

SONG&DANCE

2009.07.31 (Fri)

今日は、ひさかたぶりに・・・・・いったいいつ以来なんでしょ?ってくらいに、久しぶりに、梅田まで出かけてきました。
西梅田のハービスエントにある「四季劇場」まで^^
大好きな演目、”SONG&DANCE~55STEPS”を見てきたのです。

SONG&DANCEは、ずっと前からある演目なのですが、
劇団四季ができて55年ってことで、リニューアルされていたの。
なかなか大阪に来なくってねーーー。
で、こっちはすっかり嵐にハマっちゃってるので、うっかり情報を逃してて、
慌てて予約してやっと見てきました。

なので、2階席の1番前っていうロケーション。
見やすいのは見やすかったけどね^^

歌とダンスはもう圧巻。
安心して、見てられるし聞いてられる♪
素晴らしかったです~^^v

アンコールのとき、1階席に出演者が降りてきて握手してはってね。
(あーあ、やっぱり1階席がいいよねぇ、いいな~~~)と思ってて、
横をフっと見ると、
アイーダとかで主役はってる阿久津さんが居た!!!
思わず、「きゃーーー、阿久津さん!」と叫んじゃいまして、
しっかり握手もしてもらいました~~~♪
大きくて暖かい手だったわ☆

12時前に出かけて、帰ってきたのは5時半~。それから生協で買い物して帰りました。
都会に出かけてきたので(苦笑)、頭痛くなっちゃった。
クーラー、効きすぎじゃぁーーー都会は!
「暑い」「寒い」「暑い」「寒い」って繰り返しは、よくないわー。
といっても、今日の暑さはかなりマシだったような気がするんだけど。


さぁやは予備校通いが今日でいったん終了。
来週からは、学校の講習会がメインです。
ちょっと勉強モードに入ってるみたいで、まぁ安心。

心配なのはみさ姫~~~。
今日は午前練習だったけど、直接サティへ行って「ごくせん」を友達と。
そのあとまたまた直接塾へ行ってるはず。
いったい、いつ学校の宿題をするんでしょー。
関連記事

当たっちゃったよ~

2009.07.30 (Thu)

8月30日の国立競技場のARASHI Anniversary Tour 5×10
嘘みたいーーー。
夢じゃないのか?と、必死で電話に耳をすませたわ。

で、我に返ってさぁやと二人(みさ姫は部活だから)、
「どうする、当たっちゃったよ」
「お金、要るね^^;」
「そうだね」
「登校日だよね」
「うん・・・夜行バスで帰る?」
「いや、それはしんどすぎるっしょ」
「前日までPTA全国大会で沖縄だよね」
「そうだね・・・・台風来たら帰れないよね」
「うーーーーーむ」

と、嬉しいのに、飛びあがって喜べない状況があったりして。
でも、贅沢な悩みなんですけどね。

だって、8月30日といえば、愛する(爆)松潤の誕生日ダブルハート
きっと、何かメンバーがお祝いをするに違いないし、それを見れる♪(豆粒大にしても)
あぁ、そう考えたら幸せ~。

「私、この1年の運を使い果たしたかも」
って言ったら、
「えーーー、それは困るよ!」とさぁや。
「大丈夫、あんたの受験は来年やし^^v」と私。


部活の帰りに携帯をこっそり見たみさ姫は「やったーーーー」と大騒ぎやったみたい。
でも、家にすぐ飛び込んでくるんじゃなくて、
家の前で、あっちゃんと長々とお喋りしてはったけどー。

国立当たったら、大阪ドームは外れるのかなぁ。。。それは嫌だなぁ。。。
あ、でも、贅沢言ったら罰が当たるね(;一_一)
関連記事

カーネーションは元気

2009.07.29 (Wed)

20090729 002
土曜日にさぁやが持って帰ってきた花束。
そんときはへろへろになってたけど
(水少ないまんま、ほぼ1日連れまわされてたせいだ(苦笑))
わが家に来てからは元気♪

でも、さすがに、ひまわりは萎れてきたので、抜いて、ちょっと切り戻しました。
いつのまにか、カーネーションは蕾もすっかり開いてた♪
なんでも枯らす私にしては珍しくて、嬉しい~。


20090729 001
本日のお弁当は、犬夜叉さんがドタキャンしたせいで、いっぱい余った炊き込みご飯がメイン。
ほんまにねぇ、連日ドタキャン、やってくれますわ。
飲むのが仕事ってのも理解できるけど、こう週に何度もあるとね、
夕食作る気も失せるってもんです。

みさ姫の大好きなアスパラガスをいっぱい炒めて入れたので、きっと喜んでるでしょー^^。
関連記事

嵐TDSイベント

2009.07.28 (Tue)

(デイリースポーツより)
人気グループ・嵐が、11月20日に東京ディズニーシーで貸し切りイベントを行うことが27日、分かった。ミッキーマウスら人気キャラクターと一夜限りのコラボしたショーを披露する。今年結成10周年で、8月28日から東京・国立競技場と国内5大ドームでのコンサートツアーを控えているが、これもまた、メモリアルイヤーに花を添える豪華イベントとなる。
 嵐とディズニーキャラの顔合わせが実現するのは「ハウス食品 プレミアムナイト」と銘打ったイベント。同社のキャンペーンとして、抽選で7050人が無料招待される。嵐はキャンペーンのCMにも登場する。
 当日、会場のディズニーシーは、午後6時半まで一般営業され、その後は当選者のみが“夢のひととき”を楽しめる。嵐も、このイベントのために楽曲を用意し、ミッキー、ミニーといったキャラクターたちとエンターテインメントショーを繰り広げる予定。応募方法などの詳細は、同キャンペーン専用サイト(house-dream.jp)に掲載。


超うらやましいんですけど!
これ、当たる人。
わが家はこの時期、たとえ当たっても行けないので、応募もパスしますが。
ゆきんこさんとこの長女さんのために、バーコードを集めてます^^
バーモントカレーは食べないけど、北海道シチューは昨日したから、バーコード取ってあるよ~^^
また、送るね>ゆきんこさん

★バーモントカレー12皿分
★北海道シチュー10皿分

☆こくまろカレー10皿分 ☆ジャワカレー9皿分 ☆プライムバーモントカレー
☆プライムジャワカレー ☆ザ・カリー ☆海の幸カレー
☆めざめるサラダ朝カレー ☆レトルトジャワカレー ☆カレーマルシェ
☆スープカレーの匠☆カレー鍋つゆ ☆完熟トマトのハヤシライスソース10皿分
☆こくまろハヤシ ☆135gハッシュドビーフ ☆シチューミクス10皿分
☆こくまろシチュー ☆北海道チャウダー ☆カップシチュー
☆スープdeおこげ ☆グラタンクイックアップ ☆マカロニグラタン
☆北海道グラタン ☆75gとんがりコーン

★から1つ、☆から2つの合計3つで応募。

ってことで、これで売上アップを狙うハウス食品なのでした~(笑)

アップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイル

民主党のマニフェストが発表されました。
かなり具体的で、庶民的なことが書いてあるんだけど、
果たして実現可能なのか???

週末の自民党のも見て、じっくり考えてみたいなぁと思ってます。
関連記事

赤いものが無い!

