

人気者コリラックマ

2010.05.31 (Mon)

20100531 001

学校で超人気らしいコリラックマのぬいぐるみならぬ、ペンケース。
立つんだね(笑)
パーカスのKでちゃんのペンケースはライオン。
二人でそれをこうやって立てて、向かい合わせにして
「フォーリンラブ❤」
ってやってるらしい(笑)
何を使ってでも遊べる中3生であります。


本日のお弁当はこれ。

20100531 003

これはさぁやのですけど、みさ姫も今日からこのサイズのお弁当箱になりました。
一時期の恐ろしい食欲は、ブルーデーをずらすために飲んでいた低用量ピルのせいだったのね。
ググっと増えた体重は、ゆるやかに戻りつつあります。
戻らんでええねんけど(苦笑)。

日本のさくらんぼも出回り始めました♪ 
関連記事

遷都1300年祭にて吹く

2010.05.30 (Sun)

1300遷都 002

みさ姫の中学校が1300年祭のステージで1曲演奏しました。
アルメニアンダンスpart2
けっこう難しい曲です。

ステージはこんなところ。

そして、そこを取り囲むようにお店があります。

1300遷都 003

噂にたがわず、広い広い^^;
今日は暑かったですが、まだ風は爽やかで、日陰は涼しかったので良かったけど。

大極殿です。
レンタル衣装を身にまとった観光客のかたもかなりいました。

1300遷都 007

手すりの玉。
5色で何か意味があるらしいですが、知りません(笑)

1300遷都 010

中身はこんなかんじ。
昔も出来たてはこのような綺麗な色だったのでしょうか。

1300遷都 012

南の朱雀門を臨む。
朱雀門は、もうかなり長く前から建てられていましたので、おなじみ。
この大極殿と朱雀門の間を横切って、近鉄電車が走っています。

1300遷都 014

上部には干支の絵が。
私は丑年なので、撮影してきました。

1300遷都 016

なにやら人だかりがするなぁーーーと思ったら、「せんとくん」でした。

1曲だけだったのでちょっと物足りなかった吹奏楽ステージでしたが、
まぁまぁの仕上がりで、テスト明けにしては良かったかな。
これからはコンクールに向けて頑張ってください^^

こんな機会でもないと、1300年祭の会場にも行かなかったと思うので、ちょうど良かったです♪
1300遷都 020


関連記事

初LED

2010.05.29 (Sat)

ledlight 001
クリスマスのイルミネーションにてLED電球は、既に導入済み。

このたび、リビング吹き抜けの電球が切れちゃいまして。

蛍光灯の電球タイプだったんだけどなー。1年くらいの寿命だったかも。
全部がカバーされてるタイプの照明なので、熱がこもってしまってどうも電球には良くないのかも。

そこで!初LED。
リビングのを取り替えるのは、夫婦共同作業が必須なので、ケンカしてたら換えられません(爆)。
そして、色々家具を動かしたりしないといけないので、面倒くさい。

なので、一気に全部を交換しちゃいたいって思ってたのですが、
これ、クリプトン球並みの大きさなのに、値段は約30倍!!!
2980円もしちゃいました。
今回はサティで買ったので余計に高かったのかなー。

それに、普通サイズのLEDより、こっちの小形電球タイプのほうが値段が高かった。
調光器対応らしいですが、リビングにはそんな機能はついてないので関係なし。
もうちょっと安くならんかなぁ。。。
普及してくればマシになるか。
クリスマスイルミもずいぶんリーズナブルになったことだし。


テストが終わったので、みさ姫は部活!
昨日のテストも、灰になってました^^;
英語がねぇ。。。教えてることがなかなか覚え切れてない。
まだまだ勉強が足りないっていうのが実感できた中間テストだったようです。

英語も個人で教えてもらおうかなぁ、やっぱり母だと甘えが出ちゃうのかも。
まぁ、本人に決めさせますが。


昼過ぎに、「たける便」がやってきました。
(佐藤健くんのメルマガです)
見たら、
「本日14時から、土曜スタジオパークに生出演します♪」
って。
あと1時間無いじゃーん(笑)慌てて録画。そして、リアルで見ました♪
かっわいいぃ~~~~♪
目が超でかい!
喋ってる姿は本当に普通の地味目な青年ですな^^
関連記事

寒い~

2010.05.28 (Fri)

なんで5月も末だというのに、ホットカーペットをつけてしまうのか(笑)
今朝はマジ寒かった。
学校コーディネーター研修でならまちセンターに行ったけど、外出たら寒かった。
16時半だったのにねぇ。
ほんと、どうなってんだか。

で、きっと今度はすごーく暑くなるに違いない。


今日のお弁当、ほとんど昨夜のおかずでございますな(笑)
アスパラガスをロールしたカツは、薄切りが見当たらなかったので、生姜焼き用のちょっと厚めのもの。
なので、ボリューム満点です。

0528弁当 001


Mステの嵐を見て、超盛り上がるみさ姫と私♪
さぁやは、教習所にて空きが出たからもう1時間乗るとかで、まだ帰ってこない。
あ、今帰ってきた~(笑)
では、ご飯を食べさせようかのぉ^^
関連記事

