FC2ブログ
今年もお世話になりました^^ 

年内の掃除も終わり、飾り付けも終了いたしました。
あとは、ちょこっと買いだしに行かなくちゃなんだけど、
一条のサッカーの試合を見てからにします(笑)。

img46414.jpg

それにしても、とっても晴れてて気持ち良さそうなのに、ものすご~~~い風です。
明日にかけて大荒れかも?ってことで、
お出かけの方は、十分お気をつけくださいませ。

今年も拙ブログへのご訪問ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します♪
良いお年をF☆Cultivation・門松ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


関連記事
熊ラーメン 
20091205 001少し前にお友達のブログで紹介されてたラーメン。
そのあとすぐお店で偶然にも売られてて、思わず買っちゃいました。

インスタントラーメンなんだけどね、縮れた麺じゃなくって、
まっすぐな麺になるの。
それにびっくりしたなー。
そして、細~い。
そのせいか知らんけど、量が多い!(笑)
食べてるうちに、どんどんスープを吸って、増殖してく感じで、食べても食べてもなくならなくって(爆)

けど、なかなか美味しいラーメンでした。


さて、昨日からすっごくだるいなぁと思ってたら、この年末になって毎月のやつが。。。
1段のおせちでも買っておいてよかった。
あとは、かまぼこ、伊達巻を買ってあるからそれでごまかす・・・かな。
もしまぁまぁ元気だったら、八幡巻とお煮しめ、なますくらいは作ろうかなぁと考えてます。
今はもちろんロキソニン服用でどうにか動いてるけどね。


明日は嵐がいっぱい見れる♪
紅白とジャニーズカウントダウン、皆さんも見てあげてね~~~♪
関連記事
年末だけど 
どうもそんな感じがしないのは、
私が怠惰に過ごしているせい???(笑)
でも、今日は2階の窓とか徹底的に綺麗にしたわ。
吹き抜けもね~。

そうか、正月用品を何にも買ってないからかも。
おせち、1段のを生協で買ったから(31日午前に届く予定)、
あんまり他のを作る気も無いし、子供たちは「お雑煮」くらいしか喜ばないしねぇ。

ってことで、の~んびり過ごしてます。

さぁやは予備校はしばらくお休み。自宅にて勉強。
みさ姫はKのちゃんと、映画「のだめ」とカラオケに行きました。
ただいま午後4時43分、すでに帰宅して、国語の宿題の「語句ノート」にとりかかってる。
それ以外の宿題やってるの見たことないんだけど?(笑)
関連記事
この週末は 
何といっても、フィギュアスケート全日本選手権!
これに尽きます!

高橋くんは、五輪はまぁ大丈夫と思ってて心配はしてなかったけど、
SPの「eye」はある程度の完成形を見せてもらってるので良いとして、
FSの「道」をどこまでもっていけるかっていうのが心配&楽しみでした。
いや、スピンが良くなってたよ~、嬉しかった♪
セクスィ~なのはもう当たり前ですからね(笑)
みさ姫も彼のかなりなファンで、昨夜の放送11時半くらいからで、高橋くんの出番は12時15分くらい?
ってことですご~く遅かったんだけど、
「高橋くん出たら呼んでね!お母さん!」
と。
あくまでもスポーツなんだけど、彼のはダンスに近くて、
役者でもあるってかんじ。
ひとつのミュージカルを見てるみたいです。

そして、そして!!!
真央ちゃ~~~~~~ん♪♪♪❤❤❤
もう、昨日のSPでひっさしぶりに、滑り終えた直後のあの笑顔が見れて、本当に幸せでございました!
涙ぐんでしまったよ。
今日の「鐘」も、落ち着いて丁寧に、感情こめて踊ってくれたので、
あの単調な曲が素敵なものに思えてしまったくらい♪
初めての五輪、伸び伸びと滑ってきてほしいです。

中野さん、応援してたし行かせてあげたかったなぁ。。。
鈴木さんも良かったんだけど。。。
この二人を選ぶのは可哀想でした。
関連記事
役立った^^ 
20091224 001

大掃除、12月の頭から、お風呂掃除、換気扇、網戸と、計画的なワンポイント掃除をしていたので、そんなに頑張っていません(笑)
といっても、どこもかしこも綺麗ってわけじゃぁないですけどね^^;

