

PTA歓送迎会第2弾(笑)

2010.04.30 (Fri)

またまた歓送迎会に出席でした。

こないだのは、学校主催のにお邪魔しただけ。
今回は後援会主催。 後援会とはこの場合、H高校を卒業した生徒の保護者ってことです。
次回は5月の総会のあと、これはPTA主催。
そこでいよいよラストですわ~。

猿沢池のほとりにある猿沢荘にて。
今日は、みさ姫と同級生の母でもあるY本さんが車を出してくれたので
(今日納車されたばっかりの新車でございました~)
ビールを飲むことができました♪
といっても、2杯くらいしか飲んでないけどね。
それなのに、顔はまっかっか。
とってもいい気持ちになってしまったよ。
大学のときに比べたら弱くなったなぁって思うわ(笑)。

こういうのに出かけるときに、家族の夕食を作っていかなければいけないのがめんどくさい。
そこが、男性と違って出かけにくいところよね。
うちなんか、同居だしさ。

ま、とにかく、会は楽しいものでした♪
3年間も役員続けてると、つきあいも長くなるから話題が尽きるってことは無いのよ、どの方とも。
基本、例のごとく、自分とこにドカっと座って食べてばかりでしたけど(笑)
校長先生のほうからビール持って挨拶に来てくれましたけど(苦笑)


家に帰ったら洗いものはさぁやが完璧にやってくれてありました♪
みさ姫は宿題の語句ノートをやっておったわ。
提出はもうちょっと先らしいけど、すっかり忘れておったんだって^^;
どうやったら宿題を忘れることができるんでしょ!??

(修学旅行こぼれ話)
みさ姫は4組、これは3組の帰りのバスでの話です。
どのクラスもカラオケで盛り上がっていたらしい。
で、嵐の曲を誰かがいれて、でも、サビくらいしかちゃんと歌えなくて、
「やっぱ、アカンわ、みっちゃんが居ないと」
ってとこから、誰かが
「そうだ、○○はどこにおるんやーーー!出てこ~~~~い!」←違うクラスですから^^;
「○○!」「○○!」
の大合唱になったそうな(爆)

「嵐=うちっていうのは嬉しいけど、なんかめっちゃ恥ずかしい」とはみさ姫の弁。


関連記事

黒糖バウム

2010.04.29 (Thu)

img60139.jpg
今月のバウムクーヘンは、「黒糖バウム」でした。
1週間前くらいに届いたのかな。
見かけは何の変哲もないけど、袋を開けたとたんに黒糖の香りがフワ~~っと漂った!
ミラベルっていうお店のものだそうな。
大阪のお店らしいけど、HPは作っておられないみたいね。
しっかりした感じに見えるけど、食べてみると意外とふんわりしてます。
鹿児島は徳之島産の黒糖を使っているそうですが、甘みがあっさり上品なかんじ。
ちょっと和菓子っぽいです。



今日は部活もお休みのみさ姫は、ジャージでごろごろ。
さぁやは今日から5月5日までお休みなのでやっぱりごろごろ。
の~んびりなGWの始まりです。

といっても、私はゴミ当番なのでシートを出すために7時には起きなくちゃいけんかったし、
お天気が良いので洗濯物もどっさり。
主婦には完全なる休みはございませんな。
明日はみさ姫の荷物(スーツケース)が到着するので、またまたお洗濯だねぇ。


時間がたっぷりあったので、やっと嵐のコンサートDVDを見れました♪
あの松潤誕生日の、台風による嵐の国立競技場コンサート!
ありえんくらいの雨だったね、ああして映してみると。
ドラマの撮影で「これは降らせすぎじゃろ?」っていうのあるじゃん?
まさにあんな感じだった。
あの雨に負けずに頑張った私たちファンもすごいけど、
笑顔で走り回ってくれた嵐の5人もやっぱり凄い!

今年のコンサートは遠出はしませんが(みさ姫受験生のため)、京セラドームコンサート、あたるといいなぁ~~~~~~(祈)

関連記事

無事帰ってきました

2010.04.28 (Wed)

4組女子
クラスの女子プラス国語のK先生の集合写真♪

これは月曜日、平和記念公園でのひとこまです。
曇ってますねーーー(笑)
でも、皆楽しそうです。


2日目は雨でしたが、民家での体験学習。
サーターアンダーギーを島袋さんのお宅で作らせてもらったり。
いろんなことを体験させてくださったそうです。
本当にお世話になりました。
おうちは、とってもモダンな感じでした^^

サーターアンダーギー

午後のマリンスポーツは、雨で寒いし、シュノーケルはうまく呼吸ができなくて、フィンが思い通りにいかなくて、
もう二度としたくない!って言ってました(苦笑)


町でこんな蛇口があったそうです。
蛇口じゃなくて、シーサー口(笑)
シーサー口

ちゅらうみ水族館。
魚を食べるのは嫌いだけど、魚を撮るのは好きらしくて、いっぱい写真がありました。
これは、サメの歯ですかな?
ちゅらうみ水族館


守礼門は、残念ながら、右側が修理中(笑)
真ん中の怪しげなオジサンは、担任の先生です^^;
守礼門


帰りの飛行機からの一枚。
綺麗だよね。
飛行機は行きも帰りもさくぞうはんが隣だったそうで^^
二人で「キャーー怖いーーー」と騒いでたそうですわ(笑)
帰り道

156枚写真を撮ってきはったけど、どれもオートで綺麗にとれてました。
canonのお兄さんの言うたことは間違いじゃなかった^^v

学校のHPのおかげで、お迎えもちゃんといけたし、とにかく本当に助かりました。
先生たち!どうもありがとうございました♪
無事に帰ってこれて良かったよ~~~♪
関連記事

みさ姫、不在の2日目

2010.04.27 (Tue)