シチズン wicca

2010.05.27 (Thu)

wicca 001
アマゾンにてセールだったので、
買ってしまいました~~~♪(笑)

ひなちゃん、私たちはやっぱりこういうとこが同志だわよ^^;

すごくきれいなハーフバングルタイプなんですわ。
ただ、部屋の明かり程度で見たときは、
綺麗すぎて文字盤・・・というか、
針が見えにくくて(老眼でね^^;)
あ、失敗したかも~って。

で、エコドライブなので充電がてら、これをはめて買い物にいって。
そして、日の光のもとで見たら、キランと光って見えやすかった。
あぁ良かった(爆)


役員が終わったのもつかの間。
みさ姫が、学校コーディネーターのための会議の案内を2通も持ってかえってきた。
会議のための事前会議ってなんなんさ!
もーーー、ありえん。
6月3,4,5日と、3日連続で、給食おばちゃん、会議、土曜参観で中学校だよ。
ほんま、ボランティアで忙しいです(涙)

みさ姫、今日は数学のテストがあったんだけど、90点以上は無理っぽいらしくて
帰ってから落ち込み中。
全部書いたけど、成績上位の子たちと答え合わせしたら間違ってたんだって。
「塾のH先生に合わせる顔が無い・・・」
と、ただいま不貞寝中(笑)

それより、明日の3教科も頑張ってちょうだいよ~^^;



関連記事

匂いフェチ加速する(笑)

2010.05.26 (Wed)

今日のおべんと^^
明日は休みだ~♪
だって、中間テストだから。

さて、今日の塾、休むのかと思いきや、H先生にメールして、
「早く行って見てもらえますか?」って昨日聞いてた(笑)
先生も「いいよ~。5時過ぎてたらいつでも行けるから」って、可愛い絵文字つきで♪
で、7時から見てもらってます。
先生、バイト代大丈夫? それとも超過料金でも来るのかしら? ドキドキだわ(笑)

20100526 003

試験勉強もしなくちゃいけんけど、でも、美術の課題も提出しなくちゃいけんので
(なんでテストにかぶせるのか、ちょっと先生たちの意図が分かりません)
学校から帰ってからはそれにかかりっきり。
沖縄に行ったことを絵本にする・・・っていう課題です。

だいたい出来上がったので、ちょっと見てやってくださいませ^^
これは表紙。

20100526 004

そして、中身も少し♪

20100526 006
20100526 007

ちょっと漫画チックだけど(笑) けっこう可愛くできてるな~と感心。


さて、題名の「匂いフェチ」ですが、 みさ姫のことであります。
同じクラスの、H川くん(バスケ部) ○前くん(野球部エース)の、洗濯物の香りがいいんだって。
ときどき、ふわ~って香るのがいいらしい。
で、今日、さくぞうちゃんと追いかけっこしてて逃げた先にその二人が固まってて
思わず
「あ~、いい匂い」とつぶやいてしまったそうな。

そしたら、そのあとで、野球部くんに
「おまえ、さっきなんて言うた?」
って突っ込まれて
「え?えーと、いい匂いやなぁ~って^^;」
めちゃ恥ずかしかったらしいわ(苦笑)

塾のH先生もいい匂いがするんだってさ。

なんか、だんだんみさ姫が変になっていくー(笑)


関連記事

蒸し暑い

2010.05.25 (Tue)

今日はうす曇りだけど、なんか、梅雨の晴れ間っぽい。
あぁ、爽やかな5月のお天気はもう戻ってこないのね。
これからは、晴れれば暑い(蒸し暑い)という私の嫌いな季節がやってくる。
湿度低いのがLOVEなのにぃーーーー(涙)

お弁当もちょっと入れるものに気を使うようになってまいりました。

20100525 001

フルーツは、ぬるくなってしまって、そんなに美味しくないと思う(笑)


↓これは今日のお弁当
20100525 003

煮たお肉は嫌いなみさ姫は、鳥の香草焼きとかは、すっごく好き。
ビーフシチュー(昨夜のメニューだった)は、お肉はよけて食べるんだよ。
ビーフの意味が全くない(笑)

みさ姫が帰ってきたらにぎやかになって、勉強教えろ!とかうるさくなってくるけど
それ以外はかなり余裕な私。
好きな時間に買い物にいって、銀行行って。
余裕なあまりにまたケーキを作成。
20100525 002

スクエア型で焼いたスフレチーズケーキ。
RANさんのレシピなんだけど、
クリームチーズ100gのところを、久々に作ったら忘れてて、200g入れちゃった。
が、そんなくどいこともなく、とても風味豊かにできましたわ。
できたては、シュワシュワ~~~っていってた。
みさ姫も大満足^^


関連記事

RENUZIT(リナジット)

2010.05.24 (Mon)

dryflower 004

香り好きな人が多いから、これはもう知ってはるかしらね?
ちょっと、形が トイレに○ワデーに似てるから、なんかイメージがねぇ・・・と思ってたのだけど、
あまりのレビューの良さについつい買ってしまいました。
そしたらね~、これがいい香りなの。

