スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PHOOL

2010.08.31 (Tue)

インディアンカフェレストランに行ってきました。
久しぶりのランチです。
さぁや繋がりの母合計8人。
大学生やら、浪人生やら、社会人やらの母たち^^
なんと!うちのみさ姫とみーこちゃんとこのわたちゃんが一番年下だよ(笑)

phool 001

綺麗な青空の下(めーっちゃ暑かったけど)、ガラス張りのテラスも有り。

phool 002

ここで食事はしなかったけど、それで正解だったかも。今日は長居できんかったわ、ここでは。

奈良県奈良市押熊町1325 0742-48-8787
【月・火・木~日・祝・祝前】通常 11:30~22:30(L.O.21:30)/ランチ 11:30~14:30 /ディナー 17:30~22:30(L.O.21:30)
水曜日 水曜日が祝日の場合は翌日木曜日が休み

その昔、「サラ花村」があった場所なんだよね。

店員さんの態度、GOODです♪
ナンは、大きいので残してたら「お持ち帰りにお包みしましょうか?」って聞いてくれます。
息子くんが最近カレーにはまってて、ナンを食べ比べたいという一人の母が持って帰りました^^

そして、カレーも「辛い」と説明してくれたタイプでも、激辛ってほどでもなく、旨みのある辛さで全然大丈夫でした。

8人だけど、ちょっと離れた席になってしまったので、結局4人ずつで喋ってましたけど(笑)
けど、ほんっと久しぶりなのでとても楽しかったです♪
また集まりたいね~^^


さぁやとみさ姫はお留守番。カップめんとか食べてた(笑)ごめんね。
みさ姫は、憲法の前文を暗記中~。けど、マリオのゲームにも夢中^^;
明日から新学期だ!
スポンサーサイト
関連記事

平安神宮

2010.08.30 (Mon)

平安神宮1

せっかく京都に来たのに、平安神宮がそこに見えてるのに、写真のチャンスを逃す私ではございません(笑)
吹奏楽に並べばいいものを、しっかりお参りしてきましたわ。
本当におのぼりさん^^;


平安神宮

こっちはアプローチ・・・・じゃなくって、参道・・・か(笑)。
こんなに暑いというのに、いっぱい観光バスも観光客も。

平安神宮3

広~~~い!
ちなみに、参拝料金は無しです。
どっか特別に入るんだったら必要なのかな。


平安神宮4

結婚式してました。終わったとこみたい。
新郎は外国のかたらしい。お幸せに^^

平安神宮5

「左近の桜」の前に佇むさぁや。
ほんっとに暑かったです。 溶けそうになっちゃいました。
このあと、本堂でお参りして、お祈りしたんだけどねぇ。 その願いは届かなかったですけど^^;
ま、苦しいときの神頼みはダメってことで。


さて、今日から活動を始めた私たち。昨日はみさ姫も私も本当に気合い抜けてたもんで。
けど、みさ姫はやる気の無いジャージ姿(爆)
私は、昼から「地域教育協議会」で中学校へ。
13時半から17時まで。ほんとこの長さはどうにかならんものか。
話が後戻りするんだよねぇ。。。イライラしちゃう。
しかし、若輩ものゆえ、そんなことは態度にも出せず、にっこりと。

あ、そうだった。吹奏楽のことを記事にしてくれって頼まれたんだった。自治会ニュースに載せるからって。。。
それと、地域ボランティアさんに来てもらう会合が9月の真ん中あたりの土曜日にあるんだけど、そのときの趣旨説明と司会進行が私なんだって。
もーどうにでもしてくださいまし。
言っとくけど、いい加減なおおざっぱな司会しかできないかんね?
あとで文句言っても知らんかんねー。
関連記事

腑抜けになってました

2010.08.29 (Sun)

コンクール1
昨日はみさ姫が出演するコンクールに行ってきたんですが、本当に暑い熱い1日だったので、完全に疲れてしまって、メールのお返事もできずに1日が終わってしまいました。
ごめんなさい。

結果から言うと、銀賞でして、もう親子とも号泣。
いや、私は泣いてないんですけど、他のお母さんたちが^^


そんなかんじで終わったので、昨日はやっぱり心の整理がつかなくて。

で、ブログも書けませんでした。

今日から3日間部活がお休みで、そのうえ日曜日なので、久しぶりに目覚ましをかけない朝っていうのを堪能してリフレッシュ。
やっと書く気力が出たとこ。


京都会館。平安神宮のお隣ってかんじのロケーション。
ものすごい行列、どこの家族も熱心です^^
コンクール2

マジ、暑かったーーーー。汗が流れでました。日陰になってたんだけどね。
日向だったら、干からびてたわ。

並んでしばらくして前の人が振り向いたら、なんと、みさ姫親友のKの母だった!(笑)
そのうち、ちーのママがパンを持って歩いてきて、で、パンを1袋分受け取って、ちょい後ろを見たらK口くんのパパ&ママ発見!
ということをしてるうちに時間になり中へ。

後半の5番目ってことで他の学校はちょっとしか聴けなかったけど、なんだか去年よりレベルアップした演奏ばかりでした。どこもうまかったよー。去年は、「これで代表?」ってとこもあったんだけど、無かった。

そしていよいようちの学校。
緊張MAXでして^^; 課題曲は県大会よりず~~~っと良かった。
みさ姫のピッコロも綺麗だったわ。
そして、問題の自由曲。そつなくこなしてたけど、課題曲のときにも若干気になってたホルン系の金管のかすれた音が、だんだん目立つようになってきました。
あの小難しい曲なので、それが失敗なのかそれでもいいのかちょっと分からなかったんだけど。
最後への盛り上がり方は良かったかなー、うちらしいなって思いましたけど。