寂しい私はやっぱりHPにはりつき状態。
見事に雨だったみたいねー。
民家体験は何をしたのか分からないけど、それなりに楽しかっただろうけど、
寒がりのお嬢だから、午後のマリンスポーツはさぞ寒かったことだろうと^^;
けど、ズルして海に入ってないかもしれん、あやつなら(苦笑)

ずっとHP見てるわけにはいかないので、早帰りのさぁやを強引に駅まで迎えにいき、
そのまま拉致してユータウンへ。
家族亭でおそばを食べてきた♪

晩御飯、3人だけどね、ちゃんと作ったよ。

今、さぁやが自分の部屋にいっちゃいました。
大学の宿題でPCでお絵かきをしてこいとのこと。
windows7に入ってるペイントソフトは、いままでのvistaまでのとは違って、ブラシの種類もあって、かなり面白いそうな。
レイヤーとかはできないらしいけどね。


中学校の修学旅行では、晩御飯のあととかは、体操服って決められてた私たち。←古い話じゃ(笑)
男女入り乱れてトランプとかしてたんだけど、
みさ姫たちはフロアも全然違うし、お互いのとこへは立ち入り禁止なんだってー。
大部屋じゃなくて、ホテルのツインルームみたいなとこでカギもかかっちゃうからかなぁ。
うちらは、ほんと、雑魚寝状態でした。
けど、私はその頃は宵っ張りじゃなくて10時半くらいに寝てたから(笑)、疲れて眠くて。
で、大騒ぎしているクラスメートたちを放っておいて、
「失礼いたしますよ、では、お休みなさい。」
と、一人部屋の隅に布団をひいて、朝までぐっすり寝てしまいました。
男子が
「つまんないやないかー、こいつ起こそうぜ」
と言ってて努力したそうだけど、全然知らんと朝まで寝てた。
今考えてみれば、寝顔を男子の前にさらしてたわけか^^;
なんと色気のない女子だったことよ!(爆)
関連記事

It's my birthday♪

2010.04.26 (Mon)

I have become forty-nine years old!
いや、英語で書いたからってちーっとも嬉しくない数字だわ(爆)
そのうえ、みさ姫は修学旅行に行ってしまったし、今日の晩ご飯は犬夜叉は飲み会なので
3人だけだし・・・・・・・。

でもね!
メッセージも貰えたし、家族からはお祝いも言ってもらったし、みさ姫からはお手紙貰ったし、
どうぶつの森でもプレゼント貰えたし、
ゆきんこさんからはサプライズプレゼント貰えたし(ありがとー♪)
素敵な1日です♪

あと嬉しかったことは、学校を休みがちなみさ姫の友達が元気に修学旅行に出かけられたってメールを貰ったこと。
嬉しさのあまり、涙しちゃったわ^^;

学校のHPがすごくて!!!
ほぼリアルタイムでどんどん修学旅行の様子をアップしてくれてるの。
どうやってるんだろーーー、大変だと思うんだけど。
でも、とっても嬉しいです。
娘LOVEで、超過保護のストーカー母としては(爆)

それによると、無事到着して、沖縄は曇りでなまぬる~い気温で(笑)
今頃は昼食が終わったくらいってこと。
明日は雨の予報なんだけど、ちょっとでもマシだといいなー。

関連記事

みさ姫、頭痛でダウン

2010.04.25 (Sun)


で、部活をお休みしました。
したがって、デジカメを買いにいけるはずもなく、私たちが代わりに選んできましたわ^^
初心者モデルでオートでほとんどOKってことで。1200万画素。
21000円のところをGWのチラシのおかげで20000円なり~。
落としたり、失くしたりしてきませんように(笑)

まずは、元気になっておくれ。食欲はOKなので心配ないだろうけどね。
現在昼寝中。


他の家族は色々活動。
さぁやは9時半からストパー。 彼女を迎えついでに、犬夜叉も一緒に出かけて、山城田辺自動車学校へ。
大学に近い(1時間に3本のシャトルバスで正門前から3分)ので、行きやすいと思う。
のどか~なとこにあるから、教習もじゃっかん楽ちんかも。
休日には、さぁや出身の高校のバス停からも送迎バスが出ております。

9カ月安心パックで、26万円なり~。
もちろん、AT車限定であります。
専任の先生につくんだって。そのほうが、クセとか分かってもらえるし、教える内容が一貫してて混乱しないから・・・ですって。
いまどきはどこの自動車学校もそうなの???


そんな手続きをしてから、イオンのジョーシンで↑のデジカメを購入して、
晩御飯の材料は、近くの生協まで戻ってきて買いました^^
H高校のY田先生に出会ってご挨拶。
帰るときに、わた&まー&Kちゃまのトリオに出会ったよ。
すれ違ったあと、さぁやが「色黒い」とポツンとつぶやいておりました(爆)
関連記事

いつも嵐と一緒(笑)

2010.04.24 (Sat)



今日はみさ姫の部活は昼からお休み。
デジカメもう1台あってもいいから、修学旅行用に買ったげたら?という犬夜叉が言ったので、
「じゃ、デジカメをこの週末に一緒に買いにいこう」
と言ったものの、部活のお休みは犬夜叉がゴルフで車を使っちゃう今日でした^^;

なので寒いしバスで行こうかなーって思ってたら、ちょうどくまきちからメール。
「今、家におる?」
ブツを渡す旅に出るそうで、そのあとサティに行くとな!!!
「乗っけて~~~♪」ってことで賢くおうちで待ってました(笑)

サティでくまきちとはお別れしてさてさてデジカメ。
気に入ったものはあったけど、色の在庫が無い!
シルバーしかないのであきらめて、明日部活終わってからジョーシンに行くことにした。
晩御飯はカレーライスとかにしといて、勝手に食べてもらって、出かけるとするか。
帰ってすぐ充電したら、月曜の朝には間に合うだろう。


みさ姫は最終的なものをチェック。
3日間、iPodも持っていけないし、携帯もダメ。
嵐に会えないーーーーーーーー!!!
それは到底耐えられないみさ姫は、修学旅行のしおりに嵐の写真を貼り始めましたよ(笑)
全部のページに貼るんだって^^
関連記事

