スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大晦日

2010.12.31 (Fri)

新年を迎える準備、やっと終わりました。

大みそか 001

戸隠の新そばで、年越し蕎麦もいただき、おせちもOK、後片付けも終了♪
今から、嵐が司会の紅白を見ます^^
相葉ちゃんの司会が怖いーーー、頑張ってね(爆)

今年は、さぁやの大学入学、みさ姫の受験へのあがき、
私は新たなボランティアを始めたり、
けっこう忙しい1年でした。
来年は、なんといってもみさ姫の高校入学が一番のイベントでしょうね^^

では、では、よいお年を♪
来年もよろしくお願いいたします^^
スポンサーサイト
関連記事

まったり

2010.12.30 (Thu)

年末で大忙し・・・なのが普通なのかもしれないけど、何故かまったり。
することがあんまり無くて(笑)

で、普通の家事プラス、ちょっと念入り掃除をして、パソコンして、漫画を読む(苦笑)

みさ姫は今日は年内最後の塾。
ルンルン出かけていきました(笑)
帰ってきたときも元気だった。
今は、ここ最近では見たことないまったりモードで、黄金伝説を見て大笑いしてます。
ほんと、ここんと頑張ってたものね^^
明日から4日間お休み。
ゆっくりできればいいけど、学校の宿題もあるんだってー。

いつもは、私の実家にも行くけど、今年はみさ姫をゆっくりさせたいのでパスです。
一人暮らしの母も、「そうしてあげて」って言ってくれたし。
みさ姫本人は、ちょっとの時間でも行きたいらしいんだけどね。
入試終わったら行こうね^^
関連記事

迎春準備

2010.12.28 (Tue)

年の瀬 004

トールペイントって偉大(笑)存在感あるわ^^v
同じ作家さんのデザインなので、なんだか統一感もあるし。
まだ、鏡餅とかは飾ってません。

今、スーパーに買い物に行くと、正月食材で普通のが追いやられてて、見つけるのが大変だったりしない?
かまぼこも、既に、めでたい模様のものばかり。
あれを、年末に食べる気にはちょっとならないのでありました。

夕方、天気予報のとおり、前線が通過したみたいで、風が強く吹いて、雷!!!
みさ姫はそのとき塾で小テストの真っ最中で。。。
ひそかに飛び上がったそうです(←雷大嫌いな人^^)
冬期講習も年内はあと2日、頑張るのよ~。明日はまた1日中塾・・・だそうな。
個別のほうの自習室がやたら気に入ったらしい(苦笑)
関連記事

本日の成果

2010.12.27 (Mon)

年の瀬 005

裏面の印刷は終わった!!!
頑張った。
途中から楽しくなって、娘たちにリクエストされてたぶんと合わせて、7パターンも印刷した(笑)
黄色のインクが途中で無くなったけど、犬夜叉が買ってきてくれてたので、取り替えた~。

画面右下のデザインは、来年描きたいな~~~って思ってるトールペイントの作家さんのもの。
めちゃ難しそうなんだけど。
プリンター、新しくしたので、すごく綺麗に印刷できた。
満足♪

それと、スチームでキッチン、床、窓などを掃除した。頑張って働いたよ~。
しかし、寒い。
寒いというよりは、冷たい(涙)

みさ姫は塾の講習。
今日は小論文のコースもあって、夜には個別もあるので、塾に1日居るそうな。
晩ご飯のぶんは、途中の生協で買ってくから~ってことでお金を渡した。
帰りは22時過ぎ。
そんな時間まで会えないなんて寂しすぎる・・・と、さぁやもブツブツ言ってた(笑)
頑張りが実りますように。
関連記事

カメラワーク修正(笑)

2010.12.26 (Sun)

フジテレビさん、やればできるじゃ~ん♪
極力無駄を抑えての、2日目からの放送、まぁまぁ満足です^^
きっといっぱい抗議が来たのよねぇ。

そして、真央ちゃん、今日も綺麗だった。
優勝できなかったのは、残念だけど、シーズン当初ではどうなるかと思った世界選手権の切符を手に入れたので、ファンとしては大満足。
四大陸も出てくれるし、また見れるんだもの、真央ちゃんが♪
それに、きっともっと成長してるに違いないからね~。

