のご褒美は、嵐のNEWシングル『Lotus』♪

面接は待ってる時間が長くって、始まったらあっというまに終わったって(笑)
待ってる時間に緊張したから、H先生のボールペンをポケットに入れてたので、必死で握りしめてたらしい。
やっぱりね(笑)

理科社会の説明問題では、1個だけどうにか喋れるものがあったので、それにしたそうで^^
説明できる設問があって、良かったねぇ^^;ちょっとは点数あるかもしれない。

普通の面接は、まぁ普通に。
「先生たち、ニコリともしないし、頷きもせぇへんねんでー」
と、なんとなく違和感ってかんじだったみたい。ま、そんなもんか。
私が教員採用試験のときの面接は、なんだかこっちのペースに巻き込んで笑顔&雑談ばっかりにしちゃったんだけど、15歳にその技量は無いわな(苦笑)
一般面接の先生は、私のよく知ってる先生でした。
人相風体を聞いて、I先生?って思ってたら、さぁやの卒業写真で確認したらやっぱりそうだったー(笑)
よろしく頼む!とメールしたい気分ですわ^^;

とにかく終わっちゃったので、あとは、まな板の上の鯉状態。


試験が終わって、同じ中学の仲間4人、あーだこーだと喋りながら、一緒にぞろぞろと中学校まで帰ってきて、
上履きを下駄箱に入れるだけ入れて、家に帰ったそうです(笑)
同級生たちは、4限目の授業中~。

昼ごはんは久しぶりにアピタの鉄板オムライスを食べにいってきた。

そのあとは、嵐の新曲のDVDを見て~、今は「ストロボエッジ」を読んでます。本日は勉強しないんだって。
明日からは気合い入れ直して勉強してもらうからね~!


ひとまず、皆さま応援ありがとうございました♪
結果はまた報告させていただきます、落ち込んでたら慰めてね(笑)
関連記事

明日は面接

2011.02.21 (Mon)

英語、数学、小論文終わり。。。
英語は簡単だったんだって。それが1時間目だったからテンションあがってたら、2時間目の数学で撃沈したと^^;数学一番得意なのになんでいつも点取れないかなー(苦笑)
過去問より難しかったとぼやいておった。
救いは皆が「難しかった・・・」と言ってたことくらい(笑)
小論文は、とりあえず決められた字数はクリアできたそうな。

明日は普通の面接(志望動機とか、中学校生活とか)と、理科社会の一般常識的な設問を小学生に分かりやすく1分間で説明するという面接の2本立て。
今日の入試が終わって午後から学校で先生が特訓をしてくれたんだって。
「とにかく、誠実に自分らしさを失わないで、一生懸命にやればきっと大丈夫♪」
と、Uマティに励まされたとか。
明日だって、点数てきには50点分あるわけで、諦めないで頑張って欲しいですわ。


今朝は体調も気分も上々で、ポケットにはお守りをしっかり入れて、「必勝」って書かれたカイロも入れて、
H先生から貸してもらったボールペンも確かめて(実際、集中できないときに握りしめてたとか^^)
嵐のDVDで「サクラ咲け」を聞いて、
いつもより念入りに、いってきますの挨拶をして出かけていった^^

私とさぁやはそのあと落ち着かなくって・・・
けど、本の受け渡しでくまきちが来てくれたので、無理やり上がり込ませて(笑)
くまきちに渡す本があるというぴろろも連れこんで、ずっと喋っててもらいました。
めちゃ気が紛れたわ。
二人が帰った後、みさ姫が帰るまでの間、檻の中の熊のように、部屋を行ったり来たりしてたもん^^;

昼ごはんは?というと、「マクドナルド食べたい♪」って。
元気やのぉ^^;

H先生からは、朝ちゃんと激励メールがあって、でも残念ながら出かけてしまってたので、先ほどからメールのやり取りしてたわ。
今度の塾は水曜日。
「何勉強する?」
「えーと、とりあえず、社会と理科をお願いします」
「わかったー」
とかやってたみたい。

今は、コタツにもぐりこんで、漫画を読みふけっていらっしゃいます^^;
関連記事

心の支え

2011.02.20 (Sun)

明日はいよいよ大本命の入試。
昨日から緊張してる母子(笑)

昨夜は本命受験前の最後の塾だったので、H先生に
「あの、何か貸してください。落ち着けるように」
って、ちょいとドキドキしながら言ったら、
「いいよ^^何がいい?」
「何でもいいです♪」
ということで、いつも使ってるボールペンを貸してくれたんだって^^

