

着る服に悩むね

2009.10.31 (Sat)

今日は朝は一瞬涼しいと思ってちょっと重ね着したら、暑かった(笑)
肩が良くなってきた~と思ったのに、朝から落ち葉の掃除をしてたら、くしゃみ連発。
そして、そのくしゃみのせいで、またまた肩が痛くなってしまって。
午前中は痛みでウーーンってかんじだったわ。
月曜日には医者行くぞーーー。もう無理だわ、待ってても治らない。
行事も色々入ってるのに、のんびりもしてられないから。
年はとりたくない!若いときは安静にしてたら治るものも、年齢のせいか治らないものなー。
医者行っても、たいして治らないような気はするんだけど。

昼からはムーさんがフェリシモを選びにきてもらうんだったので、
ぴろろとみーこちゃんも召集(笑)。
くまきちは仕事だったから残念どした^^;昨日喋ったけどさ(笑)

明日はさぁやのお付き合いでお出かけ。雨だってー、嫌だわー。
関連記事

参観&懇談、みさ姫。

2009.10.30 (Fri)

20091030 001
これは、さぁやのおひとり様弁当。
みさ姫?調理実習でお弁当が要らなかったのでした。
男子3人でオムライス、女子3人でフォンダンショコラを作ったそうな。
で、男子の作ったオムライス、形はイマイチだったけど、美味しかったんだってさ^^

最後の最後に返ってきた家庭科のテスト、これは良かった(笑)
あくまで副教科万歳な娘です(涙)。


朝からくまきちとみーこちゃんが集まってフェリシモ会。
12時前には、委員のお仕事で学校へ旅立つくまきちを見送り(笑)
私とみーこちゃんは、ランチへ。
どこへ行こう???としばし考え、居酒屋ぴっぷの隣のカフェへ。
paddockというお店です^^
携帯でボケちゃった画像で失礼^^;
880円のおろしトンカツセットです。
色んなものがセットで食べれて、メニューも豊富だったわ。
味も美味しかったよ。
Image0311030.jpg
ご夫婦で経営されてるだけってかんじで、
注文してから作り始めるのでちょっと時間はかかったけどね。
でも、お客さんが居なくて(笑)やたらゆ~っくりと喋れたのでした。

ミニカーや、本物のバイクが飾ってあったりして、趣味の店っていうか、仲間が集まるのが目的で作ったんじゃなかろうか?って雰囲気だったかな。


いったん家に戻ってから、のんびり歩いて学校へ。
実質な参観時間は15分(笑)。
各クラスをちょっとずつ見て、最後に自分のクラスへ辿りついたら、みさ姫がすかさず窓から顔を出して手を振った(笑)
廊下の窓際の席なんだけどね^^;
わたちゃんもその列の一番後ろだったから、めちゃ見れた♪
本人は嫌そう~~~だったけど(爆)


それからは学年懇談会。
3年生の父兄たちが目の前を通って、お喋りしてった。
一人が
「行かへんの?懇談会?新音楽室やったよね?」
もしもし?私は2年生の父兄よ? 上の子が一緒の学年やったから、混乱してはった(笑)


懇談会は、まずは文化祭のときの合唱をDVD化したもの。
居なくなってしまったKくんのことを思い出して、皆しんみり。
U先生は泣いてた。
職業体験の説明を聞いたりしたあと、今度はクラス懇談へ。

うちの先生、若い男の先生だから、懇談はあっさりと終了(笑)
でもね、そのあと教室の後ろで喋ってたら先生も加わってくれて、なんだか雑談が始まって、色々喋れて良かったわ。
関連記事

嵐、嵐、嵐

2009.10.29 (Thu)

20091029 001

TVライフ(3Dメガネが付録←嵐の特番で必要^^;)は売り切れでした。
月刊テレビジョンは毎月買ってます。みさ姫の希望で。
しかし、どの情報番組見ても、表紙は嵐がほとんど!
すごいね。
凄すぎて、人気あるから引っ張りだこ過ぎて、なんかこれで本当にいいのか?って思ってしまう。
だって、上がったら次は落ちるだけでしょー???
とか考えてしまう心配性な私(苦笑)。

今日も、vs嵐、ぐるナイ、1時間開いて、ひみつの嵐ちゃん、という番組ラインアップ!
それぞれ局が違うのに。
うーーーーん、凄すぎる!幸せだけど♪


みさ姫さん、パートリーダーとして大忙しだそうです。
1年生の譜読みを手伝い、実践してお手本を見せ、
2年生に戻って、また譜読みを確認し。
曲が違うので両方のスコアを完璧に頭に入れ、自分はピッコロのパートもしなくちゃいけないし、
「時間が足りないーーーーーー」
と、途方にくれているそうです。
頑張れ~~~♪


さぁや、今頃になって、学部学科を悩み中。
文学部じゃなくても、経済も興味深いし、情報メディアも良さそう、社会学部も実生活に即して楽しそう・・・と。
特にどれに興味があるわけでもないが、でも、どれも知りたい&面白そうだーと思うみたい。
私も一緒に大学案内を見てて、
「今の私だったら、このデータサイエンスってのをやってみたい!」
とか、夢は広がるのでした。
いや、受験しないけどね、私は(爆)。
どの学部になっても、彼女なら、努力してちゃんと勉強するような気がします。
アルバイトに明け暮れて、勉学をおろそかにすることは無いような気がするわ^^
関連記事

途中経過

2009.10.28 (Wed)

20091028 001
今日はトールペイント。
どうにかこなせました^^

今回から新しい作品に挑戦中。
このシルエットで、何を描くか分かるでしょうか???(笑)
これはほんの一部です。

あと2回くらいはかかりそう。来年になりますね。

苦手なお顔描きがあるので、ちょっと気合いいれて頑張りたいと思います。

この次の作品は、ほんわかした、ナチュラルなお花とかするわ。
絶対にそうするーーー(笑)
ちょっと癒されたい私です^^;


肋骨のへんは、まだ痛いなぁ。。。
痛みどめを飲まなくちゃいけないほどではないです。
明日のダンスはどうするか?
悩むところです。

関連記事

炊き込みご飯弁当

2009.10.27 (Tue)

20091027 001
といっても、ご飯もいんげんのおかか煮も、昨日の晩御飯の残り。
犬夜叉さんがドタキャンだったので余ったのだ。
体調がイマイチだし、みさ姫は炊き込みご飯大好きなので、そのまんまお弁当に~。

コロッケは冷凍のやつで、中にカレーが入ってるらしい。
美味しいんでしょうか???


今日はだらだら。まだ外に一歩も出てません(笑)
そして、昼ごはんも食べずにベッドでダウン。

さぁやは、昨日の残り物をチンして食べてました。
明日で閉鎖も終わり。 明日は美容院でストパーをやってくる予定のさぁや。
閉鎖中やけど、まぁいいよね(笑)
関連記事

時間短縮

2009.10.26 (Mon)

20091026 001
最近、私の料理にはコレが欠かせなくなってきました(笑)

自分でダシをとるのももちろん大事だとは分かってるんだけど、
なにせ、色々で時間が無かったり。

今日は、みさ姫の美術のお手伝いをやってたから、時間が押せ押せだったし。
あ、手伝ったのは内緒ですよぉ~。写生会の絵の仕上げ。
明日の美術で提出なんだって。

本当にこのお出汁は美味しいです!
これは「うす色仕立て」 関西人にはちょうどいい感じの味と色です。
定番のやつは、ちょっと色が濃い。
そっちは丼ものにはいいけれど、普通の煮物では関西風にはならないかな。
でも、そちらもすごくいいお味です。

料理に合わせて、ちょっと塩を足したり、みりんを足したり。
少しアレンジしたら、もう万能の調味料です~。
お勧めよ^^
けっこう皆使ってるんじゃないかな?