2009.07.27 (Mon)

20090727 001

そろそろさくらんぼの季節も終わりなようで、
代わりに「ハウスみかん」なんぞが出てきて。
これがまた美味しいそうなんだけど(←買った)。
弁当には丸ごと持ってくので、弁当箱には入れられず。
よって、赤いものが無い。
どうも、ピリっとせんなー。彩悪いじゃん。
ってことで、明日からプチトマトを入れると宣言すると、二人の顔がものすごく歪みました(爆)。

話は変わるけど、巨峰とピオーネって、どんな風に違うの?
パっと見たら一緒でしょ?
調べよう~っと。
今日買ってきたのは、「種なしピオーネ」これ、めっさ好きです。


昨日のフジの26時間TV。
まじめに見てたのは、嵐が出てたとこだけだけど、
なんかかんかしながら見てて、
三輪車耐久レースのフィナーレを何気なく見てたら、お友達が!!!!!!!

友達って言っても、一回り上のエグザスでのお友達なんだけど、
なんと、息子さんがアナウンサーだったのね。あらまぁーーー。
そうなの、関東に住んでる息子さんって、この子だったのね。

TVの前で「Hさん、何やってんのぉーーー」と叫んでました、私。
ほんま、前触れなく友達が映ると、マジでびっくりします。
まだ関東にいてはるやろから、またそのうち電話してみようと思いますわ(笑)
携帯、聞いておきゃ良かったー(苦笑)。


ところで、今回の例のものは、痛みはあんまりひどくなく、
ロキソニンの服用も1日だけで、2錠飲むだけでいけました。
あとは、緩いバファリンルナを2回、それも半分量で。
でもね!
今度はお腹の調子が悪くなるの。
もーーー、ほんっと勘弁してよーってかんじで。

今日は胃の不快感に悩まされました。
かえって、終わりかけの今のほうが胃腸はダメ^^; 
アボガドを口に入れた瞬間吐きそうになった私です。
この時期に、アボガドはちょっと濃厚やったかな(苦笑)。


関連記事

受験生の始まり(笑)

2009.07.26 (Sun)

20090726 002
さぁやが昨日持って帰ってきた花束。
このお花は、コンサートによその学校が贈ってくださったのを、弦主催なので、その3年生で分けたみたい。

午後いっぱいゆ~~~っくり3年生で打ち上げして、たっぷり喋ってきたらしいわ^^

いつもはフードコートだけど、昨日は打ち上げってことで、さすがにレストラン街へ行って
「にんにくや」
に入ったんだって。
一番空いてたから・・・らしいけど(苦笑)。
でっかいトーストも食べようね!って言ってたのに、
皆、普通のパスタでお腹いっぱいになってしまって食べれなかったって。
意外と小食だねー。
おばちゃんたちのほうが食べるかも?(私は除く^^;)


花束のほかにも何やら後輩たちから、プレゼントをもらってきてた。
私が一番感動したのは、これ。
20090726 003
合格祈願をひっくり返してみたら、1&2年生15人全員集合の写真がちゃんとしたパスケースに入ってて、
そして、この可愛いお守りに仕立ててあって。
2年生さん、すごいです!
8人分も作ったんだもんね!

1年生さんは、ミサンガをくれてた。

左の青いハートは、3年生の手芸好きさんが、皆の名前入りで作ってくれてて。

「愛」を感じる品々でした^^

さぁやのバッグには今までのを含めて、こういうのがい~~~っぱいついてます。
高校生のバッグが賑やかなのは、こういうことがあるせいなのね^^

さぁやたち3年生は、後輩にまだ何もやってあげてないような気がするんですけど・・・(苦笑)
受験終わってから色々作るのかしらね(笑)



今日のみさ姫のお弁当。
彼女の好きな質実剛健弁当なり~。
焼き肉のタレがしみこんだご飯を堪能することでしょう(笑)。
明日からはさぁやも予備校のフードコーナーでお弁当を食べるので、2つ弁当再びであります^^
サティの中だから、どっかで買ってもらってもいいんだけど、
ついでだもんね?作るわ~^^

20090726 001

みさ姫の塾の話ですが、何やら若い講師の先生がいて、ときどきうちの近所で自転車に乗ってるのに出会うんだって。
で、昨日、金曜日休んだからの補習のとき教えてもらってたから
「なぁなぁ、Tってどこ住んでんの?」(←呼び捨てです、申し訳なく・・・)
「お前んちの斜め後ろやで」
「えーーーー!!!マジで?」

ってことで、帰ってきて私に確認。確かに斜め裏のおうちは、Tさんっていいます。
そうか、息子さん二人いてはって、下の子でもさぁやより年上やったし、お兄ちゃんのほうなのかな?
なんという気まずい(笑)
みさ姫の成績がバレバレ~~~(爆)。

Tって呼び捨てが気になって注意したら
「皆言うてるもん」
「皆がやってるからって、良いわけちゃうわ」
「でもー」
「あんた、まさか!他のベテランの先生までもしかして呼び捨てで???」
「うん、だって、皆が言うてるし」
「えーーーー!!!」
「今日は、Sに、『でかくて見えへん、どいて!それに、字が汚いーーー。あと、○とかカッコとか、統一して』って言うといたー」
「(;一_一) 先生なんていうてた?」
「『すみません』って言うてたよ」
「\(゜ロ\)(/ロ゜)/ !!! もう、とにかく呼び捨てはダメ!ちゃんと先生って呼びなさい、せめて面と向かっては!!!」
と説教。

さぁやに聞いてみると、昔っからあの塾はそんな感じらしい。もちろん、さぁやはそんなことは呼んでなかったらしいですけど。
はぁ・・成績優秀ならまだしも、パっとしないのにそんなに偉そうに。。。
今度の2者懇談で合わせる顔がございませんことよ((+_+))
関連記事

音楽の夕べ

2009.07.25 (Sat)



昨夜はさぁやの現役ラストステージでした。
管楽器はコンクールを控えてて、なんて忙しい時期にコンサートするんだろうと思うのですが、
コンクールに参加できない弦楽器メンバーの節目にちょうどいい時期なのだそうです。

人数も増えて23人。
この写真は1年生がうつってないので、もうちょっと少ないですが。
1年生はまだまだ超初心者なので、1曲だけの参加です。
さぁやもそういえば、そうやったな~~~。

上手になったもんです^^

strings02.jpg

オーケストラの音色も素敵でした。

で、現役最後と書きましたが、そうなんです、受験がうまくいけば、最後のスプリングコンサートに、卒業式もと~~~っくに終えてから、再び制服を着て、参加するのですよ。
そのときは、こちらも泣くかもしれないし、
さぁやも泣くかもしれない(笑)
昨日は、
(やっと終わった~~~、やっと勉強してもらえる~~~)
と、そっちのほうが嬉しくて(笑)

今日は、楽器のお片づけと、打ち上げで出かけてます。
近場のイオンでお食事するそうですよ~。

管楽器さんは、まだまだ続く。
みさ姫たちも同じですが、8月上旬のコンクールにもちろん参加ですからね^^

sayasummerconcert2009 003

管さんのコンクールメンバーたち。
課題曲の『コミカル★パレード』をやってくれました。
みさ姫に聞かせるために、録音してきたわよ~。
さすが高校生!金賞常連! という音色でした。

娘たちが吹奏楽部っていうものに所属してくれたおかげで、いろんな場所に行ったり、
いろんな音楽を聴く機会に恵まれて、
親としても世界が広がったような気がします♪

さぁや、ありがとう^^ お疲れ様、よく頑張ったね~。
仲間にも恵まれて、こないだからは、
「なぁなぁ、卒業したら、どんな呼び方にする?」
「いまさら、本名では呼べんやろ」
「そうやんなー、やっぱこのままかぁ~」
みたいな話をしてたんだって。