心の支え 001

「いつも使ってるやつやから、めっちゃ嬉しい♪」
とルンルンなみさ姫(笑)。

もちろん当日ペンケースに入れていって、見えるとこに置いとくらしいです^^

そのほかに、私学が本命だった友達たちが、「貸してあげる」って言ってくれてお守りを借りたり、
マスコットを貸してくれる子がいたり、じゃがりこを自習室に差し入れに来てくれる子が居たり、
なんだか皆さんに応援してもらってるみたい。

明日の特色っていう選抜試験は、クラスの3分の1くらいしか受けないんだけど、
他の皆も自主登校らしい。
授業にならないもんね^^;
みさ姫たちは面接もあるので、火曜も行かないけど。
そして、もう期末テスト週間に入っちゃってるわけで、入試が終わったら一般の試験&期末の勉強をしなきゃいけないという慌ただしさ。

そんななか、

心の支え 003

こんなお手紙を持って帰ってきました。卒業授与式のご案内。。。
終わりなのねぇ。。。。。。
関連記事

四大陸選手権始まる♪

2011.02.18 (Fri)

ネットしてるときに、いつものスケートのとこ見て、男子SPの結果を先に知ってしまった。
ぬかった・・・
でも、それはそれ。
今は楽しくTVで観戦中。

開催場所は台湾。
フィギュアスケートは全然人気じゃないらしく、入場料が無料なのに、あの観客の少なさ!
すごいわ、ある意味。
台湾まで見に行けば良かった(爆)
こんな豪華な布陣を無料で見れるのに、なんてもったいない!!!(笑)

しかし、相変わらずの余計なマメ知識のVTRを挟むフジTV。
そんなのをやってくるくらいなら、もっとたくさんの選手を放送して!!!!!!!
あー、いつもながらイライラする。せっかく2時間枠を取ってあるのにな。
なにゆえ、男子SPの日に、女子のキーラコルピさんの演技を流すのだろうか。


今日は午後からはコーディネーターの研修の一環で、なら100年会館へ。
総括の発表とかだったので、分科会が終わった後の講演会では寝てしまった。。。
耐えきれなかった、睡魔に(苦笑)


月曜日に大本命の公立入試を控えているみさ姫。
親子共々ちょっと緊張中(笑)
2日間試験があるので、土曜、日曜、月曜、火曜と中学校へは行かないので、皆に会えなくて寂しいそうです。
火曜の面接が終わったら、一般公立入試に向けて、理科と社会の集中勉強をしなくては。
一般を受けなくてすむといいんだけどね~。
関連記事

みさ姫の作品

2011.02.16 (Wed)

作品 002

美術での作品たちが返却されてきました。
それを考えると、(あぁ、中学校生活も残り少ないのねぇ)という感慨にふけってしまいます。
今日は久しぶりに学校で長い時間居たってかんじだったみたい。
先週からずっと私学の入試やら、特色の出願が相次ぎ、なんだかバタバタしていたからね。

これは、ガラスというかプラスチック?の透明な板に専用の器具で傷をつけ
下からライトをあてると削った部分が白く浮き出るというもの。
モチーフは、嵐のアルバムです(笑)

作品 003

こちらは、写真を収めるアルバム。
表紙を描くのが課題でした。
内申点には関係なかったけど(笑)
なんだか、よく出来た人は、卒業アルバムにモチーフが使われるとかで、
どうも選ばれたようです。
が、デザインは本人なれど、リボンやフルート、ピッコロの陰影は母、楽譜の中の音譜は姉作品という(笑)
なんとも言えない共同作品なのでありました^^;
関連記事

GODIVA

2011.02.15 (Tue)

sweets20110210 001

犬夜叉の仕事関係からの頂き物^^
なんて太っ腹なのだ!

GODIVAのチョコレートが世界一美味しいとは思わないんだけど(←これこれ^^;)、
ありがたいです。
こんなの自分じゃ買えないー(笑)。

人の好みによると思うんだけど、世界一美味しいチョコレートってどこのかなぁ?
アメリカのハーシーチョコはめちゃ嫌い。
明治のチョコレートはめっちゃ好き♪
辻口シェフのショコラのお店のはめちゃくちゃ好き♪

周期の狂ったレディースデイにてちょっとだけ弱り気味。
関連記事

再び雪

2011.02.14 (Mon)

tolepaintingfeb 002

昼過ぎから降り出した雪が積もった!
まだ降ってる。。。
明日の朝はどうなってるのかしら。
凍ってるのは確かだよね^^;