昨日から、毎月のものが始まったので、本日はロキソニンで生息中。
模試を届けに高校へも行ったし、サティに買い物にも行きました。
午後は昼寝。
なんぼでも寝れるー(笑)
水曜日はトールなんだけど、それまでに元気になれたらいいんだけどな。
明日は何にもないので、なるべく引きこもっていたいです。


中間テストが返却され始めました。
今日の3つは、まぁ心穏やかに。国語はいつになく(苦笑)良かった。そういや、こないだの塾の統一テストも国語がマシだったわ。ちょっと日本人になってきたんでしょうか?
良かったといっても、人並みに近づいたって程度なんだけどね(爆)
明日は社会が返ってくるーーーーーー。
これはきっと凄い点数だと思われるわ。もう慣れちゃったけどね。
さぁやのときより数十点低いのも、慣れると何も思わなくなる。人間って怖い^^;
関連記事

痛みは続くよ、どこまでも~♪

2009.10.25 (Sun)

肩(?)の痛みはマシになってきましたー。
昨日、鍋だったから用意も後片付けもやってもらえたのがリカバリーには大きかったかも。
今日はちゃんと作りましたが、買い物に行く気力がなかったので、たまたま野菜室にあったニラで、ニラ豚と、冷凍の水餃子で、スープを作って終わり。
うちの家族は小食なので、こういうときに助かります。

みさ姫は、部活休みなので、自転車でサティへ行って、映画。
「僕の初恋を君に捧ぐ」
井上真央ちゃんが好きなので見に行ったみたい。
で、号泣したんだって。
一緒に行ったKのちゃんは、
「最初は泣けたけど、最後のほうはなんか不完全燃焼」だったそうですけど。
部活の後輩にもいっぱい出会って、泣きはらした目だったから恥ずかしかったそうです(笑)

そんな風に号泣するのに
「私には、『好き』って気持ちが分からんわ~」とおっしゃる(苦笑)
現実の恋にはまるっきり興味がわかないようです。
『君に届け』でキャーっと叫んだり、嵐ににやけるも、まだまだ恋に恋する乙女(←そんなに女の子らしく可愛くないけど)ってとこでしょうか。

さぁやは予備校by徒歩。
犬夜叉はコスパ。

またまた一人っきりになった私は、暇を持て余すも、体調いまいちなのでどこも行く気力もなく、ひたすらTVと仲良しになってました。
ネプリーグの最後だけチョロっと見て、ニノと翔くんに癒されて、
全日本女子駅伝っつーのを見て、佛大を応援してて、
それからご飯仕方ないから食べて、
「どう森」を惰性でやって、
ブリジストンゴルフを見て(でも、遼君の結果は知ってたから熱心でもなく)
たまたまチャンネル変えたら菊花賞をやってたから、パドックのとこらへんからずーっと見てたけど、眠くなって寝てしまったらしい。
が!ちゃんとレースの直前には起きた(笑)
なかなか面白いレースでございました。
そんでまたゴルフに戻って・・・・・(苦笑)

さて、明日からまたみさ姫は朝練ですな。
関連記事

真央ちゃん

2009.10.24 (Sat)

ほんと、こちらまで泣きそうになってしまった。
最後のインタビューのときの、腫れぼったくなってしまった目と、
喋ってる最後のほうには涙目になってきて、溢れだす感情をこらえてるようなかすれた声。
もうもう、本当に、どうにかできるものなら、してあげたい!
けど、自分で乗り越えなくちゃいけないんだよね、人間ってものは。

心から応援してるから、どうか昔みたいに笑顔でスケートを楽しむ真央ちゃんを取り戻してね。


話は変わりますが、奈良代表の中学校が全国大会でも金賞を受賞しました!おめでとうございます。
うちの先生、東京へ行ってるんですが、もしかして来年とか狙ってる?まさかねーーー^^;
ちょっとそれは勘弁してほしいですわ。
こんな時期まで部活三昧で勉強できないなんて、ありえない。
いや、まぁ全国へ行くなんてこと、それこそあり得ないと思うけど、関西大会へ行けないと思ってた今年も行っちゃったしなー。何が起こるか分からないものなぁ。。。
関連記事

まったくもって

2009.10.24 (Sat)

年はとりたくないもんです。
肩・・・というか、肋骨というか、胸というか、
痛くて痛くてテンション下がりまくり。
運転も不自由なので、犬夜叉連れて生協へ。
そこで、Y下さんと喋ってたら、後ろからケリを入れてくるやつが!
ぴろろでした(爆)
実際に私に会ったから分かると思うけど、元気そうなのよ。
悔しいくらいに普通に見える。

でも、家では超不機嫌モードなり。
さっき、ロキソニン飲んだわ、耐えられないーーー。
やっぱ医者行くべきなのか?整体なのか?整形なのか?まぁ行くとしたらいつもの町医者かな^^;

さぁやは家で模試実行中。あまりに静かなので、犬夜叉を偵察にやらしたら、寝もせずにちゃんと取り組んでおったわ。
みさ姫は午後から部活。
昨日も写生会のあと部活してたんだけど、そんときに、「みんなのコンサート」の楽譜、センチュリアを貰ってきてた。
顧問の先生は、今日と明日は東京へ。全国大会を見に行ってるそうですわ。なるほどね!それで明日は休みなのか、部活が。
今日は、Y先生の教え子で、さぁやの吹奏楽の旧部長さんで、大学生のNさんと、T氏が主となって見てくれるそうです。

みさ姫たち、昨日の写生会のあと、学校に直接戻ったんだけど、野球部の男子軍団にくっついてたんだって。
まっちーとか、ゴッツとか、しっかりものの男子が居たので大丈夫だろーと計算して。
で、ベラベラ喋りながら辿りついたところを見てみれば、JR奈良駅(笑)
近鉄奈良駅はどこーーーー????と一瞬焦ったそう。
行きはそっち経由だったからね。
JRだとどの駅で降りるんだ???とパニックになったけど、そうだ!またこいつらに付いていけばよいのだ!と思い直し、
「いくら?」「180円」
という会話で無事目的駅まで買うことができて(うちはPITAPAだからどうでもいいんだけど)、学校への道順も、男子たちにくっついて行ったので大丈夫だったそうな。

浮見堂からJR奈良駅は遠かったやろなーと思うんやけど(苦笑)
それだと180円。近鉄だと250円だから、まぁだいぶ違うなー。
野球部軍団は行きもJRを使ったんかいのぉ?
いつも鍛えてるからね、歩くなんてチョロイんだろうな。
関連記事

松茸

2009.10.23 (Fri)

20091019 001
国産のは今年は10年に1度の不作だそうで。
そんな中、先週のことですが、お姑さんがデパートの通販で頼んでくれた松茸を食べました。
届いたのを見て、
「小さい!」と怒るお姑さん(笑)
今年は仕方ないよねぇ。っていうか、私たちだけでは食べれませんから^^;どんな大きさでもありがたく。
炊き込みご飯、お吸い物、焼きマツタケで楽しみました。
もっとお腹いっぱい食べたいもんだねー。
カナダのは割と香りがいいって聞くけど、けっこう高いじゃん。
なのでやっぱり手が出なかった本日なり。


