スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅雨空

2009.06.30 (Tue)

今週になって急に梅雨っぽくなってきました。
昔は6月が梅雨ってイメージだったけど、最近は7月のほうが雨が降るよね。
ゲリラ豪雨は、今年もあるのでしょうか?

明日からゆきんこさんとこの次女ちゃんが、奈良と京都に修学旅行。
残念ながら、予報は・・・。
でも、あんまり降らないように、念を送っておきます。
みさ姫と会えたら良かったんだけど、学校行事ゆえ、旅館での時間がとれなくて残念でした。
古都を楽しんでね~^^


みさ姫は、社会のテストを終え、相変わらずの撃沈だった模様。
なんか、こちらももうどうでも良くなってきたわ(苦笑)。
明日は英語と国語と家庭科ですって~。

で、午後からは部活。
弁当は明日は2つ。明後日はみさ姫がパンなので1つ。
金曜からはさぁやがテストだから、みさ姫だけ。
とかいう変則的な(笑)。
うっかり二つ作ってしまいそうですわ。

写真撮るのを忘れましたが、今日のお弁当は、昨日がトンカツだったので、その残りとエビフライ。
あとは、保冷剤代わりのゼリーを添えてポテトサラダ。っていうメニューでした。
さて、晩御飯作るか~~~。

スポンサーサイト
関連記事

さぁやのサマーコンサート

2009.06.29 (Mon)

7月24日、郡山城ホールにて、18時からです。
来てね♪

追記に、そのコンサートで演奏する曲の一部をYOUTUBEで集めてありますので、
良かったら聞いてみてね~♪

みさ姫たちがコンクールで演奏する課題曲「コミカルパレード」も、管楽器部門が演奏しますので、それもお楽しみに^^
ご近所さまには、またチラシをお渡ししますので~。
入場は無料なのでお気軽にどうぞ^^v


現役生としては最後のコンサート。
そして、この日が終われば真剣に勉強と向き合う受験生にならなければいけないのだね^^;
学校の補習の日程も決まり、
そちらを優先して、予備校の受講科目を選んでいくという作業も近々行う予定。


さて、中間テスト1日目が終わったみさ姫。
数学がとんでもなく量が多くて難しくて、ちょっと放心状態で帰ってきました。
数学得意のいつも100点とるような子でも、白紙の部分があったらしい。
なんかさぁ、おかしくない?
振り落とすだけが目的のテスト問題を作るだなんて。
私も実際に解いてみたけど、50分では無理でした。

みさ姫、数学はまぁまぁ好きというか、自信がある科目だけにショックが大きかったみたい。
明日は、恐怖の社会。
この世の中で一番嫌いな科目だと思います。
さっきから、私が問題だしてんだけど、ちょっと説明を求めるような内容になるとボロボロ。
物事の名前を断片的にしか覚えてないみたいね。
こりゃぁ今回も・・・・・かも。

2学期の定期テストからは、学校提出のワークをテスト期間にまでずれ込んでするのは禁止!
そんなことやってたら、自分の納得する勉強ができない、繰り返しの学習ができないってことが
やっと分かったようです。
提出ワークは、予習復習に加えるべき!という結論に、やっと納得してもらえたわ。
普段、部活と塾の宿題に追われてるから、本当に大変だとは思うんだけどねー。

more »

関連記事

ルピシアからのプレゼント

2009.06.28 (Sun)

昨日帰ってきたら、いろいろ宅配便が届いてたんだけど(笑)
覚えのないものが。。。
ん?ルピシア???
最近絶対に頼んでないのは確か!
なんでーーー?って思ってたら、
通販がリニューアルしたとか、店舗が増えたとかの記念だってー。

20090628 002

30種類のティーバッグ♪
太っ腹だわー。
ありがたく頂くことにいたしましょう^^


今日は8時まで寝れたよ、あぁ嬉しい♪
さぁやはテスト期間で部活無いときしかストパーに行けなくて、それが本日(笑)。
みさ姫はお部屋にこもってるので、勉強してるはず(笑)。

BOSSの最終回を見ました。
やっぱり思ってたとおりだった~~~^^v
来週は、魔女裁判のたまってるやつを消費せねば!
ぴろろはん、健くんの回のMrBRAIN、DVDにするからちょっと待っててね~。
関連記事

自分にお疲れ~♪

2009.06.27 (Sat)

PTA近畿大会のお手伝いにて、弁当もいらない部活の無い休日なのに、
朝6時起床(涙)
洗濯、風呂掃除などを終え、出発したのは7時25分。
8時前には、なら100年会館に到着。
丸1日駐車してても1500だって。
仲間と割ったから、一人500円なり~。

新大宮の駅前で、会館までの案内のプラカードを持って10時15分まで。
ただ立ってるだけであんなにしんどいとは!!!
駅の軒先に逃れられたので、暑さ自体は思ってたよりもマシだったけど。
途中、気分が悪くなりそうだったわ^^;

それから徒歩で会館まで戻って、講演会を聞いて。
山本アナウンサーの話でしたが、去年中学校で聞いたのとかぶってる部分もあって、
疲れもあいまって、
ちょっと寝てしまいましたー^^;

それからご飯。
昼からの分科会に備えてたんだけど、おばさんたち気力を失って、併設のカフェでだらり~^^;

16時過ぎに皆さまをお見送りして、サティのオリジン弁当で晩御飯を調達して帰りました。
そして、みさ姫の塾の送迎があって、でも、お迎えまでの1時間くらいは爆睡しちゃった。


・・・と、これが今日の概要。

駅前でプラカードを掲げているのは、かなり恥ずかしかったぞ(笑)
関係ない人たちもジロジロ見ていくし、おそろいのローズ色のポロシャツだし。
かなり目立っていたはず。

会長のNと一緒に立ってたんだけど、ひとつ面白いことが!!!
ボーっとしてたら、隣の会長の前にでかい二つの影が・・・。
なんだろー?と思ってまじまじ見ると、ホスト風のお兄さん二人。
いかにも今風なスーツで、アクセサリーもつけて、茶髪のイケメンの兄ちゃんたちで、
(ホストクラブへのお誘い?)とか一瞬頭をよぎったんだけど、なんか一生懸命話しかけてるの。

背の高いほうがどうも酔っぱらってるっぽい。
午前中だけど(笑)
で、その話が
「マジな話、無人島で二人っきりになるんやったら、どっちがいいですか?」
って(爆)

なんじゃそりゃーーーーと可笑しいような、ちょっと気味悪いような気分で見ていたのよ。
で、会長は
「えーと、こっちのあなた」
と、背の低い後輩っぽいお兄さんに軍配を(苦笑)。

そしたら、今度はこっちに矛先が向いてきて、
「どっちですか!???」
・・・と、その顔が怖かったので(苦笑)
「えーと、そっちのあなた」
というと、選ばれた男の子が握手を求めてきた(笑)
で、先輩っぽい子はグレてしまいましたとさ(爆)。

そのまま彼らは歩き去っていったんだけど、遠くのほうから後輩くんがブンブーンって大きく手を振ってた(笑)

新大宮にはホストクラブも存在するのかぁ~~~と感慨にふけっていた私たちなのでした。
関連記事

マイケル

2009.06.26 (Fri)

今朝一番のびっくりなニュースは、マイケルジャクソンの死去。
1987年の"Bad Tour 1987"では、大阪球場(南海ホークスの本拠地だった、今は無い)でのコンサートに、
チケットを河内長野の「チケぴ」に明け方から並びに行って手に入れて、
コンサートが始まってシルエットが現れたときの興奮は、いまだに覚えてる。
ムーンウォークの練習もよくしてて(笑)、けっこうできたりする。
ディズニーランドのキャプテンEOももちろん見た。