吹き抜けやら、天井が高いやらで、何かと手の届かない場所に、このクイックルワイパーの伸び縮みは非常に役立ちます!
ただ、これは、一度徹底的に掃除をしてから、こまめなホコリ取りに最適・・・ってかんじかなぁとは思いますけど。
嬉しがって、高い場所やら奥まった場所など、探し回りながらやってたら、
す~ぐに真っ黒っていうか、ホコリだらけになってしまいました。
これの付け替え用、意外と値段が高いのよね。
また買いにいかないと~~~ってかんじです。


画像を見てお気づきかと思いますが、へたっぴな手書きの文字が(爆)。
そう、私の字なのです^^;
ちょこっとペンタブを使えるようになったので、なんか嬉しいのでした(笑)


関連記事
クリスマスイブ 
20091224 002

今年のケーキはこれ♪
近鉄の宅配で冷凍で到着しました^^
美味しかった~~~♪

今日の晩御飯は、トンカツとエビフライとフライドポテトがメインでした~。
お腹いっぱいだ。

美味しかったし、家族全員でお喋りもできたし、楽しいイブでしたよ。


さて、今日はみさ姫の三者懇談の日でした。
終業式は終わってるんだけど、通知表はまだだったのです。
期末テストの頑張りが評価されて、けっこうアップした通知表^^
おかげでお小遣いも大幅アップしました(笑)
みさ姫、先生の前で大喜びしたから、先生、大爆笑~~~^^;
このまま持続してくれたら、さぁやと同じ高校も夢ではないぞ~、頑張れ♪

いやぁ、久々にみさ姫の懇談で嬉しい思いをしました(爆)
ほんと、ささやかな幸せだけどね。
関連記事
イチゴプッチンプリンを食す 
20091223 002

お昼ごはん、みさ姫が帰るのを待ってたけど、部活は午前中だけなはずやのに遅かった。
13時半だよ。
やっぱ先生の話が長かったらしい。&予測通り、新曲の楽譜はいただけなかったそう。
そりゃ、あの先生は選抜バンドのほうが力入るだろうからねぇ、ほんと行動の読める自分の心に正直な人です(笑)

待ちくたびれて、さぁやと作り始めたらやっと戻ってきて、
嵐の宿題君の録画とか見ながら昼食。
デザートにこれ!
買ってあったんだよね~、みさ姫の希望で。

でか~~~~~~い!
20091223 001

おいしかったですけど、別にイチゴじゃなくても全然いいかんじ。。。
そして、プッチンプリンはでかすぎないほうが美味しいと判明(笑)
半分くらいで、まず私がリタイア。次はみさ姫。
仕方なく、さぁやが食べ続けてくれてたけど、途中からまた私が復帰した(爆)


午前中はさぁやの3者懇談でした。
そう、最終段階になってまいりました、受験生活。
正月終わるとセンター試験だよ。
大本命も、「不可能ではない!」と先生に励まされ(爆)、なんとなく和やか~なかんじで終わって帰ってきました。

一人で何校も受けるからね、今の子って。
クラスのうち10人くらいはすでに学校が決まってしまってると思うけど、
残りの30人はまだなわけで、
合計したら、200通くらいは調査書を作成しなけりゃいかんのと違うやろか?
3年生の担任になると大変やなぁ。。。
先生、お子さんもまだそんなに大きくないのにな。
ほんと、お世話かけますです。ありがとうございます。

懇談の前後2~3人ずつ、すべて男子でした(笑)
他にも学校に来てた男子がいて(隣の教室で勉強してたのかな?)11人いるクラスの男子のうち7人まで見た。
すごい確率だ。
野球部の男子が髪の毛が伸びててびっくりした~~~(爆)
体育祭のときに喋ったYくん、ちゃんと私の顔を覚えてたみたいで、あいさつしてくれはったわ。

で、さぁやは男子は知らんぷりなんかなぁ?と思ってたんだけど、
なんと!
向こうのほうからか、とにかくどちらからともなく、「おはよ~」とか挨拶してて、
ちょこっと喋ってもいたから、びっくり&安心した。
あの様子なら、共学の大学に行っても、どうにかやっていけそうだわ~^^