絶好の写生会日和に恵まれたみさ姫のお弁当。
写生会は嫌いらしく、
「奈良公園まで行かなくても、近所の公園で十分やん!」
と、不満たらたらで出かけていきました。
現地集合現地解散ですって。
20091023 001


今日で中間テスト終わりなさぁや。
「なぁ、聞いて聞いて~」と。
なんだろ?と思ってたら、
「うちのクラス、学級閉鎖になったー。水曜日までやから。」
おーーーー、マジですかぁーーー!
てか!明日の模試は???????
「自宅でするねんて。で、月曜の朝に学校へ速達で送れってさ」
え?速達?
私は持っていったほうが早いので、直接学校へ持っていくことにしましょう。
郵便代がもったいないってば(笑)。


午前中は銀行と買いもの行ったあと、みさ姫の塾の2者懇談に行きました。
予想はされておったが、やはりなテストの結果^^;
英数国以外は眼もあてられませんわ。
先生が
「まだまだ余裕があるというか、余力があるという雰囲気なんですがねぇ。いつになったらやる気になってくれるんでしょうねぇ。」
と。
多分、来年の部活が終わってからかも?
遅いっちゅーねん(;一_一)
関連記事

部活再開

2009.10.22 (Thu)

20091022 001

さぁやは明日まで中間テスト、土曜日は模試(弁当持ち)だけど、
みさ姫は本日で終わり~。

体調が悪くて部活休んださくぞうはんと、お昼ご飯を食べに帰ってきたわたちゃんの話によると、
社会が相当難しかったらしーね。

みさ姫は、部活で全国大会目前の香芝東中の最終リハーサルを見学に行ってて、19時過ぎじゃないと戻りませんので、出来は分かりませんが、
ぜーーーーったいに撃沈したに違いない。
上記の二人のほうがいつも遥かに成績いいもん。
いやぁ・・・・・・・返ってくるのが怖いわ。
もう、悪い点数にも免疫ができつつあるんだけどね^^;


ちょっと昨日から肩というか、肋骨のあたりが痛くて、今日はダンスはパス。
娘たちから医者に行けと言われたけど、給料日前、怖くて医者など行けません(笑)。
医者に行かないなら、おとなしく家で居なさいと命令された私、
暇さのあまりに、くまきちとみーこちゃんに来てもらってお喋り。

メンバーはちょっと足りないが、久々のお茶会ってかんじ。
放っておけばもっと喋るぞ、私たち(苦笑)。


今日はねー、VS嵐と、ひみつの嵐ちゃんのスペシャルで、
19時から23時までずーーーっと嵐が見れる。
が!そんなことをしていては、お風呂も入れん(笑)
なので、TVはつけておいて、見たり見なかったり・・・ってかんじになりそうです。
録画はもちろんしてるから、またゆっくり見れるときもあるかもしれない(笑)。
「笑っていいとも」に松潤が出てたのをどうにか見逃さなくて良かった~~~。
録画は間に合いませんでした^^;
関連記事

Wicked

2009.10.21 (Wed)


念願のミュージカルを見に行ってきました。

劇団四季の 『WICKED (ウィキッド)』です。
何年待ったかしら~。大阪に来るのを。

先に、ユニバーサルスタジオのミュージカルを見てあったので、イメージはできてたのですけどね^^

エルファバを演じた江畑さんのパワフルな歌声は素晴らしかった!
グリンダの苫田さんは、愛らしかった!

ですが、私の中の、イチオシ作品にはならなかったです。
素晴らしかったし、感動もしたんだけどなー。

何故かって考えてみたんだけど、
肌の色に関する笑いの取り方があまり好みじゃなかったというか、
仲良しになる展開も、ちょっと唐突かも?みたいな。
うーん、違うな。
オズがやたら悪者っぽかったり、なんだか登場人物が全部愚かで、可哀想なのはエルファバだけじゃん!的な、
妙な違和感を覚えつつ見てたからかも。



以下はネタバレを含むので、これから見ようとする人は要注意。

エルファバは、母の不義密通で生まれた子供。父はそれには気付いてない。
ただ、肌が全身緑色で生まれてきたために、誰からも愛されずに育った。
与えられた居場所は、のちに身体が不自由に生まれついた妹の世話をすること。

ある日、妹(将来の総督として家督を継ぐことになっている)が大学に入ることになったので、付き添いとしてエルファバも大学へ。
そこで、ある出来事で怒りを覚えたエルファバは、今まで隠しなさいとキツく言われてきた魔力を発動させてしまう。

それを見て、手のひらを返したように喜ぶ大学の教授、マダム・モリブル。
初めて認められたことに喜びを露わにするエルファバ。

同室になってしまったグリンダとエルファバはケンカばかり。
一目見たときから大嫌い!な二人だったが、フィエロというイケメンが入学してきて少し大学生活に新しい風が。
誰にも好かれる天然自己中お嬢様のグリンダが、初めて「手に入らない」ものを知ることに。

グリンダは、自分に好意を寄せるボックという青年を追い払うために、ダンスパーティーにエルファバの妹ネッサローズを誘うように仕向ける。
悪意があったわけではなく、単にフィエロとの会話を邪魔されたくないがため。
ボックは、グリンダが喜んでくれるので仕方なくネッサを誘う。
素直にそれを喜び、ボックに恋するネッサ。
ネッサローズは、グリンダが純粋な好意で紹介してくれたと思いこみ、それをエルファバに告げ、
妹に優しくしてくれたグリンダと和解し、
魔法の才能がないからと授業を拒否していたマダム・モリブルに、
「グリンダにも魔法を教えてあげてくれ」と頼む。
そして、二人は仲良しに。

二人はオズの居るエメラルドシティへ。
緑がもてはやされる街で、初めて自分が緑であることを喜ぶエルファバ。

オズに対面したものの、オズは自分が読めない魔法の本を読むことができ、魔法を発動できるエルファバを利用するつもりだった。
オズは、言葉を喋る動物を、喋れなくし、世界を思うがままにしようとしていたのだ。

それに協力することを拒否したエルファバ。
マダムモリブルにも裏切られ、とうとう、おたずねものの「悪い魔女」にされてしまい、逃亡生活に。

フィエロは実はエルファバのことを愛するようになっていたが、それを隠して討伐隊の隊長へ就任。
最初に探しだせば、助けることができるから。
そして、グリンダは、オズとマダムモリブルに、民衆の心を掴んで扇動する「良い魔女」に仕立て上げられてしまう。

エルファバをおびき出すために、マダムモリブルたちは、ネッサローズを利用し、竜巻でドロシーを家ごと呼び寄せ、ネッサローズの上に落として殺してしまう。
ドロシーは、元々の話「オズの魔法使い」の話どおり、その魔女の靴を履いていってしまうが、それを怒って取り返そうとするエルファバにとらわれてしまう。

そこへ、グリンダが現れ、最後の説得を試みるが失敗。
でも二人は友情を確かめ合い、永遠に大切な人であることを誓い合う。
しかし、悲しい知らせが届く。
裏切ったことがばれしまったフィエロが処刑されてしまったのだ。