終わってすぐ外へ。
さぁやと犬夜叉はもうしばらく他の学校を聴いてから帰るということで、私はお仕事をこなすために皆の集まるロビーへ。
そこで打ち合わせをして、再び6時に集まってセブンイレブンへお茶を受け取りにいくことにしました。

子供たちの写真撮影が始まったので、母たちは大挙してそちらへ。
顔がばっちりすぎるので、ぼかしかけてあります^^
終わったあとの顔は清々しくなんだかすっきりした感じでした。
コンクール3

そのあと、私とKの母は、併設されてるカフェテリアでお喋り~♪

そしてパンを守ってもらっておく班とお茶取りにいく班に分かれて行動。セブンに10数人で押し掛けるオバチャンたち。京都のコンビニとかガソリンスタンドとか、なんかちょっとおしゃれ・・っていうか、景観に規制でもあるんですね、きっと。看板控えめ、屋根も普通のものとは違いました。
コンビニのおじさま、90本のところを6本おまけにくださいまして。ちょっとラッキー。
多分箱ごと冷やしておいてくれてたから、4ケースでちょうど良かったから・・・かな(笑)
一人6本くらいに小分けにしてもらって、会館へ戻る。
次の集合時間は、結果発表が終わってすぐってことで。

半券が余ったので中に入ることができて、最後の中学校の演奏を聴いてそのまま席についてました。

そして、本当に運命の結果発表。
金賞とらせてあげたかった。本当に、心からそう思いました。
子供たちは悔し涙にくれて、かける言葉もなく。
金賞や代表を取った学校とは、本当に天と地ほどの差があります。

応援してくれてた皆さんに取り急ぎ結果をメールして、心を奮い立たせて差し入れの準備。


外で集まっていた子供たちの様子は、まるでお通夜のようでした。

そして、先生のお話。
まだまだ目指すところに行くには、高いモチベーションをもって臨まなければならない、とか、
皆が悔しがってくれていて、先生は嬉しいとか。
ひときわ子供たちの嗚咽が激しくなったのは、差し入れのために残っていた20人くらいの私たち保護者に向かって先生が話しかけ、
「暑いなか、毎日お弁当を作ってくれて、体調管理してくれて、応援してくれたお母さんたちにありがとうを言おう」
って言ったときでした(涙)。


結果は悔しかったし残念だったし、暑かったし疲れたし、無事差し入れが終わってホッとした。
帰りは電車。K口ママ、かえちゃんママ、2年のかほちゃんママ、パーカスのM橋さんママの5人でお喋りしながら帰宅。
うちの駅についてバス停いたら、あっつーのママとMきちゃんとも一緒になった^^
外回りで仲良く帰宅。 9時半くらいかな。

みさ姫のお迎えは10時。車で当然行きましたけどね^^
あっつーが最初に出てきて真正面に出会ったから、「乗ってく?」と聞いたら「あ、はい^^」と言ったので一緒に連れて帰りました。
みさ姫は私の顔を見るなり、また号泣。
「ありがとう、ごめんね」って。
泣き顔、あっつー(男子です)に見られて恥ずかしいかと思いきや、毎度毎度喋りながら帰ってる幼馴染ゆえ、そういうことは一切気にしないらしく、車の中でも喋りながら、別れ際は「バイバイ♪」と手を振ってはりました。

あっつーは、「もう、燃え尽きたから、悔い無し!」って言ってたの。
今日、あっつーママからメールが来て「俺は受験に燃えるぞ!」って切り替わってるわ~って。
親のほうがまだひきずってるって。

みさ姫は今日はずーっと勉強もせず、非生産的に嵐の録画を見たりして、癒されてましたわ。
明日から活動するそうです。
けど、「勉強頑張る!」って宣言してたので、9月からの頑張りに期待したいと思います。

ただ、新学期早々お片づけを兼ねた朝練はあるし、始業式のあともお弁当持ちで部活です。
9月末に文化発表会があって、それがラストステージなので、そのための曲決めをするんだって。
新譜を買ってもいいと先生が言ってくれたそうで、嵐の曲をプッシュするんだーーーって鼻息荒し♪

もうしばらく吹奏楽とは離れないですが、しゃかりきにそっちに命をかける時期は終わったのです。
それが、嬉しくもあり、寂しくもあり。



長い記事を読んでくださってありがとうございました^^
関連記事

アピタまでお出かけ

2010.08.27 (Fri)

京都のアピタ(ユータウン)まで、さぁやの運転にて。
相変わらず、駐車は苦労してはりますが、ここは敢えて代わってあげずに隣でアドバイスのみ。
平日はこういうとこは空いてるから、苦労して時間かかっても迷惑かかんないしねー。

買いものは普通のものだけ~。
とくにアピタに行く必要は無かったんだけど、本当に運転のためだけに^^


明日は関西大会。
やっとやっと終わるのねーーー、部活中心の日々が。
文化発表会もあるけど、でも、もうそれは、お楽しみ会的なノリでいけるし♪

京都会館まで車で行くか、電車か悩み中。
電車だと1時間弱。車はさっぱり時間が読めず、2時間くらい?
うーむ、どうしようかのぉ。やっぱ電車かな。

関西大会くらいの規模になると、親も吹奏楽ファンも気合いが入ってて、とにかくチケットが手に入らないそうです。
うちらも、コンクールメンバーでない1年生のチケットは手に入れられず、親の半券を回収してそれではいるらしい。ちょっと不正だけど、まぁ営利目的じゃないので黙認なのかな。
実際、どの学校も、自分とこの出番だけ聴いて帰る保護者もたくさんいるからね。
そして、午前の部、午後の部と、分けて販売なのに、めちゃ並ばないと手に入れられないそうな。