あとは、体調を整えて、その時の自分の実力を発揮できたら最高だね♪
関連記事
手作りゆずポン酢 
20091222 001
さっき、ぴろろんから、
「たくさん貰って重なったから、野菜もらって~~~」
と電話があり、頂きました^^
その中の「ゆず」をどうしようかなぁ???と考えて、
冬至なので、お風呂にいれよう!&よく香りがするように皮を剥こうと思い立ち。
残った身は・・・・そうだ!今日のメニューは大根おろしの和風ハンバーグじゃん♪
じゃ、絞ってポン酢を作ろう♪と思い立ち、
手でギュギューーっと絞りました(笑)
香りが新鮮でおいしかったよ~。ありがとうね、ぴろろ♪


みさ姫の部活。
みなコン出場者の中で上手な子だけで構成される選抜バンドメンバーには選ばれなかったみさ姫。
でも、ソロをとられた時点ですっかり気持はできてたようで、全然元気^^
ただ、先生が
「パートリーダーなのに選ばれなかったものも、頑張ればまたソロをとれるようになるかもしれないし、
今後とも精進するように」
って、皆の前でみさ姫のほうを向きながら力説したらしく
「わかっとるっちゅーねん!皆のまえで傷口に塩すりこむようなこと言うなーーー!!!」
と、そこだけがむかついた!とぼやいてました(笑)

ただ、選ばれなかったおかげで、時間により余裕ができて、久しぶりにまったりした冬休みを過ごせそうです。
なんといっても、塾の冬期講習がないからね。
でも、私が問題集を買い込んであるので(爆)、少しはしごかせていただきますわ^^v
関連記事
香り 
昨日の出来事です^^
コンサート本番には白シャツだけで出るみさ姫たち。
でも、待ってる間は寒いから黒のカーディガンを着用。
で、皆が同じ場所にポンポンと重ねて脱ぐので、どれが自分のだかわからなくなって、
「うちのやつどこーーーー?」
って騒いでたら、親友のKのちゃんが、ひとつ拾い上げてクンクンと匂いをかいで、
「これ、みっちゃんの♪」
って渡してくれたんだって(笑)
ハミングフレアいつものみっちゃんの匂いがする・・・って言われたらしくって、笑ってました。
たぶん、ダウニーのエイプリルフレッシュなんだと思うんだけど?
最近は、ハミングフレアのひだまりの香り⇒をよく使ってたりします。
これは、クセのないいい香り~。
レノアハピネスのCMが可愛いので、ちょっとそれも気になってるんだけど。

クラスの野球部男子のわっしーがとってもいい匂いがするんだって。
何を使ってるんかなぁ?
みさ姫の好みの香りだそうで、今度、わっしー母に聞いてみるかのぉ^^
関連記事
みなコン 
橿原文化会館まで~。

奈良県内の参加校がグループを組んで(吹奏楽連盟の人がグループ分けするのかな?)
合同練習を数回行ったあと、課題曲と自由曲の2曲を演奏するのですよ。
準備期間はそこそこあるんだけど、
例のインフルエンザがまだまだ猛威をふるっているので、合同練習が流れたり、
今日の本番ですら参加できない子が居たり。
本日発熱して救護室で寝てる子も居たり。
本当、大変でした。満足な練習できなかったよね。

うちのグループは、7割~8割が我が校の生徒に占められていたので、まぁ音としては安定してたほうかも?
とにかく専門じゃないのでよくわかんない。
素人的にはいいなぁ~~~って思っても、講評聞くとそうでもなかったりするんだもん。
皆が頑張ってたのだけは真実だわ^^

西大寺で、M中のお友達ママと出会って、帰りもず~っと一緒でした。
犬夜叉も一緒に行ってたんだけどね、そのママさんは、私たちの行きつけのT歯科で歯科衛生士をしてはった人なの。
みさ姫は赤ちゃんのときに私の治療のときに抱っこしてもらってた。
そのとき、そのママさんのお嬢ちゃまはうちの地区の保育園に預けられてたわけですが^^;
たまたま今年の春に再会したんだけど、また偶然にも娘たちが同じフルートパートでねぇ。
その偶然に驚いたけど、嬉しかったな~。