そっか、ずーっとこれからも付き合ってくのが当たり前って関係なんやなぁーと、妙に嬉しかった母です。

わざわざ見に来てくれた、みーこちゃん&わた兄、くまきち、ムーさん&かおりん&ゆかりん、
どうもありがとう~~~♪
関連記事

カーテンを開けたら

2009.07.24 (Fri)

20090724 001

植えっぱなしの球根が一斉に綺麗なピンクの花を咲かせていました。
お姑さんの物干しざお(全然使われてない(笑))が、とっても邪魔ですけど^^;
後ろの黄色のは、姫ヒマワリの花。
何もしてないのに、よく茂っております。

ブルーデー2日目。
どうにか生息中。
若干マシかも?この1カ月、ローヤルゼリーを飲み続けてたおかげか?それとも、たまたまか。
はたまた、明日からもっとしんどくなるのか・・・
とにかく、今日のさぁやのコンサートを無事見れたら、もうそれでいいです、今回は。


朝からみさ姫の大馬鹿野郎がまたまたフルートを持っていくのを忘れて、届ける羽目に。
フルートを吹きにいってるのに、今日はコンクール会場に出向いてのホールリハーサルなのに、
どうしてフルートを忘れるのか?
母には理解できません。

20090724 004
関連記事

差し入れ

2009.07.23 (Thu)

今日は明日のさぁやのコンサートへの差し入れを買いに、
近鉄百貨店まで行ってきた~。
それぞれのパートの人数差し入れすることに決まってて、
まぁ駄菓子でもなんでもいいんだけど、
自分が好きだから、ユーハイムのバームクーヘンとかにしといた。
23人分はちょっと痛かったけどね(笑)商品券あったから、それでどうにか。
なんたって、給料日前ですから~。

今日から例のものが始まったので、しんどくなる前に、さっさと退散。
ドンクでパンは買ってきた。
これは絶対に外せない♪

そのあとは、サティ。
ここは現金がなくても、WAONがあれば買い物できる♪
洗面所に電波時計を買いました。
娘たちが朝ドライヤーとかするんで、時間との戦いだから、絶対に時計が必要なんだって。
電波時計なら安心かなーと思って。

中学校の野球部、夏も勝ち進んでます♪
次は25日、準々決勝。場所は大和郡山市営球場です。
元気なら見に行きたいけどなーーー。
関連記事

ベスト4ならず!

2009.07.22 (Wed)

さぁやの高校は、ベスト8止まりでした。
伝統校の壁は厚かったです。
点数的にはかなりの差がついたんだけど、ヒットはほぼ同じ数だし・・ってことで、
惜敗ともいえるが、でも、それが実力の差なんだろうな。
お疲れ様!
負けちゃったけど、かっこよかったよ、一生懸命な姿見せてくれてありがとう♪
さぁや&犬夜叉に携帯メールで実況中継してた。
めっさ残念がってたわ。
みさ姫は、ファンになったA木くんの顔がもうTVで見れないってことに残念がってた(苦笑)。

さて、野球部の夏は終わったね。
さぁやの夏は、あと2日。精一杯頑張ってほしいです^^
コンサートが成功しますように♪
管楽器さんは、またコンクールで金賞が取れますように♪


今日のお弁当。
みさ姫の好物ばかりが入りました。

20090722 001

明日は、みさ姫は7時半学校集合なんだって。。。
お弁当頑張って早めに作り終えなければ!


日食、見ましたか?
私は野球に必死だったので、見てません(笑)。
曇ってたけど、学校でたまたま太陽が顔を出したときに見たってみさ姫は言ってました。
その時間に、暗くなって寒くなったってお姑さんは言うんだけど、
皆既日食じゃあるまいし(ここら辺はね)、そんな大げさな!と思うんですが、
部分日食の場所でそんなこと感じた方、居ました???
関連記事

野球は雨で順延

2009.07.21 (Tue)

タイトルの通り、こちらは朝から雨。
でも、昼からは小降りになって、さぁやが自転車で帰ってくるころには止んでた。
明日は準々決勝、行われるでしょうか?

さぁやには珍しく携帯を携帯して(苦笑)
「お母さん、試合の様子メールしてな♪」
と準備万端に出かけたのに中止。
野球部は、元気に廊下を走っておったそうです(雨なので室内練習、まさか室内練習場はあるわけもない(爆))


で、ちょうどフェリシモが届いたので、くま、ムー、みーこに集まってもらって、
お昼ごはんまでの間、お喋りしつつ商品選び。
私は来月も引き続き
belt.jpg
を買います。
これ、みーこちゃんも気に入ってリピートしてるけど、本当に便利だね~~~。

おとなにぴったりゴムベルトの会
黒ばっかりの会もできたねー、皆に人気なんだね^^


今日からみさ姫は夏期講習。
でも、部活なのでいっつも遅れていくことになります。
パンかおにぎりを持って行って、休憩時間にパクリと食べて・・・
9時半に帰ってからちょっと軽めの晩御飯・・・かな。
学校の夏休みの宿題もいっぱいあるし、本当に中学生って大変だ。
でも、塾をやめる勇気はなかなか出ない^^;

20090721 002
和風弁当。
冷凍食品の、豚バラ肉の角焼きがメイン。
明日は何にしようかのぉ。
関連記事

だらだら~

2009.07.21 (Tue)

告白告白
(2008/08/05)
湊 かなえ

商品詳細を見る


買い物行った以外は、みーこちゃんにブツを届けて、アイロンしたり、ゲームしたり。
今月、まだ始まってないのですよー、例のもの。
なので、まだ元気。
ただ、来月のPTA全国大会沖縄行きに当たるような嫌な予感(;一_一)

この本↓を読んでました。
ふとしたところから、無料でゲットした♪
ずっと読みたかったけど、ちょっと値段高いなーーーとか思っちゃって^^;

さぁやの友人が学校で読んでて
「怖い、怖い」ってぼやきながら読んでたそうです。
確かに、「怖い」
オカルトとかホラーではなく、人間の精神が歪んでるのを見せつけられるのが怖い。

昨今、10代の若者の猟奇的事件が世間を賑わすっていうのが多いじゃないですか?
その代表的なものを集めたってかんじの事件が起こって。
でも、もちろんそれにはそれに至るまでの、それぞれの思いや、周囲の思いなどが複雑に絡み合ってて。
全ての章が、語り手を変えて、1人称で進んでいって、その内面を見せつけられることに恐怖を覚えた・・・かな。
どの登場人物も、自分勝手なの。
でも、人間って結局、究極は自分勝手なんだろうなって思うし、自分にもそういう部分はあるっていうのは認められるし、
だけど、ちゃんと踏みとどまれるのは、環境が良かったっていうことだけなんだろうか?って思えたり。

一気に読破してしまいました。
構成は非常に面白かった。
読後感は、良くないです(苦笑)。


で、これを無料で手に入れられたので、こっち↓はお金を出して買ってみました。
衝動買い。
また面白かったら感想を書いてみたいと思います。

贖罪 (ミステリ・フロンティア)贖罪 (ミステリ・フロンティア)
(2009/06/11)
湊 かなえ

商品詳細を見る
関連記事

ベスト8~~~♪

2009.07.19 (Sun)

連日、学校へも詰めてたのでお疲れ気味&そろそろ毎月のものが来るかも?な私は、本日は自宅にて、TV観戦♪
勝った!!!