DMGチノ

2010.04.23 (Fri)

DMGチノ 001
一昨日注文して、すそ上げもお願いしてあったのに、もう今日届きました!!!
すごい~♪嬉しい~♪

はいてみたら、ぴったり。
DMGのジーンズはSでOKなんだけど、これはルーズでもいいやと思ってMにしたの。
だが、ぴったり。
あり? これはどういうことかしら?ま、最近2kgほど太ったし、お腹ぽっこりだしな^^;

とにかく、はけて良かったよ。
同じメーカーでもちょっとサイズ感が違うのかも・・・・しれない。
ちなみに、今日はそのジーンズのSサイズをはいて出かけてました。

腰回りはぴったりなんだけど、太ももは余裕なかんじが嬉しいわ。
最近、太ももがぴったりのジーンズはけない。やばい。。。。(;一_一)

私の着用写真はとうていお見せできないので、楽天店舗のをどうぞ(笑)
クリックしたら、お店に飛びますので詳細が見れますよ。
30日までの期間限定で、50%オフなうえ、送料も無料だったのであります♪
いやぁ~、いい買い物したわ♪





さて、今日の私。
まずは犬夜叉を見送り、娘たちの弁当を作り、遅めに起きてきたさぁやと朝食をとり、
修学旅行のスーツケースを持っていかなくちゃいけない( あらかじめ、送る )みさ姫を学校まで車で送ってゆき、
さぁやを駅まで送っていって、
9時までに洗濯・アイロンを済ませて銀行( 給料日 )へ。
いったん戻って、風呂掃除と掃除機かけをしてから、高校へ。

後援会の総会だったのです。
そのあと、校長室で昼食をいただいて、サティでお茶して、生協に間に合うように戻ってきました。
なんか、忙しかったー。

サティの広場にはこんなものがおりました。
動くのよ、吠えるのよ(笑)
Image220_20100423161758.jpg


関連記事

チューリップ

2010.04.22 (Thu)


うっとおしく肌寒いお天気なので、このまえ撮ったわが家の庭のチューリップをご紹介^^

黄色はやっぱり元気になれる。

12月中旬?、いや、下旬まで、植えられもせずに放っておかれた球根ですが^^;
見事に咲いてくれました。
感謝!

img81405.jpg
毎年、こぼれ種で生えてくれるノースポールと、赤いチューリップの相性も抜群。
意図したわけでなはく、偶然にこうなっただけですが^^;

今年は寒いので、チューリップも花期が長いです。
暖かいと、ビヤ~~~っと開いちゃってすぐダメになっちゃうんだけどね、
今年はしっかり閉じてる日が多いから。

そろそろ玄関脇のハナミズキも開いてきました。
桜も八重のものが、よそのお宅で咲いてます。

そして、これもよそのお宅ですが、芝桜も綺麗~~~。
芝桜は、わが家にもあるのですが、北玄関で寒いので、全然ダメになってしまいました。
あれは本当に日当たりがよくないと無理な花です。
関連記事

タニタの社食レシピ

2010.04.21 (Wed)


本屋でメインに平積みされてたレシピ本。

思わず手にとってみたのは「タニタ」の文字に惹かれたから。
タニタといえば、体重計・体脂肪計だよねぇ。

で、そこの社員食堂のレシピ本ですと???

開いてみると、これまた美味しそうで。
定食形式で載ってるので、これはそのまま晩御飯に使えそう♪

ってことで購入したのは数日前。
しかし、4月に新しい役職についた犬夜叉は、平日のほとんどを家で食べることなく、
なんだか飲み会とか会合に忙しい模様。
ゆえに、まだこの本からは何も作っていません。

が!これはなかなか期待できそうな料理本ですよ♪
社員さんが自然に減量できたとか^^

体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~
(2010/01/21)
タニタ

商品詳細を見る



さて、本日のお弁当はこちら。
肉じゃが、ごぼ天とうずら卵の煮物、卵焼き、ホウレンソウの胡麻和え、豚肉のケチャップ炒め。

今日の夕ご飯は、さぁやも犬夜叉もいらないのですって。
3人かぁ・・・テンション下がるな。
img5016.jpg
関連記事

チキンカツ弁当

2010.04.20 (Tue)


今日は手作りのチキンカツがメインです。
深いタッパーなので、けっこう入ってます(笑)。
が、もちろん、蒸しパンも持っていきました。

さぁやは、12時半に授業が終わる日なので、帰ってきて自宅で昼ごはん。


雨、意外と降らなかったねぇ。
私が出かけてる昼前後が一番降ってたかも。
そして、週間天気予報では明日もイマイチだったのに、明日は晴れとか。
めまぐるしく変わるお天気ですな。
週末はまたまた肌寒いんだって!もう、いらんわぁ。


夜、みさ姫と英語の勉強をしてると( まだちゃんと続いてます、ケンカもせずに(笑) )
家庭教師の宣伝(?)みたいな電話がかかってきた。
で、
「うちは大丈夫です~、特に不得意なものは無いので」
と大ウソをつきました(爆)

塾でほとんどマンツーマンで数学教えてもらってるけど、これは彼女にはまぁまぁ良かったようで。
できるなら、このまま大人数の5教科の塾に復帰することなく、やってこうかなと、二人で計画中。
けど、夏休みのリズムが作れん!と犬夜叉が主張するので、進研ゼミを始めました。
いつまで続くかは疑問なので、毎月支払いにしてみた(笑)
いつでもやめれるように^^;( ←それが前提ってのもおかしな話だけどね )


今日は3時くらいから2時間半も昼寝した。スッキリ~♪
関連記事

おかずがいっぱい

2010.04.19 (Mon)



とにかく、おかずがいっぱい食べたいらしいみさ姫のお弁当は手前。
これとは別にご飯はもちろん持っていきます。
&蒸しパンも持って行ったわ。
食欲とどまることを知らずってかんじです(笑)。