ミキティ、面白かった、あのガッツポーズ!!!
けど、今シーズンのフリーは素晴らしいですわ♪
いい大人の女性に成長したねぇ^^

ということで、明日のエキシビションを楽しみにしたいと思います。


今日は朝からさぁやと一緒にクリスマスの後片付けを頑張りました。
まずは、ツリーでしょ。
それと同時に他の飾りもの。
途中、家事を挟んで、イルミネーションの取り外し。
寒かった。
最後に雨が降ってきて、ぎりぎりセーフ!

ご近所も一斉にイルミをやめたので、本当に暗くなってしまって、夜がちょっとさびしいです。

そんなことをしてたら疲れてしまって、年賀状はまたしても保留に^^;
やばいです。
明日は絶対に頑張ります、さぁやと一緒に。
ほんと、彼女がいてくれて助かる~、精神的にも。
関連記事

全日本フィギュアのカメラアングル

2010.12.25 (Sat)

うーん、本当にひどかったかな。
選手の演技ではなく、カメラアングルです。フジTVの。
あと、リアル放送で見なくて本当に良かったなって思いました。

スピンのときに、上のほうから撮影して、それが動くものだから、スピンそのものが氷の上を滑って動いているように見えて、吐きそうになりました。
あれじゃぁ、スピンの良さが分からない!
上から撮影するにしても、固定してもらいたいものです。

そして、2時間枠なのに、演技を放送したのは5人???
なんで?
ありえないわ。
南里選手は今季で引退だと聞いてたのでぜひ見たかったのに。
もっといっぱいの選手を見たかったーーーーーーーーーー。

私は、嵐が生放送で出るので、Mステを優先して、スケートは録画で見たので、
ストレスなく色んな不必要な要素は早送りで見れて良かったけど、
リアルで見てたらイライラしたことでしょう。
有名選手の色々な情報も知りたい人はいるのかもしれないけど、アイドルじゃないんだから演技で人を感動させられれば十分なんじゃないかしらねぇ。
明日の放送もきっと似たようなものなのかなぁ。
だったら、録画で見たほうがいいかも。。。
関連記事

イブ

2010.12.24 (Fri)


クリスマスケーキは、ここ数年、みさ姫の希望でチョコレートばっかりです。
私とさぁやは、白いのが食べたい(笑)
でも、これも美味しかったです。
ちょっと甘かったけどー。
img35195.jpg
下の層はそんなに甘く無かったけど、中心に入ってた栗が甘かった&トップコーティングのチョコがめちゃ甘かったです。
イオンで注文した「テオブロマ」のショコラ・ド・ノエル。
サティに取りに行くだけで、有名シェフのケーキが買えるなんて、いい時代になったものです~♪
幸せ^^

お料理は、これまたみさ姫の希望で、手作りミートドリアでございました。

今日は塾の講習が無かったので、気分的には余裕かと思いきや、夜7時から4時間生放送のMステを見るために、明日までの宿題を必死になって仕上げようとしてはりました。
が、果たせず、Mステを見ながら取り組んでおられます。
そして、合間には、ちーとメール。最近、ちー(女子)と仲良しで、朝っぱらから夜遅くまで塾の間以外はずーーーとメールしてる。ともに、ジャニオタなので、話は尽きないらしい。現実逃避だ^^;
関連記事

クリスマス和菓子

2010.12.23 (Thu)



スーパーで見つけた♪
製造メーカーの「あわしま堂」ってとこは、けっこう美味しいのでお気に入り。
まだ食べて無いけど、和菓子好きのさぁやと一緒に楽しもう♪

明日がイブなので、ケーキとミートドリアになる予定。
今日は、新しい電気鍋(焼き肉プレート付き)を買ってきたので、『湯豆腐』です。

受験生みさ姫は、本日から冬期講習。
早めにいって自習室で勉強するんだと。
みっくーと行ったけど、本当にちゃんとやりやー。
彼女は偉いので、教えてもらいなさい(笑)
講習終わってから、小論文のコースも受けてくるので、帰りは6時半くらい。
行きは歩いていったけど、帰りはどないしはるんやろ?
暗いし、お迎えかなぁー。