これが、全国の普門館とかになると、プラチナチケットになるんだって。
指定席じゃないから、並ばないといい席はゲットできないしね。
まぁ、そっちのほうは関係ないからどうでもいいんだけど。
とにかく、金賞を取れたらいいなーって思ってます。

ただ、子供たちは相当疲れがたまってて、腱鞘炎だったり、口内炎で苦しんだり、ほんと、ちょっとボロボロ。
この暑さだし、音を響かせる練習だと言って、エアコンのない旧音楽室で、金管の合奏したりしてたのでね。ダメージ受けてるんだと思います。
あとは気力かな。
関連記事

36、9度

2010.08.26 (Thu)

今日の奈良の最高気温だそうです。
いや、マジ暑かったですよ。
生協の外の日が当たるとこで友達と会ってちょっと立ち話したとき、
むきだしの腕に当たる陽の痛かったこと!
あと、ダンスに行くときの駐車場から建物までの数分の距離でも、サウナの中歩いてるみたいだったし。

本日の早朝から、吹部の差し入れに関するメールをひたすら打ち続け。
昨夜から続いてるから、ちょっと携帯を見るのが嫌になりました(笑)

それから、家事を済ませドライフラワー教室へ。
途中抜けして生協で、ちーのママと一緒にパン90個の手配と支払を。
パンは、彼女と旦那様が土曜日に車に積んできてくれます。

そして、続々と届く「お手伝いできます^^」の有難いメール♪
ほんま、特にうちの周りの人は協力的で、感謝カンゲキ雨アラシ・・・じゃなくてアラレ・・・なのでございます。

2年生のお手伝い係さんが、京都会館近くのセブンイレブンにFAXで発注作業をやってくれて、土曜日に運ぶ人員も豊富に確保できて、昨夜のブルーな気持ちはすっかり消え失せました。
むしろ、皆とお喋りできるし嬉しい♪ みんな、ありがと~~~~♪

8月のドライフラワー 001
本日の作品。 ベースは「苔」
関連記事

ミスドポイント交換

2010.08.25 (Wed)

misdo-point 001

今日はお給料日だったので、銀行へ。
ミスドの前を通ったら100円セール中だったので、さぁやと並んで^^
ポイントが溜まってたので一気に交換~♪

研修中のお兄さん、めんどいこと頼んでごめんね?
けど、2度も私の言ったのと違うドーナツ取るの、やめてくれる?(笑)
抹茶なんていうてへんし^^;
滑舌悪いんかなぁって真剣に悩んでしまったわ。


さて、平和な1日のはずでしたが、夕方から猛烈に忙しく^^;
Y先生から、「コンクール当日の差し入れをお願いしたいのですが」
え? 今になって土曜日の本番の日に、90名ほどの差し入れをしてというのか。。。
京都まで。

そりゃ車で聴きに行くけどねー、でもねー。
お世話係さんにメールして、どないする?どないする?って軽くパニック(笑)
結局、パンとお茶ってことにした。
お茶は常温で。
90本も冷たいままで差し入れするようなクーラーBOX、持ってへん、誰も。
野球部の母じゃないんだからさー。

差し入れを会館のどこに持っていくのか、何時に持っていくのか。
先生にメールしても返事はやっぱり返ってこない。
もーーー、自分の言うことだけなんやから、ほんっとに。
明日の朝、みさ姫と一緒に学校へ行って、とっ捕まえることにしますわ。

はよ、お世話係を卒業したひ・・・(笑)

P.S.連絡来た来た。けど、夜の7時に差し入れは・・・・無理ー。どないしようかなぁ。。。
まだまだ苦悩は続く。
関連記事

みさ姫撮影

2010.08.24 (Tue)



いつのまにか色々撮ってはるのです^^
空が好きらしい。

かと思えば、生協のハンバーグにトンカツソースで一生懸命に字を書いて・・・・・
「にの」(笑)

arashilove 001

冷蔵庫にホワイトボードを貼ってあるんだけど、そこには
「怪物くん、かわゆす」
「ニノミヤカズナリ きゅん死」
「コンサート行きたかったよぉーーーーーーー」
って書いてある^^;

おかげで、本来のメモの役目を果たせていないホワイトボードなのでした。


昨日から定時の塾。月曜と水曜日。 今週は振り替えで木曜日もあり。
H先生が大好きなので、嵐の番組のある木曜でも文句言わず(爆)

それにしてもアットホームな塾で、N先生は吹奏楽の県大会も見に来てくれたし、今度の関西大会も子供さんと一緒に見に来てくれるんだって^^
「もうすぐ本番やなー、頑張れよ」って言ってくれたらしい。
そして、団体のときの代行で何回か教えてくれた先生は、「○○!」って声をかけてくれて、
「成績はどうやった? どこへ行きたいって? そうか、それなら大丈夫やぞ、多分。頑張ろうな♪」
と励ましてくれて。
そうやって励ましてくれるのって、本人はすごく嬉しいみたい^^


今は、H先生の好意で、社会の復習プリントまでコピー配布してくれて、それが宿題になってまして、
けど、みさ姫、社会が大嫌いなもんで、さっきまで悪戦苦闘してて、めっさ疲れてはります(笑)
けっこうな量があったので、顔がブルーになったらしく、先生が
「そんな余命宣告されたみたいな顔すんなや(爆)」と笑ったそうな。

