

いいお天気~♪

2009.04.30 (Thu)

今日はみさ姫の要請で、「焼きおにぎり」
朝から握ったので、ちょっと時間かかったわぁ。
赤いものは、イチゴからアメリカンチェリーに変身!
いつも思うのだけど、今が旬のイチゴちゃんたち、うちの近辺では絶対に1パック398円から下がらない。
たまーに298円のときがあるくらい。
不満ですわ。

うちの子たち、アメリカンチェリーが好きというわけはない。
どうして入れるのかっつーと、「」!
この一文字に尽きますな^^;

090430 003


明日家庭訪問なので、朝から犬夜叉には玄関周りのお掃除を頼んで、
私は、昨日ホームセンターで買ったお花に入れ替えて・・・っていう作業をしてました。
「花ホタル」っていう苗がすっごく可愛くて家族に評判いいです。
こちらのHPに写真があります^^

今はバナナケーキをしかたなく焼き中。
バナナが黒くなってしまって、どうしようもなかったから(苦笑)。
関連記事

野球日和

2009.04.29 (Wed)

baseball090429 002

GWの「昭和の日」、野球選抜の試合の応援で、鴻池球場まで。
犬夜叉とおたけと一緒に頑張って応援してきましたよ~。

勝ちました♪
6-0
いやぁ、かっこよかったね。特にピッチャー^^
エースで4番、中学や高校ではよくあるパターンですが、
本当に球が速い!
聞けば、小学校時代に私立中学校からスカウトに来てたくらいだったそうな。
ここの公立中学校に来てくれるとは思わなかった逸材だそうで、うん、確かにすごく良かった。
2日の試合も楽しみです。
勝てばいいけどね~。


吹奏楽の応援、頑張ってました。
MYフルート、とっても大事なので、日に焼けては大変!ってことで、
演奏が終わるたびに、バスタオルをかけてましたよ。

帰ってきたみさ姫はとーっても疲れた様子ですが、
面白かった~♪かっこよかった♪と言ってました^^

baseball090429 001
今日のお弁当は、アスパラガスのベーコン巻がメイン。
さて、明日のお弁当は何にしようかな。
私にGWは無い(苦笑)。

犬夜叉は今日から6日までお休みだそうです。いいなぁ~♪働いてもらお♪
今日は、朝早くから、ホームセンターの荷物持ちに駆りだしましたがね^^v

関連記事

しましま包丁♪

2009.04.28 (Tue)

フェリシモで買った包丁。
軽くて可愛い♪切れ味もOKです^^
日曜日、お鍋の用意を子供たちがしてくれたんだけど、
みさ姫はこの包丁が目当てだったこともあるらしく
「うち、ピンクの包丁だから!!!」
ってさぁやに宣言してた(笑)。

090428 002
かわいいのにすぐれもの☆切れ味長持ち しましまセラミック包丁の会

これが届いた日も、
「うわ~、可愛い♪おもちゃみたい~。切れる?」
とか言って、刃をスーっと触るもんだから、私に怒られました。
まぁでも気持ちは分かるわー。
いかにも、切れ味悪そうだもんね?

でも、しっかり働いておりますよ^^

こういうのにね、お金を使うのは確かに無駄なんだろうけど、
毎日のいつもの仕事をちょっとでも楽しくできるようになるから、
フェリシモはやめられないのでありました^^
関連記事

母の日兼・・・

2009.04.27 (Mon)

090427 002

さぁやからプレゼントを貰いました^^
タイトルのとおり、母の日兼用ってことで(笑)。
ありがとーーー♪♪♪
ライトオンで選んでくれたみたいです。
ここの、HONEYSUCKLE ROSEっていうブランドが好きなんだけど、
やっぱりそれでした。

友達と映画を見る前に、二人であれこれと選んでくれたみたい。
すごく柔らかくて気持ちのいい素材なので、着るのが楽しみ♪
こういう、ナンバー(数字)を描いたTシャツって、すごく好きなのです。

みさ姫は「なんか私の立場は・・・」とかブチってましたが、
あなたはもうこないだUSJのでくれたからいいじゃん^^と私が慰める羽目に(苦笑)。

確か去年はいろいろ忘れ去られてしまって、ものすごーく大人げなく拗ねた記憶がありますが(爆)、今年は早々と満たされました(笑)。
単純です、ハイ^^;

でも、やっぱり拗ねてみるのもたまにはいいかも・・・と思った^^v


本日のお弁当は「焼肉丼」
焼き肉にみさ姫は喜んでいるでしょうが、プチトマトを見て、ガガーーーンとなってることでしょう、
そう、まさに今頃の時間ですな(笑)

090427 001

関連記事

50が近付くのぉー(苦笑)

2009.04.26 (Sun)

今日で48歳のまみこです^^v
いやぁ、気分はもっと若いんだけどね、
でもね、体はボロボロだねぇー^^;
ゆうべも生理痛で起きて、耐えきれず薬服用。

ロキソニンのおかげで熱は出ないです、見事に。

さぁやは部活のあと、友達2人とコナンを見てくるっていうので弁当無し。
サティのフードコートで食べるってさ。
高校生友情プライスが適用できるから、いいね~♪

みさ姫は10時から部活。
ゆっくり起きてきはりました。
朝ごはん食べながら、「銀魂」の録画を見てはった。

そんなみさ姫のお弁当。今日のメインは豚の生姜焼き。
赤色が全然無かったな^^;

090426 001


スマステの慎吾ちゃんの言葉、ネットで知ったのでYOU TUBEで検索したら見れました。
文字だけでも泣けたけど、慎吾ちゃんの表情見てたらもっと泣けた。
一番の親友って言ってくれて嬉しかったよ。
生放送であれだけのことを言うのは、本当に大変だったと思う。
ありがとう、慎吾ちゃん。
関連記事

ひきこもり

2009.04.25 (Sat)

雨でした。
買いものはコスパ帰りの犬夜叉に行ってもらったよ。
ちゃんとおつかい完了してくれました(爆)。

また月のモノがいらっしゃったので、
ロキソニン頼り~~~。
なので、まぁ元気なんだけど、いっぱい昼寝したわー。スッキリした。

明日はまたお弁当が二つ。
今日はさぁやの分だけだったので、冷凍食品を駆使した(笑)ものでした。


野球の選抜大会、今日が開幕で、みさ姫の中学校は明日が試合だったんだけど、
雨で順延。
ゆえに、29日になりました。
みさ姫は、応援演奏で参加。
私はこのほうが良かった^^;明日だと、体調が微妙なもんで・・・。