手に汗握るっていうか、どちらもチャンスがあって、それを逃したり。
相手チームのキャッチャーはさぁや&みさ姫の中学校出身。
そして、こっちのピッチャーやショートの子も同じ。
元チームメイトが戦うのって、なんだか面白いね。

9回の裏、1点を守れば勝てるってとこで、ショートがエラーして、ノーアウトでランナーを出してしまうのだけど、そこで、ベンチから伝令。
その子はキャッチャーの控えなんだけど、やっぱりうちの中学校出身で、
マウンドに駆け寄るなり、ショートの頭をポカリと殴って(笑)。
そして、皆で目を閉じて深呼吸。

ピッチャー、本当に本当によく頑張りました!
粘りの我慢のピッチングだったね。
校歌歌うとき泣いてたけど、泣いても許すよ~~~。
さぁやによれば、小学校、いや、中学校にも泣いてた泣き虫さんらしいけど(苦笑)。
今日の涙は素敵だった^^

お母さんたち、めっちゃ号泣してるやろな~~~。
良かったね!

次は、去年ベスト4を阻まれた優勝候補のK高。智辧を圧倒したところです。
軟投で耐えしのいで、頑張れ~~~♪


みさ姫は午後からの練習だけど、
それまでサティで遊ぶとかいって、朝早く出かけました。
マクドナルドで食べたんでしょうな。
まったく、「遊ぶ」ってことに関しては、隙を見て、ぬかりなく計画するやつです。
その調子で勉強もすればいいのに。。。^^;

なので、さぁやのお一人様弁当。
内容を見て、みさ姫が
「あーーー!なんでおにぎりなん?焼きそばも入ってるやん!ずっこーーーい!」
だってさ。
20090719 001
関連記事

またまた冷凍弁当(笑)

2009.07.18 (Sat)

ハンバーグ、生協の配達で、業務用のを買った。
夏のお助けになってもらうわー。
味はけっこういけるぞ♪
コロッケも冷凍、エビフライも~。
ひじきもそうだし・・・・私が作ったのはポテトサラダだけじゃ(爆)。
今日のゼリーは、カルピスゼリー。やたらみさ姫が楽しみにしておった^^

20090718 001


今朝も早くから学校へ出勤(笑)
バザー商品の受付なり。
7月のPTA仕事はこれで終わりじゃ^^v
午後1時半まで働いてきました~。
今日は湿度も気温も高くて暑かった。。。。。。。息苦しかったよー。
あんなとこで、よく部活できるな^^;
若いって素晴らしい~♪

途中、さぁやの三者懇談。
通知表は良かったけど、クラスでもかなりの上位でしたが、
いかんせん、模試が笑っちゃいました(笑)
下がってるわけじゃないけどねー。
ま、これから・・・ですね。
公募推薦入試の話とか、先生がしてくれたんだけど、思わず
「公募推薦ってなんですか?」
って聞いちゃったわよ。
学校によって色々な形式があるみたいだけど、
手っ取り早く言えば、科目数が少ない一般入試が秋(11月)にもある・・・ってかんじらしい。
受かったら入学金は必要だろうから、キープのためだけだったら、そのお金は捨てることになるんだよね?
でも、それで安心して第一志望に打ち込める子、
安心しきってもう努力をしない子に別れちゃうらしい。
私は後者だけど(苦笑)、さぁやは前者かな?とにかく、その制度に興味津津なさぁやさんでした。
お金のことは考えておらんな、きっと(笑)
でも、それを言うと遠慮してやめてしまうので、まぁ黙っておこうかの^^;
関連記事

生姜焼き丼弁当

2009.07.17 (Fri)

20090717 001

ちょっとうっかり遅めに起きたら、バタバタしてしまった。
眠くてもやっぱり頑張って起きないとなー。

今日は二人とも終業式だけど、全然関係なしで、弁当&部活です。


夏山登山、残念な事故が起こりました。
自然相手は怖いです。
大学の親友がワンダーフォーゲル部だったんだけど、
いつもいつも帰ってくるまで心配で、ニュースも注意して見てました。
彼女たちはいつもいつもトレーニングしてたけど、それでも何が起こるか分からないし・・・。

中止・撤収する勇気も必要だなって思います。
自然には罪は無い。
そこに乗り込んでいく人間のほうに責任があるのだから。
亡くなられた方のご冥福をお祈りします。


本日の夕刊の記事に
「わたしのしごと館の閉館後に、アニメの殿堂を!」
っていうのがあったのだけど、
これ、めっちゃ賛成です^^
あの空間や施設を再利用しないのはもったいないもの。
本当に綺麗な建物なのよ。
ほぼ隣に国立国会図書館もあるし、学研都市内だし、いい考えだわ。
それとも、そういう文化施設はやっぱり東京じゃなきゃ!ってお偉い政治家さんたちは言うのかしら?
ま、今は自分の選挙のことで、アニメの殿堂どころじゃないと思うけどね。
もう発注されてんのかしら?
関連記事

冷凍食品メイン(笑)

2009.07.16 (Thu)

20090716 001
またまたメインはのりっこチキン(カトキチ食品)♪
いやー、昨日はめちゃ疲れたので、夕飯はレトルトカレーだったし、弁当に入れるものが無かったのよー。
冷蔵庫においてあった筑前煮とか入れて、どうにか詰めた。
さぁやもみさ姫も夏バテしてないみたいで、しっかり食べてました。
さぁやの同級生たちは、食欲不振だったらしいよ。
うち、しっかりエアコン使ってるからかなー。
入れないで頑張るのも身体壊すよね?^^;

今日はPTAのお仕事で、朝の9時前から夕方まで学校で居たの。
エアコンの効かない部屋で。
朝は風が通って涼しかったけど、昼からはさすがに暑くなってきた。
1階であれだから、上のほうはもっと暑いと思うー。
高校は、三者懇談の初日。
親子連れが行き交って、賑やかでした^^
うちは、明後日です~。さぁやのほうが気楽なんだよね、みさ姫と違って。
みさ姫は・・・・もう・・・・悩みの種でございます(--〆)
関連記事

真夏の野球観戦♪

2009.07.15 (Wed)

今日はさぁやの高校野球部の、地方大会1回戦。
くじ運が良かったのか悪かったのか、もう2回も試合した高校もあるのに、
うちは、やっと登場~。

相手のピッチャーは、186cmの上背の、本格派で、140km/hを超すストレートを持つという、大会屈指の注目選手なんですって!
っていうのを、どこの新聞でも書いてあって、
うちの高校のことは、ほんのちょっぴり。
どんだけ注目されてないかが分かるってかんじだったのですが。。。

でも、見に行きたい!
負けたって構わない!
野球は何が起こるか分からないもん♪

ってことで、橿原まで出かけまして。
で、結果から言うと、勝ちました~~~~~~♪
絶対に雨が降りませんように、順延になりませんように、って祈ってたのも達成されたし、
神様、ありがとーーー♪