本日はトールペイント教室で、でも、午後からぴろろんちにお邪魔することになってたので、午前中だけ。
でも、一応仕上がりました。

tolepaintingfeb 001

午前中で終わって大正解だったかも。
買いものもできたから。
夕方だったら、車がやばかったよ。

明日は雪が溶けるまで、家でおとなしくしてますわ。
関連記事

雪遊び

2011.02.12 (Sat)

かまくら1

ええ、するつもりじゃございませんでした。
だって、受験生だもの~♪(笑)

けど、昼から雪がやんで、なんだか溶け気味。
(このまま、お庭に10cmも積もったこの雪を、何もせずに水に帰してしまっていいものか?
 いや!それはもったいなさすぎるだろう!!!)
ということで、
みさ姫と、キラ~ン☆となって、庭に出掛けていったのでありました。

一応、さぁやに
「20分経ったら教えて~」
と言って。そしたら、さぁやがキッチンタイマーで測りだした。
え?まじ?

途中、満面の笑みの記念撮影をさぁやに頼みつつ、時間は過ぎ、
「20分経ったよ!」
「・・・・・」
「ちょっと!どうするの?」
「もうちょっと~」
「もうちょっとって、何分!?」
「・・・・・・・」
「だから!何分?」
「・・・無制限・・・・ 」
「もうっ!\(*`∧´)/ ムッキー!!」

かまくらと雪だるま

たのしゅうございました♪
関連記事

合格した~♪

2011.02.11 (Fri)

大阪の私立高校に無事合格しました♪
奈良のほうは、まぁ受験慣れ・・・みたいなかんじで、合格も感動が薄いとこだったんですが、
昨日受けたとこは、公立がダメなら通わなければ・・・いいえ、ぜひ通いたい学校なので、
本当に嬉しいです

もういっそのこと、ここでいいんだけど(笑)
でも、本人が公立第一志望でもあるし(今日合格したとこと非常に悩むとこらしいんだけど)
犬夜叉さんがどうしても公立志向なので、あとひと踏ん張り頑張ってもらいます。
もちろん、みさ姫も朝から勉強を再開してます^^

あ~、それにしても、良かったぁ
応援してくださった皆様、どうもありがとうございました!

・・って、まだ受験は終わって無いけど^^;(笑)
関連記事

目覚めれば積雪

2011.02.11 (Fri)

0211積雪2011 001

朝、先に起きた犬夜叉が「ひゃぁー」と声をあげたので、なんだ?と思ったら、
こんな状態でした。

真っ先に思ったのは、今日面接があるmarukoのこと。
他にもみさ姫の友達で本日試験が有る子も居る。
いやぁ、全く困ったもんです。

0211積雪2011 002

細い枝にまで積もってるし^^;

0211積雪2011 003

道路は意外と積もって無いけど。

こんな積雪は、3年前以来ですね。
そのときの記事はこちら  かまくら作った♪

雪が積もるとウズウズするみさ姫。
どうしても、雪だるまとか、かまくらとか無駄に作りたくなる。
けど、さぁやに
「受験生が風邪ひいたらどないすんの!」
と怒られて
「お母さんもなんか言いなさい!」
でも、私もウズウズしてたので黙ってると、
「ちょっと!」
と叱られました。

今も断続的に降ってます。
が、電線の上の雪とかは、溶けてきたかな。

晩ご飯は・・・・どうにか冷蔵庫の中のもので工夫することにしよう。
関連記事

お疲れ様ケーキ♪

2011.02.10 (Thu)

sweets20110210 003

みさ姫の私学の試験が全部終わりました~。
ってことで、イオンで(サティは3月1日からイオンに名称変更だそうな)ケーキ購入。

2時半過ぎに帰ってきて、ちょうどダンスに出掛けるところだった私と会えまして^^
「どうやった?」
って聞くと
「まぁまぁできた^^」
と言ったので安心してジムにお出かけした私^^v

みさ姫は、Sちゃんと、西大寺のタイムズプレイスで「たい焼き」を買って、
地元のイオンでマクドナルド食べて、
本屋さんに寄ってGANTZVISUAL BOOKなるものを買って、
昨日学校に忘れてきたお弁当箱と体操服をこっそり取りに中学校に忍び込んで(笑)帰ってきたのでした。

ジムから帰ってちょっと聞いたところによると、
学院では、テストの案内、問題用紙の配布、回収などを全て在校生が行って、
その先輩たちがものすごくお嬢様なかんじで優しくて素敵で、
制服がめちゃ可愛くて、
テスト直前まで癒し系の音楽が流れ、
外は寒いのに中はホッカホカで、
トイレは音姫もついて綺麗で、
黒板もすごく美しくて(なんでそこに感動するのか?(笑))、
訪れるたびにこの学校に通いたくなる♪と、目をハートにしながら語ってくれました^^

