

卒部

2010.03.31 (Wed)

[高画質で再生]

モーツァルト [アフィリエイト]
この前の日曜日、さぁやの高校最後のコンサートがありました。
卒業してからも、制服で学校に通ってたのですよ(笑)

引退してからの半年で、弦を押さえる指もすっかり柔らかくなってしまって、
まずは、指にタコができてしまうまで苦しんで痛がって。
次は曲の難しさに四苦八苦。
1か月足らずで7曲仕上げるのは、さぞ大変やったやろうと思います。

疲れてしまって、無表情になって気がつくと寝てたりするような状況が続いて(苦笑)。
そして、やっと本番。
ほっとするような、これで本当にチェロとお別れなんだという寂しい想いを抱えたコンサートになりました。

最後は、部員全員で合唱する「 YELL 」
泣きだす子もいて、こちらもジーンとしたり。
さぁやは普通だったのですけどね(笑)

聴きに来てくれた皆さん、本当にありがとう。
見守ってくれてて嬉しかったです^^


そして、次の日は卒部式。
吹奏室内楽部全員集まって、後輩たちの出し物を見て、お昼ごはんを食べて・・・
という節目の行事です。
後輩との涙の別れがあったらしいですわ。
手づくりのマスコット、寄せ書きの色紙、アルバム、可愛いプレゼント。
そんなものをどっさり後輩たちから頂いて。
愛がとってもこもったものばかりでした。

それが終わったら、今度は3年生の弦メンバーでイオンへ。
プリクラとか撮って、晩御飯も一緒に食べて。
lastconcert2010spring 001
この写真を見てわかるように、と~っても仲良し。(なぜ理科室なのか?(笑))
部活に熱心になるあまり、受験はエンジンかかるの遅かったし、ちょっと伸び悩んだけど、
でも、本人もこのメンバーとチェロに出会ったことに悔いはないと思うし、
親としても、部活をやってくれて本当に良かったと心から思ってます。

進む道は違ってしまうし、今までのようには会えないけど、いつまでも大切にしたい関係の仲間のようですよ^^
今日はそのメンバーや後輩たちと、ラストの「お花見」に行ってます。
また晩御飯要らないんだって~(笑)
関連記事

郡山イオンに行ってきた^^

2010.03.29 (Mon)

(写真全て、携帯にて)


みさ姫の部活が午前練だけだったので
「連れてって~~~~~~~♪」
という要望にて、行ってまいりました。

道路はさほど混んで無くて^^ 駐車場は24号沿いは満車だったけど、裏に回ったらめちゃ空いてた~。
ここは近くに駅もないので、何時間でも停め放題です。

Image218.jpg

ジョーシンの近くにあったマザーグースのお店。
小さい頃だったら、ここから動かなかったことでしょう(笑)

Image220.jpg

3階建てなり。
こういう渡り廊下みたいな構造は一緒だけど、なんだか色合いが違う?近所のサティとは。

お昼ご飯は、1階の「大阪王将」で。
Image2191.jpg
美味しかったけど~、チャーハン出てくるの遅かった。
忘れてたね?
郡山とか24号にある「王将」とは違う店なの???
4品食べて1500円ほどでした。

洋服はナチュ系も多くて、まぁまぁなかんじ。
宮崎あおいちゃんのCMのearthもあって、ここはめちゃ賑わってたなー。
最近私がお気に入りのSM2もあった。
シャンブル・ドゥ・シャームっていうとこ、けっこう気に入りました。
色はポップなかんじだけど、可愛い♪ 買いました^^ 家族3人で着ようと思って(笑)
とりあえず、さぁやのクロゼットに収納。

長く広くて疲れた~~~。私よりみさ姫のほうが疲れてて、だんだん口数が少なくなっていった(爆)。

帰りは吹雪というか、氷の粒が降って、大騒ぎの私たち。
もう3月も終わりですよ? なんて寒い!寒すぎる!
関連記事

朝から涙

2010.03.26 (Fri)

高橋大輔さん、おめでと~~~♪
未明から放送があるのは知ってたけど、6時には起きるので、最終滑走のだいちゃんには間に合うだろうと^^
TVつけたら、小塚くんでした。
うーーーん、ちょっと残念だったなぁ。
でもね、またまた課題が見つかって良かったかも。
だいちゃんだって、小塚くんの年齢のときは、まだまだ不安定だったものね。

ジュベールもチャンもまぁまぁの出来。
そして最終滑走がやってまいりました。
ちょうどその時犬夜叉が会社へ。
いつもは玄関まで見送りに出るけど、今日はリビングからバイバイ(笑)

4回転フリップの認定は残念やったけど、こけなくて良かった♪
そして、それからはほぼパーフェクト!
滑りの柔らかいこと♪表情も素敵^^
オリンピックのライサチェクの点数も超えた♪