入場チケットって、お金が必要だったのね?中学校みたいに無料かと思ってた(笑)
でも、野球部のお母様のご厚意で、チケットを頂だきました~。

3年生でベンチ入りできない選手たちは、皆の名前を刺繍したおそろいのTシャツを。
そして、この背中の彼は、勝ったあとチームレギュラーの皆を迎えたとき、号泣してた(感動)。


ouen-2.jpg
生徒会の皆も、有志の子も、1年の野球部とおそろいのTシャツで、踊りもそろえて応援♪

今日の気温は34度。
でも、応援席や、そして、グラウンドはもっともっと気温が高かったに違いありません。

もちろん、私たちも、声を枯らしながら大声で応援頑張りました。
持っていったアクエリアスは2本とも消費したよ~。凍らせていって大正解だったわ。


ouen-3.jpg
さぁやと同じ中学校出身の子たちも、頑張ってました。
彼のお母さんは「エラーもしちゃったものーーー」とおっしゃってたけど、なんのなんの、ショートは大変ですよ、うん。 かっこよかったよ。
「今日帰ったらお洗濯頑張らないと!」
と真っ黒になったユニフォームを見ながら、嬉しそうに言ってました。

ピッチャーのお母さんも、終わったあとは号泣してました。
母の支えあっての、部活動だからね^^
体調管理も大変でしょうし、栄養面もね。
本当にお疲れ様でした^^


本日のお弁当♪
オムライス~~~。
みさ姫も、さぁやも名前を描いた^^
奇跡的に、学校で食べるときもこの形を保ってたそうです^^v
可愛い~~~って言ってもらえたって♪

20070715 002
関連記事

7月のドライフラワー

2009.07.14 (Tue)

20090714 002

爽やかな色合いで涼しそう~。
これ、とっても面白い形の枠にドライをつけてあるのです。

20090714 003

花をつける前は、中心がポッカリあいていて、鳥の巣のような、目玉(笑)のようなものでした。
それをどうにかして、アジサイのドライで埋める!

生協のプレハブみたいな集会所を借りて集まってるんだけど、
先生が最初にその部屋に入ったら、倒れそうになったって!暑くて^^;
室温は40度を超えてたらしいわ。
なので、最初は21度でガンガンに冷やしてはった(笑)。

終わってその部屋を出たら、やっぱり暑さでクラっとした。
車に乗り込んだら、ハンドル持てなかった&サウナかと思ったわ(苦笑)。


こんな暑い日でも、高校野球の地方予選はちゃくちゃくと進行中。
あんな暑い中でよく運動できるもんだ!
そうそう、明日はさぁやの高校が登場するので、橿原まで応援に行ってきます。
熱中症対策に、首に巻く冷えピタ、スポーツドリンクなどを買ってきたよ♪
朝からエアコン稼働の根性無しなのに、
それでも野球場へ応援に行こうだなんて考えるって、可笑しいよね?^^;
でも、私と役員友達のSさんは、めちゃ野球好きなのであります。
ずーーーっと応援に行きたかったのに、PTA役員の仕事でいつもいけなくて、
携帯で自宅にいる家族に試合経過を聞いてたりしたの、去年までは(笑)。
学校にTVはあるんだけど、私たちが詰めてる部屋には無くって(涙)。

今日の十津川とシードの法隆寺国際はすごい試合してて、
シード校のほうが負けちゃった。
延長の表にキャッチャーのミスでリードを許した十津川。
でも、サヨナラで勝って、ミスしたキャッチャーが号泣してて、思わずもらい泣き。

明日、うちの高校もいい試合してくれるといいなぁ。
相手はすごく強いとこなんだよね^^;


本日のお弁当。
じゃがいものガーリックソテーがメイン。
ちょっとボリュームあったかなぁ。
さぁやが暑さのあまり、ちょっと食欲不振で、お弁当を減らしてほしいとの希望あり。
明日から対処いたします。
みさ姫は
「え?少なくするの?信じられへーん!うち、お弁当のあとに、まだパン買ってきて食べてるよぉ~♪
さくらんぼは要らないから、おかず増やしてほしいくらい^^v」
ですって!
あんたは男か!(;一_一)

20090714 001
関連記事

和風弁当

2009.07.13 (Mon)

のりっこチキン(冷凍食品)は美味しいです~♪
あとは、さつまいもの天ぷら、ごぼうのちぎり揚げ、アスパラガス、卵焼き、煮豆。
私自身が食べるなら、こういう弁当が一番ほっとするなー(笑)

20090713 001

今の時期は、さくらんぼがまだまだあるので、彩りにとーってもありがたいです。
スーパーでは、北海道産が主流だわ。
今日買ってきたやつも、甘くて美味しかったな。しっかり味見した^^v

桃もすごく美味しそうなんだけど、あれは弁当には無理だし、
ナマで食べるよりも、私はコンポートにしたほうが好きなので、もうちょっと値段が安くなってから買おうかな。
巨峰も、めっちゃ美味しいよね♪
種なしだと買おうって気になる(笑)
ハウスみかんも、今日見かけたよ!みかんだよ、みかん!
夕方のニュースでは、柿の話題をやってた。(柿は嫌いだからどうでもいいけど^^;)


それにしても暑いですね^^;
絶対に夏バテするので、エアコン効かせて温かい飲み物を飲む・・・
という私の夏がやってきました(苦笑)。
ほんま、こればっかりはエコに協力できません、ごめんなさい((+_+))
関連記事

ステーキ弁当

2009.07.12 (Sun)

ステーキが1枚500円だったので、購入♪
味もまぁ良かったよ^^薄いけど(笑)。
それをメインにして、普通のお弁当。
ホウレン草の胡麻和えは、冷凍食品なり~。
ミッフィーのかまぼこは、いつ見ても可愛いわ~♪お気に入りです。

20090712 001


今日は、市長と市議会議員の選挙投票日です。
まだ行ってないんだけどね。
昨日で、うるさい選挙カーの攻撃が終わったので、ちょっとホッとしてるよ。
市議会は人数多いから、ひっきりなしに廻ってくるんだもん。


昨夜は涼しくて寝苦しくなくて、嬉しかった~~~♪
いっつもあれくらいならいいのにな。
今朝は昨日よりは湿気もあるかも。
でも、まだマシなので、根性無しの私もエアコンは入れてません。
昨日は1日入れなかった。超珍しいです(苦笑)。

高校野球地方予選の日程が順延になったら困るので
(PTAの用事で観戦に行けない)
ひたすら、雨のせいでずれ込まないことを祈ってるのでありました。


朝、さぁやたちを見送ってるときに、ひさびさにご近所さんに会ったの。
私より6歳くらい年齢が上の方。
ご主人のお母さんが寝たきりになって、平日は京都のお姑さんの自宅で、ずーっと泊まり込みでお世話をしてるから、週末しか帰ってこれなくてね。
オムツをして、パッドも加えて、それでも朝には全身ぐっしょりなくらいに漏れてて、
毎朝、その匂いで起きて、拭いて着替えさせて洗濯して・・・・
っていうのを繰り返しているらしい。
ご主人は長男さんなので、その嫁に全部かかってくるみたい。
昨夜は、息子であるご主人さんが泊まり込みだったらしいけど。
お姑さんも、「やってもらうのが当たり前」みたいな意識の人らしくて、大変そう。
めっちゃ疲れてはりました。
介護するほうも若くないからねぇ。

ほんま、ひとごとじゃないから、真剣に話を聞いてしまいました。
うちのお姑さんはまだまだ足が悪いだけでしっかりしててくれるので、その点では助かるわ。
私も、彼女が近所のお医者さんや、美容院に行ってくる・・・と聞かされても、
あえて、「車で送っていきましょうか?」とは言わないようにしてる。
買いものとかは連れていくけど、そのほかのことまで、あまり至れり尽くせりにすると、かえって本人にとって良くないらしいし。
ゴミだしも自分のぶんは自分でやってもらってます。
土砂降りのときは杖をつくので、傘差せないから、私が持っていくときもあるけどね。