良く見たら、カインズホームにも、アピタの2階の雑貨屋さんにも置いてあったわ。
なので、今は通販じゃなく、そういうとこで買ってます♪


そして、こちらは、アーモンドクリームの香りがちょっとするというダウニー。
ピンクのダウニーにちょっと飽きてきたので。
前のカシミヤなんとかっていうのは廃番になったらしい。

dryflower 003

これを使った日に限らず、みさ姫の衣服やタオルの香りが友達の間で評判がいいらしくて。
「○○家の香りは、いい香り~~~♪」
って騒がれるらしい。
「お店の匂いがした!」とかね(笑)

みさ姫はこの香りはそんなに好きじゃないらしいけど、私は好きなので使います^^v
相変わらず、ワッシーの野球ユニフォームはいい香りがするらしい。(みさ姫は匂いフェチ)
まだお母さんに学校で出会わないので何を使ってるのか聞けないんだけど(苦笑)。

さて、ここからはみさ姫にまつわるコイバナのお話。
興味あるかたは追記をどうぞ^^




more »

関連記事

フルーツパウンドケーキ

2010.05.23 (Sun)


ひさしぶりに、昨日、ケーキを焼きました。
私のお菓子作りの原点ともいえるフルーツパウンド。

明治発酵バターを使ったので、とても風味のある仕上がりになりました。
コクがあるっていうのかな。

作ってる最中、カウンターの向こうの食卓で勉強していたみさ姫が
「なんか、臭い」
といっておりましたが(笑)
濃いバターのために、かなり乳臭いかんじがするのですよ。
彼女はそういうの苦手なのでね。

「早くスフレチーズケーキを焼いてよ」
と催促されました。
そういや、そんな約束をしてたような(爆)
まず、自分が食べたいもの優先ですからね~^^;


本日は雨ですなぁ。
そして、外は寒い!さっき生協に買い物に行ってきたの。
気分転換のみさ姫も一緒。
凍えてました(笑)
お家の中は熱気がこもってて寒くないんだけど。

関連記事

2010.05.22 (Sat)

みさ姫、個人指導のほうに行ってるのはご存じのとおり。
D大に行ってるアルバイトの先生ですが、なかなか熱心な先生で
みさ姫も結構お気に入り。

今日、GW中の振り替えがあるんだけど、
4時からだけど、先生が「3時半には来てるし、どの教科でも教えてあげるよ~」と。
え?無料で超過時間OKですかい!?
なんとありがたい(笑)
そのうえ、メアドまで教えていただいたとか。


団体の時に教えていただいてた塾長さんも、
「どうやー、頑張ってるか?いつでも質問にこいよ」と言ってくれる。
アットホームな塾ですわ。

別にそれが成績に直結するわけじゃないですけどね、なんたって本人の責任ですから~(笑)
ただ、親としてはそういう風にかまってもらえるのは嬉しいことです。
みさ姫のキャラっていうのもあるんだろうけど。
さぁやのときはそんな感じでもなかったからなー。

本日は犬夜叉がゴルフのため車を使用中。
なので、送っていけません。
さきほど、質問の問題集をしこたま詰め込んだスクールバッグをひぃこら言いながら抱えて出かけてゆきました(笑)
関連記事

役員終わった♪

2010.05.21 (Fri)

ばんざ~~~~~~~い♪

たいした仕事もしてませんけど(笑)、高校役員の3年間が、本日終了いたしました。
いやぁ、楽しかったよ^^
体力的には大変なときもあったけどね、でも、
仲間に出会えたこと、
高校に出向く機会がいっぱいあって、娘と同じように高校生活を満喫できたこと。
ほんと、どれも貴重な経験でした!

今日は朝から夜9時半まで。
途中夕方に帰ってきて晩ご飯のドライカレーの材料を無言で刻みまくり、
向かいのテーブルではみさ姫がテスト勉強してて。。。
「じゃ、勉強頑張ってね!」と言い置いて、中華料理「百楽」へ♪
皆が笑顔の会食でした^^


さ~て、来週からはちょっと暇になるわ^^
色んなグループのランチの計画も立てなければ!(笑)
あ、でも、金曜日は学校コーディネーターの研修会があったんだったー^^;
関連記事

5月のドライフラワー

2010.05.20 (Thu)

dryflower 001

火曜日のことですが、ドライフラワー教室でした。
いつものこととて、実際の作業は1時間足らず。
あとは、お喋り大会~~~♪(笑)

dryflower 002
全貌はこんなかんじです。
前に福袋で買ってあった金具がちょうど良かった。
本当はもっと突き出たところにかけたい・・・ってかんじなんだけどね。



今日は蒸し暑かったなー。
雨だし、梅雨!ってかんじの雰囲気でした。
明日は晴れるけど、こちらは29度くらいになるんだって!!!
丸1日高校なんだけど・・・。
そして、夜も懇親&送別会なのでお出かけなのだ。
夕方の短い時間にドライカレーを作ります^^;
ほんと、命がけだよ、気分的には。



今日はね、給食のおばちゃんでした。午後はダンス。そのあとは夕方からさぁやの靴を買いに一緒に行くって約束だったから、11時までの間に買いもの&郵便局!