関連記事

三者懇談終わる

2010.12.21 (Tue)

私学受験校を決定する面談終わり~。

そのままでいいって。多分大丈夫ですってさ。
良かった、本当に。
公立を落ちたら行かなくちゃいけない私学。
けど、どこでもいいってわけでもないものねぇ。。。

ってことで、納得の私学なので、そこを安心と言ってもらえると、ちょっと肩の荷が下りたわ。

で、公立ですが、こちらは厳しく・・・
でも、やるっきゃないから、頑張れってことです。

通知表は、上がった。微々たるものでも上がったに変わりは無い(笑)

あとは、とにかく勉強して実力を上げるしかないってことだねぇ。あー、薄氷を踏む思いってのはこういうことを言うのね。
関連記事

あと10日?

2010.12.20 (Mon)

今年もあと10日なのですねぇ。。。
早いわ。
お年玉のための新券も換えておかなくちゃいけないし、
あぁ、年賀状もね。
けど、もひとつやる気が起きません。

昔は、サンタになるべく色々慌ただしくて、けど、それなりに勢いがあったけど、
もうサンタも関係なくなったので( プレゼントは買いますけどね )奔走することもなく、
したがって年末気分も盛り上がらないのでは・・・と予想してみる。

明日の三者懇談が終わったら、なんとか気分的にはひと段落だけど、23日からは冬期講習が始まるので、お弁当作りが再開ですな。
あ、さぁやはまだまだ授業があるので、作らないといけないか(苦笑)でも、大学生に関しては
「今日は作れんかった」で済ませられるので気楽です^^
関連記事

クリスマスまで

2010.12.18 (Sat)

20101217 001
あと1週間。
ミスドの携帯サイトから、無料で貰いました。
娘たちにおおうけ♪
アイコンもダウンロードできた~。
ま、使うとこが無いんだけど^^;


今日、食洗機の見積もりに来てもらいました。
最新の、除菌ミスト&エコナビの製品で、値段はまたFAXしてくれるとのことですが、納入が年末ぎりぎりになって、工事ができないので、年明けてからということに。
手洗いは続く。。。
そのうち、慣れちゃって、食洗機要らんとか思うかも?
思わないか(笑)




関連記事

お正月ドライフラワー

2010.12.17 (Fri)

20101217 003
年内最後のドライフラワー教室は、
恒例のお正月もの。
今回のは、こんな→渋い壁掛けです。
ベースはアイアン。
上品な色合いで、今年のも素敵でしたわ^^
黄色のリボンが効いてるね。

今日のメンバーは、4人。皆、懇談が急に入ったり、なんだか用事のできちゃった人が多くて。
「年末に近づくと、なんだか慌ただしいよねぇ」
と話してました。
4人のうち2人は、季節もののときだけ参加する人で、でもまぁ何回かは顔を合わせてるのですけどね^^
いつものメンバーは私と30歳くらいの子。
30歳で「子」っていうのも変だけど(爆)、なんだか、可愛い女の子に見えてしまうのよ~^^;
ほんま、こういうときに年齢を感じてしまいますわ(苦笑)


ところで!!!
今朝、屋根とかパッキパキに凍ってた!
冷たかった。
キッチンの勝手口を開けたら、さぁやが
「ひゃぁーーーー、足元に冷気が!!なんかドライアイスみたい!」
と叫んでましたわ。

夕方みーこちゃんとこへ漫画を届けにいって、30分以上立ち話。
寒かったね、ごめんね(笑)