そして、さぁやはやっぱりお弁当のほうがいいらしく、基本毎日請け負っております。
もちろん月末には1食100円を頂く予定。
ちゃんとカレンダーに印つけてあるのだ(爆)


img57756.jpg
みさ姫の修学旅行は26日から。
そのための荷物を送るのは金曜日。

なので、昨日はその買いものを少し。

スーツケース、家にもっと大きいクローバーの模様がついた可愛いのがあったんだけど、
「大きすぎてかっこ悪い」って喚いて、友達のサイズまで測ってもらって騒いでるので
「だったら買いますわよ!もう!まぁ、これからちょっとした旅行にも使えるし」
って私がイラっとして購入。
サティの製品なのか?8800円でした。安いほうかな。
色は珍しくピンク♪

洋服は圧縮パックを使って余裕で入ったようですわ。
「おかあさん、一緒にパッキングせぇへん?♪」
って聞かれたから
「いやです!自分で入れられないと意味無いでしょ」
と突き放す母(笑)

とても楽しみらしいんだけど、ポツンと漏らしたひとこと。
「3日間も家族の顔見れへんのは寂しい」
甘えっ子の怖がりさんには、ちょっと不安なところもあるようで(苦笑)。

お土産は、ちんすこうはもう飽きたから要らんと私に言われ(爆)←美味しいけどね、
「シークワーサーのぷっちょがいい♪」
と言ったら、
「安上がりやな」と笑っておりました。

関連記事

金本

2010.04.18 (Sun)

とうとうフルイニングの記録は途絶えました。
残念だけど、いつかは来る日。
自分で自分に引導を渡した、その男気に感動しました。
やっぱり惚れるわ、金本!
かっこいいよ♪
関連記事

娘たちからの

2010.04.17 (Sat)



昨日、結婚記念日だったのです。
平成元年に結婚したので、21回目?

昨夜は私がPTAのお仕事で歓送迎会に出席してたから渡せなかったらしい。
いや、9時半には戻ってきてたから大丈夫だったといえばそうなんだけど、
みさ姫は父ちゃんに教わりながら勉強してたし、さぁやはお風呂に入ってたし。
そのあと、さぁやは私とイギリスのコッツウォルズの景色をNHKで見ながらまったりしてたの。
そしたら、数学しながらみさ姫がさぁやを軽く睨むので
「なんでお姉ちゃんをにらむの?」
って聞いても
「いや、別に。見てただけだよ?」って。
実はそれは
「お姉ちゃん!渡せるのは今やんか!品物持ってきてやぁーーー、持ってるんはアンタやろーーー!」
という想いが込められてたみたい(笑)
けど、さぁや気付かず(爆)

で、今朝、サプライズで渡されました。
考えても見なかったので、本当に驚いて、なんで?と思ってキョトンとしてしまったわ。

マグカップ♪
毎朝使うし、そろそろ新しいのに替えなきゃなぁと思ってたから、ぴったりのタイミングでした♪
本当にありがとーーー^^
犬夜叉はキリン、私がネコです♪
優しい可愛い娘たちで私たちは本当に幸せだねぇと感動した二人なのでした。



さて、昨夜は高校の教職員の送別会に、お餞別を渡す係として参加してきたの。
31クラスある学校の集まりだから、本当に人数が多くて。
3年間役員やらせてもらったけど、半分以上は顔見るの初めて?みたいなかんじでしたわ。

それにしても、いい送別会でねぇ。
高校への愛が溢れてるのよ。
校長先生なんか5年間居たものだから教職員の皆さんともしっかり絆ができていて、
挨拶では感極まって泣いてしまわれて。
そしたら、皆がすかさず掛け声をかけるの。
そんな感じで、和やかに賑やかに進んで、私たちも子供たちがお世話になった先生方に挨拶にいったりして。
最後は、肩を組んで校歌を3番までガッツリ歌って終わりました。
転出される先生たちは、号泣。
こんな熱い先生たちに教われたさぁやたちはほんとに幸せだったなぁと心から思いました。


関連記事

冬か?

2010.04.15 (Thu)

ありえんくらい寒いーーーー!!
冬のコート着て出かけてました。
皆さんはどうでしたか?

関西は明日まで寒いらしい。
なので、明日のお弁当箱は「保温弁当箱」復活でございます(笑)。

さぁやが風邪ひいちゃってねぇ。。。
何かとお疲れだったので免疫力が弱ってたんでしょう。
睡眠時間も、私に次いで短いしな。
でも、だるいかんじなのは昨日よりマシになったみたいで、しっかりご飯も食べてました。
そういう体調のときは、「和食」を所望されるので、本日のメニューは

豆腐のとろとろ煮、焼鮭、きくなとじめじのポン酢和え、れんこんのきんぴら

でございました。
関連記事

つぶやき

2010.04.14 (Wed)

新しいドラマ「絶対零度」は面白かった♪
これはこれからも見ることに決定^^

本日の感動した話は、元ヤンキースの松井が、古巣でとても暖かく迎えられたこと。
ちょっと涙が出そうになってしまった。
関連記事

給食当番

2010.04.14 (Wed)


新学年初のお当番でした。
1年生が入ってきたので、今日は全部で18個♪
3年生だけは相変わらずゼロ(笑)

給食配膳室の隣が、みさ姫の教室なの。
なので、昼休みに喋りに来ました^^
廊下歩いても知ってる顔が多いからいっぱい挨拶してもらったわ。
皆、寒いけど天気が良かったので、外に出たりして遊んでた。
ワイワイと仲よさそうで何より。

給食室の入り口で、まーくんと遭遇した(笑)
驚きつつもニコニコと
「なんでおるん?」
「なんでってねぇ、それは給食のおばちゃんやからや。1週間に1回は来るで」
「え?ほんまに?」
「うん、ほんま」
「わかりました。ほんなら近づけへんようにするわ~」
とニコニコしながら去っていきましたわ。
・・・・・・・喋りかけにいってやる(--〆)(笑)