給食は楽しかった。
37名分もあったから、ちょっとてんてこまいだったけど、
けどね、「仕事したーーー!!!」って感じでさ(笑)
どの学年も男女の関係なくまんべんに注文してはった。
皆楽しそうにやってくるし、可愛いのよね~~~♪
こちらまで気分が若くなるってものよ^^



さくぞうはんが、「のんき星人3号」の称号を得たそうです(笑)
ていうのはね、掃除の時間にみさ姫と二人して、箒を使ってリンボーダンスをしてたからなんだって(笑)
関連記事

中学校

2010.05.19 (Wed)

参観と、総会と、部活保護者会でございました。
総会が予定よりオーバーしたので、保護者会も遅くなり、
保護者会の新しいお世話係を決めるのとか、それ決まったら連絡網作るためのメアドの交換とかに忙しく、
家に帰ったら6時半近く。
夕飯作ってからは、新しいメンバーの顔合わせのために皆のアドレスを挿入したメールを作成するのにかかりきり。
パソコンじゃなくてちょっと面倒くさいのであった。
なので、と~っても疲れました。

みさ姫はただいま塾。
電話あったら迎えに行く~。

明日も学校だわぁ、給食当番で^^;
関連記事

Monster

2010.05.18 (Tue)


Monster(初回限定盤)(DVD付)Monster(初回限定盤)(DVD付)
(2010/05/19)


商品詳細を見る

私はネットで予約しそこねたので、アルプラの本屋にて予約しといた。
そしたら、明日発売だけど、今日の夜7時過ぎに入荷したとの連絡♪
ご飯を急いでかきこんで(笑) みさ姫と二人、シュタッっと行ってまいりました。
そして、もちろんすぐにPVを見て♪
いやぁ、かっこよかったな。
けど、メイキングを見たら、けっこう間違ったりふざけたりして撮ってて、今度からそれを思い出しそうだよ(笑)
とりあえず、今週の金曜日のMステに出ますので^^
相葉さ~ん、間違えないようにね♪


今日は昨日より暑く感じた。
きっと湿気が昨日よりめちゃ多いに違いない。
人間湿度計のまみこです(笑)

この夏のクッションカバーは、ハワイアンキルト風のにしてみました。
ベルメゾンにて^^
けっこう安かったのよ。本物のキルトは高くて買えません^^;

20100518 004


KーGODくんがみさ姫を好きらしくてねぇ、2年生のときに
「1組の男子がポーカーに負けたから、おまえに話しかけにくるから」
って卓球部の男子がみさ姫に言いに来て。
けど何もなかったのよ。
けど、こないだの修学旅行で何かあったらしく、それ以来、フッターが突然のメールで
「嵐以外で好きなやつおる?」
とか聞いてきたり、F本くん(前、みさ姫に告白してた)が
「K-GODのことどう思う?」って聞いてきたり。
小学校から一緒だけどほとんど話したことないし、「別に」って返事したみさ姫。
しかし、それではおさまらず、とうとう学校でイッチーとフッターが
「あいつのこと、どう思う?」と。
そのうえ、みさ姫の親友のKのちゃんにまで手をまわして
「協力してな♪」と包囲網。
Kのちゃんは「あんなんと付き合うわんといてな!全然かっこよくないし」って(爆)
Kくん本人をさておいて、周りで遊んでいる模様。

気をつけないと、また告白されて、断るのに四苦八苦する羽目になるわよー(苦笑)
傷つけずに言葉を選ぶのって大変だからねぇ。


みさ姫は恋愛にはま~ったく関心ございません(笑)
今日は、さくぞうはんをグチグチいじめてたらしい。部活をやめることでね^^;
けど、他のメンバーにはまだ知らないから、はっきりとは言えなくて
「さくぞうちゃんの馬鹿、バカ、ばか」
「もー、バカ馬鹿言わないでよ(苦笑)」
「知ってるねんで、うち」
「みっちゃんが知ってるってこと、知ってるってば!」
とわけのわからない会話をして、揉めてたらしい(笑)
部活やめても、仲良しは変わらないからね♪
関連記事

ちょっと暑かった

2010.05.17 (Mon)

20100517 004

本日のお弁当、メインは肉じゃが♪
赤いものは、イチゴの代わりにアメリカンチェリーが出回ってきたのでそちらを。
あんまり好きじゃないらしいが、プチトマトよりはいいでしょうが!^^;


今日は爽やかな・・・というには、ほんのちょっと暑かったかも。
でも、いいかんじのお天気でしたわ。
そうなんだけど、ここんとこ、胃腸の調子がイマイチです。
花粉の調子もね^^; イネ科花粉、来てるよ(;一_一)


朝から、さぁや友達に誘われて、みーこちゃんとお邪魔してきました。
おうちランチ♪ケーキ付き♪
昼前に出かけてた~っぷり4時半くらいまで(笑)
どうもありがと~^^
楽しかったよん♪
のんびり歩いて帰るのも気持ち良かったです。
関連記事

負け試合・・・

2010.05.16 (Sun)

貰いもののチケットで、甲子園♪
夫婦二人です。
さぁやは教習所、みさ姫は部活^^

良いお天気で、3塁側だったので、座ってたらだんだん西日になってきて、暑かったよー。

ただいま交流戦まっただ中。 本日の楽天イーグルスの先発は、田中マークン。
彼の調子が良かったというよりは、タイガースのピッチャーがひどかったとういうべきか。
負けました・・・・・・。