それにしても、いつまでも暑いね。
夜早くに雷雨だったんだけど、そのあと、涼しく爽やかになるどころか、湿度が増しました。
熱帯雨林だ(;一_一)。
これ以上、日本が熱帯になるんだったら、私は引っ越したい・・・・・・・
関連記事

2日目の浴衣

2010.08.23 (Mon)

雷が遠くのほうで鳴ってたけど、どうにか雨は降らず。
部活のあとの7時くらいに夏祭り会場へお出かけ。
2日目は私はいつも行かないので、車で送らせていただきました^^;

夏祭り会場には、実質30分くらい居ただけだそうで。
そのあとは、お決まりのプリクラを撮りにサティへ。

img17108.jpg
img94809.jpg
img38290.jpg

さて、夏祭りも終わり、あと5日で関西大会。
それが終わったら、もう夏休みが終わりですー。
さぁやはあと1か月以上あるけどね(笑)
関連記事

浴衣でフルート

2010.08.22 (Sun)


ブログ昨日は疲れて書けなかった~(笑)

1個前の記事に書いたとおり、バッタバタのまま、やっぱり浴衣は着ることに。
どこで着替えたか・・・・?
グラウンドを出たとこに、雑木林みたいなとこがありまして、そこの中。
けど、たいした林でもないので丸見え。

体操服から浴衣へとチェンジだったんだけど、みさ姫は体操服の下にちゃんと黒のキャミソールを着てたから良かったけど、他に見守ってたお母さんたちの話によると、体操服をバっと脱いでブラになったり、ジャージをそのまま脱いで下着が見えてた子も居たって。
それで恥じらうでもなし・・・ってかんじで、母たちのほうがキャァーーーってなったそうな。

その頃の私はみさ姫を始めとする皆さんの浴衣の着付けを必死で手伝っておりました。
何人か、腕に覚えのある母たちが手伝ってたし、甚平の子も多かったのでどうにか。

みさ姫のは、去年ネットで安いときに買っておいたもの。
まぁこれなら、外着替えで汚れてもいいかーって思って。
急いで着たので&めちゃ細いので身頃がちゃんとたためず、おはしょりがひどいことになっておりますが、まぁどうにか可愛く着れた^^;
意外とピンクが似合って一安心。

今日はまた部活終わったあと浴衣に着替えて、ちょっとだけ夏祭りに行って(2日連続で町内のグラウンドで開催中、ジュース100円とか50円とかで良心的な値段設定。素人運営のばっかりだから~)
そのあと、サティに移動して、浴衣でプリクラを撮るそうです。
本日も勉強はできませんねぇ^^;

肝心の演奏ですが、なにせ練習時間が2時間ほどで初見の楽譜もあって、まぁ・・・それなりにしか練習できてないのがもろ分かり。が、夏祭りしか聴かない人たちには、そんなにひどくは聴こえなかったと思われる(笑)
そこまでの時間で、何カ月も演奏してない曲とかすぐにできちゃうのは実力がついてる証拠だろうけどねぇ。。。
ま、いっか。

そんな演奏を聴きにきてくれたお友達の皆さん、どうもありがとう^^
演奏はともかく、みさ姫は可愛かったでしょ?(爆)


この一大イベントが終わってからは、母たちの和みタイム~~~♪
いつもの場所でウダウダ。
演奏を一緒に聴いてた犬夜叉とさぁやはおうちへ。
「おまえはまだまだ帰らんのやんな?」
「うん♪ まだまだ帰らん~~~、多分9時半くらい?」
そして、いつものメンバーと喋り、食べて、飲んで、
ちょっと立ち歩いたら、今度はK口のお母さんとかに出会い立ち話。
みさ姫の同級生男子とぶつかって挨拶をし・・・ってかんじで時間は過ぎ。

最後には、体操服のまま祭り会場に戻ってたみさ姫とも合流して一緒に帰ってきました。
きなりっちのひーちゃんが、やっぱみさ姫とかには懐いてて、本当に小さいころから面倒見たり遊んだりしてたから、みさ姫にちょっかい出してたのが超可愛くて微笑ましかった。
お茶会メンバーの娘っこたちらは、皆姉妹!ってかんじで仲良しで、本当に嬉しいわ~。
男子たちは、塾・・・でございました^^;今日は夏祭りに行くらしいけどね。
関連記事

むちゃぶりagain!

2010.08.20 (Fri)

勘弁してよ~、Y先生~~~。
今日、帰ってきて、
「明日、浴衣で演奏するねんて」

はぁーーーーーーーー??????
いつ着替えるの? え?グラウンドで?
ちゃちゃって着替えたらいけるやろーって言うたん?
中学生にそんなスキルは無いで。
え? 持ってない子もおる? 後輩に貸すの?帯も下駄も一式?マジっすか^^;


・・・と、みさ姫が帰ってきてからプチパニックになってました。
日曜日だけだと思ってたから、可愛いのを買ってあったんだけど、それはそんなときに着せたくないので、
また和ダンスから去年の浴衣とか出してきて・・・
大騒ぎさ(;一_一)

そのうえ、今日は振り替えの塾だったもんで晩ご飯も大急ぎで食べて。。。
今、帰ってきたからこれから浴衣の着付け指導だわ。
明日の演奏、早めに行って着替えのサポートしようかな。絶対に無理やもん(涙)


なんか、多分若草山のほうで花火があった。
hanabi-1_20100820210625.jpg
みさ姫のデジカメは、ちょっと花火に向かないようだ(笑)
関連記事

今日も暑い!