関連記事

お菓子入れ

2009.04.24 (Fri)

20090424 001

多分、お菓子を入れる・・・と思う。
とにかく、ウッドがあったから、描いてみました。
1回で終了^^

20090424 002

薔薇のつもりなんだけど、最初にこればっかり描いてたんだよね。
そしたら、ピンクの得体のしれないものがいっぱいで、先生に
「ほんとに、これ、バラになるのかなぁ?」
って言ってて、
「大丈夫よ~、葉っぱと蔓を描いたらそれなりになるわよ^^
と言われたの(笑)
ほんと、どうにかなった^^;良かったわ~。

みくさんへのトール、仕上がりました。
あと、綺麗にして、ニスを塗るので、もうしばらくお待ちを^^v


20090424 004
今日のお弁当は、みさ姫の希望でから揚げ弁当。
ほんと、鶏のから揚げ大好きな人です。


本日は、新年度初めての「給食のオバチャン」になってきました。
新しい教頭先生は、ほんま、よく喋るひとでした。
けっこう自信満々なタイプだな。
校長先生、大丈夫かなぁー(苦笑)。

2年生は注文ゼロ、3年は修学旅行で留守。
1年生が6人頼んでました。
ひとり、クラスも名前も言わない男子がいて、
「ほら、ちゃんと言いなさい~」と説教してました(爆)。
そこへたまたま担任の先生も現れて、
「そら、常識やろー」
「え?そうなん?」
ってことで、帰りには「サヨナラ」まで言うていかはりました^^
可愛いのぉー。
毎日頼む男子もいるらしく(教頭情報)、その子は、ちゃんと手を合わせて「ごちそうさまでした」ってきっちり言うの。
背もでっかくて、ちょっと強面風なんだけどね^^
やっぱり可愛いのぉ~。

来月は、3回シフト(苦笑)が入ってた。
頑張ろう♪


みさ姫は、「コウシュウデンワ」で、私に依頼。
「作文忘れたから持ってきて~」
ほんまに、忘れもの大王やわ(;一_一)
関連記事

酒は

2009.04.23 (Thu)

飲んでも呑まれるな!
うちの祖母がいっつも祖父に説教してた言葉です。

が!
ほんと、酒飲みっていうのは節度を保てないっていうか、
理性がぶっとんじゃう人が多いってうか、
「ほどほど」って日本語を知らないんじゃないか!って人が多すぎる。

草くん、SMAPの中では一番好きだったのに・・・・・
あまりにショックが大きすぎ。
普通なら、「バカ!」で済ませられるんだろうけど、
でも、そんな人が家族だったら超恥ずかしいけど・・・・
SMAPの一員だよ?
迷惑かかりまくりじゃん。

これからどういう処分になるのかな。
司法うんぬんじゃなくて、事務所の判断と他のメンバーの発言が気になりますわ。

でも、これが嵐のメンバーじゃなくて良かったと思ってしまう私です。
おーちゃんのほとぼりも漸く冷めたしね。
多少頭をよぎることはあるけど。
あれだって、酒が絡んでるじゃん!

だから酔っ払いは嫌いなのよ。

もーーーー!!! 酒、禁止!!!
関連記事

アメリカンチョコチップクッキー

2009.04.22 (Wed)

20090422 002

こういうタイプのクッキーって滅多に作らないなー。
もしかして、初めて?
娘たちは、クッキーモンスターが持ってるクッキーみたい~♪
って喜んでました。
思ったより大きく広がったので、すんごい特大になったのが、自分でも驚いて、面白かった(笑)

さぁやに
「これ、簡単やから、初めてのお菓子作りのときに、どう?」
と宣伝しときました。
そんな日は、まず来ないような気もするが^^;


今日のお弁当は、「ロコモコ弁当」
私のお得意♪
でも、一緒に食べてて、初めてこれを見る友達たちは、かなり驚くそうです(爆)。
みさ姫の目玉焼きは❤型にしました。

20090422 003

みさ姫は、今日「わたしのしごと館」ってとこで、職業体験。
「メイク」の体験をしてきたようです^^
さぁやは、友禅染めだったなぁ。

みさ姫は今年は、本物の職業体験もあるみたいで、どこに配属(?)されるのか、ちょっと楽しみな母であります(笑)。

しごと館のあとは、学校へ戻って自主練。
3年生が修学旅行で居ないけど、朝の5時(!)にフルートの先輩からメールが入ってて
「うちらが居ない間もちゃんと練習しといてね、お土産買ってくるからね♪」
って(笑)。
まぁ、そうじゃなくても、コンクールの課題曲でファーストをするので音が高くって、苦しんでるから、練習したかったんだって。
昨日家で吹いてたけど、確かに難しそうな曲やったわ。
関連記事

二色おにぎり弁当

2009.04.21 (Tue)

ブロッコリーの上のマヨネーズが、変な形やったわ(笑)

保温弁当箱のときはできなかった焼きおにぎり。
この弁当箱ならできる~♪だから、久しぶり^^

かまぼこは、ピカチューの顔が描いてあるやつだよ^^v

bentou090421 001


さぁや、新しい学年になって、先生と二者懇談があったんだって。
毎年恒例のことですけど。
まぁ、「はじめまして」の挨拶兼、人となりを見るってかんじでしょうか。

で、そこで、担任のM先生(元気な熱い女性教師です^^)が、
「お母さんの話、面白かったわ~♪」

・・・・言いますか!まだ言いますか!(笑)入学式からもう10日経ってるんですけど。

なんでも、去年の担任の先生と、今の先生は仲がいいんだって。
確かに、教科は違うけど似た年代で、熱いところとか、似てるかもー。

去年のH先生が、私の話を聞いて笑いこけてたらしくて、
そのときに、
「誰のお母さん?」
「あぁ、さぁやちゃんのお母さんよ~」
って教えてもらったんだって。

M先生に、「お話がとっても上手やね~」
と褒められたそうですが、
さぁやは、もう諦め半分だけど、でも、ちょっと私に反撃して、
元英語教師たら、教えてもらったら超怖いとか、
小学校の頃、教科書を捨てられた話とか(私は覚えてません(爆))、
いろいろ暴露してきたそうな。。。