自分たちの老後も気になる年代になってきました。
娘たちの負担にならないように、ずっと元気で、寝込まないであの世にいきたいなぁと願ってるんだけど(笑)、ちょっと気が早いか(苦笑)。

関連記事

今日はチャーハン♪

2009.07.11 (Sat)

いろいろと考えるのが面倒なので(笑)
1品弁当~~~♪
おかずは、シューマイ(サティで99円だった。味はいまいちっぽい(笑))
豚肉の長ネギ巻き焼き(前に作ってあった)

20090711 001

チャーハン、朝から材料を刻むという暴挙に。
単に、夕飯のときに時間を取れなくて、夜に下ごしらえする気力もなかったという怠慢のせい^^;
で、朝、6時半過ぎ、材料を刻みながら
(なぜ、昨日のうちにやっておかなかったのだろう)と後悔しきり。
そのひと手間で楽になるって分かってるのにねぇ。。。

朝は頭が働かなくて、どうしてもモタモタしてしまうのにさ。反省だわーーー。


さぁやの部活は朝8時から。
前は9時とかだったけど、夕方遅くになると、予備校通いで3年生が抜けちゃうことが多くて、
合奏(オーケストラ)の練習がなかなか進まないってことで、
「朝早くから始めて、早めに終わろう!」
って話になったらしいです。

うちはいいけど、遠い子たちは大変やなー、おうちの人も。


弁当や夕食には手を抜くのに(笑)
「どうぶつの森」だけは、毎日毎日飽きもせずにやり続けております。
夏になって、蝉がいっぱい~。カブトムシもいっぱい~~~。
カジキも、サメも釣ったぞ~~~。
スイーツ村には、凄腕の釣り名人がいるというもっぱらの噂です(爆)
アリス村の私も噂されてるんでしょうかねぇ???


今日発売のドラクエDS、しっかり届きました。
キングダムハーツ、まだ序盤しか進んでないというのに。
DSは、老眼にはきついっていうのが分かってしまって^^;
ドラクエはめっちゃ愛してるから、DSでも出来るかしら~(苦笑)
関連記事

ドライカレーはハタ迷惑?(笑)

2009.07.10 (Fri)

20090710 001

今日は久々のドライカレー弁当。
これを開けると、非常に周囲に匂いが漂います。
いえ、決して嫌なにおいでは無いみたいなんだけど、
他のクラスメートや部活仲間もカレーを食べたい衝動にかられるそうで(笑)。

シンプルな弁当は楽チンです~♪


今日はトールペイントでした^^
午前中は私だけ!
先生、いつも遠くから来てくれるのにごめんね~♪
といっても、ごく親しい友人なので、二人でお喋りっていうのも、これまた楽しいので嬉しい^^

20090710 002

性懲りもなく、薔薇を描いております(苦笑)。
前よりは綺麗に塗れた。
まだまだ途中経過であります。
今度は9月。
そんときには、この秋色の薔薇も出来上がるから、ちょうどいいなー。

その次は、気も早く、お正月のを描こうかな^^
関連記事

堂島ロール

2009.07.09 (Thu)

近くて遠い大阪なので(笑)、なかなか口に入らなかった堂島ロール。
並んで買うのだとか???
それを、犬夜叉が会社関係のかたからお土産として頂いてきてくれました♪
やったぁ~~~♪

20090709 002

期待度が高すぎたせいか、開けたとたんに???
低く潰れてたのよねー。
ま、時間が経ったし仕方ないね。
夜に持って帰ってもらっても、そのときに食べるわけにはいかないじゃん。
なので、次の日の夕方になっちゃったのよ。

クリームはいっぱい入ってるわりには、軽い後味です。
濃厚なミルクの香りはするのに、しつこくない。
時間たったせいか、クリームがとろり~ではなく、ポロポロになっちゃってたのが残念。

スポンジは美味しいよ~~~、本当に!
いいものを使ってるってかんじのロールケーキでした。

ただ、めっちゃ並んで自分も買いにいくか?と聞かれると、
うーーーーん、まぁ近所のロールケーキでも、いいかもしれないってかんじ?
モンシュシュさんの店舗が近くにあって・・・っていうなら、また食べたいかな^^


今朝からは、高校野球奈良大会の開会式を見てました。
それはもう熱心に(笑)。
知ってる子たちが出てると違うね~~~♪
さぁやが帰ったら、うちの高校の入場行進を見せて、
「これは誰?」って聞こうと思ってます。
あんまり知らないだろうけど、同じクラスの男子くらいは分かるだろう(笑)
関連記事

久しぶりのストパー

2009.07.08 (Wed)

2月頭にかけて以来のストレート。
さすがに、前髪がうねってきたので、仕方なく。
今日、髪洗えないんだよねー。
24時間経たないと、定着しないんだって。

ストパーだけじゃなくって、普通のパーマも、髪染めも、24時間経ってから髪を洗うほうがいいそうですよ?

で!ですね!
絶対に今日は汗かきたくないわけで、アイロンをかけるときも、2階は冷房スイッチオン(笑)。

今日は少し美容師さんの手際が悪かったというか、丁寧すぎたってかんじで、4時間近くかかっちゃいまして、お尻が疲れました。
で、帰って、バタンとお昼寝。
ストレート、2時間くらいで終わるのなら、最高なのになぁ。


明日は、みさ姫はパンの日。
さぁやは、同志社女子大のオープンキャンパスに学校から団体で参加するんだって。
仲良しさんのお付き合いだそうです。で、大学のカフェテリアでご飯も食べてくるんだって~。
ってことで、お弁当作らなくていいの~~~♪
超嬉しい♪

期末テストが終わったさぁや。コンサートに向けて再始動。
でも、疲れたそうです。
皆もそうだったみたい(笑)
弦楽器とか、管もそうだろうけど、すごく姿勢良く弾かないといけないから、
その姿勢を保つだけで結構疲れるんだって。
関連記事

役員ランチ

2009.07.07 (Tue)

ここ3年続きで、この季節、セルドールさんにお邪魔しています。
たまに行くならこういうお店もやっぱりいいなぁ~♪
本格派のフランス料理、それも時間をかけてゆっくりと出してくれるので、居心地がいい^^

前菜、ひとりがエビアレルギーのために、キッシュをメインとしたものを別に急きょ用意してくださいました。

20090707 002

冷製スープは、器までも涼やかに。

20090707 003

米沢豚のソテー、梅ソース。 甘酸っぱいソースがいいかんじ。

20090707 004

デザートはこの他にあと2種類。
無理なくお腹に入ってゆきました^^

20090707 005

卒業した役員さん2人を送る会だったの。
送別のプレゼントも用意して^^
役員は各学年最低4人は居るのだけど、この学年さんは、一人は下の子がまた同じ高校に入学したので、その学年で引き続き役員をしてくれることに。
そして、一人は、お空の星になってしまったので、2人を見送るだけに。
Tさん、私たちは元気よ~。昨年は一緒にご飯食べたのにね。

お話は、ボケと突っ込みが入り混じり、フレンチレストランとはとても思えない雰囲気で(笑)。
貸し切り状態だったので良かったけどね^^;
とにかく、楽しかったし、美味しかった♪


さて、さぁやのテストは明日まで。
明日からお弁当が二つです。
今日、ボケみさ姫は、フルートを忘れていきました(笑)
学校のを使ってるんだろな、要領がいいから^^;
そんなみさ姫のお弁当はこちら。
20090707 001
関連記事