立ち話してたら、おん祭りに行ってきて、それからまた遊んでたというわたちゃんたちが帰宅。
おん祭りのときは、本当に寒いよね、毎年。

*おん祭り(春日若宮おん祭)
春日大社の摂社である若宮の御祭神は、大宮(本社)の第三殿天児屋根命と第四殿比売神の御子神であり、その御名を天押雲根命と申し上げます。平安時代の中頃、長保五年(1003年)旧暦三月三日、第四殿に神秘な御姿で御出現になり、当初は母神の御殿内に、その後は暫らく第二殿と第三殿の間の獅子の間に祀られ、水徳の神と仰がれていました。
 長承年間には長年にわたる大雨洪水により飢饉が相次ぎ、天下に疫病が蔓延したので、時の関白藤原忠通公が万民救済の為若宮の御霊威にすがり、保延元年(1135年)旧暦二月二十七日、現在地に大宮(本社)と同じ規模の壮麗な神殿を造営しました。若宮の御神助を願い、翌年(1136年)旧暦九月十七日、春日野に御神霊をお迎えして丁重なる祭礼を奉仕したのが、おん祭の始まりです。
 御霊験はあらたかで長雨洪水も治まり晴天の続いたので、以後五穀豊穣、万民安楽を祈り大和一国を挙げて盛大に執り行われ、八百七十有余年にわたり途切れることなく、今日に至ります。(春日大社HPより)
関連記事

残念ながら

2010.12.16 (Thu)

食洗機は修理できず。

なにしろ13年前の製品なので、
「悪いと思われる個所を修理しても、すぐまた別のところが壊れるかもしれませんし、
絶対に直るという保証はないですが、それでも一応ばらしてみますか?」
と念押しされたんだけど、
「はい、お願いします」
って言ったの。

そしたらしばらくして、
「これはちょっと・・・。ありえない個所に水漏れがあるので、全部を交換しないとダメです」
って。
ほぼ寿命だったみたいですわ。

我が家の家電のなかでは、冷蔵庫に次ぐ古株だったのですが、とうとう・・・。

さて、新しいのをどこで買うか。
パナソニックの同級生に頼むのがいいのか、ハウスメーカー勤務の元お隣さんに頼むのがいいのか。
カスタマーセンターから留守電が入ってたから、そっちのほうがいいのか。
どっちみち、物入りですー。

けど、ずっと手で洗うのは嫌ですーーー(涙)。
1週間以内に決めよう^^;年内納入できるかなぁ。。。


ということで、思いのほか修理が終わったので(いや、終わって無いけど
中学校へ電話して、「今から給食当番いきましょうか?」って言うと
教頭先生、めちゃ嬉しそうな声で
「お願いします♪」と。
理由はわかったわ。
今日は生徒30人も注文してたのよ。忙しかった(苦笑)

みさ姫の友達(男女とも)けっこう頼んでたし、後輩たちも、ゆかりんも♪
数が多かったので予備の弁当があって、生徒たちのを回収しおえたあとに、私のランチタイム♪
美味しかった!
味噌カツ、マカロニサラダ、グラタン、高菜の入り煮、ボイルキャベツ、のっぺ汁、きのこご飯。
大満足でした(笑)

今日で年内の給食はおしまいだったので、念入りに掃除をしてから帰りました。

帰ってからしばらくして、ダンス。これも、祝日との兼ね合いで、今日が年内最終。楽しかったです。
1ヶ月近く空いちゃうので、ちょっと自分でも運動しなくては^^;
関連記事

ブレーカー落ちる

2010.12.15 (Wed)

今朝突然停電してびっくり!
なにか近くの電柱でことが起こったのかと^^;

思わずみーこちゃんに電話by携帯。
電気がないと、家電もできん、そして、ファンヒーターは消える、ホットカーペットも無し。
もちろんTVも、パソコンも。あ、ノートだからしばらく充電はOKか。
携帯電話の有難かったこと(苦笑)

どうやら、近所では何事も起こって無い模様。

まず最初にズラっと並んだブレーカー見ても、どれも下になってなくて、メインも真ん中にちゃんとある。
が、一応一度下におろして、再度上げると、電気点いた!!!

嬉しかった(笑)

で、途中の食洗機を再起動したら、またブレーカー落ちた。

あれ?