18個のうち生徒の分は14個。
1年生のほうが多かったから、顔が全然わかんないので、おおわらわでした。
けど、すごくはっきりと名前言うし、ごちそうさまも言うし、めーちゃ可愛かった♪
女の子が一人いたけど、「ごめんなさい、ヨーグルト残しちゃったんです」とか謝ってくれたり。
かわゆすねぇ~~~。

2年は男子ばっかり。ほとんど知ってる子なので、名前チェックもおろそかになりがち(苦笑)
野球部のT田くんは、1年生の相手で忙しい私に、トントンと名簿を指さして、催促^^;
「もー、T田くんでしょ、分かってるけど、ちょっと待ちぃな^^;」と。
相変わらず雑なかんじの性格は変わってないな、2年になっても。

一人は2年になって自分が2組になったのにそれを忘れてて、1年時と同じ組のとこの出席番号のとこにマルつけてあったもんで、すわ!Yくんの弁当がない!!!と焦りましたわぁ。
「今度から気をつけるんやでーーー」と。

いつも手を合わせて「ごちそうさまでした」と言ってくれる躾のいいAくんは、またまた4組だったので、
「お、また4組なん?」
「あ、はい、そうです」と会話をしたら、もうひとりいた子が
「なんや、A、覚えられてるやん♪」と。
声かけんほうが良かったか^^;

新しい校長先生が教頭先生に連れられて、挨拶に来てくれました。
えらい背が小さい先生でちょっとびっくりした。若い・・・かな?
感じは悪くないですわ。
学校コーディネーターっていうものを引き受けてたので、それに対してのお礼とお願いってことで会いに来てくれたらしい。
「大変とは思いますがよろしくお願いします」
と言われましたが、よろしくされたくないっつーのが本音^^;
1年じゃすまなさそうなんだけど。。。。。。。(涙)

吹奏楽のY先生に用事があったので、職員室に行くも居ず。
A野先生がたまたまいらっしゃったので、尋ねたら
「1年生なのでまだ教室かも」
「わかりました!行ってきます」と向かいかけて
「先生!1年4組って場所どこですかぁ???」と戻る私。
お世話になりました。

息をきらせて3階まで登ったら、動機息切れが激しく(苦笑)。
1年生は超元気で小学校の香りをまだプンプンさせながら楽しそうに騒いでた。
途中の廊下には、他の担任の先生が、1年生たちを見守って(見張って・・・とも言う)いはりました。
その中に、さぁやが2年生のときに担任してくれたウォーリー先生がいたのでしばしお喋り。
その後、無事Y先生を捕まえて(教室のぞいたら、きなり家のはんなちゃんがいて、私を見て「なんで居るの?」みたいに目を丸くしてた) 用件を伝えてまた給食室に逆戻り。

午後の授業が始まる頃に私も後片付けを終えて帰宅。
みさ姫のクラスは体育だったらしい。
関連記事

3段弁当

2010.04.13 (Tue)

三段弁当 001

身長は160cmを超えましたが、体重もけっこう増えたみさ姫。
太る~~~と言いながら、食べる量を減らすことは考えないようで。
けど、それはいいことだなぁと(笑)。

保温弁当箱をやめて、いつものステンレスの弁当箱に戻して1日め。
帰ってくるなり
「無理!無理!絶対に足りひん! 5分で食べ終わったし(涙)」
と喚くので、
「男子の2段弁当箱、買う?」
って聞いたら、それはカッコ悪いから嫌なんやって。

で、以前に可愛いから買ってあった4つ入れ子にできるタッパーを活用することに。
そして、一番小さいのは家においといて、残りの3つでこのような弁当にあいなりました。

帰ってきて
「今日のは大丈夫やったわ」
だって。
アカン言われても、もうどうしようもできんわーーー。
最後の手段は男子用の弁当箱じゃい^^;

詰めるもの無かったら、ほんま、どないしよー。
ちょっと男子の母の気分を味わっている私なのでした。


さぁや、クラブは文芸部に入りました^^
これで、いざというときの居場所は確保できたな(笑)
関連記事

老化

2010.04.12 (Mon)

最近寝不足ってのもあるけど(寝るのは2時前くらいで起きるのが6時過ぎ)
どうも頭も目も余計にはっきりしない(笑)

みさ姫の修学旅行関係の書類、今日が提出締め切りだったんだけど、
シュノーケリングの「代筆お断り」って書いてある書類を全て私が記入してしまった(笑)
みさ姫が学校で気がついたけど、まぁ仕方なくそのまま提出^^;

それに、保健調査書のやつ、「鉛筆で記入おねがいします」ってかいてあるのに、
全部ペン^^;

そして、学級懇談会の出欠のお手紙、今度はクラス委員を決めるための資料も兼ねてるんだけど、
出席しますに丸をつけてあるくせに、名前書くのを忘れてたそうで、
これはみさ姫が書いて提出してくれたんだって。。。

なんなのだ、私^^;
脳腫瘍でもできたか、アルツハイマーか???
って自信を失ってしまうことを連発でございます(涙)


はてさて、今日は身体測定だったということで、みさ姫の身長は160.7cm。
さぁやは大学で158.9だったらしいから、完全にみさ姫がさぁやを追い抜きましたね。
で、わたちゃんが157cmになったそうで!!!
今までめちゃ小さかったから、みさ姫が馬鹿にして(といっても、「愛」のある馬鹿よばわりよ^^)
「中学卒業のときまでに、うちを抜ける? もし抜いたらサーティーワンのアイスおごるわ」
「おう!うけてたつぜ!」
みたいなノリで約束してたのです。
いや、これは、わたちゃんに軍配があがりそうだわね(爆)
さくぞうはんは、思ってたより小さかったらしく、めちゃがっかりしてたって(笑)
ちびっこ呼ばわりして、すまんのぉ^^;
まぁ、でも、可愛いから♪うん^^