彼の踊りが最高に好き。
アルバムはOff The Wallが一番好きかもしれない。
声が切ないんだよね。実家にレコードがあるわ。

青春が終わったなぁ・・・って思ってしまった。

晩年の彼は幸せだったんでしょうか。


今日のお弁当は、ロコモコ。
みさ姫のリクエストであります。

20090626 001

明日と明後日はお弁当はお休み。
助かる~。
特に!明日は!朝7時20分に出発して、PTA近畿大会の会場への案内役で、街角に立つのです。
どピンクローズのポロシャツを着て(笑)。
着たことのない色だよ^^;
明日も暑いんだろうなぁ、嫌だなぁ。
関連記事

お気に入りのコスメ

2009.06.25 (Thu)

コスメを話題にするのがとっても珍しいのだけど(笑)
なにせ、メークってのはファンデーションと口紅で終わっちゃいますから~^^;

近頃お気に入りのは、スーパーの化粧品売り場なんかで売ってるくらいの、
カネボウのラヴーシュカ
PUFFYの二人がCMしてたんだけど、最近見ないかも?

20090625 004

とにかく、安い♪
口紅で1000円台。
パッケージも可愛い♪
オバサンになっても、可愛いものには心ひかれるのです(笑)

一時期そのスーパーで見あたらなくて、「ちふれ」になってて、そりゃぁすんごくとてつもなく安くていいけど、パッケージが愛想が無くって(笑)
でも、今日見たら復活してました♪
嬉しい~。

で、今日は新しいアイテムをゲット。

20090625 005

アイブロウと、リキッドルージュです。

ここのルージュは、色が濃そうに見えて、薄づき。
ルージュの種類によっていろいろ特性はあるみたいだけど。
すぐ色は落ちちゃうかもしれないけど、濃くつくのが嫌な私にはぴったりなのです。
くっきりとした色合いだと、どうも顔がきつく見えてしまうのよね。

あと、保湿性がGOOD。
唇がすぐにカサカサになるタイプなので、これは嬉しい。
本当にずっと潤ってます。

そして、無香料♪これ、とーっても大事。
若かりし頃、シャネルとかつけて、吐きそうになったことが(爆)。
今は無香料のほうが多いよね?


さて、本日のお弁当はおひとりさま。
みさ姫はパン。
旬なので、しばらくお弁当には佐藤錦が入り続けます^^v

20090625 002

毎月ご心配おかけしておりますが、おかげさまでやっと普通に戻りつつ。
でも、今朝は頭が痛かったので、イヴA錠飲んだ。
食欲は、まだまだ・・・・かな。気持はあるけど、胃がついていかない。

ちょっと寝不足だったのでダンスはどうしようかなーと思ったけど、頑張って行ってきました^^
それは正解だったみたい。
肩こりがマシになりました~♪

関連記事

中華おこわ弁当

2009.06.24 (Wed)

昨日のうちに材料を刻んでおいて、もち米をつけておいて。。。
朝から電子レンジでチンして炊きあげました^^
ここ最近作ってなかったメニューですね。

20090624 003

久しぶりにまともにお弁当を作った気がするよ(笑)

はい、昨日と比べて5割増しくらいに元気な私です^^v
4日間くらいはしんどいねんなぁ、結局。
熱をロキソニンで抑えるようになってから、ちょっとしんどさのパターンが変わってきたなぁと分析しておったの(苦笑)
分析したからといって、用事はなくならないし、痛みが軽減されるわけでもないんだけど。
4日間の後半には、柴胡桂枝湯という、漢方薬が必需なことも判明。
絶対に常備しておくべきだなぁと。
私には非常に合ってる漢方薬だと思いますわ。


本日はどうやら雨も大丈夫なようなので、お姑さんを買い物に連れていかなくちゃいけません。
そんでもって、夕方からはPTAの歓送迎会でお出かけ。
夜の会合はほんと面倒くさい。
自分だけのことを考えるだけでいいなら、どうってことは無いのよ。
でも、塾の送迎があるし、晩御飯を準備しとかなくちゃいけないし、お姑さんのご飯の世話はどうすべきか・・とか、もうその段取りを考えるのが嫌。
だったら出かけたくない・・・って思ってしまうからね。

今日は二人とも塾があるんだけど、帰りは迎えにいけるけど、行きは自力で行ってもらいます。
今までは、お友達んとこに頼んだりしてたんだけど、あんまりそういうのも本人の自立を妨げるので、今日はバスで行ってもらおうと、
やる気のない娘たちのために、バスの時間を調べて書いておきました。
PITAPAでバスに乗れるから、金銭面の煩わしさは無し。

みさ姫に至っては
「そんなバス停あったっけーーー(涙)」
と泣きごとを言うので、
「いっつも通ってるでしょーーーー、行きゃわかるから、とにかく乗りなさい」と大目玉。
やっぱりいつも甘やかしすぎですな^^;
バス乗るのが嫌なら歩いていってもらいましょう。

さぁやはさすがに大丈夫なんだけど(笑)、前にチェロを持ってバスに乗ったとき、
ものすごーーーく冷たい仕打ちを運転手さんから受けたので、
それから大のバス嫌いに(苦笑)。
チェロ、大きいから、さっさと行動できなくて、邪魔者扱いされたんだって。
でも、荷物が大きくて雨降ってしんどいからバスに乗るのにね?

役員って、こういう夜の会合がなければもっと好きかも(笑)。
関連記事

おとなしく

2009.06.23 (Tue)

家で生息中。

弁当は冷凍食品駆使して作った~。写真撮るほどでもないので、それはパス。

で、学校に電話した。
「給食配膳お休みさせてください~」

校長先生が出た。
教頭先生じゃなくて良かった(笑)。
嫌いってわけじゃないけど、しんどいときにあのテンションは辛過ぎる。
校長先生は、まったりしてるのでこういうときはいいのだ。

「どう森」は相変わらず毎日。
ボケーとしてたら、ムーさんがやってきたので、しばしお喋り。

さて、もうちょっとしたらみさ姫が帰ってくるなぁ。
今日も犬夜叉は晩御飯がいらないので、丼もので簡単にすませるつもり。
昨日なんか、みさ姫も塾でいらんかったから、残りの3人はレトルトカレーってことにさせてもらった。


『アタシんちの男子』、『白い春』が、今日で最終回。
白い春は明日ひとりでじ~っくり見るけど、アタシんち・・・はリアルタイムで見るのだ。
関連記事

中華ランチ

2009.06.22 (Mon)

30cmはあろうかという鯛の唐揚の甘酢あんかけ。
骨までバリバリ食べれます(私は食べてないけど^^;)



お友達とのランチに出かけてきました。
ロキソニンで痛みを抑えたら、ちょっとボ~~~っとするものの、どうにかいけたので。
友達が車で迎えに来てくれるってかんじだったので、
助手席でボケ~~としてるだけで良かったしね。

行ったところは、真弓の『桂花』さん。

所在地/生駒市真弓南1-10-7(ならやま大通り沿い)
TEL・FAX/0743-79-0013
営業時間/11:00~15:00(LO 14:30)、17:00~22:00(LO 21:30)
(飲茶は平日のみ 14:30~17:00)   定休日 火曜日