2010.08.20 (Fri)

高校野球も大詰めだねー。
報徳、負けちゃった。近畿の最後の砦がーーー。
あれは、監督の采配ミスじゃないのかなぁ。興南に流れがめちゃ来てるし、ピッチャーも打たれ始めてるから、頭から1年生ピッチャー田村にスイッチしたほうが良かったような気がする。
守りのミスも大きいか。
ピッチャーの精神に負担かけるもんね。
でも、まぁまぁいい試合だったな。

さて、第2試合は、どっちが勝ってもいいですわ(笑)
強いて言うなら、決勝では東海大の一二三と興南の島袋の投げ合いが見たい・・・かな。

あぁ、高校野球も終わっちゃう。
いつもなら、決勝くらいには空はちょっと秋の雰囲気になって、赤とんぼが飛んだりするんだけど
今年はそんな気配も無いような。

うちのお隣の空き地の栗の木なんだけど、いっぱい実がついてたのに、この暑さで水分が足りないのか、どんどん減っていってる気がします。
去年はもっと多かった。
そして、我が家の今月の電気代、去年と違ってすごく多かった(笑)
一昨年と同じくらいか、もうちょっと多いかな。
まぁ、うちの場合、私が全然我慢せずにほとんどつけっぱなし状態なので高いのは当たり前なんだけど。


そんな暑い中、10時半くらいから、さぁやを助手に車を洗ってました。
いやーーー、暑かったね。
汗が半端なく出て、目に入って痛かった^^;
けど、車内も掃除機で綺麗にしたし、気分よくなりました~。
関連記事

ホールリハ

2010.08.18 (Wed)

今日はみさ姫が忙しい日でした。
午前中は、さぁや出身高校のオープンスクール。午後は京都会館までバスで移動して、ホールリハ。
帰宅は夜10時半近くでした。

オープンスクールは、正直、行っても行かなくてもどうでも良かったって(笑)
所詮公立高校のなんて、そんなに至れり尽くせりでも無いしねー。
私学はお土産とかいっぱいあるけど(苦笑)。

吹奏楽の観点から言えば、「そんなに上手じゃなかった」そうで(爆)
最近彼女たち、耳が肥えてるのでねぇ。金賞を取ってる高校ってだけではダメなようです。
「ピッチが合って無かった」とダメ出し。

どこに重きを置くか・・・だねぇ。通いやすさ、校風、部活、制服(笑)。
どれを自分の中で一番に置くかで、行きたい高校は変わってくるだろうな。

まぁまだ1校目なので、これから他も見て悩んでくださいまし。
母はどこでもいいですー。あ、値段の高い私学は嫌だわ^^;


そして、ホールリハ。これはまぁ順調に。フルートパートは特に何も言われなかったので、いつもどおりでいいらしい。ぶっちゃけ、トランペットとかパーカッションだよね、音のバランスとかに気を使うのは。
あと10日だもんねぇ。。。
小編成とかの関西大会はこの土日に、奈良県民文化会館であるんだよ。ちょっと聴きにいきたいくらいだけど・・・夏祭りだしなぁ。体力温存しておかないと。

夏祭りといえば、またいつもの場所で集合します?吹奏楽のあととか?>ご近所様

関連記事

韓国のガールズグループ

2010.08.17 (Tue)

KARAとか、最近、韓国のガールズグループが大人気でしょ?
私もけっこう好き。
あの子たち、可愛いよねー。
そんでもって、スタイルのいいこと!
娘たちもわりと気に入ってます。

ただ、うちの娘たち、韓国の男性はどうしても嫌なんだって。
女性は綺麗なのになんで?って。
私は東方神起とか、まぁ可愛いって思うけど、彼女たちは受け入れられないそう。

私はBIGBANは好きだよ~。ただし、顔じゃなくて歌と踊りのほう・・・だけど。


今日はさぁやはアルプラまで運転しました。帰りは私^^
私だって運転したいもん。 車、大好きなんだな~♪
関連記事

借りぐらしのアリエッティ

2010.08.16 (Mon)

さぁやと二人見てきました。
館内は、女性と小さい子がほとんど。当たり前か、レディースデーだし^^

久しぶりに6時起きだったのでちょっと眠かったけど、
翔くんの、三ツ矢サイダーのCMで、大きな翔くんに会えて眠気がとび、
GANTZの予告編のニノにドッキーンとし、目が覚めました(笑)


そして、アリエッティ。
ショウ(心臓手術を控えてる男の子)は、10~11歳くらいかなーと思ってたら、12歳なんですね。
彼に見つかってしまったアリエッティとショウの数日間の心の触れ合いってかんじの映画なわけですが、
私は非常に好きでした。全体の雰囲気が。

最後、ショウの「アリエッティ、君は僕の心臓の一部だ」っていう言葉がジーンと胸にきちゃって、危うく涙するところでしたわ。

神木くんの声が良かったな。志田未来ちゃんも。

ショウの手術が成功するといいなー、お金は心配なさそうなおうちだけどね。
叔母さんが乗ってた車、ベンツだったし。

イギリスで特注のドールハウス♪あんなの私も欲しい~~~(笑)


サティ、夏休みでめちゃ混みで、フードコートも絶対に座れるわけないってくらいで、さっさと帰ってきました。
帰り、郵便局とクリーニング屋さんと、生協に寄って。
生協で、バスケ部2年のO田さんと、Aかちゃんママが喋ってるのに合流~。
昨日はY下さんと喋ってたし、一緒にいるさぁやにはちょっと迷惑な話よね(苦笑)

生協からの帰りは、さぁやが運転しました。
車庫入れ、今日はパニックにならずにできたよ^^
そうそう、めんどくさいから、初心者マーク貼ったままなんだけど、私が運転するときも。
別にいいんだよね?
初心者マークを貼ったまま、初心者らしからぬ運転をする紺色のフリードを見たらそれは私ですので、手を振ってやってください(笑)
関連記事