あと、今日の出会いは、高校大学と同級生の友達♪
年賀状はやりとりしてて、彼女が専業主婦で3人の年子の息子君たちを育ててるときは遊びにもいったんだけど。
今はT北で先生に復帰してるのでした。
ってことで、彼女は今日は仕事中~。
思わず声かけて、仕事の邪魔してごめんねー(笑)


さて、明日の朝も練習&荷物おろしがあるそうで、やっぱり早めの弁当作りってことだそう。
もうさぁやの弁当は受験のとき以外には無いので、適当にありもので作れるのが救いかしら(笑)
関連記事
Wiiのマリオ 
みさ姫へのクリスマスプレゼントは、WACOMのペンタブだったわけですが、
「父ちゃん、マリオ好きでしょ?自分のために買わへんの?買って~買って~♪」
とのコールに負けて、犬夜叉さん、買う羽目に。
私が依頼されてJoshinでお買い上げ。
ポイントたまってたから、4000円で。

届いてからは、みさ姫、かかりっきりでございます。
塾やめてゲームする時間できたもんで。
良かったんだか、悪かったんだか^^;
平日はそれでも部活から帰ったら一応勉強はしてますが、
土日は全然だわ。
まぁいいか。

別セーブデータで犬夜叉もやってるんだけど、明らかにみさ姫のほうが上手。
ちょっと「年齢を感じるわ」と落ち込んでらっしゃいまする(笑)。
でも、二人で画面見ながら仲良く語り合っておりますわ^^


私は、FF13はさぁやと一緒に見たいので(プレイするのは私)
さぁやの大学が決まってから、PS3とともに購入予定。
金色のコルダの3は、2月くらいに出るけど、それは予約しちゃいました♪
テニプリの学園祭の王子様DSバージョンは・・・悩み中~~~。

明日は「みなコン(みんなのコンサート)」
いろんな学校の吹奏楽部がチームを組んでひとつの曲に取り組むってことなんだけど、
よその学校、学級閉鎖やらで出れないとこがいっぱいあるらしい。
あまり練習も十分じゃなかったけど、とりあえず明日は橿原まで聴きにいきます。
関連記事
来年のカレンダー 


書き込み専用のカレンダーを買うのを忘れてた。
なので、今日、mamaikukoで見てきたの。
今回は、久しぶりに家族カレンダーにしてみた^^
以前のは生協ので可愛げが無かったけど、今はこんなのがあるのね~♪
ちょっと感激。

リビング用のはいつもの薔薇のカレンダー。超お気に入りなので、リピートなのだ。
2010カレンダー ROSEーパリのバラー2010カレンダー ROSEーパリのバラー
(2009/09/21)
水野 麻紀

商品詳細を見る
関連記事
お寒うございます 
20091217 001
奈良は、大阪より寒い!!!
と、今日、ダンスの先生がしみじみと語っておられました(笑)
だいたい、2~3度低いもんね?

今も風は冷たい冷たい。

あまりの寒さに、ユニクロに行ってまいりました。
今日から試験休みで家にいるさぁやも連れて。
受験生なのに連れだす母^^;(笑)


ファーリーフリースのフルジップアップジャケット。
すんごい気持ちいい~~~~~♪
今日の洋服にはあわないので、まだ着用してませんが、下は薄着で良さそうよ。



だってね、中を見て~♪ほら!

20091217 002

さぁやには、コーデュロイのレギンスやら、フリースのワンピやら買って、彼女も満足♪
風邪ひかないで、乗り切ってもらいましょう。
ま、試験に行くときは制服なんだけどさ~。


あと、ベルメゾンでと~ってもお勧めなのを買いました。

裏フリースパンツ

股下丈が選べます。そして、何よりもお勧めなのは、生地が柔らかで、シャカシャカしないこと♪
これからのヘビロテになりそう(笑)
本当に気持ちいいです。
で、ただいま品切れ&入荷待ち。
ライトベージュを秋に注文したのが、先日届いたばかりなり。
でも、あんまりにも風合いがよかったし、値段も1990円で嬉しいので、あと2本頼んでしまいました^^;
関連記事
kitson 
20091215 001