この近所には、行きたいお店があと2つあった(笑)
かしき屋とか千草庵とか^^


とりあえず、今日は中華のコース。
食べれるわけは・・・・無い(笑) おしゃべりに行けただけでも良しとしましょう。
幸い中華だったので、4人分を大皿で、取り分けて・・・ってかんじだったので、
一口ずつ食べた。
残りは3人にお任せ~~~^^;

優しい味わいで美味しかったです。
平日だといっても、アットホームな店内は、ご近所さんたちでもいっぱいのようでした。

ボケっとしてたので(笑)、写真はこれだけ。
それも携帯^^;
しかも、皆に「ほら、あんた、写真撮っといたほうがいいんじゃないの?」
(みなさん、私以外は関東圏なので、共通語は標準語なり)
と促されて渋々撮った(苦笑)


最近ねー、似た年代で集まると、話題は子供のことよりも、自分の体のことになってきた(爆)。
整体はここがいいのよ~とか。
なんか、笑っちゃいます^^
今が一番体の変わり目なのかもしれないなぁ。
&衰えるばっかりだしね。
でも、「元気でいて、旅行もしようね~~~♪」と話してたのです。
更年期も終わったくらいのオバサマたちのほうが、元気じゃん。
あんな風になろうね~って^^v

明日は給食配膳なんだけど、調子悪かったら休ませてもらおうかなぁと。
この「休む」ってことがなかなかできない性格なんだけどね^^;
一度決まったスケジュールをくつがえすのって、なんだかストレスなのです。


関連記事

梅雨の庭

2009.06.21 (Sun)

20090621 002

うちのアジサイは、和風~。
西洋アジサイがほしいなぁ、やっぱり。

この時期、咲くのは、宿根かすみ草。

20090621 001

これから雨が続くと倒れてきちゃうのが残念なの。


宿根姫ヒマワリは、グングン伸びて、つぼみをつけてました。
真夏にかけて、ずーーーっと満開で、元気を与えてくれる黄色の花です。
そして、繁殖力も強い!
1株植えただけなのに、今では4株も!!!

20090621 003


名前は忘れたイングリッシュガーデンに欠かせない花。これも宿根。

20090621 006


雑草というと、昭和天皇に叱られそうですが、
芝生に生えた雑草にも可愛い花(笑)。

20090621 004
20090621 005


関連記事

フレッシュバジル

2009.06.20 (Sat)

20090620 002

お友達から、バジルの苗を3ついただいて、
それぞれを1つずつ鉢植えにして、玄関に続く階段のところで栽培中~。
裏の庭に置いておいたら、水やりを忘れるの(笑)
&いつも通るとこにおいてたら、虫がついてもすぐ取れるし。

ピザにしても美味しいと思うのだけど、今はいつもの体調不良ゆえ、ピザなんてものは見たくもなく(苦笑)。
で、チーズ(モツァレラが良かったけど、売ってなかったのでカマンベール)と
トマトとバジルのイタリアンサラダにしました。
すんごく香りが良かったよ~~~。

今日の夕食は、これと鳥の唐揚とれんこんのきんぴら。
みさ姫の希望でれんこんきんぴらしたんだけど、新物のれんこんが高くて。
100gあたりで言ったら、鶏肉よりはるかに値段高かったわ(笑)。


テスト発表を月曜日に控えたみさ姫。
なぜか部活の顧問の先生の気まぐれで、この土日も丸々お休みに。
嬉しくて嬉しくて(私はさぁやの弁当作るので、1時間ゆっくり寝れただけ)
みさ姫は目覚まし無しで、めいっぱい寝てはりました。
さすがに、10時過ぎには起きてたけど。
「幸せ~」って言ってた^^

それから、「嵐の宿題くん」(小林真央ちゃんゲストの回)を1本見て、
私が「どう森」する横で、フルート吹いてて、
タッチで「どう森」を久々にして・・・住人に「3か月ぶりね~~」と言われてた。

ミイロタテハっていう蝶々を追いかけて悪戦苦闘するみさ姫。
私もこないだ捕まえたんだけど、持ち物いっぱいで逃がすという選択肢しかなぜか無くて。
でも、みさ姫、今日は頑張ってそれを2匹捕まえて、テンションあがってました(笑)

ちなみにミイロタテハという蝶は、南米に生息して「赤い稲妻」と呼ばれるくらいに速く飛んで採取が困難な蝶なのだそうです。ゲームでも然り。

二人でキャァキャァ騒いでゲームして・・・
こういう時間もすごく大事。
部活と勉強で全部奪われちゃってますけど、なんか小学生時代を思い出して懐かしかった。

でも、明日からはマンガも、ゲームも、嵐も封印されるみさ姫なのでしたー。
中間テストの不振を、期末では取り返してもらわないとね!!!

夜は塾。
さぁやは部活のあとコンサートで京都へ。
帰りは10時過ぎなのかな。

私が体調不良のため、犬夜叉がアルコール摂取をやめて、送迎をしてくれるので、本日はゆったりさせてもらってます。

20090619 004
あまりに忙しくて、積み上げられたマンガたち。
さぁやが見かねて、このあと、きれいに積み上げてくれました(爆)

で、今日はこの中から3冊読破。
ちょっと山は低くなりました。


明日も、さぁやは部活があるので、弁当作りはある(涙)。
でも、また昼寝はバッチリしたいと思いますー。
来週は忙しいからなぁ。。。

関連記事

忙しい!

2009.06.19 (Fri)

20090619 003

微妙に卵焼きが失敗した。
れんこんつくねは、いかにも手作り風だけど、冷凍食品なり~(笑)。
でも、このつくね、めっさ美味しいんだって~♪


今日も暑かったねぇ。。。
ちょっとうんざりしてきました。

朝から家事をして、でも、体がだるくって(明日くらいから例のものが始まるらしい)
ちょっと寝てから、給食配膳へ。
暑くなってきたのでエアコン入ってた。
設定23度に驚愕!!!
即効25度に上げさせてもらいました。
体壊すー(苦笑)。

先生がなかなか食器を返却にきてくれなくて、ちょっとイライラ(笑)

だって、1時20分には高校へ行かなくちゃいけんかったの。
30周年記念事業実行委員会の前に、本部役員だけで打ち合わせがあって・・・。
5分遅れた^^;
そのうえ、ご飯食べる暇なかったもんで、フィナンシェを1個食べただけ。

4時半まで学校でいて、買い物へ。
それから生協の共同購入の品を近所に受け取りにいって、
洗濯もの畳んで・・・。
ほんと、何をする暇もあったもんじゃない。

家のなかは、ムワンとして暑いし(涙)。
パスタだったんだけど、茹でてるときは最悪に暑いね。


土日は何もないけど、来週はランチから始まって(いけるのかしらー、体調)
また給食配膳、そして、夜のPTA歓送迎会、ダンス、実家の母がくる、週末はPTA近畿大会の案内係・・・・
というふうに、毎日行事(笑)が入ってる。
こういうの、苦手(笑)
何も無い日がもうちょっとほしい。
そんな日だって、お姑さんを買い物に連れていかなくちゃいけないんだしさ。

もう50歳に近いのに、頑張りすぎなような気がするわ、私(爆)。
用事の合間に、友達との憩いを入れたらハードワークになる。
でも、憩いが無かったら、心が折れるーーー。

早くも夏バテ気味^^;
関連記事

手作り応援タオル

2009.06.18 (Thu)

さぁやの学校は、今日「球技大会」でした。
それに向けて、イベント好きな子が集まる娘の高校では、こういうタオルとかを作るのが普通。
いったい誰が始めたんだろうねー?