今度は出来る限りの家電を消して、また食洗機を働かせたら、しばらくしてやっぱりブレーカー落ちた。

こ、これは。。。。。。。。食洗機が原因、だよね。

どっか漏電してるのかな。水漏れてるのかも。
前に一度ブレーカー落ちたことがあるんだけど、それはうっかり私が掃除のときに、コンセントにスチームをかけたからでして^^;それと状況似てるかも。

我が家のハウスメーカーの定休日ばっかりなんだよねぇ、問題が起こるの。ただ、最近は休日受付センターができたので、すぐ対処してもらえて嬉しい♪
で、Panasonicに連絡してもらって、明日修理・・・というか、様子を見にきてくれることに。
食洗機のメーカーのとこに、Nationalって書いてあるくらい古いので、ひょっとしたら部品が無いかも・・・って。
そうなると新しいのでしょ?
さっきネットで見たら、まともだと20万かかる!!!!!
うっきゃぁーーーー。
3万かかっても、修理できたらいいなぁ(願)

急きょそんなことで明日用事が詰まったので、給食当番は電話してパスさせてもらいました。
食洗機は大事!
今日はずっと手洗い。めちゃくちゃ悲しかった(笑)
関連記事

ビーズと判子でクリスマスツリー

2010.12.14 (Tue)

12月のトール 001
12月のトール 002
12月のトール 004
12月のトール 003

一応トールペイントの作品。
けど、ベースを綺麗に塗った以外は、スタンプとビーズで飾っただけ。

スタンプと簡単に言うが、本当に難しかった。
スタンプに綺麗にインクをつけ、ずれないようにキチンと押して、それが乾かないうちに、ホワイトや、パールや、ゴールドのパウダーを振りかけ、余分な粉を落とし、それから、ヒーターで熱を加えると、エンボス加工になるのであった。
ずれないようにスタンプするのが大変^^;

あとはニスを塗って、それからビーズを貼る。

このビーズはネイル用だそうです。細かい。めちゃくちゃ細かい。
老眼には辛い&肩こるーーー。
そして、私はビーズの箱をぶっちゃけるという失態を!!!
先生、ほんまにごめんね^^;

もっと派手でも良かったかなぁ。。。

娘たちに大評判でした♪
みさ姫なんか、眺めては「可愛い♪」とうっとりしてましたから。
危うく自分の部屋に持っていかれるところだったよ(笑)

あ、ちなみに、これは1本のツリーなのです。裏表で色とデザインを変えてあるので、気分によって使い分けられる・・・というわけ。
関連記事

雨でした

2010.12.13 (Mon)

氷雨ってかんじで、寒かったなぁ。
だけど、明日の夜からは、もっともっと寒くなるんですって。

今日はトールペイントで1日お出かけ。
キラキラの粉が落ちては申し訳ないってことで、我が家ではなく、ふれあい会館にて。

天気が悪くて綺麗に写真が撮れなかったので、またいずれアップします^^


うちのしょぼいイルミネーション(笑)
現実に見たら、そこそこ綺麗だったそうです。
大学から帰宅して、うちのある通りに入ったら、そこだけが別世界のように光り輝いてクリスマス(苦笑)

イルミネーション2010 003

我が家のお向かいさんのもすごいけど、
角のレンガのおうちの庭には、トナカイとソリがあります^^
それは去年撮影したっけな。
今年もバージョンアップしてるのかもしれない。
とりあえず、これはお向かいさんのイルミネーション♪

イルミネーション2010 001
関連記事

やっとイルミネーション

2010.12.12 (Sun)

クリスマスまであとちょっとしかないけど、やっと今日、イルミネーションを取り付けました。
さぁやと一緒に。
犬夜叉にはタイマーセットを。

もうやめとこうかなーって思ってたけど、みさ姫が
「去年まではしてたのに、しないの?うちの受験やのに?」
と寂しそうなので、それに負けて(苦笑)

面倒くさいツララタイプのはやめちゃいましたので、
上品(質素とも言う(笑))な仕上がりになりましたわ。


みさ姫は五木の特別回模試。大阪のP学院まで。
お友達のSちゃんと一緒だったので、心強く。
彼女はしっかりしてるので、ほとんど頼ってばかりいたそうです。本番もよろしくね~、Sちゃん♪