20100516 016

鳥谷はかっこよかった。
それにしても、みさ姫の修学旅行のために買ったデジカメは、オートでここまで撮れて素晴らしい♪

20100516 018

私の大好きなひーやんは、出ませんでしたが、もうこれで食べる機会もないかもしれないと、
1200円の桧舞台弁当を食す私^^;

20100516 011


今日の始球式はこんなわけわからないキャラクターでした。
アイアンマンだそうで、もうすぐ映画が公開なんだってー。
20100516 013

試合があんまりにも面白くないので、6回が終了した時点で球場をあとにした私たち。
西大寺のエキナカに寄って、お弁当とバームクーヘンとパンを買ってかえりました。


ほんま、おもんない試合やったわー^^;
行きの西大寺駅では、並んでもなかった中学生2人に横入りされるわ、
生駒でやっと座ったと思ったら、オバサンが「詰めて」って言うから「あ、どうぞ」って譲ったのに
「いや、いいねん座って」と。
なのに、また「詰めてんか」と言われて仕方なく詰めて・・・。
そしたら、今度は話しかけられる。
寝させてーーーーってかんじでした(笑)
今日は絶対に占い最下位とか違ったんやろか?(;一_一)


関連記事

野菜市

2010.05.15 (Sat)

朝から、ぴろろんのメールに誘われて行ってきました。
野菜の直売。
1つ目は、6丁目のアパートの駐車場でやってるやつ。
こじんまりしてるから、一人ではちょっと入りにくいかんじ(笑)

2つ目は、木津の八色市場。 隣は、マフィンが有名なカフェジックです。
めちゃくちゃ安くないのもあるけど、どれも新鮮なお野菜たちでした~。

二つのとこ合計で1200円くらい使ったわ。
じゃがいも、たまねぎ、しいたけ、セリ、ごぼう、にんにく、天然酵母の食パン♪
これからもたまに行ってもいいかな^^

誘ってくれてありがと~♪


みさ姫は相変わらず、部活。
最近、前ほどの恐ろしい食欲はなくなってまいりました。弁当だけで足りるそうです(笑)
20100515 001

さぁやは、真面目で計画性のある性格ゆえ、ものすご~く熱心に教習所に通ってます(苦笑)
今日も、実習ですって。
明日は、学科。明日のを取り損ねると、月末までその種類が無いらしくて。
運転さえ上手にいけば、なんだかとっても早く取り終えそうな気配。
まぁ・・・その 「運転」 が一番の難関だろうけどねー(笑)
関連記事

寒いの継続中

2010.05.14 (Fri)

毎朝、着るものに悩む。
っていうか、さすがに冬物は片づけてしまったので、
ローテーションするしかなくって、それで悩んでる。
毎日同じようなものしか着れない(笑)

本日のお弁当、彩りよく出来上がりました~~~♪
枝豆、凍ったまま入れたけど、解凍・・・・・されたよねぇ?^^;

20100514 001


中間テスト2週間前。
進研ゼミで対策問題とか来たので、いつもの英語の勉強はストップして、
そちらのほうを一緒にやってたの。
授業のことをあまり覚えておらん。。。。。。。
ほんま、頭が痛いどす。

さぁやは、今日大学で2進法をやったって言ってた。
彼女は高校の情報の授業でやったのですぐ理解できたけど、他の子たちは
「えー?初めて~」
みたいなかんじで、先生が頭を抱えてらしたそうです(笑)


みさ姫の月末までの課題に、沖縄修学旅行のことをまとめて絵本にするっていうのがあるんだけど、
それ、かなりな時間かかりそうよ。
美術が不得意な人には辛いものがあるかも?
さくぞうはん、大丈夫かい?(笑)
美術で隣で描いてて、面倒くさいから適当にザーーっと塗ったさくぞうはんを見て、
みさ姫は眼が点になったらしい(爆)
ほんまに絵が嫌いなんやなぁ・・・って妙に感心してたよ。
関連記事

本気で寒い

2010.05.12 (Wed)

今日はねぇ・・・・片づける勇気が出なかったハンカチサイズのガスファンヒーターを活躍させてしまいました。
マジ、うちの吹き抜けリビングは寒いですのよ^^;
5月にこれだけ涼しいってことあったかしら?
それも今日は晴れてたのに。


さぁやは、昨日から自動車の教習が始まりました!
時速10km以下で走ってるそうです(笑)←もちろん教習所内です
今日は、左に曲がったり、ウィンカーを操作して車線変更したりとか練習したって。
意外と嫌そうじゃなくって、まぁ楽しんでいる模様。良かったわ^^
関連記事

トールペイント作品

2010.05.11 (Tue)


用途は何も考えてないのですが、とりあえず、家にある木を消費しなくちゃ!ってことで、
こういう絵を描いてみました。
じゃっかん、繊細さに欠けた絵になってしまったので、
大写しはしません(笑)
中央の花芯にビーズを貼ってあります。

こちらは昨日から制作を始めた書類立て。
アリスの絵が元になってます。
子供たちに好評で、出来上がりを楽しみにされてます^^
img24165.jpg

本日は1日高校でした。
本部委員会と合同委員会。
合同委員会の司会も今日で最後。 来週の総会にてお役御免でございます♪
楽しかったな~^^
けど、体力は必要だったわ(苦笑)