20090618 001

このアップリケとか全部、
部活を既に引退した子とか、野球部のマネージャーさんとか、帰宅部さんで、
他の皆の分を作ってくれたんだって~♪
いやぁ、優しいね~~~。

私学文系コースなので、女子が30人も居てるっていうのもあるかもしれない。
理系コースは、「夜なべで作らなアカン」と泣いてたらしいし。

さぁやは
(なんとお派手なタオル!!!!!!)
と、試作品を見たときに驚愕したらしいですが(爆)
絶対に自分では買わない柄ですが、
「何もしないのに、ありがたいことじゃぁーーーー」
と手をすり合わせていたそうな。
ピンクのリボンは、安全ピンにて取り外し可能。
そうやって洗えるってことは・・・・・・これは体育大会のときも使うんだろうか???

そして、母にとってはFamの意味が不明。。。

今日、チェロのA線を買いに行って、それを高校まで届けて、その際に、
「汗をかいたから明日の体育のために洗っておいてくれ」
と預かった荷物に入ってたので、Famの意味を聞くのは夜9時半を過ぎてだな。
予備校の体験授業があるのですよ。
学校から直接行くので~。

あ、Familyの略かもしれないなぁ。そんなことを言ってたような気もする。

で、肝心の球技大会(ドッジボール)は、とーっても弱くて、あっさり午前中で負けたそうです(笑)。


私は、中学校の親睦会に参加するために、みーこちゃんとてくてく歩いて大和ハウスの研究所まで。
歩いたら汗かいたー。
暑かったよね、今日も!

耐震装置を実感するための機械(?)にも乗せていただいて
(乗りたいと真っ先に手を挙げるまみことくまこ^^;)
震度6強の地震を体験したあとに、免震構造のある大和ハウスの家を体験。
全然違う!
6強のは、手すりを持たないと立ってられなかったんだけどね。

などなど体験して、そちらの社食でご飯食べて解散。
そのあと、うちで4人で、フェリシモ選びつつ、ちょっとだけお茶してました。

委員のムーさんとくまきちには、大変お世話になりました。
とくに学年委員長のムーさん、お疲れ様でした~♪楽しかったよ^^
いつも喋らない人とも喋れたしねー。
うちの小学校地区からは、私たち4人だけだった(笑)。
関連記事

ケーニヒスクローネのチーズケーキ

2009.06.17 (Wed)

20090617 004

昨日買ったケーキを食べてみました^^
ケーニヒスクローネのだったら、まぁ間違いはないけどね♪
そして、その通り、美味しかったです~。

20090617 006

断面はこんなかんじ。
切ってびっくりしたのは、2層になってたこと。
何も考えずに残り2個のやつを慌てて買ったから、「新発売」って文字しか見てなかったー。

下はスポンジで、上がベイクドチーズケーキ。
あっさりとしてました。

それにしても、これで630円とはお安いわ~♪


今日のお弁当のメインは、胡麻味噌ソースの柔らか牛串。
RF1の商品です。
近鉄に行ったら絶対に買わないと気が済まないお惣菜やさんなのです(笑)
これ、美味しかったよ~~~。
3本買って、私が実験に食べたの(笑)
まずかったら、お弁当に入れられないなぁーと思って^^;

20090617 001


本日はお約束とか用事は無くて、お掃除DAY。
普段目がいかないところを中心に頑張りました。
床というか、壁の最下部の幅木の小さな厚みに乗っかってるホコリとか(笑)。
(めっちゃ説明しにくい(笑))

関連記事

ブルーバスケット

2009.06.16 (Tue)

20090616 002

今日はドライフラワー教室の日。
ミニバスケットに爽やかなブルーのあじさいなどを入れて、夏仕様。
本日は先生の好意でおやつまであって、嬉しかった~(笑)

おしゃべりしてた時間のほうが長いな(苦笑)。

午後からは近鉄百貨店へ。
もう今週まとまった時間が取れないので、「父の日」のプレゼントを買いにいったのです。

プレゼント選びのあとは、デパ地下で買い物。
ケーニスクローネのチーズケーキも買ってきた^^
ホールで630円、新製品だそうですが、安いよね♪
食べるのが楽しみです。


本日のささやかな弁当はこちら。
もやし炒めって、食べるころにちょっと水っぽくなったりしてないのかしらね?
文句は出たことないけど、どうなんだろう?と思う私です。

20090616 001


[みさ姫のおバカさん発言]
プリンターが新しくなったの。といっても、もらったもので中古なんだけど。
今までのと違って、給紙をいちいちしなくて良いのですよ。
もちろん、カートリッジみたいなとこにはいつかは補充しなくちゃいけないんだけど。
なのに、
「おかあさん♪ 今度のすごいね~~~。紙が無限に出てくるよ~♪」
「・・・・・・・・(--〆) ドラえもんのポケットじゃあるまいし!!!
      そのうち入れなくちゃいけないにきまってるでしょうが!」
「え?そうなん???」
「 \(゜ロ\)(/ロ゜)/ 」
関連記事

お買いもの中毒な私

2009.06.15 (Mon)


都合のついたみーこちゃんと二人で、
お買いもの中毒な私』っていうコメディ映画を観てきました。

タイトルを見て、
「あら、まみこさんにぴったり~♪」
とかって思ったあなた!誤解ですからね。
映画ですよ、映画^^;

昨日、さぁやと犬夜叉に、バラッバラに
「明日、お買いもの中毒な私っていう映画見に行くねん」
って言ったら、
二人とも、相手の言葉を聞いてたかのように
「そらまたなんとも、ぴったりな映画見に行くねんな~、いってらっしゃい♪」
とぬかしおった!!!
みさ姫にも言ったけど、
「へ~~~、そうなんや~^^」ってかんじの反応やった。
やっぱり、お買いものにかけての私の仲間は、明らかにみさ姫だ。

この写真を見てわかるように、主人公のレベッカはとーーーんでもないSHOP HOLIC。
クレジットカードは12枚。
どれも限度額いっぱいまで使用中という、破天荒なOLさん。

最後にはその病気を克服して、恋も友情も復活♪という楽しいストーリーでした。

ファッションをいっぱい見れて満足・・といいたいとこだけど、
あの色の組み合わせとか、ありえん・・・とか思いながら見てた。
高いものでも、趣味に合わないものはいっぱいあるなぁ・・・と。
素材はいいんだろうけどね。
あんなに要らない~。

けど、買い物をすると気分がスッキリして、あとの支払合計を見て反省・・・ってのはよく分かります~(苦笑)

20090615 002映画のあとに、これ、買った(爆)
3990円なり~。

でも、みーこちゃんと、
「さっきの映画とは、二桁違うしね~~~」
と、誰に聞かせるのかさっぱり分からないような言い訳をして(笑)。

DMG(ドミンゴ)のデニムスカートがほしかったんだけど、
1万円くらいするんだよ。
それも通販で見かけただけなんだけど。
お尻が入るのかとっても心配だったので、それはさすがにやめました。

リアルショップで、気に入ったのが安く見つかってよかったわ~。
膝の真ん中あたり、若干下かも?みたいな丈であります。



今日のお弁当はこちら
一番向こうのよくわかんないのは、豚肉とアスパラガスのマヨネーズ炒めです。
今日のポイントは、国産さくらんぼ~~~♪
味見しました。超甘かった~~~おいしかった~~~アップロードファイル

20090615 001
関連記事

幼馴染の発表会^^

2009.06.14 (Sun)