オズの手先が現れ、ドロシーに水をかけられ消えてしまうエルファバ。
悲しむグリンダには、プレゼントしたとんがり帽子と、母の形見だという緑の小瓶が残された。

グリンダは、その小瓶と同じものをオズが持っていたことを思い出す。
そう、エルファバの本当の父親こそ、オズだったのだ。

・・・・と、ここまで救いが無く終わるのかと見せかけて、実はエルファバは死んだと思わせていたのだ。カカシが現れ、エルファバを呼び出す。
そのカカシは、エルファバの魔法で姿を変えられたフィエロ。
「せめてグリンダだけには、私たちが生きていることを伝えたい」
「いや、知らないほうが幸せなこともある」
姿形は違っても、愛する心は変わらず、去っていく二人。


ってことで、このミュージカルは終わるのですよ。
ハッピーエンドみたいで、でも切なくて。

私は、マンマミーアや、アイーダのほうが感動したり、楽しんだりできた・・・っていうこと。
素敵な作品であったのは確かです。


阪神百貨店に寄って、パン買ったりお惣菜買ったり。
家にたどり着いたのは18時半。
電話で指示してあったので、ご飯もお鍋でちゃんと炊けてたし、洗濯物は取りこんで畳まれてあったし、とっても役に立ったテスト期間中の娘たちでした^^
関連記事

大学見学

2009.10.20 (Tue)

高校のPTA行事で、大学見学に行ってまいりました。
私はいつも体調が悪いときに当たってて、不参加だったので、今回がお初。
人気だそうで、年々人数が増えて、今年は大型バス2台を連ねて出発です。
今回のどちらの大学も、さぁやは入れてもらえないと思うんですけど(爆)。
まーそこはさておいて^^

まずは、立命館大学衣笠キャンパス。

バスで行ったので、遠いとかそんなのは分からんかったわ。
金閣寺の近くです~。
綺麗だよ、マジで。ゴミも落ち葉も無し!

1020-2.jpg
ここは、私たちが大学側から説明を色々してもらった教室があるところ。

政策科学部が勉強するところです。
もちろん、今日は授業があるのでした。
うるさくしてごめんなさいね^^;

大学側は熱い説明をしてくださいました。
時代は、早慶立!だそうですよ^^


国際色豊かで、お昼ご飯はこんな風に留学生が固まって食べてたり。

1020-3.jpg
こんな場所もあったりして、座るとこには事欠かないかんじ。
ゆったり&のんびりしてました。

1020-4.jpg
1020-5.jpg
風致地区なので、高層のビルは禁物だそう。

で、低層の学舎が並んでるので、あまり圧迫感もなく。
どの建物も綺麗です。

こちらの衣笠キャンパスは、敷地が広大すぎるってこともなく、まぁちょうどいいかんじ?

BKC(びわこ・くさつキャンパツ)はものすごく広いらしいです。

↓昔本当に使ってた法廷が、そのまま移設されてました。

サンドイッチのサブウェイが入ってて、お腹がすいてきたので食べたかったけど、次で食べる予定だったので涙をのんで立命館をあとにしました(笑)。


1020-6.jpg

1020-10.jpg
次にお邪魔したのは、立命館から車で20分くらい(?)の、同志社大学今出川キャンパス。

こちらは、新島襄(にいじまじょう)が1875年に創立したという由緒ある大学で、
建造物も重要文化財に指定されたりしているそうな。

通りを隔てた南側には、京都御所があります。


こちらでは、まず昼食を各自とったあと、説明をしていただき、学生さんのボランティアの案内で、学内ツアーを体験してきました。

学食は狭くて大変そうだったので、生協の出店(?)で売ってるお弁当300円なりを買って、お外のベンチで昼食。

昼食のあと、カフェで一息。
チョコレートドリンクが450円!高いっちゅーねん(笑)

1020-9.jpg

↓は、日本最古のレンガの建物・・・・だったと思う(苦笑)。

1020-8.jpg

手すりもレトロ。
1020-14.jpg

1020-11.jpgこちらは、「良心」の碑。

設立者の言葉だそうです。

「良心之全身ニ充満シタル丈夫ノ起リ来ラン事ヲ」
と刻まれてるそうです。
丈夫(ますらお)と読むらしい。

この言葉に感銘をうけた、土井たか子議員が大学院に進学を決めたとか。



こちらは同志社中学校が使用してるチャペル。
1020-12.jpg
内部はステンドグラスが綺麗。
枠組みが木で、これは珍しいそうです。
中学生が割ったりしないのか、すごーく心配&不思議(笑)。
1020-13.jpg

と、たっぷり写真を使って今日1日をお伝えいたしました^^
朝8時45分集合、16時半解散という、なかなかの長丁場でしたが、楽しかった~♪
参加していたのは、1&2年生の保護者が殆どでしたよ。
まー、3年生は今更見ても・・・ってかんですもんね(笑)


本日のお弁当~♪毎日ピンボケだ(笑)
今日のヒットは、昨夜の取り分けオカズですが、
「鶏ささみと、人参とホウレン草の胡麻和え」です。
ボリュームのある小鉢になりましたよ。
鶏ささみと人参は、薄い醤油のお出汁で煮てから、茹でたホウレン草と和えます。
しっかり味がついてるので、美味しかったで~す。
1020-1.jpg
関連記事

ならまちで買ったもの

2009.10.19 (Mon)

20091018naramachi 010
奈良駅のエキナカで買える『たまうさぎ』のお団子。
15本入りと30本入りがあった。
当日中に食べたほうが断然美味しいので、15本入りを買う。
タイミングを逃すと売り切れちゃって買えないので、用心用心(笑)。
これは、朝行ったときに買っておきました。

20091018naramachi 013
砂糖の専門店、『砂糖傳』で。
これがメインの商品ではないのだけど、和三盆の上品な甘さがとても美味しかったので、こちらを買いました。
akiは店員さんお勧めの米飴(米でできた水あめ)を。
どの砂糖も試食させてくれます^^


20091018naramachi 014
テーブルウェアーギャラリー 卓都』にて、ステンレスの打ち出しで作られた茶濾しを。
840円なり。
持ち手のカーブと、きめの細かい網に惹かれました。
この打ち出しシリーズでは、他にとても面白い形のスプーンがあって、ちょっと欲しかったけど、1つじゃ意味ないし、5個は・・・ってことで我慢(笑)


20091018naramachi 011
『岡西精肉店』のコロッケ。
衣がしっかりしてて、揚げたてを食べるのが最高ってかんじ。
味付けもしっかりしてあります。
お肉の味わいがいいかんじ。
うちは夕ご飯の1品としてだったので、ちょっと残念だった。
今度はお店の前で食べなくちゃね(笑)
めちゃ並んではりましたよ~♪

子供らのお弁当のおかずにと、メンチカツも購入。20091019 002
ってことで、今日のガツンとしたお弁当(笑)
これも味がしっかりしてたので、トンカツソースを添えたにも関わらず、そのままでいけたー・・・・とさぁや。
みさ姫は「トンカツソース、袋に入ってるの気がつかんと食べたー」と(笑)。


みさ姫といえば、今朝掃除のときにまたまたフルート発見。
「またあの子忘れた!」と思ったのですが、テスト期間にて部活は無かったのでした(笑)

22日(テスト最終日)の部活は、香芝東が全国大会に行くための最終ホールリハーサルを見に行くらしいっすよ。またバス代がいるのか?