視力が悪いだいちゃん、相変わらずめちゃ目を細めて、歌子先生に言われて
「ほんま?」みたいに確認して二人でハグ^^
ほんわかした雰囲気に包まれてたけど、私はTVの前で嬉し涙^^;
あぁ、ほんまに良かったなぁ♪♪♪
関連記事

桜もびっくり

2010.03.24 (Wed)

寒いよねー。
保育園の桜(引っ越し当初よりわが家の春の目安となってる(笑))も
枝の先が咲いてるけど、
「いやーーん、春ちゃうの?」って思ってるに違いないわ。

ここんとこ、ずーっと花粉症のお薬を飲んでるせいか、
それとも「春眠暁を覚えず」なのか、とにかく眠い!

ミクシィのアプリに嵌って(ゆきんこさんに教えてもらった)やってるときも、
うっかりしてたら、目が閉じて頭がグラ~ンとかなったりして^^;

今日も夕方寝たのに、もう眠い!

本日は高校の役員会。
次年度の役員決め・・・というか、電話かけ。
とにかく留守のおうちが多くって苦戦したけど、だいたいは決まりました。
私は今年は活躍してない~。
チョロっとかけただけ。
もうすぐ私たちは終わりだからね~♪

そのあと、柿安三尺三寸箸でランチ。やっぱりここの味は好きだ~^^


4月の予定表も、みさ姫の参観とか、習い事とか、役員会や送別会で、着々と埋まり中。。。
そこへ給食当番も入って・・・なんてしてたら、1週間出ずっぱりなときもある。
「私は専業主婦じゃないのかーーー」と嘆いてたら、さぁやとみさ姫が大笑い。

通知表、かえってきましたわ。まぁ、予想通りの低レベルに逆戻り~。
とにかく!今頑張ってる私との勉強も続けて、どうにか這い上がるしかない!
さぁやの高校目指して頑張れ~~~。
関連記事

バウムクーヘンの会2回目

2010.03.23 (Tue)


ベルメゾンのバウムクーヘンが届いた♪
今回も美味しい~~~!!!

今回のお店は、博多のチョコレートショップというお店です。
HPを見てみるに、ロールケーキとかも柔らかくておいしそう♪
通販(オンラインショッピング)↑あるよ^^

このバウムクーヘンも、柔らかくてふんわりしてます。
生地に入ってる生クリームとアーモンドプードルにこだわりがあるようです。

またまた、くまきちとみーこちゃんを呼んでプチお茶会。
最近、この3人ばかりやなぁー(笑)
他のメンツが忙しいからねぇ。。。
お喋りも楽しかったです~♪
関連記事

洗車したわよ~

2010.03.22 (Mon)


写真は、ユータウンの専門店で買った私の春のお洋服。
3着買っても1万円いかない素敵なお店です。
ま、物にもよるんだけどね。

今朝は焦ったーーー。
7時に目が覚めたけど、7時半で良かったから、(目覚まし鳴るまで・・・)と思ってうとうとしたら、
起きたら8時前!!!
祝日だけど生ゴミの収集はあるし、お弁当は作らないかんし。
必死で着替えてゴミ集めて、持っていくのは犬夜叉がやってくれた。
それから、弁当の作成!
朝ごはんは、みさ姫もさぁやも自分でするので、その横で詰めるのに必死。

終わってから、犬夜叉と朝ごはん食べました。
あぁ、疲れたー。

祝日持ち込みの大型ごみを捨てに行くつもりだったけど、ちょっと出遅れたので1時間待ち。
帰ってきたのは11時~。
それから、あまりの汚さに、洗車!
汚れがひどすぎて、結構念入りにやらないと取れなかったわ。
機械洗車に行ったほうが良かったかも・・・と思いつつも、犬夜叉が
「どうせ、また黄砂くるぞ」
というもんで、まぁそれもそうだねぇと。

軽く昼ごはん食べて、犬夜叉は映画「NINE」を見に。(あんまり面白くなかったらしい、彼にとっては)
私はユータウンへお買いもの。
今日の晩御飯は、「中華点心鍋」^^
関連記事

黄砂に~ふか~れて~♪(笑)

2010.03.21 (Sun)

黄砂と聞くと、この歌を思いだす人が多いかも。
若い人は別としてね(笑)

我が家の植えっぱなしのムスカリ(笑)
後ろの芝生はまだまだ枯れ枯れ。
道路脇にはユキヤナギが満開に近く咲いておりました。


今日の黄砂ったら!!!!!!
空が黄色かった・・・・向こうが霞んでて見えなかった・・・・・・・。
そんな中、T北中へお出かけ。
もちろん、クリスタルベールも塗り~の、3次元マスクしぃ~の・・・の重装備にて^^;