昨日から、さくぞうはんとか習ってるピアノ教室の発表会で。
でも、昨日は予備校見学とかあったので行けなくて。

だけど、今日は絶対に行くぞ~~~~!と、さぁやにも昨日から予定しておくように話してたの。
みーこちゃんとこの長男くん、わた兄の出番なのです。
みさ姫の部活の先輩も出るしね。

piano- 001

わた兄は本当にピアノが好きなんだねぇ。
テニスの部活で忙しいにも関わらず、高校3年間も発表会に出続けたもんね。

さぁや、わた兄の今までの発表会を全部見たがってたけど、部活とかでそうそうは見れず。
でも、今日は部活から帰るのが4時頃だったので余裕で^^
みさ姫も、5時半には帰ってきたので、「良かったね~~~♪」と出発。
場所は車で3分ほどのとこなので、よかった♪

でも、2人ほど順番が抜けたらしく(間に合わなかったと思われる、あとで演奏してたから)、
くまきちからメール
「あと3人で出番だよーーー」
きゃぁーーーーとエレベーターの中で焦ったけど、2人前のところで中に入れてホッとしたわ。

演奏は良かったよ~。
長かったし、暗譜も大変だったんじゃないかなぁ。
堂々としてて立派でした^^
本当に良かった♪

帰る時、わざわざ話しかけに来てくれて、それによると、忙しすぎてこの4日間で仕上げたみたいなもんだったんだって!
そりゃぁ母もドキドキだっただろうけど、本人も内心はドキドキしてたんだねぇ。
けど、そんなの全然分かんなかったわ。

で、7月のさぁやのコンサート、見に来てくれるそうです^^
「横断幕作ってったろか?」
「いややーーーそんなん!」
と笑いながら話してたわ。

さてさて、わた兄もさぁやも、受験体制に移行する時期がやってきましたねぇ。
昨日、サティの中の研伸館で説明をうけて、とりあえずVOD(Video On Demand)の講習を、無料お試しで受けることになりました。
今度の木曜日、学校から直接向かいます。
やっぱ、学校や自宅から近いってのはいいねぇー。

夏期講習は入会金も要らないんだって。
よその予備校は必要なんだけどね。
それに、夏期講習生でも、学園前やら、上本町やら、どこの施設も自習室も使いたい放題なんだって、その期間は。
値段もそんなに高くないし、自由な時間に予約してビデオを見て勉強すればいいし、
さぁやみたいに真面目な子にはいいかもしれない。

学校の講習も受けるつもりみたい。
予備校の人(説明が丁寧で優しかったよ)が、
「この夏は、もうこれ以上は勉強できない!無理!っていうくらいやってください。」
って言ってた(笑)。
7月のコンサートが終わってからは、マジでそんな生活になりそう。

夏が終わって、気に入ったら、今の個人塾とも並行して、こちらも行ってもらおうかな。
さぁやって、真面目だけど、要領が悪いから、すべてを勉強しなくちゃ!とかって思って、
かえって焦りそうなんだよね。
予備校の講義で、行きたい大学に絞ったポイントを聞くっていうのも大事かも・・・って思うの。
犬夜叉も、行く価値はあるよって言うし。
そして、個人で弱点の英語文法をしっかり見てもらって。
これ、ずーっと続けるのは金銭的に苦しいけどさ、
でも、もう1年も無いんだものね。


さて、本日の部活弁当はこちら。
昨夜に作っておいた鶏そぼろです。
20090614 001
関連記事

梅雨宣言のあとは晴れる(笑)

2009.06.13 (Sat)

パターンだよね、パターン。
まるで、狙ったかのように、入梅宣言したとたんに晴れのオンパレード。
湿気が増えてきたのが(大嫌い)、夏&梅雨を感じさせるってかんじだけど。
朝はさすがに涼しいけど、昼は・・・。
ちょっと急いで用事を済ませようなんて頑張ったら汗だく。

本日のお弁当♪
我が家の子供はブラウンマッシュルーム好き^^
20090613 001


今日は、みさ姫は市の定期演奏会。
コンクール前のまだまだ仕上がって無い曲を、とりあえず人前でやってみよう~なかんじ?
恐ろしいことに、昨日の段階で、通しで曲をやってないってことらしくて、
ちょっと心配になりながら、県民文化会館へ。

朝5時起きで犬夜叉を登美ケ丘高校のあたりまで送って行って、昨夜は11時半には寝たけど、やっぱ眠くて、思わず昼寝をしてしまい、
危うくみさ姫たちの演奏に遅れるとこで^^;

けど、道は混雑してなかったので、3つ前くらいの学校の演奏から聞けました。
保護者席はいっぱい!
無理やなぁと探していたら、オタケ&トミーと、Kな先輩の母が手を振ってて、
たまったま隣の席が今ちょうど空いたってことで、ラッキーに座れた^^v
いやぁ~、よかった。

みさ姫たちの演奏は、今のところはあんなもんか。。。。ってかんじ。
かなり難しい曲みたいだけど、そのわりには仕上がってるかも。
それはコンクールでの自由曲。
今日はそのほかに、エグザイルメドレーがあって、それはもうノリノリでね、本領発揮ってかんじでした。


さて、さぁやが帰ってきたので、これから夏期講習の申し込みに行ってきます♪
関連記事

リサイクル

2009.06.12 (Fri)

今日はトールペイントの日でした^^
先月、みさ姫が熱だしてお休みだったから、ひさしぶり~ってかんじ。

タイトルが「リサイクル」
トールなのに何故リサイクルの話が出てくるかっていうと、
この箱、実は今年のお正月の御節のお重だったのですよ^^

全然汚れなかったので、固く絞った布で綺麗に拭いて、おいてあったの。
素材てきには、あまりいい木でもなかったので、
下準備が大変でした。
下地剤を塗ってもしみこみ過ぎたり、そして、ゴワゴワになってしまうから、
またサンドペーパーをかけなおして、つるつるにしたり。

白の下地絵の具を塗ってまたサンドペーパーかけて・・・・と、なかなか手間がかかっております。

20090612 002

何を入れるかは全然考えてない。
蝶番をつけようかなぁ~と考えてるけど。

20090612 003

皆、老眼が進んで来て(笑)、描くときも大騒ぎ。
ちゃんと塗ってるつもりなのに、塗れて無かったりするわけよ。
ほんと、わざとじゃなくて、真剣なの!(笑)

ってことで、雑なとこは見ないでください^^;
今回は自分用なので、ほんとに気軽に描いたしね。


4時までトールで、その間に宅配便が2回、そして、電話が1回。
宅配便はみさ姫の部屋の整理整頓用のもので、かなり大型。
生協さんの配達もあったんだった。
なんかバタバタしちゃったわ。

トール終わったら、洗濯もの取り入れてたたんで、アイロンかけて、
用事でムーさんと喋って、ご飯の用意して、
今度は、みさ姫の塾の個人懇談へ。
先生と二人で何を話すねん!と思ったけど、ま、結局30分は喋ってきたわ。

明日は犬夜叉がゴルフで、でも、車を置いていってもらうので、
その代わりに送っていくことに。
5時起きですーーー、ひぇーーー(笑)

なので、『スマイル』までにお風呂に入りました^^v

スマイル・・・辛いドラマです。ビト、どうなるんだろう・・・・・・・(涙)。


関連記事

ボディコンバット

2009.06.11 (Thu)

今日は木曜日。
ダンスの日であります。
今月から、ダンスの前の時間に、ボディコンバットショートというクラスが増えたので・・・・
・・・って気がついてなかったんだけど(笑)、
ダンスのメンバーに
「もったいないから、それくらいはおいでよー」
と言われて行く気になったのでした。