模試のあとは、最寄駅前のミスドで100円ドーナツを食べて帰ってきたらしい。
家に着いたのは2時半くらいかな。
K大付属の会場に行ったK口は、みさ姫が帰った時点でまだ帰宅途中だったそうな。
向こうのほうが近いけど、各駅停車使うし、駅から20分以上歩くから遠かったんだろうね。
P学院は、駅から近いのでとってもいいです^^
公立落ちたらここに通わせたい。なので、ぜひとも合格してほしいですー。

模試の出来はイマイチだったみたい。。。答え合わせして落ち込んでた。
やれやれ^^;
とにかく、落ち込んで留まってる暇はない、全力前進あるのみ!
関連記事

尺八

2010.12.10 (Fri)

伝統芸能 001

この謎の文字列、なんだとお思いになる?
尺八の楽譜なのであります。

今日は図書ボランティアで中学校へ。3人でほそぼそと働いていたら校長先生が
「今日は、名人さんに来ていただいて、3年生が尺八を聴かせていただいて、体験させていただくことになってるんです。良かったらどうぞ」
と。
そういえば、みさ姫がそんなこと出がけに言ってたなーって思いだしてたら、
ちょうど良い時間(作業が終わるころ)にみさ姫のクラスの授業があったの。
風邪気味のみさ姫の様子も知りたかったし、興味も有ったしで、うかがうことに。

午後から用事があるメンバー一人を除いて、定年退職悠々自適の叔父様と二人で新音楽室へ~。
音楽室は暖房が効いて暖かかったよ♪

私たちが入ってくと子供たちがめちゃ驚いてたけどね(笑)
けっこう顔が売れてたりするので(汗)挨拶してくれる子もちらほら。

81歳の名人(もうすぐ82歳なんだって!)は、とてもお元気でそんなお年には見えず。
2曲演奏していただいたあとには、15歳の若者に送るメッセージみたいなかんじでちょっと講演会っぽくお話をされて、そのあといよいよ体験。
だいたい二人一組で尺八を持たせていだたき、名人がそれぞれにアドバイスをしたりしてくれてました。

みさ姫は、最初っから、吹きたくて吹きたくてうずうずしてたんだって(笑)
フルート吹きのプライドにかけて、満を持してトライしたら、最初は鳴らなくてがっかりしたそうだけど、名人が少し前に息を出してごらん?とアドバイスしてくれたら、綺麗に鳴るようになったそうで、面目躍如といったところでしょうか。

一生のうちで尺八を触って吹いたことがある人間がいったいどれくらいいるでしょうか?
そういう体験をさせていただくのは、ありがたいことだなぁと思って見ていました^^

私と叔父様は、
「尺八といったら、『虚無僧』を思い出しますなぁ」
「ですよね~♪ 時代劇の見すぎですよね(爆)」
と笑いあっておりました(苦笑)


静かな演奏中、みさ姫の様子を心配して見守ってたけど、鼻をすすることこもなく、咳をするようすも無かったのでちょっと安心。尺八を吹きながら笑ってる姿を見てまたまた安心。
帰宅後も、確かにめちゃ鼻声ですが、悪化の一途をたどってる様子も無さそうなので、医者にもいかずに今日も早めに寝かせて対処することにしますわ^^
関連記事

みさ姫の風邪

2010.12.09 (Thu)

鼻風邪は悪化しておりますわ。
ぐったり・・・ってかんじじゃないけど、声がかすれたり、匂い分かんない、味分かんないってかんじで。
これが良くなると、きっと咳が出てくるんじゃないかなぁって思う。

けど、今日も塾で、先生は有難いことに延長してくださり
「大丈夫か?しんどかったら声は出さんでいいで」
と言いつつ教えてくれてたそう。
土曜日も補習してくれるそうだけど、風邪でしんどかったらパスして今度にしようか。。。って。