黄砂はやばいのよ。咽喉が痛くなるんだもん。

さて、そんな重装備にて、向こうに7分くらい前に到着したけど、もう既に入口で待っててくださって、調理室まで案内されました。
シフォンケーキなどのお菓子とティーカップが既にセッティング!!!
歓迎していただいて、本当にうれしかったですわ。

5人ともすごくフレンドリーで話しやすい方ばっかりで、和やか~~~に話を始められて良かった^^
そのなかに、みさ姫と同じパートで、既にメアド交換して、なんだかんだとメールのやり取りしてるユキちゃんのお母さんがいてはった^^
なので、より一層和やかに♪
みさ姫のフレンドリーさっていうのも、私のお役にたっておりますです。
使えるやつじゃ^^

色々話し合いの結果。
ゲストの先生(オペラかなんか歌ってくれるらしい)への花束は3000円を折半。
夜食はT北中は自分とこの生徒の分を注文。
うちは、Y先生関係と思われる演奏者31人(←多めに協力金をいただける予定)と、ホールの音響さんとかのスタッフ、
そしてうちの生徒たち&OBさんの合計108人分を注文することに。

K山さんが、セブンイレブンで働いてるので、そこで交渉してくれるって♪
とりあえず、立替もしておいてくれるの。本当にありがとう。
結構な金額よ^^;

受付はあちらはOBさんたちが。単独コンサートを何度も経験してはるので、かなり慣れてるみたい。
すべてわかってるってかんじだね。
うちは、Sらちゃん母、Kのちゃん母、Sほちゃん母、部長母、Rえちゃんのお姉ちゃん(←さぁやと同じ学年)の5人。
1年生さんからはゼロ。
ちょっと非協力的なかんじらしくて、来年、つまりうちらの学年が引退したら、人集めなんかに苦労するんじゃないかなぁ。
頭痛いですわ。

当日、私たちお世話係は15時にはホールに着いて、搬入されたおにぎりなどを個別に袋詰めする作業を。

これで無事迎えられそう・・・・かな。


今回、保護者会からの集金は500円ってことにしようと思うんだけど、
ほんと、立替が大変だから、来年度からはあらかじめ1000円くらい集金させてもらおうか考え中。
春コンとコンクールの差し入れはそれくらいで賄えるかな?
T北中は、2000円集めてるらしいんだけど。
悩むなぁ。。。


関連記事

暑・風強・花粉

2010.03.20 (Sat)

なんというお天気だったことでしょう!
台風並みの風に、蒸し暑いってくらいの気温。
花粉、やばいです。
マスク追加買ってきました。鼻の周りに塗るクリスタルベールも買ってきました。
もちろん薬も飲んでます。
あぁ、辛い。

ぴろろんが布団干してるのを見て、
「ええなぁ・・・布団干せて」とつぶやいていた私です(笑)
洗濯物の大物(シーツとか)はやっぱり外じゃないとダメでしょ?
でも、これを取り入れるのが嫌なわけ。
くしゃみ連発ですから(号泣)

春なのに、あぁ、春なのに・・・。


昨日は夕方から吹奏楽のY先生の急な召集により、私とバスクラのK山さんの母と、中学校へ打ち合わせに行ってきました。
先生、マジで、その日の朝に呼び出さんでくださいな^^;。
普通の人は捕まりませんわ。
私は専業主婦だから大丈夫だけどね。それでも段取りっちゅーもんがあるじゃーん。

吹部連絡網を夜まわしたとおりのことを話し合ってきたのですが、
今度の春コンはよその中学校(T北中)と合同。
その保護者会の人たちとの打ち合わせ、明日の13時から向こうの中学校にて。
これまた先ほど先生から連絡あり。
とりあえず、3人参加。あちらは5人ですって。お茶しながらってことらしい。
みさ姫たちは、合同練習でそちらにお邪魔してるのですけど、ちょっとでも練習見れたらいいのになー。
ま、そんなことは無いか^^;


春コン(Concerto di primavera)は、まぁ多分聞きごたえのあるコンサートになると思いますよ。
みさ姫たち(両方の中学とも)はコンクール金賞&関西大会も出てる中学校だし、
Y先生関係のプロのかたも出演。
無償で出ていただけるのがありがたいくらい。
長い1日になりそうだけど、でも、きっと充実した1日になるだろうな。

それが終わって新学年が始まったら、コンクールに向かっての準備。

今年、奈良は枠が多いので(2校が関西大会に特別枠で既に決まってる、つまり奈良は5校が関西大会に出ます)
まぁ99%、うちの中学はその残り枠に入るんじゃないかと。
先生曰く
「入らなかったら、よっぽど部活がおかしくなってしまったってことでしょう。」
な乗りなので、既に関西大会に向けての準備も考えておられます。
今度は場所が京都なので(小編成は違うとこやったと思う)、お盆のころに、もしかしたら、ホール練習(夜)が入るかもしれない。
そして、お盆休みは、正味3日くらいしか無いそうです。

塾の夏期講習は、まず行けないと思ったほうが良さそう。
行けたとしても、夜の補習くらい?