よく雨降ったねぇ。。。
役員のお仕事で、高校の入学式に参列してたのよ。
お天気がいいと良かったのになぁって思いました。残念だったね。

お昼ご飯もお弁当をしっかりいただきましたわ^^v
そしてそのあとは、「アスター」でケーキセットを♪
美味しかった~♪♪♪
関連記事

土曜日

2010.04.11 (Sun)

みさ姫は8時半から午前練で部活。
さぁやは健康診断で大学へ。けど、やっぱり午前でおしまい。
犬夜叉はゴルフ旅行で山口の方面へお出かけ。
私は皆さんを車で送ったりしたあと、洗濯掃除。

娘たちが帰ってきてからサティのパステルでお昼ご飯。
のあと、みさ姫はおうちに帰って春休みの宿題。
こいつ、まだ仕上げておらんかったのよ^^;自分に甘いやつで困ります。

さぁやと私はパソコンも教科書も入るバッグを探しに奈良ファへ。
近鉄のJPRESSで爽やかなのを見つけたけど、歩きまわったわー。
途中、小学校から高校まで一緒で吹奏楽でも一緒だったRIEちゃん親子と会った。
あちらは、お嬢さんの洋服が増えて困ってきたので(笑)クロゼットを探しにきたとか。
そしてお互いの高い学費などをぼやきあう母たち(笑)

家に帰ったら、宿題を終えたみさ姫が嵐のDVDを見てた。
けど、時間がなくて1枚目だけしか見れなかった^^;
あとは、相葉ちゃんとおーちゃんが出てた番組見て、わが家の歴史を見て。
さぁやは殆ど寝てた(笑)
私も30分くらいは意識を失ってたわ^^;
関連記事

貸与パソコン

2010.04.09 (Fri)

貸与PC 002

大学から4年間貸与されるノートパソコン。
Panasonicのものでした。
とても軽くて持ち運びにストレスなさそうです。
自分の過失以外のどんな修理も無償だとか。
落とすんじゃないわよ~ってかんじです(笑)

すべてインストール済みでWindows7搭載。
使い勝手はどうなんだろうねー?
vistaよりいいのかしら。

もう少ししたら、個人ロッカーも借りれるようになるらしいので、使わないときは学校においておくのもOKみたい。

それにしても学費が高いだけのことはあって、なんだか全てにわたって至れり尽くせりな感があるなぁ。
マンモス大学とかでは考えられないきめ細やかさです。
やはり女子大だから・・・・なんだろうね。

けど、寄付は半端ない金額だったよ。1口10万円で何口でも・・・ですって。
ケンカ売ってる???(笑)
犬夜叉が「しなくていい」って言うのでしませんけど。
それでいいんだろうか。
それにしても、10万円って軽く言うてくれるわー。

こないだから、1日の終わりには立食形式の茶話会が毎日のようにあった。
駄菓子をいっぱい貰って帰ってきてはった。
それも学費のうち?(爆)

今日は、1学年全員で、山登りっていうかお墓参り。
東山若王子山頂にある学校創始者の方のだって。
女子大生だけでええんかい^^; 本元の共学のほうの生徒は行かなくていいのかーーー???
皆の願いもむなしく、雨は降らず(雨降ったらチャペルで礼拝)、しぶしぶ出かけていきました(笑)。

そういうことする自体、やっぱり共学と違ってのんびりしてるなーって思わされますわ。

いよいよ月曜から授業開始みたい。
1年のうちはキツキツの時間割かと思えばそうでもなく、
2年生以降じゃないと取れない学科が多くて、水曜日なんかは2コマしかないんだって。
つまりは、年次が上がっていっても楽になるってほどじゃなく、けっこう学校には行かないといけないのねぇ。


今日はみさ姫の中学の入学式。
お茶会メンバーの3人さん、ご入学おめでとう~~~♪

みさ姫は、もちろん早朝から演奏の準備のために出かけていきました。
午後は部活はお休みで、やっぱりサティに行ってしまったみさ姫なのでした。
受験生っていう自覚まるで無し^^; 大丈夫なんかなぁ。
関連記事

げんなり

2010.04.08 (Thu)

長い記事を書いたのに消えました。
ショックなので、めちゃ短く書いておきます。。。はぁ。。。
img45354.jpg
さぁやはちょいお疲れ気味。
いままで自転車通学だったのが初めての電車だからね(笑)
環境になじむのも遅いし。
けど、高校入学時の沈み込みから考えたら、上出来。
ちょっとは成長してるようだ。

サークルは、もしかしたら「文芸部」かも。
親友のしまちゃんが入ったんだってー^^
img68285.jpg
みさ姫は昨日班長決めがあったんだって。
先生から「個人ノートをためこまず、授業中に注意されないような人を選んでください」って注文があって、
チューバのK口くんが
「それやったら、さくぞうさんがええんちゃう?」
みさ姫「うん、けどさ、休んでるときに決められたら嫌ちゃう?」
「それもそやな・・・じゃぁ誰に・・・・えーと、おまえ(みさ姫を指さして)はありえへんし・・・」
みさ姫「ちょっと待てーーーーー!!!もっぺん言うてみぃ!確かに当たってるけど(笑)、あんたに言われとうないわ!」
と大騒ぎ。
結局、K口くんになったそうな。

なんだか楽しそうです(笑)。
img83831.jpg


関連記事

USJみやげ

2010.04.06 (Tue)

コンサートがあるため、春休みがたった2日しかなかったみさ姫。
そのうちの貴重な1日は、親友とUSJということになりました。
朝7時過ぎに家から駅まで送って行って(それは私)
夜7時過ぎに駅まで迎えにいって(それはKのちゃん母)
た~っぷり満足して遊んできはりましたわ。

なんだっけ、新しいアトラクションの、スペースファンタジー・ザ・ライド(???)とかいうやつには
2時間半くらい並んで乗ってきたらしい。
感想はそういえば聞いてないけど、あの子が乗れたんやから、全然怖くないものだと思われます。