20091018naramachi 012
昨日、最終に買ったのは、『スーリールダンジュ』のバームクーヘンのショコラ。
これもしっとりだったけど、やっぱりプレーンのホルツクーヘンが一番好きかも♪
関連記事

行楽シーズンの”ならまち散策”

2009.10.18 (Sun)

20091018naramachi 001

小学校からの地元友達akiが、TVの特集を見て、
「ならまち行きたい!付き合って~♪」と連絡してきてくれて^^
で、スケジュールとにらめっこして、さっそく今日と相成りました。
今、一番気候がいいんだよね~♪
身軽な服装でOKだし、汗かかないし。

akiは、2時間かけて来てくれるの!
近鉄奈良駅の改札で待つ・・・とも何とも決めてなかったような気がするけど(笑)
とにかく、改札で無事会えて、そのまま何の違和感もなく歩きだす二人。
お正月に同窓会で会ったけどそれ以来だっちゅーのに、
「ひさしぶり~」の言葉もなく(笑)

ずーーーっと南下して、格子の家とかお決まりのとこを見ました。
ちょうど、「ならまちわらべフェスタ」っていうイベントをやってたので、それに伴う行事がそこかしこで。
ヨーヨーつりとかもあったわ。子供がいっぱいだった。
ならまち物語館ってとこでは手品を見学。
待ってる間にちょうど12時だったんだけど、お釜で炊いたご飯を使ったおにぎりを貰って、ムシャムシャ♪
米が光ってた~。
20091018naramachi 003

20091018naramachi 006
手品を待つ間に、昼ご飯の場所を探す二人。
情報館でもらった案内図はとっても役立ちます。
「知路留(ちろる)」は予約でいっぱいで入れなかったので、「よつばカフェ」にしようか、
「TENTENCAFE」にしようか、「ひより」にしようか迷った挙句、
築230年の古民家で頂くという文句に惹かれて「はり新」に決定♪

明るく見えているほうが、ならまちの通りです。
午前中少なかった人通りも、午後には増えて、賑やか~。
家族づれも多かったし、もちろん私たちみたいな女性グループも♪

店内はちょっと薄暗かったですが、お庭は↓の写真のとおりに明るく。
家の中から眺めていたら、ちょうどいいかんじ。


20091018naramachi 005

頂いたのは、1500円の天ぷら膳。
松花堂も食べたかったけど、けっこう大きかったおにぎりが効いてて(笑)
20091018naramachi 007
お上品な味付けで、量もお上品だったので(苦笑)、私も完食できました。
普通にお腹すいてるときだったら、足りないと思われます^^;

ゆっくり食べて、のんびり喋って、ブラブラと駅のほうへ。
途中いろんなお店を覗いたり^^

akiは「大仏プリン」を買う!ということで、お並び中。
その前には、私がコロッケ買うのに並んでた(笑)
20091018naramachi 008

ここはアンテナショップってかんじで、店頭には
20091018naramachi 009

せんとくん、全然可愛くないと思うけど、有名になっちゃったので、土産としてはいいかもしれないねー。
私はまんとくんのほうが好きだー♪300円の下敷き買おうかと思ったくらい(爆)

プリンのドライアイスが2時間ってことで、
「じゃぁもう帰る?」
「うん、めっちゃ満足したぁ~♪」
ってことで早めの帰宅となりました。

楽しかったね~~~、また遊ぼうね!

明日は買ったもののご紹介(爆)。今日のうちに胃袋に入っちゃうから、もう写真は撮っておいたよ^^v
関連記事

FREED

2009.10.17 (Sat)

試乗してきた~~~♪
いつもメンテでお世話になってる木津のHONDAさんへ。
いいかんじだった。
まだ買わないけど、これに決定なのは間違いないわね^^

中間テスト勉強中のみさ姫も誘って^^;乗ってきた。
どんな色にするのかで食い違う父と娘。
赤(といってもワイン色)か、青(といってもダークネイビーブルー)。
さて、どっちになるでしょうか?

買い替え時が、減税のときに当たって本当にラッキーだった。でも、オデッセイとサヨナラするのは寂しなぁ。もう寿命なのは確かなんだけど。いっぱい思い出があるものね。

関連記事

体育大会

2009.10.16 (Fri)

1016-2.jpg
延びに延びた日程が功を奏したのか、またとない秋晴れに恵まれた体育大会。
どう?この青空!
午前中は特に暑くて暑くて。
7分袖だったので、また日焼けした(笑)。
顔は無事^^v
暑さでちょっと朦朧として、眠くなってしまったのでした。
午後はほんのちょっとマシになってきて、快適に見れたけど。

まずは吹奏楽がメインなのでその演奏を聴くために、8時50分には学校へ到着♪
今年の1年生は最初っから楽器を持ててるので、かなり上手です^^
昨日まで学級閉鎖で全然何もやってなかったみさ姫がちゃんと吹けたかどうかは不明(笑)

[高画質で再生]

入場行進 [アフィリエイト]
体育大会と言っても、ほとんど陸上競技会のような種目。
ハードル、100m走、400m走、800走、走り高跳び、色別リレーなどなど。
みさ姫は午前中は100m走だけ。
ボーっとしてるあいだに終わってた^^;
2位でした。

午後の1発目は、部活対抗リレー。
剣道部はねぇー、ありゃ不利だわ、あのユニフォームじゃね(笑)
文化部対抗では、吹奏楽部が1位。
女子運動部では、テニス部が。そして、男子では、サッカー部が1位を獲得してました。
応援も、色がごちゃ混ぜになって、部活ごとに集まって盛り上がってたわ~。

午後からのうちの娘っこは、学年種目のローハイドと、綱引き。
《attention》↓この動画は酔います(爆)
映しながら本物も見てたから^^;
&ズームにしすぎて、全部が映らなかったという最悪なものに。

[高画質で再生]

ローハイド [ネットショップ]

皆頑張ってて、めちゃ面白かった~。
さくぞうはんの雄姿^^v このクラスが1位でした^^
1016-1.jpg

最後のリレーはやっぱり燃えるねー。
ほんまに速い子ばっかりだから、すごく見ごたえがありました。

優勝は黄組。リレーで頑張ってたのが得点に反映されたようです。
綱引きは全敗だったもんね(苦笑)

20091016misa-undoukai 001
本日のお弁当。
みさ姫には足りなかったようです。
帰ってきて、おにぎり2つ、星型ポテト6個、ミニ蒸しパン2個を平らげて、
頭痛いーーーとダウンしてたけど、薬飲ませて塾に放り込んできました。

そして、生協に寄ったんだけど、これが運のつき(笑)
1時間の寄り途と相成りました^^;
そうそう、お喋りでね(爆)
近くて遠い生協なんです~。
関連記事

2009.10.15 (Thu)

わが家のシンボルツリーのハナミズキも紅葉が進んでまいりました。

20091015 003

今日は秋晴れ。
明日は、みさ姫たちの中学校の体育大会。天気も上々のようです。
やっとできるね~~~^^
でも、『晴れ』だって分かったみさ姫、「日焼けするから嫌~~~」って叫んでました。
美白命らしいので(笑)
最近、プロアクティブを申し込んでくれとうるさいやつです(笑)
さぁやよりは、ニキビ体質かもしんない。