30分のショートクラスだから、体力無くても大丈夫かなぁって。

ボディコンバットは、格闘系のプログラム。
アッパーカットとか、キックとか、かなり汗をかきます^^
ビリーみたいなやつもあったよ~。

気持ち良かった。

そのあとは、1時間のジャズファンクダンスのクラス。
ちょっと疲れました(笑)。
でも、体脂肪が減ったような気がする。
あくまで気分だけどね^^;

来週は、学年親睦会に出席するから行けないんだけど、さ来週からは、このプログラムもルーティンワークに組み入れることにしようかな。


本日は、さぁやだけのお弁当。
いんげんの胡麻和えは昨日の残り物。
美味しかった^^

20090611 001
関連記事

甘いものがたくさん♪

2009.06.10 (Wed)

20090609 001

横浜の叔父夫婦が、みさ姫の誕生日にってくれたのは、
商品券(笑)と、お菓子。
洋服に使えるように商品券にしてもらったのよ。
みさ姫は「現金でもよかったんやけど・・・」
でも、私が「プリクラに使うからアカン!」と。

そういえば、私と犬夜叉からのプレゼントの洋服。
無理やりピンクのを買わせたんだけど、昨日それを学校へ着て行ってたの。
友達たちに「みさ姫、ピンク似合うや~ん♪」と褒められたそうで、よかったよかった^^


手作りのトールの箱に入れたのは、アンリシャルパンティエの焼き菓子たち。

そして、もうひとつは
GODIVAのクッキー♪♪♪

20090609 002

こんなの絶対に自分らでは買わないので、超嬉しい。
チョコレート大好き人間のみさ姫は、大歓声をあげておりました(笑)。

あ、この写真見てたら食べたくなってきた。
おやつの時間だわ~~~♪


今日はカラー&カットに行ってきた。
夏は暑いのでゴムでしばれるように、揃えただけ。
秋になったら、バッサリやっちゃおうかな~と考え中。

美容院へ行って、サティで買い物をし、クリーニングも出したりしたら、
お財布が軽くなってしまったわ。
普通に生きるだけで、お金ってすごく必要だねぇ。。。

関連記事

和心屋のワッフル

2009.06.09 (Tue)

こないだ、笑っていいとも♪で紹介されてたの。
で、あんまりにも美味しそうだから、つい買っちゃいました^^;

20090609 008
やみつきスイーツ和心屋ワッフルお試しセット 3300円 送料無料


さっそく、イチゴクリームをパクっと食べた♪
美味しい~~~。
甘すぎないよ。
そんでもって、クリームが軽い。
ワッフルは、ちょっと固そうに見えるかもしれないけど、そんなことないです。
口に入れるとジュワーってかんじの生地です。
食べやすかった♪


今日のお弁当はこちら。

20090609 006
タンドリーチキン、かぼちゃの煮物、冷凍ハンバーグ、ウィンナー、
牛蒡と豚バラのしぐれ煮、ブロッコリー。
フルーツと卵焼きの入る余地はありませんでしたー。


関連記事

おしゃべり~の日♪

2009.06.08 (Mon)

昨日とうってかわって、とっても朝から仕事がサクサク進み、
ご機嫌な私です(笑)

いや、ほんまに、昨日の霞がかかったような頭の中はなんだったんだろう。
昨夜は12時過ぎには寝たのが良かったのか???

お弁当も冷凍ものを駆使してさっさと出来上がり、
今月はゴミ当番なんだけど、回収が早かったので、ブルーシートもすぐ片づけられたし、
お天気もまぁまぁなので、洗濯ものはよく乾くし。

そして、朝からお茶会始まり~で、
みーこちゃんとぴろろは、MR.BRAINの3話を録画し忘れたということで、
うちのブルーレイでご鑑賞。
私と、ムーさん、くまきちは、ちょこっと場所移動してお喋り。
見ても良かったけど、やっぱり1&2話をまだ見てないからなぁ・・・ってことで、パス。

それから、歩いていける近所の喫茶店でランチ。
CAFEってかんじでもないのよね、珈琲店って書いてあるけど、そんなかんじの、アットホームなお店。
950円のランチがボリュームあって、かなりGOOD♪

ぴろさんは、用事でここで別れて、
私たち4人はまた我が家に場所替えして、またまたお喋り~。
3時過ぎまでぐーたらしてました^^v

あぁ楽しかった♪


そのあと、私を唸らせていたのは、さぁやの夏期講習のパンフレット。
東進ハイスクールと、河合塾と、研伸館と、どこがどう違うのか?を研究。
老眼鏡をかけてだよ^^;

河合塾は、昔ながらの大勢で一斉に授業を受けるシステムで、
他の二つは、ビデオを使っての学習。
どっちがいいんだろ?
見てるうちに、ものすごーーーーく悩んできて、嫌になってきたので、終了。
あとは、さぁやが帰ってきてから二人で悩みますわ。
費用はねぇ、選択する授業数で変わるけど、
まぁ、夏の間に10数万(下手したら20万くらい?)はかかりそうよ。
もちろん、今までずっと通ってる塾にもそのまま夜は週2回通うしね。
教育費って・・・・・すごいわ。
そんなの無しで過ごせる頭脳の子供を産めば別だろうけどさ(笑)。
関連記事

バイオリズム最低の日?

2009.06.07 (Sun)

20090607 003

部活弁当、二人分。
今日はおにぎりがメインです。
れんこんつくねは、今回は冷凍もの。

朝からなんだかしんどくはないんだけど、イマイチでねー。
お鍋のふたをガンガラガンガンと落としたり、
食洗機から出したボールをガッシャンと落としたり。
頭が働いてないかんじ^^;

でもとりあえず、普通に過ごして、気は向かないけど仕方ないから買い物へ。
ガソリン無かったんだっけー、日曜日は混むから嫌だなぁと思いつつ行ったら、
ラッキーなことに空いてた。
で、洗車もしてもらうことに。

部屋で待ってたら、同じように洗車待ちのお兄さんがやってきた。
嵐のメンバーくらいの年齢かなー。
そのお兄さんは私に背を向けてたのだけど、ふと見ると、首の後ろから値札が!!!
お店の人がいなくなって二人きりになってから
「あの、もし、お兄さん・・・」と声をかけたら、もんすごいビックリした顔で振り返った(笑)
そらそうやろな。

で、
「あの、ごめんね、もしわざとやったらゴメンなんやけど、後ろから値札っつーか、タグが出てて・・・」
と言ったら、
「うわっ!忘れてた!ありがとうございます、うわぁーーー、恥ずかしいーーー」
と、ニコニコ。
「あんまり出かけてないの?」
「はい、家から直で・・・」
「そっか、そりゃよかったね~^^」
と会話を交わす。
感じのいい反応で良かったよ。

お店の人が来て、オートマチックオイルが汚いから変えたほうがいいですよ、と。
そうなの?まぁいいか・・・車にいいほうがいいからなぁ、でも、車検終わったばっかなのにそんとき変えてなかったんやっけ???
と思いつつ、結局交換することに。
こういうとき、車のメンテナンスの知識にうといと、困るね。
ディーラーさんに任せっきりだったり、説明されても、あんまり覚えてなかったりで。
交換の時期をちゃんと覚えて無くて、ちょっと反省だわ。
でもね、2万kmは超えてたし、色もかなり黒かったから交換でもいいんだとは思うのよ。