明日からは通常営業

2010.08.15 (Sun)

犬夜叉のお盆休みも、みさ姫の休みも今日で終わり。
明日からは早起きの日が始まりますー。

みさ姫は明日だけは10時集合なんだけどね。
送り出してから、さぁやと私は、レディースデー1000円で、「借りぐらしのアリエッティ」を見てきます。
めんどいので、手数料払ってネット予約しました。

この3日間、勉強をしては、合間に息抜きでマリオをやって、
「部活がないと、受験勉強もできて、ゲームもできるんだ~」
って感動(笑)
いや、それもしないで勉強してたら、もっと偉くなるんじゃないかと思うけど、
まぁ、ずっと勉強ってのも、ありえないよな。
超難関私学にでも行くんなら別だけど。
犬夜叉も、みさ姫の横で笑ってゲームを楽しんでるし(笑)

生協でY下さんと出会って
「吹奏楽、頑張ってくださいね♪」
と声をかけられました^^
皆、知ってくださってるのね~。
中学の野球部が負けた兵庫県代表、全国大会に駒をすすめたんだって。
10対8で負けたんだけど、8点もとられたのは、うちが初めてだったそう。
バスケが負けた相手も全国大会へ行ったし、なかなか惜しかったんだねぇ。

吹奏楽は・・・・金賞は取りたいねーってかんじですけど、全国はちょっと。。。
10月の末まで真剣な部活動なんて、親としては勘弁願いたいなぁってのが本音ですわ。
先生はもちろん気合いが入ってまして、スコアは全部新しくコピーしなおして、
仕切り直しでまた1から頑張っていくそうです。
明日から、母は弁当作りを頑張ります♪
関連記事

くま、三度洗われる

2010.08.14 (Sat)


1学期、愛されまくった「りらっくま」
また先日洗われました。
今度はちょっとつけ置き洗いにしたから、綺麗になったよ~♪

サティの雑貨屋さんでも、りらっくまのコーナーが増えてて、もちろんこの子も居ました。
「新しいの買えば?」って言ったけど、顔がそれぞれ違うし、もったいないからこの子でいいんだって。

どうか、2学期はあまり黒くなりませんよーに。
O前と席が離れれば問題なしだよな(笑)

余談ですが、私が「くま」と呼ぶたびに、娘っこたちが
「ちゃんと、りらっくまって呼んで! でないと、くまきちさんかと思うでしょ!」
って怒るんだけど(苦笑)


さぁやは今日も運転。 朝9時のサティの地下駐車場にて苦しんで駐車練習。
ちょっと落ち込んではります。
まぁそんな一気には上手にならんって~。
夏休み中、なるべく運転しようねって言うと、拷問じゃ・・・とテンション下がりまくってました(笑)


みさ姫は勉強の合間に スーパーマリオギャラクシーを再開し、
さぁやは私がやり終えたドラクエDSに取り組み中。
部活もバイトもやってない大学生は暇なり(笑)

みさ姫は、理科と英語のワーク少々と、社会の覚える奴だけが宿題で残ってるんだって。
部活で忙しいのに、まぁまぁ頑張ってるんじゃない?
ちゃれんじは、やっとこさ、計画を立てた段階だそうで^^;
やる気が無いわけでは無さそうなので、それだけでもまぁ良しとしましょう。
関連記事

のんびり

2010.08.13 (Fri)


家庭科の宿題、終わりました~~~。
あとは、写真を印刷するだけだわ。

みさ姫は今日から3日間のお盆休み。
10時まで寝てた(笑)
私もゴミの日でもないし、目覚まし無しで起きた。超感激(感涙)。


地産地消のエコクッキングをする・・・みたいなとこが家庭科宿題のコンセプトで、本当は歩いて買いものに行くのが本筋なのでしょうが、暑いのでパス。
そして、我が家の車に慣れてもらわなくちゃいけない!ってことで、
さぁやの初運転で、コープへ行きました。

みさ姫、後部座席で緊張してたし(笑)

やっぱ、まだバックは・・・・だねぇ。
でも、自動車学校の車とは、形状も新しさも違うからね。
こちらはミニバン、学校のはセダンだから。
そういうのでも、とまどうことが多かろう。
&うちの駐車場に入れるのが、坂道発進のバックになるから軽くパニックになってました。
で、私が降りて、指導しながらどうにか駐車に成功^^
これから、ちょっとずつ乗って、慣れていってくだされ。


お昼ご飯も3人共同(私はおにぎり、さぁやは唐揚、みさ姫は卵焼き)で作ったし、私としてはかなりの~んびりな1日で、楽させて貰いました。
関連記事

ありがとう^^

2010.08.12 (Thu)

昨日は、みくつゆくさちゃんが、暑くて遠い中、めげずにわが家に遊びに来てくれました♪

本当にありがと~~~♪


みくとはもう20年近いお付き合い。長男長女のヤマハの音楽教室がきっかけなんだから、人生って分からないよねー。ママ友っていうのも、本当に大事なので、今の若いママさんたちにも、縁を大事にしてもらいたいなーって思います。
一生の友達ができるかもよ?^^

そして、つゆくさちゃんとは・・・何がきっかけだったっけ?
FC2のランキングかなぁ?
彼女ははっきりした性格が気持ちいい、可愛い妹のような存在。
偶然にも、子供たちの学年が一緒♪