みさ姫は、個人塾だけなので、夏期講習は無いのですけどね。
彼女の受験勉強は、私が、心を鬼にしてケンカしつつ、叱咤激励しつつ、最低ラインを保てるように、どうにか面倒を見ますわ。
それしか方法が無い。
あとは引退してから、どれだけ伸びるか?9月末以降、本番までの伸びに期待するしか・・・(涙)。
賭けだねぇ、さぁやと同じ高校を受験するのは。
担任の先生には賛成はされないだろうなぁ。

・・・って考えてたら頭くらくらしてきた(笑)
関連記事

におい

2010.03.18 (Thu)


画像は、横浜の叔父から貰ったホワイトデーの。
本日の記事と一切かかわりはございません(苦笑)

みさ姫、ここんとこ花粉か風邪か? 鼻づまり状態なのであります。
噴霧器でどうにか耐えておるみたい。
でも、しっかり匂いはわかるようで・・・。

昨日、近くのT薗くんか、Y山くんが、野球部のグランドコートをファサっと羽織ったとたん、
汗臭いような匂いがプ~~~ンと漂ってきたんだそうな。

「うっ、ってなったよー」と(笑)

汗臭いのにめっぽう弱いのだけど、理科の実験で、酸化鉄を熱する・・・というのがあったとき、
班のメンバー、O本くん、O脇くん、Fかちゃんが、
「くっさーーーー」
とわめくなか、
「そう? まぁ匂うっちゃー匂うけど」
と言って、
「信じられん!」と言われたのは先日のこと。

またまた理科の実験で、塩素を溶かすことがあったらしく、
他の3人は大騒ぎ。
で、みさ姫に
「嗅いでみ?」
くんくん
「うーーん、まぁ・・・。」
「おかしいやろーーー」

しばらくしてもう一度
「嗅いでみ?」
「・・・・・・まぁ臭い・・・かな」

「ほらねー」
「とうとう匂ったか!良かったな」
「鼻は正常やったか!」
と褒められたそうな(笑)

でも、やっぱりさほど臭いとは思えなかったって^^;

汗臭いのにはやはり滅法弱くて、1組に遊びにいったときのこと、
ストーブの近くにカーディガンが干してあって、そしたらそこから匂いが。

みさ姫「くっさーーーー!!!なにこれ!」
近くにいた野球部・塚○くんが
「あぁ、これな、ホコリとか、砂とか、汗とか、雨とか吸ってるからー」
みさ姫「へぇ。。。そうなん。。。(めちゃ嫌そうな顔で) で、これ、誰のなん???」
塚○くん「・・・・・オレの・・・・・」

超気まずかったそうです(爆)

まぁ笑って塚○くんが許してくれたそうだけど(苦笑)

私もねー、汗と皮脂の混じった男の人の香りが苦手。
本屋さんとかで隣になったら、早々に避難しますから。電車でも、座ってても席を立つからね^^;
遺伝か?
思わずポロっとひどいことを言ってしまうのも、遺伝か・・・・も・・・・?(@ ̄□ ̄@;)!!
関連記事

母の英語塾

2010.03.17 (Wed)

みさ姫の点数に絶望感を覚えた私が開催することになった英語塾(笑)
おうちなので、融通が利くのはいいところ。
体調なり、行事の準備で時間がないから延期とか。
けど、電話が鳴ったり、犬夜叉のご飯の用意とか(今日は簡単だから自分でやってくれたけど)
なんだかちょっと集中できんかったりもする。
家族がTV見るのも遠慮してもらわなあかんし。
(我が家にTVは1台のみ)
でも、週2回、頑張って続けなくちゃね。
大学入るのにも英語は必須だしなー。

ってことで、今日は英語の問題です(笑)

次の各組の英文がほぼ同じ内容になるように、(  )の中に適当な単語を書き入れなさい。

1. Shall we take a bus to the station?
  (    )(   )taking a bus to the station?

2. I'm interested in your story.
  Your story is (   )to me.

3. His name was Harry.
 People called (    )(    ).

4. We were very glad to hear the news.
 The news (    ) us very glad.

5. It is necessary for you to pay the money.
 You (    ) (    ) to pay the money.

今日みさ姫と勉強した一部でございます~。


本日の卒業式で、は吹奏楽の演奏がすごく良かった!
と、父兄の方や先生、先輩にほめてもらったそうですよ~。
泣いてしまってうまく吹けなかった子たちもいたそうなんだけど、でも、気持ちが伝わったのかもしれないね。
来年は送ってもらうほう。
みさ姫がそんなに大きくなったなんて、なんだかまだピンとこないなぁ。
関連記事