で、店員さんが去ってから、さきほどのお兄さんが
「あの、それくらいやったら、まだ交換しなくていいんですよ。
ディーラーさんのほうで、車検終わったばっかりやったら、そういうのもチェックしてくれてあるやろし。
こういうとこは、それでお金儲けたいわけやし。」
と助言してくれた。
「あ、そうなの?そうかぁ、やっぱりそうか。でも、もう今回はしゃぁないね^^;
今度からは気を付けるわ、ありがとう」と会話して。

お兄さんのほうが洗車だけやったんで早く終わって会釈して出ていかはりました。

ま、車のほうは、心無しか、スムーズに走れるような気がするけど(笑)
犬夜叉にも、「ディーラーでも、スタンドでもメンテナンスかぶるから、もったいないで」と言われ、ちょっと知識のなさと、自分のええ加減な金銭感覚に少し落ち込む(笑)。
犬夜叉は全然怒らなかったけどね^^

「どう森」では、超珍しい蝶をやっとの思いで捕まえたのに、
(持ち物がいっぱいだ、逃がしてあげよ~っと)
ってことで、逃がされて、ガガーーーン。
こないだからずーーーっと狙ってた蝶だったのに(涙)。

帰って2時間ほどして、
イソカワのパンやで買ったパン3個を、カートにかけたまま忘れてきたことに気が付き、
(今日はもう、アカン・・・・・)
と激しく落ち込んだ私なのでありました。

お菓子作ろうと思ったけど、なんか絶対に失敗しそうな気がしたので、やめた(笑)。
翔くんのエコの番組見てます^^;

関連記事

ケーキと土曜参観

2009.06.06 (Sat)

20090606 003

本日食べる予定のチョコショートケーキです♪
う~ん、イチゴが美味しそう^^
ロウソクをたてるかどうか、悩むところですな(笑)。
穴だらけになるもんなー。

今日は、土曜参観でした。
犬夜叉も午前中、一人で数学の授業を見てきたよ。
わたパパと出会ったって言ってた。
「行っても行かなくてもどっちでもいいよー」
って言ったんだけど、
「お姉ちゃんのときも2回行ったんやから、妹にも1回は行っとかんと、かっこつかんやろ」
と、自分の矜持のために行かはりました(笑)。

私は懇談もあるし、午後から。
みーこちゃんとこのわたちゃんと同じクラスだから、一緒に行った^^
体育は男女別。
みさ姫がハードルを1回跳ぶのを見てから、日が照ってきて暑かったので、
男子のバスケを見るために体育館に移動~(軟弱なのです^^;)。

20090606 006

2番がわたちゃん。
シュートのテストやってて、テストじゃない班は勝手にミニゲーム。
楽しそうだったよー。

そんな今日のお弁当はこちら♪
20090606 001

さぁやは、午前練だけだったので、弁当無しでした。
明日は二人分~。
関連記事

14歳♪

2009.06.05 (Fri)

早朝6時にみさ姫の親友ちゃんからメールが届いて、びっくり~(笑)
みさ姫は寝ボケ眼、私たち夫婦も。
さぁやは爆睡(笑)
さぁやってば、電気ついてたから「めっちゃはよ起きて勉強してんねんなぁ」と思って声かけにいったら、ベッドで爆睡してました。
ばかやろーーー。
電気代!!!

それからはバタバタして弁当の用意をしてたらみさ姫に「おめでとう」と言うのを忘れてた^^;
昨日の夜には
「13歳最後の夜だねぇ~」なーんて言ってたのにね。

昔は、何日も前から「もうすぐ、みっちゃんの誕生日~~~♪」って自分からアピールしてたから、忘れようも無かったんだけど(苦笑)。
隣のお兄ちゃん(高校1年生)は、すっかり家族に誕生日を忘れさられてて、
次の日に、妹がお母さんにこっそり
「なぁなぁ、昨日○○ちゃんの誕生日やったって知ってた?」
「!!!!!!忘れてた!!!!」
ってなったらしい。
また、おとなしいお兄ちゃんなのよ(笑)。

20090605 001

バタバタしてたわりには、ものすごい手抜きで冷凍食品使いまくりのお弁当だわ(笑)
コロッケとか、美味しいもんねぇ^^;

みさ姫の誕生日ケーキは明日。
さっき予約してきました。イチゴチョコショート。でっかい6号にした~。
2日くらいかけて食べようって魂胆(笑)。
せめてもの、本日の晩御飯は、彼女の大好きな「ミネストローネ」



今日は役員会でした。9月のバザーの準備とかを確認したり、
8月末のPTA全国大会in沖縄の書類を書いたり。
全国大会なんか行きたくなーい。旅費は全部学校が出してくれるんだけどさ。
そんなとこまで行って講演会聞きたくないもん。
台風来たら、帰れんやん(涙)。

役員会のあとは、一部のメンバーで昼ごはん。
場所考えるのが面倒だったので、サティ。
本当、使える場所です。とりあえず、来ればどうにかなるからねー。
関連記事

タンドリーチキン

2009.06.04 (Thu)

今日はさぁやだけのおひとり様弁当。
みさ姫は、パンの日^^
いつもダッシュしてるそうだけど(笑)

20090604 001

タンドリーチキンは、ケチャップ大さじ1、ヨーグルト小さじ1、カレーパウダー小さじ半分。
この割合で作ったタレに一晩漬けこむだけ。
弁当作るのが嫌になってくるといつも開くバイブルみたいな本は、やっぱりこれ。
ほんと、助かってます。
レシピが簡単なので~。

女の子の大好きなお弁当―母もらくちん娘も作れる簡単レシピ女の子の大好きなお弁当―母もらくちん娘も作れる簡単レシピ
(2004/09)
藤野 嘉子

商品詳細を見る


ポテトサラダ系が入れられなくなってきたので、ちょっと苦しいですなぁ。。。
抗菌シートとか、使ってないから。
あれって、ほんとにいいのかしらね。

今朝は頭がジーンと痛いっていうか、気持ち悪くて、でも、イブAが効かなくて、
我慢してると気分悪くなってきたので、寝た(笑)。
頭痛いときは、私は絶対に左側。
昼まで寝て、ちょっと復活。そして、午後はダンス。

ダンスは元気にできた。
踊ってるとき、特にしんどくもなかったのよね。
なに?なんなの?怠け病???(爆)
それとも、食べ過ぎで胃が疲れてるの?
っていうほど食べてないんだけどなぁ。。。。
胃だとストレスってことだけど、みさ姫の成績以外はストレスに特になるようなこともなく。
(同居の話は別問題で^^;)

そんでまた、このハッキリしないお天気が、余計にあかんのよ、きっと。

みさ姫の成績と言えば、ちょっとは反省してるみたいで、
こないだ私が説教した内容とか注意点とか、机の前に紙に書いて貼ってあった。
洗濯もの届けたときに見て、クスっと笑ってしまったわ。
「気」はあるのよねぇ。
それを実行できるかどうかは別として^^;
関連記事

小説を二つ

2009.06.03 (Wed)

まひるの月を追いかけて (文春文庫)まひるの月を追いかけて (文春文庫)
(2007/05)
恩田 陸

商品詳細を見る


しばらく前に買ってあったのを読みました。

異母兄が奈良で失踪したとの連絡を、彼の恋人から聞いて、
兄を捜す小旅行に出た主人公。
兄とは中学生のときに会ったくらいで、ほとんど交流がなく、
その恋人とも会うのは2度目という、はなはだ気づまりな状況で旅が始まるのです。
旅の連れの彼女は、実は・・・・だったり、
計画自体が・・・だったり、
兄は将来は・・・・しようと思ってたり、
昔から・・・を思い続けていたり。
けっこう思いがけない事実が次々と分かってきて、主人公と同じようにじれったい気分になります。