スポーツジムへ行くためのバッグが重くかんじる年齢になってきて(笑)
(以前のは、pringleっていうブランドのボストンタイプだったの、すっごくしっかりしてるんだけどね)
もっとポンポンと気軽に手軽に放り込めるタイプにしました。

ビニール製なので、汗も大丈夫そう(笑)
写真じゃ分からないけど、スパンコールびっしりで・・・これって取れないのかしらね?
でも、ポケットもいっぱいあって使い勝手は良さそうです。
関連記事
双子座流星群 
ふと思い立って、夕食後みさ姫と外に出てみました♪
15分くらいして1個だけ見れた!けっこう短い軌跡だったですけど。

二人して、あやしく大喜び~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

いや、嬉しかったです^^v


みさ姫はこういう風にノリが良くって、こっちもひきずられて見に行ったりとかして。
ほんと、素直な性格だなぁって思うことがしばしば。

昨日は号泣しながら帰ってきて、
「おかぁさぁーーーん」と私に慰められながらしばらく泣いて。
部活でソロパートを先生にはく奪されて、ま、これは腕の問題だから仕方ないんだけど、
とっても悔しかったらしい。
中学生にもなって、母の胸で泣いてくれるなんて、私はなんて幸せな母なんだろうって思ったわ(笑)

今日は、犬夜叉が夕食時に
「24日のイブに、送別会が入ってるんやけど、行ってもええかなぁ?」
って言ったら、みさ姫がすぐさま
「アカン!アカンって!その日は家族でおらな!」
と断言して終了。
犬夜叉はたいそう喜んでおりました(笑)。
どうしても欠席できない送別会なら仕方ないけど、たまたまそうでもなかったらしいから良かったけどね。

今は父に地理の宿題を一緒に見てもらってる^^
私はその隣でパソコン♪


本日は、お茶会^^
途中、近所のPADDOCKって喫茶店へお昼食べに行った~。
また「おろしトンカツ」食べた。

ムーさんだけ仕事で参加できず&ぴろろんは早めに実家の用事で抜けちゃったのが残念だったけど、
皆からいっぱい情報聞けて面白かった~。
いや、たいしたことないっていうか、知らなくても全然OKってくらいの情報だけど、
母たちの世界では、ちっちゃな情報が意外と役立ったりするもんなのよ^^
今日はどうもありがと~♪

やっぱ、コメント欄は必要なときもあるかなぁ~、ツイッターに皆が参加してるわけでもないし。。。
ってことで、復活させましたわ(笑)
でも、ツイッター仲間がちょっと増えてきて嬉しいです♪
関連記事
オムレット 
ひさしぶりに、おとりよせスイーツのご案内。
これ、美味しかった~。
さぁやもみさ姫も「めちゃ美味しい!」って^^
あんまり甘くないとこがいいですよ。



ふわふわオムレット♪
6種類12個入り
送料無料 2250円♪


2個ずつパックの冷凍便で来るので、そのまま冷凍庫へ。
ちょっとかさばるので、冷凍庫をすっきりさせてから、もしくはすぐ解凍して食べる人向きです(笑)


さて、今日、みさ姫の部活は7時40分集合・・・・ってことは・・・・
6時半起きでした。  眠い・・・・(-"-)
さぁやは期末テストなので普通に学校へ。帰ってきてから予備校かな?


(お知らせ)
実験的にしばらくコメント欄を閉じて、右のtwitterだけにしま~す。
時々は、ブログを更新しないかも?けど、元気なので心配しないでくださいまし。
あまり長々と記事を書くネタも無いもんで(笑)。
なので、サイドバーのtwitterをたま~に見てくださいね^^
関連記事
巳、午、未 
20091211 003

白蛇さんって、縁起がいいんだよねぇ?
「縁起がいい」
ってさぁやと喋ってたら、隣でいたみさ姫が
「え?蛇の演技って???」
ちゃうわっ! 蛇が演技するかいなっ!(笑)