LoFt

2010.03.16 (Tue)


昨日ですけど、イトヨーに入ったロフトに行ってきました!
さぁやと二人~。

そのまえに、大戸屋でご飯を食べた♪
ここで食べるのは久しぶり~。やっぱり味が好きだわ^^

ロフトはすごいたくさんお客さんが居て、めちゃ活気に溢れてた。
若い人(←言い方が年寄りだわ^^;)もいっぱい!
今までイトヨーには若い人はあんまり居なかった(笑)
春休みに入りつつあるってことを除いても、やっぱロフト効果じゃないかなー。

めちゃ楽しい場所でした。
ほんの一角なんだけど、今までのイトヨーじゃないみたいで、異空間ってかんじで楽しかった~。
もっともっと時間居られたなぁ。

さぁやと、
「みっちゃん、こんなとこへ来たら、大興奮やろなぁ」と話して大笑い。
あれもこれも買う!と騒ぎまくると思います^^;
img46416.jpg
とっても気に入った付箋。
ゆるキャラが可愛い~♪

最初の写真のノート2冊とライオンの付箋はみさ姫へのお土産。
すごく喜んでもらえました^^
レターセットはさぁやの。彼女はメールじゃなくてお手紙派(笑)
関連記事

準備

2010.03.15 (Mon)


今日、さぁやの部活がお休みだったので、
「次、いつ行けるかわからない! 買いに行こう!!!」
とサティへ。

そう、入学式の洋服なのです。
今は、ほとんど全員がこういう黒のスーツなんですって。

つまんな~いと思うけど、変に目立っても嫌だろうしねぇ。
色々と使えるから、いいんだろうな。
ってことで、黒スーツを探す旅に~。

色々見たけど、結局、映画館の近くのシネマクラブっていう、と~ってもお安いお店で^^
3点セットで1万円!それがなんだか知らんけど10%オフで、8999円で買えました。
サイズは、7号。
うちのお嬢さんは細かった。
ぴったりだったけど、多少ストレッチが効いてる素材で、値段の割にはいい手触り。

店員さんも親切に色々お世話してくれて感じ良かったわ~。

そこでシャツはサイズがあうものが1点しかなくて、ちょっとシンプルすぎるものだったので、
2Fのシャツやスーツの専門店みたいなとこで買いました。

「うちにもスーツございましたのに」とちょっと恨みごとを言いつつも、
親切な店員さんが、とても可愛くてちょっとお得な値段になってるシャツを探してくれて試着。
img83303.jpg
写真では白に見えますが、薄いラベンダー色です。
「こんなひらひら~~~???」
とちょっと不満げなさぁやでしたが、試着して、買ったスーツの上着を着たら、ちょうどいい感じでした。
「こうやって、襟を出して、ひらひらは、きちんと外に出すんですよ」
とお姉さんに教わってはりました。

就職活動のときはこちらのお店でオーダーしよう~っと(笑)。
オーダーで3万ちょいだったよ。

入学式には、多分、スカートじゃなくてパンツのほうで・・・ってことになりそうです。
意外とかっこよかったんだよねー、「意外」は余計か^^;(笑)
関連記事

これな~んだ?

2010.03.13 (Sat)



主婦には欠かせない生活家電でございます^^
私はこの仕事があまり好きではありません(笑)

img78093.jpg
答えは、コードレスアイロンなのです。
今までコードレスじゃなかったんだよねぇ。
コードが邪魔!!!とか思いながら、使い続けてたんだけど、
かけ面が傷んできたし、スチームのときに水のカスが蓄積したものか、石みたいなものが出るようになってきて。
そろそろ・・・と思ってたの。



美容院で見てた雑誌で紹介されてて、一目ぼれ!
かけ面のユニークさに(笑)
アイロンを滑らせてて、うっかり後ろにひいてしまったときに、今までの形状だと、布がひっかかって引き攣れて、
せっかく綺麗にしたのにちょっとシワにしてしまうことってないですか?
私だけかしら?^^;
この形状なら、後ろにアイロンが滑っても、ひっかからない♪
img69127.jpg

連続してかけられるのが2分くらい、かけ面も小さい(けど、軽い)ので、
毎日大物をアイロンかけする・・・なんて人には不向きかも。
でも、私みたいに、子供の制服のシャツ(旦那のはクリーニングに出してます)に使うのがメインな人間にとっては十分♪