なかなかやりおるな、さぁや。

5月のPTA総会のあと、クラスの懇談があるんやけど、なんか言われそうやわー^^;


みさ姫は部活、無事新入生を迎え、
結局24名も入ったそうで、そりゃぁ良かった良かった。
悪評(?)を乗り越えてまで、中庭ステージを見て感動して入部してくれたんやから、
演奏した甲斐があったよね。

「テニス部」って書いたのを消して、「吹奏楽部」って書いてくれた子もいたんだってー。

明日から3年生は修学旅行で、3日間いません。
ちゃんと練習しろよ~と言われてるみたい。先生にもね(苦笑)。


クラスでの様子は、相変わらずTさんは、ベタ~っとくっついてきて、めっちゃ懐いてるらしいです。
一応ちゃんと相手してるらしいけど、
みさ姫は顔にけっこう感情が出るので、どこまで隠せてるのかしら?
でも、向こうは機嫌がいいらしい。

名簿でみさ姫の1個前のFかちゃんは、どこまで天然なんか、意地悪なんかわからないけど、
「Fか~、名簿の1個後ろの子って、めっちゃ仲いい子が良かったんやけどなー」
とか言われたって^^;
それとか、なんか理科の成績の話になって、みさ姫が
「うち、あんまり得意ちゃうから~」
って言うと、
「Fか、すっごい得意やねん~♪点数もめっちゃ良くって、絶対に80点以上は取れるしぃ~♪」
って言うたといって、みさ姫が
「どんだけナルシストやねん!だいたい、80点台で自慢するか!そりゃぁ頭いいんでしょうけどさ!」
と、愚痴っておりました(笑)。

まぁまぁ^^家で精いっぱい愚痴っておくれ^^



関連記事

もやし活躍

2009.04.20 (Mon)

090420シューマイ 001

皆さま、ご心配ありがとうございます^^
今日は朝から腹痛もなく、一応平穏に過ごせているので、
医者にいくのはひとまず保留♪

気分もよくなってきたので、一番ひどいときは過ぎたのかなぁと思ったり。

ほんと、人間の体って難しいですー。


さて、ちょい彩りが悪目のお弁当ですが(笑)
シューマイは、蓬莱のもの。昨日、サティで買いました。
犬夜叉を連れていったので、いっぱい買いものできて良かった~。

で、タイトルの「もやし」ですが、安いし、最近特によく買う食材です。
お弁当としては、食べ応えは無いだろうが(笑)、カサ高いのでラッキー^^v
これは、中華ドレッシングで和えたものなんだけどね、
もっと、もやし料理のレパートリーを増やさなくちゃいけないね^^;


お勧めのもやし料理があったら、教えてくださ~い。
私も、クックパッドを検索してみたいと思います♪

関連記事

チューリップ咲いた

2009.04.19 (Sun)

チューリップ 001

いいお天気なり~。

体調は悪いけど・・・。

明日は22度くらいが最高気温らしいよ。それくらいがちょうどいいねぇ。

あんまり体調悪かったら明日は医者に行こうかな・・・(;一_一)


昨年12月になって、慌てて植えたチューリップ。
まじで、適当にやったけど、どうにか咲いてくれた(笑)
水もやらなかったのに、本当に、奇跡だわ^^;

でも、ちょっと失敗っていうか、ちゃんと育たなかったのもあったわ。
やっぱり愛情不足だね。ごめん。

球根、買うのは好きなんだけど、めっちゃ早くから用意してるのに、
植えるのは大嫌いな私。

これから、蚊が出てきたらもーっと庭に出なくなるよ。

今はこまめに出て、花粉にさらされながら、雑草も抜いてるけどね。

チューリップ 002
あんまり球根を買い過ぎて、スペースがなくって、適当に空いてるだろうと思われるとこに植えたもんで、
春になって、雑草に埋もれて
「あら!あんなとこに花が???」
ってなってから、
雑草をどけて、復活させる(笑)。

庭、いらんなぁ・・・って思いつつ、
でも、咲いた花を見ると嬉しくなって、庭を眺めてたりするのです。


犬夜叉とお姑さんは、お墓参りに行ったけど、私は距離が長いとお腹が不安なので(苦笑)、お留守番。
録画してあった「BOSS」を見た。

ブルーレイのDIGAにしてから、録画でもデジタルで超綺麗なもんで、嬉しいです^^v

チャプターも、CMとかは自動で切ってくれてあるので、
あとは選んで消去するだけ。
ほんのちょっとリモコンでの反応が遅いことぐらいかな、不満は。
高かったけど、大満足であります。



関連記事

どうも・・・・

2009.04.18 (Sat)

お腹がダメ。
食欲あるのにお腹痛いって・・・辛いっす^^;
頭痛もちょっとあるし、風邪なのかなー。。。。。。

本日のタイガースは横浜にてデーゲーム。
毎年のように、デーゲーム観戦のときは電話をくれるベイちゃん(横浜ファン)から定期便(笑)
そして、彼が連絡くれたら、絶対にタイガースが勝つ。
今日もそうでした。
犬夜叉が
「これからずっと電話くれるように言え」って(爆)。


天才志村どうぶつ園には、相葉ちゃんはもちろん出てるけど、翔くんも出てた^^
青木さやかのほっぺにチューしよったーーー!
ずるい!(笑)

それを見てから、世界フィギュアにチャンネル切り替え。
真央ちゃん、よかった~~~♪
見おさめの、「仮面舞踏会」でしたね。

で、真央ちゃん見てたら、翔くんの「ザ・クイズ・ショー」の最初を見損ねたので・・・
といっても、私は確信犯^^;
みさ姫は寝てて、さぁやは気がついてなかったらしい^^v
で、スケート終わってから、追っかけ再生にて翔くんのドラマを見てるとこ。

なんか面白いねー。
ドラマっていうより、ほんまにクイズ見てるみたいな?
関連記事

スマイル

2009.04.17 (Fri)

見た人もいるかしら?
松潤の「スマイル」
いやぁ・・・なんともいえず、結構辛いドラマだったんだけど、
でも、引き込まれるっていうか。

松潤がちゃんとビトになってて、すごいなぁーって。
アイドルといっても、本当に才能がある&ジャニーさんの眼は確かだなぁと感動。

ドラマの展開もめっちゃ気になるけど、ビトが可哀想で、可哀想で。
涙が出そうになったよ。
見ててしんどかったっていうのが本音。

小栗旬の演技が怖かったーーーー!!!
関連記事

チキンカツ弁当

2009.04.17 (Fri)

bentou0417 001

明日は弁当お休みDAY♪
嬉しい~~~。
今日までみさ姫の朝練が30分早かったので、本当につらかった!