日焼けに関しては、そういう私も気をつけなくては!と思ってるんだけど、やっぱり焼けちゃうよね。
でも、こういう行事を見るのは大好きなので、絶対に外せません!(笑)
帽子はかぶるべきかな。
日傘は皆さんのお邪魔になっちゃいけないし。

20091015 001
こちらは、昨日、みくに頂いたもの。
お菓子の詰め合わせ~~~~♪
でもって、入れ物がすんごく可愛い^^

これは、トールペイントの報酬として(笑)ありがたく頂きたいと思いますわ。
どうもありがと~♪
カボチャの蜂蜜も楽しみです^^v


10月も半ばを過ぎて、秋本番ってかんじですね。さすがに、半袖を着ようという気は起きなくなってきました。
お天気によって気温がめちゃくちゃ左右されるので、
着るものに悩む時期でもあります。

朝起きて、あんまり頭が働かないでボーっとしてるのに、引き出しを開けて、またまたボーっと悩むことしばし。
結局同じようなものしか着ないんだけど(笑)。

関連記事

Afternoon Teaでお喋り

2009.10.14 (Wed)

20091014 002
今日は優雅にホテルのラウンジで、オフ会^^
なんか、オフ会っていうよりは、普通に友達に会うって感覚なのですけど。

みくlavanderちゃんスイスホテル南海大阪でた~っぷりお喋りしてきました♪

アフタヌーンティーって、時間が遅くからじゃないと頼めなかったりするから、タイミングが合わなくて、今まで経験したことなかったのよね。
なので、今日のはと~~~っても嬉しかった♪
11時半からOKでした。

スコーンはお代わり自由。
コーヒーも紅茶も冷めたら新しいのを頂けます。
至れり尽くせりの接客で、満足度も高かったです。

でもって、11時半から16時まで居座る主婦3人(笑)
いやぁ、居心地良かった~^^

途中からは、ピアノとクラリネットの生演奏もあったりして、すごく気分が良かったです^^v
また行ってもいいなぁって思えました。

お茶のあと、近くの高島屋へ。
それぞれ晩ご飯の調達して、手土産を買って、
バラッバラの帰途へ(笑)。
共通して買ったのは、豆狸のいなりずしだけ。あ、写真撮るの忘れたー。

疲れたしなぁ~、特急で座って帰るかな~と悩んでたら、
なんと!ホームでお友達に遭遇!
K田さん繋がりで知ってる人なんだけどね。
なので、楽しくお喋りして急行に乗って帰りました。

今日1日すごく楽しかったふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

帰りついたのは18時前。みさ姫は乾燥機の洗濯物を畳んでくれてました。
休校中の課題をやってたんですって。
「けっこう多かったよー」とぶつくさ言ってた。
あとは、H野が「暇やからメールしようぜ」っていうのにちょっと付き合ってたそうな。

さぁやはお腹痛くなったらしく、しんどそうだった。でも、塾は行きましたが。
みさ姫は塾から「2年4組さんは来ないでください」と断られました。
インフルにもうかかってあるからいいじゃーんと思ってた母の思惑は外れた(;一_一)

関連記事

高校見学

2009.10.13 (Tue)

今日は、PTAの進路部さんが主宰してくれる高校見学に行ってまいりました。
登美ケ丘高校と、朱雀高校。

登美ケ丘はジュース出してくれた(笑)
明るい雰囲気の学校で、さぁやの高校と若干似てたかな。
4回延び延びになってた体育祭の真っ最中で授業は見れませんでした。
玉入れやってたよ、運動場で。

昼からは、朱雀高校。商業と工業が一緒になったばかりです。
施設はピカイチ。
先生の説明もすごく丁寧でした。
生徒さんは・・・みさ姫が見たらちょっと「!!!」とひいてしまうようなお兄さんもチラホラ(爆)
けど、ちゃんと挨拶してくれてたよー。
ここも、明日が体育祭でその準備ばっかで授業は見れず。
パソコン、めちゃくちゃ有った。設計をするための机がズラーっと40台とか。
真面目に学べば凄いぞってかんじでしたわ。


ムーさんが役員で責任者やってて参加する予定だったんだけど、
かおりんが風邪症状でしんどくて医者に・・・ってことで不参加でしたの(涙)。
(でも、インフルの反応は出なかったらしい。)

なので、知り合いが誰もいないーーーーーという恐ろしく寂しいことになりそうだったのよ。
でも、向こうからY下さんが歩いてくるのを発見(ふうぞうはんと妹さんが同じ学年なり)。
うわ~~~~~い♪居た居た、知り合い♪
ってかんじでお互いに、一安心。
彼女のつながりで、お昼ご飯(ココス)で、1年生のU原さんと、パーカス3年生のSさんのお母さんと一緒のテーブルに座ってお喋りしまくり~。
念のために・・・・と持っていった暇つぶしの本は開かずじまいでした。
あぁ良かった♪

バスで楽ちんに乗ってるだけで色々連れてってもらえて、本当、ラッキーってかんじでした。
まぁ、私が見ても仕方ないっちゃー仕方ないんだけどね。
3年生になったらオープンキャンパスがあるので、子供たちは学校単位で申し込んで見に行くことができます。もちろん親も。
ただ、登美ケ丘高校はちょうど3年生の学年閉鎖の時期に重なって、
うちの中学校の先生から
「念のために辞退しなさい」って言われて、見に行けなかったんだって。

本当に、インフルエンザ憎し!ってかんじです。
どこも行事に頭抱えてるものねぇ。



関連記事

この3日間

2009.10.12 (Mon)

部活も無いし、特に予定も無かったので、の~んびり過ごしました。
台風で汚れた窓を拭いたりとか、
衣替えをしたりとか。
犬夜叉はまた庭の手入れをしてくれて、家じゅうが全体的にスッキリしたってかんじです。

いいお天気の行楽日和ですが、
学級閉鎖の子供と、受験生の子供が居る家庭では関係あるはずもなく(笑)

私は、たまった漫画を全部クリア♪
ムーさんに渡すのが溜まった(苦笑)
みさ姫は本を読んだり、たまった録画を消費したり。
顔を見るたびに「勉強は?」と言ってしまいますが^^;

明日からまだ3日間も家に缶づめのみさ姫。
もういい加減中間テストの準備してもらうからね!
といっても、明日明後日と私が日中はお出かけなので、監視が出来ん(;一_一)

こんなにのんびりで体力も使ってないのに、しっかりお昼寝できる自分が怖いです(爆)

関連記事

高橋大輔復活V

2009.10.11 (Sun)

おめでとー♪
復活V嬉しいよ~~~♪ 


こっちはフリー

↓はショートプログラム


SPのほうが仕上がりは遥かに良かったですね。
フリーはまだまだ!
けど、靭帯断裂から、こんなに復活できるなんて、素晴らしいな。
このシーズンは、高橋くんの演技が見れるのが非常にうれしいです。
去年は寂しかったもん。
関連記事

あっはっは~

2009.10.10 (Sat)

もう笑うっきゃないような事態に^^;
みさ姫のクラスがまたまた学級閉鎖なりー。それも15日まで。
校長先生から電話がかかってきてねぇ(手分けしてかけてはると思われる)、
体育大会は16日に一応延期だそうです。
またどっかのクラスが閉鎖になるかもしれんもんなぁ。