なんでこんなに補習があるかっていうと、今度団体の塾の冬期講習に参加するので、その子たちが習ってある三平方の定理までみさ姫に理解させておけ!と塾長さんから命が下ったらしいのですわ^^;
H先生、「無茶なことを言いよる・・・」と思ったそうですが(苦笑)。
学校では3学期に習うみたいだよ。


私は今日は午前中からくまきちが来てくれて、フェリシモを選んでもらって本を渡したりしてお喋り。
いっぱい喋って楽しかった~♪
お昼ごはんも適当に作って食べてもらい、
バイバイしたあと私はダンスへ~。
明日は図書のボランティア。学校寒いだろうなぁーーーー(涙)エアコン勝手につけちゃろ♪(爆)図書室にはあるんだよな^^v
関連記事

寒くなったねー

2010.12.08 (Wed)

だけど、ほぼ家の中で過ごしたので、あんまり感じず(笑)
塾の送迎のときに、
(あぁ、クリスマス近くの気温だなぁ)って思っただけ~。

みさ姫が鼻風邪をひいた模様。
今日の塾はH先生がちょっと早めに切り上げてくれて
明日、特別にやってくれるんだって。
明日までにちょっと回復すればいいけど。。。
普段は夜中の1時くらいまで勉強してるんだけど、今日は11時半にはベッドへ送りこみました。
塾でぐったりしてたら(鼻づまりで頭がボーっとするらしい)
H先生が
「大丈夫か?」って、頭をポンポンってしてくれたのがとっても嬉しかったらしいです(笑)。
食欲はばっちりあるので、あまり心配は無さそうだけど。
さぁやがこないだから鼻風邪だったので、それがうつったかな?
彼女も食欲は全然落ちませんでした(苦笑)。
まぁ、それは何よりであります。

みさ姫は日曜は五木の模試(特別回)なので、大阪まで行かなくちゃいけないので、それまでには完璧に治ってほしいな。
関連記事

のどかふぇ

2010.12.07 (Tue)

元PTA役員の仲間と行ってきました。
久しぶりでいっぱい喋って楽しかった~~~♪

今回の場所は、私が調べて予約^^
看板が無ければ、普通の民家かと思ってスルーしそう(笑)

のどかふぇ 001

近所には、無鉄砲のラーメン屋(つけ麺のほう?)があります。

ランチは1種類^^
ドリンク付き、ミニケーキ&ドリンク付き、ケーキセット付きの3パターンありまして、
私たちは、ミニケーキのほうを。

のどかふぇ 002

のどかふぇ 003

何気にアメリカンコーヒーが美味しかったんですけど^^
ランチのほうは、私でも楽々だったので、ちょっと量は少なめかなぁ。
味は、私たち主婦が作るのと同じかんじ。
ホッとする味ですかね。

11時半から2時まで居座り続け、その間に女性客ばかり3つくらいのグループが入れ換わり・・・ってかんじでした。小さな店内ですが、のんびりできます^^

次回のランチは新年会・・・ってことで、お別れしてきました~♪
関連記事

なんて穏やかな

2010.12.06 (Mon)

12月とは思えない穏やかな暖かい陽気でしたね~。
洗濯物も綺麗に乾いて^^

しかし、明日の奈良の最高気温は11度とか。。。
いやーーー、寒いじゃん(涙)
明日は、高校PTAメンバーとの久しぶりのランチなのですよ。
忘れなかったら写真撮ってくる(笑)「のどかふぇ」ってとこです。唐招提寺の近くらしい~。


良いお天気のときは、ぼちぼち大掃除を始めてます。
換気扇は終わって、窓と網戸も順番にやっつけ中。
寒くなると、雑巾とか触るのが嫌だしねぇ。


12月の三者懇談の予定、先生が表を貼ったので、さくぞうはんとダッシュで時間枠を取りに行ったそうです。
で、さくぞうはんの後ろをゲット。
うちのは時間かかるから、お待たせしたらイカンし(笑)。
こないだ三者懇談あってからあと、特に素敵な結果をお持ちすることもできないので、
またまたバッサリと切り捨てられるんだろうな。
やれやれ、うっとおしいことでございます。
受験まであと3カ月。公立志望校決定までには、あと2ヶ月半。
どこまで伸びてくれるやら。。。
関連記事