さすがパナソニックさん、デザインもいいわ~♪
関連記事

カステラ

2010.03.12 (Fri)


なんか作りたいな~~~と思って、
スクエア型(生協の配達ので買った)についてたレシピで。

卵3個、砂糖、薄力粉、牛乳、蜂蜜。
なんとシンプルなんでしょう。
家にいっつもあるしね^^
砂糖は、三温糖にしてみました。
ザラメを敷けばいいらしけど、無くてもどうってことはないよね。ってことで割愛。

160度のオーブンで1時間。途中焦げるからアルミホイルをかぶせました。
img12166.jpg
底も、なんだかちゃんとカステラになってるんだよ。
不思議~~~。

口に入れてみると、本当にカステラ!
家族皆でちょっと驚く(笑)
めちゃ甘いし、キメは粗いけど、でも美味しい~~~♪
安いカステラを買うのなら、これで十分だな(笑)
関連記事

寒い!

2010.03.11 (Thu)

奈良は二月堂のお水とりが終わらないと・・・・といいますが、
それにしても寒いんだよぉーーー。
今日はなんとかお天気は良かったけどね、日差しが暖かい~~~ってほどにはならず。
明日は本当に15度くらいになるんでしょうねぇーーー。

午前には、銀行へ行って、さぁやの前期の授業料を振り込んできました。
書類も郵送したし、これでOK♪
そのあと買い物いったりしてたら、あっというまに午前中終了~。

ご飯食べてちょっと休憩して、アイロンかけ終わったら、ダンスの時間。
ダンスから帰ってきて、カステラを焼きました。
めちゃ甘いけど、ちゃんとカステラの味がするのに驚き!
明日、写真撮れたら撮ろうかな。
関連記事

春のイーゼル

2010.03.10 (Wed)


今月のドライフラワー♪

イーゼルに絵を描くっていうかんじで作成しました^^
グルーガン(材料をくっつける道具)使いまくり~の作品です。
爽やかで明るくていいかんじ。

今日もお喋りたくさんで楽しかったですわ。大部分は大学受験とかの話だけどねー(苦笑)
あとは、先月、先生が眩暈で苦しんで入院しはったので、その話とか。

それにしても、今日は変なお天気でした。
雨降ってたかと思うと、晴れてきて、でも曇ってきて、ザーっと雨。
訳わかんないお天気だった。
明日はようやく晴れるらしー。

昨日今日で国公立大学の前期試験の発表が終わり、友達たちんとこの動向が色々メールで報告ありました。
私学にするとこやら、後期まで頑張る(試験日は12日)とこやら、色々。
3月いっぱいは、まだまだ受験生は頑張っておるのです~。

さぁやの部活も、弦は3人、管楽器は5人しか練習復帰してないらしい。
あと18日で10曲。できるんだろうか???(笑)
久しぶりなので、指先が柔らかくなってて、弦を押さえるのが痛いんだって。
色々苦戦してはります。

img61475.jpg
卒業式に後輩から貰った花束の中の、カーネーションはまだまだ元気で綺麗♪
関連記事

和三盆ロール

2010.03.09 (Tue)


徳島産の和三盆糖、北海道産の小豆で作った餡子のロールケーキ。
非常に甘さが控えめで、あっさりしてて、いくらでも食べられそう♪
生クリームも軽いです。

お店は、精華ガーデンシティの Le fruitierさん。
「ショコラ de ショコラ」が「笑っていいとも!」で紹介されたそうです。
けっこう有名になってきてるんだよね。
祝園駅の近くです。

甘さ控えめだし、お店も可愛いかんじだったので、これからも行ってみたいなぁと思ってます。
さぁやの大学へ行く途中にあるしね~(笑)


給食当番行ってきました~♪
昨日はカレーだったから頼む生徒が多かったらしいけど、今日は3人^^;

そんなことより!!! 校長先生からのお願いで、中学校と地域との架け橋みたいなコーディネーターとかっちゅー役職を仰せつかってきてしまった。
中学校で一緒に役員してた元PTA会長のうるりんから紹介されたってんだから、断れないじゃん。
あとでメールしたわよー。
「ちょっと!何私を紹介してんのよぉ!!!」って(笑)。

来年度も、そのコーディネーターとかいうのと(研修とかあるらしい、実態はさっぱりわからない^^;)、
高校の後援会の役員と、給食のオバチャンの3本立て?
私がゆ~っくりできる日はいつ来るのかしら。。。。。。。。
関連記事

寒い!