そんなこんなで、年代が微妙にばらついたトリオですが、かなり気持ち良くお話ができるメンバーであります。
価値観は似てるかもね^^ これ、重要。


ランチは、デパ地下で買ってきてくれたヘルシーなお惣菜と、豆狸のお稲荷さん(これは絶対に!ってことで頼んだ)。
詳しい写真はみくのブログにてどうぞ(笑)
お惣菜たち、美味しくて~♪
ブルーデー始まったばかりの私、どうなるかと思ったけど、ヘビーじゃなかったのでちゃんと食べれました。
残った分は、家族で美味しく夕食にいただきました。

食後は、私が買っておいたケーキたち。
えーと、これも詳しくはみくのブログで(爆)。

おやつは、青龍っていう名前の羊羹(羊羹はみくの好物)、お城の口餅っていう和菓子(きなこ系は、つゆくさちゃんの好物)と温かい緑茶で。


さぁやも昼食~デザートまでは一緒にダイニングで食べてお喋りしてました。
もうすっかり普通に加われる^^
みくに、Hikkyの嫁に・・・って言われて、断ってはりました(爆)

そのほか、楽しいお喋りいっぱいでね~♪
爆笑続きでしたわ。
家がもっと近かったらいいのになーって思うけど、いろんな場所で会えたり行けたりするので、それはそれで必然なのかな。世界が広がるか^^

本当に遠い田舎まで来てもらってありがとう!
またランチしようね♪



そして、今日。
さぁやの初心者マークを買いに、カインズホームへ。
保険も年齢枠を外したぶんの差額を払い込み終わって、明日から大丈夫。
明日、いよいよ、さぁやのデビューということになりそうですわ♪
まずは、生協(爆)
関連記事

免許取得♪

2010.08.10 (Tue)

さぁやがとうとうやりました!
本免許を手にしてきましたよ~♪

初心者マークを買わなくちゃいけんし、自動車保険の制限を外さないと乗れないので、
まだわが家の車では運転させませんが^^;

これから、しんどいときには、車での買い物も頼めるのねぇ。。。感激。嬉しい♪


同じ時期に別の自動車学校に通い始めたわた兄は、一足お先に免許とって、めちゃ乗りまわしてはります。
仮免のときとかも報告しあったり、仲良くしてもらっておりますが、
今回もお世話になりました(笑)

っていうのもね、運転免許センターってHPが無いのよ!
自動車学校を卒業するときに貰った書類だけが頼りで。
で、その書類を見たさぁや、何を勘違いしたのか、「仮免」を受ける時間帯で予定を組んでたの。
電車の時間を調べようとしてて、
「書類持ってきなさい~」って持ってこさせたら、「仮免」のところにアンダーラインが。
それだと、朝の8時始まりなの。
めっちゃ早いやん?
ふと考えた私。
「あんた、もう仮免持ってるのに、受けるの???」
「え?」
「受けるのは、第1種免許じゃね?」
「えーーー、そうなん?」
「もーーー、それやったら13時やんか。」
「・・・そうなん・・・かなぁ???」
「わた兄に聞けーーーー!一番最近に免許とったんやから、知ってるはずやろ」

ってことで、メールして、細かく教えていただいて、今日無事に行ってこれました。
どうもありがとねー♪

私がチェックしてなかったら、朝8時から13時まで待ちぼうけするとこやったで^^;


全然話は変わるけど、プリンターが複合機になりまして、そして、ワイヤレスで印刷もできるようになったの♪
世の中便利になったもんだ。
さぁやの課題の印刷も手間がちょっと減った。
情報メディア科ってことで、パソコンにもちょっとずつ詳しくなってる様子、頼りにできるようになってきましたわ^^
関連記事

お庭の手入れ

2010.08.09 (Mon)

ちょっと風があったし、犬夜叉が盆休みでやる気になってるし、
お庭の芝生刈りをいたしました。
働いた!!!
ほんっと疲れました。熱中症になるかと思ったわ(笑)

旦那は広範囲を芝刈り機を押して、私はずっとしゃがんでキワ刈り。
芝生が伸びすぎてて、ジャングル状態。機械が草を挟んでしまってしょっちゅう止まるし、最悪。
もっと早く刈れよ!ってことなんでしょうね。私(機械)はそんなための機械じゃないし!って反乱起こしたっていうか(笑)

芝生だけじゃなくて、家の左右の通路の雑草抜きも。これは手作業。

45リットルのごみ袋が6つくらいになったよ~。
で、午後からは焼却場にゴミ捨てに。空いてたから良かったです。

それにしても、お庭って大変だなぁ・・・・。
関連記事

実家

2010.08.07 (Sat)

久しぶりに実家へ帰ってきました。
旦那は仕事だったので、娘2人と一緒に。
明日はうちにお寺さんがお経をあげに来てくれるので、日帰り。
そして、気持よく出していただくために、昨日はお姑さんの手となり足となり、買いものに出掛けてきました。
おかげでご機嫌で見送りだしてもらうことに成功。ふぅ。

途中で、バスケの近畿大会を見に立ち寄りました。
F場くんや、O脇くんのお母さんに大歓迎してもらいました。
みさ姫は同級生に会うのが気まずいから嫌だとぬかしおって^^;、遠くのほうで試合を見てはりました。さぁやも一緒に。
そんなこんなで落ち着かなかったので、前半だけ見て実家へ。
その時点では1点差で負けてたんだけど、でも、結局逆転勝利したみたい。
ただ、夕方の試合で1点差で負けてしまって、決勝リーグには進めなかったそうです。
本当に惜しかったね!!!
男子バスケ部の夏も終わったんだねぇ。。。