若干遅くまで寝れる・・・この「若干」がとっても貴重なのです。

みさ姫は苦手なTさんと隣でごはんを食べてるので、弁当で負けては(恥をかいては)いけない!とばかりに、母もちょっとまじめに作ってます(笑)。
彩り~~~、なるべく手作り~~~。
ま、そんなの向こうは気にしちゃいないだろうけど?
あ、でも、パンダの弁当箱は「可愛い~~~♪」ってうけたらしいわ。

昨日はみさ姫がパンだったので(友達と一緒に買いに行く日)、さぁやだけだった弁当。
冷凍食品の一掃にさせていただきました、ごめんよぉー(爆)。


相変わらずストレスのかかる毎日を送ってるらしいみさ姫。
「腕!今日は腕まで組んで甘えてきた!信じられん!!!」
と喚いてました。

ところで、吹奏楽、人気ないらしくて、今度の1年生は今のところ6人しか応募がないそう。
そりゃ評判聞くもの無理ないわー。
時間は長いわ、お金はかかるわ、休みは無いわ。。。
皆、入りたくないし、親も考えてしまうよね?
でも、6人はひどいなー。
せめて二桁入らんもんかね。


さぁやは友達関係はOKだけど、やっぱり新しい1年が始まったのでちょっとお疲れ気味。
私学文系なので教科は少なく、
1日の授業が、英語、英語、日本史、現代国語、古文、英語・・・
みたいな時間割で、ちょっと飽きてきたって(苦笑)。
自分で選んだんじゃーん、知らない(笑)。

あと、体育委員になったんだって。
「え?体育大嫌いなあんたがなんで???」
「知らん!成り行きで」
「前で体操とか?」
「するよ」
「体育祭のときに一番前に並ぶんやんな?旗持って?」
「体育祭休んでいい?」
「あかんに決まってるやろー!ズルはあかん!」

なんで、さっさと他の委員を取らんかったんやろねぇ、ほんまにどんくさい人です。
関連記事

20年

2009.04.16 (Thu)

全く普通に過ごしましたが、何もお祝いの食事もしてませんが、
そのうえ、
全く完全に忘れてましたが(爆)

本日は結婚記念日でした^^

朝、犬夜叉に言われるまで、弁当づくりに必死で、意識まるで無し(苦笑)。
丸20年経ったのですねぇ~。
すごいもんだよ。

25年は銀婚式って言うんだよ、とみさ姫に言ったら、彼女が
「何のお祝いがあるの?」
というので、
「別にー、普通は子供たちがお祝に何かプレゼントしてくれたりとかするかな?」
と言ったら、無言になりました(爆)。


はー、それはともかく、今日はなんかお腹の調子が悪い。
痛くないんだけど、なんだか腸がクルクル鳴るんだよね。
ダンスも行ってきて、元気だし、食事もちゃんと摂れるんだけどなー。
関連記事

マントくん

2009.04.15 (Wed)



近商に行ったら、マントくんが来てた。
あまりに観客が少なくて・・・スーパーのほうには5倍ポイントだったらしくて人がいっぱいいたけど・・・気の毒なので、桜になってマントくんを見物。
拍手もまばらに登場したマントくん。
ま、可愛いっちゃー可愛いかな^^

こういうイベントで見てるひとが少ないってのは、なにか、こう、痛いねぇ~~~^^;
司会のお姉さん、上手だったけどね。

マントは、時空を移動するための道具だそうです。
これがないと、ダメらしい。
かぶりものの名前は「マンガロンハット」だそうです(爆)。

平日にイベントやるなんて、なかなか強気だな!近商!と思いました。

京都銀行と南都のキャッシュコーナーに用事があったんだけど、
南都のほうで、高校の校長先生と出会った(笑)

改めて、地元な高校に行ってるんだなぁとしみじみ。
そういや、前は生協で出会ったな^^;

20090415 001

ひっさびさに焼いたパン。
綺麗なロールにできて、満足。
&味も、イースト臭くなくって、美味しかった。
勝因はなんだろう?
低温発酵じっくり・・・だったとこかもね。


昼からは、中学校の参観と懇談会の司会。
参観は、とりあえず全部のクラスを見学。
美術のハンサム先生(独身、30歳・・・みさ姫情報)をチェック♪
そして、順番にいって、最後は、ワッシー(みさ姫のクラスの転校生)を。
多分この子だろう?みたいな感じやったけど、どうにか判別。

数学の先生がイスを持ってきてくれたので、みーこちゃんと一緒に座る。
途中、おたけがやってきた。
学年ちゃうでー、学年(爆)。
ワッシーを見にきたのでありました(苦笑)。


さて、参観終わってPTA室へ移動して、懇談会の司会の説明を聞く。
パートナーは、ひかちゃんのお母さん。
いい人だ。
元看護婦さんだそうですよ。
去年も今も同じクラス~、わりと仲良し♪

クラスで司会させてくれたらいいのに、なぜか3年生のほうへ行かなくちゃいけなくて。
でもね、そのクラスが、美術のイケメン先生のクラスだった!!!
なんてラッキー♪(爆)

で、先生の隣に陣取って、司会進行~。ま、無事に平和に選び終えた。
欠席の人に当たったけど、先生がクジひいたし、もう後は知りません~。
執行部の方々でどうにかしてちょうだいな。

イケメン先生は、転任して担任が3年生で、なんか慣れてなさそうで、すんごく緊張してはった。
可愛い~(笑)。
欠席の人の電話番号を職員室まで取りに行かせてすんませんでした~。
先生に
「あ、今、ここでは、名簿を持って無いのでわからないです・・・・あの、職員室に行けばわかりますけど・・・・・
・・・えと、今、持ってきたほうがいいですかね???」
「(にっこりと)はい、お願いします~♪」
と、笑顔で圧力をかけてしまいました(笑)。