20091211 001

馬さん、ハンサムにしあがりました^^

20091211 002

羊はあくまで優しげに、微笑んで、ちょっと垂れ目(笑)
ゴールドがめでたいかんじだな。

このトールペイントの図案の作者は、「会田正子」さん。
いつもは、赤毛のアンシリーズとかを多く描いてはる人です。

この写真くらい大きければ描きやすいんだけど、半分くらいの大きさだから、目がちょっと疲れた~。
細筆ばっかり使ってたかんじ。
もちろん2010年の正月には間に合わないので、2011年目指して頑張ります♪
関連記事
みさ姫の塾 
火曜日に個別の数学だけ習いにいくことになったみさ姫。
こないだが初日だったわけですが、
個別といっても、先生1に生徒が2という形式で。

壁に向かって長机が並べてあって、それに椅子が3つ。
けっこう、近い距離だそうな。
でもって、そういう机がいくつか衝立でもって区切られてるらしー。

当然、さぁやにもずーっと相棒が居て、
メンバーはころころ変わったりしたけれど、ここんとこ京都のほうに住んでる男子で固定みたい。
話するわけじゃぁ全然無いけどね。学校も違うし。

で、みさ姫にも相棒が。。。
それが、なんと!
前々部長のA先輩の弟だったそうで(爆)。
初め、あっちのほうが気がついてなくって、
それをいいことに、(このまま気がつくなー)と願っていたそうな(笑)
でも、願い空しく、しばらくしてから先生がみさ姫に話しかけたときに気がついて、
「○○さんや~ん♪」って言われたそう(爆)。

その様子を同じ教室だったさぁやが聞いてて、
「めっちゃ面白かった」
って言ってた。

緊張してたせいか、さぁやが同じ教室だったのも気がついてなかったんだってー、みさ姫^^;
どんだけ。

お迎えに行ったときには
「なんで、よりにもよって、もう一人がAやねん!!!全然ちゃう学校の子がよかった!!!」
とお怒りになってはりましたわ。


今まで行ってた塾の個別にうつっただけなので、棟は違うけど、先生は共通してたりで、
G先生が
「お~、元気か!? N須がなぁ、めちゃ落ち込んで、どうせ私はひとりっきりやねんとかブツブツうるそうてなぁ^^; 俺はすっかり悩み相談室にさされとったんやぞ」
って笑って言ってたとか。


塾が週1日で、それもたったの80分っていうのは、ものすご~く身体が楽みたいです。
まぁ今は部活も5時過ぎには帰ってこれるから、朝練は毎日あるにしても、夏よりはマシかな。
春からは、厳しさを増してくるとは思う。
コンクールの課題曲、自由曲を仕上げていかなくちゃいけないからね。

宿題以外に自分の考えた勉強を1時間やったとしても(少ないか?^^;)
余裕でおやつ食べたり、録画したドラマ見たり、嵐の番組見たり、本読んだりできるんだもん。
2年生の間はこんなくらいの勉強で十分かなぁ???
3年生はもっと自学を増やさないといけないけど。
関連記事
red★starは永遠なり 
赤星が「引退」だなんて、YAHOOのトップを見ても信じられなかった。
けど、記者会見まで見てしまったら、「あぁ、本当のことなんだなぁ」って。
小柄な体で全力プレイでいつも私たちファンを楽しませてくれた赤星。
もう、その姿を見れないなんて悲しすぎる。
桧山より、金本より早く引退の日が来るなんて、誰が想像したかしら。

それにしても、球団の冷たいこと。
なんだか、(さっさと引退しろ)ばりのあっさりした対応だったような雰囲気じゃない?
赤星、今岡、藤本・・・・・
なんだか寂しくなってしまったオフです。
関連記事
オイルポット 
お料理で、ちょっとフライパンに油を入れるとかってときに、
皆さんはどんな入れ物にしてる?
売ってるそのまんまのペットボトルのまんま?