実家でお昼ご飯を食べてから、お墓参りへ。
高田に住んでる叔母も来てたので5人で賑やかに^^
滅多に賑やかにならないので、祖父母も父も楽しかったことでしょう。

あとはの~んびり。
することの無い娘二人は、日ごろの疲れを癒すべく(?)、長時間のお昼寝(笑)
おかげで元気いっぱいで帰ってきました。


さて、明日1日休んだら、また部活再開。吹部の夏はまだまだ終わりません。
バスケ部のお母さんたちに、吹奏楽おめでとう♪って言ってもらえて嬉しかったです~♪

関連記事

嵐(涙)

2010.08.06 (Fri)

外れちゃいました、京セラドームのチケット。
今年は会えないのね・・・・・・・・・。
みさ姫の落ち込みようったら凄くて、めちゃやさぐれてました。

が、
「受験を頑張ったら、来年は当たるかな」
と気を取り直して。。。
っていうか、外れちゃったもんはどうしようもないからね^^;

DVDを楽しみに待つことにします。

それより、買ったCDがときどき音飛びするんだよね、でも、いっつも同じ場所っていうわけじゃないんだけど、こういうのって交換してくれるのかなぁ。


そして、もうひとつ残念なお知らせ。
野球、近畿大会1回戦で負けちゃいました。
けど、延長プレーオフで10回まで闘って、最後は10-8だったそう。
K西さんから、リアルタイムでメールいれてもらって、ドキドキして応援してたんだけど。
ただ、暑い中本当に頑張ったと思います。
偉かった!
関連記事

Wめでたい!

2010.08.05 (Thu)

みさ姫たちの学校!代表に選ばれました!
関西大会に出場です

良かった~~~~、本当にホッとした。
選ばれるとは心のどっかで思ってたんだけど、でも、万が一っていうか、自由曲の仕上がりが超遅かったもんで、ちょっと不安だったんだよね。

みさ姫から電話があったんだけど、ものすごく喜んでて、やっぱり不安だったんだなぁって。
きっと泣いてるんじゃないかなぁ。

よく頑張ったよね、うちの子たち^^


そして、さぁや、自動車学校の卒検に合格しました
結局一度の補習も無く、順調に順調に卒業いたしました。
いや~、意外(笑)
といったら、怒られるけどね^^;
担当のH先生に、「お世話になりました、ありがとうございました」と挨拶して帰ってきたみたいです^^
いい先生で良かったね~~~。

今日はWのおめでたでHAPPYなわが家ですが、
いったいみさ姫は何時に帰ってくるんでしょう~???(笑)
晩ご飯、いつ作ったらいいかしら・・・・(悩)
あ、全然御馳走じゃないんですけどね、なめたけのパスタだし^^;
昨日はビーフシチューと、フライドポテト、そしてパステルのケーキという御馳走にしたので。
今日は質素に(爆)
関連記事

コンクール終わる

2010.08.04 (Wed)

結果は明日じゃないと分かりません。
でもでも、とにかく!無事に!50人揃ってこの日を無事迎えたことに感謝♪
そして、大きなミスも無く終えられたことが幸せ!

2010コンクールー1

皆笑顔~~~。
やっと終わったことへの解放感に満ち溢れてます。

フルート&ピッコロ娘たち★

フルート娘

ピッコロを持ってるのがみさ姫です^^

メールをくださった皆さん、聴きにきてくれたみーこちゃん、ありがとう♪どうにか無事終わりました。
人事を尽くして天命を待つってかんじの心境です。

とりあえず、今晩は緊張せずにゆ~っくり寝れます^^v
そして、しばらくはお弁当が無~~~い♪♪♪(笑)
関連記事

あと1日

2010.08.02 (Mon)

コンクール本番まであと1日。
今日帰ってきたみさ姫は疲れてました。
なんでも、ちゃんとできてないのに集中してないメンバーにブチ切れた先生が
「もう、俺は指揮できん!」
って帰っちゃったんだって。
で、皆で追いかけて、戻ってきてもらって、涙流して一致団結を誓ったとか。
ちょっと先生のパフォーマンス的なとこはあると思うんだけどね、テンション高めるための。

自由曲がグレード6とかなんとかで、
よその学校の先生たちに、
「無理でしょー」 「まともに演奏できませんよ」
とか言われてるのを見返してやれ!って。

なんか、どんどん親のほうが不安になってきました(涙)
関連記事

どんだけ好きなん(笑)

2010.08.01 (Sun)

昨日1日野球を見てきたのに、まだ夜にタイガースの試合見てた。
延長になって、11時過ぎまでやってた。
最後は寝てしまった(笑)

そして、今日のお昼は、高校野球の大阪大会の決勝を見てた。
履正社が勝った。

そんでもって、現在またまたタイガースの試合を見てる。
我ながら、どんだけ野球が好きなん???って突っ込んでしまうわ(笑)

それにしても、森野・・・・・・1試合3本HRって。。。
つーか、久保田いらん、替えて!!!!! 彼はほんまに嫌い。私の中で信用ゼロ。


みさ姫の本番まであと2日しか練習日が無い。
今日は、自由曲を勧めたK井先生がやってきたそうで、
課題曲は「うん、よくできてるね~♪」
自由曲は、苦笑だったそうで。
あんたがそんな難しい曲を推薦したからでしょーがーーー。
なんだか、金賞代表に黄信号が灯ってきたような。
怖いわーーーーーー(涙)
関連記事

 | HOME | 

お友達&お散歩ブログ

プロフィール

まみこ

Author:まみこ
旦那(犬夜叉)、社会人のさぁや、大学生のみさ姫、姑の5人暮らし。
HOME

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

まみこ御用達SHOP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。