明日香、天理、桜井、法隆寺、奈良駅付近という、私たちにとっては日常的な場所で繰り広げられる小説で、
風景はすぐ思い描けるけど、
同じ風景を見ていても、「こんな風に感じるの?」みたいに思って、
己の感性の無さにちょっと恥ずかしくなりました。



重力ピエロ (新潮文庫)重力ピエロ (新潮文庫)
(2006/06)
伊坂 幸太郎

商品詳細を見る

登場人物が少ない!(笑)
ほとんどが、兄と弟の会話ってかんじで。
読みやすい文体なのですが、兄弟の会話が、ウィットに富んでて、なかなかレベル高いなって思ったり。
軽妙な会話とはうらはらに、
二人(というより家族かな)のバックグラウンドには、かなり重いものが。

そして、落書き放火事件から分かる真相と、弟の心理、兄の想い。そして父の愛。

これをどうやって映画にしたんだろうって思うわ。
好き!ってかんじの小説じゃなかったけど、たまにはこういうのもいいかも。


本日の体調は若干マシ。お見舞いの言葉をありがとう^^
とりあえず、買い物に行ったり、クリーニングを取りに行ったり、やることが満載だったので、午前中に片づけてきました。
今日は蒸し暑いよー。雨は降って無いけど、梅雨っぽい奈良です。
関連記事

うーむ

2009.06.02 (Tue)

春からあんまり体調がいい!っていう日が無い。
花粉から始まって色々と。
今は、ロキソニンの反動か、とにかくあんまり胃腸の調子が良くなくって。
食欲ないから、ご飯も作りたく無かったり。
意欲がわかないわ。
月のモノを熱が出ないでやり過ごせるようになったから、ロキソニンは必須だけど、
胃腸薬を飲んでいても、やっぱり荒れる・・・というか、バランスが崩れるみたいだ、腸内環境の。
そして、まだ花粉に反応してるのよ。
でも、窓は開けたいでしょ、暑いから。
そしたら、隣の空き地の満開の栗の花の香りが漂ってきて・・・息がつまりそうー。
あの香り、知ってる?
マジで、むせかえるような匂いなのよ。
早く空き地に家が建たないかしら。。。。。。。

でも、弁当は作らなくちゃね。

20090602 001

ほんと、やる気なしの弁当です、すまん!


さて、みさ姫さん、中間テスト、社会と国語がさんざんで。
期末テストでは、1週間前は嵐禁止となりました。
いい加減、集中して本気を見せてもらいたいもんですわ。

みさ姫、席替えがやっとあったんだよ~。
で、Tさんとやっと別れることができたそうで^^
おめでとー♪
隣は、T園くんだって。そういえば、彼には彼女ができたらしーよ。
お母さんが生きてたら、喜ぶかなぁ?複雑かなぁ?^^
もう何年になるんだっけか。そういう話、したかったよね。

塾でもクラス替えと席替えがあって(クラスは変わらず)
隣は、フッターと、Kちゃんだそうで、気安く喋れる二人なので、嬉しかった~だそう。

昨日も今日も部活の帰りは、あっちゃんと一緒に帰ってきたんだって。
昨日は、パンを貰ったって言ってた。
で、今日もねだったら、
「もう食った」って言われて
「私のために置いとかんかーい!」と叫んだら
「なんでやねん!」と突っ込まれたとか。
そりゃそーだ(苦笑)。
それにしても、こないだ車に乗せたときは
「誤解されるから先に行け、シッシッシ」とかやってたくせにね(笑)
パンのためなら一緒に帰るんだ(爆)
関連記事

ROOKIES見てきた♪

2009.06.01 (Mon)



詳しい内容はバナーをクリックして公式サイトへどうぞ^^
いやぁ~~~、よかったよ。
漫画で結末も知ってるけど、それでも楽しめたわ。
ぜひぜひ、大画面で10人の3年生の雄姿を見てやってください。
あのね、周りの女性たち号泣でしたから。
私?涙ぐむかんじでまででしたが、それは決して感動しなかったというわけではなく。
感動というよりは、微笑ましく見守るってかんじで。

で、高校3年生といえば、さぁやと一緒っていう設定かい?
平塚が!!!???
と気がついて愕然としてたり(笑)。
ベイスターズの三浦大輔投手が出てたり(気絶させられる役だった(大笑い))

今回、新庄が美味しいところを持って行きましたね~~~♪

タイガースファンの私としては、名前の豪華さに今更ながら感動~。
佐藤健くん、岡田だよ、岡田!前監督ですから~。
健くん、そんなにセリフは無かったけど、可愛かった♪
彼の公式サイトのメルマガを受信してて、それ専用の着メロが、
♪た~け、た~け、たける~~~♪
のロッテのCMのやつ^^v

・・・と話は逸れたけど(笑)
この際、メンバーの名前の由来の選手チェックをしてみようと。。。













背番号ROOKIESでの名前モデルの選手ひとくちメモ
安仁屋安仁屋宗八沖縄出身プロ野球選手第一号  1975~1979在籍
若菜若菜嘉晴
レギュラー捕手 1979~1982在籍
湯舟湯舟敏郎不毛の時代のエース ポーカーフェイスが持ち味
味方が点をとってくれない巡り合わせだった  
1991~2000在籍
御子柴御子柴進生涯タイガース サイドスローのピッチャー
1983~1997在籍
新庄新庄剛志驚異の守備力のセンター 大リーグ移籍後日本ハムで活躍したのは記憶に新しい 私のキーホルダーは未だに彼のファンクラブの入会記念品
1990~2000在籍
桧山桧山進次郎私の応援ユニフォームは彼の背番号 ライトを守るが、今は代打の神様として活躍中 大好き♪ 
1992~在籍中
岡田岡田彰布
タイガース時代は2塁手 引退後はタイガース2軍監督、その後1軍監督として優勝を経験する
1980~1993在籍
関川関川浩一1991~1997在籍 一応、捕手だったが、評価は低かった
ドラゴンズに移籍してからの活躍のほうが目覚ましい。
今岡今岡誠
誠の救世主と呼ばれてる頃は本当に怖いバッターだった。今も現役 守るとしたらセカンドかサード 
1997~在籍中
10平塚平塚克洋1996~1999途中在籍 2002年から2007年まで阪神のコーチ
全く現役のときを覚えてません、何故だ?^^;


・・・と全く無駄なことに時間を費やしてしまいました(笑)

上映が終わってからふと見ると、ちょいと向こうにみーこちゃん発見!!!
見てたのね~~~♪

で、バラバラに帰ったけど、生協でまた一緒になった~^^


さて、夕方は超久しぶりに、プードルちゃんと電話♪
お茶会メンバーの皆様、覚えてらっしゃいますか?
で、7月3日にいらっしゃいますので、予定なるべく空けといてね~~~♪

Kくんは身長163cmくらい、卓球部所属、ガンダム大好きだそうですよ。
11日には、わたしのしごと館に来るんだって。
弟のYくんは、身長が150cmになったそうで~す。懐かしいね^^
関連記事

 | HOME | 

お友達&お散歩ブログ

プロフィール

まみこ

Author:まみこ
旦那(犬夜叉)、社会人のさぁや、大学生のみさ姫、姑の5人暮らし。
HOME

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

まみこ御用達SHOP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。