さーて、これで4月の仕事は終わったぞ!
あ、来週、給食のオバチャンの仕事があった!^^;
そうそう、時々注文してくれてた女の子と廊下で会って、
お互いに顔覚えてたからニッコリと挨拶してくれたよ~。
なんか、そういうのって嬉しいな♪



関連記事

ブラウン・パフェ

2009.04.14 (Tue)

20090414 002

先生ネーミングの、本日のドライフラワー作品。
いいね、緑って、癒される~。

緑と、白と、茶色って、最高に癒される色合いだと思ったりして^^


これ、簡単に出来上がったので、そのあとは、ただの座談会。
場所を借りてる時間めいっぱいまでお喋り~。
それでも足りずに、ランチまで行ってきました(笑)。
このメンバーとは久しぶりかな^^


子供のことなど話は尽きず。
気の置けない友人ってのは、いいものですわ。


ところで!
今日の雨はなかなか本格的!
今、雷まで鳴ってるーーー。
パソコンやばいかな?^^;
あと1時間弱でみさ姫が帰ってくるけど、あの人雷大嫌いだから、大丈夫かしら。


今日のお弁当。
鶏レンコンつくね弁当です♪

20090414 001

ちょっと男子の弁当みたいになってしまった(笑)。
昨夜、晩御飯つくりのときに作っておいたら、やっぱり楽~。
そんときどんなに面倒くさくても、朝楽なほうがいいよね?

とか思いつつ、つい誘惑に負けて、下ごしらえをさぼって、
「うーーーん、何を詰めよう」
って朝になってから悩むことになることが、殆どなんだけどね(苦笑)。
関連記事

月曜はだるい

2009.04.13 (Mon)

7時半までに学校へ・・・というみさ姫の朝練は非常にしんどいでございます。
高校生のほうが遥かに遅くお出かけになりますからねぇ(笑)。

さて、また気合を入れなおさなくてはならないお弁当づくり、
本日は、ビビンパ弁当なり。

bentou090413 001

前にも作ったことあるけど、もやしのナムルが非常に美味しい。
あと、レタスとゆで卵のマヨネーズ和えのサラダがとっても美味しかったです。
味見済み(笑)
あんまり暑くなると使えないメニューだけどねー。


朝からぴろろん家にマンガを持って行って、あがりこみ^^;
1時間ほどお喋りしてきました~。
どうも、お邪魔しました&御馳走様でした^^

そのあとは、買い物行って、どう森して、本を読んで終わりー。
早めに夕食の準備にとりかかったので(今日は肉じゃが)、余裕を持って塾に送り出せたわ(苦笑)。
いっつもバタバタ高速移動になってしまうので。


明日は雨なんですって!
久し振りだねぇ。
水やりしなくていいな♪
関連記事

珍しくも

2009.04.12 (Sun)

二人とも午前中だけの部活で、
お弁当が必要無かった!!!
これはレアなことです!
それだけで、とーっても嬉しい朝でした^^v(笑)。


ちょっと風邪気味なのか、それとも昨日食べすぎたのか、
はたまた、花粉が重症化してるのか、
どうも身体がだるくて、胃がムカムカするの。
耳の奥はめっちゃ痒いし、喉も若干痛い。

暑いから窓開けないと、熱中症になる(苦笑)。
でも、開けたら花粉攻撃。。。(@_@;)
この季節まで花粉をひっぱる私たち(私&さぁや)には辛い日々が始まりましたわ。
さぁやも、くしゃみ&鼻ムズムズするってかんじです。
お肌も調子悪いかな。

お庭の雑草が気になってたので、朝からマスクして雑草抜き。
汗かいたよ、鼻の頭に^^;
そろそろお薬が無いから、耳鼻科に行かないといけないなー。
関連記事

叔父とのお別れ

2009.04.11 (Sat)

大和高田に住んでる叔母の連れ合いが、闘病の末に亡くなったんですよ。
その知らせが来たのが、入学式の前日で。
めでたい入学式でしたが、次の日のことを考えて少し沈んだ気持ちになってました。

母の妹である叔母は、私が物心つくかつかないときに結婚したので、
私の中では「お嫁ちゃん♪」っていうイメージ。
花嫁姿が印象に残ってたのねぇ。
その下の二人の叔母は、年の離れた姉っていう感覚で、「おばさん」とかって呼ばすに、今でも名前で呼んでます^^

叔父は、お酒が大好きで多々失敗もあり(笑)
お盆に来ても、正月に来ても(母が長女なので、皆家族を連れて帰省してた)
酒を手放したことはないっていう印象で。
正直、酔っ払いはしつこいから嫌いなので、あんまり傍にいて喋る・・・ってことは無かったけど、
でも、気楽に喋れる面白い叔父でした。

20年以上前に胃がんを患って全摘手術を受け、でも、そのあとも飲むことは止めず^^;
私が結婚してからは、犬夜叉はしっかり飲む相手にされてましたね(苦笑)。
なので、犬夜叉的には「飲み友たちが亡くなった」って感覚っぽいです。

豪放磊落な生活のまま、倒れ、逝ってしまった叔父、
天国から叔母を見守ってあげてね^^
叔母は本当に気丈で元気なパワフル関西のオバチャンってかんじの人ですが、
寂しくなると思うんです。
息子が一緒に住んでるので、まぁマシだとは思うんだけどね。
うちの母もしょっちゅう遊びに行ってるし。

お骨を拾いながら、「どんな人間も、こうやって最後は灰になるのってのは、一緒だよねぇ」
って思ったな。
従妹の子供の4年生の二男くんが(つまりは叔父の孫)、
棺が窯のなかに入ってしまって初めて、(おじいちゃんはもう帰ってこないんだ)っていうのが実感できたみたいで、帰りのマイクロバスの中で号泣してたの。
お兄ちゃんのほうは、6年生だし、男は泣かない!みたいな性格のとこもあるから、豪快に振舞ってたけど。
そっか!叔父の性格は、この長男くんが受け継いでるんだね!^^
遺伝子はしっかり受け継がれているようだよ。
関連記事

暑い!

2009.04.10 (Fri)

なんて暑いーーーー!!!