家でダラダラ~

2009.07.06 (Mon)

今日はお出かけ無し!
ゴミを捨てるのに外に出ただけ(笑)
でも、蒸し暑さだけは感じたので、ドライをスイッチオーン^^;
はい、根性の無い私です。
湿度は60%を超えておりました。55%が境目らしい(苦笑)。

さぁやがまだ期末テストなので、お昼ごはんは寂しくない。
一緒に、手作りミートソースのパスタを食べました。
1階で勉強してるさぁやにときどき話しかけて邪魔したりしつつ、
午後は漫画読んだり、パンを焼いたり。チョコチップパンは美味しかった~♪

みさ姫は、普通の授業&部活。
部活はどこぞから、先生が来てくれてのレッスン。
6時半までって予定ではなってたけど、やっぱり押せ押せで50分まで。
遅いなぁーと思って、明日の粗大ゴミのごみ出しをしてたら、トボトボと帰ってきた。
頭がめーっちゃ痛いんだって。
「レッスン、長いんだよ!」って怒ってた。
頭痛は、多分、寝不足だねぇってことで、もうあっさりと塾をお休みさせることに決定。
頭を動かしたらガンガンするらしくて、そーっとそーっと動いてはりました。
今はもう元気。
でも、早く寝てもらいましょう。


今日は、プールで平泳ぎのタイムトライアルがあったらしい。
これも成績に入るんだろな。
25mをとんでもない時間をかけて、足を3回もつきつつ、泳いだらしいです^^;
今日は男子は一緒じゃなかったから、良かったって。
タイムトライアルが終わって、自由時間で遊んでたら、B先生が(私と同い年です)
「おまえは、ほんまに、お母さんによく似てるなぁ~」
と、ポンポンと頭を軽く叩いて喋りかけてくれたらしい。

先生、それはお顔のこと?それとも、ギャハギャハ友達と笑って喋ってるその言動?
どっちかしらー(笑)
関連記事

くまきち~、みく、ぴろろ、ちおりん、ひなちゃん

2009.07.05 (Sun)

Carolineさんから廻ってきたこのバトン、もしよろしかったら受け取ってね。
全然強制じゃないので、しなくても大丈夫だからね~~~^^
いきなりタイトルに名前を入れるってのが、このバトンの特徴らしいわ(苦笑)。


◎名前・年齢・職業

まみこ
横のバーのプロフィールに書いてあるとおりです(笑)。
(・・・って良く見たら書いてなかったやん(爆)、まぁ、アラフィーってことで^^;)
職業は、とってもお気楽な専業主婦^^v
でも、なんだかボランティア的なことばっかりやってるので、けっこう忙しかったりして^^;


◎資格

英語の教員免状(中学一級・高校二級・小学校二級)
普通自動車
紅茶インストラクター
裏千家の初級くらいの免状(笑)

一番活躍してんのは、やっぱ、自動車の免許でしょ。
乗らない日はまず無い。
教師だったので、そっちのほうは活用済み。ええ、終了いたしました。
日常会話は喋れますが、普段まったく必要がないので、ほんと、意味ないわー。
娘たちに時々、辞書代わりに使われます。


◎今の悩み

やっぱり、体調ですかね。
更年期もそろそろ絡んでるだろうし、とにかく毎月のものに悩まされる日々です。
要らない!って思うけど、そしたら、骨粗鬆症になってくんだってー。
それも嫌。
けど、毎月の体調不良はけっこうしんどいです。


あとは、みさ姫の成績(爆)。
自分のことじゃないから、どうしようもないし、かといって、諦めもつかないし^^;



◎自分の性格を一言で

大雑把で、めんどうくさがり。
なのに、姉御肌で、おせっかいを焼いて、面倒を見たがる傾向にあります。
予定を変えたくない神経質な面もあり。



◎誰かに似てる?

バレーボールの三屋さんに似てるって言われたり、
女優の室井滋さんに似てるって言われたり、
麻木久仁子さんに似てるって言われるときもあるかな。
でも、本人的にはどの人にもたいして似てないと思う。
一番似てるのは、さぁやの高校の国語の先生(笑)。これは私自身が驚いた!


◎社交的? 人見知り?

基本は人見知り。
小さい時は、ほんと、知らない人とは絶対に喋れなくて、今では父親のようになってる横浜の叔父とも喋らなくて。
最初喋ってくれたときは感動した!って言ってました。

今は、必要に迫られれば、社交的かも。
けど、酒席では自分の席を離れないタイプです。
お酌しにいくなんて、とーーーんでもない!



◎ギャンブルは好き?

嫌いです。
絶対に儲からないでしょ、トータルで見たら。



◎好きな食べ物・飲み物

たくさん食べれないけど、焼き肉とかステーキとか大好き♪
甘いものは、もちろん!
飲み物は、炭酸ジュースは元気の素ですね。
滅多に飲む機会はないけど、喫茶店のミックスジュースがすごく好き。
なので、「みっくちゅじゅーちゅ」っていう缶飲料があれば喜んで買います。
これ、関東には売ってないと思う(笑)。
お酒は、飲まなくても全然OKです。




◎嫌いな食べ物・飲み物

魚類全般あまり好きじゃないけど、コハダ以外はなんとか食べれるかな。
いくらとか、そういうのも食べたくはないです。
内臓系もダメ。
苦いものも嫌いなんだけど、ゴーヤはちょっと食べれるようになりました。
飲み物は、お水が嫌いなの(笑)。
小さい頃、運動場で蛇口から直接飲むお水は好きやったけどなー。



◎理想の彼氏(彼女)のタイプ5つ

うるさく縛らない。

優しい。

思いやりがある。

一般常識って自分が思ってるのと同じ価値観のひと。

稼ぎがある(笑)。(これは結婚相手かしら)



◎バトンを回してくれた人は?

Carolineさん
丁寧に生きてる方です。
本当に素敵な生活を送ってらっしゃるなぁ~と。
私と共通点は本当にないと思うんですけど(笑)、でも、実際にお会いしたらめっちゃお友達になれそうなタイプ。。。と勝手に思ってます(爆)。
だってね、関西のお笑いをわかってくれそうなお茶目なとこがあるんですよ♪


◎人生談

人生談???
いやぁ、とくに思いつかないんだけど^^;
うーん、本気で人に相対する(してきた)ってことかな。
教師してたときもそうだったけど、本気で叱ったり、笑ったりしてると、絶対に心が通じ合うの。
時間がかかるときもあるけど。
なので、自分の子供たちに対しても、正直に、真剣に向き合ってる。そういう自信はありますね。



◎何の為なら一肌脱ぐ?

嵐!・・・・ってどうやって脱げばいいんだ???(爆)

現実的にいえば、娘のためなら大概の事には一肌脱げます♪



◎この為なら一食抜ける

やっぱり、嵐!
とくにコンサート!


◎趣味・特技

漫画を読むこと。
嵐の番組を見ること。
トールペイント、ドライフラワーとかの習いごと。
友達とのお喋り♪



◎今行きたいところは

ハワイ。
軽井沢。
デンマーク。
ポルトガル(つい先日、犬夜叉と一緒にTVで見て、素敵~~~って思った^^)

ハワイ以外は行ったことないなーーー(笑)。



◎今自由に使えるお金があったら?

いつも自由に使ってるような気がするので・・・(笑)
もっと使っていいってこと?
100万単位で?