合格するといいね~。
といっても、本命はご近所の公立なんですけど(苦笑)


今日は勉強はゼロ^^
vs嵐もひみつの嵐ちゃんもある至福の木曜日であります。
晩ごはんは、みさ姫の好物のハッシュドビーフ。母も楽ちんで好き(爆)


GANTZ VISUAL BOOK (タレント・映画写真集)GANTZ VISUAL BOOK (タレント・映画写真集)
(2011/01/21)
不明

商品詳細を見る
関連記事

充実の図書ボランティア

2011.02.09 (Wed)

今日は久しぶりに中学校へ行ってきました。
いやぁ、なんか、定期的に行くのが普通になってて、なんだか「久しぶり」って思ってしまう自分が怖いです^^;

本日の図書ボランティアは、フルメンバー6人が揃い、賑やかに和やかに作業してました。
楽しかったな~♪

メンバーさんには、先日の吹奏楽コンサートの司会を褒めていただきました。
本人は緊張してるんですけど、どうも傍目にはそう見えないらしく。
マイクを通して落ち着いたゆっくりした声が聞こえやすくて良かったと言ってもらえて嬉しかったです。
といっても、地区の一切合財の司会を引き受けるつもりはないので、そこんとこよろしく(苦笑)

こないだの地域会議をみさ姫の塾を口実に(笑)休ませてもらったのですが、それで大正解だったみたい。
明日、来年度の予算を勝ち取るためのプレゼンテーションがあるらしいんですが、
それのプレゼンターになる予定だったそうです。
ただ、欠席裁判はしないのが大人な会議でございまして、そのために免れたという♪
やった~~~♪(笑)


明日、大阪の私学入試があるので早めに帰宅したみさ姫。
最近読書に嵌ってて、現在は有川浩さんの「海の底」を読破したところです。
やっと自分の部屋に入って、勉強を始める模様。
&ちょうど、わたちゃんからメールが来て、「奈良の私学受かったぞ~♪」と報告を受けてたみたい^^
おめでと~♪
というか、うちもついさっき書留速達がやってまいりまして、
無事、1個目合格しておりました^^v
とりあえず、行くとこ確保ってかんじですか^^

今晩も、いつもより早めの時間ではありますが、H先生が特別授業をしてくださるとかで、塾に行くそうです。
そろそろ晩ごはん作らないと~。
関連記事

きびだんご

2011.02.07 (Mon)

きびだんご 001

廣栄堂のきびだんご
大好きです♪

ちょっと大きなスーパーに行くと買えますよね。
なのでお店のHPには行ったことなかったのですが、このたび、ネットショップが開店したようです。
むらすずめ・・・とかいう商品も美味しそうでした♪

みさ姫も大好きで喜んで食べるのですが、
私は子供のころから、いわゆる「羽二重餅」と呼ばれるお菓子が大好きで。
どなたかのお土産で頂くと、ほぼ独り占めして食べてました(笑)

きびだんご・・・
桃太郎の昔話でのイメージでは、こんな色白なものだとは想像してなかったです。
関連記事

1個終了

2011.02.06 (Sun)

無事終了いたしました~。
5教科の試験って、長いわね。
みさ姫が「座りすぎて、腰が痛い」と文句を言ってました(笑)
模試も5教科だったけど、弁当無しでガガーって詰めてやってたから。

さて、木曜日は3教科。得意の数学、英語、国語だけなので、本人としても良い点を取ってきたいところでしょうね。得意の3教科というよりは、不得意じゃない3教科といった風情ですが^^;
私はお弁当を早起きして作らなくてよくて嬉しい♪(笑)

本日は、帰ってきてから嵐コンのDVDの残りを見て(もちろん、私とさぁやも初めて見る)
本を読んでまったりしてはります。
お疲れさんどした~。
関連記事

明日は奈良の私学

2011.02.05 (Sat)

明日から入試が始まります。
普通、私学は1つだけなのだけど、奈良は地の利っていうの?
京都か大阪か選べるし、(でも、試験日は同日)
奈良は京都&大阪と日程が違うのです。
なので、明日の奈良の私学と、10日の大阪のと、
みさ姫は二つの私立高校を受験します。

みさ姫の場合、明日のとこはレベルをかなり下げてるので、名前を書き忘れなければ大丈夫^^
絶対に合格します。
お友達たちは、ちょっとハイレベルなとこを受けるので、
実力発揮して頑張ってきてほしいですね~。