今日のお弁当^^ コリラックマのかまぼこが可愛い♪
img8472.jpg



関連記事

涼しくなりました

2010.05.10 (Mon)

今週はまぁまぁ涼しくなってしまうわけなの?
ここんとこ、天気予報を見てないので分からないのですけど。
ほんと、めまぐるしく変わるお天気だなぁ。。。

みさ姫に「忘れ物はないのね?」と確認して送り出したのに
あとでTVボードのとこを見たら、国語の教科書とワークが置いてありました。
嫌な予感がしたけど、
(もしかしたら、国語が無い日かも・・・)
と見なかったことにしました。
が、やっぱりあったそうで、その時間ボーっとしてたそうです。
隣のK西Yとくんに見せてもらえば良かったのに。

そんなおボケなみさ姫のお弁当。さぁやのもありますが。

本日のメインは、ちくわとピーマンのソース炒めです(笑)。
なんて質素な!!!

野菜チックな生活の今日の晩御飯の献立は

筑前煮、
えのきの梅おかか和え、
にら饅頭、
大根おろしと大根葉となめたけのお味噌汁

でございました。

そろそろ嫌になったのか、みさ姫が「明日はトンカツ!!!」と叫んでましたが、たぶん無視すると思います(笑)
関連記事

母の日のプレゼント

2010.05.09 (Sun)


ゆうべ午前様だったので(笑)、今朝はゆ~っくり10時まで惰眠をむさぼってしまいました。
幸い、みさ姫の部活が午後からだったので、お弁当作りも必要なく♪
それだけでも「母の日」だったのですけど(笑)
ニノの「青い炎」の録画を見終わった娘っこたちから、こんなプレゼントを贈られました♪
嬉しい~~~♪
リラックマのマスコットは携帯につける用なんですって^^
グラスはおまけだそうで。
でも、あと1対あるんですよ~。おまけが超でかいわ(笑)

優しい娘たちなのが、何より嬉しいんだけどね^^

私は実家の母と横浜の叔母に例年のごとく花を贈りました。
これまた選ぶのが楽しいんだよ♪
アレンジフラワーって見てるだけでワクワクする。


昨夜は先生を入れて9人で、居酒屋で宴会。
私はジョッキでチューハイを1杯飲んだらもう十分なので、
あとはひたすら食べてました(笑)
ただ、揚げ物がいっぱいだったので、ちょっとお腹が重くなってしまった(苦笑)
日ごろの食事があっさり系なので^^;
けど、美味しかったです~。
居酒屋の匂いがしみついたバッグは今日ベランダで干されてました(爆)

もうちょっと周囲と距離があったらお話しやすかったんだけどなー。
店がせまいので音が反響して。隣の男性の団体もかなりにぎやかだったので声が聞こえづらくて。
遠くのムーさんとかとは、ほとんど喋れなかった。
今度はどこでする?(笑)
関連記事

野菜中心の献立

2010.05.07 (Fri)

連休後半から頑張って取り組んでおります。
タニタのレシピ、本当によく噛まないと食べれません(笑)
あと、参考にしてるのがこれ↓

献立コーディネイトBOOK 3 野菜 春夏野菜 (ORANGE PAGE BOOKS 別冊オレンジページよりぬきおかずコ)献立コーディネイトBOOK 3 野菜 春夏野菜 (ORANGE PAGE BOOKS 別冊オレンジページよりぬきおかずコ)
(2010/02/17)
不明

商品詳細を見る


オレンジページですので、とても作りやすいレシピですよ。
この2冊を組み合わせて、かなりヘルシーな夕食を続けてます。
もっと長いこと続けていかないと、体重変化ってとこまではいかないんだろうな。
いつ、挫けるか分からないけど(苦笑)。
とりあえず! 頑張ってみます。

と言いつつ、明日は久しぶりの友達との飲み会(みさ姫小学生の時の担任の先生を囲んで)なので、
ハッシュドビーフのみの夕食です。
そして私はカロリーオーバーの居酒屋メニュー(笑)


昨日のタバコ事件が発端となって、サッカー部は1週間の活動停止だそうで
市民体育大会にも出れないとか。
タバコの子は、親も呼び出されて校長室で説教されてたらしい。
Y村くんも余計なことをしてて、それも絡んでるらしくって、
みさ姫がみっくーのクラスに遊びにいったときに、N原くんが
「おまえ!何したかわかっとんのか!」って説教してたって。
他の子には気の毒だけどねぇ。。。
やっぱ連帯責任ってことになるんだろうなぁ。部活中の出来事だから。
わたちゃ~ん、まーく~ん、ファイトです!
関連記事

お弁当作ってます^^

2010.05.06 (Thu)

img27195.jpg
これはさぁやのお弁当。
そういえば、今日は冷凍食品は使わずにすんでるわ。
さぁや、先月は9回弁当でした。
「1か月の食費が3000円くらいは軽くかかるねん」
と悲しそうでした(笑)
ま、お小遣いもあるし、頂いたお祝金はあげてあるんだから、頑張ってください。

また美味しそうな写真出して!って怒られそうだけど(苦笑)
これは、昨日の「こどもの日」のためのホールケーキです。
ケーキセット食べにいったとこのね♪
優しい味でした。 上手な人が家庭で作った・・・ってかんじの味。
イチゴたっぷりで嬉しかったな^^
img60742.jpg

今日は、北海道物産展で買ってあったケーキとか、生協の配達で頼んであったマルセイバターサンドがだぶついてきたので、
そのうえ、私ってば、季節のこの変わり方についていけず、お腹の調子を崩してしまったので、
お菓子をたくさん消費できず・・・・(涙)
なので、腰痛のために医者に行くというくまきちと、みーこちゃんを呼び出して、食べてもらいました。
どうもありがとうねー。
いつも急に呼び出してごめん!