今日は来賓で高校の入学式に参列してきたんだけど、
ほら、スーツって寒かったりして、下に何を着るべきかとか、
コート欲しいくらいだよー、でも、春だしねぇ・・・って悩んだりするでしょ、普通?
けど、今日は全然大丈夫だったもん。
朝の9時の時点で^^v

今年の1年生は去年より返事の声が小さかったかなー。
3年間のうちに鍛えられて、しっかり挨拶できるようになるはずだけど^^


式のあと、保護者の方へPTAからのお願いなどの話をするっていうのが、
私にとっての本日の大事な仕事でした。
これ、もうちょっとざっくばらんに喋れる雰囲気かと思ったら!
体育館のドアは閉められるわ、1年生の担任の先生以外は全員残っておられるわ、
なにやら中央のほうにマイクがぽつねんと置かれてるわで、
ド緊張いたしました!(爆)
人前で話すのは嫌やねんて!それも全然知らん人ばっかりやのにぃーーー。


さぁやは部活昼からだったのですけど、去年の担任の先生に出会って、
「お母さん、挨拶してはったやろー?」
「あ、はい、そうみたいですね」
「面白かったよー^^(と言って先生は去って行った)」
「???」

帰ってきて
「母!何喋ったん???」
「え^^;あのーそのー、昔のあんたの話を掴みにOKかと思って・・・えーと、ちょっと言いました・・・けど?」
「はい?」
「ほら、入学式のあと、ネガティブになって学校へ行かないとかいって、母に超怒られた話を・・・・」
「なーんですってぇ!!!先生全員に聞かれたやんか!!!
まだ卒業してないのに、恥ずかしいやんか!!!」
って、めっちゃ怒られた(;一_一)

まぁいいじゃないかー。
こういう子も居たけど、5月になれば慣れてきて、元気に登校してるっていう例だから、
心配してはる保護者のかたを勇気づけるとこができた・・・と思うよ?^^;
関連記事

桜満開

2009.04.09 (Thu)


ダンスやってるスポーツクラブは、小川沿いにあります^^
そして、かなり長い堤防が続くの。
運転しながらその長い堤防の小道を眺めてみると、
虫取り網を持った小学生が走っていたり、
お散歩する人の姿が見えたり、
小川に目をやれば、水遊びしてる小学生がいたり。
皆、歩いたり自転車乗ったり、
真冬や真夏の風景と違って、
のどかにのんびりしてる様子がうかがえるのでした。

桜は満開、
暑いくらいの気温で、
ダンスを終えた私は半そでで帰ってきました。

今日は中学校の入学式だったので、みさ姫たちは、入退場の演奏をしたりの参列のみ。
午後は部活無し!
ってことは・・・やっぱり遊びに行きました(笑)。

Kのちゃんと、Kでちゃんと3人で、サティの向いにある土師山公園(はじやまこうえん)にお花見に行ってるはずです。
ちゃんと、嵐のピクニックシートを持って行ったよ。
お昼ご飯はどっかで買うそうです。

明日は、高校の入学式。
天気はまずまずみたいで、よかった^^
式のあと、PTAからのお願いっていうのを保護者の前で言わなくちゃいけないのが、ちょっと憂鬱な私なのでしたー^^;

関連記事

さぁやの新学期始まる

2009.04.08 (Wed)

今日からお弁当二つで~す。
4月になったので、保温弁当箱はお片付け^^
ここんとこ、暖かいしね~~~♪
車の中は、暑いです。

090408 001

質実剛健弁当なり~。
たまには、乙女な弁当も作らないといけないなぁ^^;


午前中は、新しく買ったブルーレイレコーダーと格闘しておりました。
接続は、昨夜、犬夜叉がやってくれた。
私の注文をあれこれと受けながら(笑)。

090408 002

そして、私は使い方をほぼマスターした。
疲れた(笑)。
でも、松潤や翔くんのドラマが綺麗なデジタルで撮れるのだね^^むふ♪


今朝、みさ姫が忘れ物をいっぱいしよって、公衆電話でかけてきた。
名札、フルート(!)、メガネ(!!!)。
ありえないっしょ?
でも、朝練あるから受け取れないから、げた箱に入れといてって。
フルートをあんなとこに置くのは絶対に無理!なので、
メガネと名札だけ、靴の中に突っ込んでおいてやった。
どスッピンで行ったんだけど、時間早いからあんまり人がいなくてラッキー♪って思ったのに、
帰りに、タケTと会ってしまった。
「御苦労さまです^^」
と、PTAのネームプレートをつけていた私は言われてしまった(苦笑)。

そして、フルートはお昼休みに取りに来るって言ってたのに来なかったので、
買いものも行けず、2時半まで待ちぼうけ。
頭にきた!

お姑さん連れて生協にようやく行って、帰ってきて「どう森」してたら、くまきちからメール。
「どこおる?」
「?家」
「ムーさんがさっきから電話&メールしたんだけど?喋りに来ない?って」
のぉーーー!
留守電も、携帯もチェックしてなかった。
置きっぱなしだったよぉ(笑)。

ってことで、早速フットワーク軽く喋りにいってきました。
どうもお邪魔いたしました~。
ありがとう!やっぱ、おしゃべりは楽しいねぇ~^^


ビーフシチューはある程度煮込んでおいたので、それで夕食。
今日は、二人とも塾です。
さぁやが帰ってきて、クラスを聞く。

彼女的には最高のクラスだったみたい^^
同じチェロのパートナーのGちゃん、鋼の錬金術師とか大好きなマニアのSちゃん、
私と役員仲間のN原とこのUちゃん、
あと、2年のときのクラスの仲間たち多数。
彼女の場合、中学校のときも学年が上がるにつれて、最高なクラスメンバーになっていったのよね。
そういう良い運命なんだねぇ。

41人中、男子が11人だって(爆)。すんごい偏ってるねぇ~。
でもそれも、さぁやにとっては居心地いいだろうな^^
男子の発言権は全く無さそうなクラスになりそうよ(笑)。

先生は女性で、シャキシャキしてて、明るい日本史の先生なんだって。
これまた母は嬉しい。
喋りやすそうじゃない?
受験生なので、きっといっぱい話さなくちゃいけないだろうから。

P.S.みさ姫の本日の身体測定、身長159,1cmでした~。
メガネかけて0,7、これはちょっとヤバいね。
メガネ作りなおしかなぁ。。。

関連記事

ちょっとした話^^

2009.04.07 (Tue)

ちょいと、奥さん、お聞きになりました?