学校っていうのがどれだけ感染しやすいかっていうのがよく分かる。
お隣の校区の中学校とか、本当にインフルの生徒が居ないんだもん。
たまたまかかっちゃった生徒が持ち込んだウィルスは、しつこくしつこく生き続けているってことね。
でも、給食配膳で行ったり、文化祭で閉め切ったところでマスク無しで見ていたりしても、
大人は本当にかからない。
私、身体弱いほうなんですけど^^;

13日に先生が課題とか持ってきてくれるんだって。
予感があったのか無かったのか、中間テストの勉強をするためにって、昨日重たい教科書類をヒーヒー言いながら全部持って帰ってきてたみさ姫。あんたは偉い(笑)
学校に置き勉してる生徒は、13日に親が取りに行くんだってよー。

みさ姫は既にインフルになってあるので、私は彼女を留守番させたまま自分の用事に出かけるわよっ!もう知らんー。13日は高校見学、14日はランチ、15日はダンスだもんね。

4組さんは、ぶっつけ本番の体育大会だそうです。
先生たち、本当に大変だなぁ。。。これだけ振り回されると。
関連記事

みさ姫の学校生活

2009.10.09 (Fri)

みさ姫の体育大会の学年種目は、
「ローハイド(Rawhide)」

ハードルをくぐった4人のうち3人で騎馬を作り、その上に乗ったひとが、先っぽにボールがついたようなロープを振り回して、一斗缶を倒すという競技なの。
みさ姫がインフルで休んでる間に、4人組が決まってて、残りものの4人だったらしいけど、
まぁなかなか上手だったらしい。
でも、他の女子グループで、騎馬を作成(笑)するのがめちゃ下手なとこがあって、
勝つために必死な男子から、女子のグループを作りなおそう!と提案があったんだって。

みさ姫はどうでもいいやーと思ってたらしいけど、
好きな子たちと組んでしまった女子から、ブーイング。
もめてたりしたけど、でも結局色んなグループを試すことになったらしく、
今日の体育のときの組み合わせで行くらしい。

みさ姫が上に乗ってロープを廻すっていうのは変わらず。
一番前の馬は、maoちゃん。
最初も組んでて、そんときに、みさ姫にロープを首に巻きつけられてしまったり(!)、ボールが頭にあたったりとかしたけど、他の人とやってみて、
「みっちゃん以外の人が乗ったら、腰が痛くなる」
ってことでチームワークはOK。
後ろの馬は、aikaちゃんと、hikaちゃん。
今日はhikaちゃんが、組む手を間違えたらしくて、みさ姫が半ケツ(下品な表現で申し訳ありません^^;)状態で走らなくちゃいけなくて、安定してなくて怖くって、
ロープを回してる間に、必死で腰を浮かせて
「はよ、組みなおしてーーーー」
と皆で協力してたらしい。

で、元の位置に戻ってから、
「hikaーーーーー!!!本番は絶対に間違えたらアカンで!」
と皆にめちゃ責められたって(笑)
「あの子、成績めちゃ偉くて賢いのに、なんか抜けてるねんなー」
とみさ姫大笑い。


今日も帰ってくるのが早かったんでびっくり!
しんどいんかと思ったー。
部活のメンバーに2人インフルが出たりしたから、今日の放課後と、明日明後日はゆっくりしなさいってことで帰ってきたんだって。
4組さんでも、2人がインフルで休んでて、あと1人で学級閉鎖。
もしそんなことになったら、体育大会はどうなるんでしょうねぇ???
もうそれでもやっちゃうのかな?
元気な子だけは参加できんのかしら?


前に、まーくんが一足先にインフルになったときに、まーくんの机に座ったみさ姫。
「授業中寝たらアカンで~」
って書いておいたんだよね。
で、今度3組に遊びにいったときに見たら、その落書きが消えてたので
「あーーー、なんで消すねん」
ってまーくんに言ったら
「当たり前でしょーが!」
って怒られたって(笑)


選択授業っていうのが2年生からあって、
前半は音楽を選んでたみさ姫。後半は数学を選んだそうな。
でも
「やばい!お母さん!なんか女子居ないかも???」
とにかく知り合いが居ないそうな。
ま、授業なんだから友達がいなくても別にいいんだけどね。
数学を選ぶなんてありえなーいとさぁや。
国語や社会なんて、絶対に嫌!とみさ姫。


こないだの文化祭、夏休みの初めに亡くなった同級生のご両親が見に来てらしたんだって。
学級の合唱を見てはったみたい。
今日貰った学年通信に、彼のことを思った同級生の作文とかあって、
泣きそうになってしまいました。
関連記事

餃子弁当

2009.10.09 (Fri)

20091009 001
初めて、餃子を入れてみた。
にんにく抜きってのがあったから~。
さぁやが驚いてたわ(笑)

昨日のみさ姫のお付き合いのときに買ったもの。
近商のコンパスにて。
20091009 003
20091009 002
20091009 004
↑自分の好きな色を組み合わせてできる
オリジナルのボールペン。
3色と5色があったけど、とりあえず3色。

←のアリスは、おうち用のスケジュール。
これに予定を書くときに色を変えるのだ^^
このボールペンがすっごく書きやすくてちょっと感動~♪
普段文房具やさんなんて滅多に行かない。
子供に頼まれたものを買いにいくときくらい。
でも、ゆっくり見てみると、楽しいね。
ハンズに行きたいなぁ~~~。


今日はのんびり。
体育大会は3年生の学年閉鎖と台風の影響で、15日になったのでした。
体力が無く、元々インドアでおうち大好きな私には、週に2回くらいの用事が望ましいんだけど、
これから1か月ほどは、何かと出かける機会が多くて。
夜の塾の送迎がなきゃ、まだ体力も保たれるんだけどねー。
でも、お嬢様たちに暗い夜道を歩かせるわけにはいかない!
大事な宝物ですから~(笑)

その宝物第一号は、地道に受験勉強中。
成果があがってるかどうかは、まったくもって不明なり。
とりあえず、まぁまぁ健康です。そんなに機嫌も悪くない^^

第二号は、とにかくいつも賑やか。
体育大会の練習の話を面白おかしく話してくれたり、文句言いつつ元気です。
関連記事

台風被害

2009.10.08 (Thu)

全体的に言うと、あまり被害は無かったみたいで(近畿地方はね)、良かったけど、
わが家にはちょっと被害が(笑)

庭にばかり気を取られて、子供の送り迎え (結局塾は二人ともあったので帰宅は22時過ぎ) にもバタバタして、
玄関アプローチの階段に置いてある植木鉢を失念しておった。
今まで何ともなかったってのもあるけど。

朝、新聞を取りにいった犬夜叉が
「植木鉢、落ちて割れてるぞ」
!!!!!
しまったーーーー(涙)
まぁでも割れてしまったものは仕方ない^^;
お花のほうは、まだ夏の花だったから、そろそろ枯れかけてたし。
風はやはり凄かったです。
街路樹の枝が折れたり、葉っぱが散乱してたからねぇ、どこもかしこも。

電車も動いてないので、JR奈良駅まで犬夜叉を送っていくことに。
車はそこそこいっぱい。
皆、警報関係なく働くんだなぁと、当たり前のことだろうけど、しみじみ。

昨夜は怖がりのみさ姫は、さぁやの部屋に布団を持って行って一緒に寝てもらってた(笑)
お風呂は私と一緒に入った。数年ぶりだったわー。なんか懐かしかったよ。
二人ともゆっくりと寝てて元気いっぱい。
私は5時間弱しか寝てないから眠かった。

10時に早々とさぁやの1日休校が決定し、みさ姫は12時に決定。
それから、近商に連れて行けーーーとうるさいので連れて行って、結局サティへも。

その後、私は久々のダンスへ。
行事が色々あって、なかなか行けやしない。
今日はHアナウンサーのお母様であるHさんと、久しぶりにガラス越しにご対面~。
私はスタジオ内、彼女は帰る途中。
お互いを認めた二人、恋人のように熱烈に手を振り、Hさんは投げキスをよこして(笑)
振り返ったら、スタジオの皆が笑っておったわ^^;
あぁーーー、連絡してランチして一緒に喋りたい!