2010.03.08 (Mon)

明日はも~~~っと寒いんだよね。
嫌だなぁ。
最高気温が6度って・・・・・・・・(@ ̄□ ̄@;)!!
なんか風邪ひきそうだよ。
給食のおばちゃんの日だから学校へ行かなくちゃいけん。
テンション下がるわ。


さて、本日からさぁやは部活復帰。
卒業したのに、またまた制服を着て登校です。
今日はお昼からでした。

そのさぁやを放っておいて、私は、ぴろろ、yukaちゃん、みーこはんと一緒に「ひな野」でランチ。
自然派食品バイキングです。
午後4時まで、時間は無制限!!!
が、そんな鬼のようには食べれないので、量はそこそこに。
そんなに食べたつもりは無いけど、夕飯はめちゃ少なめでいけました^^;

旬菜食健『ひな野』登美ヶ丘店
http://www.hinano-net.jp/
0742-45-1831
ランチ11:30~16:00 ディナー平日17:30~22:30 土日祝17:00~22:30
ランチ大人1575円 ディナー大人2100円


ブログを検索してみたら、前にこのお店に行ったのは、2008年の2月25日どした。
月日がたつのは早いっす~。
おしゃべり、楽しかった~♪
誘ってくれたぴろろん、ありがとうね^^
関連記事

吹奏楽inイトヨー

2010.03.07 (Sun)

動画:吹奏楽演奏ポニョ
今日はみさ姫たちのステージ。
ここんとこ、演奏会が多いです。
練習時間もあまり無くて・・・のわりには上手に演奏できてたんじゃないかな~と。

わたちゃん&みーこちゃん、いつも聴きに来てくれてありがとう~~~♪

雨で寒い日でした。しばらく真冬に逆戻りだねぇ。
イトヨーの思惑はぴたりとはまり(笑)、しっかり買い物(さぁやの洋服をHushHushで)してきました^^
ナチュラルカントリーな雑貨や”Leaf”さんも入ってるし、ロフトも入るし(13日OPEN)
ちょっとイトヨーさん頑張ってるじゃない^^
これからたまには行くことにするわ~。


関連記事

やっと完成

2010.03.06 (Sat)

20100306 002今頃ですが(笑)やっと完成しました~♪
来年の正月には間に合ったわ(爆)
いやぁしかし、やっぱり季節に外れたものをすると、テンションは上がらないねぇ。

来月は、白とピンク主体の小花の小物入れ♪



今日は、実家の母がさぁやのお祝を持ってきてくれました。
超久々に我が家にやってきた^^

さぁやはちょっと母と会ってから、友達と京都へ。
何も今日じゃなくても・・・と思ったけど、その友達がアルバイトしてて、休みが今日しかないんだってー。
大学の入学式の下見だよ。

彼女は高校2年生のときに同じクラスになって、(なんか同族の匂いがする)って感じて、自分から声かけて仲良しになった子。
同じ高校、同じ大学の同じ学科。
また4年間よろしく~♪だね。

それに、幼稚園から仲良しのN川Mちゃんが全く同じとこに入学するってことが発覚!
さぁや、と~っても喜んでました^^

なんだか、そのほかにも久々の友達とか、大学で会いそう~(笑)


明日は、みさ姫の吹奏楽部がイトヨーで演奏。 雨だねぇ。。。寒いらしいねぇ。。。
中だから関係ないっちゃーないけど。
そうそう!イトヨーに、もうすぐLOFTが入るんだってね!!!
ここ数年、すっかり足が遠のいてたけど、LOFTが入るんなら、時々行こうかな。
関連記事

それぞれの春

2010.03.04 (Thu)

さぁやは、生まれて初めて一人で梅田へ(笑)。
ちゃんとたどり着いて、ちゃんと帰ってきましたよ。

中2のときに引っ越してしまった親友に3年ぶりくらいに会うのが目的だったんだよね。

そのお友達とのプリクラ見てびっくり!
「うぉーー、ギャルになってる!!!」(笑)

金沢に引っ越したとき、そこの中学校が荒れてる学校で、それに引きずられるように勉強しなくなって
すっかり成績が低下。
兵庫県に帰ってきたんだけど、高校のレベルについていけず1年生で中退。
そこからの詳しいことは知らないけど、この春からは看護関係に進むそうです^^

「見かけは最初びっくりしたけど、中身は全然変わってなかったわ~♪」とさぁや。
パウダールームでしっかりアイメイクをしてもらって、プリクラとってそのまま帰ってきたから、
化粧にびっくり。
初めてのアイメークだ~。
すぐメイク落とししたい!っていうけど、みさ姫が帰ってきたら見せたいから待って~~~って言って、しばらく放置。
みさ姫の驚いたこと、驚いたこと(爆)

けど、「ギャルメークより、もっと上品なほうが似合うと思うわ」って。

これから、ファッション誌で勉強してもらうことにします^^
関連記事

ひな祭り

2010.03.03 (Wed)