みさ姫が言ってたんだけど、今日、水飲みに行って來る~と出かけたTちが深刻な顔で帰ってくるから
「どしたん?」
と聞くと
「下級生のサッカー部の男子がタバコ吸ってるの見てん(;一_一)どないしょーーー、先生に言うべき?」
「えーーー、マジで!!!ど、どないしょーーー」
とうろたえる3年生女子たち。
結局、その学年担当の家庭科の先生に言ったらしいんだけど。

その子、前は、3年生の女子に遊びで告白して、本気にしてOKしたらいくら、みたいな賭けを中心になってやってた子で、
どうも性質が悪いね。
けど、そんな分かりやすい場所でやってるってことは、本当はとめてほしい、怒ってほしい、かまってほしいんだろうな。
だって、マリファナとか覚せい剤だったら分からないように隠れてするもんねぇ。
家庭環境、どんなものなのかしら。
先生たちに救えたらいいんだけど。

関連記事

お茶

2010.05.05 (Wed)


ぴろろんが、4人までOKの割引券があるから行く?と誘ってくれたので、
退屈してた私は即「行く!!!」と(笑)。

後で知ったのでございますが、最初、くまきちとこは家族でお出かけかも?ってことで
ムーさんとは喋る機会があまり無いからってことで誘ったらしいんだけど、
近所に不幸事があったらしく無理になってしまって。
で、くまきちんとこにメールしたつもりらしいが、編集作業で間違って私に届いたの(笑)
私は「これはムーさん宛てかい???間違ったんだね」と解釈して、メールを放置。
そして、そのあいだに、結局家族でお出かけなんて状態ではほど遠かったくまきちは出かけてしまって(苦笑)
いや、ほんと、すれ違うときはすれ違うもんですな^^;

ケーキセットが700円近いんだけど(それでも安いよね)500円どした~♪
ル・パティシェ・ヤマダ、光台にあってロケーションが田舎っちゃー田舎なのですが、
最近とても流行ってるので、お店は昔行ったときより拡張してるし、
駐車場も隣に借りて大きくなってました。
店は混んでる混んでる^^
img8781.jpg
img70666.jpg
ぴろろとみーこさんの分も撮影させていただきました♪

今日も暑かったねぇ。。。。。。。
明日はどうなんだろ。

関連記事

夏かいっ!

2010.05.04 (Tue)

いきなりこの暑さとは参ります(--〆)
こないだまで冬やったじゃんかーーー(←大げさです^^;)

みさ姫は部活。
朝のうちに、洗濯物数回と、窓ふきを済ませ、
犬夜叉は全部のトビラの蝶番のきしみを調整修理し、
いざ!心斎橋へ~。

目的地は大丸デパート。
犬夜叉の貰いもののお仕立券つきワイシャツの仕立てのためでございます。
久しぶりに車にて。
ナビって面白すぎる。
第二阪奈で行かせたいらしいんやけど、遷都祭で混んでるから163で行ったら、
信号のたびにルート検索で大忙し(爆)
役に立つやら立たないやら、でも、あると無いでは大違いに安心度が違うナビなのでした。

ついてきたさぁやには思いがけない役得が♪
ISBIT(アイズビット代官山)の洋服が2枚と、
マリングの靴が1足。


みさ姫のお土産には、ちょっと贅沢だけど、長く大事に使ってもらおうと、アニエスbのお財布。

さぁやの洋服は、どちらもワンピースのようなチュニックのような。
心斎橋大丸のうふふガールズにて購入しました。
ラブリィな世界に足を踏み入れた犬夜叉はなんだか嬉しそう(笑)
さぁやはちょっと圧倒されてたけど、親二人が乗り気なもんで、こういう色柄物を試着&購入したわけです。
可愛かったよ。
若いうちに色々着ておかないとね~?

お菓子は昨日の近鉄百貨店の物産展で買ったので犬夜叉に却下された(笑)
でも、ポールボキューズのパンだけは「買うから!」と主張して買ってきた。
やっぱ、品ぞろえが違うのよ~、美味しそうなのよねぇ。
デパ地下の近くに住みたい!