が、もう予定と体力がキツキツでござりますーーー(苦笑)
毎日予定入れちゃうと、体力無くて倒れる&出かける回数が多いと、おうちの中がめちゃくちゃ乱雑になっちゃうのでねぇ。。。
強靭な身体に生まれたかったなぁ(爆)
関連記事

台風に振り回される

2009.10.07 (Wed)

20091007 001

今日のお弁当のメインは、昨日の手作りミートソースで炒めたポテト♪


台風、直撃のようです。
それも深夜から、明け方にかけて。
速度をあげて、早く駆け抜けてほしいものです^^;
それ以外に祈ることは無いってかんじで。

今日は、みく(トールペイント作品をいい加減に渡さなくてはいけん^^;)と、lavanderちゃんと会う予定だったのだけど、
台風の速度と進路によって、私が帰れなくなったらやばいので(笑)
来週の水曜日に変更してもらいました。

そしたら、みさ姫が持って帰ってきたプリントでびっくり!
明日正午までに警報が解除にならんかったら、体育大会は14日(--〆)
どうしてーーーー???(涙)
すみません、明日の様子を見て、またメールします>みく&lavanderちゃん


みさ姫は部活無しで早めに帰してもらったにも関わらず、
Kでちゃんと、Hさん(初めて遊ぶ子らしい、弟はぷーちんと同じサッカー部)に誘われてサティ。
5時45分くらいに迎えに行きました。
先生の意図と全然違う行動をとる子供たち。
サティにいっぱい居たってさー^^;


関連記事

台風、本当に来るのか?

2009.10.06 (Tue)

20091006 001
今日のブロッコリーは、醤油で炒めてあります。

本日は台風情報に釘付けな私。

帰宅した犬夜叉に、庭のパラソルを片づけてもらった。
前にまぁまぁ直撃台風だったときに、家の中から、ひっくり返るパラソルをなすすべもなく見つめているだけだったのを思い出したから。
あとは、ゴミ箱にブロックを入れて重しにして、
色んなものが飛んでいかないようにしとかないと。
ご近所に迷惑かけちゃいけないものね。

で、やっぱり来るのよねぇ、あのでっかい台風。
予測進路のど真ん中だと、奈良市って台風の目に入りそうなかんじなんですけど^^;
明日の夜の塾はどうなるのかしら?
警報出たら休みなんだけどなー。

木曜日の中学校の体育大会は絶対に無理だね^^;
5年生の遠足、これも下手したら警報出るから無理じゃない?

今日は給食配膳お手伝いの日だったので、教頭先生と喋ったんだけど、
体育大会は、金曜日に延期。
グランドの具合で、それもダメなら21日に延期なんですって。
21日か・・・・私、劇団四季の「Wicked」を一人で見に行くことになってて、
楽しみにしてたやつだし、これはやめられないからなー。
できたら金曜日にできますように^^;
まぁ、21日になっても、吹奏楽の演奏だけは聞いてから行くけどね。

あと、話してたのは、1組と2組は学級閉鎖があったぶん、冬休みに学校に弁当持ちで来てもらうって言ってたわ。
これから後も、いつ学級閉鎖がまた起こるとは限らないけど。
だってね、高校のさぁやのクラスで、二人ほどまたインフルが出たらしいから。
まだまだまだまだ終わりませんね。

関連記事

これが普通の気温?

2009.10.05 (Mon)

リラックマのかまぼこ、やっと見つけたので入れました~。
なんだか、残り物ばっかりのお弁当です。

20091005 001

20091005 002今日はトールペイントの日でした。
お正月のを描いてみましたが、今日1日で仕上がりましたが、
どうも出来栄えに不満な私(笑)
でも、このいつ買ったか分からない古い羽子板をどうにかしたかったので、
まぁ、その点に関しては満足。

不出来なので、大写しにするのはやめとく(爆)

ダルマの顔に苦戦するのなんのって^^;
アンパンマンみたいな顔になるんやもん(--〆)
狛犬もそうなんだけど、左右対称にものを描くのがすごく苦手らしい。

下のほうに大きな範囲で入るボカシも苦手。
悪戦苦闘したあげく、先生に差し出してやってもらいましたわ。
なんか、不完全燃焼だー(笑)

次回は10月28日。お正月シリーズ第2弾を。
今度のはかなり細かいし、凝ってるので、頑張って、ぶちきれないで忍耐力をもって描きたいと思います、はい。


今朝は、奈良はめーっちゃ寒かった(と私は思った)。
こないだまで半袖でも暑かったので、この寒さにとまどう私。
毎朝、「何を着ればいいんだろう」
と、タンスの中身とにらめっこしております。

まだ半袖は片づけられないなー、信用できん。
扇風機もまだ片づけられないわー^^;

けど、クッションは秋冬仕様に変えたし、まだ通電はしてないけど、ホットカーペットも敷いたし。
一応秋支度は完了かな。

関連記事

吹奏楽3年生お別れ会

2009.10.04 (Sun)

顧問の先生お手製のカレーで、「いただきま~~~す♪」



みさ姫が「辛い!もう無理だ~~~」
と、残りをよこしたのでお相伴にあずかりましたが、美味しかったです。
ルーは使って無くて、いろんなスパイスや果物・野菜などで味を出してるそうですよ。
先生お手製といっても、
昨日は3年生の有志と、1&2年生で、野菜を切ったり、ずーーーっとかきまぜたり、大忙しだったみたいだけど。

私たち親の有志は、ご飯を炊いて持っていく・・・という役目。
学校の調理室の炊飯器では、83人分のお米は炊けません^^;

それだけの人数だけど、いつも呼吸を合わせて合奏をしてるせいか、
顧問先生の力なのか、統制はとれてて、
あっというまに用意ができて。

母たちはカレーをよそってあげただけでしたよ^^
何人お手伝いに残っててくれたんだっけ?
8人くらいかな? 

仲良しフルートパートで記念撮影♪
一人はインフルでお休みです。

curryparty-2.jpg

モリモリ食べた後は、本当のお別れ会が始まった模様。
1&2年生だけの演奏のあとは、3年生だけでのお返しの演奏もあるみたい。
きっと泣いてることでしょう。

で、終わってからは、打ち上げに行くとか言うてはりましたが(苦笑)。
まぁ仕方ないか。
水曜日からずっと、みさ姫は塾やらなんやらで、一緒に食卓を囲んでおりませんわ^^;
関連記事

 | HOME |  »

お友達&お散歩ブログ

プロフィール

まみこ

Author:まみこ
旦那(犬夜叉)、社会人のさぁや、大学生のみさ姫、姑の5人暮らし。
HOME

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

まみこ御用達SHOP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