奈良マラソン

2010.12.05 (Sun)

明日・・・・じゃなくて、日付が変わったから今日か^^;
犬夜叉が5kmのに出るんだって。
良いお天気で良さそう。
今年はフルマラソンも開催されるそうで、ゲストランナーはQちゃんなんだってさ。

犬夜叉さん、怪我しないで帰ってきてね~。
出かけるときにはまだ寝てると思うので悪しからず(笑)


口内炎、かなりマシになりました。
いや、ほんっと辛かった!
直径1cmの楕円くらいになってしまったから(涙)。
ビタミンもちゃんと摂ってたと思うんだけど、体調の加減かねぇ、あんなにひどくなったのは。

みさ姫は、土曜の朝は、前髪のストパーとカット。
私は送り迎えと生協に買い物に行っただけでした。
TVで遼くん応援して、夜はFNS歌謡祭。収録の嵐を見て。。。
今はナゴヤドームでコンサートツアー中だからね。
飛天の間って、相変わらず音が悪いー。それが不満だわぁ。コラボとかは面白かったけど。
関連記事

枯れ葉よ~~~(涙)

2010.12.03 (Fri)

今朝は昨夜の凄い雨も上がってた。
でも、一応帰りが遅くなるさぁやには傘を持たせた。

みさ姫は午前中だけだから大丈夫かと。
そしたら、ちょうどギリセーフで帰ってきた。

雨がポツポツ。
で、お昼ごはんを食べ始めるころには強くなってきて、軒下の洗濯物を慌てて取り込みに走る私。
土砂降り!
雷もちょこっと鳴った。

そして、みさ姫が勉強を始めるころ、今度は突風とか暴風と呼んでもいいような風!!!
枯れ葉が舞う舞う^^;

生協の配達のときに外に出て愕然。
玄関周りもスロープも、飛んできた枯れ葉でいっぱいーーー(涙)
そして、下はまだ濡れてるから、「ぬれ落ち葉状態」
お隣さんと、
「今、掃除したって無駄だよね^^;」
「だね、明日のほうがいいよ、きっと(涙)」
となっておったのです。
彼女んちは、ガーデンパラソルまで飛んでって折れたそうです。
被害甚大だわ。
関連記事

12月のカレンダー

2010.12.01 (Wed)

12月のカレンダー 001

師走ですね。
今月の、「パリの薔薇」カレンダーは、こんな真っ赤な薔薇でした♪
綺麗~~~♪

昨夜は突然しんどくなって、早々と寝てしまいましたが、そしたら朝はまぁ元気になっていた。
風邪っぽいのかなぁ。
みさ姫にうつさないように気をつけなくては。
昨年のさぁやの受験のときは、ひと冬じゅう風邪をひかなかったのに、今年はどうもイマイチです。
気合い抜けてる? いえいえ、そんなことはあるはずが。 だって、みさ姫のほうがずっと私に心配をかけてますもん。
あ、そうか、ストレスで免疫力が弱ってるのかも(爆)


本日は、図書ボランティア。
段ボールを持っていって、本のツラを揃えるために、棚の後ろにかませるものを作ってました。
窓際の棚がけっこう深いんだけど、高さが新書版が入るほどしかないの。
だから、奥のほうへ本が入りこんでしまって、背表紙が綺麗に見えない。
すなわち、目立たないってこと。
なので、後ろに段ボールで本の余った深さに揃えたものを入れ込むと、ツラが綺麗に揃うのです。
めちゃ綺麗になったよ~~~♪
そして、掲示物を貼るところも、校長先生と一緒に作成。
うーん、綺麗!
ちょっと前の図書室とは見違えるようでございます。
自画自賛(笑)
関連記事

 | HOME | 

お友達&お散歩ブログ

プロフィール

まみこ

Author:まみこ
旦那(犬夜叉)、社会人のさぁや、大学生のみさ姫、姑の5人暮らし。
HOME

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

まみこ御用達SHOP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。