帰りに要した時間は40分ほど。

ちょっとだけお昼寝してたら
ぴろろが本を届けてくれて、私はみーこちゃんとこへ漫画を大量に送りこんでから、
生協で買い物した♪
本日の晩御飯は、こないだ買った体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~の本を参考に、野菜いっぱいの献立にしてみた。
なんだか、健康になった気がしました(笑)
関連記事

小樽のドーナツやさん

2010.05.03 (Mon)


さぁやと一緒に近鉄百貨店へ。
そこで、北海道物産展をやってたので、当然何かを買わなくては!!!(笑)
小樽のドーナツ屋さんというお店でドーナツを買いました。
いや、他にも買ったけどね、それは機会がありましたらまた今度。

img28180.jpg
6種類あったのかな?
そのなかで、プレーン、チョコ、シナモン、クリームを買いました。
これはクリームドーナツ。
期待してなかったんだけど、美味しかった!
ふんわりと、さっくりの中間ってかんじで、クリームもしつこくなく。

さぁやと
「もっと買えばよかったね(笑)」

値段はプレーンで120円。

そういえば、心斎橋のクリスピーは今どれくらいの行列なんだろうねぇ。
いつになったら買えるかなー。

本日の目的は、タオルの大量購入~♪
会員は20%オフですのよ。あと、商品券が手に入ったので(笑)

そのあと、その近くの呉服屋で高校の役員仲間が働いているのでのぞいたら、
すました顔して立っておりましたよ^^v
で、振袖を冷やかして、パンフレットだけ貰って帰ってきた。
帰り道、専門店でチェーン展開してる呉服屋の店の前を通ったんだけどね、
そこは近鉄より10万円安かったのだけど、けど、すごく色合いっていうか生地のかんじが安っぽくて。
通り過ぎてから、さぁやに
「見た?」って聞いたら
「うん、見た。なんかなーってかんじやわ。」
「やっぱ違うねぇ。」

もし買うなら近鉄にするわ~。お友達価格にしてくれるって言うし♪(笑)
でも、たぶん、借りる(爆)
関連記事

遼くんミラクル!!!

2010.05.02 (Sun)

今日は試合を見たかったけど、夕方から映画だったので。
帰ってPCでチェックしたら、なんと!!!優勝してるじゃぁありませんか!
何が起こったの?
ってかんじで詳しく見てみると、今日だけで12アンダー♪
若いって素晴らしいっていうか、やっぱり何かを持っている凄い子っていうか。
いやぁ~びっくりした!


さて、映画ですが、夫婦&さぁやで「Alice in Wonderland」
私とさぁやは初3Dであります。
目が疲れた。
メガネっていうのを長時間かけないので、鼻のとこも耳のとこも痛い^^;

お話はそれなりに面白かったです。
すんごい!!!ってほどでもないかも(苦笑)
ジョニーデップが好きだから、あの声聞いてるだけで幸せ♪♪♪
なので絶対に字幕!(笑)
英語聞きとりにちょうど良さそうな上品な英語を使った作品だったのでそういう面でもお勧め。

予告編のとこでバイオハザードのがあった。
これ、絶対に見たいんだけど、3Dだとちょっと怖そうーーー。
3Dでゾンビに追いかけられるなんて泣きそうやし^^;


終わって予約してあった弁当を受け取って帰りました。
いや、今日もなかなかの人出でした。

映画館では同じ映画を見る、くまきち&ふうぞうはんに会ったよ^^
ふうぞうはんの感想をぜひ聞いてみたい♪
関連記事

今日のサティはすごかったらしい

2010.05.01 (Sat)

といっても、ワーナーマイカルの話。
みさ姫は朝8時半くらいにはお出かけ。
9時前には開店前のサティについたらしいけど、外で並んでたって!!
そんでもって、皆で映画館にダッシュして、一人女性がこけてたってよ!

さぁやが並んでた昼前には、明日の「のだめ」まで残席わずかだったとか!!!
いやぁ、すごいですねぇ。

ま、1000円とかのときくらいしか、こんな状態にはならないんだけど。

私と犬夜叉とさぁやは、明日の4時55分のアリス3D字幕を見に行きます。
面倒なので手数料かかるけどネット予約しちゃいました。


修学旅行の荷物、昨日到着しなかったの。
ま、そんなこともあるって、きなりっちと言ってたから仕方ないなーと思ってて。
そしたら、皆から連絡来る来る、うちに(爆)
まず、みっくーママでしょ、それからKで母、ムーさんにくまきち(笑)

今日の12時過ぎになっても来ないからさすがの私もちょっとイラっときて電話したよ。
旅行会社みたいなほうへ。
そしたら若い男の人で、とても丁寧に「折り返しお電話いたしますので」ってことで。
すぐ折り返し電話があって、
「大口ですので時間がかかってしまいました、ご理解のほどお願いします。申し訳ありません」
って言うので、「今日中には着くんですね?」と確認だけして終わり。

15時過ぎ?に荷物が到着したときは、私は昼寝中だったので、どんな対応だったのかは分かんない。
JPエクスプレスには荷物は頼むのは絶対にやめとこうと思ったわ。
普通、ヤマトか佐川急便だろうけどね、私たちが個人で頼むなら。

さぁやの中学校の沖縄の時も、高校の鹿児島のときも、すんなり届いたんだけどねー。
今回の沖縄、どんだけ遠いねんな^^;
4月28日の朝に出して、到着が5月1日だよ(苦笑)

洗濯物、タオルだけ洗濯&乾燥までやっといた。
あとは明日だー。
関連記事

 | HOME | 

お友達&お散歩ブログ

プロフィール

まみこ

Author:まみこ
旦那(犬夜叉)、社会人のさぁや、大学生のみさ姫、姑の5人暮らし。
HOME

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

まみこ御用達SHOP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