あのね、今度転任してきはった美術の先生、なかなかのイケメンだそうですよ!
みさ姫が
「かっこよかった」
って言ってるくらいなので(彼女は基準高い)これは期待がもてるかも♪
美術の授業参観ないかしら~♪(爆)

それと、転校生のWくん、かなりの人気だそうで、
おたけの次女ちゃん初めとする3年生の女子まで見学(?)に来て、
「ワッシー♪」
って呼びかけて、彼が振り向いたら
「キャァ~~~~♪」
って黄色い声をあげてるそうな。

みさ姫が
「アイドルでもおるんかと思った」
って苦笑しておったよ。

ちょっと顔に自信のある、お調子もののI田くんなんか、自分の存在がかすむ!とかって危機感でも持つんちゃうやろか?
そうなったらちょっとざまあみろ!てかんじだね。
みさ姫から聞いたとこによると、2年生になってもヒトを小馬鹿にしたようなことを平気で言ってるみたいよ。
余計なこと言って、人を傷つける子なんだもの、自分よりかっこいい男子が存在したら、鼻っ柱が折れてちょっとはおとなしく・・・ならない・・・か?^^;

関連記事

ハミングフレア

2009.04.07 (Tue)

hamming 001

今日もいい天気。
桜は満開状態ですね^^

昨日はお掃除デーでしたが、今日は洗濯デー。
あ、お掃除は、本当は大掃除まで手が回ってないんだけど。
(コンロ、換気扇、窓ガラス、サッシの桟、玄関ドアの格子などなど・・・・
あぁ、いつかは決意してやらなくては^^;)

新しい柔軟剤が売り出し中だったので、買ってみた。

香りが残ってほしい人には、最適かも~。
商品説明ページはこちら


みさ姫、とりあえず、元気に学校へ行きました^^
なんのかんのと言いつつ、うまいことやっていくんだろうな。
さぁやだって、地味ーに頑張ってたし。
ちゃんと居場所っていうのは、あるもんです。

さぁやは明日から新学期なので(3年生・・・なんか早い!)
やっぱり
「嫌やなぁ。。。。新しいクラス」
ってぼやいてた(笑)。

弦メンバーも皆「緊張するから嫌やねんなー」
って言ってたらしいし、
私だって昔はそうやったよーって話をした。
教師になってからだって、新学期は嫌やったもん。
メンバーによってクラスの雰囲気って変わるし、新しい学校で最上級生とかの出来上がった連中に対峙するときも緊張したもんです。

・・・とか話してると、さぁや、安心してました(笑)。

明日からまた弁当二つ~~~(@_@;)
関連記事

始業式、離任式、お茶会

2009.04.06 (Mon)

今日はみさ姫の始業式。
そんな朝なのに、もうすでに部活の朝練が!
なんでじゃ。
ってことで、7時半までにお弁当を作って送り出す。

6年生のときの担任の先生がよその小学校へ行かれるってことで、
家を9時に出て、小学校へ向かう。
いっぱい待った(笑)。
でも、お母さんがたと喋ってたので、それはそれで楽しかった^^

先生にごあいさつして、みさ姫からのお手紙をちゃんと渡して。
また夏にでも、一緒に飲みに行きましょう♪と約束して。
これはK西さんがセッティングしてくれるってさ~^^v

そのままウダウダと、ムーさん、きなりっちと共に、新6年生のお母さんたちと交流する。
しまいには、
「同じ学年やったっけ?」
と言われる始末(苦笑)。
でもって、ムー家のゆかりん、きなり家のなーちゃんのクラスを確かめ、
くま家のふうぞうはんに手を振り、
ゆかりん担任のN井先生(さぁやが5年生のときに担任してもらって、可愛がってもらった)にご挨拶し、ムーさんたちを紹介する。
私はいったい何者だろ?と思いつつ(爆)。


昼前に家に戻り、ソファをどけての大掃除をし終わったら、ぴろろんからメール。
「暇?昼からお茶しにいっていい?」
「いいよ~ん」
ってことで、皆にも声をかけて、急きょお茶会、総勢5人。

ここで、ムーさんからの衝撃のメールが届く。
「みっちゃん、Tと一緒のクラスやって」
な、なんですとぉーーー!!!!!
同じパートの、あの不真面目で、やたらかまわれたがりの、うざキャラのTが、部活のみならず、クラスも同じだと??????
不憫な・・・。

ぴろろんとこのまーくんは、部活の前にいったん家に帰ってたので、すでにクラス編成表を持っていて、それにて確認。
ほんまや、同じクラスや。
そのうえ、出席番号すぐ後ろだ。

いやぁ・・・・これは相当荒れてるだろうなと思いつつ、お茶会は楽しく過ぎてゆく^^
最近解散は早い。
平日は、塾があるので、皆、早めに晩御飯を作らなくちゃいけないのだ。

そして、6時過ぎ、みさ姫帰宅。
玄関のドアがバーンと、開閉。
(おぉーこりゃ相当だな)
迎えに出ると、顔が怒ってる(笑)
「もう、聞いて!お母さん!あのな!!!」
「わかった、皆まで言うな、頑張れ」
「!!!なんで知ってるん????」
「今日、お茶会しててん」
「なるほど~」

しばらく名簿順に座るから、Tはみさ姫の後ろで、そのうえ、一番前の席やから逃げ場なし。
名簿の前のF香ちゃん、そんなに好きなほうではないけど、Tに比べれば数十倍マシだそうで。
そして、Tは機嫌よく話しかける。
「同じクラスや~~ん♪」
「やんなぁ~^^(はぁ・・・・)」
「あのな、○○やんかぁ~♪」
「うん、そうやんなぁ~^^(はぁ・・・)」
っていうのを繰り返し、愛想笑いに疲れたらしい。

そして、Tは、今日も部活はさぼり。
部活では、事情を知る皆が
「大丈夫?」
「大変やな」
「元気だしや」
と慰めてくれたそうな。

相思相愛のKのちゃん(USJも一緒に行った子)は、泣きそうなくらい心配してたって。

家で火を吹きまくり、塾に出かけていきました(笑)。
けど、これが1年間は続くのねぇ。
こちらも覚悟が必要やわ、みさ姫の愚痴を聞くのが倍になる^^;
今までは部活の分だけやったのに。


転校生が来たそうですが、男子だったって。
クラス37人のうち、男子が22人もいるような学年なのに、
転出していくのは全部女子で、転入してくるのは全部男子という、
摩訶不思議な現象が起きておりますよ?