なんか、それも寂しい気がして、この前までは、ハニーディスペンサーを使ってたんだけど、
やっぱ専用のものじゃないし、
垂れてきちゃって、下がオイルだらけになって。

で、こんなのを買ってみたんだけど、
いまのところ、まぁまぁみたい。
一気にドバっと出ないとこがいいかも。
空気になるべく触れないように、しっかりしつつ、かつ取りやすい蓋もついてるし。

みんなはどうしてるのかなぁ???と思って。


期末テスト、主要5教科は返ってきました!
いやぁ、みさ姫頑張りましたよ。
中間テストの合計より60点もアップ!
前がどんだけひどかったんだ?って話ですけどね^^;

塾をやめて精神的にも自分で頑張らねば!って本気で思った成果でしょうか?
返却されてきたテストも、やり直しをしっかりやってたし、まだ今のところ、やる気十分です(笑)


今日は初めての個別塾に行ってます。
たまたま、さぁやと同じ曜日、時間帯だったので、一緒に送っていって・・・。
妙に緊張してたみさ姫、
お姉ちゃんに「あの、今日から妹が個別で・・・」とかって説明してもらってたみたい。
さぁやだって私から見たら頼りないけど、こういうときはやっぱり「姉」なんですね~^^
関連記事
WACOMのペンタブ 
20091205 002
みさ姫がどうしても!っていうので買ったクリスマスプレゼント。
Carolineさんとこのローラさんが詳しいので、「どれくらいのレベルのものを買ったらいいのかしら?」と相談させていただいて、
初めは廉価なもので十分ってことで、アマゾンで安くなってたBAMBOOっていうのにしました。
ソフトは、pixia、水彩LITE、ComicStudioMINIとか同梱されてました。

みさ姫は、期末テストが終わってからこれにかかりっきり。
目がショボショボするーーーと喚いてはりました。

インストールとかを手伝わされて、私のほうも使おうとしたら、何故かペンが作動しない。
なのに、今日ついさっきやってみたらいけました。
何故なのか、さっぱりわかりません(苦笑)。
で、ちょっとラクガキ。
そりゃぁもう!マウスで字を書くことに比べたら、格段に楽ちんですな♪

まだまだ使い方がよう分からんのですが、
みさ姫は写真を加工とかしたいだけらしいから、まぁ使えてるんじゃないかな。
さぁやは、大学になったらこれでお絵描きをしたいそうです^^
あの人はイラスト描くのが上手だからね、きっとこだわって時間かけるんだろうね。

関連記事
今年はピンク♪ 
2009christmastree 002
出足が遅かったもので、あまり綺麗な飾りが残って無くて。
昨日、みさ姫と一緒に飾り付けした時点では、さぁやに
「なんか、寂しい」
と言われる雰囲気に^^;

なので、風邪も回復して元気になってきたし、
今朝は、町内の掃除も参加できたし、天気もいいし♪
気分良くホームセンターへ。
カインズでは日用品を買ったけど、飾りはピンクのは売り切れてて。
で、100円ショップに行ってきました。

これが大正解!
フェザーのガーランドと、つや消しピンク、つや有りピンクの小さなボールをいっぱい飾ったら、急にツリーが華やかになりました^^v
100円ショップ、侮るべからず!


2009christmastree 003

受験でね、暗いしね(笑)
ピンクでちょっとでも明るく!!!です♪


昨日のグランプリファイナル、大ちゃんショックが大きすぎました(笑)
そのほかにも、なんだかSPと違って、不完全燃焼ぽい演技が多かったかんじで。。。
さて、次は全日本選手権ですね。
ちゃんと放送あるかな~♪ 真央ちゃん、がんばれ! 大ちゃんはオリンピックは当確だろうからね~。

そして!
石川遼くん、史上最年少賞金王、おめでと~~~!!!
最後の試合は本人的には不満だろうけどね(苦笑)
来年も楽しませてください♪
関連記事
やっと 
20091205 005

家の中のクリスマスの飾りつけを始めました。
けど、ちょっと風邪気味でいまいちの気分なので、スローペース。
なので、ツリーは組み立てたものの、まだ飾り付けしてません。
明日でいいかな。。。
今日の夜はグランプリファイナルをぜーーーったいにちゃんと見たいし。


午後は私と犬夜叉はHONDAに。
FREED、契約してきました~。
1月末納車ですってよ。
まだまだ先だねぇ~。


本日の晩ご飯は、とろみのついたお出汁に生姜を効かせた「たぬきうどん」にする予定。
これで温まろう♪
関連記事
役員会&ランチ 


役員会はさくっと終了(笑)

今日のランチは、押熊の「豆豆菜菜」
1400円のランチプレート。これにデザート2品がついております。
野菜ほとんど&薄味で非常にヘルシー♪


さて、今日はなんといっても、フィギュアスケート!
大ちゃ~~~ん♪
最高だよ!
もう、終わった瞬間に涙出ちゃった。
みさ姫に笑われたけど(笑)
本当に嬉しかったんだよ~。復活おめでとう!!!
それにしても、男子のを見てるのは楽しい♪

ミキティも良かったね^^
今期は本当にいいので、安心して見ていられます♪
関連記事
IlluminationStreet(笑) 
20091201 003

わが家を含む、うちの前の通りのイルミネーションをご紹介^^

20091201 009

つたない写真の腕なので、綺麗にお伝えできないのが残念!