もうあんまりグッズとかで買いたいものはないらしく
(シュレックの耳の形のヘアバンドは前回購入してて、それをお揃いでつけていった)
ひたすら屋台の食べ物を食べてたらしい(笑)
けっこう食べてたから、お金かかってるんちゃうかな。
レストランで食べれるくらい(爆)

歩きすぎて、足が痛いーーーと言ってました。


img9226.jpg
img4840.jpg

↑の、左のは、犬夜叉から小遣いをせしめたかわりにお土産。
さきいかが入ってる。
えーと、ネーミングが「喰ってみないか
・・・・・・・・
あんまりセンスは良くないかも。
それだったら、一番最初の写真の、「すぬーどる」のほうが好きかなぁ(苦笑)

私へのお土産は、バートのチョコバナナ、だそうです。
まだ食べてないけど、パッケージが可愛い♪


今日から新学期&新学年です。
まだ部活から本人は帰ってないけどね、
みーこちゃん情報によると(情報源のわたちゃんは、昼食のためいったん帰宅した)
みさ姫はまたまた4組だそうで。
1年から3年まで4組だったなぁー。
担任は1年のときと同じ社会の先生。 またか・・・・・・。
家庭訪問が割愛されるのは嬉しいけど、でっかい声で懇談のときに
「○○高校?無理無理!」って言われるのが分かってるのが嫌(笑)
&あんまり親身になってくれなさそうなのが嫌やわぁ。
けど、さくぞうはんとも一緒らしいし、メンバーはOKかも。
どんな顔で帰ってくるのか楽しみです~。


さぁやは、情報メディア学科だけで160人超いるらしく、6クラスに分けられたって。
で、親友のしまちゃんとは離れてしまったんだって。
奈良出身が数人、京都出身は1人、滋賀や大阪出身が多かったらしー。
あとは、福岡とか各地から。
大学って、ほんと全国区なのねぇ~。
今日は、CMを作成するとかいう課題があるらしく(クラス全員で作る)
なぜか、高校のときの制服を持っていきました(謎)。
関連記事

みさ姫のコンサート

2010.04.05 (Mon)



桜満開の先週土曜日、みさ姫たちの吹奏楽のコンサートがありました。
郡山城ホールというところで、文字通り、お城の隣にあるのです。
そして、桜が超綺麗~♪
お城まつりが行われてて、人もいっぱい車もいっぱいでした。
ホールの駐車場もいっぱいなため、お手伝いの私も、あとから駆け付けた犬夜叉とさぁやも電車にて。

夜食のおにぎりを積んだKさんの車が、渋滞と駐車場に並ぶ車にはばまれてなかなか到着しなくて、
電話&メールで連絡しあって、色々焦りましたがどうにか間に合いました。
お手伝いのはずじゃなかったくまきちまで戦力になってもらって、本当にありがとう!
桜見物の予定を崩してしまってごめんよ~~~。

12grades-students.jpg
合同コンサートの1&2年生だけだとこんな感じ。
3年生もOBも加わったときにはすごい状態になってました。
ステージパンパン(笑)

みさ姫は左から3番目。
finale.jpg

こうやって観客席の中に来るときもあったのですが、たまたま止まる位置が私たち家族の目の前で、
めちゃ照れくさそうなみさ姫なのでした。

見に来てくれたみーこちゃん一家ありがとう!
とくに、わたちゃん!
ここんとこのみさ姫たちの演奏は全部見てくれてるんじゃない?
またそのうちみさ姫に何かおごってもらってください(笑)

関連記事

新学期こぼれ話

2010.04.03 (Sat)


放りっぱなしの庭にも花が勝手に咲いております(笑)。
今年は、照手桃の花が大当たり♪ 頑張っておるなぁ、うん。

新学期始って、皆さまの子供たちの機嫌はいかが?
わが家はまずまずです。
みさ姫は元気、さぁやはお疲れってかんじだけど。

まず、さぁやですが、今まで自転車通学だったもんで、電車に毎日乗るなんてことはあり得なかったから、すご~~~く疲れてはります。
各駅停車で17分ですけどね(苦笑)
あと、そんなマンモス大学でもないけど、やっぱり人間多くて疲れるみたいね。
まぁ高校生のときの沈みようから考えたら上出来な機嫌だけど。

さぁやにとっては、共学のマンモス大学じゃなくてほんとに良かった・・・・というべきなんだろうなー。

サークルのことなどまだ考える余裕もなさそうだった昨夜でしたが(今日、パソコン配布、教科書購入、履修届け提出なんだって)
今朝、何気に「しまちゃんは、サークル、言ってたとこに入ったん?」と聞くと
「ううん、そこ、いつもの活動が今出川やってん、サークルのためにそこまで行くのは嫌っていうて、文芸部に入ってん。
で、うちも誘われてんねんけどなぁ・・・。」
って、悩み中でした。
「まぁ一緒についていって、考えたらええんちゃう?」
と言っておきましたが、犬夜叉は会社に出かけるまえに私に
「もう大人なんやから、あんまり構わんとほっておけよ」と言ってたので、それもそうか・・・と。
私も手を放さんとあかんねんね。
けど、いきなり朝から
「最寄駅までの地図、綺麗に書けんから、書いて~~~♪」と、お嬢様に依頼されましたが^^;

授業は来週から始まるというのんびりモードだし、
毎日、一日の終わりにはお菓子つきの立食形式の茶話会があるらしいし、
なんだか、成長していくのもゆっくりペースなような気がします。

お金だけはのんびりじゃなくって、先ほどからの郵便で
「一口10万円の寄付をお願いします。何口からでも結構です」
というのを読んで、打ちのめされておった母なのでありました。 やっぱ、するんだよねぇ、普通こういうのって。。。。。。。


img83831.jpg
みさ姫は元気!
昨日、同じ班のさくぞうはんがいきなりお休みで、
ガビーーーーンとなったそうですが(笑)
班も平和で、まずまずのクラスの雰囲気だそうな。
学級委員は、もちろん、はっちゃんとF田くん。 この二人に任せておけば間違いは無いわな。