だったら、洋服だとか、家具だとか、電化製品だとか、気にすることなく思い切り買う(笑)
とくに、電化製品かも。




◎将来の夢

さぁや、みさ姫が幸せな結婚をして、その家族も含めて、食事に行ったり旅行すること。
お金必要だねーーー(笑)


◎その為にしてること

えーと、二人の大学受験が終わってから、お金を貯めたいと思います(爆)。
今は無理^^;

関連記事

この暑さ、最高!

2009.07.04 (Sat)

外気温はわかりませんが、室温30度湿度45%。
これが今のわが家の環境です。
う~ん、これっくらいが最高なのよね。
半袖でも、ノースリーブでも、OK。
ジーっとしてたら、汗かかない。
風が吹けば爽やか~♪
真夏がこれだったらいいのに。


今朝は7時起き。
みさ姫が部活だからね。
で、彼女は朝から、昨夜塾で見れなかったMステの嵐を。
7時40分近くになって、犬夜叉もとっくに起きてきてて、
「じゃ、テレビの音、もうちょっと大きくしてもいいよ~」とみさ姫に。
「お姉ちゃんは音、いいの?」
「うん、別に、あの人はこんくらいでは起きないし・・・・
・・?え?あれ?キャァーーー!!!今日はテストあるやん!まだ寝てるやん!
どないすんのぉーーーー」
と思い出した私。
さぁやもすっかり目覚ましを忘れてて。
みさ姫が「お姉ちゃん」って一言を出さなかったら、もっともっと寝てるとこでした。
20分で用意をして、学校へすっ飛んで行きましたけどね。
いつもより早く着いたくらいだって言ってました。

あぁ、焦った。
これ、電車通学ならアウトだよ。


さぁやが去ったあと、しばらくまったりして、快適な陽気なので、お庭の芝生の雑草を退治にかかる。
すっかり抜いたぞ~。
刈りそろえてないから、そんなに綺麗には見えないけど(笑)。
そこまでは根性無かった。
家の周囲の雑草も引っこ抜いたもん。

「やぶ蚊のない空間を作る」っていうスプレーをまず撒いたんだけど、
そのときに、芝生の中で、ガサガサって音が。
「ん??」
と思って見ると、蛇!!!
それも結構な大きさの蛇がニョロニョロと慌てて逃げていきました。
シマヘビっぽかったな。
向こうもびっくりしてたけど、私もさすがに驚いた。
蛇は嫌いじゃないんだけどね。
庭の端っこでまだ居たので、追っかけて隣の空き地へ追いやっておきました。
居るんだ、あんなでっかいのが^^;


さっきYAHOOのトップページで高校3年生が同級生を刺殺したっていう話を見てびっくり。
奈良?桜井?関西中央高校?
さぁやの同級生も通ってるよ・・・・・・。
うちの高校の生徒もそこらへんから通ってるけど、その時間帯はもう既にこちらに向かっていないと完全に遅刻なので、遭遇はしてなかったと思う。
こないだの大阪の撲殺事件といい、なぜ簡単に人を殺そうなんて思うんだろう。
小さいころから簡単に
「死ね」とか「殺す」とかって言ってたら、感覚がマヒしちゃってそんな考えに至ってしまうんだろうか?
悲しいですね。
関連記事

今日も快適な日でした

2009.07.03 (Fri)

なぜか今日の卵焼きは三角形になった(笑)
すごくない?(爆)
やろうと思ってできるもんじゃーないっしょ?

おひとりさま弁当。さぁやは期末テストが始まりました~。
キャベツ大好きなみさ姫、炒め物があるとご機嫌。
いつもたいして料理が好きじゃぁないけど、ここんとこ特にやる気がなくってねぇ。
食欲があんまり無いからかもしれんけど、
おかげで弁当のメニューがさらにさらに、手抜きになってます^^;

20090703 001


大阪から、プードルちゃんが何年かぶりに訪れてくれました♪
車だから、無事に着くかちょっと心配だったよ~。
まだ小学生の弟くんが居るので(お兄ちゃんのKくんは、みさ姫と同級生で、初恋(?)の相手です)
2時半までしか居れなくて、
4時間の滞在の間に、みーこ、くまきち、ムーと5人で喋ってお茶して、
サティに昼ごはん食べに行って、
仕事から帰ってきたぴろろん家にお邪魔してお菓子を頂いて・・・
という濃密な時間を過ごしました~。
楽しかったけど、もっともっと喋りたかったなぁ~~~。
また会おうね♪


さて、みさ姫のテスト、全部返ってきましたが、まぁもうちょっと努力しましょうねっていうかんじでした^^;
学校は、秋の文化祭に向けて動き出していて、
2年生は、文化祭でクラス対抗の合唱コンクールがあるのです。
課題曲と自由曲の2曲を披露。
で、伴奏者が2人必要で、一人は仲良しのAかちゃんに決定。もう、めーっちゃ上手なのでこれは本人の意思に関係なく決定。
問題はもう一人の伴奏者。
誰もたいして習ってない子ばかりで、みさ姫に白羽の矢が当たりそうなんだって!
あのひと、小学校のときに伴奏で緊張のあまり大失敗をしたトラウマがあるので、もう泣きそうになってて、
「Sちゃんに絶対にやってもらう!」って騒いでた。
Sちゃんは、ちょっとクラスで嫌われてるらしくて、本人も自覚があって、あまり伴奏に名乗りでるのは乗り気じゃないそうなんだけど。
みさ姫よりはるかに上手らしいし、ぜひともSちゃんにやっていただきたい。
私もみさ姫の大騒ぎを聞くのは勘弁してほしいのでね^^;
なんで、「ピアノ習ってたことのある人」って聞かれて手を挙げるかなぁ。。。
みさ姫も「失敗やった、まさかこっちに矛先が向いてくるとは!!」と後悔しきり。
ときには上手いこと嘘をつきなさいってかんじやわ^^;

明日は部活のコンクールメンバーの発表だそうです。
選ばれなかったら、それに触れないから、私を放っておいて・・・・だそうです(苦笑)。
関連記事

涼しいーーーー

2009.07.02 (Thu)

なんなの、これ?
昨日がとんでもなく暑かったから、朝、ノースリーブを着たら寒くて(笑)
半そでに着替えました。
といっても、アロハシャツ^^
結局ずーっと涼しかったなぁ。
明日はどうなんでしょ?
こういう気温の落差が、自律神経を狂わせるのじゃーーー^^;


今日は今学期最後の給食配膳お手伝い。
先生たち、終わったらすぐに食器を持ってらっしゃいっつーの!
生徒はとーっくに持ってきてるのに、先生がまだで、
業者さんが引き取りにきてくれてるのに揃ってなくて、前も職員室にダッシュしたんだよねぇ。。。
仕事増やさんといて^^;


体育の先生で、野球部の監督で、さぁやの担任もしてくれてたB先生と、ちょっとお喋り~。
さぁやの同級生たちも、最後の夏です。
組み合わせも決まったし、やっぱり顔も名前も一致する子たちなので、応援したいと思います。
さぁやと同じ高校に行った子たちだけじゃなくてね^^
録画しとこ~っと♪


そのあと、スポーツジムに行って、格闘系を30分、ダンスを1時間して、サティで買い物して帰ってきました。
心地よい疲れでございます。きっと明日は筋肉痛(笑)。
関連記事

 | HOME |  »

お友達&お散歩ブログ

プロフィール

まみこ

Author:まみこ
旦那(犬夜叉)、社会人のさぁや、大学生のみさ姫、姑の5人暮らし。
HOME

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

まみこ御用達SHOP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