同じクラスの男子で、癒しは、みーこちゃんとこのわたちゃんと、NKくんだけらしい。
あ、でも、転校生の男子は、背が先生よりもずっと高くって、今まで一番背が高かったM井くんよりも高いんだって。
で、野球部に入るらしいけど、性格も良さそうで顔もまぁまぁ・・・としっかりチェックしてはりました(笑)。


まぁ、とにかく、母としては「頑張ってね」としか言いようが無いのでありました。

関連記事

鋼の錬金術師(アニメ)

2009.04.05 (Sun)

楽しみにしていたアニメが始まりました!
日曜日の午後5時からっちゅー、とんでもない微妙な時間帯に(苦笑)。

アニメ1期の続きから?それとも、劇場版の続きからなの?
とか思ってたら、
全然違って、かなり時間を遡ってのお話になってた。

で、楽しく見てたんだけど、ロイマスタング大佐の声が、1期と違ってた!
見てて「違和感」を感じてた私たち。
あとで調べてみたら、やっぱり!
大川透さんから、三木眞一郎さんに代わってましたー。
三木さんって、声優としては有名なひとで、ポケモンのコジローとか、BLEACHの浦原喜助とかの声をやってる人。
もちろん悪くないんだけど、ちょっと声が軽く明るくなってしまったことに「違和感」(笑)。

超久しぶりに見たアニメなのに、そういう声を聴き分けられた自分たちに感動してた^^;


明日から始まるアニメで注目なのは、「07-GHOST」
これ、7巻まで出てるんですが、しっかり大人買いしてしまいました♪
絵が綺麗だよー。
登場人物もなかなかに魅力的。
ペット(ドラゴンの子供)の、プルピャーもめっちゃ可愛い♪
話の雰囲気や絵的には、「ツバサ」っぽいんだけど、もっと分かりやすいので大丈夫かと^^
また回覧に出しますねー。みさ姫が読んでから(読む暇あるんかどうか???ですけど)。


漫画ついでの話ですが、「戦国ストレイズ」ってのも買いました。
これは、まだ3巻まで。
女子高生がタイムスリップする話です。好きなんだよなー、タイムスリップもの♪(爆)
織田信長の居る尾張にね^^
まぁまぁってかんじのコミックです。
すごく読みやすいよ。
みさ姫にちょっとでも歴史を好きになってもらえたらなーと思って買ったんだけど、
全く役に立ちそうにありません(笑)
多少親近感は持ってもらえるかも?みたいな?^^;


マニアックな話題の日記になってしまいました(笑)。
関連記事

USJのお土産

2009.04.04 (Sat)

家族皆で食べてね?のキャンデーたち。
屋根をカパっと開けるようになってます。
5種類の飴の模様が可愛い♪

みさ姫の土産 002


次は、早めの母の日&誕生日のプレゼントだって^^

みさ姫の土産 003
みさ姫の土産 004

下の写真のは、付箋だよ。
フェリシモをお茶会仲間で選ぶときに使ってね?って(笑)。


昨日はグッタリとしてましたよー、さすがに。
なのに、今日は卒業した先輩に誘われて、奈良市街まで出かけて、カラオケ&プリクラ(笑)。
これはお付き合いで仕方ないしね。
先輩に誘われて断るわけにはいかない^^;

けど、現在午後3時半、すでに家に帰っております^^
っていうのも、春休みの宿題を全然やってないそうで。
私は、春休みの宿題があるなんてこと、昨日知りましたけど(苦笑)。
部活と塾と、塾の宿題で毎日が過ぎてたから、仕方ないっちゃーしかたないけど、
今日の残りの時間と、明日でどうにかできるんでしょうかね?

うちらんときは、春休みには宿題なんてなくて、一番のんびりできるときやったけどなー。
今の子は、ほんまに忙しいわ。


さぁやは、今日から部活。
でも、春休みが終わるまで(7日まで)、午前練だけらしいので、ちょっと楽だね。
弁当は、みさ姫が6日から、さぁやは8日から。
そろそろ温か弁当箱も終わりでしょうか?


P.S. 来ましたね、定額給付金の申請用紙^^
関連記事

無事、帰る

2009.04.03 (Fri)

みさ姫、USJから無事帰ってきました~。
朝も、すんなり行けたみたい。
時間を調べておいたし、乗り換えもメモしていったしね。
(乗り換えは『西九条』だけやけど(笑))

帰りの時間ももちろん指定してあったんだけど、
ジョーズに並んでたら間に合いそうにない・・・と電話をしてきたので、
新しい時間を調べてメール。
それにはさすがに間に合って、平城山駅に19時11分に到着しました。

アトラクションは3つ乗っただけだってー。
待ち時間は90分ってとこだったらしい。
あとは、ほとんど、喋って、食べて、ウロウロして~、お揃いのもの買って~ってしてたみたい。
めっちゃお金使ってきはった(笑)。

無事で元気に帰ってこれたのが、何よりでございます^^


さて!!!!!!
プロ野球開幕いたしましたね~~~♪
もちろん、中継見ておりますとも!
これからねぇ、またイライラする日々が始まるんだわ(爆)。
今日は勝ってるけどさ^^v
矢野が出てないのが寂しいー。
けど、そろそろ次が育たないと困るので、狩野くん、頑張ってくれたまえ!

で、野球始まって嬉しいんだけど、それによって番組の時間とか、いろいろ変わってしまうのがねぇ。。。
この春は、ドラマを見るのが多くなりそうなので、そこらへん、録画時間のチェックが必要なのであります。
関連記事

 | HOME |  »

お友達&お散歩ブログ

プロフィール

まみこ

Author:まみこ
旦那(犬夜叉)、社会人のさぁや、大学生のみさ姫、姑の5人暮らし。
HOME

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

まみこ御用達SHOP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