で、班長も決めなきゃいけなかったらしんだけど、
先生が
「個人ノートをためこまず、授業中に注意されたりすることが無い人を選んでください!」
って注文つけたんだって(爆)
で、みさ姫の班ではK口くん(吹奏楽チューバ担当)が
「そんなら、さくぞうさんが(本当は名字で呼んでますよ^^;)一番ええんちゃう?」
みさ姫「うん、確かにそうやけどさ、休んでるときに勝手に決められたら嫌ちゃう?」
「それもそうやな。・・・・じゃぁ誰が・・・???・・・えーと・・・おまえ(みさ姫を指さして)は、ありえんし・・・他は・・・」
みさ姫「ちょっと待てーーー!今、なんつった?もっぺん言うてみぃーーー。そりゃ確かにそうやけど(爆)、あんたに言われたないっつーの!!!」
と、大騒ぎしつつ、結局K口くんになったそうです(苦笑)

なんだか楽しそうです(笑)
img68285.jpg
でも、いくら仲良しが多いクラスとはいえ、女子には微妙なポイントもあるらしく、
吹奏楽の部長とパーカスのパートリーダーの組み合わせ(みさ姫とつるむことになると思われる二人)が
超にぎやかでハイテンションらしく、
みさ姫いわく
「もっすごい疲れる」
だそう。
修学旅行で4人1組の部屋になるらしいんだけど、その二人と3年間一緒のクラスのAかちゃんとにしようか・・・
ってその二人が勝手に話合っててたそうで(みさ姫が2組のKのとこに行ってる間に)
「別にええんやけどさぁ、なんだかテンション高くて寝させてもらえそうにないしさぁ、
なんかノリについていけんし、
私はさくちゃんがいいーーーー!!!」
と叫んでました。
でも、さくそうはんは彼女なりのネットワークがあるし、そこも数えてみるとちょうど4人くらいになるかんじで、
「無理やんな・・・・きっと」
とがっくりしていたみさ姫なのでした。

私は中学校の修学旅行のとき、男子も入り混じってトランプとかしてるその部屋で、
「眠いので寝ます」と宣言して、一人部屋の片隅に布団をひいて(←敷いて、ってことです)グースカ寝てしまったツワモノですが(爆)。
みさ姫は私よりは人に合わせるタイプなのでねぇ^^;
あと2週間ちょいで修学旅行in沖縄だなー。 3年生ってかんじだ。
関連記事

さぁやの入学式

2010.04.02 (Fri)

img262.jpg

この晴れ女の私をしても、今日の嵐のような天気を完全に回復させることはできんかったとです(笑)
明け方の、バケツをひっくり返したような雨の音を聞いて、ちょっと絶望的な気分になってたんだけど、やっぱりさすが私のパワー!(?)8時過ぎに出かけるころには殆ど降って無くて。
ただ、午前中に晴れるとこまでは無理でしたー。
でも、こうやってちゃんと外の写真も撮ることができたので良しとしましょう^^

やっぱり父兄はたくさん来てて、
おじいちゃんおばあちゃんまで来てるとこもたくさんあった!!!
いまどきの大学入学ってこれが普通なんだー、へーーー・・・と、自分も来てるくせに思う私(爆)。



小さいけど、伝統あるチャペルにて行われた入学式。

さぁやは親友のしまちゃんと、幼稚園から中学校まで同級生だったMIEちゃんと並んで座っているのが、2階の父兄席から見えました。
img93638.jpg
2階にはパイプオルガンが。
さすがキリスト教の精神を教育の元にしている大学であります。
パイプオルガンの横には、音楽科の学生さんたちが並んでいて、讃美歌を歌ったりしてくれます。
ソロをとってた二人は声楽が専攻なのかなぁ^^
美しい声でした。

学長さんのお話が長くて寝そうになりました(笑)

式が終わったあとは、学生たちは各学科にわかれて説明会。親たちは1階に集められて保護者会みたいなやつの総会。
めちゃあっさり終わったけどね。
ああいう役職って、卒業生中心でなさるのかねー。
なんだか、懇親会みたいなのが夏にあるそうで、今年は福岡、広島、愛知、東京であるとか?
行かないっちゅーの(笑) それにしても全国区なんだねぇ、大学って。 
img60148.jpg
しまちゃんと^^
もっと写真撮りたかったんだけど、
お腹はすくし、ちょっとまた雲行きが怪しくなるし、場所も正門とかが良かったんだけど、
サークル勧誘のビラ配りの大学生たちがズラ~っと並んでて占拠してて無理。
ほんまに邪魔で歩きにくかった。超迷惑。

うちの娘としまちゃんは、クールなとこが似ててねぇ(笑)
サークルの差し出される数々のビラを、とうとう1枚も受け取りませんでした!!!
なかなか根性あるわぁ(爆)

定期券を買うのに一番空いてる窓口はどこだ???って考えて、自宅最寄りの駅だねぇ~ってことになって、結局お昼ご飯もサティにて。
昼ごはんは娘たちはテキサスバーガー、私は「すき家」のカレーライスだった(苦笑)

定期券はとりあえず3カ月にしました。初めて買うもんで、買い方が分からんかったけど、
しまちゃんは高校のとき電車通学だったから、教えてもらいながら買うさぁや。
12700円でした~。

しまちゃんと別れてから、アルプラで入学後に提出する証明写真を撮って、
ママイクコで定期券入れを買いました。

けっこう疲れました~。二人で夕寝しちゃった(笑)


関連記事

 | HOME | 

お友達&お散歩ブログ

プロフィール

まみこ

Author:まみこ
旦那(犬夜叉)、社会人のさぁや、大学生のみさ姫、姑の5人暮らし。
HOME

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

まみこ御用達SHOP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