私は、明日お弁当を作るのを忘れないこと!(笑)
あと、お箸!!!
さぁやの公立高校の受験の日に、お箸を入れ忘れたあの愚行を、二度と繰り返してはならぬ!
ということで、もうセットしておきました(爆)


みさ姫は、ただいま「嵐にしやがれ」を大笑いしながら見ております。
お風呂はもうはいったので、これが終わったらそろそろベッドかな。

塾は結局午後7時から8時40分まで、H先生の特別授業をやってもらってた^^
自習室も行ったんだけど、O前とか男子がいっぱいでうるさかったから・・・と、帰ってきおった(笑)

私とさぁやは、ipod touchを下見に、ジョーシンまで行ってきた。
登美が丘イオン周辺の道の混雑はちょっと、うっとおしかったけど、
touchは凄く薄くてかっこよくて、操作性も良さそうで良かったです。

みさ姫が公立高校に合格したら、ご褒美に買ってあげる予定^^
そしたら、犬夜叉も、さぁやも欲しいって(笑)
だったら、私も欲しい~~~~~~(爆)
関連記事

感謝

2011.02.04 (Fri)

みさ姫の塾の先生(2対1の個人指導)は、大学4年生の男の子。
飾り気の無い、素朴な好青年です。
中高一貫の私学に通っていたせいか、なんだかちょっとおおらかな性格っぽい。
きっと、おうちでの育てられ方もそんな感じなんでしょう。

とても熱心で、塾での評判も上々。
みさ姫をとっても可愛がってくれてます。
出来が悪いから目をかけてくれてるのかもしれないけど(苦笑)

規定の時間(90分)を過ぎても教えてくれたりするのは、4月当初から。
本当はいけないのかもしれないけど、数学と英語(英語は夏から追加で習ってる)以外にも、社会も理科も国語の文法も、いっぱいコピーをとってくれて、特別に時間を作ってくれて教えてくれたり。

今は私立高校の受験が迫ってることもあって、
ほぼ毎日教えてくれてます。
明日なんかは、みさ姫のためだけに3時間も早く来て教えてくれるんだって。
遠慮したら
「そんなことは考えんでええんやで^^」って言ってくれたとか。

時間は超過なうえ、明らかに回数が規定より多すぎ^^;
私は普通の値段しか月謝として払って無いんですけど・・・。
その塾でバイトしてる別な子のお母さんによると、時間給じゃなくて、コマ数でバイト代を貰うって言ってた。
塾に了解をえて、みさ姫の超過分貰ってるんだろうか?いや、そんなわけないよね。やっぱりただの厚意だよね。

で、お礼をしたいなって思ってるのだけど、それってダメなのかしら?
目立つように渡したら絶対に受け取ってもらえないよねぇ?
塾はそういうのを受け取るのは、禁止とかしてるのかも・・・って思ったり。
これが家庭教師とかいうなら、いくらでもお礼を渡せるんだけど。

と、嬉しくて涙が出るくらいありがたいのだけど、そこんとこに思い悩む私でありました。
関連記事

2月のカレンダー~薔薇~

2011.02.01 (Tue)

2月カレンダー 001

今月のは、パっとその場が華やぐ明るいピンクの薔薇が中心でした。
なんか、春の訪れを感じさせるわ。

今日は、ちょっと暖かかったね!!!
外に出たときに、身を切るような風じゃなかったから、すごく嬉しかった♪
これっくらいなら、肩をすくめずに歩ける^^

明日の最高気温の予想は、奈良が12度ですって!
12度ですよ~~~、なんかすごく「春」じゃない?(笑)
だいたい、12月上旬くらいの平均気温だな、うん。

でも、このまま暖かくなるわけはないので、また寒波が来るんでしょうなぁ。
そして、花粉もバシバシ飛ぶようになるし。
今はマスクしてるから大丈夫だけど、暖かくなりすぎるとマスクが暑い^^;

午後、郵便局の前できなりっちに会ったんだけど、お互いに大きなマスクで顔を隠してるから、顔がよく分からなくて、
めちゃ近づくまでお互いに「そうだよね・・・・???」と思いながら、用心深く声をかけあったの。思わず二人で大爆笑しちゃったわ。
関連記事

 | HOME | 

お友達&お散歩ブログ

プロフィール

まみこ

Author:まみこ
旦那(犬夜叉)、社会人のさぁや、大学生のみさ姫、姑の5人暮らし。
HOME

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

まみこ御用達SHOP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