20091201 004

5時にはどの家も点灯いたしますです。

20091201 006どこのおうちも、多分LED♪

青、赤、緑、ピンク、クリアー、
本当にさまざまな色です。

一歩間違えば下品になるところなんだけどね。
うちのご近所はまだ大丈夫(爆)

実際、防犯に役立つと思うわ~。
本当に明るいもん。


20091201 007

この時期はとっても楽しいです♪


明日でみさ姫のテストは終わり、と同時に部活再開。2週間ぶり?土日も弁当が必要なんだなぁ。。。
関連記事
ジェルジェム♪ 
20091201 002

既に20%オフだったので買っちゃった^^
これなら、クリスマスが終わっても冬のあいだOKかな♪


今日から期末テストが始まったみさ姫、
社会(今回から地理)は、相変わらず、・・・・・だったようですが
国語と音楽は時間が余ったくらいの出来だったらしい(笑)
ま、それが結果に直結するとは限りませんがね^^
今までよりは頑張ってるのかも?


そんなみさ姫のラクガキ。

20091202 001

昨日中学校の連絡網がまわってきて、
TDLで買ってきたメモボードに要件を書こうと思ったら、
いっぱい嵐関連のラクガキがしてあって書けなかった^^;
で、
「もう!消すからね!」
って消したはずなのに、朝になったらまたこういうのが復活してた(;一_一)



ただいま、FNS歌謡祭を見てるとこ。
森高千里さんは相変わらず綺麗~~~♪ 嵐は最高!(笑)
関連記事
マイケルーーー♪ 
こないだのスマスマで、DVD&BDが出るって情報は分かってたんだけど、
その時点では、まだアマゾンも楽天も出て無くって。
絶対に買うって決めてたので早速予約しました。
1月27日発売です。

わが家はせっかくブルーレイがあるのでBDのほうを買いましたが、DVDのほうも、もちろんあるし、
なんだか、豪華なバージョンのもありますよ。
マイケル・ジャクソン THIS IS IT(特製ブックレット付き) [Blu-ray]マイケル・ジャクソン THIS IS IT(特製ブックレット付き) [Blu-ray]
(2010/01/27)
マイケル・ジャクソン

商品詳細を見る

さぁやが最近受験のお伴に、嵐のほかにマイケルを聴いているし、ぜひともこのディスクも見せたいと思います^^
かなり好きって言ってたから。
私はまた泣いちゃうかもしれないなぁ^^;

安いバージョン、楽天ブックスさんのほうはこちら↓
THIS IS IT デラックス・コレクターズ・エディション



ここんとこ、この本を読んでいました。分厚い上下巻ですが、でも、わりとすんなりと読めたかな。

19分間 上 (イソラ文庫)19分間 上 (イソラ文庫)
(2009/11/10)
ジョディ・ピコー

商品詳細を見る

(後ろ表紙より抜粋)
「スターリングは平穏な町だった、3月のある日、高校で銃乱射事件が起こり、多数の生徒の未来が損なわれるまでは。校内で人気の女子生徒ジョージーは、目の前で恋人を殺され、事件が起きていた19分間の記憶を失う。犯人は、幼少時にはジョージーと親友だった同級生のピーター。なぜ彼は凶行におよんだのか?」

読みやすくしあげてあるけど、やはり重いテーマで。
学校で子供が生きていくことの難しさ。
思春期の子供と接する親の難しさ、苦悩。
そんなものが詰め込まれています。
正解は無いよね。
いったいどうやったらこういう類の事件や、自殺、いじめが無くなるか。
本当に考えさせられました。

ご希望の方には廻しますね~。


関連記事