ひな祭り2010 002

今年は作る気力がなく・・・・というか、いつも生協の配達で「ひな祭りの飾りセット」を買うんだけど
それをすっかり忘れてて。
他にデザインも浮かばないので、もう買っちゃおうと白旗。

ちらしずしも、素を使った^^;
みさ姫に
「今日はまーくんちも、同じ味だぞ~」
って言って大笑い。
お互いコープで会って同じものを買ったのだ。
あちらは、「3合用では足りない」と言っておったが、我が家は余りまくりました。


今日はフェリシモ会。 くまきちが来て、給食当番だったみーこちゃんも合流して、お弁当買ってきてあったのを食べてお喋り♪
楽しかったよ~^^

コープではみさ姫の同級生の男の子のお母さんと長話。
そこのお姉ちゃんは、さぁやと同じ高校の1学年下なので、なんだかお互い親近感。
おっとりして、でもお喋り好きな、明るい人です。
そこでも出たけど、今度の期末テストは難しかった・・・って。
我が家は「難しい」などと言えるほどのレベルにも達してなくて、もう完全にドロップアウトしてる感が(涙)。
とにかくこれからも励まし続けるけど、さぁやと違ってこんなことで疲れるとはねぇ。
子育ては難しゅうございます。


最近、IE7がものすごく遅い!
いや、遅いっていうより、もはや繋がらない。
スキャンかけたけど、別に何も検出されず・・・・・
マイクロソフトが色々勝手にインストールして再起動とかしてるから、もう何がなんだかわからないし^^;
なので、またまたsafari使用中。
でないと、どこも閲覧できないのであった。
なんで急にこんなことになるのだか。
関連記事

さぁやの洋服

2010.03.02 (Tue)

今日は、さぁやの洋服を整理整頓してた。
中学校時代から着てたものがどっさり。
高校ではほとんどお出かけもしなかったし、制服と日常着だけでいけたからねー。
とにかく、女子大生になるんだし、ちょっとはおしゃれにしないと!
ってことで、ワードローブを考える。

サティでちょこちょこ可愛いなって思って見つけたものを買ってるんだけど、
(最近、お暇なもので、私の買い物についてきます^^)
トップスは可愛いのが見つかるけど、ボトムって難しいなぁ。
ロールアップジーンズは買いました、ライトオンで。
これは、チュニックの下とかに合わせられるし。

二人でいろいろ悩み中。
楽しい悩みなんだけどね^^

入学式は黒のスーツが主流らしい。・・・・・つまらん。
そのうち、ハルヤマにでも買いに行きます。


あ~~~、なんか書こうと思ってたけど、忘れちゃった(爆)
ってことで、ブルーデーから復活しつつある私でした~。
いや、卒業式もみさ姫の演奏会もあったけど、どうにかクリアできて良かったよ^^;
関連記事

卒業しました^^

2010.03.01 (Mon)

img53547.jpg

さぁや、無事高校を卒業いたしました^^
これで、このschool lifeカテゴリーに、さぁやが登場するのも終わり・・・かも?
いや、大学の話も載せてたりして(笑)

雨はどうにか持ちこたえてくれて、少しこないだからよりは肌寒かったけど、いい日になりました^^
昨年、一昨年と、貰い泣きばかりしてたので、今年はハンカチとティッシュをしっかり持って参列したのに、
なんと、涙は一滴も出ず(苦笑)
もちろん、ジーンとする場面はあったけど、泣けなかった。
なんでだ?(笑)

なんだか、嬉しくてホッとして、そっちのほうが大きかったのかも。
受験で気力を使い果たしたか???

退場するときに、クラスで一斉に立ち上がったあと、色々パフォーマンスしたり、
先生に大きな声で「○○先生、ありがとうございました!」っていうのが恒例なんだけど、
さぁやのクラス(1組だから一番最初)は、副担任の体育の先生の十八番、スクワットの真似を掛け声つきでやったの(爆)
も~~~、おかしくて楽しくて、でも、そこが一番ウルっと来たかな。

いい高校生活だったと思います。
そして、部活は8日から復帰。卒業したのにまたまた制服で学校に~(笑)。
なので、部活の後輩たち(上に載せてる花束をくれました)にも
「じゃ、また8日にね~♪」
って明るく涙なしで帰ってきたみたい。
スプリングコンサートが一番涙が出るのかもしれないね^^
関連記事

 | HOME | 

お友達&お散歩ブログ

プロフィール

まみこ

Author:まみこ
旦那(犬夜叉)、社会人のさぁや、大学生のみさ姫、姑の5人暮らし。
HOME

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

まみこ御用達SHOP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

